★トモ・デー★
イチとボーの毎日。 娘・息子と一緒にママも成長中。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
出産記録
ボーが生まれて5ヶ月。
忘れないうちに出産のコトを書いておこうと思います。

非常に長いので興味のある方はどうぞ。
続きを読む
【2008/07/20 15:56】 | 妊婦記録 | トラックバック(0) | コメント(0) |
退院しました
昨日、母子共に無事に退院してきました!
前々からイチがクリスマスだから
ベビは、14日のバレンタインデーに出てくるんじゃない!?
って冗談で話していたワタシ達夫婦。
14日の朝に「おしるし」があり
「マジで14日に出てくる?」って思ったものの
その日の妊婦検診では「子宮口2cm そろそろだね」って言われただけで
特に、お腹の痛みもなくイチの送り迎えも普通にしてました。
もう、14日はないなーって思っていたら
夜7時に陣痛が始まりアレよアレよと強い陣痛になり
ホントに14日に産んじゃいました☆
(ちなみにワタシ達の結婚式をあげたのは7月7日の七夕)


DSCF0445.jpg
こんにちわ。

今回は、母子同室の病院だったので
イチも1日目から赤ちゃんをさわることができました。
DSCF0450.jpg
イチの時は、退院してから実家で初抱っこをしたパパも
今回は、生後1日目で初抱っこ。

周りから「2人目は、出てくるの(陣痛)早いよ?」って言われてたのですが
今回は、早いも早い
母子手帳の出産所要時間3時間12分の超スピード出産でした。
(イチの時は、26時間ちょっと)

病院到着時、助産師さんにはかなり辛そうに見えたらしいのですが
まだまだ余裕だったワタシ。
NSTと子宮口の開きを見るために分娩台に
上がるように指示をされたのですが
「あの、その前にトイレに・・・・・」って言うと
「かなり痛そうやから、まず分娩台に上がって」って言われ
結局その後、分娩台から降りることなく
1時間弱後にベビさん誕生となりました。

しかもね、自分はいきみたい感覚全然ないのに
「もう、次の陣痛でいきんでいいからね!!」って言われ
「えぇーいきみたくないのに・・・・・」と思いつつも
言われるがままいきんでたって感じで
ホント、あっと言う間に出てきたって感じでした。
「痛ーいっ!!無理?!!」って言う痛さは最後の15分くらい。
それまでは、「まだこの痛さじゃ生まれないでしょ?」って余裕だった。

あまりにも早すぎてワタシもパパもビックリ。

一気にベビが出てきたからか
腰が痛いです・・・・・・・。
立ち上がったり歩いたりするとズキズキ・・・・・。
他は、元気元気なんですけどね。
腰だけが・・・・。イタイ・・・・。

入院中は、すごい快適でした。
夜中は、赤ちゃんを預かってもらえるのでぐっすり眠れるし
ご飯は、超豪華だし
ちょっとしたホテルに宿泊している気分。
今まで頑張った自分への御褒美って感じでした。

イチは、すっかりお姉ちゃん♪
泣いているとベビを覗きに行き頭をナデナデしてくれます。
けど、ワタシが入院中は、すごく我慢していたみたいで
病院から家に帰る車の中で泣き出したり
寝る前に「寂しい・・・」って泣き出したり
イロイロ頑張ってくれました。

今も、ワタシと遊びたいけど
授乳中の時とは、1人で遊んで待っていてくれます。
ありがとね。


【2008/02/21 14:16】 | 妊婦記録 | トラックバック(0) | コメント(5) |
妊婦検診
昨日は、妊婦検診。
えぇぇ、まだ産まれていませんとも。

昨日、生まれる前に「髪の毛を切りたい!!」って
思っていたので姉に家で髪の毛を切ってもらったんだけど
これも、先週「じゃぁ木曜日で」って姉と約束したとき
「切れるかな??」って思っていたのに
問題ナシっ!!バッチリ切れましたわ。

うぅーん。いつ出てくるんだろう。ベビ。

そんなベビさんは
先週の検診から推定体重
3293g→3238g
おやっ?減ってるわ。
まぁー誤差があるだろうから。

胎盤もキレイで羊水の量も適量
まだまだ「早く出してあげなきゃ」っていう状態でなく
快適な状態らしいです。
ってことは、まだ出てこないのか・・・・?

先生に
「上の子は、5日早かったんですけど。今回は・・・・?」
って聞くと
「うぅ?ん、こればっかりは、わからないねぇー」
って言われました。

内診の結果
子宮口も開いておらずベビの頭も下がってきてない
らしいです。

もしかすると予定日過ぎるのか?

イチの誕生日が誕生日なので
もしかするとベビもイベントの日に生まれるかも!?
と密かに予想しているワタシ達。
どうなることか。

いつにしろ、ドキドキ☆
痛いんだろうなぁ・・・・・。

ワタシの体重は、
1週間前より+0.4g
先週+1kは、結局減りませんでした(凹)
ってコトで妊娠前より+7.7kg
うぉーこのままではイチの時の+8kg超えそうです。
ってか、絶対に超えるな。
臨月に入って、体重増加のペースが・・・・・。
あと、ちょっと頑張らねば。

DSCF0410.jpg
ベビに話しかけるイチ
【2008/02/08 11:59】 | 妊婦記録 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ベビ検診と母親学級
先週から週1回になった妊婦検診。

ベビさんは、1週間で
3012g→3293gに。
前回より281gの増。
えぇー1週間で増えすぎ・・・。
いつものように先生からは
「大きめだね」のお言葉あり。
子宮口は、まだ開いていないとのこと。

何か勝手に早まるかも・・・・とか思って
イロイロ予定があったりすると
「この日は、家にいれてるかなー?」なんて思うのですが
なんてことない。順調に予定を消化していっています。
1週間前には、「節分家で過ごせるかなー」なんて
1人で思っていたんだけど
ガッツリ家で太巻き食べれそうです。ハイ。

ワタシの体重は・・・・・・・。
なんとっ!!!!!!!!!
1週間で1kgUP!!
お・か・し・いーっ!!!!
毎日夜に家で測ってるけど500gは増えても1kはありえん。
で、家に帰って測りなおすとマイナス600g
実は、体重を測ったときすんごーっくトイレ我慢してたんです。
ウチの病院は、体重・血圧を測定してから尿検査。
おしっこで600g????そんなにも?
先生からは笑顔で
「食べずに運動しましょうね?」っと言われました。
たっ、食べずにですか・・・・・。

とか、言われながらその日は焼肉
次の日には、イチと2人でランチバイキングだったワタシ。
懲りてねぇー。

検診の日は、ちょうど後期の母親学級がありました。
予約制ですぐに予約でいっぱいになるので
前期は、受けれずじまい。

母親教室では、「出産時の医療行為」の説明や
「呼吸法」の練習など。
助産師さんが「この呼吸法のときは、まだまだ余裕よ」とか説明してくれて
イチの出産時を思い出しました。
「うん、うん、そうだった!これくらいはまだ楽勝だし」とか1人で共感。
イチの時を思い出せて出産の恐怖が少しだけ和らぎ
ちょっと楽しみになりました。
よかった。母親教室受けといて。

今行っている病院は
パパ立会いは、もちろんOKなんだけど
どうやら子供も立会いOKらしい。
イチに「赤ちゃん生まれるとき見たい?」って聞くと
「うん!!」って立ち会う気満々。
ワタシも立ち合わせてあげたいけど
怖がるかなーってちょっと心配もあり。
どうなるかなぁー。

【2008/02/02 17:05】 | 妊婦記録 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ないモノねだり?
我が家の二人目ちゃんの準備を・・・・・
って思って「買い足すもの」を考えてみるもののあまりなく。
服もイチのがあるしなーって思っていたので1枚買ったのみ。
(しかも、ちょっと大きくなってからの)
1ヶ月間は、出歩くこともないから
イチのとき着てた少々女の子っぽいのでも大丈夫かなって感じ出し。

そんなことを思っていたらワタシ母が

「退院の時くらい新しい服着せてあげな」と
服を1着買ってくれました。
DSCF0383.jpg
分かりにくいけど「ブルーの服」

これを見に行った時に思ったんだけど
「やっぱり女の子の服のがかわいいなぁ?」
どうしてもピンク系の服ばかりに目が行き
母に「それは、女の子やろ!!」って何度言われたことか・・・・。

でもね、イチが生まれるときそんなこと思わなかったんですよ。
「女の子だからってピンク着せるのって!!」って
何だか女の子チックな服を着せることに抵抗があったんです。
だから、選ぶ服はどっちでも着れそうな服ばっかり。
よく母から
「えぇーっ!男の子みたい!!もっと女の子の服着せたりなよ」って言われてました。

そんなこともあり、イチが使用していた肌着類は
黄色、グレー、白など男の子でも着れる柄だったので
そのまま問題なく使用できます。

それなのにーっ!!
今回は、すんごーい女の子の服がかわいく見えるっ!!
なんでーっ!!
イチの時は、全然思わなかったのに・・・・。

最近、イチも「女の子」に目覚めてきたのか
たまにスカートを準備してあげると
「やったー!!今日はスカート♪」って喜びます。
(普段は、ジーンズが多い)
そんな事で、女の子の服はイチの方で楽しむとします。



【2008/01/30 10:17】 | 妊婦記録 | トラックバック(0) | コメント(2) |
いつになるのか?
最近仕事の忙しいパパ。
休日出勤が続いています。
ってコトで本日もお仕事。
休日3人で過ごせるのもあと何回かわからないのに・・・・。
しょうがないか。

ってコトで1日家で過ごしていたワタシたち。
夕方に散歩に出ることに
DSCF0380.jpg
ランランラン♪

イチ妊娠時の時は、出産2日前まで
1時間ほど散歩をしていたのですが
今回は、運動らしき運動はほとんどせず。
ホントは、歩きに出たほうがいいんだろうけど
臨月に入って、お腹が張ることが多々。
明らかに今までのお腹の張りとはちょっと違う。
なので、歩きに行くのもちょっと怖いんです。

なんか勝手に
「今回は絶対に早く生まれそう!!」
って思い込んでいるワタシ。
(ちなみにイチは予定日より5日早く生まれた)
2日くらい前にも夜ずーっとお腹がシクシク痛くって
「このまま本陣痛になったらどうしよう・・・」って
一人焦ったり。
って、こんだけ思い込んでいるヤツに限って
予定日より遅く生まれるんだろうな。きっと。
先日の検診では、先生に
「子宮口は、まだ閉じてますね」って言われたし。

「早く生まれそう」とか思いつつも
準備終わっていないワタシ。
名前もまだだよー。どうしよう。

そうそう、昨日からワタシの鼻がムズムズし始めました。
もう、飛んでいるのでしょうか?花粉さん。
新聞には、「今年は多め。期間は長い」って書いてあったし。
妊娠すると体質が変わるって言うので
ちょっと期待してんだけどそんなことはなかった。残念っ!!
ってか、今年は薬ナシで過ごさなきゃならないのかー。辛いなぁ。
【2008/01/26 22:26】 | 妊婦記録 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ベビ検診
今日は、ベビさんの検診に行ってきました。
ついに臨月突入。
もう、いつ出てきてもおかしくないのでドキドキ。

さて、ベビさん推定体重は
2816g→3012gに。
前回から196g増。
おぉー今までの増え方よりだいぶ少ない。
でも、先生は「大きめだね」といつものお言葉。
とりあえず、あと3週間。
心配していた4000g越えには、ならなさそうなのでちょっと安心。

ワタシの体重は、と言うと
前回の検診より+1kg増。
妊娠前より+6.5kg増。
目標+6kgまで。ハイッ!!消えたっ!!
クリスマス、お正月増量なしで過ごしていたので
少々調子に乗った模様。アリャリャ。
とりあえず後3週間出来る限り増やさず頑張りたいです。

今日の検診には、パパも着いてきてくれました。
何度か着いてきてくれたことはあるものの
いつも待合室で待っていたのですが
今回は、たぶん検診に着いてこれるのが今日で最後になるだろうからと
初めて一緒に診察室へ。
そしたら先生、ついに見せてくれましたよっ!!

これ
DSCF0370.jpg
はじめまして。ベビです。

(スキャナーがないので見にくくてゴメンナサイ)
憧れだった(?)4Dエコー。
イチの時の総合病院ではこんなハイテク機械はなく
今回、この4Dを見れるのをすんごーく楽しみにしていたんです。
が、なかなか見せてくれず。
いつだろう?いつだろう?って思っていたら
以前一度だけ4D映像に切り替えてくれたなって思ったら
「顔よくわからないねー」ってすぐにもとの画面に切り替えられて
見れなかったんです。

で、同じ産院で出産した人とかに聞くと
結構始めの方で見せてもらったよとかって聞いたので
もうすぐ骨盤に顔が入っちゃって見えなくなるだろうから・・・・
と、今回の検診では「見せてください」って言おうって思ってたんです。

でも、今回は旦那さんが一緒だったからか
ワタシが「顔分かりますか?」って聞いたら
すんなり4D映像にしてくれた。
すんごいね、4Dって。
ちょっと感動。

今回4D映像を見て
お姉ちゃんと似ているところがありました。

DSCF0366.jpg
プクプクほっぺ。

ベビさん間違いなくワタシ似です・・・・・・。
またまた、似なくていいところが・・・・。
遺伝って怖い。
目は、旦那さんに似て二重で出てくることを祈ろう。
ってか、それだったらまったくイチと同じ顔になるわ。

続きを読む
【2008/01/24 22:06】 | 妊婦記録 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ついに終盤
早いもので予定日まで残すところ1ヶ月。
もうすぐあの痛みをあじわうのか・・・・と思うとドキドキ。

最近は、ますますお腹もでかくなり
お風呂で体を洗うのも大変になってきました。
寝返りも、起きるのも一苦労。
夜中に1度はトイレに起きるとゆー
The妊婦!なせ生活を送っております。

最近は、胎動がものすごーっく激しく
お腹の上からさわると
小さな固まりがポコポコ。
イチにさわらしてあげると
「今動いたねー!!」って喜んでます。
ワタシのお腹が日々大きくなってきて
お腹の上からでもグニョグニョ動くのを見て
イチの中でも「赤ちゃん」ってゆーのが
だんだん現実になってきたみたいです。

今日は、ベビに蹴られてなのか
一日中胃が痛かったです。
昨日の夜は、お昼に少し食べ過ぎたからか
寝る直前にすんごい気持ち悪くなり
朝起きたら喉も胃も痛い。
「胃腸風邪か!?」なんて思いましたが
戻すことも下痢することもなく1日が終わりました。
なので、喉が痛いから風邪っぽいのですが
胃が痛いのは、ベビの仕業かなと思います。

さてさて、来週にはついに臨月に入るワタシ。
妊婦生活も残すところ1ヶ月。
早く出てくるか、遅くなるかドキドキ。
とりあえず1月中は、幼稚園の行事や
お友達との約束もあるので何ごともなく過ごしたいな。
お腹もベビも後どれくらい大きくなるのかしら?

ってか、準備まだだし。

【2008/01/19 21:31】 | 妊婦記録 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ベビ検診
今日は、ベビ検診に行ってきました。
お正月休みがあったので3週間ぶり。

久々のベビさんはとゆーと
34週でなんと2816g
31週の時2041gだったので775g増。
1週間で258gの増量です。

エコーを見ていた先生も「あれっ!?」ってちょっとビックリ。
でも、カルテに推定体重を書き込むときに
「今までの増え方から見て普通ですね」って言ってました。

残りあと6週間。
このままのペースでいくと・・・・・
4000g超えるんですけど・・・・・・・。
ヒエーッ!!

ワタクシ身長152cmの小柄なほうなんです。
こんなワタシから4000gのビックなベビは
すんなり出てくるのでしょうか・・・?
って、お尻はでかいので大丈夫か。

でも、ベビが大きいからか
かなりお腹は大きくなっています。
あんまり、全身の自分を見ることが普段ないんだけど
買い物とかに行って全身を鏡で見ると
自分の姿に自分でビックリ。「腹デカッ!!」って。
イチのときとは、違って前に突き出してるので
余計にお腹が大きく見えるんだろうな。

問題のワタシの体重はと言うと
なっなっなんとっ!!!!!!
3週間前とほぼ変わらず。
0.1g増えていただけでした!!
ブラボー!!ブラボー!!
クリスマスもケーキちょこっと食べたし
お正月もそれなりに食べたのですが嬉しいことに増えず。
イチの時は、一度増えた体重は
どんなことをしても落ちなかったのですが
今回は、少し食べるのをセーブしたりすれば元に戻る。
ちなみに最近は、胃が圧迫されてか
すぐお腹がいっぱいになり、食後は胃もたれがします。

ワタシのエネルギーもベビが吸収してくれているんだろうか?
そりゃビックにもなるな。ベビ男。
胎動もかなり外から見ててもお腹がウニョウニョ。ウエーブ。
激しくて痛いくらいです。

今日で34週に入ったベビさん。
もう少ししたら臨月突入ですが
まだ、まったくと言っていいほど準備してません・・・。
イチが着ていた肌着を出して一度洗って
とか思っているんだけど思っているだけで。
一番の問題が名前。
候補すら上がっておりません。
どーしよーどーしよー。
大きめベビなので少し早く出てきて欲しい反面
早く出てくると準備以前に名前すら決まってない
ってことになりかねないのでそれも困る。
あぁーワガママな母でゴメンヨ、ベビ男。
【2008/01/08 21:08】 | 妊婦記録 | トラックバック(0) | コメント(3) |
ベビ検診
火曜日にベビ検診に行ってきました。
今回は、イチも一緒に。
初めてエコーを見ました。
早いもので、来週には9ヶ月に突入。
ホント早っって感じです。

気持ちとは、逆に体系は正直で
どんどんお腹は大きく。
2人目は、一度大きくなっているからか
お腹の出も早いような気がします。
ってか、今こんなので2ヵ月後どうなる・・・!?!?って感じで
ちょっと心配。
もう、動くのが大変です。

胎動は、最近ますます活発になり
ぐにょぐにょうごうご激しく動いています。
だいぶお腹の上のほうでも動くようになってきたので
「あぁー大きくなってるんだな」って実感。

そうそう、最近では和式トイレは非常に使いにくい!!
イチの時には、あんまり感じなかったんだけど
今回は、和式だと後ろにゴテンって転倒しそうに・・・・。
危険です。

さてさて、お腹のベビさんは
なっなんと推定体重2041g
2000g越え!!
前回が1594gだったので+447g増。
確実に3000g以上での出産になりそうです。
ハァー。どうか頭の小さい子でありますように。

ワタシの体重は、2週間前の前回より+1.1g ギョエッ!!
先週実家に1泊したのと旅行に行って外食続きだったのが
1kg増の原因かと・・・。
妊娠前から+5.5g
+6kg増までの目標は、もう無理となりました・・・・・。
このまま行けば、イチの時の+8kgを超えるかも・・・・。
クリスマスもお正月もあるし・・・・。
ハァーッ。

ちなみに、今回は後期の血液検査があり
貧血は、改善されておりました。ヨカッタヨカッタ。
久々の内診もあり子宮口もちゃんと閉じてるとのこと。
体重以外は、順調のようです。

お正月になるので次の検診は3週間後。
体重管理頑張らなくちゃ。
【2007/12/20 15:13】 | 妊婦記録 | トラックバック(0) | コメント(2) |
next→
profile

ともみ

Author:ともみ
イチ
2003年クリスマス生まれ。
超おしゃべり娘。
4月から幼稚園に通いだす。
幼稚園生活を満喫。
最近は、かなり野生児に成長中。
毎日裸足で外を走り回


archives

monthly

category

comments

コメントありがとう♪

trackbacks

TBありがとう。                  ☆記事に関係のないTBは削除させていただきますのでご了承願います☆

links

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

