★トモ・デー★
イチとボーの毎日。 娘・息子と一緒にママも成長中。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
進級しました
先週木曜日、イチさん年長さんに進級しました?。

ついこの間入園したばっかりだったのに。
ホント、早いです。

前日から「どっちのクラスかなぁ?」と言っていたイチ
「誰と一緒になりたいの?」と聞くと
「SAちゃん、SOちゃん、NOちゃん、NAちゃん、」と
年中で同じクラスだった女の子の名前がみんな出てきてました。
それは、無理だねぇ・・・・

で、希望先生は年少のときの担任だったS先生。
一番大好きな先生で、ワタシも大好きなので
S先生だったらいいなーと親子でドキドキしながら登園しました。

緊張しながら教室の前に行くと・・・・・・

年中さんで同じクラスだった女の子は、1人だけ一緒
でも、幼稚園が終わってから園庭でよく一緒に遊ぶ
お友達と一緒になれ、母同士が喜びました。

で、先生は・・・・・・


これまた、希望だったS先生ではなく
去年年長を担任していたY先生。

パパともう一クラスの方がS先生やったらショックやなー
って家で話していたので
恐る恐る隣の教室の先生を確認しに行くと
違ったので一安心。

去年、クラスの前で固まって教室に入ることができなかったイチですが
今年は、すんなり教室に入り
ご支度をしちゃんとイスに座布団を敷き座ることができました。

帰りに「Y先生やけどどぉ?」と聞くと
「いいよ?」っと答えが返ってきて
「あぁー早く月曜日にならんかなー」と
幼稚園早く行きたい発言がでたので
何も心配ないねなんて思っていたのですが

登園2日目にして
1日3回泣くとゆー結果を残してきました・・・・・。

イチ曰く「ママがよかった」らしいです。
んーっ・・・・
そっかぁー

3日目の今日は、一度も泣くことはなかったらしい。

さてさて、明日はどうなるのかなぁ。
頑張れ!!イチ。

明日は、家庭訪問
頑張れワタシ。家の掃除を!!

【2009/04/14 21:58】 | 幼稚園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ページェント
DSCF2195.jpg
イエス様が生まれた日。

今日は、イチの通う幼稚園では「ページェント」がありました。

この幼稚園はキリスト教。
このページェントは、1年の中で特別なもののようです。

去年は、お星様になってお歌を歌ったイチ
今年は
DSCF2178.jpg
赤いマントを羽織って聖歌隊に。

年長さんが「イエス様が生まれた日」の劇をするんだけど
いろんなシーンで歌を年中さんが歌います。

12月に入ってページェントで歌うであろう歌を
いろいろ覚えてきたイチ。
(本人は、ページェントで歌う歌って分かってなかったけど)
一生懸命大きなお口を開けて歌っていました。

その姿を見てウルウル・・・・・。
来年、年長さんで台詞言ってる姿見たら泣くな。絶対。
タオル持ってかなきゃ。

年少さんは、みんな反則すぎるぐらいかわいかったし
年中さんは、キラキラした目大きいお口で歌を歌ってたし
年長さんは、大きい声で台詞を言えてかっこよかったし
すごくステキなページェントでした。

イチの中でも何か変化があったのが
前に「年長さんになったら何役がやりたいの?」と聞くと
「Sちゃんと同じの」と仲良しのお友達と一緒がいいといっていたのが
ページェントが終わった後は
「マリア様がやりたい!」って言っていました。
来年、マリア様になれるといいね。

ページェントが終わってからは各教室に移動し
幼稚園・先生からのプレゼントをもらったり
親と子供のプレゼント交換があったり。

ってね、このプレゼント交換ってのがちょっと難関で・・・・
続きを読む
【2008/12/20 23:45】 | 幼稚園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
1学期終了
本日、イチさん1学期最後の通園日でした。

最後なのにナゼか遠足のこの園。
山へ行き水遊びを楽しんできたようです。
最近イチの体力がものすごくついて来たのか
遠足で遊び、幼稚園でもお友達と走り回り
家に帰ってきても部屋の中で汗だくになりながら遊び
明日からの長い長い夏休み相手できるか心配。
ってか無理!!
どうする!?夏休み。

さて、イチの幼稚園では
園で描いた絵を学期ごとにまとめて渡してくれます。
DSCF1490.jpg
こんな感じで

去年の今頃と比べると
かなり絵も成長していました。去年はこんな感じ

春に行った親子遠足の絵
DSCF1491.jpg
イチゴがいっぱーい。
左がイチで右がワタシ

ちなみに
DSCF1492.jpg
ちゃんとボーもスリングで抱っこされてる。

他には
DSCF1494.jpg
イチ
この絵の周りにはナゼか自分の名前が
ひたすら書かれていた。

親に似て絵心がないなと確信した作品はコレ








DSCF1493.jpg
プッ、プーさん???
色は合ってるけど・・・・。
ムーンッ。

去年よりは、成長してるからヨシとしとこう。

ちなみに、イチの絵には
イチ、ボー、ワタシはよく登場していましたが
パパは、1枚だけ。さみしーっパパ。


【2008/07/17 23:11】 | 幼稚園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
遠足
今日は、親子遠足。

ボーと一緒に行ってきました。

おかげで
DSCF1201.jpg
荷物多っ!!
これに、後もう1つお弁当を入れた小さなカバンがひとつプラス。
荷物だけ見ると1泊で旅行にでも行勢い。
でも、ボーの着替えやオムツ、授乳ケープなどなど
必要なものを準備したらコノ通りとなりました。
左の方に着替えやオムツ、おやつなどをいれ
右のカバンにオムツ、スリング、タオル、デジカメ、お茶など
常に必要なものを入れていったのですが
実質使ったのは、右のカバンのみ。

着替えも必要なかったしオムツも
手持ちのカバンの分だけで足りたし・・・・
こんなに大荷物にする必要なかったらしい。
でも、ないと不安だし。
難しいです。

さて、遠足は
イチゴ狩り→大きな公園に移動しお弁当
ってゆースケジュールでした。

イチゴ狩り。
もう時期は、終わりかけだけど
イチゴ園のおじおさんが 
この日のために頑張ってイチゴを栽培してくれたらしく
美味しそうなイチゴがたくさんなっていまし。

がっ、園からバスに乗ってスタートした直後から
ご機嫌が悪かったボー
眠いのが最高潮になったイチゴ園でグズリまくり
イチはイチで、ワタシにベッタリで
「イチゴママが採ってー」と言い出し
ビニールハウスの中で暑さにやられながら
ボーをあやし、イチにイチゴを採ってあげていたので
イチゴ狩り満喫できず・・・・チクショー!!

他のお母さん達は、デジカメで
「○○クンこっちむいて?!!」って
写真撮っていたけど
カバンにデジカメを忘れたワタシは
ぐずるボーを抱っこし汗だくだったワタシは
取りに行く気力もなく・・・・
ってコトでイチゴ園での写真はナシ・・・。
ザンネーン。

ってか、最近のイチ
カメラを向けてもいい顔してくれず
無表情な顔が多いから撮っても楽しくないんだけどさ。

イチゴ狩りを後にし
お昼ごはんは、大きな公園へ。
DSCF1205.jpg
ワラワラワラ?
年中さんにもなるとまとまりがなく先生大変そうです。
誰か一人が走り出したら
みんなが付いて走る。

それに、今ちょうど「恥ずかしい」ってゆー感情が出てくるころなのか
自分の名前を言いましょうってゆーゲームをしたんだけど
ほとんどの子が自分の名前を言わず・・・。
自分の番になったら口を閉ざし
結局は、親が子供の名前を言うって感じで。
あっ、モチロンうちの子もその一人。

でもね、イチ曰く
幼稚園では、「みんなちゃんとやったよ」って言ってたので
親の前だから恥ずかしかったのかなぁー。

DSCF1208.jpg
ツカレタァ

今回の遠足は、移動時間が長かったので
なんだかバタバタした遠足でした。

ちなみに去年はこんな感じ

去年の記事を見たら
お弁当に唐揚げが入ってた。
ちなみに今日のお弁当のおかずも唐揚げ。
2年続けて一緒だなんて・・・。
3年連続狙おうか。
って、狙わなくても入れてそうだな。
唐揚げ好きなんです。ワタシ




【2008/05/23 22:40】 | 幼稚園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ちゅうぐらいぐみさん
今日、無事にイチ年中さんに進級しました。

昨日の夜は、イチよりワタシの方がドキドキ。
ナゼかと言うと・・・・・

ボー本日幼稚園デビューだから。

ワタシの準備、イチの準備、ボーの準備
遅刻しないだろうか・・・・・。
って気になって気になって。
なんせ授乳で20分は時間がとられるから。

ってコトでボーの授乳に5時半に起きて
6時から6時半まではコーヒー飲みながら新聞見て
6時半から準備し始めました。
おかげで、無事予定時刻に出発。
遅刻することなく幼稚園に到着しました。

年中は、2クラスなのですが
どちらの教室に名前が書かれているのか
ドキドキで探しました。

イチは、希望通り(?)タンポポ組さんに。
担任は、夏に教育実習に来ていた
新任の大学出たてのピチピチの若い先生。
年中に新任の先生ってちょっと意外だったのでビックリ。

年少の時の一緒だった子はイチを含めて6人。
半分以上新しいお友達。
だからか、教室に入る前から固まっているイチ。

イスに座ってもずーっと怖い顔していました。

DSCF0769.jpg
大丈夫か・・・・?

でも、帰ってきてイチに
「新しいお友達と仲良くなれそう?」って聞くと
「うん!!」と答えてくれたので
すぐに慣れてまたいつものイチになってくれるかな?

1年前の入園式では、ワタシが付いていないと
教室にいれなかったイチ。
今日は、ワタシがいなくても
みんなと教室に戻っていけました。
成長したね!!イチ。

これから、どんな年中生活を過ごしてくれるのか
楽しみ♪

ってか、ボーを連れての送り迎え。
遅刻しないように頑張らねば、ワタシが。

幼稚園では、帰りに一人一人
先生が抱っこして「またあしたね!」って挨拶をします。
DSCF0775.jpg
その順番をまつ列

なんか一列にきちんと並んでみんなが待っていたのが
かわいいかった☆
【2008/04/08 23:45】 | 幼稚園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
参観日
今日は、幼稚園の参観日でした。

イチの幼稚園の参観日は、お母さん達が同じ日に見に来るのではなく
1日1人、2人のお母さんが来て
1日中子供と一緒に教室で過ごします。

参観ってゆーより1日幼稚園体験って感じ。
(いや、保育士体験かも)

この行事は、年に2回あるのですが
前回6月にあったときは「ツワリ」が始まった直後で
でも、妊娠確定していなかったので
周りの人に言うこともできず・・・・
結構キツイ状態の時。
で、今回は臨月の大きなお腹をかかえての参加。
前の時よりかは、楽だったけど
中には、叩いてくる男の子もいて結構大変でした・・・。

参観日の日程が決まってからのイチは
ワタシが一番最初に行くことになっていたので
「イチちゃんからスタート!!」って
数日前から大興奮。
子供にとって親が幼稚園に来てくれるってゆーのは
特別らしくとっても楽しみにしていました。

6月の時は、ワタシの側にぴったりくっつき
みんなから「イチちゃんって元気だね?」って言われていた姿を
見ることなく終わったのですが
今回は、ワタシの側で「ママも一緒にしよー!」って言う事も少しはあたったけど
お友達と「これしよー!!」とか
お友達と何かゴニョゴニョ話している姿が見れ
普段幼稚園で過ごしているであろうイチの姿が
少し見れたように思えます。

そうそう、ご飯の時
以前は男の子、女の子混じって食べていたのが
今回は男の子のグループ、女の子のグループって別れて食べていて
女の子は、「○○ちゃんなんとかだよねー!!」
「○○ちゃんウインナー一緒だね?!」「私もそれ入ってるよ?」とか
楽しそうにお喋りしながら食べていて
女の子ってゆーか女子って感じでした。
女子のお喋り好きはすでにコノ頃から出来上がってるのね。

最近のイチは、幼稚園に行くのをとっても楽しみにしていて
朝になると喜んで出かけていくんだけど
今日は「あぁーこうやって楽しく1日過ごしているんだな」って
分かった1日でした。
正直、大きなお腹をかかえて不安がありましたが
お腹が痛くなることもなく無事終了。
ベビさんがんばってくれました。

実は、今イチの幼稚園では
1クラスが学級閉鎖中。
風邪ウイルスをもらって来てないよう祈るだけです。
ってか、すでに風邪気味なんだけど。
後もう少し、ひどくなりませんよーに。
【2008/01/22 21:06】 | 幼稚園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
冬の遠足
DSCF0345.jpg
いえーいっ!!

朝から超ご機嫌のお嬢さん。
ナゼかと言うと・・・。

今日は、楽しみにしていた遠足でした。

行き先は、夏、秋の遠足でも行っているお山。
夏は、川遊び。
秋は、お山探検&焼き芋を楽しみ
今回は、雪で遊ぼう!ってゆーのが目的でした。
ってコトで服装もスキーウエアーで。
去年、スキーに行っているのでスキーウエアーは持っていたのですが
押入れから出してビックリ。
去年90cmを購入していたらしい。
ってことで、今回ピッタリのこのスキーウエアー。
年中、年長でも同じ所に行くので来年は新たに購入する必要がありそう。

で、目的の雪遊びは・・・?とゆーと
年に1、2回雪が積もるかどうか?って地域のこの辺。
最近、2,3日寒い日が続いていますが
雪なんて積もっているはずもなく
氷遊び程度で終わったらしいです。
スキーウエアーで行く必要があるのか・・・。なんて思ったりもして。
でも、山を滑るソリを前日に作ったりしていたので
それで遊んだりしてとっても楽しい1日を過ごしたらしい。

最近のイチは、「どうだった?」ってこっちが聞いても
「わからん」「忘れた」って答えることが増えたので
何をしたのか聞きだすのが困難になってきました。
ってことで、遠足の内容もイマイチわからないまま。
でも、とっても楽しかったのは確かなようで
7時前には、就寝となりました。

【2008/01/18 22:06】 | 幼稚園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
クリスマス会
DSCF0213.jpg
アドベントカレンダー

イチの通う幼稚園はキリスト教。
ってことでか、12月にある「クリスマス会」は
1年の中でも重要な行事なようです。
なんてったって担任の先生が
「ちゃんとお化粧するのは、入園式と卒園式とページェント(クリスマス会)」
って言ってたくらいだから。

で、今日幼稚園ではクリスマス会が開かれました。
先生は、言ってた通りバッチリメイク&よそ行き衣装
クラスの男の子が「先生がいつもと違うよー!!」って教えてくれました。

イチの幼稚園では、発表会的なものは、ほとんどなし。
唯一お遊戯的なことをするのは、このクリスマス会のみ。
でも、遊戯室が狭いので観覧できるのは両親どちらか1人のみ。
おまけに、撮影禁止。
せっかくの子供の晴れ姿ちょっと残念。
まぁ、クリスマス会ってゆーか「礼拝」の一環らしいのでしょうがないのですが。

このクリスマス会は、園児の劇があるのですが
内容は、やっぱり「キリストの誕生をみんなでお祝いする」みたいな。
で、劇の中心は年長さん。
年中、年少さんは、場面場面でお歌を歌いました。

イチのクラスは、お星様の役(?)
「お星が光るピカピカ 何が何があるのか? 不思議に光るピカピカ♪」
この10秒もないお歌を振りつきで歌っていました。

目の前には、大勢のお母さん達。
その中でちゃーんと歌えていたイチを見てちょっと感動。
大きくなったんだね。
劇が結構な長さだったんだけど(40分くらい)
でも、飽きることなくイスにじーっと座って
ちゃんと劇を見続けれてたイチを見てまたまた感動。
(2階部分から見ていたのでイチの後姿がよく見えた)

年長さんは、一人一人役があり
ちゃんと衣装を身に着けて前に出て台詞を言って・・・・・
「2年後には、イチもああなってるのかー」って思うと
とっても楽しみ。

遊戯室で、礼拝&劇が終わると
各教室に行き先生の手作りゼリーを子供たちと食べました。

その後、子供たちから親へのプレゼント。
DSCF0260.jpg
カゴ
まわりのカラフルな綿をイチがペタペタ。

中には、先生代筆のメッセージカード入り
カードには、
「ままへ おりょうりしてくれてありがとう」
「ぱぱへ かいしゃでおかねもらってきてくれてありがとう」

うぅーんちょっと違うな。イチ。
思わず、パパのメッセージカード見て笑っちゃいました。

で、親から子供には「メダル」のプレゼント
子供には、絶対内緒に!!ってことだったので
夜な夜な作業しました。
DSCF0247.jpg

DSCF0249.jpg
開くとこんな感じ。

結構、頑張って作ったのに
イチさほど感動してくれるもなく
少し首にかけただけですぐに外しワタシに渡してきました・・・・。
あんまり気に入らなかったのね。ごめんよイチ。


DSCF0209.jpg


こんな感じで
初めてのクリスマス会が無事に終わりました。

ちなみにイチの幼稚園は、25日で終了。
ってことで、火曜日も幼稚園です。
【2007/12/22 22:24】 | 幼稚園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お誕生会
気が付けば、12月になって早1週間経過。
イチの誕生日がもうすぐに迫ってきています。
去年までは、「誕生日なにしようね?」なんて思ったりしたけど
今年は、日々いろいろ忙しく
お誕生日の計画は、まだゼロ。
もちろんプレゼントも決まっておらず。
でも、世間のサンタがおもちゃを買い占める前に
お誕生日プレゼントを確保しなくては・・・・・。

さて、たぶんほとんどの幼稚園では
月に一度その月に生まれた子のお誕生日会を開催するところが多いと思いますが
イチの幼稚園でも毎月の恒例行事。

12月生まれのイチは、今まで他のお友達のお誕生会を4回見てきました。
イチの幼稚園では、お誕生会該当の親はお誕生会に御招待。
子供にとって教室に自分の親が来るってゆーのは
とっても特別な事なのか
この日をとーってもとーっても楽しみにしていたイチ。

11月の最終週が始まった時には
教室のカレンダーで
「この日とこの日と・・・・この日が終わったらカレンダー変わるんやに!!」
って超得意げに教えてくれて
12月になったら
「今日で、明日で、その次が終わったらお誕生会なんやに!!」
ってもう、それはそれはお誕生会を心待ちにしていたようです。

そうそう、親は一応お誕生会御招待なのですが
1つお仕事が。
イチの幼稚園では、お誕生会のときは
親がご飯を作るんです。
内容は、その月の参加人数によってまちまち。
人数が少ないときは、カレーなど簡単なもの
人数が多いときは、肉団子のスープとか
ちょっと手の込んだもの。
今回は、人数が少なかったけので
「野菜スープ・マカロニサラダ・パン・プリン」(パン・プリンは買ってきたモノ)
でした。
クリスマスってこともありちょっと内容は豪華なようでした。
人数が少ない幼稚園とは言え
150人近くの食事を作るのは大変。
ひたすら野菜切ってました。給食のおばちゃんの気分。

でも、イチのクラスでみんなと一緒にご飯を食べたんだけど
先生が「イチちゃんのお母さんが作ってくれたんだよ?」って
話してくれたからか
みんな「見て?!!全部食べたよ?!!」って空になったお皿を見せてくれたので
嬉しかった☆

お誕生会では、クラスのみんながイチに
お歌のプレゼントをしてくれたり
工作のプレゼントをしてくれたり
とっても素敵なお誕生会でした。

イチも自分のお誕生会がとっても嬉しかったらしく
家に帰ってきてからも
「ママが来てくれて嬉しかった」と何度も行ってくれました。
ママ頑張ったかいあったわ。

そうそう、イチの幼稚園では
お誕生会の時に親から子供へのプレゼントとして
バースデーカードを作らなくてはいけないんです。
これがちょっとプレッシャー・・・・・・。
まぁ子供が喜んでくれればいいんだけど。
今年は、こんな感じで
DSCF0006.jpg
ピンクがワタシから。
隣のは、先生からのプレゼント。

これね、一応子供には内緒なので
子供が寝静まってからしかできません。
母さん夜なべ作業です。

実は、クリスマス会の時にも
親から子へのプレゼントを用意する必要が・・・・。
お題は「メダル」
うぅーん どないしようか。
期限は、2週間後。
そろそろ作り出さなきゃな。
モチロンこちらも秘密ミッション。
夜なべになりそうです。
【2007/12/07 22:51】 | 幼稚園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
遠足
今日は、イチ遠足でした。

行き先は、夏にも行ったお山。
ここには、年に3回行きます。
なんでも「四季を感じよう」ってことらしい。
夏は、小川で遊び
秋は、落ち葉やどんぐりを拾い
冬は、雪とたわむれる
みたいな。

そんなこんなで、今回は落ち葉やどんぐりを拾ったり
森を探検したり、幼稚園で採れたお芋を焼き芋にしたり
とたっぷり自然を満喫してきたようです。

そんな今日の幼稚園へのお迎えは
なんとっ!!!



16時!!


普段は、13時or14時20分のお迎えなのに
今日は、16時!!

もうね、母達の方が
「絶対に行かせなきゃ!!」って意気込んだほど。
だって16時お迎えなんて
1年に1回あるかないかくらいの時間。
そりゃーもう何しようかワクワクドキドキ

そんな事で、ワタシは今日は時間を気にせずお買い物♪
商品券とへそくりを持ってウキウキで出かけ
まずは、コンタクトを購入。
その後は、ゆっくーりお店を見て回りました。
いつもなら「ママあっち行こ!!」「疲れた!」「喉かわいた!!」
って邪魔が入るけど今日はのんびり。
邪魔が入らないってステキ☆

でも、結局購入したのは、
買わなきゃいけなかったコンタクトのみだったんですけどね。
あっ、あと麦茶の麦とパンも。←生活必需品
まぁ所詮そんなもんさ。
今は、ワンピースしか着れないし。
服やのぞいてもワタシの体系見たら
店員さん寄ってもこやしねー。
まぁ、寄ってこられるのイヤだからいいんだけど。

そんなこんなで
イチは、遠足で楽しかったし
ワタシは、ブラブラしてリフレッシュしたし
親子でいい一日でした。

【2007/11/16 22:29】 | 幼稚園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
next→
profile

ともみ

Author:ともみ
イチ
2003年クリスマス生まれ。
超おしゃべり娘。
4月から幼稚園に通いだす。
幼稚園生活を満喫。
最近は、かなり野生児に成長中。
毎日裸足で外を走り回


archives

monthly

category

comments

コメントありがとう♪

trackbacks

TBありがとう。                  ☆記事に関係のないTBは削除させていただきますのでご了承願います☆

links

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

