★トモ・デー★
イチとボーの毎日。 娘・息子と一緒にママも成長中。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
幼稚園グッツ4

幼稚園グッツ作り第4弾。

一番の難関だと思われた1品がついに出来上がりました。

ハンドメイド初心者のワタシに
できるだろうか・・・・。
と後回しにしていたもの。

それは。。。。




スモック。



こんな感じでできあがりました。
DSCF6701.jpg



イチの通う幼稚園では、このスモック
お絵かきをするときや粘土遊びなどを
するときに着るわけではありません。

このスモックは、お料理をする時に使うらしいです。

詳しくは、あんまりよく知らないんだけど
月に1度その月に生まれたお友達のお誕生会や
パパプレイデー(父親参観)などの時に
お料理をしたりするらしいんです。
そんなことで、幼稚園ではスモックとは呼ばず
コックさんセットと呼んでいるようです。

毎日着るものではないので
一応3年間着るつもりで大きめに作るようにと
幼稚園からのご指示でちょっと大きめに作りました。
でも、100cmで作ったので
3年間も着れないかもしれません・・・・。
もうワンサイズ大きめで作ったほうがよかったかなぁ。

で、横に写っている四角い袋は何かとゆーと。

これは、お料理の時の帽子になります。

使わないときは、
DSCF6703.jpg
スモック入れ

にもなる優れもの。


ちなみに着用すると

DSCF6697.jpg

こんな感じ。

着せた時のイチの感想は
「あおのがよかったなぁー!!」
ですって・・・・・。

母の苦労子知らず・・・・。

でも、その後
「あおとぉーこのきいろがよかったん!!」
(青とこの黄色がよかったの)
ってホローをしくれてましたが。

とりあえず一番の不安だったスモックが無事出来て一安心。
作るものは、終わりました?。

後は、タオルに紐付け。
洋服・下着類の名前付けだけです。
がんばろー。
【2007/03/14 23:58】 | 手作り | トラックバック(0) | コメント(2) |
幼稚園グッツ3

DSCF6673.jpg
座布団兼防災頭巾


難関の座布団兼防災頭巾が何とか完成。

上のわっかのゴムの部分をイスの
背もたれにかけて使うみたいです。

生地は、1年前に幼児教室用カバンを作るために
買った生地がたくさん残っていたのでそれで。

ちなみに
DSCF6676.jpg

こうすれば防災頭巾に早がわり。

着用したらこんな感じに。

DSCF6667.jpg
やる気のない顔・・・・・

その後、「地震だぁ?!!」って言いながら
かぶせてあげたら逃げ回って喜んでおりました。

幼稚園グッツも残るはスモックのみ。
けど、スモックなんてワタシに作れるんだろうか・・・。
不安でゴザイマス。

あっ、タオルに紐付けるのもまだだったわ。
もちろん(?)名前書きなんてものは
手付かずだし。

入園式まで残りジャスト1ヶ月。
頑張れ。ワタシ。
【2007/03/07 22:30】 | 手作り | トラックバック(0) | コメント(2) |
幼稚園グッツ2

先日、インターネットのブロバイダーを変えたら
ものすごーく処理スピードが速くなって
夫婦でめっちゃ感動してしまいました。

今までのは、ホント遅かったんですよ。
お友達のブログを見るのも一苦労。
次ページとかだと、見れないこともしばしば。

でも、今はサックサック画面が変わるので
とっても快適なネット生活を手に入れました。


さて、本題に。


イチの幼稚園グッツ。
お弁当入れ&ランチマットが出来上がりました。

DSCF6647.jpg
3種類

イチの通う幼稚園は

○週3回お弁当
○週1回パン給食
○週1回先生お手製お味噌汁&おにぎり持参
です。

ってコトで、週3回お弁当があるので
3種類作ってみました。

イチさん最近「青」がお気に入りらしく。
「何色がいい?」と聞くと
ほぼ「あおー!!」って答えてくれます。
って、コトで2つは青系で。

で、もう一つはワタクシの個人的趣味のピンクで。
やっぱりピンクが一番のお気に入り(ワタシが)

こう並べてみると
統一感ゼロのバラバラ。
でも、同じ柄で作ると
作っているワタシが飽きてきちゃうので
こんなんになっちゃいました。
まぁ。持っていく日は別々だし。

気が付けばもう3月。
イチ幼稚園入園までカウントダウンが始まりました。
まだ、作るもの残ってるから
頑張りまーす。
【2007/03/01 21:53】 | 手作り | トラックバック(0) | コメント(3) |
幼稚園グッツ1

幼稚園入園まであと1ヶ月ちょっと。

幼稚園グッツが少しずつ完成してきています。

DSCF6627.jpg
工作バックと上靴入れ

工作バックとは。
イチの通う幼稚園は
音楽会などの発表会など一切ナシで自由に遊び学びましょう。
みたいな感じの幼稚園。

なので牛乳パックやお菓子の空き箱などを使って
好きなように自分の作りたいものを作る
ってゆー自由工作をします。

工作バックは、その作品を持って帰るためのカバン。

毎日たくさん作るらしいので
このバックは「縦35cm以上 横45cm以上」が規定サイズ。
作ったのは、縦が40cmほどあるので
市販されているレッスンバックよりも2回りくらい大きくなりました。

ちなみに持ち手は

DSCF6630.jpg
イチゴ

こんな感じになりました。

上靴には
DSCF6636.jpg
リボン

靴の右左がまだわからないイチのために
自分の靴って分かるようにも兼ねて見印を。

上靴は園指定の物がないため
各自で購入するのですが
この上靴なんと・・・・・・・・。





200円

ブラボーッ!!

上靴売り場の片隅にあった
ちょっと古びた箱に入ったこの靴。
いろんな種類をイチに履かせてみたところ
この200円のが一番履きやすいと言ったので
喜んで購入させてもらいましたわ。


こんな感じで幼稚園グッツも
ボチボチと出来上がってきています。
ちなみに今は、お弁当グッツの作成中。

頑張りまーす。




【2007/02/22 21:30】 | 手作り | トラックバック(0) | コメント(2) |
今年は手作りで・・・

今年のバレンタインデーは
上手にクッキーの型を抜けるようになったイチと
クッキーを作ろう!!なんて思っていたものの
この3連休は旅行。
昨日は、幼児教室や義母が遊びに来たりと
作っている暇がありませんでした。

市販のチョコでも・・・なんて思ってみたものの
クッキーをあげるつもりだったので
チョコも買っておらず。

しょうがないのでイチが寝て
パパが出勤してから一人で
深夜のクッキー作りとなりました。

冷蔵庫で休ます時間が短かったので
生地があまりまとまらず
型が抜きにくかったです。

ホントは、義父やおじいちゃんにも
あげるつもりだったんだけど
あまりにも型が抜きにくかったので
今回は見送らさせていただきました・・・。
ゴメンナサイ。

ホントは、イチと作って
喜んでもらおうとおもってたんだけどな。


で、夜中に作り朝袋詰め。
仕事から帰ってきたパパに
無事渡すことができました。

めでたしめでたし。

ちなみにこんな感じで↓。
DSCF6607.jpg
クッキーの詰め合わせ

3種類のクッキーが入っております。

その中の1つ。

DSCF6612.jpg
プレーンクッキーのチョコサンド。

これね、焼きあがったクッキーに
ガーナのミルクチョコ1カケを挟んだだけなんだけど
超ウマウマでした。

焼きあがってすぐにチョコを挟むので
クッキーの熱で勝手にチョコが溶けて
そのまま置いておけば、またまた勝手に固まってくれているので
とっても簡単です。オススメ。

あんまりいじるとチョコが流れ出てくるので
少しチョコを伸ばす程度で
後は放置しておくのがポイントです。

興味のある方は是非。

【2007/02/15 01:03】 | 手作り | トラックバック(0) | コメント(0) |
イチバック

前回のパパバックに引き続き
イチバックの製作をしました。


DSCF5817.jpg



イチのリクエストが「ゾウのカバン」だったので
ゾウさんの生地で。

キャラクターのワッペンOrボタンを
付けたがっていたイチですが
そこは、丁重にお断りし(?)
イヤ、半ば強制的に(?)
イチゴのボタンで勘弁していただくことに。

キルトを挟んでいるので
しっかりした仕上がりに。

DSCF5819.jpg


中生地は、パパバックに使用したくて
生地が足りなく断念した水玉。

本体側の裏生地を付けるのに
ひじょーに苦労した上
端っこがちょっと雑に。

しかも、肩紐が長すぎました・・・。

まぁ、頻繁に使ってもらえないだろうから
こんなものでいいんです。
初心者だしね。

【2006/11/13 22:19】 | 手作り | トラックバック(0) | コメント(4) |
久々にミシン

本日2つ目のUPです。


久々にミシンを活動させました。

1つのモノを完成させると
とーっても疲れるワタシ。
1つ終わると次に作ろうってなかなか思えなくって。

熱しやすく冷めやすいワタシ。


さて、今回作った作品は。

DSCF5772.jpg


カバン。

一応、接着芯を付けてあるので
しっかりしたカバンです。


ちなみに中は

DSCF5773.jpg


ヒツジ柄。

ホントは、水玉で作りたかったんだけど
生地が足らず。
でも、どうしても水玉を使いたかったので
入り口のところに少しだけ水玉を。

家にある生地で作ったので
持ち手の生地も足りず。

なんとか出来上がった1品です。

ちなみにコレを使うのは
パパです。

次は、イチのカバンを作る約束をしています。
頑張れ自分。




【2006/11/10 23:59】 | 手作り | トラックバック(0) | コメント(2) |
久々のパン

だいぶ涼しくなってきましたね。

ってコトで、急にパンが作りたくなったので
久々に作ってみました。

DSCF5120.jpg
いちじくパン

乾燥いちじくが中に入っています。
お気に入りのパン屋で「いちじくパン」に出会ってから
いちじくパンの虜に。


夏場の暑い中だと
汗かっきーのワタクシには
パン作りは、非常に辛い作業なので
ここ2ヶ月くらい作ってなかったんですよね。

涼しいからって始めてみたものの
まだパンを捏ねるには早かったらしく
汗だっくーになりながらの作業となりました。

きっとパンはほんのり塩味・・・。
このことは食べる人には、内緒にしとこう。

あっ、もう一つ内緒ごと。

洗濯物をたたんでタンスにしまおうと思って
バスタオルを見ると・・・・


何か昆虫がくっ付いてる・・・・。

アレは、たぶんコガネムシ・・・?


バスタオルをパタパタゆすっても落ちず
手でつかめるわけもなく
「何か突っつけるモノは・・・?」って
周りを見回しても何にもない・・・・。




どうしよう・・・・。






っと思った時あるものがワタシの視界に。










それは。







パパのパンツ。(あっモチロン洗濯済みのね)







はい、ちょっと拝借し
パパのパンツでコガネムシ(と思われる昆虫)を
ツンツンとしてエイッ!!と
叩き落としました。



その後、役目を果たしたパンツさんは
何事もなかったかのように
持ち場のタンスへとしまわれていきました。


めでたしめでたし。
【2006/09/03 00:05】 | 手作り | トラックバック(0) | コメント(2) |
早く寝たので食パンでも

今週になってイチとっても早起きになりました。
6時過ぎです。

ってみなさんのお宅では、全然早くないかもしれないけど・・・。
ウチでは、早いんです!!
ウチ、パパが交代勤務なので出勤時間がマチマチなんです。
AM6時過ぎに出て行くときもあれば
PM2時過ぎとかの時もあるし
PM10時過ぎのときもあるし
で、今週はPM2時過ぎ出勤。
ってことは、帰宅が夜中の1時過ぎなんです。
で、待っていたりすると
そっからご飯食べて(パパが)寝る準備すると2時過ぎ。
それで6時に起きられるとちょっと辛いんですよね・・。

で、今日も6時過ぎ。
パパを起こしてトイレつき合わせてました。
パパ昨日寝たの3時過ぎなのに・・・かわいそう。

そんなイチ早く起きたときは
昼ごはんを食べて少しするとお昼寝タイムなのですが
今日は、寝る気配ナシ!!
ちょっと遊び相手したら余計にキャッキャしちゃって・・・。
しょうがないので公園に連れ出しました。
で、帰ってきておやつを食べ終わると
さっさと「ママ寝んね」と布団の上へ。←超自己チュー

そのとき時刻は4時前。
こんな時間から寝られると
へんな時間に起きられる・・・。
しかも、お風呂もいれれない・・・(=ワタシも入れない)
って事になりかねなかったので
「もうすぐワンワン始まるよ!!」と起こし
急いでお風呂の準備をし5時前には、お風呂へ。

がっ・・・。



頭洗ってるとき寝てっちゃいました・・・・。



よっぽど眠かったんでしょうね。
お風呂で寝るなんて小さい頃はたまにあったけど
最近は、なかったから。


でもお風呂で寝られても・・・・ねぇ・・・・。


脱衣所でイチを下に置くわけにもいかず
しょうがないのでイチはとりあえず軽くタオルで拭き
ワタシは、ベッタベタのまま出てきましたよ。

で、イチさんそれから今もまだ寝てます。
ご飯もたべってないのにな。

そんなことで、5時過ぎには寝たイチ
たっぷり自分の時間ができたワタシは
久々にパン作り

今日は、前から気になったいた
食パンをつくってみました。
食パンって普通のパンより発酵の時間が長かったので
(ワタシがもっている本の作り方では)
なかなか作ろうって気になれなかったんです。
でも、今日はたっぷり時間があったのでチャレンジ。

もち、我が家には食パンを焼く型などないので
いつもの通りレシピの1/2の分量でパウンド型で。




最近失敗が続いていたワタシ

本日の成果はいかに・・・・!?




やっぱり失敗・・・・・。凹





DSCF4309.jpg
焦げました・・・・・。


気付いたときには、黒々と・・・
慌ててアルミホイルをかぶせたので
ココまでの被害で済みましたが・・・
うぅ?んなかなか上手には焼けませんね。

切った感じはなかなかよさげ(穴開いてるけど・・・)
DSCF4310.jpg



食べた感じは、フカフカ、モチモチでした。
【2006/05/24 23:04】 | 手作り | トラックバック(0) | コメント(4) |
profile

ともみ

Author:ともみ
イチ
2003年クリスマス生まれ。
超おしゃべり娘。
4月から幼稚園に通いだす。
幼稚園生活を満喫。
最近は、かなり野生児に成長中。
毎日裸足で外を走り回


archives

monthly

category

comments

コメントありがとう♪

trackbacks

TBありがとう。                  ☆記事に関係のないTBは削除させていただきますのでご了承願います☆

links

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

