★トモ・デー★
イチとボーの毎日。 娘・息子と一緒にママも成長中。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
誕生日ケーキ
まだ、デジカメ購入の予定がない我が家。
久々にイチが工作を上手に作ってきたので
記録までに携帯のカメラで撮ってみました。
071109_200617.jpg
ケーキ

作品には、先生が「名前と作品名」を書いてくれるんだけど
これは「イチちゃん4さいのおたんじょうびけーき」って書かれていました。
ォォォッ!!ちゃんとローソク4本だわ!!
あっ、ローソクはストローで上に赤いテープがはってあるやつです。
ちなみに真ん中の茶色の紙は
イチの名前がフルネーム書いてありました。
(最近自分の名前が書けるようになった)
いちごものっていてクリームはチョコクリーム
立派なケーキです。

だいたいこうゆー立派な作品を作ってくる時は
誰かが他に作っていてそれを見て
「イチも作る?!!」って作るんですけどね。
コレも、他の子が同じ様なのを持っていたし。
最近、家でも
「○○君がみんなの絵を描いて持ってきたの」って
自分も同じようにクラスのみんなを折り紙の裏に書いて
幼稚園に持って行ったりしています。
まぁ今は、人のマネからでもいいから
いろんなコトを学んでおくれ。

こんな感じで、最近お友達がすることが気になるイチですが
それがとってもいい風に出ていることもあるんですよ。
それは、文字。
去年のクリスマスにサンタさんから
音の出る「あいうえお」の絵本をもらったイチ。
幼稚園入園前までには、ほぼ50音は読めるようになっていました。
(今では、ぱ・ぴ・ぷなどの濁音ほぼクリアー)
で、幼稚園に入園すると
読める子はもちろん書ける子もいるらしく
それを見たイチは、「自分も書きたい!!」って思ったみたいで
たまに、家でも練習をしだしました。
しかもね、その練習方法が書きたい字を
サンタさんからもらった「あいうえお」の絵本から探して
真似して書いてるんです。
まぁーまだまだ書ける字はほんの少しですが
自分から覚える気になってくれているので
そのまま頑張ってほしいです←人ごと?

その他にも最近は「時計」にも興味を持ち始めたモヨウ。

将来もこの調子で
進んで勉強をしてくれる子になったらいいなぁ。
ってワタシの娘だからムリかっ!!
【2007/11/09 23:36】 | イチ作品 | トラックバック(0) | コメント(0) |
園での様子

DSCF6859.jpg
ただいまー

いつの間にか家の鍵が自分で開けれるようになっていました。
成長したもんだ。

さて、昨日幼稚園お休みしたイチですが
今日は、無事幼稚園に行くことができました?。

幼稚園に行くとママ友から娘が
イチちゃんお熱出たんだってー
って教えてくれたよーとか
他の子は
イチちゃんと○○ちゃんと○○くんが休んでたのー
って教えてくれたよ。
って言ってくれました。

なんか、ちゃーんとお友達が
イチのコトを意識してくれてるんだな
ってちょっと嬉しくなっちゃいました。

あっ、ちなみに風邪で休んだのはイチだけで
後の2日は、帰省で休んでるらしい。

幼稚園でのイチは、と言うと
今日は、おにぎり給食だったんだけど
(おにぎりを家から持っていきお味噌汁を園で作る)
おにぎりは、半分ぐらいしか食べれなかったらしい。
やっぱりまだ、本調子ではないみたい。

でも、終わってからは昨日の雨でグチャグチャになった
園庭で遊ぶことができなかったので
遊戯室で他のお友達と走り回っていました。

その間、ママ達は、担任の先生とお喋りタイム。
園でのイチの様子がいろいろ聞けました。

☆こけても泣かない。
コレは家でもそう。よほどのコトがないと泣かない
☆ムードメーカ的男の子がいてその子がよく変顔をするんだけど
イチも隣で一緒になって変顔をする。
☆外遊びでは、バケツいっぱいに土を入れたところに水を入れてと言い
「えぇー土がいっぱい入ってるからはいらないけど・・」と先生を困らす
☆工作が大好きで黙々と工作をしている。


などなど。
他にもいろいろと聞くことができました。

若い先生(推定年齢23,4才)からか
とっても話しやすいので
いっぱい色んなことが聞けます。

さて、工作大好きなイチさん
今日も作品を作ってきました。

DSCF6861.jpg
ピッピってするやつ

たぶんレジスターのことかな?

少しずつ上達していってるようです。

で、先生と話しているとき
年長さんがダンボールで電車を作ったらしく
(コレがまた上手で5両編成とかになってた)
年長さんが「乗りませんかー」って年少さんを誘いにきてくれたらしく
他のお友達が「乗ったよー」って言ってたので
イチに「イチも乗った?」って聞くと

イチ「乗ってへん!」
ワタシ「何で?」
イチ「工作してたから!」

だそうです。

前にも年中さんが「人形劇」するから
見に来てねーって年少さんを誘ったときも
工作をしてたから見に行かなかったイチ。

彼女は、工作がとっても好きらしいです。
ってか、人見知りなので
知らないお友達に付いていけないだけかもしれないけど・・・

さて、明日からは4連休。
何しようかなー。
【2007/05/02 22:05】 | イチ作品 | トラックバック(0) | コメント(0) |
デザート容器

午後まで保育が始まって3日。

イチすべて完食していて
何の問題もナイと思っていたワタシ
今日の朝同じクラスのママさん達と話していて
一つ気づいたことが。

それは「みんなデザートを持たせている」ってコト。

イヤ、お弁当には
小さいヨーグルトチーズを入れてあげて
それがデザートってワタシは思ってんです。
でも、みんなはお弁当とは別に
違う容器にフルーツを入れて持たしてあげてるみたいで。

そう言えばイチが朝ごはんの時
「みんなタッパーにりんご入れてきてたよ。タッパーに!
って言ってたなぁ。
ナゼかタッパーを強調する3歳児。

なんか、みんなが食べているのに
イチだけフルーツがないのはかわいそうだなって思って
早速その足でフルーツを入れる容器とりんごを買ってきました。
明日からは、イチもみんなと同じデザート付だよーっ!!

さて最後はイチの作品で。

DSCF6841.jpg
ブッブーッ

すごい!すごいっ!
ちゃーんとタイヤ4つついてるじゃん!!
日に日に作品も成長していっております。
【2007/04/25 21:29】 | イチ作品 | トラックバック(0) | コメント(3) |
作品名は・・・・?

今日は、市民センターで開催される
「幼児弁当の講習会」に午前中参加しました。
終了予定時刻が12時だったため
11時半のお迎えには、間に合わないだろうってコトで
少しだけ担任の先生が預かってもらうことに。

前日イチに「明日は少しお迎え遅れるからね」と
前もって言っておいたのですが
その時は「いやや。お勉強いかんといて」と
言われてたのですが
実際にお迎えに行ってみると
隣のクラスの男の子と2人で遊んでいました。

先生から聞いた話によると
今日は、おままごと用のスカートみたいなのをはき
お腹にウサギの人形を入れて
頭には、ストールの様なものをかぶり
男の子4人から「まてぇ?」と追いかけられていたらしいです。
もちろんイチは、キャハキャハ言いながら逃げ回っていたらしい。
ぅーん。不思議な光景です・・・・。

でも、まぁ少しずつ色んな子と
遊べるようになってきているみたいで母は一安心。

そんな彼女。今日も1時間くらい園庭で遊んでいました。
でも、最近ではワタシも
チラホラとお話できるお母さん達も増え
少しこの時間が楽しい時間になりつつあります。
来週からは、お弁当も始まるし
もう少しお付き合いが楽になるかしら?

さて、昨日初作品を持ち帰ってきたイチですが
今日もまたまた作品を持ち帰ってきました。

今日は
DSC_0066.jpg
こんな作品。

またティッシュの箱です。
でも昨日よりか少しはグレードアップしてるかも。
トイレットペーパーの芯を先生に穴を開けてもらって
ストローを通したらしいです。


DSC_0069.jpg

裏はこんな感じ。

しかも今日は2作品(左側の)
カップをただテープでくっつけてあるだけ。

ティッシュの箱の方は
たぶん先生がイチに何を作ったのか聞いてくれたらしく
先生が作ったものの名前を書いてくれていました。

それ見てワタシ笑っちゃいましたよ。

ティッシュの箱でイチが作ったものはね・・・・




























DSCF6818.jpg


めっちゃこわいやつ

なんじゃそりゃ。

明日は、何を作ってくるのかなー?

【2007/04/19 17:01】 | イチ作品 | トラックバック(0) | コメント(2) |
工作と家庭訪問

イチの通う幼稚園では
「自由工作」があります。

「自由工作」ってのは
「みなさん今から○○を作りましょうー」とか
課題があってそれをみんなで作るのではく
各自が好きな材料で好きなように
作る工作の時間です。

イチの幼稚園では
工作の時間はずべて「自由工作」
これから色んなものを作ってきてくれるはずです。

今まで幼稚園では、
粘土、お絵かき、おままごと
で遊んでいたお子ちゃま達ですが
今日は「自由工作」を始めてやったらしいです。

で、イチ記念すべき一作目はというと

DSC_0059.jpg
こんな感じ


DSC_0061.jpg
裏側にも

ティッシュの箱に赤のビニール紐が貼られ
後ろには、ビニールテープで小さく切った
ストローがいくつも貼られ
サイドには、赤のモールが飾られていました。

いったい何を作ったのかは不明。

でも、お迎えで会った瞬間
バックからこれを出し
キラキラした目で一生懸命説明してくれました。
楽しかったんだね。

家でもよく工作をしているイチ
(NHKわくわくさんが大好きです)
とっても楽しかったのでしょう。

作品は、ずーっと保存しておくことはできないので
写真に撮って残しておきたいなっと思っています。
これからどんな作品を作ってくれるのか楽しみだな。

今日は、ほぼ工作の時間に費やしたらしいのでs
粘土も、お歌もなしだったらしいです。

ちなみにおやつは、いつもと同じでクッキー
それプラス年長さんが作った「ヨモギ団子」を
年長さんが差し入れしてくれたらしく
みんなおやつが2つになって
すっごく喜んでいたらしい(先生談)

さて、今日は家庭訪問の日でした。

先生から園でのイチの様子を聞いてみると

・朝幼稚園に着いてタオルをかけたりするのはテキパキ
・帰りのご用意もテキパキ
・みんなで輪になって座る時はいつも先生の隣をキープ
・おままごとをすごく上手にする
・おままごとのお片づけもきちんと上手にできる


・お友達に注意ができる

えっ・・・・?注意・・・?

これね聞いた瞬間ビックリ。
いや、確かに家では仕切り魔のイチ
でも周りは知らない子ばかりなので
まだまだおとなしく過ごすだろうって思っていたのに。

で、先生に詳しく聞くと
「お祈りの時間に静かにするんですけど
その時にお友達がしゃべっていると
「今はお祈りの時間だよ」って言ってくれるんですよ」

だそうです。

へぇーイチがねぇ?。
先生には「いいことですよーっ」て言ってくれたんだけど
どうなんだろうか。

他にも今までイチから幼稚園のコトを聞いていて
???だった部分を先生に詳しく聞けて
「あぁーそういうことだったのね」って分かりました。

そんなこんなで
いろいろ聞けた家庭訪問でした。

【2007/04/18 21:06】 | イチ作品 | トラックバック(0) | コメント(2) |
profile

ともみ

Author:ともみ
イチ
2003年クリスマス生まれ。
超おしゃべり娘。
4月から幼稚園に通いだす。
幼稚園生活を満喫。
最近は、かなり野生児に成長中。
毎日裸足で外を走り回


archives

monthly

category

comments

コメントありがとう♪

trackbacks

TBありがとう。                  ☆記事に関係のないTBは削除させていただきますのでご了承願います☆

links

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

