★トモ・デー★
イチとボーの毎日。 娘・息子と一緒にママも成長中。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
初眼科
我が家の長女イチ姉ちゃん
相変わらず生意気ざかりです。
一日何度カチンとくることか・・・・・
最近、ガミガミ言いまくっていました。

そしたらね、昨日くらいから
目をシバシバ頻繁に瞬きをするようになったんです。
本人に聞いても
目が痛いわけでも痒いわけでも違和感があるわけでもないらしく
「眠たいだけ」って答えていたんです。
でも、明らかに変なまばたき。

精神的に不安定になるとまばたきが多くなるって聞いたことがあるので
「最近怒りすぎ・・・・・?」と不安に。
ちょうど母、姉が遊びに来てて
「目に傷がついてるかもよ」と姉に言われ
心配になり病院に連れて行きました。

イチ初めての眼科。

最初に視力測定をし
その後、医師の診察。

イチ1人で診察椅子にすわり
おりこうさんで診察してもらえました。
エライエライ。

で、結果。


両目内側が1本づつ逆まつげになっていました。
その1本が黒目部分に当たり
目をシバシバさせているとのこと。

ひどい逆まつげの場合は手術が必要らしいですが
イチの場合は、1本だけなので必要なし。
まつげは、抜け生えての繰り返しで
逆まつげの部分は、ずーっと逆まつげで生えるけど
小さい子の場合は、大きくなるにつれ
目の下の脂肪(?)が少なくなり
だんだんまつげが下を向いて生えてくることもあるらしいです。

で、先生が
「どうしようかー抜いちゃってもいいんだけど。抜いとこうか」
って言った瞬間

ワタシがヒエッ!!って言っちゃって・・・・・
それを聞いたイチ怖がってしまいました。
ゴメン。ママが悪かったよ。

でも、まつげ抜くのなんて痛いよね・・・・。

って、コトで現状維持になりました。

目が充血したり目やにが出たりしたら
目に傷がついている可能性があるので
受診してくだいさねってことで診察終了となりました。

とりあえず、精神的にきているものや
何かの病気、目に傷がついているとかでなくてよかった。
まだ、目をかゆがったりして手で掻くので
要観察は続きますが まず一安心。

そうそう、イチが生まれてからずーっと気になってたことも今日解決しました。

イチ、生まれた右目内側の白目部分に黒いシミみたいなのがあるんです。
ずーっと気になっていて3歳児検診の時に相談したら
視力は、問題ないので様子をみてくだいさって言われました。
で、特に問題はなかったのでそのままに。

今日、専門の先生に診てもらったついでに聞いてみました。
そしたら

目のほくろみたいなものなので気にすることなし
思春期になったら今より色が濃くなるかもしれないけど
除去をする方法はなし。(手術とかはできない)

と言われました。

とりあえ異常がなくてよかった。
ただ、大きくなったときにイチが気にしだしたら
ちょっと可哀想だなぁ。
今のところ、そんなに目立つものでもないので
今のままでいってくれたらなぁって思っています。

こんな感じでイチ初眼科受診となりました。



【2009/01/08 22:16】 | 病気・病院 | トラックバック(0) | コメント(4) |
虫歯治療日記?
イチの歯科通いも3ヶ月目に入りました。
ってか、予約が2週間に1回しかとれないので
行っている回数は、5回目なんだけど。

今日は、この前見つけた
左上奥歯の虫歯治療。
見た感じ右下の奥歯と同じような感じだったので
「また神経まで行ってて注射・・・・?」
って思っていました。
なので、行く前から ちとドキドキ

そんなドキドキが伝わったのか
今までの体験からなのか
イチ、出発前にすでに家でテンション低に。
なんとかなだめテンションをあげるために
「頑張ったらアイス買おうね♪」
と虫歯に治しに行くのに甘いものを与えようとするダメ母。

行く時に、仕事前のパパが
「ボー置いていっていいよ」と言ってくれたので
2人で行くことになると
2人でお出かけできることが嬉しいのか
イチのテンションも少し持ち直しました。

そんなこんなで、病院へ。

結果
虫歯は、それほどひどくなく
少し削って治療終了となりました。

って、ことで最後にフッ素を塗ってもらい
全治療終了!!
パチパチパチ

よかった、よかった。
今回も麻酔の注射だったらどうしようかと思ったわ。
長かったよ。ここまで。

って、ことでイチの虫歯治療日記も5回目をもちまして
終了となります。
6回目がないように歯磨き頑張りたいと思います。

ちなみに、今日の治療で
イチ泣いたそうです。
待合室にいたワタシはまったく気づかなかったので
シクシク泣いたのかな?
何はともあれ、よく頑張ったね!!イチ。

【2008/09/02 23:21】 | 病気・病院 | トラックバック(0) | コメント(0) |
虫歯治療日記?
今日は、イチ虫歯治療4回目。

今日は、歯科入り口で牛歩になるイチ。
とりあえず入らせる。

待っている間、おもちゃで遊びつつ
診察室を気にするイチ。
人が動く気配がすると何度も診察室に目をやる。

ついに自分の名前が呼ばれ
お姉さんがお迎えにくる。
ワタシの肩にしがみつくイチ。

やっぱり・・・・・・。

何かね回数を重ねるごとに
だんだん診察室に行くのが難しくなってきてる・・・・。
そうだよねー痛い思いしてるんだもんね。

でも、お姉さんの
「今日は、歯に粘土詰めるだけだよー」の
言葉で渋々診察室へ入ってくれました。

今日は、前に削った部分をちゃんと埋めてもらい
とりあえず、今日で下奥歯の治療は終了しました。
めでたしめでたし。

ってなるはずだったんですがっ・・・・・・・。



実は、もう1つ虫歯発見・・・・。


歯磨きしてる時に上奥歯に怪しいモノを発見
今日診てもらったらやっぱり虫歯でした・・・・

最初の診察の時に先生に
「他にはありませんか?」って聞いたら
ないって言ってたのに・・・・。
幼稚園の歯科検診でも指摘があったのは下の歯だけ。
最近できたの????
だったらものすごーくショック。
すんごーい気にして飴もハイチューもほとんどあげてないのに。

とりあえず、上の歯は次回に診てもらうので
まだ、どういう治療をするかはわかりません。
ってことで、治療日記はまだ続きそうです。
ハァーッ
【2008/08/19 23:58】 | 病気・病院 | トラックバック(0) | コメント(0) |
虫歯治療日記?
DSCF1578.jpg
イチの歯磨きセット

イチに虫歯が見つかって早2ヶ月。
それまでは、歯ブラシ(歯磨き粉なし)で磨いていただけでしたが
虫歯が発見されてからは、↑のアイテムが増えました。

子供用歯磨き粉でも「辛いっ!!」っと言って使えないイチ
お口をクチュクチュしてから歯を磨くタイプの歯磨き液を使っています。

後は、家庭で簡単に塗れるフッ素。

フッ素って、甘いから寝る前にこんなの塗ったら
余計に虫歯になりやすそう・・・・
って思うのはワタシだけ?

さて、今日はイチ3回目の歯の治療の日でした。
前回頑張ったイチ
もう楽勝でしょと思っていたのですが
今日は、歯科の入り口で少し立ち止まり
前回は、1人で診察室に入っていけたのに
今回は、「ママも・・・・・」と言いました。
ってコトで、ワタシも診察室へ。

やっぱり前回、痛いことをしたので
ちょっとトラウマになってるんだろうなぁ。

今回は、レントゲンを撮り
前回の治療がうまくいってるかを見て
まだたまに少しだけ痛いらしいので
新たに薬を入れて終了でした。

次回、削った部分をかぶせ
今回治療中の虫歯の隣も小さな虫歯になっているので
そこを治療するらしいです。

あぁーまだまだ終わらないのね・・・。
ってか次の予約が8月中旬。
んーんっもっとチャッチャと行ってパッと終わりたい。

そんな今日のイチの絵日記
DSCF1580.jpg
はいしゃさんにいきました。

短っ!!

昨日から3日間夏季保育のイチ
昨日の日記は、「幼稚園でSちゃんとおままごとをしました」だったんだけど
最初、今日の日記も「Sちゃんとおままごとをしました」って書こうとして
自分で言った後に「昨日とおなじやん!!」って突っ込んでました。
その間が絶妙でした。

さて、明日も幼稚園のイチですが
なんと、ワタクシ幼稚園があることをすーっかり忘れ
6月下旬に予定を入れてました。
ってコトで、明日はお休み。

さぁー明日の為に早く寝よー。
【2008/07/29 21:47】 | 病気・病院 | トラックバック(0) | コメント(0) |
虫歯治療日記?
前回の歯科通院から2週間
ついに、2回目の治療の日となりました。


続きを読む
【2008/07/15 12:13】 | 病気・病院 | トラックバック(0) | コメント(0) |
虫歯治療日記?
DSCF1443.jpg
大好きプリキュア☆
いつの間にか、上手に塗り絵ができるようになってた。

イチの虫歯が見つかって歯科に予約を入れて2週間。
ついに、見てもらう日になりました。

虫歯が多いワタシは
虫歯の治療が痛いのは、すんごーっくよく分かっているので
治療するのはイチなのに
こっちがドキドキ。

でも、見た感じは歯も黒くなっていなし
そんなに大したことはないだろうな・・・・・
って勝手に思っていたワタシ
ちょっと治療しフッ素塗ってもらって終了だろう
なんて考えていました。



がっ・・・・・そういう訳にはいきませんでした。
続きを読む
【2008/07/01 22:25】 | 病気・病院 | トラックバック(0) | コメント(2) |
発熱その後
DSCF1141.jpg


ボーの3ヶ月記録のため
足の写真とかも撮っていたら
「イチのも撮って?」と言われて撮った写真。
大きくなったねぇ。

さて、熱を出し幼稚園をお休みしたイチ。
次の日には、熱が下がり幼稚園に行きました。

ホントは、もう1日様子見でお休みさせようと思っていたのに
本人が「幼稚園に行きたい!!」と言い出し
熱もなく元気なので行っていただくことにしました。
母と家にいるのは嫌なのか?

幼稚園のお迎えの時に
他のママさんから
「イチちゃん昨日休んでた?」と聞かれ
「熱が出たの」って答えると
「イチちゃんが!?めずらしい?!!」と
何人かに言われました。
周りからどんだけ元気に見られてるんだろう。

イチが幼稚園をお休みした日は
他にも4人ほどお休みしていた子がいたらしい。
流行ってるのかなぁ?

とりあえず驚異的な回復力を見せたイチ
元気になってなによりです。
あっ、口の中はまだ少し痛いらしい。

【2008/05/15 11:21】 | 病気・病院 | トラックバック(0) | コメント(0) |
久々の発熱
めったに病気にならないイチ。
予防接種以外で病院に行ったのっていつだろう・・・・?
って思うくらい病院のお世話になっていません。

そんなイチが昨日の夜中から発熱。
寝ているイチの足が異常に熱いので測ってみると
38.8℃
朝になっても37.7℃。
元気があり本人もえらくないらしいけど
今日は、幼稚園お休みしました。

熱のわりに元気なイチ
昼くらいには、熱さがるかな?って
思っていたのですが
昼ごはん後、お昼寝から起きたら
38.9℃に再び熱が上がってしまいました。

ってコトで病院行き。

結果は、夏風邪の一種「ヘルパンギーナ」
コノ病気、去年の夏にも一度感染。
この時は、喉が痛くて機嫌最悪
ワタシも悪阻で体調最悪の
かなり大変だったなぁ・・・・・。

今回も口の中が痛いらしく
ご飯があまり食べれず。
うぅーん。カワイソウ。
前回の時は、口の炎症の薬をもらったけど
今回は、解熱剤だけ。
(前回と行った病院が違うからかな)
このまま、ひどくならずに自然になおるのかしら?

まだ、熱が下がらないので
明日も幼稚園休みかなぁ。
今週は、幼稚園の行事がなにもないのが幸い。
来週は、親子遠足があるもんね。

しかし、ボーにうつらなきゃいいんだけどなぁ・・・・。
【2008/05/13 22:27】 | 病気・病院 | トラックバック(0) | コメント(0) |
薬嫌い克服?
5日くらいから鼻水が垂れだしたイチ。
2日前から咳も出てくるように。
今朝から咳がひどくなってきたので
早いうちに病院に連れて行きました。

診断結果は、「気管支が少し炎症をおこしている」とのこと。
熱もなくすこぶる元気なので
病院に連れて行くの迷ったけど連れて行ってヨカッタ。
お薬をもらったのでしばらく様子見です。

明日は、レンコン(?)バナナケーキ作り
明後日は、お好み焼き作り
とお料理三昧のイチのクラス。
来週には、イチお待ちかねの「12月生まれの子のお誕生日会」があるし
再来週には、旅行の予定の我が家。
早めに風邪を治しておきたいものです。

そうそう、今回モチロンお薬を出してもらったのですが
今まで薬が大の苦手で飲ませるのにすんごーっく苦労していました。
(苦労の様子は→こんな感じで
色んなものに混ぜ試行錯誤し
バニラアイスで何とか飲ませる!!って方法でしたが
今回は、なんと粉薬オンリーの飲むことに成功!!
スゲーッスゲーッ!!赤飯モノだわ。
でも、結構いっぱいいっぱいだったんですけどね。イチ。
途中オエッてなりかけてたし。

ナゼこんなに頑張れたかというと
「クラスでお昼に粉薬を飲んでいる子がいるから」
人がやっていることは自分もやれる!!がモットー(?)のイチ
こういうときにコノ性格役立ってくれています。
よっ!!負けず嫌い!!

薬もしっかり飲んでくれるし
早くよくなりますように。
【2007/11/28 21:14】 | 病気・病院 | トラックバック(0) | コメント(0) |
※今日の記事は少しキタナイ部分もあります。
ワタシの記録も兼ねて書いていますので
ご理解できる方のみ読んでください。



今日は、イチ幼稚園お休みしました。

ナゼかと言うと


朝方「気持ち悪い・・・」って起きたイチ。
慌ててお風呂場から洗面器を持ってきて
「ココにもどしていいよ」と言うと
昨日の夕ご飯は、すっかり消化されていたため
胃液が出るだけでした。

もう一度眠りについたものの
6時に再度起きた時も状態は変わらず。
3回ほど胃液をもどす。
でも、もどした後はケロッとして元気なイチ。
朝ごはんは、おかゆを作って自分でほんの少し食べる。
でも、数分後それももどしてしまいました。

でも、元気元気。

少ししてからワタシがおかゆを食べさせてあげると全部たべる。
でも、数分後全部リバース。

今朝のイチは、お腹に入れるもの
すべてもどしてしまうとゆー状態でした。

こりゃ、幼稚園は無理だな。
病院連れて行こう。
って思って幼稚園に「お休みします」TELをしました。

がっ、その直後からイチ嘔吐停止。

しばらくして「お腹が空いた」と訴えるイチに
パンを2口分あげ数分様子見。
もどす気配がなく、本人ももっとパンを要求してきたので
次は4口分くらいのパンを配給。

その後ももどす気配はなく
まだ「お腹空いた」と言うイチ。
小さいおにぎりを1つ食べました。

お昼にもうどんを少し食べ
その後、パパのおにぎりとラーメンちょっとももらっていましたが
もどすことはありませんでした。

とゆーことで病院にはいかず。
いったい早朝の嘔吐騒動はなんだったのか謎のまま。
熱もなかったし下痢もしてなかったし。
いったいなんだったのかなぁ。

嘔吐してても元気だったイチ
嘔吐が止まってもモチロン元気。
体力有り余ってます!!って感じでした。
でも、たまたま今日はパパがお休みをとっていたので
パパがイチの相手をしてくれて大助かり。
アリガトウ。パパ。
あんなテンション高の娘1日相手にできません。
って、3ヶ月前まではそれが当たり前だったのに。

馴れって怖いわぁー。

そうそう。今日夕方すごーい雷雨がありました。
イチは、「雷が鳴るとオヘソをとられる」ってのを
信じているお子ちゃま。
雷がなるとオヘソを両手で押さえながら
こっちに走ってきます。
その姿がおもしろいので
「あぁーとられるよー隠さな!隠さな!」
って言ってやります。ウシシッ。
まだ、当分は信じさせてやるわ。

さて、お次はお弁当。2日分。
休んだのに作りましたよ。
続きを読む
【2007/06/08 23:25】 | 病気・病院 | トラックバック(0) | コメント(0) |
next→
profile

ともみ

Author:ともみ
イチ
2003年クリスマス生まれ。
超おしゃべり娘。
4月から幼稚園に通いだす。
幼稚園生活を満喫。
最近は、かなり野生児に成長中。
毎日裸足で外を走り回


archives

monthly

category

comments

コメントありがとう♪

trackbacks

TBありがとう。                  ☆記事に関係のないTBは削除させていただきますのでご了承願います☆

links

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

