★トモ・デー★
イチとボーの毎日。 娘・息子と一緒にママも成長中。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
遅ればせながら
遅くなりましたが・・・・・・


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
DSCF2319.jpg
よろしくぅ?。

ここ、最近は他ごとをしているため
めっきりパソコンに向かう時間が少なくなり
気がつけは、年末も過ぎ新しい年になり
もう、明日から新学期です。
今年も、ボチボチ更新していこうと思います。

【2009/01/08 21:57】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
クリスマスイブ
今日ねデパートに行ったら
一足早くこのお方と遭遇しました。



081224_152744.jpg
サンタ
*携帯なので画像悪し・・・・

サンタと撮影会ってのの時間だったらしい。

でもね、周りには誰もおらず
ぽつんと座っているサンタ。寂しそう。

デジカメを持っていなかったけどせっかくなので
イチに「撮ろうよ!!」って言うと
イチ拒否!!
でもね、見てたサンタがウエルカム体勢になっちゃってたので
半強制的にワタシと一緒にならと撮りました。

これ、ボーさん普通に写っているけど
この直後、大号泣!!
ヒーヒーいいながら泣いてました。
その姿が母的に萌。
普段、人見知りナシ!!のボー
誰かに抱っこされて泣くってコトないんですよね。

ヒーヒー泣いているくせに
サンタの存在は、気になるらしくチラ見。
でも、怖いから泣く
でも、気になるからチラ見
でも、泣く
をしばらく繰り返していました。

原因は、よくわかんないんだけど
振り向いたら毛むくじゃらな人でビックリしたのかな?

これで、ボーがサンタ嫌いになったら・・・・
ってちょっと心配したけど
この写真を見せたら笑って見てたので大丈夫だろう。


さて、明日はクリスマス。
イチ姉さん5才のお誕生日です♪

5年前の今頃は、
母が助産師さんに「今日中に生まれそうですか?」って聞いて
「今日中は無理っぽいですね・・・」って言われてるのが聞こえ
「まだ、2時間以上もこの痛さが続くのか・・・・」って
かなり凹んでたなー

おまけに、母の携帯が鳴り
パパが「お義母さんの携帯の音めっちゃきれいですねー!!」
って二人でのんきに話しているのが聞こえてきて
「ワタシは、こんなに苦しんでるのにー!!」って
むかついたなぁー

あれから もう5年。
あれから まだ5年。
早いようで まだ5年しか経ってないのかとも思います。

病院で1日過ごしたクリスマスイブ
イチがこの世に誕生したクリスマス
は、いつまで経っても私の中で特別な思い出です。

この先、ずーっとイブ クリスマスには
あの、大変だった出産を思い出すでしょう。

さて、明日の主役イチですが

実家に泊まりに行ってしまいました。


大きいお風呂に連れって行ってもらって
大好きな姉と遊び 実家生活を楽しんでるようです。





【2008/12/24 22:39】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
あと3日
今日の夕方のワタシとイチの会話。

イチ 「今日何日?」
ワタシ「22日」


イチ「やったーっ!!あともうちょっとでイチちゃん誕生日♪」







ハッ!!!!!!!!!!!!!!



そうだったね・・・・。

お誕生日のカードやページェントのプレゼントで
いっぱいいっぱいだったワタシ
それが終わったら すっかりすべて終わった気になってたよ。
アブネアブネ

ってか、パパが仕事だし
ボーが暴れるのでゆっくりご飯なんて無理だから・・・・
ってケーキは予約したけど
特にパーティーなんて考えてなかったんだけど
パパが仕事休みになりそうだしなー

5回目の誕生日にして
ここまで誕生日が来ることを楽しみにしているのは初めてだし。

よーっし!!かーちゃん頑張っちゃうぞっ!!

明日は、イチお誕生日企画(?)第一弾
「義母さんにプレゼントを買ってもらいに行くの巻き」
もう買ってもらうのは決まってるので
イチは、ウキウキで眠りに着きました。



【2008/12/22 20:56】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プレゼント選考委員会
あと、2週間ちょっとでクリスマス。

世のサンタ代行の皆様
ブツの準備は順調に進んでおられますでしょうか?

我が家も、11月に入った頃からリサーチを始め
イチに
「ホントにそれでいいの!?」
「サンタさんみんなにプレゼント用意するのに忙しいから もう変更きかないよ?」
と何度も何度も確認し先日ネットでポチッとしました。

で、商品が届きましたよ。

今年のイチ 希望商品は

積み木

つみき
幼稚園にあって一時期プチブームだったらしい。
これ、同じ形の積み木が200P入っています。

幼稚園では、お城とか結構な大作を作り
先生がビックリしていました。

今の我が家で果たして積み木ができるか・・・・・?
って感じですが・・・・。(ボーの邪魔がはいるのは間違いない)

ボーさんは

ルーピング

これ、
ホントは、まだボーにはまだいいかな?なんて思ったんだけど
イチには、プレゼントがあってボーにはないと
イチに「何で?」って言われそうだったので

イチがすんごいコレ系が好きで
よくおもちゃ屋さんや病院で食いついていたので
ボーは、どうかな?
反応が分からないので まずは小さいのから。

こんな感じでサンタ代行プレゼント準備編は、無事に完了。
次は、プレゼント贈呈編へ。


さて、我が家には、もう一つプレゼント準備があります。
誕生日プレゼントの方ね。

誕生日プレゼントは、以前イチが
「イチちゃん もうお姉ちゃんやから割れる食器が欲しい」って言い出したんです。
(割れる食器とは、陶器の食器のコト)

イチは、今1才の誕生日にワタシの母が買ってくれた
プラスチックの食器を愛用中。

でも、もうワタシ達と同じ用なのが欲しいらしいです。

で、ネットで検索。
ワタシが気に入ったのがコレ
img10624159564.jpeg img10624158426.jpegimg10624158791.jpeg
かえるシリーズ

お茶碗とお皿とマグカップをセットにって思って
イチに
「カワイイ かえるさんのお茶碗があったんやけど」
って聞いてみました。

そしたらイチ
「お花とかうさぎとかピンクのヤツがいいの」
だって・・・・・。

で、イチに
「えーかえるさんかわいかったよーみどりのかえる」
って言うと



「じゃーボーに買ってあげれば」
だって・・・・・・・。チェーッ かわいいのになぁ。

って、コトでお誕生日プレゼントは まだ決まっておりません。

画像 009
よろしくね。まま。
【2008/12/08 22:41】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(3) |
乳歯入れ
今日の夜、我が家にでかい蜘蛛が現れました。
ホントね、めっちゃでかいの!!
足の先まであわせると10cmはあった。

パパに捕獲をお願いしたものの
1度目は逃げられ食器棚の裏に逃亡。
棒を突っ込んだり食器棚叩いてみたり
どーしても姿を現せてくれないので
「諦めるか・・・・」と思ったものの
あんなのが家の中ウロウロしてると思うと・・・・・
マジで「車で寝ようか・・・実家に逃げるか・・・」
なんて考えたほど。

諦めかけたその時!!
脱衣所で発見!!
パパを脱衣所に入れドアを締め切り
1時間近くかけ無事に捕獲となりました。

ホント、大きかった。
ネタとして写真って思わないほど
ってか、あんなの凝視するのなんて無理っ!!

ベランダから逃がすと また入ってくるとイヤなので
パパに外に逃がしに行ってもらったのですが
戻ってきたパパが
「2階の踊り場にも大きい蜘蛛おったで」

・・・・・・・・・・・・・・・・。

あんなのがパパがいない時にいると思うと・・・・。
ムリだぁーっ!!


先日こんなものを購入しました。
DSCF1945.jpg
左がイチ用
右がボー用

中身はこんな感じ
DSCF1946.jpg
穴だらけ。

これね、乳歯入れなんです。

この前幼稚園で年長さんの子が
歯抜けの姿でいるのを見て
「年長で歯が抜けるんやねー」って思ったら
なんと、すでに年少さんで抜けた子もいるらしい
と衝撃事実(?)を知ったワタシ。

イチも、あと1年もすれば歯が抜け出すのかなぁ?
なんて思っていたところコレを発見。
小さな乳歯入れは結構見るけれど
すべての歯が入るのは、初めて見ました。

ボー用のは、歯が生えた日と抜けた日を記入するようになっています。

イチ用は、歯が生えた日は覚えていないので
抜けた日だけ記入ができるジュニア用を購入。

整理整頓がニガテなワタシ
歯を袋に入れたりしただけじゃ絶対になくすから
コレがあればへその緒みたいにずーっと残してあげれるなって思って。

さてさて、コレを使用する日はいつくるのかなぁ?
まずは、ボーの歯が生えた日を記入しなきゃ。

ちなみに購入先はココ。
TOMAオリジナルファーストティースボックス
TOMAオリジナルティースボックス・ジュニア

明日は、イチの運動会。
なんとか天気も持ちそうな感じ。
楽しみだ♪
【2008/10/10 22:47】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
姉弟の絆
イチは、ボーのことが大好き。
遊んでいる時にボーに邪魔されても
「やーめーてーっ!!」と文句は言うけど
叩いたり突き飛ばしたりは一度もしたことがありません。

髪の毛引っ張られてもちみぎられても
グッと我慢してくれます。

もちろんボーもお姉ちゃんのコトが大好き
お姉ちゃんが笑わすとキャッキャッキャッキャ大喜び。

最近では、一緒の遊びができるように
DSCF1943.jpg
ボーの背中が萌

成長したね。

次は今日の朝の出来事。
続きを読む
【2008/10/09 21:57】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
仲良し?姉弟
昨日、ボーさん たまたま引き出しを開けれたらしく
中のものをゴソゴソ。
耳かきのホワホワの毛をチュッチュしてました。
おかげで、ホワホワがなくなっちゃったよ。(泣

最近のウチの姉弟
夜に寝て欲しいのに寝ずに
テンションアゲアゲの時があります。

そんな時には、ひと暴れ。

DSCF1934.jpg
ねーちゃん指入ってるよ!!

DSCF1935.jpg
反撃?!!!

DSCF1940.jpg
やめてぇ?!!


母は、1分でも1秒でも早く寝てくれるのを
切に願います。
特にボーさん。頼むっ!!
【2008/10/06 22:48】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
我が家の寝んね事情
DSCF1925.jpg
眠い・・・・・。

我が家の長女イチ
生後2ヶ月から夜寝ると朝までぐっすり
夜鳴きもなく、寝るときは添い寝でトントン
もしくは、1人で寝ていくこともありました。
そんな娘も成長しもうすぐ5才
寝る時間は、だんだん遅くなってきつつあるものの
昔と変わらず寝かしつけ不要、自分から「おやすみ」と言えば
1分後には夢の中。

寝かしつけで苦労した経験ってないんですよね。

今まで

もうね、ボーさん手強いんですよ。

自分ひとりで寝ていくことは、まずない
眠くなると泣きながらワタシにすり寄り
眠いアピールでおっぱい獲得。

添い乳で無事眠りにつきます。

それがね、6時や7時あんまり早い時間だと
30分ぐらいで起きてくるんです。
で、それからが長い長い・・・・・。

まぁ、機嫌よくいてくれる分には
多少起きていてもらってもかまわないのですが
問題は、別にあって・・・・・・・・




それは、イチ。

今までは、8時にな寝るようにしていたイチ
それが、ボーが起きていると寝ない。
そりゃーね、
ボーが楽しそうにウキャウキャしてたら寝たくないよね。
ワタシがボーの相手してるのに1人で寝るの嫌だよね。

わかるっ!!
その気持ちすんごーっく分かるっ!!

でもでもでもでもでもでもでもでも・・・

寝て欲しい!!(切実

お姉ちゃんが起きてるとボーのテンションあがっちゃうのよ。

この前なんて、夜中に帰宅したパパを発見し
ボーが起き、お姉ちゃんもつられて起き
2人でウキャウキャ
たっ頼む寝てくれ・・・・

こういうとき、イチに
「もー寝なさいっ!!」って言うと
「何でワタシだけ・・・・。」みたいな感じになるんです
なので一応ボーにも
「ボーもいい加減に寝なよっ!!」って叱ります。
難しいね・・・2人育てるのって。


【2008/10/02 22:40】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
静かだと思ったら
DSCF1888.jpg
タワー
イチが一生懸命作って出来たら
「写真とってー!!」って言ってました。(パパ撮影)
こんな遊びもボーが寝ている時限定になってきています。

昨日は、パパとイチは
パパの会社の行事でナゴヤドームに野球観戦に行きました。
イチ初の野球観戦。
ってか、ワタシですら行った事ないのに・・・・。
ワタシは、ボーがいるので泣く泣くお留守番。
ナイターだし。

そんなことで、昼過ぎからボーと2人っきりの昨日。
時間がすんごーく過ぎるのが遅かった・・・。
なんか、イチがいないと愚図るのは気のせい・・・・・
ってか、普段は多少愚図っても
イチの相手とかしていると
あんまり気にならないのかも。

そんな昨日
少し寝てちょっとスッキリしたボー
おとなしく1人で遊んでいたので
横でテレビを見ていました。


フッとボーを見ると



















DSCF1892.jpg
つ、捕まっている。

どうやって入ったんだろう・・・?不思議。
【2008/09/16 21:55】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
新生児に癒される
今日は、お友達が昨日赤ちゃんを産んだので
見に行って来ました。

病院は、ボーを産んだのと一緒。
おまけに病室も同じ。
なんだかとっても懐かしかったです。

もうね、新生児ちゃんのかわいいことかわいいこと。
鼻おっぴろげハァハァもんでした。
病室で友達の赤ちゃんにハァハァ
新生児室の前で見知らぬ人の赤ちゃんにハァハァ
危うく通報されるところでした。アブナイアブナイ

生後1日目の赤ちゃんを抱っこさせてもらったんだけど
ちっちゃいっ!!
ってか、ボーの時と300gぐらいしか違わないのに
こんなに軽かった!?みたいな。
7ヶ月弱しか経ってないのに
すんごーく懐かしかったです。

さて、7ヶ月弱前に新生児だったボーさん
DSCF1857.jpg
お座りがとっても上手になりました。

家事などをしていて振り向くと
勝手に自分で座っていることも多々。
最初こそは、あぶねーっ!!って
後ろに回って倒れるのを阻止していましたが
最近では、倒れることも少なくなりました。

今では、座った状態で
手に何かを持って振り回すこともできるように。

たまに
DSCF1855.jpg
オヤジの哀愁漂う背中に


ズリバイも上手になり
目標物を見つけると
高速ズリバイで移動します。
たいていお姉ちゃんが使っているものが気になるらしく
お姉ちゃんに「やめてーっ!!怒」って怒られています。

今まで、イチがボーを抱っこする時は
危ないので「座って抱っこ」限定でしたが
今日「ママ見てー!!」って言うので振り向くと
立って抱っこしてました・・・・・・。
DSCF1859.jpg
ボーもまんざらではないよう。

ってか、イチとボーの顔の大きさが
一緒なんですけど・・・・・・。

【2008/09/10 23:38】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
next→
profile

ともみ

Author:ともみ
イチ
2003年クリスマス生まれ。
超おしゃべり娘。
4月から幼稚園に通いだす。
幼稚園生活を満喫。
最近は、かなり野生児に成長中。
毎日裸足で外を走り回


archives

monthly

category

comments

コメントありがとう♪

trackbacks

TBありがとう。                  ☆記事に関係のないTBは削除させていただきますのでご了承願います☆

links

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

