★トモ・デー★
イチとボーの毎日。 娘・息子と一緒にママも成長中。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
あの靴が欲しい
 今日は、イチの新しい靴を買いに。

正しくは、昨日・今日。
なぜならば、かわいくって気に入ったものがあったのですが
旦那さんと意見が分かれました。
ってか、趣味が違うらしくいつも合わない。
でも、やっぱりワタシが気に入った方のが絶対カワイイ!!

昨日は、とりあえず違うところも見てみよう。
ってことになり購入せずに帰りました。
でも、他のところで気に入るのがなく
「やっぱりあそこにあったのがいいよね」ってことになり
ふただび今日行ってみました。

で、商品を目の前に
「ワタシはこっちのがいいんやけど・・・」
「うぅ?ん僕はこっちのがいいな」
じゃぁ実際履く人に決めてもらおうと、イチ
「どっちがいい??」と
ワタシが気に入ってるほうをちょっと前に出し聞いてみました。

すると・・・・・。

「アンパ!アンパ!」

アンパンマンのサンダルが欲しいと主張。

イヤ、今はサンダルじゃなくって靴選んでるんだし・・・。
ってかアンパンマンのサンダルはイヤよ。ママ。

その後何回も聞いてみるものの答えは変わらず。

しょうがないので我が家の権力で←ウソウソ。
ワタシが気に入った方を購入することに。
早速店員さんに
「すみませ?ん。コレ14cmってあります??」
と尋ねると・・・・・・。


「イヤァ?すみません、コレここに出てるのだけなんですよねぇ?」


はぁ・・・そっすかぁ・・・。
ワタシ「取り寄せとかって無理です?」
店員「もう、メーカーには在庫ないんですよねぇ」と即答。
ホントかよ!もっとちゃんと調べろよ!と内心思いつつ
他店で店に出てるのを探そうと思えば探せるんですけどぉ・・・・。
っと探す気のなさげな店員の話を聞いていたワタシ。

ってか、買えもしない靴で2日も悩んでたって・・・。
とっても時間の無駄。

旦那さんが気に入った方は、現品ならサイズがあったんだけど
ワタシが気に入った方を買う気満々だったワタシは却下。

帰ってネットで調べてみたものの見つけられず・・。


うぉ?ないと思うと余計に欲しい!!

でも、まぁ縁が無かったんだね。あの靴とは。

あぁ?かわいかったのになぁ?。

そんな靴には一切の興味を示さなかった、イチ
今日ワタシと安売りスーパーの広告を見ながら「安っ!!」
シーチキン(4個298円)を見ながら「コレ安っ!!」
2歳児の発言とは思えませんな・・・。

ってかワタシが広告見て言ってるんだろうか・・・。
うん、言ってるんだろうな。確実に。
オハズカシや・・。


さてさてワタクシ
明日から少しばかり旅に出ます。(3日まで)
ってなコトで更新は少しお休み。
ではでは、みなさまよいGWを?。
【2006/04/29 21:30】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
パンを作る
ここ最近パン作り に目覚めたワタクシ。
目覚めたって言っても超素人が作るパン。
たいしたもんじゃないんですけどね。

でも、せっかく作ったので載せちゃえっ。


まずは、ロールパン。
DSCF3828.jpg


続きましては、黒糖ロールパン。
DSCF3909.jpg



えぇ?次は、左ハムマヨパン。右コーンマヨパン。
DSCF3921.jpg


で、コレはイチゴジャムロール。
DSCF3947.jpg


最後に。ツナオニオンパン。
DSCF3951.jpg



イヤイヤ、長々とご清聴ありがとうございます。

こんな感じでイチが寝てから
(起きていると100%自分も捏ねたがる)
コネコネやっております。
ワタシは、本とかに載っている材料の半分でいっつも作ります。
(本は、12個出来上がる量だけどワタシはその半量)
こうすると捏ねるのもとっても楽。
あっと言う間に捏ねあがるんです。
しかも、ほぼ1回で食べきれる量。
それに、もし万が一失敗しても被害が少なく済む。
もし、パン作りに興味のある方は
6個分くらいの量(150gくらい)から初めてみると
いいかもしれませんよ。

まぁ、こんなこと言って本当は、
ウチのオーブン6個分のパンしか入らないんですよね。
何回も分けて焼くのメンドクサイし。
ってことで、少量焼きとなっております。

ウチは6個分のところ
8個分にして焼きます。
そうするとイチにも食べやすい大きさに。

このパン作りなかなか楽しいのですが
一つ問題が・・・。
だいたいパンを焼くのは夜(夜中)
焼けてからすぐ就寝って感じ。
なので、すっごい部屋中パンの香りが漂う中眠りにつくわけです。

ってかこんな匂いの中寝れねぇ?。

って思うことしばしば。
でも夜中なので食べるわけにいかず・・・(太る)
ってコトで、拷問の夜が過ぎていきます。
まぁワタシは、食より睡魔のが勝る人間なので
気づけば朝なんですけどね・・・。
【2006/04/28 22:06】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
親バカ丸出し記事
今日は、久しぶりに洋服を買いました。


あっ、もちろんイチのね。


ってか正しくは買ってもらったですが・・・。

少し早い母の日のプレゼントをしたところ
お礼にイチの服を買ってくれると言うので。
ありがとう母。(感謝感謝)

何着か買ってもらったのですが
一番のお気に入りがコレ。

ジーンズ。
前からはこんな感じ。
注1:靴下はきにしないで。
DSCF3971.jpg

横からはこんな感じ。
注2:鼻ほじりは気にしないで。
DSCF3968.jpg


なんだかこのズボン坊ちゃんぽくってカワイイんです。
試着室で母と共に大絶賛!!
「イヤァ?ン坊ちゃんぽくってステキ」←褒め言葉・・・?
周りから見たら親バカ・婆バカ通り越して
ただのアホですな。アレは。

あともう一つとっても気に入ったTシャツを買ったのですが
それをパパに見せたら

鼻で笑われました・・・・。

ってことで、写真は控えさせていただきます。
ワタシ的には、とってもカワイイのに・・・。
見つけた瞬間飛びつきましたから。
そのうち着てる写真が載ると思います。
(その時のヒントに。水色のTシャツです)

そんな坊ちゃんスタイルで盛り上がったイチ。
(いや、盛り上がっていたのはワタシなんだが)
2才4ヶ月にしてさらなる成長が!!

なんと「ありがとう」が言えるように!!

はい、そこで「今頃・・?」って思ったあなた正解。
ホントやっとこさって感じで言ってくれましたよ。
今までどれだけ「ありがとう」を教えても
頭を下げるだけで「ありがとう」の5文字が出なかったイチ
それがなんと昨日やっと言えるように。
って言ってもまだ「あーとー」なんですけど。
でも、母はそれでも嬉しい!!

しかも今日お店でもちゃんと言えたんです!!
レジで商品にシールを貼り渡してもらったとき
お姉さんに向かって「あーとー」と。

母感激!!

声のボリュームがでかくても
「あーとー」の一言が出たことが嬉しい!!
とにかく嬉しい!!誰がなんと言おうと嬉しい!!(しつこい)

そんなこんなで今日は親バカ記事満載で申し訳ございません。

【2006/04/27 23:49】 | イチ成長日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ワタシの寝てる間に

昨日イチが風邪を引いた。と書きましたが
今日は、咳はほとんど治まり鼻水は
午前中はこんな感じでしたが
DSCF3945.jpg


午後からはだいぶマシに。
元気ハツラツで部屋中を走り回っておりました。

で、一応頭がポコッと熱いときがあったので
念のため熱をはかってみると・・・・。

ピピピッ。


36.4℃


OK?ッ!!

しかし問題はココから。

ワタシも何気なく「ついでに」と測ってみると・・・。

ピピピッ。


???????


はいっ・・・・・!?何ですぞ?





37.2℃

ワタシのが熱あるじゃん!!

ってかワタクシ平熱が35℃代なので37℃だと結構あるほう。

喉が痛いな・・・とは思っていたけど
まさか熱があるとは・・・。
さっきまで全然平気だったのに
熱があるってわかった途端
「なんかちょっとだるいかも・・」っと思うワタシ。(超単純)
ってコトで、今日は早く寝よう。

そんな我が家の今日の出来事。

お昼ごはんを食べゴロゴロしていると
だんだん眠たくなってきたワタシ。
でもイチは寝る気配ナシ。
ってことで勝手に寝ることに。

で、次に起きると・・・・。

イヤァ?ン。いつものコトだけど大変なことになってるわ。

○ティッシュが散らばってる。
○おもちゃ散らかしたい放題。
○糊で遊んでいたらしく顔中カピカピ。
○ハサミで遊んでいたらしく紙が散らばり。

ハサミは、危険なので
「コレは、ママと一緒にしか使っちゃダメ!!」と
きつーく言ってはおいたんだけど・・・。
今まで一応取れないところに置いてたのに
いつの間にか取れるようになってました。
おき場所変えなきゃ。

で、まぁまぁココまでは許そう。
勝手に寝てたワタシも悪いんだし。

でもでもコレはちょっと(怒)
DSCF3958.jpg


マグのストロー切りました・・・。
最初見せられたときは劣化して切れたのかな?と思ったけど
よく見ると、はさみで切ったような切り口。

まぁ、寝てるところワタシの髪の毛切ったり
自分の髪や手を切られるよりかはマシだけど。
でもコレはねぇ・・・。

もうっ!!
【2006/04/26 21:14】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(8) |
こいのぼり製作
緊急事態です!!

イチさん風邪を引いた模様!!

イヤ、普段なら「ちょっと風邪っぽいね」って様子みで済んでいくんだけど
今回は、そういうわけにはいきません。


ナゼなら来週旅行だから・・・。

普段めったに風邪引かないのにナゼに今・・・。

ってコトで、昨日咳がひどかったので速攻病院へ。
今日は、咳はだいぶ収まったものの今度は鼻水。
ジュルジュル可哀想です。
少しお熱もある様子。

てなことで本日は、お風呂見送り
8時前には就寝いたしました。(ワタシも一緒に一時間ほど・・・予定外)


がっ・・・・・・・。


がっ・・・・・・・。



がっ・・・・・・・。


10時過ぎに起きてきた・・・・。(コレも予定外)
ワタシの予定では
?パン生地をこねる。
?発酵時間でお風呂。
?パンの続き。
?2次発酵の間にパソコン。
?パン焼き上がり。就寝。
って計画がちゃんとできあがっていたのに・・・。

まぁ、パンは予定通り作ったんですけどね。
(だって明日の朝ごはんないし)

で、現在もイチ起きてます。
ってことでワタクシお風呂が入れません・・・・・。
きっとワタシも一緒に寝なきゃ寝ないだろうな・・・。
(一度寝かし付けにいったが起きてきたの・・)
ってコトでお風呂は、朝入ろうかな・・・。
続きを読む
【2006/04/25 11:30】 | 習い事 | トラックバック(0) | コメント(2) |
恐怖のマネキン

昨日は、書きたいことがあったのに
睡魔に襲われマウスを片手に寝てました・・・。
ってコトで昨日の記事です。


今日(昨日)は、ウチからちょっと離れた赤ちゃんデパートへ。
目的は「ぱんくろうと写真撮影」
「グーン」が期間限定でぱんくろうとコラボしているので
そのイベントとしてオムツを買うと記念撮影&その写真でキーホルダー作成
のサービスをしてくれたのです。
ぱんくろうって言っても動かない人形なんですけどね。

ってなことで念願のぱんくろうとの2ショット。
DSCF3919.jpg


これは、MYデジカメで撮影した写真なのですが
キーホルダーはお店の人がチェキで撮影。
きちんとポーズを撮って写っていました。
(MYデジでもポーズをとって欲しかった・・・・涙)

その後は、先週に引き続き畑仕事をしにいくため
イチ実家でお留守番です。
前回は、母が迎えに来てイチを連れて行ってくれたのですが
今回は、イチを置いてワタシが出て行く。
と言う状況のため「泣くかな・・・」なんて思っていました。
まぁ、言ってもまだわかんないだろうな・・。とダメもとで
「あのね、今からパパとママはじーの畑手伝いにいくの」
「だから、イチはばーの家でばーと遊んどってくれるかな?」と言ってみました。

そしたら「ばーじーじ。」(ばーとお絵かきする)
と言ってくれました。

実家に着き「じゃぁ行ってくるわね」と言うと
「じーじ」(お絵かきする)と
なんともあっさりとバイバイをしてくれました。
(イヤ、ワタシが出てく時はすでにお絵かきしててバイバイなしだったな・・・寂)

最近は、「順番やに!」って言うと
「ママバン」(ママの番)「イーイバン」(イチの番)とちゃんと順番を待てるようになったし。
言い聞かせるとちゃんと理解しているみたいで
かなりおりこうさんになってきました。

いやぁ?成長したね。イチさん♪

そんな、おりこうさんイチ悲劇が・・・・・・。

イチを預かってもらってそのまま夜ご飯までごちそうになった我が家。
そのまま家に帰るとイチ車の中で寝ていってしまうので
冬以外の時期は、実家でお風呂に入ってから帰ります。

だいたいイチは姉と一緒にお風呂に入るので
ワタシは、一足お先に一人風呂。
のんび?りお風呂に入っているとトントンっとノックの音。
見ると姉の手には「マネキン」が。
(姉は元美容師。練習用マネキンが押入れに眠ってる)

そして姉が一言



「イチにコレ見せたら逃げていった・・・・・。」



イヤ、姉よ。当たり前でしょ。
いきなり見せられたワタシもかなり怖かったよ・・・。


でも、別に大泣きしている声とかも聞こなかったので
それほど深刻に考えなかったワタシ。
お風呂から出てイチを見に行くと
母の胸にうずくまり固まってました。
ワタシがどれだけ声をかけようとも
母から離れようとせず。
「ねーとお風呂入っておいで」って言っても「もーへー」(もういい)って言うだけ。

精神的ダメージをかなりうけておりました。
相当怖かったらしい。

今日も悪いことをすると
「あぁ?昨日ねーのヤツ(マネキン)がまた来るよ」←鬼母?って言うと
ぴたっと止め無表情に。
ジワジワ思い出すのか数十秒のブランクを置き泣き出します。



いやん。コレ使えるわね。♪



なんてひそかに思ったワタシ。(やっぱり鬼母)

でも、ホントかなり精神的ダメージがあるようなので
コレは封印しときます。
かなり怖がってたらしいので。
【2006/04/24 11:03】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
おいしいお菓子
 突然ですが


みなさんこんなお菓子しってますか?

DSCF3917.jpg


コレ、カルビーからコンビに限定で発売されたお菓子です。その名も

ジャガビー

ワタシが、この商品を知ったのはテレビCM
初めて見たときからすっごい気になっていた1品。

ナゼそんなに気になってたかと言うと・・・・。

「ジャガイモの味がちゃんとする」とコマーシャルし
製造会社が「カルビー」とくれば
思い出すのはただ1つ!!

それは今北海道土産で人気の
「じゃがポックル」

(じゃがポックルもカルビー製造)
このじゃがポックル結構な人気で入手困難な時もできたくらいらしく
デパートで開催された「北海道物産展」では
限定100個がすぐ売り切れたほど。

その物産展でじゃがポックルをGETした我が家は、じゃがポックルファンに。
(そのときの記事はコチラ

で、このコマーシャルを見て気になっていた我が家。
仕事帰りのパパに買ってきてもらうことにしました。

買ってきてくれたのをさっそく食べると・・・・・・。

ぽい!ぽい!じゃがポックルっぽい!!

なんかね、じゃがポックルよりかはやわらかめのような気もするけど
ほぼじゃがポックルでした。

相変わらず
一口目「うぅ?んおいしいかなぁ??」
二口目「うぅぅ?ん。おいしい・・・?」
三口目「あっ・・・おいしいカモ・・・・」
その後「おいしい!おいしい!」
てな感じの時差攻撃

なんだか北海道に行っていないのに
じゃがポックルが食べれた気がしてちょっとお得気分になりました。
また、買いに行かなきゃ。

もし、気になる方が見えたらコンビニへGO!!

あっでも、
○中部地方より西は発売済みですが
関東から北は5月15日より発売らしい。
(詳しくはコチラ
○量の割りに値段高め。(145円)
○味の好みは個人差があるので
 必ずしも食べた人全員がおいしいと感じないかもです。

 ↑コレ超重要!!
 (パパの会社の人数名には不評だった)

てなことで、皆様の判断で御購入ください。

話は変わって最近のイチ
かなり話せる言葉が増えてきました。
思い起こせば1才6ヶ月検診の時
このとき「パパ・ママ」の単語も微妙だった彼女。
保健師さんとの懇談対象となり別室に連れて行かれたっけ。

そんなイチ
最近では、教えていない単語が出てくるように・・・・。
話せなくてもちゃーんと聞いてるんですね。
怖い怖い。
【2006/04/22 11:58】 | お気に入り | トラックバック(0) | コメント(0) |
そういう時期ですから
3月まで半年間通ったリズム体操サークル
体を動かすことが好きなイチ
とっても楽しそうに通っていたので
(幼児教室は途中であきるけど、コレは最後まで楽しそう)
今年も1年お世話になることにしました。

で、本日そのリズム体操サークル初日。


いやぁ?なっちゃいましたよ・・・・・・・・・・。






サークルの代表に・・・。




じゃんけんで一番に負けてね(涙
この時期、いろんなブログで
「役員」と言う言葉をよく目にしてきましたが
「大変だねぇ?」って他人事だったワタシ。
それが他人事じゃなくなりました。
(ってまぁー薄々当たりそうは思ってたけど)


って言っても前期・後期の半年ずつの任期で
ワタシがあたったのは後期
なので、実際の活動は10月から。まだまだ先のお話です。
が、
噂によると後期の代表のが大変らしい・・・。(溜息)

でもね、でもね任期半年だし。
やってみたら結構楽しいかもしれないし
コレも何かの縁だし。(自分に言い聞かせ)



頑張っちゃうよ?。




と、この気持ちを10月まで継続できるよう頑張ります。


あっそう言えば来年ウチ、アパートの組長回ってくる。
しかも、来年から幼稚園だから
幼稚園の役員も回ってくるのかしら・・・・。



昨日イチ
トイレトレの話をしましたが
本日は、ふっつーにオムツにおしっこしてましたわ。
(トイレで2回ほどしたけど)
一応、気が付いたらトイレに誘ってみたけど
オムツを脱がすとしたてホヤホヤの生暖かいオムツ。
昨日は、一体なんだったのでしょう。
なので、今日のオムツ使用枚数は普段と変わらず。

まぁ目標は「3才までに脱オムツ!!」なのでいいんだけどね。
【2006/04/21 23:58】 | 習い事 | トラックバック(0) | コメント(2) |
オムツ2枚の快挙!
何か、ブログのお引越しをしたら
急に「何書こう・・・・。」なんて思うようになっちゃいました。
今まで通りでいいんだけど
ここ数日引越し作業ばかりしていて
記事を書いていなかったもんで・・・。

さて、気を取り直して
最近のイチ


トイレに行って用を足すコトを覚えました


今までは、ウンチのタイミングは雰囲気でわかっていたので
その都度連れていきました。
(↑後の処理が楽だから)
でも、おしっこって全然タイミングわかんないんですよね。
誘ってもなかなか出なかったりで
ついていく方が結構めんどくさい・・・。
と母親の超消極的な態度により
「まぁまだいいよねぇ」なんて思っていたところ。

ある日突然
「ママ、ウーン。ウーン」トイレに行きたいと
自ら申告してきました。
「えぇ?ホントに??」と思いつつ
トイレに連れて行くと・・・・・。

なんと見事、放尿(キタナクテごめんなさい)

ちょうどパパ
一緒にいるときだったので
3人で大拍手

とりあえずコレでもかってくらい褒めときました。

そしたら、次からも自らトイレ申告

なのである程度時間が空いたら
こっちからもトイレに誘うようにしてみました。

すると。
今日なんかは、オムツ2枚しか使用していません。
★お出かけから帰ってきてから1枚
★お風呂上がりに1枚。
しかもお風呂上がりのは
おしっこしてなかったけど
お風呂上りなのでキレイナなオムツをってコトで
おむつ交換したんです。
(朝は、カラカラオムツでした!)

ってことで本日オムツにおしっこした回数。
なんとっ・・・・・1回!!

すごいです。すごい快挙です。


これでもかってくらい褒めたのがよかったのでしょうか。
なんせイチ褒めれば伸びるタイプですから。(パパ似)


褒めれば伸びるタイプの二人。
DSCF3876.jpg


そんなイチトイレの後「すごいね?」と褒めると

 「イチ2しゃい」   (イチ2才)と手をピースして

2才アピールをするようになりました。

ナゼナゼ・・?

前に「すごいねぇ?もう2才やもんね」と
褒めちぎったからでしょうか。

てなことで、イチのオムツはずれは間近かっ!?
ってまぁーそんなに順調に行かないだろうけどさ。


テーマ:トイレトレーニング - ジャンル:育児

【2006/04/20 23:32】 | イチ成長日記 | トラックバック(0) | コメント(3) |
お引越ししてきました。
他のブログより引っ越してきました。
(以前のブログは「イチイチ成長期」)
前は「成長期」と題していながら
あんまり成長のコトについて触れてないような気がしたので
コレを機に名前も変えてみました。
でも、一応育児日記でございます。

初めての方は、はじめまして。
「イチイチ成長期」から飛んできてくれた方は
引き続きよろしくお願いします。

リンクしてくださっている方は、
お手数ですが変更お願いします。
【2006/04/19 23:05】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
profile

ともみ

Author:ともみ
イチ
2003年クリスマス生まれ。
超おしゃべり娘。
4月から幼稚園に通いだす。
幼稚園生活を満喫。
最近は、かなり野生児に成長中。
毎日裸足で外を走り回


archives

monthly

category

comments

コメントありがとう♪

trackbacks

TBありがとう。                  ☆記事に関係のないTBは削除させていただきますのでご了承願います☆

links

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

