★トモ・デー★
イチとボーの毎日。 娘・息子と一緒にママも成長中。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
話は尽きず・・・
突然ですが問題です。

これは、誰でしょう??

DSCF4662.jpg


DSCF4663.jpg




正解は・・・・・・



生後4ヶ月前のイチで?す。
イチにもこんな時期があったんだなぁ。
2年ちょっと前の姿なのに
すっごーく遠い昔のよう・・・。
子供の成長って早いなぁ。
ワタシの2年前・・・・。
何にも変わってないや・・・・。
子供の成長は、恐ろしく早いです。

さてさて、今日は、お友達リョウちゃんと遊びました。
リョウちゃんとワタシは、同期入社。
お互い仕事を辞めてしまい
なかなか会える機会がなかったのですが
今回久々に会えることになりました。

リョウちゃんには、3ヶ月ちょっとの男の子
レオクンがいます。

そう、今日3ヶ月のレオクンを見たので
イチの昔を懐かしくなり
アルバムを引っ張り出してきたってコトです。

2年経つと子供はこんなに成長・・・
DSCF4657.jpg
デカッ!!
しかも、頭汗だくでビッショリ・・・・。

もう、レオクンのカワイイことカワイイこと。
抱っこさせてもらったんだけど
軽?い。抱っこも楽チン。
最近12kgを抱っこしているから余計に軽く感じる。
もうね、ずーっと抱っこしてたい気分。
(実際は、汗だくになってきたのでママとチェンジ・・・)
赤ちゃんは、暖かいからね・・・。

リョウちゃんとは、ホント久々の再会だったけど
話が尽きることがなく時間が足りないくらい。
ってか、イチの自己チューに振り回されたからな・・・


ランチを食べたお店では
「ママ、ウ●チ」(しかも2回 しかも1回オシッコのみ)
「ママ、デーデー」(デザート食べたい)
↑しかも、トイレに2回も付き合ったワタシは、まだ全然食べてないのに
「ママ、ゴー!!」(行こう!!)
デザートを食べ終わったらさっさと帰るコール

リョウちゃんのお家では、
「ママ、ウ●チ」を3回ほど繰りかえり・・・
(実際3回目で出たんだけど)
最後には、
「ママゴー、コレ持って!!」と
ショルダーのカバンを首にかけてくれました。

ってなことで、本当はもう少しお話してたかったのに
イチにより強制帰宅となりました。チッ!!

まっ、家も近いしいつでも会えるからね。

イチトイレ往復やら
なにやらで落ち着いて話せなかったけど
これに懲りずにまた遊んでね?。リョウちゃんレオクン。
【2006/06/29 00:38】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ボーリングと焼肉

今日は、イチ人生初の経験をしました!!


それは


ボーリング


パパの会社の組合行事のボーリング大会に行ってきました。

最初は、イチ投げる予定はなかったものの
ワタシが投げようと思ったら
「イーもする?」と言い出したので
ワタシと一緒にポイッしてきました。

なかなか楽しかったようで
「イーボーリングしゅき!!もいっかい」
(イチボーリング好き!!もう一回)と言ってました。
*写真は撮り忘れたぁ・・・・。残念。

で、夕方からはまたまたイベント(?)が。


それは、イチ出産時に仲良くなったママ友家族との焼肉お食事会!!

メンバーは、イチ一家(我が家)ハルチャン一家リョウクン一家
ハルチャンとは、リズム体操のサークルが一緒なので
結構頻繁に会っているのですが
リョウクンは、ママさんが働いていることもあり
なかなか会えず、今日は1年ぶりぐらいの再会となりました。

最後に3家族で会ったのは、1年前ぐらい。
そのときオチビたちは、1才6ヶ月。
現在2才6ヶ月。
あまりの違いにビックリ!!でした。

DSCF4639.jpg
みんな集合?!!

とりあえずこんな集合写真なんてムリ!!だったのに。
昔は、母親達が必死で「○○ちゃーん!!」「こっちこっち?」
とかおもちゃを使って一生懸命気を引かせても
全然撮れなかったのに。
今じゃカメラを向けると3人がワラワラと寄ってきて
撮り終わった画像を見せろと3人が近づいてきました。
しかも、1人がポーズを決めると
後の2人も同じポーズを。
おまけに「もう一回!!」と撮影依頼までされました。

他にも、1人が何かをすれば
他の2人も同じことをしだしたり
みんなで部屋の中をグルグル列になって歩いたり
DSCF4653.jpg


DSCF4650.jpg


DSCF4652.jpg

豆イスを電車に見立てて遊んでいました。
去年からは、想像も出来ないほど
子供達は、成長していました。

久々に会えた子供達、ママ達は、楽しいひと時を過ごしましたが
それ以上に楽しかったのはパパ達でしょう。
かなりいろんな話で盛り上がっていた模様。
パパ達3人で飲みに行く約束をしていました。

みんなまた遊ぼうね?。
【2006/06/26 00:22】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
旦那さんバトン

うちのパパはバス釣りが好きです。
最近は、あんまり行っていなかったのですが
会社にも釣り好きがいることがわかり
ちょこちょこ行きだしました。
今日も、早朝から釣りへ
どうやら朝4時に起きて出かけたらしい。
普段仕事のときは、自分じゃ絶対起きないのに。

さて、今日はパパネタから入ったのは
まりぼうさん から「旦那バトン」が回ってきたからです。

ではでは、さっそく行ってみましょ?。

1 旦那様のチャームポイントは?
なんだろう・・・。
くっきり二重かなぁ。
あっホクロが多い!!体のあっちっこちホクロだたけです。

2 似ている芸能人は?
サッカー日本代表の中村俊輔!!
これね、かなり言われる。
でもね、顔自体はそんなに似てないんですよ。
パパは、二重の目だし。
でも、雰囲気が似てる。
たぶん髪型(髪質)と輪郭が似てるんだと思う。
パパが、代表のユニホームを着て猛ダッシュ
目の前を走って行ったらもしかしたら間違われるかも?

あと、池畑慎之介(ピーター)
これはね、似てます。
目元が特に。
昔、タクシーのおじさんにも言われたことがあるらしい。

3 旦那様との馴れ初めは?
高校の同級生です。
でも、高校のときはなーんにもナシ
付き合いだしたのは卒業してから。
不思議な縁ですね。

4 これだけはやめてほしい旦那様の癖は?
風上でのオ○ラ!!
あっこれは、癖じゃなく生理現象化・・・。

手の小指の爪だけ伸ばすこと!!
もう、それっておっさんだからやめて欲しい。
パパ曰く「長いと何かと便利なんさ」だと。
ってこれも癖じゃないか・・・。

5 初めてのプレゼントは?
なんだろう・・・・。
ちょこちょこ買ってもらったものはあるけど
サプライズ的なプレゼントは、もらったことないです。
いっつも、「欲しいな?」「じゃぁ買ったろか」てな感じ。
一番初めに買ってもらったのなんだろう・・・。
思い出せずにゴメンよ。パパ。

6 プロポーズの言葉と、そのときのあなたの気持ちは?
あぁ?コレ聞かれるのが一番辛い・・・。
だってないんだもん・・・。
あれ、じゃぁ何で結婚したんだろう・・。

コトあるごとに
「プロポーズないよね・・・?」ってチクチク言ってきたが
言う気配ナシでした。
パパ曰く「そう言われてから言うもんじゃ・・・」らしい。
でもねぇぇぇぇ・・・

7 旦那様の特技は?
特技・・・・。
あっ適応能力抜群!!
7,8年前3年くらい岡山に転勤していたパパ
すっかり岡山弁を使いこなせるように。
今でも岡山の人と話すときは
岡山弁で話すという器用さ。
3年とゆー短期間で岡山人になった彼はすごい。

あと誰とでも仲良くなれる。

8 旦那様の好きなタイプの芸能人は?
お姉さん系 小雪さん。
でも、沢尻エリカちゃんとか綾瀬はるかちゃんとかも好きらしい。
いまいち、タイプがわかりません。

9 将来、どんな暮らしがしたい?
イチの手が離れたら北海道に移住

世界一周船の旅
アフリカで生サファリ
新婚旅行で行ったモリディブへもう一回!!
二人で↑を旅行をする。

などなどの夢はありますが
家族みんなが健康で元気に
手をつないで歩くおじーちゃんおばーちゃんになりたい。

10 次にバトンを回したい人は・・・
どなたかお暇な方やてみてくださ?い。
ご自由にお持ち帰りください。

うちの旦那さんは、こんな感じです。

【2006/06/24 23:30】 | バトン | トラックバック(0) | コメント(2) |
野球教育

イチずーっと欲しかったものをついにGETしました。


それは・・・バット


以前、5才の男の子と遊んだときに
野球をしたらしく
それからずーっと「イーバット欲しい」と言い続けておりました。


念願のバットを手に入れたイチ
さっそく遊びました。


DSCF4626.jpg
エイッ!!
DSCF4629.jpg
とりゃぁ?!!

イチ流バットスイングは
下から上へです。
しかも、上に上がるバットにタイミングよく
ピッチャーがボールを当てるとゆー大サービスピッチングです。

でもこのバットね・・・・





DSCF4631.jpg
イチの身長とあんまり変わらないんですよ。

そんな野球好きのイチが最近覚えた言葉があります。

それは・・・巨人


どんなときに出てくるかと言うと


イチ野球は?と問いかけると







巨人!!



って答えます。



ナゼに「巨人」なんて言葉を覚えたかと言うと
ウチのパパと実母は大の巨人ファン

ウチでは、あんまり野球中継を見れない(ワタシが他の番組見るから)パパ
ワタシの実家に行くと気兼ねなく見れます。
(実母が野球をみるため)

そんな事で、

野球=巨人

とゆー考えを実母から植え付けられた(?)イチ

2歳から巨人軍への道の英才教育が始まっているようです。

たぶん、来年あたりは
名古屋ドームに連れ出されそうです。

そんなイチにワタシは、面白がって
クロマティーとか中畑とか
教えてみましたがコレは覚えませんでした。

こんなワタシも実は、昔は巨人ファン。(小学校の時)
宮本投手、村田捕手が好きでした。
【2006/06/23 23:33】 | イチ成長日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
連日の長時間睡眠

今日は、お友達のハルチャンが遊びにきてくれました。

ハルチャンは、イチと誕生日が2日しか違わないのに
とってもおしゃべり上手な女の子です。
言葉が遅いっ子の親としては、ハルチャン
おしゃべりにはいっつもビックリさせられます。

ホント、ふつーに会話してるんやもん。
イチは、まだママ通訳機が必要なコトが
多々あるのにハルチャンは、全然必要なし。
イチにもそんな日が来るのかしら?
全然想像できないなぁ。

さてさて、オチビお二人さん
だいぶ2人で遊ぶってコトができるようになってきました。
二人で三輪車を二人乗りしてみたり
滑り台を順番こに滑ってみたり
しかも、ハルチャンが一人で遊んでいると
ハルチャンと一緒に遊びたかったイチ
「一緒にあそぼー」とハルチャンを誘っていました。

そんなことも出来るようになったなんて
母は嬉しい。

DSCF4614.jpg
イチぶさいくです・・・・。

今までは、2人一緒に写真を撮りたくても
ジッとすることが出来ず
なかなか撮れなかったのですが
今日は、「写真撮るよ?」と言うと
二人ともちゃんと静止
ハルチャンに関しては、ポーズまできめてくれました。

あっ、コノ写真でイチがズボンを履いていないのは
パンツをはいているから(トイレトレーニングのため)
まだ、たまにおもらしをするので
被害を最小限に抑えるために
家の中では、パンツ一丁で過ごさせて下ります。

DSCF4619.jpg
コレは、ノリノリのお二人。
イチがスプーのラッパで演奏し
ハルチャンがタンバリンでリズムとりです。
写真に収めたかったのですが超ノリノリだったので静止せず。
頑張ってもこれが限界・・・。

他にも2人で謎の言葉を連呼したり
2人でゲラゲラ笑ったり
とっても楽しそうで何よりでした。

で、ハルチャンが帰った後
pm4時前から寝ていってしまったイチ
昨日も結局は、朝までそのままコースだったので
2日間連続、夜ご飯・お風呂ナシです・・・。
(あっ今日の朝お風呂はいりましたけど)
最近、朝、昼ご飯をあまり食べてくれないイチ
夜だけでもちゃんと食べさせたいのに・・・。

今日もパパのお弁当をつくるついでに
イチとワタシ用のお弁当を作ったのに
半分も食べてくれず・・・・。

DSCF4609.jpg
3人おそろい弁当

てか、イチ用のは、イマイチどれだけの量をお弁当に
詰めればいいかわからない。
難しいな・・・お弁当って。

あぁ?イチさん起きる気配ゼロ。
今日も朝までコースなのかしら・・・。
【2006/06/22 21:18】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
働きたい願望

今日は、ホント暑かったですね。
しかも、ウチは3階建ての3階なので暑いんですよね。
2階から3階に上ると全然温度が違う・・・。
今は、やっと落ち着いてきたけど
もうちょっと前は、何にもしてなくても汗が・・・。
汗かきには、辛い時期です。

さてそんな暑かった今日、職安に行って来ました。
自己都合(出産)で退職したので
「もらえるのは、3ヵ月後からだろうな?」なんて思ってたら
話を聞いてみるとどうやらすぐもらえるらしい。(たぶん)
なんでやろ?

で、失業保険受給中には
いろんな講習とか受けれるみたいなんですよ。
しかも無料で!!←コレ重要

今日チラッと見たら
医療事務CADの講習もあったので
いい機会なので受けたいな?と思ってます。
(両方前々から興味アリ)

特にCADなんかは、パソコンスクールで習うと
めちゃめちゃ高いんですよね。受講料。
まぁ、スクールだと即仕事に対応できる
能力まで身につけれるんだろうけど。

でも、問題が一つ。
イチをどうするか・・・。
パパの仕事の都合がつけば見てもらえるんだけど
あんまり当てにならないし。
母は、仕事してるし・・・・
ってコトで実質難しいかな・・・とも思ってます。

でっ、でっ、でっ。。。
職安に行って思ったこと。





働きたいかも・・・・。ちょっと。



イヤ、フルタイムとかじゃなくってパートで
なんか、いろんな求人見てたら働きたいな?って
思っちゃいました。
なんか、久々に社会に出たいってゆーか
自分で働いて稼ぎたいってゆーか

まぁ、実際は難しいんですけどね。
そろそろ2人目を考えている我が家としては。
イチも来年か再来年から幼稚園に行くようになるわけだし
そう考えると「一緒にいれるうちは・・」とも思うし。

とか言いつつ職安に通ううウチに
気に入った求人見つけて就職してたりして。

今日は、ワタシが職安に行っている間
イチは、無理を言って休んでもらった母と一緒にショッピングセンターへ。

楽しかったのか、母が帰ってから
ちょっとしてグズリだし
おんぶをしてあげたら数分で撃沈しました。

時刻はPM5時前
2回ほどお茶を飲むのに起きましたが
あとは、ずーっと寝てます。
ご飯もお風呂もまだだったのに・・・・。
まっ今日も朝までコースだな。

【2006/06/21 23:08】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
青色ボーダー
DSCF4608.jpg
寝ているときは、天使です。

今日は、お中元を買いに実母とデパートへ

お中元って言っても
パパ実家・ウチの実家・パパ祖父母の家の3軒分
全部身内なのでそれほどたいしたモノは送らないんですけどね。

ちなみにウチの実家は、ワタシにもおすそ分けがくるので←お中元の意味ナシ?
かなり自分の好みアリアリの品となっております(笑)

さてさて、魔の2歳児真っ只中のイチ
今日の号泣回数は、2回でした。

両方とも出先で。
1回目は、それほど人ごみでなかったんだけど
2回目は、エレベーターの中・・・。
しかも、結構人が乗ってた・・・・。
密室は辛いです・・・視線が・・・・。
イチ頼むから密室では、やめて・・・・。って感じでした。

他にも何度かワガママタイムがありましたが
何とか乗り切ったっ!!
この調子だ。頑張れ自分。

さて、イチが生まれてからめっきり自分の服を購入することが
少なくなったのですが
ココ最近、ちょこちょこと夏物を購入してます。

その話を姉としていたときの会話。

姉「ユニクロ行きたかったけど帰るの遅くなるで行けやんだ?」

私「今日行ったよ?。ピンクのポロシャツと青のボーダーのポロシャツ買ったわ」

姉「えぇ?青のボーダーって佐川さん(運送業者)に見えるんやけど」

私「えぇ?、マジでぇ?」

で、家に帰って試しにボーダーのシャツを試着してみると・・・・




















DSCF4604.jpg
ホンマや・・・・。佐川急便やん・・・・・

なんかね、もう鏡に映る自分が佐川さんにしか見えなくなってしまった・・・・。

姉に、写メを送ると

「あぁ?でもボーダーが太いから大丈夫」

と返事が返ってきましたが
もうね、ボーダーが太かろうが細かろうが
佐川さんにしか見えないんですよ・・・。

みなさん青色ボーダーの服を買う際は
お気をつけください。
【2006/06/19 22:37】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(5) |
連日の号泣


イチ2才6ヶ月を目前に
ついに魔の2歳児に突入したモヨウ・・・・。


今まで比較的聞き分けの良い扱いやすい子
世間で言われている魔の2歳児とは無縁だと思ってたのに・・・

しかしそんなウマイ調子にいくわけはなく・・

ついに・・・ついに彼女にも訪れました。

もうね

すんごーい扱いづらい・・・・。ホントに・・・。


とりあえず気に入らないと号泣!!
ひたすら号泣!!
自分の意見が通るまで号泣!!
しかも、それに眠いときが重なると最悪です。

土曜日なんてお店で
おもちゃを買ってVS買わないでバトルが・・・。
そのおもちゃ自体680円くらいのヤツだったんですが
でも、そこにはおもちゃを買う目的で行ったわけではなかったし
家にもよく似たおもちゃがあるし
何もないときに買うと
「いつでもかってもらえる」と思われてもイヤだし
ってコトで断固として「買わない!!」って言い張ったんです。
でも、今のイチがそんなことで引き下がるわけがなく・・・
最終的には、パパがイチ強制撤収係り
ワタシが商品返却係りになり店を出たのですが
もうね、イチパパに抱っこされた瞬間から
「イヤァ?ッ!!」って叫びながら号泣。
この時も、眠たいのも重なったのでもうすっごいグズリでした。

結構混んでいた店内のお客さんは一斉に注目ですよ・・・。

もう恥ずかしいやら情けないやら・・・・・。
その後、車に乗ってからもしばらく号泣。
疲れました・・・・。

今日も気に入らないことがあると号泣。
少し前は、「あぁ?そう言えば最近泣いたところ見てないな」
なんて思ってたのに
ここ2,3日は、毎日泣いてるよ・・・。

そういう時期って分かっているものの
毎回号泣されるのもねぇ・・・・。

そういう時期って分かってるんなら
うまいこと乗り切ればいいんだろうけど
聞き分けなのないイチを相手に
ワタシもイライラ・・・・。
きっとそれが悪循環になってるんだろうな。

あぁーダメだダメだ 笑顔笑顔

少しの辛抱。
うまく乗り切れるように頑張ろう。
頑張れ自分。
【2006/06/18 23:06】 | イチ成長日記 | トラックバック(0) | コメント(3) |
号泣

今週は、昼から出勤のパパ
そんなパパが出勤後ちょっとしたハプニングが・・・・。



パパが出て行って数分後・・・




イチ、ナゼか号泣!!




ホント、最近こんな泣き方したことないってくらいの号泣。

最初は、眠たいから泣いてるんだろうって思って
少しほっておいたんだけど
一向に泣きおさまる気配ナシ!!

汗だくになりながら
「パパ?!!パパ?!!パパ?」
とナゼかパパを連呼。

あまりにも「パパ、パパ」言うので
パパに電話をし声を聞かせてあげることに。

しゃくりあげながらパパと話すものの
泣き止む気配ナシ!!


落ち着かせようと抱っこしようとしたものの


「イヤァ?!!」とすっごい顔をされながら
抱っこを拒否!!


汗だくだったので涼しくしてあげようと
うちわであおいであげるものの


「寒い!!」と怒られ手を払いのけられ・・・

もうね、何しても「パパ?パパ?」と泣いてるだけ。


なんかね、ここまでパパを連呼して泣かれると
なんかとっても寂しい気分になりましたよ・・・。


イチはすっごいママっ子なので
ワタシが一人で出かけたいときに
無理やり置いておくと号泣します。
普段パパは、こんな気分を味わってるのね・・・。

その後、少し落ち着き抱っこはできたものの
泣き続けられ
涙・汗を拭こうとすると「ヤダ」と怒られました。

でも、ベットの部屋に移動すると
ピタッと泣き止み何事もなかったのように・・・。
二人でベットでゴロゴロしていた
おかげでするつもりのなかった
昼寝を2時間も一緒にしちゃいました。

一体なんだったんだろう・・・。
理由は謎のまま。
 
【2006/06/16 23:42】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
在庫ありあり

いやぁ?、医龍ドッキドキですね。
てか、みんなカッコイイ。
伊集院(小池徹平)には、すっかり騙された。
てっきり霧島(北村一輝)の手下になったのかと思ってた。
来週は、Wカップがあるから放送ないんだって?。
ワタシ的には、Wカップ放送するより医龍を放送して欲しい。
(この前のオーストラリア戦でもうどうでもよくなったワタシ・・)

さてさて今日は、近所のショッピングセンターが
半年に1度(ぐらい)の大売出しでした。
某メーカーのティッシュがなんと168円!!(ちゃんと200組)
最近198円でもめったに売り出さないのに。
ってことで、お一人様2コだったので
パパとワタシで計4個お買い上げ?。
(パパ昼からお仕事)

でも、もうちょっと前に他のショッピングセンターで
またまた某メーカーのティッシュが178円だったので
そこでも買い込んでいた我が家。

そんなコトで
ただ今のティッシュ在庫量は
200組BOX 5組入りが9セット+2箱=計47個です。

ちょっと買いすぎ・・・?
でもでも、もうすぐティッシュ値上げだし。
腐るものじゃないからいいよね。
ちょっと場所とるけど。

ちなみにトイレットペパーも買いだめしてあるため
現在の在庫60個+トイレにある分(何個あるかわからない)

いくらなんでも買いすぎかなぁ・・・。
何か安いからってこんなに買い込んでたら
意味ない・・・もしかして・・・。
でも、また安売りを見つけたら買っちゃうんだろうなぁ・・・。

他にも子供服が全品20%OFFだ?!!
化粧水もワタシの服も20%OFF
ビールも3980円だ?!!
(あっビールはどうでもいいんだけど・・)
食品1割だ?!!
ってウハウハで買い物をしてたのはいいんだけど

思いのほか買いすぎました・・・・。

イヤ、全部必要なものなので買いすぎたわけではないか。

モトイ
思いのほか使ってました。(お金を)

まぁ久々に買い物したぞ?って気になったし。
いいってコトにしておこう

【2006/06/15 23:31】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(3) |
パパのプレゼント

昨日は、睡魔に勝てず撃沈してしまいました。
今日も3時過ぎから5時過ぎまでお昼寝(寝すぎた)
で、現在も睡魔が・・・・。
どんだけ寝れば済むんだか。

てなことで、昨日の話題も混ぜこぜで。

昨日は、週1回の幼児教室の日
こんどの日曜日は父の日ってコトで
父の日のプレゼントができあがりました。
(詳しく言うと作ったのは、先週。糊を乾かしたりで出来上がりが昨日)

DSCF4593.jpg

パパの顔

何か前髪がズラっぽいし。
でも、耳がちっちゃい所なんてソックリ。
まっいつものごとく9割ママ作
ホントは、イチに全部書いて欲しかったんだけど
イチに任せておくとただのグルグルマルしか書かないので
イチと一緒にクレヨンを持って書きました。

帰ってきてさっそくパパに渡しました。
母の日同様、パパにも


パパ、アートー(ありがとう)

って言って渡してあげてました。


喜んだパパ

イチありがとな?飾っとくわな?。トイレに。











えっ!?トイレ!?




まっトイレが一番ゆっくり眺められるもんね。
てなことで、イチ画伯の絵は我が家のトイレに飾られました。

あと、もう一個のプレゼント。
DSCF4594.jpg

サッカーボール

ま、これはプレゼントってゆーか
イチ自身が楽しんでます。

シャッカーシャッカー イーシャッカーシュキ。
(サッカーサッカー。イチサッカー好き)
って言いながら遊んでます。

ちなみにイチ野球も好きです。
前に少し野球をしたのでそれから
「イーバット欲しい」と言い続けてます。

最近、欲しいものを「イーコレ欲しい」と言うようになりました。
言葉が遅めのイチ
ついにそういうことを言い出しました。
他にも、ワタシと一緒の口調に・・・。
と言うことで、次回はイチ語録集でも。
【2006/06/14 23:54】 | 習い事 | トラックバック(0) | コメント(2) |
南知多へ

今日は、姉の希望で
DSCF4591.jpg
南知多ビーチランド
に行ってきました。(パパ年休)

ココは、水族館遊園地がくっついた感じのところです。

ここの水族館は、小規模ですが
とっても動物との距離が近く
ほのぼのした雰囲気でよかったです。
(ガラスや水は、ちょっときたなかったけど・・・)

DSCF4519.jpg
ペンギン
DSCF4523.jpg
アザラシ カワイイこの表情。

1日2回ふれあいタイムのイベントがあり
○アシカに魚をあげる
○ペンギンに魚をあげる
○アザラシにタッチ
○イルカにタッチ

をすることができます。

もちろん全部体験!!
で感想
アシカ→距離がかなりあったので
特に感想ナシ・・・・・・。
ペンギン→魚に群がるその表情
いつもの温和な(?)ペンギンさんじゃありませんでした。
アザラシ→思いのほか柔らかかった。(毛が)
プニプニしてかわいかったです。
イルカ→硬かった。

なんか、いる種類とかは大きな水族館に比べて
全然少ないんだけど
こんな感じものんびり見るにはいいかなって思いました。

隣の遊園地ゾーンもこれまた、小規模(かなり)
カップルで来るには、すっごーく物足りないくらい
でも、幼児を連れた家族には
まぁいいかなって感じの遊園地でした。

DSCF4534.jpg
キティー号に乗りました

遊園地ゾーンには、去年3月に出来たばかりの
「おもちゃ王国」があります。
そこには、ダイヤブロックや
りかちゃん人形、プラレール、ビーナなどのおもちゃで遊べます。
(今日の目的は、コレ)

ここね、子供だけじゃなく結構大人も楽しめました

木のおもちゃ館では
DSCF4543.jpg
魚釣りをする親子
DSCF4554.jpg
子供そっちのけで、遊ぶパパと姉

シルバニアファミリー館では
DSCF4561.jpg
たくさんのシルバニアファミリーで遊ぶことができます。

懐かしい!!シルバニアファミリー懐かしい!!
もってましたよ、ワタシ
家がほしくても高くて買ってもらえなかったね・・・
なんて姉と話していたら
その家が飾ってありました。
DSCF4564.jpg

うぉ?懐かしい!!コレコレ。
昔は、こんなシンプルなやつだったのに
今は、とってもカラフル。
家具とかもとってもカワイイ!!
もうね、欲しくなっちゃいましたワタシが!!
お土産屋さんで売ってたので
そのまま買う勢い!!
でもとっても小物類が小さいので
「絶対なくすよ」のみんなの声に断念、
ってかその前に高いし・・・・。値段。

でも欲しいな?。かわいいな?。
イチも楽しそうに遊んでたし。
ってか、最近「電車プップ?」とか電車に興味を持ち始めてたから
シルバニアの人形に興味を示したのでちょっとビックリ。
やっぱり女の子だね。

半年後も欲しかったら
イチの誕生日&クリスマスプレゼントは
みんなに買ってもらおうかな。
ウチの母は、ハウス。
パパの母は、小物類
じーちゃんは、人形
とか担当分けして。


そんな事で満喫した1日でした。
【2006/06/12 23:18】 | お出かけ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
一人の1日

DSCF4512.jpg
お疲れちゃーん。



今日は、朝夜勤明けで帰ってきたパパ
「イチと出かけてくるわ?」と言い出しました。
どうやらワタシにリフレッシュタイムをくれるらしい。

けど、夜勤明けで眠たいはずなのに・・・?
どこに行くんだ・・・・?
と思っていると

「A(友達)が公園に行こうって誘ってきたんさ」とのこと。

Aくんは、ワタシタチ夫婦の共通のお友達。
ってかAくんがいなかったらワタシタチ結婚してないな
ってほど我が家には、重要人物かも。
そんなAくんは5歳児のパパ

ってなコトで、オヤジ2人+ちびっ子2人
お出かけしていきました。
(パパにデジカメを持たせるのを忘れたため画像ナシ。)

行き先は、どこかの公園・・・。
(どこ行ったんだろう・・・とりあえず家からは、遠いトコらしい)
パパの帰ってきてからの報告談によると
市が運営している(であろう)公園で
とっても広かったらしい。

あとイチの報告談
?「ポッポ。ポッポ」
?「アイシュ。アイシュ」
?耳を押さえながら「ドーン。エーン」
?「ローピュ ヨイショヨイショ」
<解説>
?鳩がたくさんいたらしい
?アイスを食べたらしい
?男の子とぶつかってコケテ頭を打って泣いたらしい
?ロープの階段を上ったらしい

とっても楽しかったらしく
帰ってきたお二人さん
代わる代わる報告してくれました。

パパの話によると
Aくんの息子ゲンちゃんはとっても面倒見がよく
イチが野球のバットを投げたりすると
「イチちゃん、これは投げたら危ないから投げちゃダメなんだよ」
と注意してくれたらしい。
イチもそれを理解してか
次からは、ちゃんとゲンちゃんにどうぞをしてたらしい

イチも最近やっと少しだけど
自分以外の子に接するってゆーのが
出来るようになってきて
少し安心したワタシです。
まっ相変わらず「ママも攻撃」は変わりませんが・・・。

そんなコトでかなり公園を満喫してきた4人さん。
11時過ぎに出かけていって帰ってきたのは、5時過ぎ。

おかげでワタシは、ゆっくりのんびり家で過ごすことができました。

で、そんなワタシは何してたかと言うと・・・・。
ハンドメイドをしてみたり
って言っても布裁断でかなりの神経を使い
疲れてしまったため裁断のみで終了。

パソコンしてみたり。

ぼーっとしてみたり。

パンを焼いてみたり。

DSCF4509.jpg

本日の作品。
キャラメル食パン。
中にキャラメルパウダーを入れてみたけど
思ったような渦に全然なってなかったので外観だけで。
しかも、キャラメルチョコチップ入れるの忘れたし。

てな感じで久々に
長い時間1人で過ごせて
いいリフレッシュになったな。





がっ・・・・・・・・・・・。






その1時間後には・・・・・







キィーッ!!



夕食時、箸がどうしても使いたかったイチ
しょうがないので使わしてあげると
その後、スプーン・フォークを使うことを断固拒否!!
でもご飯を箸では、すくえず一向に減る気配がなかったので
食べさせようとすると
自分で食べると反抗!!
でもほって置いても減る気配がナシ。
でも、食べさせると怒る。


もう!!!箸じゃまだムリなんだから
スプーンを使いなさい!!


最終的には、パパが何とか説得し食べさせてました。


何から何までスマナイネ。パパ


さっリセットリセット。
明日からも頑張ろう。

【2006/06/10 23:49】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
電気代

最近、ちょっと納得できない出来事が起こりました。


それは、何かと言うと・・・・・


月々の電気代に関して


事の始まりは、かれこれ半年以上前にさかのぼります。
パパの会社でECOキャンペーン(?)か何かで
3か月分の電気料金の明細を会社に提出するってのがあったんです。
で、ワタシはパパに明細を持たせました。


で、その明細を見てパパの会社の人が

「お前んち電気代安くない!?」

って言われたらしんです。

どうやら会社の人達にはありえない金額だったらしく
それ以来、コトあるごとに

「お前んち冷蔵庫ないやろ??」
とか
「昨日12時過ぎてお前んち電気ついてたけど嫁さんに怒られやんの?」
とか
「かなり節約しまくっとるんやろ」
とか言われるらしく
(他にももっといっぱい)

まぁこれは、冗談だって分かってるんですが・・・・


でもでも、なんか

すっごーっくワタシが超節約主婦

みたいに思われるのが気に入らないんです!!

イヤ、まったく節約してないっていったら嘘になるけど
パパしか働いてないわけだし
パパの給料多いってかけじゃないし
そりゃ、主婦ですもん。
無駄がないように締めるところはグッと締めてるけど。

ウチだって月末になるとピンチだし・・・・。
「お前んちありえんわぁ?」みた言い方されると
ちょっとムカツクんです←心が狭い?
しかも、
「ガッツリ節約しとるで北海道もいけるんやな?」とか言われるし
(旅行行ったので貧乏です・・・ウチ)
ホント、冗談って分かっててもちょっとねぇ・・・。

ちなみにありえないと言われる
ウチの月々の電気代は

平均3500円前後

これって、ありえません?
まぁ一軒家とアパートでは変わってくると思うけど。

で、この話を友達にして
友達の家の電気料金を聞いてみると・・・・

5,6000円らしい

やっぱりウチは、安いのか・・・?
2月なんて3000円切ってたし。←これには、ビックリ
普段1つの部屋にみんな集合だけど
コンセントは抜いてるけど
電球1個しかつけてないけど←コレは、全部つけると暑いから
洗濯機は、2日に1回だけど

でも、テレビつけっぱなしだし
(今も、テレビ・パソコン両方)

節約節約ってガツガツしてるわけはないんだけど・・・。

【2006/06/09 22:25】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(6) |
パパごめんっ

今日はパパの誕生日

が、諸事情で朝から夕方まで出かけていた我が家。
パパは、現在、夜が仕事時間帯の為
帰ってきたら即寝です。
仕事に行くぎりぎりまで寝てました。

ってことでイチと2人
お風呂に入りご飯を食べ・・・
といつもと変わらない過ごし方。

しかも今日の朝、パパからTELがかかってきたときも
掃除・洗濯・出かける準備・・と
バタバタ忙しかったワタシは
すっかりパパの誕生日ってコト忘れてました・・・・。

いや、ちゃんと昨日までは覚えてたんですよ・・・。
ホントに。

なんか、ケーキもなんにのない誕生日。
とっても寂しかったので(ワタシが)
ちょこっとだけサプライズしちゃいました。


何かって言うと・・・・


コレコレ

















DSCF4499.jpg

お弁当 お誕生日バージョン!!

っておかずは普段とまったく変わらないんですが・・・。
しかも文字微妙だし。
でもでも、一応ハートも海苔としょうがで作ってみたり
ちょっと頑張ってみたんですよ。

コレ、切ってるときナゼか汗だく・・・。
そんだけ集中してたってコトにしといてください。
(単なる汗かきって説もあるが)

お弁当がこんなことになってるとは
パパには ひ・み・つ
パパがまだ寝ているうちにお弁当袋に入れちゃいましたから。

ビックリするかな?。

コレを普通に何事もなく食べたのか
ふたでバリケードをし周りから見えないように食べたのか
明日聞いてみよっ。

【2006/06/07 22:10】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
忙しい1日

今日は、お忙しい一日でした。
パパが夜から仕事なので
パパがいるときで平日しか出来ないこともあったので
朝から付き合ってもらいました。

まずは、朝一で職安へ

ナゼに職安か・・って言うと
ワタクシ退職してから2年7ヶ月経っているのですが
まだ、失業保険もらってないんですよね。
出産が理由で退職だったので
延長手続きとってそのまま。
ずーっと気になってはいたものの
失業保険をもらう期間中
パパの健康保険から一度抜けて自分で保険に入らないといけない
とか退職金をもらうために伴う
もろもろの手続きが非常にめんどくさかったので・・・。
でも、いい加減もらいにいかないと
延長の期限も切れちゃうってコトで
重ーいお尻をヨイショと上げて行ってきました。

で、その後は膝の手術をするため
今日から入院したおじいちゃんのお見舞いへ。

その後ホームセンター西松屋へ。
イチ布団のシーツが欲しかったのですが
ジュニア布団サイズのシーツ売ってないんですね。西松屋。
(ベビー布団サイズしかなかった)
ってなことで当初の目的とは違うものをナゼか購入。

DSCF4479.jpg
コレ90cmのイチ用なんですよ。
こんな大人チックな服が売っててビックリ。
イチには、似合いそうもなかったけど
かわいかったので思わず購入。
しかも、1000円以下だったし。
さすが西松屋。バンザイッ!!
他にもおねーちゃんのためのイチに4枚セットのパンツも購入

そんな感じでいろいろウロウロした結果
朝10時過ぎに家を出て
帰ってきたのは4時半を回ってました。


そんな忙しかった1日の締めくくりは
こんなモノを作りました。
DSCF4481.jpg
梅シロップ
去年は、梅酒を作ったのですが
なんせワタクシお酒があんまり飲めないもので
梅酒がほとんど減っていません・・・。
パパもたまに飲むけどもっぱらビール。
ってコトで梅酒はまた、来年あたりにして
今回は、イチでも飲める
梅ジュースの素、梅シロップで。

梅シロップは、初めて作ったのですが
容器の中ほとんど砂糖でビックリ。

2ヵ月後ぐらいから飲み頃なので
8月の暑い時期においしく飲めるのが楽しみです。
普段我が家の冷蔵庫には
お茶か牛乳しか入っていませんが
今年は、梅ジュースが仲間入りです。

もう少ししたら梅干も漬けようかな。
【2006/06/05 23:57】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(3) |
イチの憧れ

最近のイチお気に入りの言葉。


それは・・・・・・







おねーちゃん。






この「おねーちゃん」ってのは
妹、弟がいるから「おねーちゃん」じゃなくって
タダ単に「おねーちゃん」なんです。


トイレでおしっこできたら
今までは、「イチ2才!!」と言っていたのが
最近では「おねーちゃん!!」に変化。
ご飯とか食べないときに
「あぁ?食べないと元気モリモリにならんし、おねーちゃんにもなれやんわ」
と言うと食べる。

とにかく「おねーちゃん」って響きがいいらしい。
「イチ赤ちゃん?」って聞くと
「イチおねーちゃん」って返事をするくらい。
おねーちゃんがお気に入り。

そんなにおねーちゃんになりたいのか・・・?と思ったワタシ
そろそろ2人目を考え中の我が家
イチに「弟と妹どっちがいい?」と質問してみると

イチ一言












パパ!!










はいっ・・・・?
パパ・・・?パパ・・・・・?



新しいパパ・・・・?



イチは、新しいパパが欲しいの・・・?











じゃぁーママもうひと花咲かせれるように頑張ろうか・・・?


ってそんなことないよね。
パパのコト好きだもんね・・・ねっ!?


そんなおねーちゃんイチが最近憧れ(?)ているもの


それは・・・・






パンツ



なんか知らないけど
すっごくパンツを履きたいらしい。
たぶん彼女の頭の中では


おねーちゃん=パンツ

って式が成り立ってるんだと思う。



かわいくって安いマリーちゃんのパンツを欲しがったので
買ってあげたら早速履いてた。


で、「パンツはいたならちゃんとおしっこって言わなあかんよ!!」と言うと
「はいっ!!」ってすっごくいい返事。


しばらくパンツで過ごさせました。
で、時間が経ったらこっちもパンツで過ごさせてることを
すっかり忘れてしまった。


何かすっごい一人で楽しそうに遊んでいたイチ
急に「ママー!!ちっこ?!!」って叫んだので

あぁ?おしっこ出るの??
いやん。頑張れば言えるじゃん
なんて思って

「おしっこでるのー?」と聞いてイチの所へ





そこは、洪水・・・・・。



まぁ・・・まぁしょうがないね。
フローリングの上だったし。

失敗してもイチパンツを履きたがりました。


もう少ししたらカーペット撤去して
完全フローリングでパンツ1丁で過ごさせようと思ってたけど
こりゃもう撤去しなきゃだめだな・・。

普通のパンツを履かせたら
オムツを履いているときの
モコモコプリプリお尻じゃなくなった。
オムツのお尻かわいいのに。
なんがかドンドン赤ちゃんから幼児に成長していくのは
嬉しい反面ちょっと寂しい。

まぁ、オムツは当分外れないだろうから
もうちょっとオムツ尻を楽しもう。









【2006/06/04 00:56】 | イチ成長日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
公園へ

今日は、最高気温が30℃あったにもかかわらず
仕事が休みだった姉と3人で
以前から気になっていた公園へ行ってみました。

ここ、ウチからはちょっと遠いのですが
とーっても気になってたもんで。





いやぁ?予想以上に凄かった!!





何がって・・・・?


コレ公園ですよ。
DSCF4452.jpg


凄くないです?


普通の公園みたいに
滑り台・鉄棒・ブランコ・・・・とか
各遊具が公園内に配置されているんじゃなくって
すっごい大きな遊具が1つ設置されているんです。
(大きすぎて写真に収まりきらなかった)

まっ最初はテンション急上昇したワタシも
あまりの暑さに数分後にはテンションさがってましたが。

ここ滑り台だけで8種類!!もあります。

階段の他にも縄階段とかロープとかいろんなバージョンで上れます。

DSCF4463.jpg

イチも縄のはしご(?)に挑戦。
見てるこっちはハラハラでしたが
本人さんは、上れたのがすごい嬉しかったらしい。

他にも超ロング滑り台を滑ったり。
DSCF4455.jpg


コレお尻かなり痛い。

こんな滑り台も。
DSCF4457.jpg


コレ結構怖い!!
結構傾斜が急。
落ちていった瞬間ビビリました。ワタシが。
子供向けには、ムリなんじゃ・・・ってほど(ワタシ的に)
案の定、イチ一人では滑れず。
でも姉と一緒になら楽しそうでした。
DSCF4459.jpg


ワタシは1回で勘弁。

前々から思ってたんだけど
イチ絶叫マシーン系絶対好きになりそう。
そこは、ワタシには似なかったな。
(ワタシは、お金もらっても絶対ムリ!!派)

長い滑り台も急な滑り台も結構ビックリしたけど
これ、が一番ビックリした滑り台。

DSCF4453.jpg

イチが小さくなったわけじゃないです。
滑り台がでかいんです。
実は、この公園の存在ゆー@さんのブログで知ったんだけど
ゆー@さんのところにこの滑り台が載ってたんです。

まさかココまでデカイとは。
実物見てビックリでした。
(この滑り台も結構急でした)

とっても楽しい公園だったのですが
あまりの暑さに1時間弱で退散しました。

帰りにコンビにでアイス。
DSCF4465.jpg



かなり大物の遊具に大満足したイチ
本日の就寝時間は、7時半でございました。
ちなみに昨日は、PM4時?AM5時半
いつもながらにとってもよく寝るお子様です。

今週は、毎日外に出ているワタシ
かなりきつい日焼け止め(海に行くとき用)
をしているにいもかかわらず
帽子をかぶっているにもかかわらず
かなり焼けました・・・・。
顔がヒリヒリします・・・・。
しかも、露出していないはずの腕もヒリヒリ・・。
かなーり焼けやすい体質みたいなんです。ワタシ。
おかげで中学校の時は真っ黒でした。(外のクラブだったので)
高校のときも通学だけで真っ黒。

はぁー日焼けなんて自滅行為だわ・・・。

でも、まぁイチが楽しんだみたいだからいいかっ
【2006/06/01 21:15】 | お出かけ日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
profile

ともみ

Author:ともみ
イチ
2003年クリスマス生まれ。
超おしゃべり娘。
4月から幼稚園に通いだす。
幼稚園生活を満喫。
最近は、かなり野生児に成長中。
毎日裸足で外を走り回


archives

monthly

category

comments

コメントありがとう♪

trackbacks

TBありがとう。                  ☆記事に関係のないTBは削除させていただきますのでご了承願います☆

links

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

