★トモ・デー★
イチとボーの毎日。 娘・息子と一緒にママも成長中。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
情緒不安定?
以前、記事を途中まで書き
下書き状態のまま、ずーっと放置してありました。
記録するためにもその記事をUPします。

*********************
3月23日
今日イチの幼稚園は、今学期最後の登園日でした。

イチの幼稚園では、担任の先生や
引越しや家庭の事情で退園してしまうお友達に
メッセージカードを書いてプレゼントします。

イチのクラスの先生は、今年先生になったばかりの新任先生でした。
ってことで、たぶんイチ達は、初めて受け持った子供たちとして
いつまでも特別になることだろう・・・・
って事で、子供達みんなの名前を入れた写真立てとお花も一緒にプレゼントしました。

あと、みんなで歌のプレゼントも。

もうね、先生大号泣。

先日の懇談会の時に
「正直、6月くらいまで私続けられるのか・・・と不安になりました」
と言っていたのでイロイロな思いがあったのだろうな。
イチのクラスは、男の子15人 女の子6人
やんちゃ男子ばかりで まとめるのも大変だったと思います。
お疲れ様です。

しかし、もう年長さん。
この前幼稚園に入園したばかりだと思っていたのに・・・・。
ホント早いです。

イチは、幼稚園に入園してから
身長が10cm以上も伸び
身も心もすっかり成長しました。

そんなイチですが ここ最近少しイロイロありました。

続きを読む
【2009/03/23 22:24】 | イチ成長日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
お誕生日おめでとう
DSCF2261.jpg
お誕生日おめでと?!!

2008年12月25日 木曜日
我が家の長女イチ 5才になりました。

今日は、イチのお誕生日記念で写真屋さんに記念写真を撮りに行ってきました。
イチとボーの2ショットも撮ろうと思ったんだけど
眠いのもありボー大泣き。あえなく断念しました。
おまけにイチもなんだかグダグダ・・・・
一応、いい感じの写真は撮れたのでよかったのですが
来年は、どうしようかなぁ・・・。

25日は、パパも母も姉も仕事が休みだったので
みんなでパーティーをしました。たこ焼きパーティー
我が家では、通称TP
暴れん坊ボーがいるので立食TP
ナゼに誕生日にTP???って感じもするのですが
うまかったのでOKです。

DSCF2266.jpg
ボーさんもフルーツと水切りヨーグルトをケーキっぽく。
最近ものすごい食べるボー
ご飯を食べ、たこ焼き(タコなし・ソースなし)を3個食べ
その後に、フルーツヨーグルトを完食。
結構大きめだったので半分は、明日・・・・
なんて思っていたのにぺロッと完食。
それどころかもっとくれ!!と催促してました。
お腹大丈夫ですか?

そうそう、最近言う事を聞かない場面が多々あったイチ
サンタさんが来てくれるか微妙だったのですが
無事サンタさんは、イチの所にも来てくれました。

希望通りの品
積み木

無限積み木

この積み木、同じ形が200P入っています。
なので、こんな遊びも
DSCF2232.jpg
ドキドキ ハラハラ

年齢にによっていろんな遊びが出来る積み木
長く使えそうです。

ボーには
ルーピング

エド・インター ミニルーピングセット


DSCF2227.jpg
こんな大きさの2つセット。
ボーは、コレを振り回してバンバン当ててきます
あのー遊び方が違うのですが・・・・しかも痛いし・・・・

ボーさんの食いつきはイマイチでしたが
イチ姉が喜んでくれたのでヨシとします。

DSCF2278.jpg
ノリノリ?♪

これ、お義父さんが買ってくれた
音の出る本。
本体がタンバリンになっていて
本からタンバリンが取り外せます。

これね、いい!!
イチの音の出る本が好きなボー
でも、本の部分をビリビリに破くんですよね。
おかげでボロボロ・・・・
その点、これはタンバリンだけ渡せば
音を鳴らして遊べ本は、ボロボロにならず
イチが遊ぶ時は、本を見て歌いながらタンバリンを叩く
って遊び方がイロイロできます。

ただ、これボーが何度も落とすからか
接触が悪くなったみたいで
タンバリン部分が鳴る時と鳴らない時があります。

誕生日プレゼントもみんなから沢山もらったイチ
よかったね♪
5才もステキな1年でありますように。
【2008/12/27 22:12】 | イチ成長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ホントはね・・・・・
イチさんね、ワタシと服の趣味が違うのですよ。

どっちかってゆーとワタシは
男子でも女子でも大丈夫って感じの服を選ぶ傾向があり
(おかげでボーは、イチのお古をたくさん着れる)
イチは、いかにも女子って服を好みます。

ウチの姉は、女子系服が好みなので
イチと一緒に服を見に行くと
「これかわいい♪」「ねー(姉)はこっちの方が好きやわー」
って二人でキャハキャハ楽しいらしいです。

そんなワタシもお腹の中のベビが男子と分かった途端
フリルの服やピンク系の服が異様にかわいく見え
「次は着せれないんだ!」と思い始めてからは
イチの服を選ぶ時は女子服をチョイスすることが増えてきました。

でもね、去年買った服が今年も着れちゃったりしてるんですよ、まだ。

去年、イチに意見を聞くことなく買ったトレーナー
パンダの顔がドン!!とプリントされた。
ワタシ的に結構お気に入りだったんです。
パンダのリアルさなんかが。特に。

去年は、何の問題もなく着てくれていた服。
それを今年も着せたんです。
で、行く時はそれだけじゃ寒いから上にウインドブレーカーを着せて。

午後幼稚園にお迎えに行くと
朝と同じ姿のイチが・・・・・
帰るから上着を着たのかな?って思ったら

イチ 「これな、ずーっと着とったん」
ワタシ「何で?」
イチ 「寒かったから」

ホントにその日は、寒かったので
ふーんって特に気にもせず。

で、今日もその服を着せて幼稚園へ、
お迎えに行くと また上着を着てる。

ワタシ「上着ずーっと着てたん?」
イチ 「うん」
ワタシ「何で?」
イチ「寒かったから」

今日は、暖かかったんです。昼間。

なので、
ワタシ「パンダの服嫌なん?」
って聞いたんです。

最初は「ううん」って首を横に振っていたのですが
何度か聞くと「イヤ」と白状しました。

何でか聞くと「恥ずかしい」そうです。

そっかーママ気づかなかったよ、
ごめんねー。


でも、結構ママは好きだったんだけどなー
DSCF2120.jpg
ダメ・・・・・・・?
リアルすぎ?

確かに、これの下にストレートのパンツを履くと
ダイノジの大地さん ぽくなるけども。

白地なので だいぶ袖とか黒くなってきたので
コレを機に引退させようか。

これからは、もうちょっとイチの意見を取り入れて
服を買ってあげようかな
って思った出来事でした。

【2008/12/11 22:35】 | イチ成長日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ブーム
以前「折り紙ブーム」到来だったイチ。

毎日毎日 ひたすら折っていた折り紙
最近は、ピタッと折らなくなりました。

ナゼかと言うと
次のブームが来たから。

それは「あやとり」

幼稚園で仲良しのお友達がやり始めたのを見て
自分もやりたくなったらしく
ワタシに教えてと言ってきました。

ワタシが唯一知っているのは
「亀→ゴム→飛行機→兜」
最初は、イチにはまだ無理だよ・・・・・・
って思っていたのですが
なんと、イチ最初こそ苦戦したものの
練習を重ねマスターしました。

で、次はパパが唯一知っている
「4段ばしご」
これも、結構な難易度
イチは、まだ指が短いし・・・・
案の定、なかなか出来ず・・・・
途中までは、出来るものの
最後の手を返す部分がなかなかできず。
何度も何度も練習を重ねた結果

画像 011
できた?!!

出来るようになりました?。

イチと一緒に4段ばしごを練習したワタシ
他のはしごもやってみたくなっちゃって
ついにあやとりの本を購入。
1?6段ばしごまでできるようになりました。エヘッ

イチも、一生懸命練習し
1,2,4,5,6段ばしごができるように。
3段は、最後のひねる部分が難しいらしく
まだ、完成していません。

最初の頃は、まだ指が短く
糸を思うように取れなかったり
説明してもなかなか理解してもらえなかったりして
教えるほうもキーッ!!!無理ーッ!!!!
ってなっていたのですが
今では、「2番目を取って・・・・」とか
一緒にやりながらではなく
口で説明するだけで理解してくれるようになりました。

いつも思うんだけど
何でも最初は「まだ、イチには無理だよ・・・・・」って
やる前から否定的になったり
出来ずに「できない!!キーッ!!!」ってなられて
「そんなんならやめなさい!!」って
こっちもイライラしたりするんだけど
なんでも根気よくやらせてあげないとなーって思う。

折り紙もあやとりも
最初は、全然できなかったのに
こんなにも上手にできるようになったんだもん。

次は、なにブームがくるのかしら?
【2008/12/05 23:30】 | イチ成長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
最近のイチ
我が家の長女。
あと、1ヶ月ちょっとで5才になります。

幼稚園のお友達の次々と5才になっていく姿を見て
自分も早く5才になりたいらしい。

って、5才になっても
急に何かが変わるわけじゃないのにね。
母は、もう誕生日が来ても嬉しくありませんが。

そんな彼女
最近のブームは「折り紙」
DSCF2015.jpg
真剣

DSCF2016.jpg
毎日毎日、折り紙の折り方の本片手に
一生懸命折っています。

今では、1人で本を見ながら
折れるようになりましたが(たまにワタシに聞いてくるけど)
最初は、折り紙を半分に折ることすらできず・・・・
O型の性格ゆえか折り目が超適当とゆー
折り紙には、致命的・・・・・
それなのに「折れないー!キーッ!!!」ってなること多々。
で、ワタシに「そんなんならやめな!!キーッ!!」言われ
それでもめげずに毎日毎日折り続け
何とか形になるようになりました。

おかげでお互いに「キーッ!!!」ってなりあうことも少なくなりました。

最近では
画像 006
手裏剣も折れるように。

右が普通サイズの折り紙でつくったもの。
左が4分の1のサイズの折り紙でつくったもの。
もちろん両方イチ作。

手裏剣って普通サイズでも最後のところが難しいのに
4分の1で作ってビックリ。
最初は「無理やにー」って言ってたのに
やってもないのに無理って決め付けるのはよくないと思いました。
ゴメンヨ。イチ。

この他に、4分の1サイズの折り紙で
鶴を作ったり風船作ったり
だいぶ折り紙が上手になったイチでした。

そうそう、折り紙の他にも
画像 007
お絵かきもちょっと進歩。

ーこんな棒みたいな手から3こんなのに進歩。
色もカラフルに。

ちなみに左がイチで右がボーらしい。
ボーから触角がみたいなのが出てるのは気のせいかしら・・・?
虫???????

【2008/11/06 13:13】 | イチ成長日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
カチューシャ族
DSCF1989.jpg
イチ姉コレクション

ほんの一部です。

年中さんになったぐらいから
イチの中の女子心がグングン目覚めだしたのか
アクセサリー類に興味を示しだしました。

ワタシ達がたまーにする結婚指輪を見れば
「イチもそんなの欲しい!!」と言い出し
ネックレスをすれば
「それも欲しい!!」と何でもしたがり

そんなこんなで
お菓子におまけで付いてくる
子供用アクセサリーを集めたり
姉にブーツを買ってもらったり。
日々どんどん女子心が育っているようです。

そんな彼女のクラスで今流行っているもの。
それは、カチューシャ。
だいぶ前に違うクラスのお友達がカチューシャをしてるのを見て
「イチもああやて頭にするの欲しい!!」と言い出したイチ。
ずーっと言い続けるので買ってあげることに。

それが夏の話。
幼稚園にしてきたがったイチですが
くそ暑い中髪の毛を結ばずにカチューシャするなんて
汗っかっきー隊長のイチがしたら大変なことに。
ってことで、ずーっと「ダメ!!」って言い続けていました。

で、イチもあまりにも言い続けるので
こっちが折れ幼稚園にしていくことになりました。
二つに結んでカチューシャってスタイルで。

イチが幼稚園にカチューシャをしていってから
早1ヶ月。
先週お迎えに行った時に
イチのクラスの女の子6人中4人がカチューシャしてました。
すんげーカチューシャ率。

小さくってもみんな女の子なんだねー。


【2008/10/20 22:36】 | イチ成長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
優しい母になりたい
我が家の長男ボーさん
すんごーっく愛想がいいんです。

今のところ人見知りなしっ!!
誰にでもニコニコ笑顔をふりまきます。

今日なんて、お酒のディスカウントショップで
見ず知らずのおばさんにニコニコ
おじさんにニコニコ。
おかげでその都度「あら?笑ってくれるの?」と
声をかけられ足止め。
あなたは、いったい何を目指しているのでしょうか?

まぁ、愛想がいいほうが
生きていくのに得だしね。



続きを読む
【2008/10/03 22:18】 | イチ成長日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
外泊
DSCF1679.jpg
ヒマだなぁー

お姉ちゃん、おとついと今日
ワタシ実家にお泊りに行きました。

2才くらいの時は、泣いてでも泊まりに行きたがったイチ
それがある日突然「泊まらん!!」と拒否。
ワタシが入院中は、号泣して連れられていったくらい。
それが、おとつい姉と花火と大きなお風呂に行きたいからって
あっさり泊まりに行きました。
最初は、「帰ってきてもいい?」って言って
出て行きましたが 夜中に帰ってくることなく済みました。
で、今日姉が休みだったので冗談で
「また泊まりに行く?」って聞くと
「行くー!!」って言い出したので姉に迎えに来てもらって
送り出しました。シメシメ。

今日は、パパが仕事が遅く
夜ご飯はお一人様だったので
デザートを食べよう!!と
張り切ってスイカを買ったのに
それを今思い出した・・・・・。
チッチクショー!!
明日の朝食ってやるっ!!
【2008/08/08 00:40】 | イチ成長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏休みの宿題
夏休みに入って1週間。
今日は、初めて1歩も家から出ず。
引きこもり親子でした。

だって、外暑いしー。

あれね
家で過ごすと時間過ぎないね。

でも、ボーは毎日連れまわされてお疲れだったのか
すんごい寝てました。1日中。
そんだけ寝て夜寝る?って心配しましたが
5時半にお風呂に入り
7時前には就寝。
今も眠り続けてます。

夜中大丈夫かなぁ・・・・。

さてさて、夏休み幼稚園児のイチに
夏休みの宿題ってものが
ないのは当たり前ですが
我が家は、パパがイチに夏休みの宿題を与えていました。

DSCF1549.jpg
絵日記。

今のところ毎日続いています。

ちなみに、右は
買い物に行ってエレベーターでお友達と会ったところ。
右の物体はトトロ。
テレビでやってたトトロを見てトトロ好きに。
「猫バス!!」って言いながら四つんばになりながら走り回ってます。
ショッピングセンターのベンチの上で・・・・。

左は、ワタシとボーと3人でおもちゃ屋さんに行ったところ。

なかなか上手に書いています。(親バカ)

ちなみにワタシ自身も自分に宿題を課しました。
DSCF1550.jpg
読み聞かせ。

普段寝かしつけ不要のおやすみ3秒のイチ。
なかなか絵本を読む機会がありません。
ってコトで、寝る前の少しの時間に絵本を読むことに。

これも毎日続いています。

コレを図書館に借りに行った時
ボーがパパと車で待っていたので
ゆっくり中身を見て借りれず
中をチラッと見てよさげな本を借りました。

ってコトで、ワタシもイチに読むまで内容がわかっておらず
読みながら「次はどうなるのかな?」と
楽しみながら読んでいます。

次は、どんな本借りようかなー。

ちなみに毎日きちんと絵日記を書けたら
イチは、パパにごほうびを買ってもらえるらしい。
んーっワタシは何買ってもらうおかなー
ってワタシにはない???
【2008/07/24 23:32】 | イチ成長日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ついに・・・・
先日、幼稚園で歯科検診がありました。

実を言うとイチ
奥歯に微妙な歯があるのです。
ちょっと欠けてるっぽい感じの歯。
色は、白なんだけどもしかして虫歯・・・・?
って気になっていた歯があります。

歯医者に連れていかなきゃって思っていたものの
「幼稚園の歯科検診が結果がでてから」って思っていました。

で、今日担任の先生に確認すると





奥歯が1本虫歯に・・・・・。



私自身すごーく虫歯が多く
痛い思いをたくさんしたので
イチには、そんな思いは・・・・・と
歯磨きを一生懸命したり
あげるお菓子を気にしたり
お菓子を食べた後は、絶対お茶を飲む!!
ってしてきたつもりなんだけど
幼稚園入園したくらいから
チョコの解禁率も高くなり
グミやキャラメルの味も覚え・・・・・。

虫歯になる要素はたくさんあったので
「やっぱりか・・・」って思う反面
ちょっとショック。

ってコトでさっそく歯医者に予約を。
でも、取れたのが7月に入ってから
できればすぐにでも見てもらいたかったんだけど・・・・・。
まだ、初期の虫歯だといいんだけど・・・・。

虫歯でショックを受けているワタシですが
イチさん、今日はご飯の準備中に寝ていってしまって
歯磨きしてません。
うぅーん。おやつにジュース飲んだのになぁ・・・。
【2008/06/16 22:05】 | イチ成長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
next→
profile

ともみ

Author:ともみ
イチ
2003年クリスマス生まれ。
超おしゃべり娘。
4月から幼稚園に通いだす。
幼稚園生活を満喫。
最近は、かなり野生児に成長中。
毎日裸足で外を走り回


archives

monthly

category

comments

コメントありがとう♪

trackbacks

TBありがとう。                  ☆記事に関係のないTBは削除させていただきますのでご了承願います☆

links

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

