★トモ・デー★
イチとボーの毎日。 娘・息子と一緒にママも成長中。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
お友達と遊ぶ

今日は、お友達のヤマチャン親子が遊びにきてくれました♪
ヤマチャンのママは、パパの中学校の時からのお友達。
結婚した年も、子供が生まれた年も同じ。
それが縁で今は、パパ抜きで仲良くしてもらってます。

ヤマチャンは、イチより2ヶ月生まれが遅い男の子です。

前回会ったのは半年前←半年前の様子はココ
久々に会ったヤマチャンは、
かなりBIGサイズに成長しておりビックリ。
2歳児には見えませんでした・・・・。
イチは、2歳児標準くらいだと思うけど(身長はちょっとちいさいかも)
そんなイチと並ぶと10cm近く身長が違いました・・・。
体重は、14kg(イチと2kg違い)
でも、抱っこさせてもらうと
胴回りがイチと全然違うくてまたまたビックリ。

そんなヤマチャンとの久々のご対面。
前回の時は、あまり2人で遊ぶことはなく
おもちゃの取り合いもしなかったんです。

が、今回は違いましたよ。

最初は、お互い恥ずかしいのか別々に遊んでいたのですが
少し経って近所の公園に行ったときには、
お互い一緒に遊ぶようになりました。
しかも、ココでビックリしたことが!!


なんとっ!!










イチが自分からヤマチャンを遊びに誘いました!!






イヤ、最初はいつものごとく「ママもママも」と
ママも一緒じゃなきゃイヤだ!!状態だったのですが
「せっかくやでヤマチャン誘いなよ。」と言うと
ヤマチャンのところまで走っていき
「シューン。シューン」(一緒に滑り台滑ろう)と
ヤマチャンの手をひっぱていました。

コレには、ワタシもビックリ。
「誘いなよ」って言ったのはワタシなのですが・・・。
まさか、あの「なんでもママと一緒」のイチ
お友達と接することがニガテなイチ
まさか、自分からお友達を遊びに誘うなんて!!
ホントビックリでした。
DSCF4424.jpg
積極的にイチからお誘い。

それだけイチも成長したってこと
とっても嬉しかったです。

他にも今までは、争いごとが嫌いなのか
おもちゃの取り合いなどあまりしなかったイチ
今日は、ヤマチャンとおもちゃの取り合いもしてました。

お家の中でも楽しそうに遊んでいたお二人さん

DSCF4441.jpg
滑り台の上で爆笑。
母達は、子供達のツボがいまいち分からず。
まぁ、本人さん達が楽しそうだったのでいいんだけど。
DSCF4450.jpg

1人乗り用の三輪車を二人で乗車
時折、運転手と後部座席が交代してた。

あと、今日はワタシも久々に懐かしい体験を。
ヤマチャンには、9ヶ月になる弟ソウチャンがいるのですが
とってもかわいいんです。
イチの9ヶ月の時ってどんなんだったけ??なんて思っちゃいました。
あと、久々にミルク作りを体験
何か、1年半前くらいは当たり前に日常やっていたことなのに
妙に懐かしくなっちゃいました。

ミルクを飲んだ後、ソウチャンを抱っこさせてもらうと
なんだか眠そう。
ってコトで、寝かしつけまでやらせてもらっちゃいました。
もう、だんだんトロンってなってく顔がまたカワイイ。
途中泣き出しダメかな・・・・って思いましたが
何とか持ちこたえ夢の中へ。
普段は、床に下ろすと泣いてしまうらしく
ワタシも1回目は失敗したものの
2回目で無事寝かしつけ成功!!

なんだかとっても嬉しかったです。
あぁ?赤ちゃんってなんであんなにカワイイんだろう。
今回もかなりソウチャンには癒されました。

あっ、もう一つイチにも変化が!!
前回ソウチャンに会ったときは
ワタシがソウチャンを抱っこしようが
ソウチャンが床に寝てようが
まったく興味を示さなかったイチ
今日は、ワタシがソウチャンの脇を持ち
立たせてあげてトントンと飛跳ねるマネをさせていると
イチもソウチャンの脇を持ち一緒にトントンさせてました。
あと、不思議そうにソウチャンを見たり
少しは、赤ちゃんに興味を持ち始めたようです。

今日は、久々に友達とお喋りでストレス発散ができたし
イチのいろんな成長が見れたので
とっても楽しい1日でした。

【2006/05/31 19:40】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
遠足

本日2コ目の記事。
もう一個下にあるのでよければ呼んでね。


今日は、早朝より珍しく掃除を始めたワタシ。
ちょっと始めたらなんだかエンジンがかかり始めて
色んなところを掃除しちゃいました。

おかげで幼児教室をあやうく遅刻しそうに・・・。
危ない危ない。なれないことはするもんじゃないわ。

さて、今日の幼児教室
前回雨で延期になった遠足の日でした。
遠足って言っても午前中2時間くらいで
先生が作ったポイントを回ってシールを貼るってゆー
ウォークラリーみたいなもの。

先生からこんな台紙をもらい公園内を回りました。

DSCF4415.jpg


13番「メーメーなくヤギさんしってる?」
DSCF4406.jpg
ハイ、ヤギですけど。何か?

この公園プチ動物園があるんです。
うさぎや孔雀・ガチョウ・カモ・モルモット・カメetc
結構な種類の動物がいます。
新入りでブタさんや、鹿さんも増えていました。

久々に来たら


DSCF4409.jpg

こんな長い滑り台が出来ていてビックリ

この滑り台ローラー滑り台じゃないので
お尻がいたくなりません。
しかも、結構良く滑るのでスピード出ます。
ワタシも一緒に滑って楽しんじゃいました。

ただ、山を切り開いて作ってある公園なので
坂が急で辛いんですけどね・・・。

で、14コのお題をクリアーして
シールをすべて集めると


なんとっ!!
















































DSCF4413.jpg

ドラえもんのできあがり?!!
(まっ3つくらい貼ったところで何ができあがるかわかったんですけどね・・・)

他にも父の日のプレゼント用に
シャツ型に切った紙を
摘んできた草や葉っぱなどで色づけしたり

DSCF4414.jpg

葉っぱに顔を書いて
水の入ったペットボトルに入れてみたり

からすえんどうの豆(房)を笛にしてならしてみたり
(小学校の時ぶりくらい)

普段とは、違う公園の楽しみ方ができました。


しかし、昨日にもまして天気の良かった今日
(夕方すごいにわか雨があったけど)
またまた、日焼けしました・・・・。
ちゃんと強烈日焼け止めしてったのになぁ。
鼻の頭がヒリヒリ・・・。

あっそう言えば
1時間以上歩いたにもかかわらず
イチ一度も抱っこを請求せず。
普段は、超抱っこ星人の彼女
かなり頑張ってくれました。

【2006/05/30 16:56】 | 習い事 | トラックバック(0) | コメント(2) |
29日(月)の日記
ココ最近、少しブログをさぼり気味でした。
パン作ったり、ミシンをしたりしてました。

さて、昨日はパンも、ミシンも、パソコンもせず就寝と
めずらしい1日。

理由は、お出かけをし体力がなかった・・・だけ。
もう若くないですね。


さて、どこにお出かけをしたかと言うと。




母が、会社からチケットをもらったので



DSCF4369.jpg

鈴鹿サーキット


サーキットのマスコットコチラちゃん



に行ってきました。(パパは仕事)


ココ、結構地元範囲です。
(前に住んでた家の小学校学区内)
実家からは、頑張れば自転車でも行ける。
ってか、高校生の時実家の近くの
ショッピングセンターから歩いて行った。


遠足で!!



って、高校生になってまで歩きの遠足があるのにビックリ
まぁ、それなりに楽しみましたけどね。

さて、そんなサーキット
結構県外から遊びにきている人が多いのにビックリ。
駐車場は、ほとんど県外ナンバー。
しかもボチボチの人でした。
(平日はガラガラだと思ってた)

でも、サーキットのキャラクター
人気がないのか写真撮り放題。

DSCF4400.jpg


まぁ地元のワタシもコチラちゃん(最初の写真)しか
名前しらないんだけど。
人形が出てきてもちびっ子にそれほど囲まれることなく
スラスラと道を歩いていました。

それを見ながら



あぁ?コレがミッキーならよかったのに・・・。


なんて勝手に妄想・・・。


ホント、サーキットじゃなくて
ディズニーランドが近かったらよかったのに。


とか言いつつもそこそこ満喫してきたワタシタチ。




DSCF4380.jpg

汽車に乗ってみたり
DSCF4381.jpg

メリーゴーランドに乗ってみたり
DSCF4384.jpg

電車の運転手の補助になってみたり←運転手はばー
DSCF4392.jpg

車の助手席(?)に乗ってみたり


他にも飛行機乗ったり、気球に乗ったり
ととりあえず、イチが乗れそうであろう遊具をほぼ制覇。

おかげで日焼けしました・・・。
かなり強い日焼け止めをしていったのに
ワタシの焼けやすい肌には、効かなかったようで・・・。
顔がヒリヒリ・・・。
続きを読む
【2006/05/30 16:20】 | お出かけ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
写真が出来た

この前、撮影会をしたときの写真が出来上がってきました。


展示用(赤ずきんちゃん)は、展示後もらえるコトになっているので
今回は、購入分の2作品。


アリエル
DSCF4354.jpg



続きましてはコレ
星の王子様
DSCF4357.jpg


一応コレ男の子用の衣装。
でも、可愛かったので撮っちゃいました。
写真では、よくわからないのですが
裾がワイヤーが入って広がってるんです。
ブーツも履いてるし。

なかなかかわいく撮れていました(親バカごめんなさい)

さてさて、次は七五三の時だな。
そのときは、ちゃんと笑顔で撮れるかしら。
あっその前に、怪我しないように気をつけないと。
(1才、2才記念の撮影の時、両方顔に傷あり・・)
【2006/05/27 22:26】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
帽子ゲット。

今日は、ちょっと前のお話。

以前行った田植えの時
とっても天気がよく日差しがきつかったんです。
でもイチの去年の帽子は、もうきつくてかぶれなくって
「あぁ?帽子いるなぁ?」って思ったたんだけど
まだ、買わずじまい。
で、田んぼの時に何気なく




「イチ帽子買わなあかんね?」




ってイチに言ったんです。イチに。

そしたら横にいた小っちゃいじーが←パパのお父さん


「そっか?じゃぁ今度買いに行こうか?」っと。



イヤ、お父さんワタシはイチに向かって言っただけで・・・。
なんだか催促したみたいで申し訳ないです・・・・。


小っちゃいじーは、季節の変わり目などにいっつも
洋服などを買ってくれます。

小っちゃいじーにとっては
イチと一緒にお出かけができるってゆーのが嬉しいらしいので、
こちらもありがたく買ってもらっています。

で、今回買ってもらった帽子は。
DSCF4278.jpg
こんな感じ。

これカワイイんです。お気に入り(ワタシが)
DSCF4276.jpg

リバーシブル。
DSCF4275.jpg


最初は、なかなかピンっとくるものがなく
うぅ?んコレかな・・・ってちょっと妥協気味のを選ぼうかとも思ったんです。
でも、最後にビンゴ!!ってのに出会っちゃいました。
コレ緑とオレンジの2色あったのですが
パパの意見を参考にこっちにしました。


かぶる本人さんも気に入ってるんだけど
実際にかぶって外に行くと
「あっつい」って言って脱ぎます。意味ありません。
まっかわいいの買ってもらったのでヨシとしよう。
ありがとう小っちゃいじー

さて、今日のイチなんだか楽しそうに遊んでました。

そう、あれで。







イチさんの大好物シールで。




小さい頃からシールが大好きで
本に付いている付録のシールなんかは
渡せば、すべて張ってしまってた(しかも同じ場所ばっかりに重ねて)
その時は、何回かに少しづつ分けて与えていたのですが
今は、「まだ、あるんでしょ」とバレバレのため
全部渡しちゃってます。

そんな大好物を手にしたイチ
イチジョウマンのジョウジョウシールを手に
イチジョウマンがちびっ子にシールを貼ってあげる場面を
一人二役でやっていました。
(ついでにイチジョウマンがちびっ子としている体操も)
そんなにイチジョウマンに食いついていた様子はなかったのでビックリです。

で、思う存分満喫した結果が・・・・・
コレ
DSCF4320.jpg
うぅ?ん貼りすぎですね・・。


DSCF4343.jpg
顔では、物足りないのか足にまで進入。

ウキャウキャ楽しそうでなによりでした。

あっ、イチワタシにも
ジョウジョウシールをくれました。
写真を撮っているワタシの顔には
おでこ、ほっぺ、あごの3箇所にシールが・・・。
【2006/05/25 22:42】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
早く寝たので食パンでも

今週になってイチとっても早起きになりました。
6時過ぎです。

ってみなさんのお宅では、全然早くないかもしれないけど・・・。
ウチでは、早いんです!!
ウチ、パパが交代勤務なので出勤時間がマチマチなんです。
AM6時過ぎに出て行くときもあれば
PM2時過ぎとかの時もあるし
PM10時過ぎのときもあるし
で、今週はPM2時過ぎ出勤。
ってことは、帰宅が夜中の1時過ぎなんです。
で、待っていたりすると
そっからご飯食べて(パパが)寝る準備すると2時過ぎ。
それで6時に起きられるとちょっと辛いんですよね・・。

で、今日も6時過ぎ。
パパを起こしてトイレつき合わせてました。
パパ昨日寝たの3時過ぎなのに・・・かわいそう。

そんなイチ早く起きたときは
昼ごはんを食べて少しするとお昼寝タイムなのですが
今日は、寝る気配ナシ!!
ちょっと遊び相手したら余計にキャッキャしちゃって・・・。
しょうがないので公園に連れ出しました。
で、帰ってきておやつを食べ終わると
さっさと「ママ寝んね」と布団の上へ。←超自己チュー

そのとき時刻は4時前。
こんな時間から寝られると
へんな時間に起きられる・・・。
しかも、お風呂もいれれない・・・(=ワタシも入れない)
って事になりかねなかったので
「もうすぐワンワン始まるよ!!」と起こし
急いでお風呂の準備をし5時前には、お風呂へ。

がっ・・・。



頭洗ってるとき寝てっちゃいました・・・・。



よっぽど眠かったんでしょうね。
お風呂で寝るなんて小さい頃はたまにあったけど
最近は、なかったから。


でもお風呂で寝られても・・・・ねぇ・・・・。


脱衣所でイチを下に置くわけにもいかず
しょうがないのでイチはとりあえず軽くタオルで拭き
ワタシは、ベッタベタのまま出てきましたよ。

で、イチさんそれから今もまだ寝てます。
ご飯もたべってないのにな。

そんなことで、5時過ぎには寝たイチ
たっぷり自分の時間ができたワタシは
久々にパン作り

今日は、前から気になったいた
食パンをつくってみました。
食パンって普通のパンより発酵の時間が長かったので
(ワタシがもっている本の作り方では)
なかなか作ろうって気になれなかったんです。
でも、今日はたっぷり時間があったのでチャレンジ。

もち、我が家には食パンを焼く型などないので
いつもの通りレシピの1/2の分量でパウンド型で。




最近失敗が続いていたワタシ

本日の成果はいかに・・・・!?




やっぱり失敗・・・・・。凹





DSCF4309.jpg
焦げました・・・・・。


気付いたときには、黒々と・・・
慌ててアルミホイルをかぶせたので
ココまでの被害で済みましたが・・・
うぅ?んなかなか上手には焼けませんね。

切った感じはなかなかよさげ(穴開いてるけど・・・)
DSCF4310.jpg



食べた感じは、フカフカ、モチモチでした。
【2006/05/24 23:04】 | 手作り | トラックバック(0) | コメント(4) |
教室とバトン

今日は、週1回の幼児教室の日。
今日の内容は、ホントは遠足だったのですが
あいにくの天候不良で中止。
ってことでいつもの室内での教室となりました。

今日は、ハサミでチョキチョキ紙を切り
画用紙にペタペタ張り付け
うどん・チャーハン・イチゴを作りました。

で、やっぱり今回も8割ワタシ作。
正直めんどくさい・・・。
まぁまだムリだよな。イチには。。。頑張ろ。


さて、お次は
ヒメタさんから回ってきたバトンでも。

題して
変換候補バトン

携帯のメールフォームで文字を打ち
どんな変換候補がでてくるか?ってヤツです。

これ、くむしちゅーの深夜番組くりーむナントカ
でたまにやってるやつですね。
結構この番組好きで見てます。

では、では早速いってみましょ?!!

ヒメタさんからのお題は

「ひめのなぞ」(姫の謎)




「ひめのなぞ」のひ!!

○ヒロチャンも
さっきヒロチャン(友達)から入籍報告があっておめでと!メールしたから
○東区
名古屋に行くのに手芸屋の住所を携帯のメモに書いたから
○日
うぅ?んこれは結構頻繁に使うんだろうな
○ヒマ
ヒマ人なもんで・・・・
○人
コレもいろんな場面で使用かな


「ひめのなぞ」のめ!!

○迷惑
何だろう・・・迷惑。うぅ?んわからん。
○め
これも不明・・・
○目
・・・・
○目に
・・・・
○メロメロ
出産した友達に「メロメロなんだろうね」ってメールした。


「ひめのなぞ」のの!!

○の
○のが
○のは
○ので

うぅ?んコレは解説いらずですね。


「ひめのなぞ」のな!!

○なんか
なんか○○やんな?とかでよく使います。
○名古屋
実母に名古屋に遊び行くお誘いメール
○なーんや
姉も名古屋に行くの誘ったけど仕事だったので
なーんや残念。って感じで使用
○仲良く
仲良く・・・・?なんだろう・・。
○なかなか
なかなか上手にできたよ。となかなか終わらないとか
これもよく使うかな


「ひめのなぞ」のぞ!!

ごめんなさいはありませんでした。
ってことで

○それくらいに
それくらいに行くわ?とかで使用
○そやなー
そうだよねの意味。方言バリバリです
○育てれば
なんだ・・・?
○そうやで
そうだからの意味。これも方言ですね

なんかおもしろみのない内容でごめんなさい。
テレビで見る分にはおもしろいのになぁ・・。
やっぱり素人ですね。(当たり前)

で、次にまわす人なのですが
どなたかやりたいお方持って行ってくださ?い。


【2006/05/23 22:00】 | 習い事 | トラックバック(0) | コメント(3) |
足イタイ
GW旅行から帰ってきてから土曜日仕事
日曜日田んぼ仕事で休日ほとんど家にいなかったパパ
食料品を買いに行くのすらイチと二人で行ってました。
そんなパパ今日は家族サービスデーと称し年休をとってくれることに。
ってことで、家族3人+実母の4人でおでかけしてきました?。

行き先は。



イオンナゴヤドーム前


ここ確か東海地方で一番売り場面積が広いイオンらしいです。


で実際行ってみると。ホント広い!!
ワタシタチは、JUSCOの方は行かず専門店街しか見なかったんだけど
専門店街だけでもものすごい広かったです。

しかもカワイイ雑貨屋さんや服屋さんもいっぱいありました。
アンパンマンのショッピングカートがあったので
イチはそれに乗せパパに子守をお願いし
実母と二人でいろいろ物色しましたよ。
もうね、すっごいいろんなお店があったのでウハウハでした。
でも、行く前にヘソクリをおろし
買う気満々で行ったのに買わずじまい・・・。←貧乏性

今日は、めずらしくイチのモノも買わず。

こう、意気込んで行く時に限って収穫がないんですよね。

あっでも、これからの時期ワタシ用の帽子が欲しかったので
パパに買ってもらいました。
安いのですけどね。安いの。


で、今日の楽しみはいろんなお店を見ることの他にもう一つ。
それは・・・。



名古屋デザートフォレスト



ここね、
お取り寄せデザートの殿堂”をテーマに沿えて、
通常では手に入らない全国各地の絶品デザートを厳選し、
約500種類を一堂に集結することにより、
各地の名店の味を居ながらにしておいしく楽しく体験できる、
カフェスタイルのフードエンターテイメント施設です。
(ホームページより)

って所らしく
オープンしたての休日なんかは
入場規制があって店にはいるだけで2時間待ちとか
だったらしいです。
オープン当時テレビで見て「行きたいな」って思ってたお店。

ってことで、一通り店内をグルグルして
休憩を兼ねて行ってみました。
今日は、平日だったので待ち時間はありませんでしたが
ちょうど3時のおやつタイムの時間だったからか
中は結構混んでました。
実際中に入ってみて思ったこと。
「思ったより狭い・・・」
うぅ?んもっと広いのかと思った。
でも、チーズケーキだけで何十種類ってありました。
アイスも全国各地のが何十種類。
そのアイスでちょっときになったもの。

○サンマアイス
○フカヒレラーメンアイス
○味噌カツアイス
○ウナギアイス

食べたくない・・・・。
でも一口食べてみたい・・・。(どっちだよ)
でも1コもいらない・・・・。
結局アイスは買ってないんですけどね。
(あっおいしそうなのもたくさんありましたよ)

ロールケーキは、ちょっと種類が少なかったので残念。
とりえあず、そこではチーズケーキを一つ食べました。(ほとんどイチが)
後は、お持ち帰り。
明日食べようと思ってます。楽しみ。

で、お腹も満足しお店を後にしようとしたときに事件が!!



ワタシがお店を出ようとした瞬間。




ガッシャーンッ!!!





何事かと思って振り向くと
ぼうせんと立ち尽くすイチと実母。
足元には、割れたガラスが散乱していました。
一瞬ワタシも何が起こったかわからなかったのですが
どうやら実母に抱っこされていたイチ
飾りの電球をさわったらしく
(電球が木の実のように飾ってあった)
その電球カバーが落下。
見事に粉々に割れてしまったんです。
ちょうど抱っこされた状態でイチの目の高さにあったんです。

慌ててお店の人が来てくれて
「大丈夫でしたか?」と声をかけてくれました。
幸いイチも実母もケガはなかったので
イチに「コラッ!さわっちゃダメでしょ!!」と言うと
みるみるイチの顔が・・・・・。
で、次の瞬間号泣!!
今までにないってくらいの泣き方でした。
たぶんビックリしてた上にワタシがちょっと叱ったので
泣いちゃったんだと思います。
お店の人もその泣き方にビックリして
「ホント大丈夫ですか?ケガないですか?」って言ってくれて
「大丈夫です。それより割っちゃってスミマセン」ってこっちが恐縮。
もうね、しばらく号泣でした。

お店の人も
「この高さだと危ないので閉店後、至急電球の高さを高くします」
てなことまで言ってくれて。
ホント恐縮でした。

でもホント、ガラスでケガをせずに良かったです。

帰りには、前から気になっていた
大塚屋にも寄ってもらい
車に乗ってすぐ撃沈したイチをパパに任せ
ゆっくとお店を見れました。
久々に生地も買ったし。ここでもウハウハ。

そんなこんなでお出かけを満喫した今日でした。
子守ばかり頼んじゃってゴメンネ。パパ



【2006/05/22 23:55】 | お出かけ日記 | トラックバック(0) | コメント(6) |
パンパ

今日のイチ朝から超ハイテンションでした。


原因は不明・・・。


何か一人で部屋中走り回りウキャウキャ。
あまりのハイテンションぶりに疲れた私に気を使い
パパが散歩へと連れ出していったほど。
そこまで元気だったら絶対昼寝をするだろう!!っと
思っていたものの昼寝もナシ。

ご飯の前にお風呂に入れると撃沈寸前。
ってコトでお風呂をでて即ご飯。
「ごちそうさま」から5分後には寝てました。


まぁ、元気でなによりなんですけどね。



そんなイチの心をグッとつかんだ人形がコレ。






DSCF4265.jpg
パンパ


たぶん、これの人形をもっているお宅は多いのではないでしょうか?
パンパースの景品です。
これね、すっごい前にもらったんですよ。
(今は、パンパース使ってない)
これとお砂場セットをもらったんです。
で、もらった当初お砂場セットは、また使えない月齢だったので
この人形を与えてみることに。


ご本人さん興味ねぇ?。




パンパの耳がシャカシャカ赤ちゃんが好きな
ビニール袋の音がするのに・・・
鼻がちょうどつかみやすいのに・・・・
一生懸命パンパになりきり演技したのに・・・。


まったく興味ナシ!!


かわい気のない赤ちゃんでした・・・。


そんなパンパ今日何気なく
ハイテンションのイチに向けて
「こんにちわ?パンパだよ?」と向けてみると



好感触。


ってかメチャメチャ気に入ったらしく
パンパの動きが止まるたびに
「パンパ!!パンパ!!」とパンパコールが起こる始末。


しょうがないのでしばらくパンパになりきり遊びました。


でもね、パンパで
「あなたのお名前は?」って聞くと普段は答えないくせに
「イチ?!!」と答えます。
(まだフルネーム言えない・・。ってかフルネームどころかちゃんと自分の名前言えない)
しかも普通に「おしっこは?」って聞いても
「ナイ、ナイ」って答えるくせに
パンパで聞くと素直にトイレに行きました。
(結局出なかったけど)

で、イチがパンパって言うと
「パパ」って聞こえるんですよね。
一生懸命イチがトイレで「パンパ、パンパ」って言ってると
(パンパにトイレしているところを見てもらいたかった)
向こうのほうからパパが
「は?い。出たぁ??」と返事してました。
パパ残念ながらあなたが呼ばれているわけじゃないのよ。


我が家に来て早1年半。
やっとパンパくんもイチの遊び道具となりました。

【2006/05/20 23:40】 | イチ成長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
災難続き

最近イチ災難続きです。

何でかと言うと・・・・。



ここ4日のうちに顔に2箇所もアザ作りました・・・。
女の子なのに・・・。



DSCF4254.jpg
まずコレ。
月曜日に外出先でイスにのぼろうとして
イスごと後ろにこけていったらしい。←母談
(こけた瞬間ワタシは、見てなかった)


DSCF4259.jpg
で、コレは今日。
買い物から帰ってきてウチの駐車場で。
雨で滑ったのか車止めでつまずき
頭からアスファルトにダイブッ!!
アザから察するに顔面からいったようで・・・。

普段、ちょっとやそっとのコトでは泣かないイチ
でも、この2つのアザを作ったときはさすがに大泣き。

その泣き方ってのが最近おもいろいんです。
今までは、「エェ?ン」とか泣き声だけだったんだけど
最近は「痛いよぉ?痛いよぉ?」と泣くように。

本人さんは、とっても痛がってるんだけど
母は、その泣き方かわいくて好きです。

【2006/05/18 23:45】 | イチ成長日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ドキドキの1日
今日は、人生初の体験をしました!!


初体験・・・ウフッ。



どんなことかと言うと
某ネットで見つけた同じ県に住むママさんのサイト
みんなで遊ぼうイベント♪に行ってきました。



俗に言うオフ会ってやつ。
言葉では聞いたことのあるオフ会
まさか自分がそれに参加するなんて思ってもみませんでしたよ。

実は、そういう初対面の人に会うのって苦手分野なんです。


でもね、前々から思っていたのですが
もう少しイチを同じくらいの子供と遊ばせたいなってのがあったんです。
うちの近所には、同じくらいの子がいないし
支援センターとかってすでにグループができてたりで
なんだか行きにくい・・・。
で、そんな時に発見したママさんサイト

イチが同年代の子と遊べて
ワタシにもママ友ができたら
こりゃ一石二鳥だわ。と思い早速登録。
で、その勢いでオフ会にも参加しちゃったってわけです。

もうね朝からドキドキ
お昼ごはんもろくに食べれず←緊張のあまり。
もうね、ほんとど緊張でした。
超小心者ですね・・・。

緊張の理由は
誰も知ってる人がいないみんな初対面の人達と会う。
ってのもあったのですが
もう1コ
オフ会が行われる場所を知らない。

てのもあったんですよね。

行けるかな・・・・たぶんあそこの道を・・・
なんて色々考えてたらなんか緊張度が増しちゃって・・。

で、実際は・・・・。



案の定、道に迷う


途中までは、順調に行ったものの
途中から「ここどこよ?」状態。
そんな時に限ってオシッコしたくなるし・・・。
(コンビニすら見当たらない・・・)

でもね、今は便利な世の中で
携帯から地図見れるんですよね。
パソコンで見た地図をバーコードリーダーで携帯に落としておいてよかった?。
なんとか携帯から地図を確認し無事集合時間前に到着!!
(もらすことなく無事トイレにも到着!!)

でもね、着いたら着いたで
どの人がオフ会参加者かがわからない・・・。
集合場所のプレールームに行くと
(ホントは公園遊びだったが雨のため室内遊び)
一組の親子が。

お互いに「アレの方ですか?」(オフ会の人ですか?)
「そうあれです!」とか変な会話をしつつも
何とかみなさんと会うことがきました。
今回は、大人6人+子供6人=12人でした。

最初は緊張したものの
実際話してみるとみなさん話やすい。
やっぱり同じ子育て仲間だからかな。

そんなこんなでいっぱ遊びました。

途中、保母さんと化するワタシ。
尚且つイチがいつものように
何をするにも「ママも一緒に!!」と誘ってくるため
なかなか他のお母さんとゆっくり話をすることが
できなかったのがちょっと残念。

もっとみんなといろんな話したかったなぁ?。

でも、イチも少しだけ
他のお友達に話しかけることができたし。
室内遊びでしたがじんわり汗かくほど騒げたみたいだし。
ホント参加してよかったなと思いました。

ワタシもいい気分転換になったし♪

また次も参加したいな?。

あぁ?楽しかったっ!!

あっちびっ子と遊んでいてすっかりカメラの存在を忘れてて
写真がありません。残念。


【2006/05/17 23:22】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(7) |
親子体操

今日は、週に1度の幼児教室でした。


イチ今までできなかった
他のお友達と手をつなぐができるように。
まだ、一人で先生の前にずっといるってコトはできませんが
少しずつ成長していてくれているようです。

で、今日の教室の内容は・・・。

月初めに会報みたいなものが配られ
そこにその月にする内容が書かれているのですが
それには親子体操と書かれていたので
たぶん子供と一緒にちょこっと動くんだろうと思ってました。
ホラ、弘道お兄さんがNHKで土曜日にやっているアレのように。

体操マンボだウー!! みたいな。


しかし考えが甘かった・・・・・。
実際は







かなりハード!!







どれだけハードだったかと言うと
とりあえず妊婦のお母さんもいたのですが
妊婦さんは絶対ムリ!!ムリ!!
ってかアレは母親じゃなく
どっちかと言うと父親の担当かと・・・・。
ってくらいハード。


内容は
☆子供がうつ伏せに寝転び親が足を持つ
で、そのまま引きずる。(掃除機らしい)
☆寝転んだままの子供が立った親の足を持ち
そのまま引きずる。(荷物をはこんでいるらしい)
☆寝転んだ子供をコロコロころがす(コレも荷物運び)
☆うつ伏せに寝た親の上に子供が乗る
で、その状態でホフク前進(カメらしい)
☆親子で手をつなぎ部屋を走る(飛行機らしい)
☆親が子供の脇を持ち上げ左右にフラフラ振る(猿らしい)
☆親が子供を抱え抱き上下にゆらゆら(ブランコらしい)




どれも12kg弱のイチを相手に辛すぎます・・・・。
じんわり汗が出てきます。
息があがります。

「へっ親子体操でしょ」なんて
なめてかかったワタシ撃沈です。

ってワタシが運動不足なだけなのか・・・・。


でもね、最後のブランコ(子供を抱えて上下にゆらゆら)でね
子供を自分の頭の高さまで上げる
お母様方が何名かいらっしゃいました。
しかも男の子。しかもイチより1才大きい。

すごいパワフル!!

ワタシなんか自分の首ぐらいまでしか上げれません・・・。

でも、アクロバティックな体操
イチは、とっても喜んでおられました。
これ、毎日したら痩せそうだな。

さぁ来週は、プチ遠足の予定
(遠足って言っても近場の公園)
またイチが喜びそうな内容です。



【2006/05/16 23:17】 | 習い事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
やばいよやばいよ

今日朝寝ているイチ

煎餅・・・煎餅・・・・煎餅・・・。

ママ煎餅買ってぇ?!!


って寝言で言ってました。
いったいどんな夢みてたのでしょうか・・・?


そんな朝の始まりだった今日
大変な事に気付きました!!
(イヤ、さほど大変でもないかも・・)
まぁー薄々は気付いていたのですが
そう思いたくなかったというか
見てみぬふりと言うか・・・・。

今日実家に帰ったのですが
イチ実家で写真を見るのがブームらしいのです。
引き出しから写真を引っ張り出しては
「ママ。パパ。ねー。ばー」など
指差ししながら言ってます。

で、そこにはワタシの結婚式の写真もあります。
「おぉ?懐かしいね。もう4年も前か?」なんて
ワタシも見だしたのですが

明らかに肉付きが違う・・・・・。

去年の9月に行った旅行の写真と見比べると
明らかに違う!!違いすぎる!!
えぇ・・まぁ3kgほど体重違いますから・・・。

で、今去年の9月からまたもう少し体重が増えているので
きっとそれ以上に肉付きがよくなってるはず・・・。

大変です!!
何とかしなくては!!

一緒に写真を見ていた姉も
ワタシの結婚式のときより今のが体重が重い
二人して「やばいよ!やばいよ」と
出川のてっちゃんの様になりながら
「これは、ちょっと頑張らなな」なんて言ってたのにもかかわらず




食後のデザート食べました・・・。



イヤイヤ。ホントやばいから頑張ろう・・・・。
イヤ頑張りたい・・・
頑張るハズ・・・・(意思弱っ!!)

まず腹筋腹筋。

【2006/05/16 01:03】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
田植え日和
今日は、朝からパパが田植えのため
実家に行こうと思っていたワタシ。
が、連絡してみると母は都合が悪いとのこと。
じゃぁまたお家で過ごそうか・・・とも思ったものの
昨日も一日中家の中にいたワタシタチ。
昼過ぎになるとお互いだんだんストレスが溜まってきたので
2人で田んぼへ行くことにしました。

イチ初めての田植えお手伝いです。

DSCF4235.jpg
苗にお水をあげたり。
DSCF4243.jpg
田植え機に乗ってみたり。


他にもお花を摘んでみたり。
あめんぼ観察してみたり。
パパにトカゲを見せられ怖がったり。
思いがけず自然を満喫できました。

そんな田んぼからの帰り道
遊びつかれたのか気付くとこんなんになってました。

DSCF4246.jpg
牛乳を飲んでいる途中でノックアウト

ビックリです。

そんなイチ毎日お風呂から出るときに数を数えるので
少し数えれるようになりました。

で今日いっつもは一緒に数えるのですが
一人で数えてみさせることに。

イチ・ニー・シャーン・シーイ・ゴーオ・ローキュ・ナーナ・ハーチ・

ジューウ・ジューウ。


???9がないね・・・。
まぁまだそんな完璧には数えられないよね。

じゃぁ気を取り直し次!!

ジューイチ・ジューニ・ジューシャン・ジューシ・ジューゴ

ジューシャン・ジューシ・ジューゴ


???アレ15から13に戻っちゃったよ。

「イチ違うよ。13次は?」と言うと。


ジューシャン・ジューシ・ジューゴ・ジューシャン

「イチ違うよ。13」

ジューシャン・ジューシ・ジューゴ・ジューシャン

何度言わせても15の次は13に戻る。

いつまで経ってもお風呂から上がれなさそうだったので
あきらめました。

【2006/05/14 23:43】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
失敗続き。

今日PM9時から放送されていた

旭山動物園物語を見ました。


で思ったこと


小出恵介くんカッコイイ。好きです。


イヤイヤもとい。


やっぱりもう一回行きたい!!


スミからスミまで見たい!!
チーター見たい。サルみたい。
ゾウも見たいし。
この前は見れなかった白クマのダイブも見たい。
人の頭ばっかりであんまり見れなかった
アザラシの水槽をもっと見たい。
GWはもぐもぐタイムがやってなかったのでもぐもぐタイムを見てみたい。
とにかくもう一回行きたい!!!

しかし、今は入場者数日本1を誇る
旭山動物園も10年前には廃園ギリギリまでいったなんてビックリですね。
しかも、あれだけお客さんが入るようになったのはここ最近の話。
あれだけの施設を作るのに
大変な苦労と努力があり
現在の旭山動物園ができたんですね。

そんな過去があったなんて
ますますじっくり見たいと思っちゃいました。

こうなりゃヘソクリ大作戦だ。


さて、今日は1日雨でした。
それにパパが仕事だったので
プチ引きこもり状態に。
ヒマだ。ヒマだ。
あまりにもヒマなのでココ最近しなかった昼寝を
イチめずらしくしました。
で、ヒマついでにこんなものを作りました。
DSCF4218.jpg
キャラメルクッキー(キャラメルチョコ入り)

キャラメル好きのワタシ。
キャラメル味のお菓子は買いです。
そういえば昔キャラメルジュースってあったなぁ。
知ってる人います?
コレすっごいおいしかったのに
いつのまにかなくなってました。

で、話がちょっとそれましたが
ネットでキャラメルパウダーとキャラメルチョコチップを購入したので
早速クッキーを作ってみました。
がっ・・・・・・。
水分が多すぎたのか思いのほか焼いたら広がった・・・。
もっとコロンっとしたクッキーができあがるはずだったのに。
失敗です・・・
味はおいしかったんだけどなぁ。
また再チャレンジです。

で、失敗ついでにコレも。
DSCF4202.jpg
チーズパン
よくお店で買ってたチーズパンイチも大好き。
ネットでチーズパンミックスが売っていたので購入してみた。
さっそく焼くとなんだか売ってるのと違う。
全然違う・・・。
売ってるのは、もっとやわらかい丸いヤツ。
コレは表面ゴツゴツしてなんか硬い・・・。
こうミックス粉で失敗するとなんか凹みます。
混ぜて焼くだけなのに・・・。
これも、再チャレンジです。

で、コレは一応成功作。
DSCF4199.jpg

マロンパン
マロンクリームを巻いてみました。
このマロンクリームはコレ
DSCF4222.jpg

よくおしゃれーな人のブログで何度かお目にかかっていたもの。
気になってはいたんだけど
なかなか買う機会がなく
今回思い切って買ってパンに入れてみた。
正解。おいしかったです。
イチが食べるには、クリームが手にベタベタ付いて
ちょっと不向だけど。

さぁーここ最近は失敗続き。
次は成功するかなぁ。

【2006/05/13 23:28】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
キライなもの

昨日、豚肉のアスパラ巻きを作ろうと思い
スパーにアスパラを買いに行きました。
(97円の安売りだったので)

で97円安売りアスパラを手に
何気なく「見切り品コーナー」へ。
そうすると
○アスパラ
○パプリカ
○ししとう
○いんげん
○ゴーヤ

の5点セットが150円に。

「おぉ?安っ!!」と思い手に取りましたが
そこで3分ほど考え込むワタシ。

なぜかと言うとワタシのキライな物が入っているから。
ワタシ好き嫌いってほとんどないんですよね。
しいて言えばアーモンド・ピーナッツ・ドライフルーツ
あんまり食事にでてこないようなもの。
そんなワタシが唯一キライな野菜。

それはゴーヤ

もうね、あの苦さ。ダメッ・・・・・。
なんかね妊婦のときのつわりを思い出すんですよ。
あの苦さ。
(つわり中ずっと口の中が苦かったワタシ)
おばーちゃんの家で作っているので
年に1回はもらって食べるんですが
どうもムリ・・・・。

で、今回も宿敵ゴーヤが入っている
野菜セットを目の前にし
「安いけどゴーヤはいってるしなぁ・・・」と考え込みました。

でも「今食べたらいけるのかも」なんて思い
買ってみましたよ。



結果は・・・・・・・・・。






やっぱムリっす!!


ムリムリ!!絶対ムリ!!
苦い苦い。
「体にいいんだ!!」って思い込んで食べようと思ったけどムリ!!

苦手だったパパ
「慣れれば結構食べれるよ」と言って一人で食べてました。
(もちろんイチもムリ)

ってことでワタシのキライなもの上位に
見事ゴーヤがランクインいたしました。


さて、そんなワタシの好き嫌い話は置いといて。
今日のイチ
最近お昼寝ナシDayが続いています。
最初は、強制的に寝かせようとしましたが
ムリだと気付きあきらめました。
昼がムリなら夜をどれだけ早く寝かせるか!!勝負に変更。

ここ2,3日は5時半にはお風呂に入り
6時過ぎにはご飯。
7時過ぎには布団を敷き
8時前には就寝です。
(今日なんかは、7時過ぎには寝た)

そんなイチお風呂から上がり
ご飯の準備をしているとき変なコトしてました。

DSCF4210.jpg
何かの儀式か・・・・・・?  
【2006/05/12 22:21】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
忘れていた・・。

会社勤めを辞め早2年6ヶ月。
「今日何日だっけ?」ってのが日常茶飯事。
(かろうじて曜日感覚はある)

そんなワタシ今日重大な事に気付きました!!

まさか、あんな大事な日忘れているなんて・・・。
まだ4年しか経っていないのに・・・。
きっとあの日だけは一生忘れないだろうって思ってたのに・・・。
そんな日を今頃気づくだなんて・・・。

何のことかと言うと・・・。











ワタシタチの入籍記念日。


by5月7日






しかも、気付いたきっかけが
携帯のスケジュール(カレンダー)で日にち確認するのに
携帯を開いたら7日にマークが付いていたから。
おまけに最初は、そのマークすら
「7日何の日だっけ・・・?誰かの誕生日・・?」って思い
内容を確認してやっと気付いた。
ってコトでスケジュールを見なかったら
当分気付いてなかったと思う・・・・。

振り返ってみると・・・。
5月7日。
GW最終日。雨が降ってこともありどこにも出かけず家にいたっけ・・・。
ガソリンを入れにスタンドまでドライブに行ったのが唯一の外出。
あぁ?なんて寂しい記念日。
パパも何にも言わなかったってことは忘れてたんだろうな・・・。
明日聞いてみよう。(今日はもう寝た)

数字を覚えることがめっぽう苦手なワタシ。
だから忘れないように!!って5月7日にしたのに。
5月7日 入籍記念日
6月7日 パパ誕生日
7月7日 結婚記念日(結婚式をした日)

意味ねぇ?。


まっ一応結婚記念日(結婚式をした日)があるので
いいとしとこう。
ってか、そんなに記念日に執着心がないワタシ。
結婚記念日もふつーに過ごしているのかもしれない。


さてさて、そんなオマヌケなワタシ。
今日は、まったく予定していなかったのですが


記念撮影してきました。


はぁ?って感じですよね。
何の撮影かって言うと
某子供向けスタジオが3000円で
撮影・1枚写真を額に入れ店に展示し
展示後の額に入った写真をプレゼントしてくれる
と言うイベントをやっていたので。
(説明わかりにくいですね・・)

で、その某子供向けスタジオで働いている姉。
前々から「カワイイ衣装はいったから撮りにおいでよ?」と
伯母バカ全開のお誘いをしてくれていました。
が、何の記念でもないのにスタジオで写真を撮るほど
親ばかではないので断っていました。

で、今回のイベントが始まり
またまた姉からお誘いがあったので
店も暇だったらしく急遽今日行ってきました。
(って結局なんの記念日でもないんですけどね・・)


今回の衣装は・・・。
○赤ずきんちゃん(展示用)
○星の王子様
この衣装は一応男の子用なのですが
ミッキーが着ている衣装みたいでかわいかったので
女の子ですが着せてみた。
○アリエル
これは新作でまだ誰も着たことがない衣装らしい。
撮影も初で店の人も「こんなんなんだね?」って言ってました。

で、なんだかんだで3着も着てしまった・・・。

展示用は1枚。
でも撮ったのは3着。
まぁ最初っから予想はしていましたが
やっぱり他のも欲しい・・・。
ってコトで3000円で済むはずはなく・・・。
まぁ1枚姉が買ってくれたので
5000円で済んだんですけどね。
あー親ばか心理を巧みに操るアリス。恐ろしや・・・。

さて、今まで100日、1才誕生日、2才誕生日と
3回スタジオで撮影してきましたが
3回ともほとんどニコリとも笑わず
無表情で写っているイチ
今回はと言うと・・・・。


かろうじて笑ってました!!

スタジオの店員さん(姉以外)とも
少し話ができるようにもなっていたし。
かなりの成長です。
そんなかろうじて笑顔の写真。
できあがりが楽しみです。(親ばかでごめんなさい)
【2006/05/10 22:30】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(3) |
プレゼントに感激!

こんばんわ。キリンカップを見ていて
日本代表がほとんど年下で軽くショックを受けているワタシです。
いや、もうそんなに若くないんだよな・・。
気持ちはいつでもフレッシュ(?)なんですけどね・・・。(冗談)

ってか福西さんカッコイイ。
はい、どうでもいいですね。
失礼いたしました。


では、気を取り直して・・・。

今日は、イチの幼児教室の日でした。
なかなかワタシの元から離れないイチ
今日は、ワタシから離れ先生の近くまで行き
正座しながら先生が読む絵本を聞くことができました。
(途中までだけど。途中から飽きて戻ってきた・・・)

かなりの進歩です。
回数を重ねるごとに
少しずつ成長していってくれてるので嬉しい限りです。

さて、今日の幼児教室の内容ですが
母の日が近いのでお母さんへのプレゼント作りでした。

まぁいつものごとく8割りワタシ作成なんですが。

で、何を作ったかと言うと。




コレコレ。


DSCF4174.jpg

うさぎさんのペン立て。
口元が何かたくらんでそうです。

これを作る前に先生が子供達にわりやすく
母の日の説明をしてくれました。
うちでは、ワタシをお母さんではなくママと呼ぶので
母=ママってわかるだろうか・・?と少々心配しましたが
問題ナシでした。

先生の説明のおかげかイチ渡してくれるときに
ちゃーんとあーとー!!(ありがとう)って言って渡してくれたんです。

(先生が「みんなありがとうって言いながら渡そうね」って言ったんだけど)


もうね感激ですよ!!


こんなにも早くに自分が母の日のプレゼントを
イチからもらえるなんて思っていませんでしたから。
8割自分が作ったプレゼントでも嬉しいです。
嬉しそうなワタシを見て、イチも嬉しそうでした。
それを見たワタシまたまた嬉しく・・・。
あぁ?嬉しい(しつこい)

なんか、今更ながら「あぁー自分ってお母さんなんだな」って実感。


自分がもらって思ったんですけど
大切ですね。母の日って!!

日ごろ当たり前のように家の事をやって
毎日ご飯を作って、掃除して
子供の世話して。
その上仕事をしている人もいる。
そんなお母さんに普段は恥ずかしくて言えないくても
年に1度でも感謝の気持ちを表す。
そんな「ありがとう」の感謝の気持ちで
お母さんは「頑張ろう!!」って気持ちになれるんですよね。

母の日バンザイ!!
皆様母の日には、お母さんに日ごろの感謝を!!

さて、来月には父の日が。
父の日のプレゼントは何を作るのかな?
ワタシと同じくらいパパは感動してくれるでしょうか?
【2006/05/09 22:50】 | 習い事 | トラックバック(0) | コメント(2) |
もんじゃがうまい。
今日は、母とランチに行ってきました。
行き先は。


お好み焼き屋さん。


イチ初お好み焼き屋さんです。
(家では、たまにお好み焼きするんですけどね)

そして、イチもう一つ初体験!!
それはもんじゃ焼き
私が住んでいるココでは、なかなかもんじゃ焼きを出す
お店って少ないんですよ。
ワタシがもんじゃをはじめて食べたのは、20才くらいのときに
旅行で浅草で食べたのがはじめて。

感想は・・・・。

うまっ!!

かなり衝撃的だったのを覚えてます。
で、こっちに帰ってきて食べた?いとお店をさがしましたが
ないんですよね。
お好み焼き屋は、いろいろあるもののもんじゃ焼きはなかなか。
でも最近ちょこちょこ置いてある店も。
で、今回行ったお店も置いてありました。もんじゃ。
もち注文!!

やっぱりおいしいですね?もんじゃって。

でも、ワタシ以上に食べていたのがイチ
かなりお気に召したようでたくさん食べていました。

ちなみに関西では、お好み焼きをおかずにご飯を食べるらしいですが
ワタシは、それOKです。
焼きそばをおかずにご飯も食べれます。
どんだけ炭水化物とるんだっよ!!て話ですよね・・・。

さて話は変わって最近のイチですが
言葉の吸収力がすごいです。
なんでも吸収し活用します。
今日もワタシと母の会話で
ワタシが「そんな金はねぇ?っ!!」
(おめーに食わせるタン麺はねーっ!by次課長 河本さん口調で)
って言ったらすぐにイチ「かにぇねぇー」だって・・・・・。

イヤイヤそんなお言葉使わなくってもよろしいですから・・・。
とか言いつつも一応
「おめーに食わせるタン麺はねぇー!!」も仕込んどきました。
(そんなことばっかり教えているのでパパに怒られる・・・)

そんな吸収力抜群のイチの脳みそ。
教えてもいないのに「チッチキチ?」(by大木こだま・ひびき)をやり出しました・・・。
「チッチキチー」をテレビで見た後に
人差し指を出しながら「チチッチー」(ちょっと違う)って。
指が間違っていたので直しておきました(えっ?違うって?)

でも冗談抜きでかなり活発に吸収する脳みそ。
うかうか変な言葉が使えませんね・・・。
ってかもう遅い・・・?

【2006/05/08 23:11】 | イチ成長日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
北海道日記<いろいろ編>
さて次は、旅行思い出アレコレです。

北海道をパックツアーで旅行される方は
必ずいく場所ではないでしょうか?
その名は摩周湖
この湖「霧の摩周湖」と言われており
霧がかかって湖が見えないことが多いらしいんです。
(地形的に霧が出やすいらしい)
昭和天皇なんかは、3回来て3回とも見れずじまいだったらしいです。

そんな摩周湖。
今回は・・・?
摩周湖に向かう山道、霧で前も見えないほど。
「コレはみれないねぇ?」なんてみんなが思ったほど。

でもね・・・。
見えたんですよ!!コレが。
DSCF4050.jpg
まだ、凍ってました。

ワタクシ2回摩周湖に行き2回とも見れました。

ちなみにこの摩周湖
初めて訪れて見ることが出来ると
婚期が遅れるらしいです。
ちなみにワタシは、結婚が決まってから見たので問題なし。
その時姉も一緒だったのですが
姉は、いまだ独身です・・・。
イチも1回目で見れてしまった・・・。
どうなるんだろう・・・。


北海道には、野生動物もたくさんいました。
なんと・・・・。

DSCF4066.jpg



鹿に遭遇!!



















いや・・・ウソです・・・ごめんなさい。
DSCF4063.jpg
旅館のはく製です。

でも、実際に野生の鹿もたくさん見ました。

ガイドさん曰くあれだけ野生の鹿やキツネを見れたのは
珍しいらしいってほど見ました。




DSCF4010.jpg
でも、このキツネはキタキツネ牧場のキツネです。
ここのキツネ達、飼育されているわりに
まったく愛想ありませんでした。
でも、活動的だったので許す!!←何様!?
(前に行ったキツネ牧場はまったくやる気なしのキツネ達だった)



DSCF4056.jpg

コレは、お店の軒先。
お土産を買ったので写真を撮ってもらいました。
かなりでかい熊。
こんなのにバッタリ出くわしたらビックリするだろうなぁ・・・。
(ビックリどころじゃないか・・)


こんな感じで北海道旅行を満喫してきました。
あぁー忘れないうちに書けてよかった。
最後まで読んでくれた方アリガトウ。

とりあえず旅行日記はここまでです。
あっ気が向いたらお土産の話編もあるかもしれません。
(ないかもしれないけど)

【2006/05/07 01:07】 | 旅日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
北海道旅行<プチ感動編>

今回の旅行でプチ感動した場所のご紹介。
それは石屋製菓・白い恋人パーク
ココは、名前の通り北海道土産Best5には入るであろう
白い恋人を販売しているお店です。

見学コースもあったのでたぶんココで製造もされているんじゃないのかな?

で、なににプチ感動したのかと言うとココの建物。
すっごいキレイな建物なんです。
DSCF4112.jpg
鼻は取っ手じゃありませんよ・・・・。

ナゼか建物の中のベンチには
ピノキオやベートーベン(他数名)の人形が座っていました。

で、それ以上によかったのが庭。
とってもカワイイ庭なんですよ。

DSCF4119.jpg
こんなにカワイイお家がたくさん。
DSCF4125.jpg
住んでみたい。
DSCF4129.jpg
でもね、コレすべてチビサイズなんですよ。
イチにピッタリ。
DSCF4121.jpg
中にはちゃんと家具もあります。

DSCF4133.jpg
とりあえず座ってみてます。

もうね、メルヘンって感じ。
ホントかわいかったです。

DSCF4127.jpg
噴水にはカバの親子も。

時間になると人形達が演奏を始めます。
それにあわせて、とまっているフクロウや鳥の人形なども
音楽にあわせて動いたり
ゴミ箱までもパコパコ動いてました。
ホントとってもメルヘンチック


白い恋人は文句なしにおいしいですが
こんなところまで手が込んでいてニクイぞ石屋製菓
続きを読む
【2006/05/06 23:55】 | 旅日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
北海道旅行<動物園偏>
さて、今回の旅行ナゼ行き先が北海道になったかと言うと・・・。

それはね・・・・・・。



入場者数が日本一の
旭山動物園に行きたかったから!!


今、「えっ!?それだけのために?」っと突っ込んだお方。

ええ、ワタクシ像に乗りたいがために
タイに旅行に行きましたから。
何か文句でも・・・?

イヤ、まぁ像がすべてって訳じゃなかったんですけど
でも、像に乗りたかったんです。
タイ式マッサージもやってもらいたかったし。
(でも、結局こそぐったがりのワタシには、こそばくって辛かった)

今回も動物園だけが目的ではなかったんですよ。
けど、ツアー内容に
○旭山動物園
○バスが広い(移動距離が長いから)

ってのを絶対条件に探しましたけど。

いろんなパンフをもらいじっくり検討。
旅行会社によって値段さまざま
安いのは、ご飯とか入場料とか入ってなかったり
でもあんまり高いのはムリだし・・・・
って感じで上記条件をクリアーするツアーを探し出しました。

で、最大の目的旭山動物園
噂には聞いていましたが凄いっす!!

何が凄いかって?
もう、動物が超活動的!!
普通の動物園って動物達あんまり動かないけど
ココはね、ホント動く動く。
何か動物本来の動きが出来るように
いろいろ工夫されているらしい。

動物園の自由時間は90分。
足りません!!全然足りません!!
とりあえず旭山動物園と言えば白くまってことで白くまを見に。
近い近い。しかもサービス満点。
お客さんの近くまで来れるようになってるんですよね。(ガラス越しに)
よくテレビで見るプールにダイブ!は残念ながら見れませんでしたが
近くで見れたので満足でした。

逆光で分かりにくいですね・・・。
DSCF3980.jpg


で、お次はこれまた有名あざらし館
ココでは、天井から地面に縦に円柱の水槽が作られて
そこをあざらしが行ったりきたり泳いだりするんです。
(あいにく写真はありませんが。)
これは、あざらし館の外。
DSCF3982.jpg

結構近くまで泳いできてくれます。

次は、これまた有名ペンギン館
ここには、水槽トンネルがあり
ペンギンが泳いでいるところを下から見れます。
でも、下からのペンギンはあんまりおもしろくなかった・・・。
だって腹しか見えないんだもん・・・。
ペンギン館の外の水槽はすっごくペンギンとの距離が近かったです。
アクリル板を挟んですぐペンギンって感じ。

こんにちわぁ?
DSCF3989.jpg


しかもペンギンさんもサービス精神旺盛。
人間を怖がることなく進んで近づいてきてくれます。
他にも小さいペンギンがヨチヨチ連なり行進してました。超カワイイ
あとは普通の動物園ではすっごい遠い
ライオン、トラも超近くで見れます。

もうね、テンション上がりっぱなしですよ。ワタシが。
ホントどの動物も近くで見れてちゃんと動いてくれる。
ってかホント90分じゃ少なすぎ。
一応有名どころはおさえましたが
時間がなくってほとんど見れませんでした。残念。
最後は、時間がなくサルの喧嘩してるであろう叫び声を
聞きながら後ろ髪引かれる思い出動物園を後にしました。
あぁーヒョウやチーター、サルもキリンも見たかったなぁ。
旭川空港からだと結構近いみたいなので
旭川空港を利用し1泊2日でもいいからもう一回来たい!!
イヤ、こうなりゃ日帰りでもいい!!(超強行手段)
って真剣に考えたほど。
(暇はあってもお金がないので実際はムリ)

ってコトで最大の目的でもあった旭山動物園
イチもそこそこ楽しんだみたいです(たぶん・・・。)
あぁ?もう一回行きた?い。
行きたい行きたい行きたい(しつこい)
隅から隅までくまなく見たい。
1日旭山動物園で過ごしたい。

うぅ?ん絶対もう一回行ってやるぅ?。
【2006/05/06 16:20】 | 旅日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
旅行満喫!

みなさまただいまです。
ワタクシ旅から無事帰って参りました。

ただいまぁ?。
DSCF3990.jpg


って帰ってきたのは2日前だったんですけど
旅行中、姉にパソコンを貸していて
返してもらったのが今日だったので。

ってコトで遅ばせながら旅行日記です。

今回の目的地はと言うと・・・・・・・。





北の大地 北海道 


私たちと実母の4人で行ってきました。
ワタシ北海道は、今回で2回目。4年ぶりです。
前回は、移動車中はほとんど寝ていましたが
今回は、車窓の風景もバッチリ満喫。

いやぁ?いい!!北海道いい!!

イチも満足気。
DSCF4034.jpg

ばぁと一緒に。
DSCF3992.jpg


あの、広々とした大地。
どこまでも続く畑・草原。
16kmも続く直線道路。
本州では考えられません。
さすが北海道。広い広すぎ!!
広々とした大地があるにもかかわらず
日本海にも面し(当たり前だが)
ホント凄い!!(大興奮)
文章では表現できないのが残念。
(言葉の引き出し少ないもので・・・)


もうね。
北海道に移住したい!!って思っちゃうくらい。
(実際には、冬とか大変なんだろうけど)
でも住んでみたい北海道。

都会に馴染めず人混みが苦手なワタシにはもってこい。


自然最高!!

北海道バンザイ!!



普通に鹿はいるし(山道にだけど)
キツネも普通に民家の軒下にいたし(1匹だけだけど)
アザラシとかも見えるらしいし。(今回は見てないけど)


そんなワタシをぞっこんLOVEにさせた北海道。
5月だと言うのにまだ雪が残っていました。
本州が真夏日で30度越えした日でさえ上着が必要なほど。
2日なんて雪降って耳がちぎれそうなほどの寒さも体感。
そんな日に短いズボンを履いていたイチ
すまん。母のセレクトミスです・・・。
DSCF4072.jpg


今回は、まだ雪が残っている北海道。
畑はまだまだ土だけで
花などは、まったく咲いていなかったのがちょと残念。
夏にはヒマワリやジャガイモの花、
秋には、麦で金色のじゅうたん。
などもっと景色が楽しめそう。
てなことで、2年後の夏を目標にもう一度
北海道に行きたい!!と密かに思っています。

とそんな北海道の大自然をめいいっぱい満喫した今回の旅行。
何箇所か紹介したい場所もあるのですが
ココでは書ききれないので
何回かに分けて書こうと思います。
とりあえず今回は、楽しかった!!ってコトで。

あっ札幌とかも少し行きましたが
札幌は、ワタシの県が比べ物にならないくらい都会でした。
あんな壮大な大地もありながら
都会の顔も持つ北海道。やっぱり凄いです。
【2006/05/05 23:55】 | 旅日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
profile

ともみ

Author:ともみ
イチ
2003年クリスマス生まれ。
超おしゃべり娘。
4月から幼稚園に通いだす。
幼稚園生活を満喫。
最近は、かなり野生児に成長中。
毎日裸足で外を走り回


archives

monthly

category

comments

コメントありがとう♪

trackbacks

TBありがとう。                  ☆記事に関係のないTBは削除させていただきますのでご了承願います☆

links

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

