★トモ・デー★
イチとボーの毎日。 娘・息子と一緒にママも成長中。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
最後の日

DSCF6693.jpg
1年間の作品集

今日は1年間通った幼児教室の最後の日でした。

ついこの間、通い始めたばっかりだと思っていたのに
もう終わり。
1年ってあっと言う間です。

今日は、最後ということで
サヨナラセレモニーがありました。


DSCF6681.jpg

先生から「卒会書」をもらい。
(最初写真の右下クマのカード)


DSCF6685.jpg


みんなの前で
名前・4月から通う幼稚園名
を発表。

イチ、一応名前も幼稚園名も言えたものの
ご機嫌はあんまりよろしくなかったらしく
終始グダグダでした・・・・。

まぁイチ本人は、今日で教室が最後っていうのは
あんまり理解していないらしく
いつもと違ってじっと座っているだけっていうのが
退屈だったんだろうけど。

そんなイチさん
この1年間で彼女なりにイロイロ成長してくれたと思います。

DSCF6691.jpg
お手てつないで

最初のころは、他のお友達と
手をつなぐこともできなかったんです。

幼児教室に通って親子共々
よい経験ができたな?って思います。
お友達もできたしね。

来週からは、教室がないと思うと
とっても寂しいなー。

続きを読む
【2007/03/13 21:37】 | 習い事 | トラックバック(0) | コメント(3) |
早いもので

DSCF6623.jpg
出席カード

去年4月から通いだした幼児教室。
早いもので残り3回となりました。

あまり他のお友達と接することが得意ではないイチ
幼稚園に行く前にお友達と接すること
社会には順番などのルールがあることを
少しは身をもって体験できたらな
と思って通いだした教室。

10ヶ月経った今でも
最初の挨拶や絵本の時間になると
一人で前に出て行けないことも度々ですが・・・。

でも、彼女なりに何かを吸収して
成長してくれたと思います。

4月から始まって1度もお休みをしていないので
残り3回出席して皆勤賞になるように頑張ろうと思っています。

でも、教室が終わるのはなんだか寂しいなー
幼稚園に通わなかったらもう1年通いたかったな。

コチラは今日の作品。

DSCF6621.jpg
雛人形

お雛様は、イチが顔の方向を間違って書いたので
「こっちに書くの!!」とワタシが書いたもの。
お内裏様は、その後にイチが書いたもの。


関取か・・・?それもとも金太郎・・・・?


ちなみにお雛様の後ろ髪は、ホントはもっと長かったんだけど
ワタシが短く切りすぎました・・・。
前髪も浮いてるし・・・。

まっ愛嬌ってことで。

【2007/02/20 20:56】 | 習い事 | トラックバック(0) | コメント(2) |
凧アゲアゲ

年末年始でお休みだったイチの幼児教室が
今日から再開されました。

1月は、お正月の遊びをしよう!!
ってことで今日は、凧作りをしました。

作ったって言っても
すでに出来上がって凧に
絵を描いて糸を通しただけなんだけど。

出来上がった凧を教室の外で上げてみたら
凧揚げってゆーよりも
凧を引っ張りながら走ってるって感じだったんだけど
それでも子供たちは大喜びで凧揚げをしていました。

で、家に帰ってからも凧揚げをしたかったイチ。
近所の大きな公園に行って行って
凧揚げをさせてあげることにしました。


教室では、凧を引っ張って走ってたけど
公園では

DSCF6435.jpg



あららちゃんと凧の役目はたすじゃないのアンタ!!

ってな具合にお空にあがってくれました。

コレ写真じゃわからないけど
かなり高く上がってくれてます。
凧ってこんなに簡単に高く上がるのってくらい。


ワタシがある程度上げてあげて
イチに渡してあげると

DSCF6439.jpg
タコタコあがれぇ?♪

イチもこの通り?。
簡単に上がっちゃってます。

あまりにも簡単に高く上がっちゃうので
イチよりもワタシのほうが楽しくって
真剣に上げちゃってましたわ。

また、パパが休みのときにコレ持って公園行こ?
たぶん、イチそっちのけで
夫婦で凧の取り合いをしていることでしょう・・・。
【2007/01/09 22:16】 | 習い事 | トラックバック(0) | コメント(5) |
クリスマス会

昨日(19日)の日記です。

今日は、幼児教室のクリスマス会でした。
DSCF6222.jpg
どもっ!

この教室で作ったんだけどサンタ帽カワイイ。
紙コップでできてます。
せっかくなので、イチの誕生日会でも使っちゃおう。

クリスマス会は、おこちゃま達の
演奏会からスタート!!

おこちゃま達は、舞台へお上がりっ!!

って、上がれないおこちゃま一人。
えぇーうちの子ですとも。
まぁ他にも数人ママから離れられない子いたけど。

すぐ、そこなのに。
ワタシすぐ前にいるのに!!

なだめたり励ましたり叱ったり
ありとあらゆる手段で
何とか演奏残りちょっとで舞台に。


DSCF6206.jpg


ちょびっとだけでも演奏に参加できてよかったわ。

その後は、おこちゃまたちによる
ケーキ作製タイム。

DSCF6221.jpg
てんこ盛り

おいしそうな(?)ケーキができあがり。

お味はどうですかー?

DSCF6215.jpg
おいちーっ!!

最後には、先生からのプレゼントをもらい
楽しいクリスマス会でした。

ちなみにおこちゃま達がプレゼントをもらう風景
DSCF6228.jpg


先生の周りに群がるおこちゃま達。
その輪に入れずにいるおこちゃま1人。

はい、イチです。
何か先生の所にとりに行く時は
いっつもこんな感じ。

この風景を見るたびに
「もっと前に出ないともらえないよ・・・」
って切なくなるワタシ。

そんなイチさんクリスマス会終了後
「何で今日は、クリスマス会したん?」
って質問してきたので
「クリスマスやでやろー」って答えると(←適当?)


「イチの誕生日やでかなー!?」


って言ってました。


まだ、クリスマスとお誕生日を
別々に理解するのは難しいらしい。

ちなみにサンタさんも
イチがお誕生日だから来てくれるらしい。

来年くらいは、ちゃんと分かるかなー?

【2006/12/21 00:34】 | 習い事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
発表会

今日は、リズムサークルの発表会の日でした。

練習では、バッチリできていて
ばーちゃん、じーちゃんの前などでも
ノリノリで踊っていたものの
見ず知らずの大勢の人たちがいる前で踊るとなると・・・
と心配していたものの
ちゃーんと練習通り上手にできていました。


で、本日もう一つの心配事が。



それは、パパの方。



はい、ウチのパパさん
こういう場面で人の目を気にせず
写真を撮ることができない人間なのです。


この前の幼稚園の運動会の時
写真1枚も撮らず・・・。
で、この時のコトを
ウチの母・姉に話すと
「カワイイ娘の写真ちゃんと撮らなぁ?」って
母・姉からもダメだしされるほど。


実は、去年もこの発表会に出てるんだけど
その時も始まる前に
「早く入って場所取りしやなー!!」って言ってるにもかかわらず
始まる寸前に部屋に入り
かなり後ろでビデオ撮影をしておりましたわ。

この時の愚痴もブログに書いてたような・・・
探したらありましたよ。ココに

ってか久々に、引越し前のブログを見たけど
イチちっちゃーいい!!
カワイイ?←親バカ
たった1年だけどすっごい成長したんだなって改めて実感。
もうすぐ3歳だもんねぇー。


話は戻って
ワタシに散々文句を言われているパパは
「今日は頑張るで」と朝宣言したにもかかわらず
陣取った位置は、後ろの方でした・・・。
(他のパパさんはもう少し前にいた)

でも、彼なりに頑張り
なんと今日は、なんとっ!!




ビデオカメラ→デジカメ→ビデオカメラ




の早換え(?)を。




そんな頑張ったパパ
発表会が終わって一言

「そんな周り気にならんだわー」

だそうで。


これからいろんな行事があるんだから
その言葉しっかり覚えておいてね。


なにわともあれ
お疲れパパ。


あっ、今日の主役はパパじゃなく
イチだったんだわ。

上手に踊れて上手にお返事できたねイチ!!



そんな頑張ったパパ・頑張ったイチの作品。

DSCF5738.jpg

前の人の頭がジャマです・・・・・。

やっぱりまだまだ修行が足りないようで。
もうひと頑張りだねパパ。


************
はるるママこんな感じの出来でした。
これくらいで勘弁してあげてね。
また、ビデオもって近々おじゃましますわ。
【2006/11/06 00:14】 | 習い事 | トラックバック(0) | コメント(2) |
運動会

今日は、幼児教室の運動会。

運動会って言っても屋外ではなく
室内(しかも和室)で行われる運動会なので
そんなにたいしたコトはしないだろうなー
って思っていたら
行ってビックリ!!

DSCF5627.jpg
本日のプログラム

かなり本格的な内容です。


DSCF5608.jpg


プログラム3 お母さんとフープでかけっこ。

DSCF5617.jpg

プログラム10 リズムダンス

最初は、みんなそれほどテンション高くなく
運動会がスタートしたものの
実際に始まってみると
お母さん達が大興奮!!

赤・青対抗戦だったので
もう、競争ものなんてみんな必死。

子供達は、まだ闘争心がないのか
言われるがままって感じだったんだけど
親達は、勝ち負けに一喜一憂。

ええ。もちろんワタシもね。

なんか、子供の運動会って分かってても
勝つと嬉しいし負けると悔しい。

でも、他のお母さん達と
今以上に仲良くなれたから楽しかったな。

ちなみにイチ所属 青チームは
残念ながら負けちゃいました。

でも
DSCF5624.jpg
銀メダル

2位でもメダルありです。

イチも、子供一人で走る競技は
「ママ、ママ」言わずちゃーんと一人でできたので
頑張りました!!


頑張ったイチにママからのごほうび。

DSCF5601.jpg
パンダ弁当

こうゆー芸術的(?)センスがまったくないワタシは
キャラクターとか動物とかを作ると
絶対に謎の生物が出来上がるので
今まで作らず、普通のお弁当で頑張ってきたのですが
キャラ弁のブログを見ているときに
イチに「あんぱんまんがいいー!!」と言われ

けど、アンパンマンだと確実に
違うキャラになるのでパンダでお許しを。

けど、このパンダもかなり微妙?

毎日上手にキャラ弁作っているお母様
尊敬いたします。
【2006/10/24 22:13】 | 習い事 | トラックバック(0) | コメント(2) |
やる気でた子さん。

今日は、幼児教室の日。

先週、わんぱく坊主くんに
撃沈させられたイチ。(その時の様子はココ
2,3日前から
「今度は、一人で頑張れる?」って聞くと
「いーひとりでがんばる!!」ってやる気マンマンのイチでしたが
教室について数分。

「いーねむたい・・・」(イチ眠たい)


やる気なし・・・・・。


始まりの挨拶もなんとかなだめ
グダグダで始まりました。


運動会の練習が始まっても
前日の宣言は、彼女にはなかった事のようで
「ママも!!ママも!!」と
いつものママっ子に。


でも、なんとか頑張って一人でやって欲しかったので
あの手この手でテンションを上げさせました。


最終的に効き目抜群だったのが

「帰ったらパパに一人でできたよ!!って教えたろうよ」
「ばーちゃんにもさ教えれるし、ねー(姉)にも教えてあげれるよ!!」

この一言で彼女の目の輝きが激変。


「いーひとりでいくの。ままあっちまっとて!!」
(イチ一人で行けるの。ママはゴールでまっとて)


そっからは、ダメ子ちゃんに戻ることなく
楽しそうに参加していました。


今日は、ママ参加練習もたくさんあったのでお疲れちゃんで帰宅。

昼ごはんを食べ、パパを送り出してから
昼寝をするだろうと思っていたものの
イチさん、元気元気で寝る気配ナシ。


ワタシが勝手に布団でゴロゴロしていたら
寝ていってしまって
起きたらビックリ。


スゴイ状態に・・・・・。
























DSCF5358.jpg
なんじゃこりゃ?


ワタシが起きたときには、隣でイチ就寝中。
ご、ごめんよ。勝手に寝てたよ。
って思いながら隣の部屋へ。
何気なくおもちゃ箱を見ると
ほとんど空の状態に。

??????って思いつつも
イチが寝ている部屋を覗くと
こんなんになってました。

最近、お姉ちゃん風を吹かせているイチ(ぬいぐるみ相手にだけど)
たぶん、みんなを布団に寝かせてあげてたんだとおもう。

並べている姿を想像するとカワイイわ。

【2006/09/26 23:28】 | 習い事 | トラックバック(0) | コメント(2) |
教室でのハプニング

今日は、週1回の幼児教室の日。

10月にする運動会の練習でした。
運動会って言っても室内でするので
たいしたものじゃないと思うんだけど。

今日は、かけっこの練習。

結果から申しますと
イチ今日は、完全にご機嫌ナナメで
終始最悪の状態でした・・。


いや、最初は全然問題なしだったんですよ。
最初の挨拶だって一人でちゃんと
前に出て行ってできたし。
かけっこするために1列に並ぶために
先生がまず電車ごっごをし並ばせようとしたときも
お友達の肩に手を置いて電車ごっこしだしたんです。


がっ・・・・・。

その電車で問題発生。

イチの前にいた子が、クラスでも1,2を争うおっちゃくい子だったんです。
で、電車が走りだしたとき
前の子が、その前の子を引っ張ったり
左右にグラグラ、前後にグラグラ。
すっごい力で暴れだしたんです。

最初は、イチもなんとかその子の肩を
持っていたものの
そのうちあまりの暴走ぶりに我慢できなくなったしまったらしく
号泣しワタシの元に走って戻ってきました。(´ДÅ)

そこからは、もうダメダメっ子。

かけっこも「ママも?!!」と
すっかりいつものママっ子に逆戻り。

あぁぁ。せっかくイチもやる気になってたのになぁ。(-公-、)

帰りに先生と話したんだけど
実際に幼稚園に行くと
その子は、イジワルでやってるわけじゃないんだけど
そのことをやられた子供は、理解できないから
うまく説明するのが難しいらしい。

まぁー今日のはイジワルとかそんなのじゃ全然なくって
ただ単にその子がわんぱく坊主だったってだけなんだけど。

でも、幼稚園に行きだしたら
こういうトラブルも出てくるんだなーって改めて実感。

世の中には、こんな場面もあるんだよって
いろいろ体験するのも大切だって思う反面
今は、泣けばママがいるけど
幼稚園では、誰も助けてくれないんだよな・・・
いや、先生が相手してくれるだろうけど
イチ一人にかまいっきりって訳にもいかないし。
そんな時は、イチはどう乗り切るんだろう・・・・
なんて考えていたらちょっと切なく。心配になってきてしまった。

でも、こういうコトを経験して
一つづつ成長していくんだよね。

まぁ、教室が終わったらケロッとして走り回っていたので
ワタシが心配するほど
イチは、なんとも思っていないと思うんだけど。

来週は、ちゃーんと一人で頑張れたらいいな。
【2006/09/19 21:53】 | 習い事 | トラックバック(0) | コメント(3) |
お祭りごっこ

今日の幼児教室は

お祭りごっこ。


この日の為に、1ヶ月前くらいから教室で
チョコチョコとお祭りグッツを作っていました。

本日の出店は・・・・。

・輪投げ屋(お菓子の景品付き)
・射的屋(ポケットティッシュの景品付き)
・アメ屋
・ドーナツ屋
・たこ焼き屋(あっ!たこ焼き買い忘れた。)
・うちわ屋
・サングラス屋
・くじ引き屋(景品付き)
・金魚すくい屋
・金魚ヨーヨーすくい屋
・カキ氷屋(その場でゴリゴリ削ってくれる)

このうち、アメ屋とカキ氷屋は
ホントに食べれる商品。

金魚ヨーヨーは、ホントのヨーヨーすくいみたいに
水を張ったタライでやったり
サングラス屋さんでは
試着できるよう鏡もセットしてあったり
なかなか本格的なお祭りでした。

お店側もお客側ももちろん子供達。
みんな手作り硬貨をこれまた手作り財布に入れ
「100円でーす」ってやり取りがカワイイ。

ちなみにイチは、「金魚ヨーヨーすくい屋」の
店員になりました。
でも、最初にお店側をやったのが気に入らなかったのか
終始ご機嫌ナナメ。
店番は、ほとんどワタクシの役目となりました・・・。
イチをなだめつつ接客疲れました・・・・。

家では、お店屋さんごっこしてるから
楽しんでくれると思ったのになぁ。

でもお客側になると機嫌も直り
出店を満喫しておりました。

ちなみに本日の収穫はこんな感じ。
DSCF5192.jpg

左上のビニールに入ってるのは
金魚すくいでGETした金魚さん。
左下のビニールのはドーナッツ。
その隣がアメ。
真ん中の下のが手作り財布。


このサングラスはお気に入り。

DSCF5188.jpg

いろんな種類の中からウシをゲット。

最後の挨拶の時にイチがサングラスをかけていたら
それを見た他の子がゾロゾロと
サングラスをかけだして
挨拶してたのがオモシロかったなぁ。

次回は、運動会の練習らしい(本番は10月)
持つかな・・・体力・・・。

頑張れ自分!! 
【2006/09/12 23:00】 | 習い事 | トラックバック(0) | コメント(2) |
粘土にハマル

今日は、幼児教室の日

本日の作品は、コレ
DSCF4766.jpg



何かわかります???


正解は粘土?。



今日は、小麦粉粘土を作りました。
コレ、ホントは赤(ピンク)・青(水色)・黄色・白の4色だったんだけど
保存用タッパーを1つしかもっていかなかったため
ギュッギュに詰め込んできたら
全部くっついてた・・・・。
で、キレイにはがしたものの
イチがまたまたくっつけてくれて
みごとこんなカタマリが出来上がり!!

まっ、いいんだけどね。

この小麦粉粘土なかなかおもしろい!!
赤と黄色を混ぜたら肌色っぽいのが
できあがってヘェ?って感じだったし←常識?

DSCF4774.jpg

カラフル団子を作ってみたり。
実際あったらあんまり食べたくないな・・・。

DSCF4775.jpg
じゃっ、いただきます。
おい、食べてるよ・・・。

白色で餃子を作ってみたり。
(力作だったのに写真撮るの忘れた・・)

昨日、幼稚園に行って初めて粘土遊びをしたイチ
とっても粘土遊びが気に入っていたらしく
教室から帰るなりパパに見せ
さっそく粘土で遊ぶほどお気に入り。
DSCF4769.jpg
ビヨォ?ン

最後には、ほとんど色が混ざってました。


コレ、小麦粉と食紅だけでできているので
誤って口に入れても問題なし。
だから小さい子にも安心。
でも、小麦粉だから使用は1週間くらいが限界らしい。

ちなみに作り方は

?小麦粉と塩一つまみを混ぜる。
?好みの色の食紅を入れる。
?湯冷ましの水を入れ耳たぶぐらいの硬さまで捏ねる

以上!!

とっても簡単。

注意点は
★必ず湯冷ましを使用
 普通の水道水だと腐るのも早いらしい
★保存は、密封し冷蔵庫へ
★使用するときはキレイな手で
 汚い手だと雑菌が入り腐るのが早くなる



途中硬くなってきたら水を足し捏ねるればいいらしいです。

ちなみに今日は500g弱の小麦粉で作ったけど
結構な量でした。



しばらくは、粘土遊びが続きそうです。

【2006/07/26 00:16】 | 習い事 | トラックバック(0) | コメント(2) |
next→
profile

ともみ

Author:ともみ
イチ
2003年クリスマス生まれ。
超おしゃべり娘。
4月から幼稚園に通いだす。
幼稚園生活を満喫。
最近は、かなり野生児に成長中。
毎日裸足で外を走り回


archives

monthly

category

comments

コメントありがとう♪

trackbacks

TBありがとう。                  ☆記事に関係のないTBは削除させていただきますのでご了承願います☆

links

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

