★トモ・デー★
イチとボーの毎日。 娘・息子と一緒にママも成長中。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
おそろいPart2

以前に、イチの髪の毛がダイブ伸びてきたので
いろんな髪型ができるようになってきたって
のをしましたが(Part1は→コチラ


今日もおそろいの髪型にしてみました?。

DSCF5098.jpg

サイドを編みこみにし
逆サイドで結ぶ。

コレ、ワタシの定番の結び方。

DSCF5111.jpg



ひとつ結びだと時間が経つと
ボロボロ短い髪の毛が落ちてくるけど
これなら比較的落ちないのでオススメです。


【2006/08/31 22:53】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(3) |
歯磨きと雷様

今日は、市で開催される
2才児対象の「歯科検診」に行ってきました。

ワタシの住む市では
1才6ヶ月検診が終わると
次は3歳児検診までなーんにもありません。

今日行った「歯科検診」は
市に住む2歳児すべて対象というものではなく
広報を見て申し込んだ人が対象のものです。

実は、ワタシすっごい虫歯が多くって
歯医者では、すっごい嫌な経験ばっかり・・・・。
しかも、歯って一度悪くなると
2度ともとには戻らない・・・・・

そんな思いをイチにさせたくはナイ!!との思いで
虫歯を作らないように頑張っています。

がっ・・・・
毎日頑張って歯を磨いているつもりでも
歯に赤いインクみたいなのを塗って
歯石をチェックする染め出しをやってもらうと

磨き残しいっぱい・・・・・

DSCF5097.jpg

ちなみにこんな感じ。
赤く色鉛筆で塗っている部分が磨き残し。

よーく磨いているつもりでも
実は、全然ダメダメでした。
これを参考に、これからはもっとじっくり
磨こうと思いました。

ちなみにこの歯科検診
周りのお子様は、号泣して嫌がる子が多い中
イチさんかなりお利口に口を開けてました。

検診をしてくれた保健師さんが
「この子は、お利口さんねぇ?
みんながこんなんやったらすっごい楽やのに?」
って言ったほど。

はい、イチさん
病院とか全然ヘッチャラなんですよね。
注射のときも泣かず。
そこら辺は、パパに似たらしい。

まっ何はともあれ
今回の検診では、虫歯ナシ!だったので
引き続き虫歯予防頑張ろう。

そんな病院系ヘッチャラのイチですが
彼女にも苦手なものが・・・・。

今日の夕飯後「ぶどう」を食べていたときのこと
外がピカッと光、雷が光りだしました。

「あっ雷鳴っとるなー」ってワタシがボソっと言うと

今まで上手に自分でぶどうを剥いて食べていたイチが
いきなり「ママぶどう剥いて」とぶどうをワタシに手渡し
自分のおへそを押さえだしました。

そう、「雷」=「おへそとられる」
ってゆーお話を前にしたのを覚えていたらしい。

それからずーっとおへそを押さえたまんま。

「もう雷さん家に帰ってったよ」って言っても
ひたすらおへそを押さえ離そうとせず。

何だかそのカッコがとってもカワイク
ほのぼのしちゃいました。
子供ってホント純粋ですよね。

当の本人は、ホントにおへそを取られまいと
必死だったんですけどね(笑) 
【2006/08/29 23:01】 | イチ成長日記 | トラックバック(0) | コメント(3) |
絵本紹介

今まで、絵本を読んでいても
すぐ、違うページをめくったり
あまり集中力が持たなかったイチ。

なので、図書館で借りる本は
「赤ちゃんスペース」に置いてある
文字が少なく絵がはっきり大きく書いてある
どっちかって言うとストーリーより
音(コロコロとかドーン!!とか)や絵を楽しめる本を
借りることが多かったです。

でも最近、少し長い物語の絵本でも
ちゃんと聞けるようになってきたので
文字が結構多いストーリーがある絵本を借りれるようになりました。

文字が多い本は、読んであげるのには
ちょっと疲れますが
赤ちゃん向けの本よりは
読んでいる方も(ワタシ)楽しめる本がたくさんあります。

そんな訳で、最近「おもしろい絵本」を
見つけるのにちょっぴりはまっているワタシ。
お気に入りの絵本を
ちょこっとずつ紹介していきたいと思います。

では、今回はコレ

DSCF5080.jpg
さるのせんせいとへびのかんごふさん
へびのせんせいとさるのかんごふさん


この本は(さるのせんせい・・の方)、NHKのテレビ絵本で
放送されその後、図書館で借り
イチお気に入りとなったので購入。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
<さるのせんせいとへびのかんごふさん>
どうぶつむらの動物病院は
さるの先生とへびの看護婦さんが働いています。
へびの看護婦さんは、とっても働き者。
めずらしい草や根っこを口の中で調合し薬を作ったり
薬を飲んで、患者さんに噛み付き注射器になったり
他にも、背の高さを測る身長計、おなかのなかまで入って
胃カメラになったりと大活躍。

病院に訪れる患者さんに
あらゆる治療法で病気を治していく
さるの先生とへびの看護婦さんの奮闘記(?)

<へびのせんせいとさるのかんごふさん>
これは、↑さるのせんせいへびのかんごふさんの続編。

とっても働き者のへびの看護婦さんは
ある日、前々から憧れていた「先生」に
1日だけなれることに。
へびの看護婦さんが先生になってしまうと
看護婦さんがいなくなるので
さるの先生が1日「看護婦さん」に

働き者の「へびのかんごふさん」に
負けじとさるの看護婦さんも頑張るのですが
へびのかんごふさんのようにはいかず大変な事に・・・。


<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

特にワタシがお勧めなのは、
「へびのせんせいさるのかんごふさん」
思わず最後に笑っちゃいました。

あっ、でも2歳児にはまだこの内容は理解するのは
ちょっと難しいかもしれません。

でも、へびのかんごふさんがお腹の中に
ニョロニョロと入っていく場面は
イチも大のお気に入りで
ぬいぐるみを使って
「ブタさんおなか痛いの」って言いながら
お腹の中を見るマネをしています。

もし、書店、図書館で見かける機会があったら
ぜひ、1度読んでみてください。



注)ワタシが個人おもしろいと思うもので
必ずしもみんながみんなおもしろいと感じるわけではないと思います。
おもしろいと思えなかったり
つまらなかったらゴメンナサイ。

【2006/08/29 01:05】 | 絵本紹介 | トラックバック(0) | コメント(2) |
説明会

DSCF5071.jpg
幼稚園からのお土産
ビスケットと風船2つ入り。

昨日は、入園希望幼稚園の説明会でした。

ホントは、パパも行く気マンマンだったけど
急遽仕事になり2人行くことに。

今回の説明会は、親が説明会に出ている間
保育士さんが子供達を
外遊び(泥んこ遊び)と室内遊びどちらかで
見ていてくれるとゆーのでした。

まぁー最初っから全然期待はしてませんでしたが
イチ、先生と遊んでいてくれるわけはなく・・・・
ワタシと一緒に説明会に参加。
1時間の説明会の間
パイプイスに登って下りて
「ポンポン減った?」(お腹減った)とひたすらつぶやき
しょうがないのでプレゼントのビスケットを1つあげると
次は、「眠たい・・」と言い出し
最終的には床に寝転がりゴロゴロしてました・・・。

もうね、イチが気になって気になって
話なんて半分ですよ。

まぁ、もう「この幼稚園」って決めてるので
説明聞かなくてもいいちゃーいいんですけどね。

そんなことよりか、
保育士さんに預けようとしたとき
ワタシにしがみつき意地でも離れようとせず
真っ赤な顔して泣いてたあなたのが
母は、心配です。

こんなのでホントに大丈夫かしら・・・?


幼稚園選びを始めて4ヶ月(くらい)
いよいよ今週金曜日には

願書提出!!

です。


さて、話は変わって
最近のイチの室内遊びの一つは

「お店屋さんごっこ」

「うどん屋さんでーす!!」とか
「ケーキ屋さんでーす!!」とか
言いながら遊んでいます。

そんなイチショップのために
あるものを作ってみました。

DSCF5073.jpg
エプロン
たいした出来じゃないので画像小さめ

DSCF5078.jpg
一応リバーシブル

もうね、かなりひさびさにミシンをした。

買った当初は、イロイロ作るぞぉ?!!なんて気合入れてたものの
結局たいしたモノ作らず・・・そのまま・・・。

かわいそうなミシンさんです。

で、出来上がりを見たイチは・・・?



たいした感動もなく・・・・
一度試着しただけで
後は、床に無造作に置かれていました。
おかげで、シワクチャ。


母の頑張りは、報われませんでした・・・。

まぁこれに懲りずに、たまにはミシンちゃん
動かさないとな。せっかく買ったんだから。
【2006/08/27 23:44】 | 幼稚園 | トラックバック(0) | コメント(3) |
粘土遊び

イチの最近の室内遊びの1つ

それは、粘土


前に、幼稚園に遊びに行って
初めて粘土遊びをし
その直後、幼児教室でも小麦粉粘土を作って遊び
それから、粘土のトリコになったイチ。

でも、小麦粉粘土がダメになり
数週間経ち粘土ブームは、去ったかのように思われていたとき


義母さんが、お盆に買い与えてくれた。
しかも、紙粘土を。
紙粘土って・・・・固まっちゃうじゃん・・・。
イヤ、そんなことは言えませんでしたよ。
心の中でつっこんだだけで。

ってことで、その紙粘土は次の日には使えなくなっり
再び粘土ブーム到来のイチは
「粘土ー粘土で遊ぶ?」と言うので
新しく小麦粉粘土を購入。

その日から朝起きるとすぐ
「粘土する?」って言いながら
粘土板と粘土セットを持ち早朝粘土遊びを開始。


DSCF5041.jpg
ウキウキ楽しいわぁ?。

ちなみに購入した日には
イチだけではなく、ワタシと姉も粘土遊びにはまる。

DSCF5038.jpg
コレ姉作

DSCF5035.jpg
コレ ワタシ作

イチの指で大きさを比較してください。

まぁ?ワタシのセンスのないこと。
自分でもビックリですわ。
ちなみに、手前右から たこ焼き・プリンアラモード
後ろ右から ガトーショコラ・ドーナツ・ケーキ

で、これが姉とワタシの合作。

DSCF5032.jpg
ハンバーガーセット

ちなみに、大きい方がワタシ作
小さい方が姉作

はい、センスありませんね。

8色入りの粘土を買ったのですが
「たぶん1,2日で一つの色になるやろな」って
思っていたんだけど
以外や以外、現在も白をのぞいた
残りの色がまだ生き残っています。

さぁ明日も粘土遊びかな。
【2006/08/25 20:30】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
いざ祭りへ

DSCF5048.jpg

浴衣でお出かけ?


今日は、企業開催のお祭りに行ってきました。
この主催会社、ワタシが以前勤めていた会社(の関係会社)

ワタシが働いていたトコも
夜店を出しているので
久々に懐かしい人たちに会え楽しいひと時でした。

このお祭り、地域住民の為のお祭りでもあるので
かなりリーズナブルなお値段でお買い物ができます。

焼きそば 200円
フランクフルと 100円
みたらし1本 50円
チョコバナナ(半分) 50円


などなど


安っ!!


まー普通のお祭りに比べれば
売っているものの種類は少ないけど
この安さなのでOK。

他にも金魚すくいやヨーヨー釣りとかもあります。

DSCF5057.jpg
何食べようかな?


DSCF5061.jpg
とりあえ焼き鳥を


DSCF5058.jpg
うまっ


ちなみにイチの耳についているヤツは
ワタシが働いていた職場が「光るおもちゃ屋」をやっていたので
もらっちゃいました。
他にもウーロン茶やビールももらい
違う店では、友達がみたらしを売っていたので
またまたもらっちゃいました。


みなさんありがとう。



イチ初体験の食べ物を食す。

DSCF5064.jpg
わたがし


今まで食べさしたことなかった
ってゆーか普通の屋台だとすっごく高いので・・・
でもここでは、1本100円。
って言っても買ったのは、姉だけど・・。

ワタシも久々にわたあめ食べたけど
おいしかった!!
3人で1コ仲良く食べたけど
もう1本買いに行きそうな勢いだった。

他にも、ラムネ飲んだり
チョコバナナ食べたり
から揚げ食べたり
お祭りを満喫した日でした。
【2006/08/23 22:52】 | お出かけ日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
花火大会

ついに長かった10連休のお盆休みも今日で終わりました。


10日も休みあったのに
どっこも行ってないなぁ・・・・。
遠出と言えばコケッココー共和国だけだな。
って、遠出って同じ県内だし・・・。



で、連休最終日の今日はとゆーと
パパ朝から会社へ出勤。

ってことで、イチと2人ブラブラとしてました。


さて、今日は花火大会がありました。
この花火大会ウチから車で20分くらい離れた場所で
打ち上げられているのですが
ウチのベランダからも、見えるんですよね。

ただ、マンションが建ってしまい
大きい花火しか見れないんですけど・・・。


DSCF5019.jpg
たまや?
DSCF5024.jpg
かぎや?

実際は、もう少し大きく見えます。

ウチは、3階建てマンションの3階なのですが
他にも、隣の市の遊園地の花火と
逆隣の遊園地の花火も見えるんですよ!!


ちなみに今日は、この花火大会と
隣の市の遊園地の花火が一緒に見えるとゆー
スペシャル花火大会でした。


あっちなみに遊園地の花火も
別のマンションが邪魔で
半分くらいしか見えないんですけどね・・。


来年は、現地に行って見たいなぁ。


【2006/08/20 22:09】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
連敗続き

2才7ヶ月(6ヶ月だったかな・・)にして
脱オムツをしたイチ。

苦労するだろう・・・って思っていたのに
かなりあっさりとオムツが外れました。


がっ!!
ここにきて異変が・・・・。










4日間で3度のおもらし・・・・・・。







うぅ?ん。




一度目。
おじーちゃんの家に行った日の夜中におねしょ。
「パンツ、ビチョビチョ?」って泣きながら起きた。
布団がビチョビチョ・・・(泣)


2度目。
夕方ワタシがご飯の準備をしているとき
遊びに夢中だったからか
尿意に気付いたときにはすでに遅し。
おもらし。
お気に入りのホットパンツがビチョビチョ・・・・(泣)


3度目。
今朝、ワタシタチはまだ寝ているとき
イチが起きてウロウロ一人でしていたとき
いつもなら「ママおしっこ?!!」って言うところ
ナゼか申告せずおもらし。
しかも、おもらししたことも申告せず。
しかも、しかも「おしっこどこでしたん!?」って聞いても
「おしっこしてないの。」の一点張り!!
あきらかにパジャマのズボンビチョビチョなのに。

しかも、しかも、しかも
布団が濡れてたので「ここでしたん!?」って聞いても
「おしっこしてないの!!汗なの!!汗!!」だって・・・。

あまりにも「おしっこしてない」って言い張るし
濡れてるところ匂いかいでも
そんなに臭くなかったので
「おしっこしてないの・・・?」って思ったけど
あのズボンの濡れ方は、間違いなくおもらしだわ。


なんかね、3回とも反省の色ナシってゆーか
おもらしして恥ずかしいとか悔しいとかゆー感情がないらしい。
どうよ、それ。

おまけにパパが帰ってきたときに
「ココ、おしっこじゃー!!」って
おもらししたことをわざわざ報告してたし。


まぁートイレトレは
行ったり来たりの繰り返しって聞いたことがあるので
そんなに深くは考えてないんだけど
もう少し、反省をしてくれて
「いー次は頑張る!!」とかゆー意欲をもってほしいなぁ。

さぁさぁ、明日の朝は大丈夫かしら・・・?

何にも考えずに夕ご飯のデザートに
梨食べさせちゃったわ。
パパに「梨は、水分多いからあかんのと違う?」って言われて
気付いたけどすでに遅し。

まぁ、おもらしされても洗濯物がすぐ乾く時期だから
まだ、気分的に楽だわ。


【2006/08/20 01:28】 | イチ成長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
心配後無用

DSCF4961.jpg

こんな不細工な顔で昼寝・・・・。
ナゼに出っ歯!?
あまりにも変な顔で寝ていたので
記念に(?)撮っておきました。

その後この顔のままずーっと寝ていたので
見かねたパパが口元もどしてました。


さて、今日は2週間に1度の親子リズムのサークルの日。
今まで、ボールやフラフープなどを取りに行くときなど
「ママもー」と1人では行けなかったのですが
最近、彼女に変化がっ!!



自分で一人で行けるようになりました?!!



大文字にするほどのことか・・・?って思う人もいるかもしれないけど
ホント、何をするにも「ママも行って!!」で
スーパーの遊びスペースすら一人で行けなかった
イチからすればかなりの成長です。
もう、ホントママがいないとダメ!!
正直「こんなんでいいのかな・・・・」って心配になったほど

以前、幼児教室の先生に
「ホント、一人で出来なくて、何をするにもママも!!なんです・・・」って相談したら
「ある日突然、あれ?一人で行けるようになったやんって思う時がくるから大丈夫!」
って言われてたんですけど
ホント、突然一人で行けるようになりました。

他にも、最近では幼児教室で挨拶のとき
進んで先生の前に行って他のお友達と手をつなげるようになったり
遊びスペースに一人で行けるようになったり

まだ、「ママもー!!」って言うときもあるけど
少しだけママから離れることができるようになってきたので
来年からの幼稚園の不安が少しだけ減りました。


あっ、心配していたコトで
「言葉が遅い」ってのもあったのですが
これも何のことナイ。心配無用でしたわ。
この、お盆でいろんな人に相手してもらったからか
ものすごいスピードで話すようになってきてます。
もうね、うるさい・・・・・。
でも、これでもまだまだ遅いほうなので
これからもっともっと話し出すんだろうな・・・。
楽しみのような怖いような。
おしゃべり遺伝子もってるからしょうがないか・・・。
(↑あっ、パパねパパの遺伝子)

【2006/08/19 00:07】 | イチ成長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ばーとデート

今日は、パパのおじいちゃん家(イチの曾ジーちゃん)に行ってきました。

ホントは、夕方に行くつもりだったけど
急遽イチだけが、パパのお母さんが
迎えに来てくれて先に行くことに。

ワタシの母とは、2人で何度が出かけたことはあるものの
パパのお母さんとは、今回が初。
「眠たくなってグズッて迷惑かけたらどうしよう・・・」
などと心配していたんだけど
そんな心配は、一切必要なかったらしいです。

じーちゃんの家に行く途中おもちゃ屋さんに寄り
自分からそそくさと店内に入り
「いーこれ乗るの」と展示してある車のおもちゃを乗り
「いーこれもってないの」と粘土型を催促し
「いーバナナ好きなん。バナナ食べるの」などと高いバナナを手に取ったものの
ばーちゃんに「こっちの安い方のがおいしいよ」と
お手ごろ値段のバナナを買ってもらったり
かなりばーちゃんとのデートを満喫していたらしいです。

しかも、途中お母さんから電話が鳴り
「あっ。もしやぐずりだした・・・?」
なんて思って受話器を取ると



















「あのさー家から○○持ってきて欲しいんやけどー」




・・・・・・・・・・・・・。




あっ・・・・そっすか・・・行くときもってきますわ。




しかも、いつもなら電話に出たがるイチ
今日は後ろの方で楽しそうな声が聞こえてきただけで
受話器に出ることは、ありませんでした・・・・。


しかも夕方パパと2人でじーちゃんの家に行くと
たいした感動もなく(イチが)
「あっ、来たのね」的なお情け程度のお出迎えをし
さっさと粘土遊びに戻って行きました。




母は、寂しい・・・・・。





まぁまぁ、そんだけみんなに可愛がられて
遊んでもらってたんだね。


夜には、イチ人生初の花火を経験しました。

DSCF4974.jpg
ファイヤ?!!


DSCF4975.jpg
キレイだねぇ?
DSCF4986.jpg
線香花火
なんか見てて危なっかしかった・・・。
「ちゃんと下向けてもたなあかんよ」って教えると
ちゃーんと火の方を下にむけるんだけど
下に向けすぎで花火が足に当たりそうになったり
火が消えた花火の先っちょをさわろうとしたり

こっちの心配とはよそに本人さんは
とっても楽しそうでしたけど。

お昼寝ナシで朝から8時半までノンストップで
はしゃぎ続けたイチ
車に乗り数秒で就寝となりました。
お疲れ。 
【2006/08/16 00:23】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
コケコッコー共和国

世間ではお盆休みに入っているご家庭も多いと思いますが
ウチのパパも昨日から10連休です。←長っ!!
まぁ、2日くらい休出があるらしいけど。

本当なら今日から1泊2日の温泉旅行だったのですが
諸事情により中止に・・・・。
ってコトで、他に予定も立てていなかった我が家
ヒマヒマ10連休の始まりとなりました。


そんなわけで、特に行くところもなかった今日
朝ごはんを作っていたパパが
「タマゴもう、ないよ?」と言ったので
それじゃーってコトでタマゴを買いに行くついでに
前々から気になっていた所へ行くことに。



コケコッコ共和国


たまーにテレビでCMが流れていて
それを見るたびにイチが
「ここ行きたい!!」って言ってたんです。

ここは、名前の通り(?)ニワトリが飼育されている施設です。

ワタシも名前とCMで見ただけだったの
どんな所か全然わからなかったのですが
実際行ってみた感想・・・・



大きい声では言えませんが







ショボカッタ・・・・・・・・・・・・・。



イヤ、コケコッコー共和国って名前ぐらいだし
テレビでCMを流すくらいだから
せめて半日は遊べるだろうなんて思っていたんだけど
ムリムリ。
トイレ休憩程度で十分かも・・・。


遊びモノは、こんな古ぼけたレトロな車のみ。
あっ、手作り感満載のシーソーと滑り台もあったな。
DSCF4946.jpg

DSCF4952.jpg


まーコレはコレでイチ楽しかったみたいだけど。


まぁー養鶏場がメインみたいなので
こっちは、おまけ的存在なのかしら。

あっでも利用者は、ボチボチいたんですよ。


ココでは、養鶏場で飼育されている
ニワトリさんをいただけるお店がありました。
ちょうどお昼の時間だったので
せっかく来たので食べていくことに。



DSCF4958.jpg

こんなコンロなので、煙がすごい・・・。
けどお味は、とってもおいしかったです。


でもね・・・・でもね・・・・
味はおいしかったんだけど・・・・






暑かった!!非常に暑かった!!


一応クーラーは、かけているらしいけど
きかねぇー!!
ぜんぜんムリ!!
汗だくもいいとこ。
汗かきの親子(ワタシとイチ)はもちろんのこと
そんなに汗をかかないパパまでもが汗だく

DSCF4955.jpg


ひたすらメニューであおぎながら食べました。

なんかね、暑すぎで
最後の方は、食べるより
ここから、1秒でも早く出たい・・・・って感じでした。

あぁー涼しいところで食べたら
もっとおいしかったんだろうなぁ。

他には、足湯もありましたが
こんな暑い日に、もちろん却下!!

ニワトリのふれあい広場的なものもあり
100円の餌を買ってあげることもできましたが
ご飯の時のダメージが多く
これも却下となりました・・・。

あぁ・・・高速代2400円(往復)使ったのになぁ。

まぁーイチが念願の
「コケコッコー」と御対面できたので
ヨシとしときます。
あっ、タマゴも無事買えたしね。

【2006/08/14 01:43】 | お出かけ日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
歌を歌う

DSCF4918.jpg
最近、プール遊びが日課になっています。

さて、言葉遅めっ子のイチさん
最近、めきめき会話が上達してきていますが
会話の他にも新しくマスター(?)したものがあります!!



それは・・・






歌。



イヤ、前々から歌らしきものを
歌っている気配はあったものの
「♪♯/&・・・」宇宙語的なもので
メロディーも???な感じだったんです。


がっ、今日朝起きて
ワタシがまだ寝ていてたので
ヒマだったのか寝転びながら

グー・チョキ・パーでなにちゅくろーなにちゅくろー
みぎては、$%#で、ひだりては&%$で
かたちゅむりーかたちゅむりー


って歌いながら手でカタツムリを作っていました。
あまりにもその光景がカワイカッタので
しばしウソ寝で覗き見。

他にも

さいたーさいたー
ちゅいっぷーのはながー


も上手に歌えるように。
成長したねぇ。あなたも。

他にもマイクを片手に
クルクル回りながら歌ったり
DSCF4926.jpg
歩きながら歌ったり
日々、一人歌謡ショーを繰り広げております。

DSCF4924.jpg
オゥイエイッ!!

しかし、アレですね
子供ってなんであんなにタフなんでしょ。
クーラーついていないのに走り回る走り回る。
走っている本人さんはもちろんのコト
見てるこっちも汗だくになりそう・・・。
(写真を見てのとおりイチ汗だくです)

さて、話し変わって
ワタシこんなの好きなんです。

DSCF4941.jpg

左から
三角牛乳・クッピーラムネ・ラムネ・ウメミンツ
(ちょっと写真が悪い・・・)
コレ、全部キーホルダー
すっごい本物チックなんですよ。
クッピーラムネとウメミンツは、中にラムネ(作り物)も
ちゃーんと入ってるし
ラムネは、ビー玉も入ってるんです。

こーゆー本物チックなミニチュア版大好きなんです。
最近、おもちゃ屋さんで
○○シリーズとかいろんなミニチュア玩具がでてるんですよね。
(パン屋とかコンビにとかお菓子とか)
もうね、見てるだけでワクワク、ウキウキしちゃうんですよね。

ちなみにこれは、4年ほど前に静岡で購入
DSCF4944.jpg
ウナギパイキーホルダー
かわいいくないです?

あっ、けしてワタクシ キーホルダーコレクターじゃありませんから
本物チックミニチュア玩具好きですから、
ホントは、いっぱいいろんなのを集めたいけど
置く場所とか考えると
どーしてもキーホルダーだけになっちゃうんです。
【2006/08/13 00:36】 | イチ成長日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
涼を求めて

いやぁ?今日も暑かった!!
ヒジョーに暑かった!!

ってことで朝から水遊びを始めるる人が約一名。
DSCF4904.jpg

しかも、ナゼか全裸・・・・。

「水着いらん?!!」と
自ら全裸になり走って去っていきました。


で、今日も暑い1日になりそうだったからか
夜勤中のパパが
「プール行こっか?」と言い出したので
市営プールに急遽行くこととなりました。


DSCF4911.jpg
ミッフィー号出発!!

去年は、このミッフィー号ことごとく拒否られ
「せっかく買ったのになぁ?」って思ってたけど
今年は、使用してくれてヨカッタ。

プカプカ浮きながら楽しんでおりました。
で、ワタシもこのミッフィー号を後ろから押し
流れるプールで水中フォーキングならぬ水中ランニング!!
を楽しみました。

イヤ、疲れた・・・すんごく疲れた。
楽しかったけど。
「楽し?い!!うひょー」って調子こいてやったら
その後動けずパパに完全おまかせ。
若くないんだからムリするもんじゃないね。

水は、とっても気持ちよかったです。
DSCF4913.jpg
気持ちえーのぉー

DSCF4914.jpg
ミッフィーがいい感じに枕になるわ。

ココは、時間制限アリ(2時間)なので
昼前に早々と退散。
2時間弱でも十分楽しめたイチは
帰る頃には、撃沈寸前でした。

がっ・・・家に帰るとパワー復活!!
寝る気配はミジンも感じられず
またく寝る気のなかったワタシが
いつの間にか夢の世界へ・・・・・・。


で、ものの10分足らずの夢の世界だったにもかかわらず
起きたら部屋が大変なことに・・・・。
DSCF4917.jpg


なーんか「デンシャ、デンシャ」って
遠くの方で聞こえてたような気がしてたんだけど
絵本で線路を作ってたのねアナタ。
本棚の本がすべてキレーに出されておりました。
何も全部出さなくてもねぇ・・・。

さぁー明日も暑くなりそうだな。
何して過ごそうかなぁ
【2006/08/09 23:00】 | お出かけ日記 | トラックバック(0) | コメント(3) |
オダンゴアタマ

イチは、髪の毛が伸びるのが遅かったです。

やっと結べるようになったのは、
ちょうど、1年くらい前の1才7ヶ月くらい。
しかも、短いので二つ結びが定番。

で、1年経ってだいぶ長くなったので
やっといろいろな結び方ができるようになりました。

最近のお気に入りは「おそろい」

何とおそろいかと言うと・・・・・


DSCF4877.jpg
オダンゴ













DSCF4873.jpg
オダンゴ



そう、ワタシとおそろい!!


でも、髪型のことなんてお構いなしで
ゴロゴロしたりするので
すぐにクチャクチャになるんだけどね・・・。

【2006/08/07 23:47】 | イチ成長日記 | トラックバック(0) | コメント(3) |
楽しい1日

今日は、パパがAM2時起きで
釣りに出かけてしまったので
お友達が遊びに来てくれました?。

今日も暑?い日だったので
チビプール出動!!

DSCF4880.jpg
みんなで水遊び?!!イエェ?イ!!
はい、1人でキツキツのプールを
3人で使用しましたけど・・・何か・・・?

その後は、お部屋で遊びタイム。
三輪車乗ったり滑り台滑ったり

で、今日ビックリしたのが今までなら
おもちゃの取り合いが始まると
自分から引いていたイチが
譲らず取り合いをするようになっていた!!
しかも、ちょっと相手が油断したすきに
しれーっと奪い取っていた・・・・
怖いオナゴだわ・・・・。

あと、LEGOで遊んでいたとき
男の子チーム(お友達兄弟)は、
ママが組み立てたLEGOを壊したい派だったのに
イチは、組み立て続けたい派で
壊しにかかる男の子チームに
「あかんに?!!壊したらあかんに?!!」って
ひたすら叫び続けてた(笑)
もちろんそんな叫びは聞いてもらえるわけもなく
LEGOは、破壊される運命に・・・・。
日ごろは、遊びたいもので好きなだけ遊べるイチ
たまには、こんな風に世間にもまれることも必要よね。

あっ今日1つ発見したこと。
DSCF4888.jpg
仲良くおやつタイム。
一人用の机だと思っていたのが
3人でも使用できることが判明(笑)

で、夕方からはお祭りへ。
去年お盆に買ってもらった浴衣を着ていきました。

DSCF4893.jpg
初浴衣。

あっ、襟が逆なのはつっこまないで・・・・・。

去年は、すっごい大きかったのに
いい感じのサイズになっていました。
成長したのね。


DSCF4894.jpg
出発?!!

昔は、ベビーカーに乗ろうとしなかったイチ
最近は、進んで乗ります。
って、コレ使用年齢2才までなんですけども・・・・。
だからもういっぱいいっぱい。
でも、抱っこをするよりかはこっちも楽なので
最近のベビーカー使用率が高くなっています。
よかったねベーベ(イチ語でベビーカーのこと)
今まで全然使われてなかったもんね。
やっと日の目を見たよ。

お祭りの目的は、パパの会社の人が
太鼓をたたくのを見るためだったので
混み混みのお祭り会場をグルッと少し回って
帰ってきました。

帰りの電車待ち時刻9時過ぎ
DSCF4903.jpg
もう限界です・・・・・。

その後、電車の心地よい揺れで撃沈。

そのまま就寝となりました。
がっ・・・・一番最後にトイレに行ったのが
お祭りに行く前の6時過ぎ・・・。
あぁ?大丈夫か・・・・。
しかも、クーラーかかってるし。
明日の朝は、心配だな。

そんなこんなで、お友達と遊べたし
お祭りにも行けたし
楽しい1日でした。
【2006/08/06 01:00】 | お出かけ日記 | トラックバック(0) | コメント(3) |
人妻バトン

「世界に一つだけの唯花」の唯花ママさんから
バトンをもらったのでさっそく。

お題は「人妻バトン」


あっ最初に言っときますが
はっきり言っておもしろくないですよ。
イヤ、フリとかじゃなくマジで
ってコトでお暇な方だけどうぞ?。
続きを読む
【2006/08/02 23:03】 | バトン | トラックバック(0) | コメント(2) |
profile

ともみ

Author:ともみ
イチ
2003年クリスマス生まれ。
超おしゃべり娘。
4月から幼稚園に通いだす。
幼稚園生活を満喫。
最近は、かなり野生児に成長中。
毎日裸足で外を走り回


archives

monthly

category

comments

コメントありがとう♪

trackbacks

TBありがとう。                  ☆記事に関係のないTBは削除させていただきますのでご了承願います☆

links

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

