★トモ・デー★
イチとボーの毎日。 娘・息子と一緒にママも成長中。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
気がつけば
気がつけばボーさん1才3ヶ月になっていました。

ってか、まだ1才3ヶ月?って感じもするんだけど。

最近すっかり子供っぽくなってきたので
周りの人も「まだそんなんだっけ?」と言われることもしばしば。

最近では、やって欲しいことなどの要求も
はっきり伝えてくるようになったし
こっちが言ったことに返事をしてきたり
おもちゃなど口に入れて欲しくないものを
入れる回数が減ってきました。

成長記録を残せたら一番いいんだろうけど
出来ることが増えすぎて書ききれません。ウウッ

最近は、暑くなってきたので
園庭遊びは、もっぱら裸足になりました。

まだ、小川にダイブはしていないけど
それも時間の問題かと・・・・・・。

イチの幼稚園には、ポンプがあるんだけど
その存在に今まで気付いていなかったボー
この前、大きなお兄ちゃんがそのポンプで
水をジャーっと出すのを見たボーは
お兄ちゃんがいなくなってからポンプに近づき
一生懸命水を出そうとしていました。

画像 214
こんな感じか・・・・?

でも、ボーの力では水は出すことができません。残念っ!!!

その後にイチ姉がジャージャー水を出すと
キラキラした目で「うぉーっ!!!」と喜んでいました。

あと、数ヶ月もしたら このポンプも使いこなすようになるんだろうなぁ。


スポンサーサイト
【2009/05/15 23:39】 | ボー成長日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
性格はイロイロ
我が家の長男 ボー。
何度か書きましたが、生まれてから1度も人見知り
ってものをしたことがありません。

知らない人にも笑顔で対応。
あなたは、何を目指しているのですか?って感じ。

スーパーなんかでも それまで一切歩かなかったのが
食料品売り場に行くと 抱っこを拒否し
ズンズン1人で歩いて いろんな商品を物色しだします。

私が「バイバイ?行くよー」って
棚の影に隠れても全然へっちゃらで
そのまま、商品物色を続けているので
最後は、強制的に連行されます。

イチ姉は、今でも1人でお菓子コーナーに行けないのに・・・・。
姉弟でこの違いはいったい・・・・?

勘弁して欲しいのが 目に入ったものを
何でもカゴに入れるのは、やめていただきたい。
非常に迷惑です。

そんな彼、最近行動がすごく子供になってきました。

今日も、夕飯の後
恒例の「イチ姉と遊ぼうタイム」で
自分からカーテンの後ろに隠れに行き
イチが遠くにいる時は、カーテンを開き顔を出し
イチが近づいてくるとカーテンを閉めて隠れる
ってゆーことをしていました。

イチの時って
1才2ヶ月でこんなことしたかなぁー

他にも、図書館で借りてきた本の中から
ちゃんと絵本を選び 一人でペラペラめくりながら
何かブツブツ言っていたり
イチが開けなかった引き出しを開けたり
(おかげで我が家の引き出しは、どんどん取っ手が外される)
「イチの時ってこんなんだったけー?」ってコトが沢山あります。

姉弟でも全然違う
おもしろい。
子育てって奥が深いなー






なんて思っている余裕は、私にはないんですけどね・・・・・。
DSCF2548.jpg
ほーっ。

なんてったって、毎日このお方に
振り回されていますから。
【2009/04/26 22:43】 | ボー成長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ボー
画像 212
どもっ。

気が付けばボーさん1才2ヶ月になりました。

イチの時は、2才近くまで
毎月25日になると写真を撮っていたのに
ボーさん1才1ヶ月の時点ですでに忘れてた・・・・・。
2人目ってそんなもんよね。

たまには、ボーの成長記録でも
続きを読む
【2009/04/23 22:56】 | ボー成長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
最近、パソコンを開けるこが少なくなってます。

ボー寝かしつけでそのまま寝ていったり
他ごとしてたり・・・・・。

もう、このまま辞めようか・・・なんて事も思いましたが
たまに、読み返すと「あぁーこんなことあったなー」
なんて思えるので このまま細々と頑張りたいと思います。


今日ね、ミラクルなことが起こりました!!

家にいる時の寝かしつけは、だいたいおっぱいのボー
今日は、午前中お出かけし昼寝タイムを逃してしまい
そのままお昼ご飯→午後になりました。

ワタシは、キッチンでイスに座りながら
昨日採った大量のつくしのハカマ取りを
せっせこやっていました。
イチやボーは、個々に遊びタイム。

「そろそろボー眠くないんやろか?」なんて思いつつも
つくしのハカマと格闘するワタシ
数分後、ワタシの足元に来たボー
指をチッチュしながら眠そうな顔。

「あーもう限界だなー 布団に寝かせに行こうか」
なんて思いつつもハカマ取りを続行していたワタシ

そしたらね、なんとっ!!!!

ワタシの足に寄りかかりながらボーさん
立ったまま寝ていったよ!!!!
スンゲー!!

コックンコックン船こいで
たまに、ガクンッ!!ビックッ!!って起きて
また、寄りかかって寝ていった・・・・・・。

よく食事中に寝てくってのは
テレビとかで見たことあるけど
まさか、立ったまま寝てくとは。
よっぽど眠かったんだろうね。

ってか、あの場面ビデオに撮っておきたかったな。

さてさて、更新が滞っているblogですが
一つお知らせです。

我が家のお姉さまイチですが
あと、1年で小学生になります。
今までは、送り迎えもワタシがしているし
1人で外に遊びに行く機会は、ありませんでした。
が、小学生になれば自分で学校に行き
お友達のお家に遊びに行くのに1人で外出する機会も出てくると思います。

なので今まで、成長の記録としてイチの写真をそのまま載せてきましたが
そろそろ顔出しを辞めようと思います。

こんな田舎に住んでいるけど何かあってからでは遅いので。

ってことで、これからもこんなブログですが宜しくお願いします。
【2009/03/09 00:15】 | ボー成長日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
1年を振り返る
DSCF0445.jpg
平成20年2月14日 PM10:09
病院到着1時間の超スピードでこの世に誕生しました。


DSCF0628.jpg
生後1ヶ月
実家に里帰りしなかったので
周りのみんなに助けてもらいながら無事1ヶ月を迎えました。

DSCF0910.jpg
生後1ヶ月過ぎからお出かけ三昧。
イチの幼稚園送り迎えから始まり、生後2ヶ月には、遊園地デビュー。

DSCF1126.jpg
生後3ヶ月。
手の存在に気付きニギニギするように。

DSCF1362.jpg
生後4ヶ月寝返りができるように。

DSCF1496.jpg
生後5ヶ月
手に続き足の存在も気付く。
足なめブーム到来。

DSCF1792.jpg
生後6ヶ月
お座りが少しできるように。
ずりばいとゆー移動手段を習得。
ついに歯が生え始めました。

DSCF1898.jpg
生後7ヶ月
つかまり立ちができるように。
つかまり立ち→伝い歩きは数日でできるように。
まだまだ、よぼよぼ伝い歩きで見ているこっちはハラハラドキドキ
待ちに待った「抱っこー」アピールをしだす。

DSCF1970.jpg
生後8ヶ月
伝い歩きが安定しハイハイは、完全にマスター。
この頃から仰向けいするとすぐに元に戻りオムツ替えが困難に。

DSCF2054.jpg
生後9ヶ月
ますますオムツ替え困難に。
ついにパンツ型オムツに移行。

DSCF2176.jpg
生後10ヶ月
生まれた時からずーっと寂しかった頭部
この頃には、だいぶ生えてきて寝癖ができるように。
ついに、二足歩行開始!!

DSCF2302.jpg
生後11ヶ月
二足歩行を完全にマスター。
ハイハイは、ほぼしなくなり家の中では、小走りも。
なので、靴を履いて公園デビュー
がっ、靴がおきに召さないらしく外では、ハイハイ・・・・

初めての高熱。
突発性発疹になりました。

DSCF2525.jpg
生後12ヶ月
平成21年2月14日ついに1才になりました!!
携帯で生まれた時の時間PM10:09の表示で
写真を撮ろうと思ったのに
携帯好きのボーに阻まれあえなく失敗。クッ


異性だからか2人目だからか
「かわいい♪かわいい♪」で育ててきた この1年。
最近では、イタズラが増えたり 自我が出て「キーッ!!」て言うようになり
くそっ!!とちょっとイラッとすることも出てきましたが
彼の笑顔ですべてが許されてしまいます。
毎日毎日チューチューしまくりです。
あと、何年か後にはさせてくれなくなるだろうから
今のうちなめ回しておこうと思います。

大きな病気、怪我もせず元気に成長してくれてありがとう!!
パパもママもお姉ちゃんも
みんなあなたのコトが大好きです。
これからも、元気に成長していてくださいね。













【2009/02/24 23:19】 | ボー成長日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
11ヶ月
またまたお久しぶりです。

冬休み前にママ友に「編み物」を教えてもらい
編み物にハマリ 夜な夜な編み物ばっかりしていました。

さて、気がつけばボーさん
とっくに11ヶ月になっていました。
あと半月ほどで1才。
早い、早すぎる。

そんなボーさん10ヶ月→11ヶ月の記録。

DSCF2369.jpg
続きを読む
【2009/01/24 23:39】 | ボー成長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
二足歩行開始
本日3つ目の更新。

出来るときに一気に・・・・・。


冬休みに入ったくらいからボーさん
家の中での移動手段がほぼ100%二足歩行になりました。

ハイハイ姿のほうが珍しいくらい。

なんかね普通に歩いてます。
しかも、たまに小走りっぽく。
えーっと10ヶ月でしたよね??
って疑いたくなるくらい普通に歩いてます。
こける事もほとんどなく。

イチの時の方が歩き出すのは早かったけど
二足歩行完成形になったのはボーのが早かったな。

たぶん、明日幼稚園でみんなみたらビックリするだろうなー
冬休み前は、ホント ヨチヨチフラフラ数歩歩けるってレベルだったから

そんなボーさん
外に連れて行けばさぞかし喜ぶだろう!!と思い
靴を履かせて近所の公園へ

DSCF2302.jpg
ほっほーん。これはなにかね?

まずは、ベンチにつかまり立ち。

DSCF2309.jpg
ベンチに手をかけつつ地面の感触を楽しむ。

地面の感触を楽しむ


地面の感触を楽しむ



地面の感触を楽しむ




十分地面の感触を楽しんだ後は




石の食感を楽しむ




ヌァーッ!!!!!


そんなのを食べちゃダメ!!

と口の中の石・砂を急いで取るも
また、石の食感を楽しむ 急いで取るの繰り返し

つかまれるところがあるからダメなのか?
と場所を移動してみるも
DSCF2315.jpg
土の感触・石の食感のリピート。

歩かせてみようとするものの断固として拒否。
あまりにも何度も歩かせようとするとハイハイで移動開始

家の中では、ほとんどハイハイしないのにー!!

買い物に行った時も靴を履かせて歩かせようとしたものの
まったく歩こうとしませんでした。
靴がイヤなのかなー

まぁ、これから徐々にお外でも歩くようになるでしょう。

明日は、10ヶ月検診。
どれだけ大きくなってるのかなー
ってか、これだけ歩いたら先生ビックリするだろな。

【2009/01/08 22:32】 | ボー成長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
10ヶ月
ちょっと過ぎましたが 14日にボーさん10ヶ月になりました。

DSCF2137.jpg
ビヨーンッ!!

んんっ!?9ヶ月の頃より少しスリムになったような・・・?
気のせいかな?

最近、仰向けに寝かせるのが不可能になりつつあります。
なので、この写真を撮るのも一苦労
1才までは、このポーズで撮りたいけど無理かなぁ。

では、9ヶ月→10ヶ月の成長記録

続きを読む
【2008/12/20 23:07】 | ボー成長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ちゃくちゃくと
もうすぐ10ヶ月のボーさん
最近グッと子供っぽくなってきました。

なにも持たずに立つのは、かなり安定してきて
歩く距離も調子がいいと1mくらいは歩けるように。

他にも、ワタシの膝にヨイショって座って
おもちゃで遊びだしたり
ワタシの体の一部(服の一部)をつかみながら
もう片方の手と口ででおもちゃで遊んだり。

今までは、おもちゃはずべて口で味わうだったのが
おもちゃ同士をぶつけてカンカン音が鳴るのを楽しんだり
音が鳴るおもちゃを振って遊んでみたり
おもちゃで遊ぶって事をするようになりました。
まぁ、口で味わうこともまだまだ多いけど。

あと、歌が流れる絵本のボタンを押し
歌が流れると楽しそうに「ウーウー」熱唱(?)してました。
これには、ちょっとビックリ。
こんなことも出来るようになったんだねー。

おもちゃのLEGOは組み立てるのではなく
組み立ててあるのを壊すのが彼なりの遊び方らしく
イチ姉が一生懸命組み立てたモノを
破壊しイチ姉に「やーめーてーっ!!!!!」と怒られています。

あと、おっぱいが欲しいときは
ワタシの服の襟元を引っ張るようになりました。
これね、ワタシちょっと夢だったんです。
イチは、おっぱ子じゃなかったので
自分からおっぱい欲しいアピールをしませんでした。
7ヶ月頃には卒乳してたし。
なので、赤ちゃんがおっぱいアピールしているのを見て
「いいなぁ?」ってちょっと思っていました。
なので、コレを始めてやってくれた時は
「これ!これ!これよ!!」みたいな。
イチの時は、あっさり過ぎるほどあっさり卒乳したので
ボーには、もうしばらくあげていたいなーって思っています。

そうそう、ボーさんお便秘で3日ほど出ていません・・・・。
正確には、鹿のフンくらいのは出てるんだけど
すんごい食べてるのに・・・・・。
大丈夫かなぁ・・・・・。

DSCF2104.jpg
エヘヘヘッ。詰まってるんです、俺。
顔デカイな。オイ。
【2008/12/12 23:41】 | ボー成長日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
お気に入りスポット
我が家の長男坊さん
最近、以前にも増して夜中によく起きるように。

前は、泣いく→乳くわえる→寝る
って感じだったのが
ここ数日は、
泣いく→授乳拒否→暴れる→布団から出る
って感じ。
よ、夜鳴きの始まりか!?
これか!?これが夜鳴きか!?

イチは、夜鳴きが一切なかったので
は つ た い け ん(ハート)

ってか、そろそろ夜ぐっすり寝て欲しいなって
思っていたんだけど
その願いが叶うのはまだまだ先そうです・・・・・。

そんな彼の今一番お気に入りの場所が
洗面台

普段はドアが閉まっているので入れないんだけど
たまにドアが開いていると
高速ハイハイで行き

DSCF2116.jpg
洗面台の中をのぞく

ひたすらのぞく

飽きたら周りの洗濯洗剤のボトルや
コンタクトケースなどを物色

ここね、イチ用に踏み台が常時置いてあるんだけど
ボーも器用にそこに上るように。

でも、踏み台だけでは まだ届かないらしく









DSCF2113.jpg
足元必死!!!

あっ、片足裸足なのは気にしないで
ズボンが長すぎだろってところもスルーで

どんどんこうやっていたずら範囲拡大中です。


【2008/12/10 22:24】 | ボー成長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
next→
profile

ともみ

Author:ともみ
イチ
2003年クリスマス生まれ。
超おしゃべり娘。
4月から幼稚園に通いだす。
幼稚園生活を満喫。
最近は、かなり野生児に成長中。
毎日裸足で外を走り回


archives

monthly

category

comments

コメントありがとう♪

trackbacks

TBありがとう。                  ☆記事に関係のないTBは削除させていただきますのでご了承願います☆

links

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。