★トモ・デー★
イチとボーの毎日。 娘・息子と一緒にママも成長中。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
久々の友とも再会

今日は、お友達はるるちゃんの家へ。
DSCF5391.jpg


イチ、はるるちゃんに会うのは2ヶ月ぶりくらいかなぁ。
はるるちゃんの家に弟くんがやってきたのでなかなか会えず。

前の日には「はるるちゃんの家に遊びにいくよー」って言うと
ニコーって嬉しそうにしてたのに
実際に会うと久しぶりだったので固まっちゃってました・・・・。

はるるちゃんが「イチちゃーんこれしよー!!」
とか誘ってくれてるのに無言・・・・。


でもでも、数分するとイチも慣れてきて
はるるちゃんと家の中を走り回っていました。

あっ、あなたたち赤ちゃんがいるのよ・・・・。

見てるこっちがヒヤヒヤ。

でも、ああいう状況で育つんだから
2人目はたくましくなるのが分かる気がしたわ。

他にも二人でデッキに出て行って
なにか遊んでたり楽しそうにしていました。

そんな中ですっごくカワイイ風景が。








DSCF5386.jpg

チビママ2人がイヌ(ぬいぐるみ)のオムツ代え中。

ちゃーんとお尻拭きで拭いてるし。

なんかつい最近まで赤ちゃんだった2人が
すっごくお姉ちゃんに見えた瞬間。


イチがはるるちゃんと楽しく遊んでいるとき
ワタシは、赤ちゃんに癒してもらっていました。

弟くん生後1ヶ月半。
カワイイー!!
ちっちゃーい。←当たり前
どんだけでも抱っこしてれそー。

イチもあんな時期あったんだよなー。
つい3年くらい前なのに遠い昔のことのよう。

ちなみにカワイイ弟くんは
DSCF5387.jpg
ぼくでちゅー

*はるるママ。
 写真載せちゃったよー。
 ダメなら言ってちょ。

【2006/09/29 22:57】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(3) |
また公園。

DSCF5375.jpg


今日も、自転車で公園へ。
誰もいなくって貸しきり状態でした。

一緒に滑り台滑ったり
芝生の上を走ったり。
ワタシのダイエットにもなれば・・・
と思って頑張って走ってみました。

しばらくは公園通いが続きそうです。


今日の昼寝中のイチ。






DSCF5373.jpg


垂れてます・・・・・。


ちなみに、今も垂らして寝てます。

【2006/09/28 21:17】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
どんぐりを求めて。

DSCF5365.jpg


今日は、先日買った自転車に乗って
近所の大きな公園へ。
ここ、ウチからすっごく近いんだけど
イチを連れて歩くにはちょっと遠い。
ってか、距離以前に絶対イチ歩かないだろうし。
なので、行くときは車で行くんだけど
駐車場から公園まで結構な距離があるので
あんまり行かなかったんです。

でも、自転車ならスーイスイ。
外周3kmぐらいあるランニングコースも
かなり快適にサイクリングができました。
遊具もいろいろあるし
芝生広場もあるし
これから、頻繁に通いそうです。


今日、公園に行った目的は

どんぐり拾い。

写真は、どんぐり探し中。


ポツポツどんぐりは落ちていたものの
それ以上に蚊の多いこと。

なので、早々に切り上げました。
もう少し、寒くなったら行こうかな。

その後は、公園遊びをして帰宅。

早めのお風呂、早めのご飯にし
イチ様7時には、お休みに。
しかも、さっきまでしゃべってたのに
次の瞬間には夢の中。

相変わらず寝かしつけ不要の娘さんです。
楽チン楽チン。

それにしても、ここ最近
外遊びが多くなってきたので
ワタクシ日焼けを・・・・・。
顔と腕が痛いです・・・ヒリヒリ

もう、日焼けは命とりな年齢なのに・・・。
シミ街道まっしぐら・・・・。あぁぁぁぁぁ。
しかも、来月。再来月と友達の
結婚パーティーがあるのに。
こんな半袖焼けの腕はずかしすぎます・・・。
あぁー気をつけなきゃ。

【2006/09/27 21:20】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
やる気でた子さん。

今日は、幼児教室の日。

先週、わんぱく坊主くんに
撃沈させられたイチ。(その時の様子はココ
2,3日前から
「今度は、一人で頑張れる?」って聞くと
「いーひとりでがんばる!!」ってやる気マンマンのイチでしたが
教室について数分。

「いーねむたい・・・」(イチ眠たい)


やる気なし・・・・・。


始まりの挨拶もなんとかなだめ
グダグダで始まりました。


運動会の練習が始まっても
前日の宣言は、彼女にはなかった事のようで
「ママも!!ママも!!」と
いつものママっ子に。


でも、なんとか頑張って一人でやって欲しかったので
あの手この手でテンションを上げさせました。


最終的に効き目抜群だったのが

「帰ったらパパに一人でできたよ!!って教えたろうよ」
「ばーちゃんにもさ教えれるし、ねー(姉)にも教えてあげれるよ!!」

この一言で彼女の目の輝きが激変。


「いーひとりでいくの。ままあっちまっとて!!」
(イチ一人で行けるの。ママはゴールでまっとて)


そっからは、ダメ子ちゃんに戻ることなく
楽しそうに参加していました。


今日は、ママ参加練習もたくさんあったのでお疲れちゃんで帰宅。

昼ごはんを食べ、パパを送り出してから
昼寝をするだろうと思っていたものの
イチさん、元気元気で寝る気配ナシ。


ワタシが勝手に布団でゴロゴロしていたら
寝ていってしまって
起きたらビックリ。


スゴイ状態に・・・・・。
























DSCF5358.jpg
なんじゃこりゃ?


ワタシが起きたときには、隣でイチ就寝中。
ご、ごめんよ。勝手に寝てたよ。
って思いながら隣の部屋へ。
何気なくおもちゃ箱を見ると
ほとんど空の状態に。

??????って思いつつも
イチが寝ている部屋を覗くと
こんなんになってました。

最近、お姉ちゃん風を吹かせているイチ(ぬいぐるみ相手にだけど)
たぶん、みんなを布団に寝かせてあげてたんだとおもう。

並べている姿を想像するとカワイイわ。

【2006/09/26 23:28】 | 習い事 | トラックバック(0) | コメント(2) |
絵本イベントと海

今日は、絵本ワールドというイベントに行ってきました。

このイベント、図書館の片隅に置かれていた
パンフレットで知ったので
そんなたいしたイベントじゃなんだろうなーって
思いながら行ったんだけど
会場について見るとすごい人。

結構大々的にやっているイベントだったの
ちょっとビックリ。

なんか、読み聞かせとかいろいろな
催し物がやっていたみたいだけど
すごい人だったのでチラチラっと覗いて
絵本を2冊購入して退散しました。


そこを後にして次に向かった場所は、



DSCF5323.jpg
海?

あまりにも天気がよかったので
絵本のイベントを見終わったら
どこか外で食べようとお弁当を持参。

途中、この辺では有名な
蜂蜜まんじゅう を買い
デザートに食べました。
DSCF5327.jpg

この、おまんじゅうかなりウマウマ。

ワタシが「久々に食べたけどおいしいなー」ってパパに言うと
イチも「ひさびさにたべたわー」だって。
あなたは、食べるの初めてなのよ・・・。


ご飯の後は、
DSCF5334.jpg
波とたわむれたり

DSCF5340.jpg
貝殻拾ったり

楽しい休日となりました。

【2006/09/25 00:43】 | お出かけ日記 | トラックバック(0) | コメント(5) |
自転車族の仲間入り

昨日は、書きたいことがあったのに睡魔に撃沈。
ってなことで、昨日のコトを。


ついに、ついに買ってしまいました。
前々からずーっと欲しかったもの。

コレコレ




DSCF5309.jpg
ケッタマシーン

ワタシ、自転車のを「ケッタ」って呼ぶのって
全国共通かと思っていました。

違うんですよね。

ばんそうこうも県によって呼び方が違うって
この前の、ヤフーニュースかなにかに
載ってたんだけど
地域によって違うんですね。
なんかおもしろいなって思いながら記事を読みました。
ちなみに、ウチは「バンドエイド」
(特に、必要としない情報・・・。)

話がそれちゃったわ。

ガソリンが、かなりお高い今
我が家の車維持費は、大変な事になっております。

それに、今までもずーっと
ちょっとそこまで行くのに(コンビニとか)
車を出すのってめんどくさい。

近所の大きな公園も
車で行くと駐車場から
公園までかなり歩かなきゃならないし。

ずーっとパパと欲しいなーって言ってたんだけど
なかなか購入にはいたらず。

今回、自転車屋を見に行くと
気に入る自転車があったので
思い切って購入いたしました。

コレ、ライトの部分がいい感じ。
ちょっとレトロチック。

もともとの荷台は太くって
子供イスが乗せれないタイプだったので
荷台を変更したり
そのた、付属品を購入したりしたので
当初の予算より5000円ほどオーバー。
けど、まぁOKな範囲だから。


これから、これに乗ってブイブイ(?)走ります。

あっ、自転車に乗るが超お久しぶりのワタシ。
ましてやイチを後ろに乗せて・・・。
不安だったのでちょっと練習したんだけど
後ろに子供乗せるだけで結構重いのに
前後に乗せてるお母さんってスゴイよな。
って思っちゃいました。ワタシには、きっとムリ。


夕方には、お宮参りに着た(羽織らせた)着物を
七五三用に仕立て直しをしてもらわなきゃいけないので
大きいばーちゃんの家へ。

DSCF5315.jpg


コレ、かなり大きくって
いっぱい詰めなきゃならないみたいだけど
7歳では着れないみたい。小さくって。
あぁーもったいないなー。
せっかくいい着物買ってもらったのに。

ってか、かなり着物が重かったので
本番&写真撮影大丈夫かなぁ。
【2006/09/25 00:30】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
お弁当練習中

来春、幼稚園入園予定のイチ。
その幼稚園は、週3日お弁当+おにぎりDAY1日+パン給食1日

もともとパパ弁当を毎日作っているので
イチのお弁当にそんなに抵抗はなかったものの
幼児用弁当ってすっごく小さい・・・・。

何詰めればいいんだ・・・コレ・・・?

って感じ。

しかも、イチもうすぐ2才9ヶ月だってゆーのに
食べることに飽きると自分で食べない・・・。
それに、どれくらいの量を食べれるのかもわからないし
子供が食べやすいの食べにくいのもわからない。

わからないことだらけの幼児弁当。

そんなわけで
ワタシのイチ弁当の練習と
イチの「自分でお弁当をたべれるように」との練習を兼ね
お弁当を作ることにしました。

で、せっかく作るなら記録に残そう!と思い
新たなブログを開設してしまいました。

で、またまた記録ついでに
パパ弁当も平日ほぼ毎日作ってるんだから
と一緒に記録することに。

たいしたお弁当を作っているわけではないけれど
興味がある人は、覗いてやってください。


?おべんとう生活?



お互いのお弁当練習を始めて数日
なかなか思うように食べてもらえず・・・
今流行のキャラ弁にしたら食べるのか・・・?
と思ったものの
ワタシには、キャラ弁は無理そうだぁ。
頑張れたらチャレンジしてみようかな。
【2006/09/23 00:18】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
プチ2人遠足

DSCF5268.jpg
ども。ヤギです。
ちょっとしゃくれてますけどなにか?

DSCF5264.jpg
ワタシはヒツジでございます。

DSCF5253.jpg
箱入り娘とはアタチのことかしら・・・?


昨日イチが
「明日はどこいくのー?」って聞いてきたから
(最近かならずこの質問あり)
「とくに行くとこないよー」って答えると
「メーメーの公園行きたい!!」って言い出しました。

ここ最近、暑さに負け
公園遊びとか連れてってあげれてないかったので
たいぶ涼しくなってきたから
お弁当を持ってメーメーの公園に行くことに。

あっ、メーメーの公園ってのは、
ヒツジがいる公園です。

涼しくなってきたとは言え
今日は、暑かった・・・・。
影に入ると涼しいんだけど
直射日光直撃は、暑い・・・・。

でもでも、今までの罪滅ぼし
帰りたいのをグッとこらえ公園遊びに付き合いました。

DSCF5274.jpg

昨日の、遊ぼう会でジャングルジムを
タイソウ気に入ったイチ
今日も、この後ろのほうにある
縄のジャングルジムみたいなのをかなり満喫。

ホントは、上っているところ撮りたかったんだけど
落ちないように後ろでずーっと
ガードしてたので撮れず。


他にも

DSCF5277.jpg
他にもながーい滑り台を滑ったり


DSCF5260.jpg
お弁当食べたり

公園を満喫してまいりました。

あっ、公園内を散策していたら
どんぐりを発見しました。
どんぐりってもう落ちてるんだなー。
木に付いているのは、まだまだ青々どんぐりだったけど。


公園遊びがよっぽと楽しかったのか
ワタシが夕ご飯の準備をしているとき
イチ、ピクニックごっこを始めてました。

DSCF5283.jpg
お相手は、スプー

ちゃんとシート敷いて
スプーに
「はい、スプーちゃんココ座ってね?」
って言ってる姿がかわいかった。

しかも、お弁当もちゃんと持参。

見ると自分のお弁当に
おかずらしきものを入れてました。

DSCF5287.jpg
アンパンマンにパンパ・・・・?


しかし、昨日も今日もすっごくいいお天気だったので
母は、日焼けしました・・・。

腕がヒリヒリ。顔もヒリヒリ。

でも、イチが喜んでくれるなら
母は、我慢します。

【2006/09/21 23:44】 | お出かけ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ジャングルジム

今日は、通園予定の幼稚園の「遊ぼう会」に行ってきました。

台風が去ってから
ココ最近ちょっと暑い日が続いていたけど
園に流れている小川の水は
だいぶ冷たくなっていて
秋の訪れを感じました。

まぁ、お構いなしで
イチは、ジャブジャブ遊んでたんですけど。

来月の遊ぼう会では、
もう水遊びは無理かなー。

水遊びも満喫していたイチですが
それ以上に彼女にヒットした遊具がありました。

それは


ジャングルジム


この幼稚園は、大型遊具ってのが一切ないんですよね。
あるのは、滑り台・ジャングルジム・鉄棒ぐらい。
自然の中で自然モノを使って遊ぼう
ってゆーのがコンセプトらしく
わざと作っていないらしい。

ってことで、このジャングルジムも
特になんのひねりもからくりもない
ごくごく普通のジャングルジム。

そんな普通のジャングルジムが
彼女の中でかなりヒットになったらしく
ひたすら上っては下りての繰り返し。
最初は、途中までしか上らなかったんだけど
慣れてくると一番てっぺんまで上って
イチご満悦。

イヤ、本人さんはすっごい楽しそうなんですけど
見てるこっちは、落ちないかヒヤヒヤ。
怖い怖い。
落ちなくてよかったー。

今日は、幼稚園行って
銀行行って、図書館行って、
コンビに行ってコピーしてまた違う銀行行って
めずらしく1日忙しく過ごした日でした。

【2006/09/21 00:37】 | 幼稚園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
教室でのハプニング

今日は、週1回の幼児教室の日。

10月にする運動会の練習でした。
運動会って言っても室内でするので
たいしたものじゃないと思うんだけど。

今日は、かけっこの練習。

結果から申しますと
イチ今日は、完全にご機嫌ナナメで
終始最悪の状態でした・・。


いや、最初は全然問題なしだったんですよ。
最初の挨拶だって一人でちゃんと
前に出て行ってできたし。
かけっこするために1列に並ぶために
先生がまず電車ごっごをし並ばせようとしたときも
お友達の肩に手を置いて電車ごっこしだしたんです。


がっ・・・・・。

その電車で問題発生。

イチの前にいた子が、クラスでも1,2を争うおっちゃくい子だったんです。
で、電車が走りだしたとき
前の子が、その前の子を引っ張ったり
左右にグラグラ、前後にグラグラ。
すっごい力で暴れだしたんです。

最初は、イチもなんとかその子の肩を
持っていたものの
そのうちあまりの暴走ぶりに我慢できなくなったしまったらしく
号泣しワタシの元に走って戻ってきました。(´ДÅ)

そこからは、もうダメダメっ子。

かけっこも「ママも?!!」と
すっかりいつものママっ子に逆戻り。

あぁぁ。せっかくイチもやる気になってたのになぁ。(-公-、)

帰りに先生と話したんだけど
実際に幼稚園に行くと
その子は、イジワルでやってるわけじゃないんだけど
そのことをやられた子供は、理解できないから
うまく説明するのが難しいらしい。

まぁー今日のはイジワルとかそんなのじゃ全然なくって
ただ単にその子がわんぱく坊主だったってだけなんだけど。

でも、幼稚園に行きだしたら
こういうトラブルも出てくるんだなーって改めて実感。

世の中には、こんな場面もあるんだよって
いろいろ体験するのも大切だって思う反面
今は、泣けばママがいるけど
幼稚園では、誰も助けてくれないんだよな・・・
いや、先生が相手してくれるだろうけど
イチ一人にかまいっきりって訳にもいかないし。
そんな時は、イチはどう乗り切るんだろう・・・・
なんて考えていたらちょっと切なく。心配になってきてしまった。

でも、こういうコトを経験して
一つづつ成長していくんだよね。

まぁ、教室が終わったらケロッとして走り回っていたので
ワタシが心配するほど
イチは、なんとも思っていないと思うんだけど。

来週は、ちゃーんと一人で頑張れたらいいな。
【2006/09/19 21:53】 | 習い事 | トラックバック(0) | コメント(3) |
ぶたのたね

ココ最近、よそ事をしていたのと
たいしたネタがなかったのでさぼっていました。

さて、今日は絵本紹介でも。

今日の本は題名は


ぶたのたね
DSCF5232.jpg


<内容>
走るのが遅いオオカミが主人公。
オオカミはすっごく走るのが遅いので
今までに草や木の実しか食べたことがありません。
ぶたよりも走るのが遅いので
いつも「やーい!あっかんべー」っと
ぶたたちにからかわれています。

悔しい思いばかりしていたオオカミは
ある日キツネ博士に
「ぶたのたね」と「早く成長する薬」をもらいました。
オオカミは、さっそく「ぶたのたね」を植え
薬をかけるとその日のうちに芽が。
毎日薬をかけた木は、ある日大木になり
そこには、たくさんのぶたの実がなりました。
それを見たオオカミは「初めてぶたが食べれる?!!」とは大喜び。

しかし喜んだのもつかの間
あいにくその日は、ゾウのマラソン大会。
ドスドスとゾウがぶたの実の木の前を走り去っていくと
ぶたの実はすべて落ちてしまいました。

落ちたぶた達は、みんな走って逃げてしまいましたが
1匹だけ気を失っているぶたが・・・・・。

果たしてオオカミは生まれて初めて
ぶたを食べることができるのか・・・・?




この本、この前図書館で
「また ぶたのたね」とゆー後編作品を借りたんです。
その時は、「ぶたのたね」があるのを知らず
「また」ってコトは「ぶたのたね」があるのかなー
って思っていたら
ふらりと立ち寄った本屋でこの本を発見。
読んだらとってもおもしろく
ゾウが走ってきてぶたが木から
ポトポト落ちるところなんてイチ大爆笑。

かなりお気に入りになったようで
家に帰ってからも
ドッシンドッシンとゾウが走るマネをし
ケラケラ笑っていたので
数日後、いつも絵本を買う絵本専門店で購入となりました。

いつもは、悪い役の多いオオカミも
この本では、おまぬけで弱っちいキャラになっていて
ほのぼのする絵本です。

ありえない設定(ぶたが木になる)も
すっごく楽しくって笑えます。
【2006/09/19 00:03】 | 絵本紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |
歌を歌う

おしゃべりガールに成長しているイチ
最近では、歌も歌えるようになりました。

初めてフルコーラス(?)歌えるようになった歌


チューリップ(童謡)

初動画。
注)音が出ますよー。




音程は、ものすごーく微妙
ってかハズレてるけどそれは御愛嬌。
これでもだいぶ上手になりました。

チョット前までは

♪どの花見てもキレイだな?♪

のところを

♪どの花見ても ペイペイポーペイペイポー
って歌ってましたから。
(ナゼにペイペイポーかは謎)
それがいつの間にかちゃんと歌えるようになっててビックリ。

ワタシ的には、

あか、しろ、きいろー(ちいろー)


の部分がスキ←親ばかバンザイ!!



【2006/09/14 00:18】 | イチ成長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お祭りごっこ

今日の幼児教室は

お祭りごっこ。


この日の為に、1ヶ月前くらいから教室で
チョコチョコとお祭りグッツを作っていました。

本日の出店は・・・・。

・輪投げ屋(お菓子の景品付き)
・射的屋(ポケットティッシュの景品付き)
・アメ屋
・ドーナツ屋
・たこ焼き屋(あっ!たこ焼き買い忘れた。)
・うちわ屋
・サングラス屋
・くじ引き屋(景品付き)
・金魚すくい屋
・金魚ヨーヨーすくい屋
・カキ氷屋(その場でゴリゴリ削ってくれる)

このうち、アメ屋とカキ氷屋は
ホントに食べれる商品。

金魚ヨーヨーは、ホントのヨーヨーすくいみたいに
水を張ったタライでやったり
サングラス屋さんでは
試着できるよう鏡もセットしてあったり
なかなか本格的なお祭りでした。

お店側もお客側ももちろん子供達。
みんな手作り硬貨をこれまた手作り財布に入れ
「100円でーす」ってやり取りがカワイイ。

ちなみにイチは、「金魚ヨーヨーすくい屋」の
店員になりました。
でも、最初にお店側をやったのが気に入らなかったのか
終始ご機嫌ナナメ。
店番は、ほとんどワタクシの役目となりました・・・。
イチをなだめつつ接客疲れました・・・・。

家では、お店屋さんごっこしてるから
楽しんでくれると思ったのになぁ。

でもお客側になると機嫌も直り
出店を満喫しておりました。

ちなみに本日の収穫はこんな感じ。
DSCF5192.jpg

左上のビニールに入ってるのは
金魚すくいでGETした金魚さん。
左下のビニールのはドーナッツ。
その隣がアメ。
真ん中の下のが手作り財布。


このサングラスはお気に入り。

DSCF5188.jpg

いろんな種類の中からウシをゲット。

最後の挨拶の時にイチがサングラスをかけていたら
それを見た他の子がゾロゾロと
サングラスをかけだして
挨拶してたのがオモシロかったなぁ。

次回は、運動会の練習らしい(本番は10月)
持つかな・・・体力・・・。

頑張れ自分!! 
【2006/09/12 23:00】 | 習い事 | トラックバック(0) | コメント(2) |
バイキングと温泉

今日は、母と3人で鈴鹿サーキット
バイキングランチに行ってきました。

母が職場で「ランチ+温泉」のチケットを
格安で購入してくるので
たまに、ここのバイキングに行きます。

いっつも思うけど
食べ放題とかって絶対にモト取れないよな・・・・。
でも、いろんなものを少しずつ食べたいワタシは
バイキングとか好きです。

今は、イチ ダダだけど
後、3ヶ月もしたら幼児料金取られるし。
てか、3歳になったらいろんなものに料金かかってくるんだよね。

うぅーん。
3歳になるのも問題モノ←ウソウソ。


ランチ後は、ホテルの敷地内をブラブラ。


DSCF5169.jpg
うっひょ?い!!

DSCF5161.jpg
噴水だぁ

すっごいさわやか?。

その後、温泉に入って
お腹も心も体も満足して帰ってきました。

あぁー楽しかった。
【2006/09/11 23:39】 | お出かけ日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
イチ語録(困った編)

2才8ヶ月と15日のイチさん
持って生まれたおしゃべりDNAが開花し(?)
かなりおしゃべり娘に成長してきて。
毎日かなりのうるさく過ごしております。

あぁー「いつしゃべるんだろうね・・・」
なんて思っていた日が懐かしい。

カワイイ発言やおもしろい発言をする反面
どーなんよその言葉ってのも多々。
今日は、そんな困った発言のご紹介でも。


<<イチ語録>>

★イーお酒飲んどるから運転できやん
(解説)
「モーモ乗って買い物行こ」などと言いながら
モーモ(ウシの乗り物)に乗り買い物ごっこをするイチ
ある日ワタシにモーモを運転を強要。
洗物をしていたので「ママ無理やわー」って言うと
このお返事が返ってきました。

★イータバコすっとるん
(解説)
イチがブブーッとつばを飛ばしてきたので
「つば飛ばさんといて!」って言うと
このお返事が返ってきました。
彼女は「フー」っと煙を吐いているつもりだったらしい。

ウチのパパタバコは吸うけど会社のみ
家ではまったく吸いません。
たまーに休みの日外で吸うことはあるけど
ほとんどイチの前では吸っていない。
のにタバコを吸うまねをしたのでちょっとビックリ。

★めんどくさい
(解説)
おもちゃを取りたかったみたいで
パパに「それ取って?」って言ったら
パパが「自分で取りな」と言うと
イチが一言「めんどくさーい」

あぁぁ・・・・・・・・・。
スンマセン・・・・・。

ワタシがよく言います。


めんどくさいって・・・・・・・・・・・・。


それ以来何かにつけて
めんどくさいって言うらしい。
(ワタシの前では言わないのにパパの前じゃ言う)
なのでパパからワタシに「めんどくさい禁止令」がでました。

あぃ。以後気をつけます。

あと、最近
「パパ、チ○チ○ついとる?」って
ところかまわず言います・・・・・。
せめて外ではやめておくれ。
何で子供ってチ○チ○とかオナラとか
そういう系統の言葉好きなんだろ・・・。


そんなこんなで、日々いろんなことを吸収し
すぐ自分なりに使用するイチ。
子供ってすごいなって思います。
でも下手なことも言えないな・・・・。
って、もう手遅れか・・・・?

【2006/09/09 22:53】 | イチ成長日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
面接

今日は、先日願書を提出した幼稚園の




面接の日

でした。




通園予定の園は、願書を提出した時点で
ほぼ「入園可」なので、この面接で「入園不可」に
なることはまずないんだけど内心ちょっとドキドキ。

だって面接=お受験ってイメージがあるんだもん。


前回の「説明会」のときに
他のお母さんから
「面接って何を聞かれるんですか?」
って質問が出ていたので
あらかじめどういうことを聞かれるか?
ってのはわかっていたんです。

なので面接内容は、とりあえずよかったのですが
問題は服装。

一応知り合いのママさんがいたので
「面接ってどんなカッコで・・・?」
って聞いたら
「普通でいいよ!普通で!」
といわれました。


普通・・・・・。

うぅぅぅん。難しい。

ワタシの普通って・・・・
膝丈のジーンズなんですが・・・・。
それでもOK・・・?

でもでも、あんまりきっちりしたカッコで行って
妙に浮きすぎても恥ずかしい・・・・。
(まぁそんなきっちりした服ってもってないんだけど)

ってコトで、浮かないような普通のカッコよりも
ちょっとだけキレイめな服で←ワタシの中じゃ。
行ってきました。


でも、知り合いのママさんの言うとおり
みなさん普通でした。カッコ。
膝丈ジーンズで行っても全然OKでした。


で、面接の内容は・・・?


★お名前は?
★誰と来たの?
★外では遊ぶ?
絵本を見ながら
★コレ何かな?

などなど。

簡単な内容のものばかりでした。

他にはワタシには

★何か心配事は?
★この園は、なにで知った?

などなど。

10分弱のホント簡単なものでした。

で、面接の結果

晴れて入園OKになりました?!!
後は、お金を支払いに行けばすべて手続き終了!!

これから、運動会やバザーなども参加させてもらえるらしい。
楽しみ楽しみ。

ちょうど、面接に行った時に
ゆうぎ室で園児のお母さん達がなにか作業をしていました。
挨拶をするとみなさん笑顔で挨拶してくれて
お母さん達もみんな雰囲気のいい人たちばかり

来年は、あそこでワタシも作業してるのかなー。

ちゃんと通ってくれるか心配もあるけど
楽しみもいっぱいだぁ。
【2006/09/07 22:24】 | 幼稚園 | トラックバック(0) | コメント(9) |
遊び満喫。

今日は、アメイジングワールドに行ってきました。

ココは、室内遊具施設です。
前に雑誌で見て一度行ってみたかったところ。

言葉より実際見るほうが
どんなところか分かりやすいので
今日は、写真いっぱいで・・・。


DSCF5131.jpg
ビニール遊具がたくさん。

ここホントは、6歳以上対象だったんだけど
イチが遊んでも大丈夫でした。

DSCF5147.jpg
こんな滑り台や

DSCF5149.jpg
こんな滑り台も。

DSCF5133.jpg

これは、障害物を越えながら
ゴールまで行く遊具。

最初の写真でど真ん中に写っている
赤い階段がコレ。
コレ結構な高さあるのに
イチ、すっごい速さでスイスイ上っていきました。
5歳くらいの女の子は、怖くてムリだったのに。
やはり彼女運動神経は、かなりよさげ。
(頭は、期待できないけど・・・)

あっ、ビニール遊具は大人も遊べます。
もち、ワタシも滑りました。
おもしろかった。

DSCF5125.jpg

これ、イチのお気に入り。
中に寝転んで転がすとかなりお喜びに。
あっ、パパの変なカッコはムシしてください・・・。


DSCF5145.jpg
室内砂場。

この砂場の砂すっごいサラサラで気持ちよかったです。
ここの砂は、備長炭が混ぜてあって
定期的に入れ替えもしていて清潔らいい。

ここは、裸足で遊びます。

DSCF5139.jpg
ウヒョ?イ!!

砂場で走ったり寝転んだり。
いつもの公園の砂場とは違う遊び方を満喫。

他には

DSCF5128.jpg
魚釣り。

DSCF5126.jpg
LEGO

あと、ゲームセンターに置いてあるようなゲームも
遊びたい放題。

DSCF5129.jpg
隣でパパも乗車。

パパは、他にも「電車でGO」を
30分くらいずーっとやってた。

他にもマッサージマシーンも置いてあり
子供が遊んでいる間
親は、マッサージが出来たり
(このマッサージマシーンかなり気持ちいい!!)

今回は、撮らなかったけど
スタジオもあって好きな衣装を着て
写真を撮ったりもできます。

あっカラオケもあったな。

こんなに遊んで
平日は子供終日1200円。
親は1人1日500円。

最初1日も遊べないかな・・・
なんて思ってたけど
がっつり4時間半くらい遊びました。
(ホントは、まだ遊べたくらい)

食べ物持込不可なので
ご飯は、フードコーナーで食べなきゃダメで
そこがちょっとイマイチだったけど
なかなか楽しい施設でした。

イチもかなり満足してくれたみたい。
ヨカッタ。ヨカッタ。


【2006/09/05 00:45】 | お出かけ日記 | トラックバック(0) | コメント(5) |
久々のパン

だいぶ涼しくなってきましたね。

ってコトで、急にパンが作りたくなったので
久々に作ってみました。

DSCF5120.jpg
いちじくパン

乾燥いちじくが中に入っています。
お気に入りのパン屋で「いちじくパン」に出会ってから
いちじくパンの虜に。


夏場の暑い中だと
汗かっきーのワタクシには
パン作りは、非常に辛い作業なので
ここ2ヶ月くらい作ってなかったんですよね。

涼しいからって始めてみたものの
まだパンを捏ねるには早かったらしく
汗だっくーになりながらの作業となりました。

きっとパンはほんのり塩味・・・。
このことは食べる人には、内緒にしとこう。

あっ、もう一つ内緒ごと。

洗濯物をたたんでタンスにしまおうと思って
バスタオルを見ると・・・・


何か昆虫がくっ付いてる・・・・。

アレは、たぶんコガネムシ・・・?


バスタオルをパタパタゆすっても落ちず
手でつかめるわけもなく
「何か突っつけるモノは・・・?」って
周りを見回しても何にもない・・・・。




どうしよう・・・・。






っと思った時あるものがワタシの視界に。










それは。







パパのパンツ。(あっモチロン洗濯済みのね)







はい、ちょっと拝借し
パパのパンツでコガネムシ(と思われる昆虫)を
ツンツンとしてエイッ!!と
叩き落としました。



その後、役目を果たしたパンツさんは
何事もなかったかのように
持ち場のタンスへとしまわれていきました。


めでたしめでたし。
【2006/09/03 00:05】 | 手作り | トラックバック(0) | コメント(2) |
ついに・・・。

今日は、ついに!!ついに!!
例のもの出しちゃいました!!


コレコレ・・・・。












DSCF5114.jpg
願書



なんかねーこの願書もらったとき
「えっ・・・?こんな簡単なの・・?」
って思っちゃいました。
いや、願書ってせめてA4くらいの大きさは
あるものだと勝手に思ってたんで。

これだと1分で記入完了・・・って感じ。

後は来週に面接。
面接って言ってもそんなたいしたモノじゃないらしいけど。
それが終われば、イチも来春から幼稚園児。

少し複雑です・・・・。
もう1年一緒にいるべきか・・・・
なんて悩んだこともあるし。
来春から昼間イチがいないのか・・・・って
思うとちょっと寂しい。

でも、ココはイチが楽しく通えそうな幼稚園だし
先生方もいい感じの人たちばかりだし。
2人で頑張ろうと思います。
さぁーどんな園生活が待ってるのかな。

さぁーイチ弁(お弁当)の練習しなくっちゃ。


【2006/09/02 00:23】 | 幼稚園 | トラックバック(0) | コメント(3) |
profile

ともみ

Author:ともみ
イチ
2003年クリスマス生まれ。
超おしゃべり娘。
4月から幼稚園に通いだす。
幼稚園生活を満喫。
最近は、かなり野生児に成長中。
毎日裸足で外を走り回


archives

monthly

category

comments

コメントありがとう♪

trackbacks

TBありがとう。                  ☆記事に関係のないTBは削除させていただきますのでご了承願います☆

links

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

