★トモ・デー★
イチとボーの毎日。 娘・息子と一緒にママも成長中。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
多忙な1日

今日は、とーっても忙しい日でした。

まずは、午前中。

来春通う予定の幼稚園のバザーへ。


ここのバザーは、お母さんの手作り品が
たくさんありとっても人気らしく
会場が狭いこともあり整理券を配り入れ替え制になっていました。

で、その整理券をもらうために
みんな8時30頃から並ぶらしい
という情報をママ友さんが仕入れてきたので
頑張って8時半過ぎに並べるように家を出発。

イチは、そんなに早く連れて行っても
飽きておとなしくしてくれないので
始まる時間にパパに連れてきてもらうようにしました。

で、8時30頃?1時30ごろまで幼稚園に滞在。

バザーは、カワイイ手作り品がたくさんあっていい感じでした。

でも手作り品たくさん=お母さん達の頑張り

ってことだよねぇ。

この園は、親参加が結構多いところなので
頑張れるかなぁ。ワタシ。

で、その後は友達の結婚式へ。

式のみ結婚式場でやって
披露宴はなく
パーティーをレストランでやりました。

友達の話では「着物で参加する」
って言ってたから留袖とかで来るのかなって思っていたら


登場した花嫁さんは、なんとっ・・・・!!












DSCF5699.jpg
キレイなお着物



ホント(?)の着物で入場。



もちろん旦那さんは、紋付ハカマ。

なんかあんな場所で、こんな格好を見るのは
とっても新鮮でした。

ってか、今はこんなキラキラキレイな着物があるんだね。

ワタシの時もオオガンジーはあったけど
こんなのはなかったなぁ。
月日の流れを感じます・・・。

さて、昨日お友達の家でお留守番できたイチ
今日は、まったくダメダメでした。

バザーに先に行くのに
パパに預けて家を出る時も号泣!!
パーティーに行く時も号泣!!

最近妙にママっ子です。

おさまりつつあった「ママじゃなきゃ」が復活気味。


なんか、最近イロイロと頑張りさせすぎてるんだろうか・・・?
なんて思っちゃってます。

ワタシは「できるね!!」なんて喜んでいても
まだ2才のイチ。
どこか無理してるのかなぁ。
その反動で「強烈ママっ子」になっちゃってるのかなぁ。
なんてちょっと考えさせられています。

今日は、ほとんど1日パパにイチのおもりをしてもらいました。

ありがとうパパ。

【2006/10/29 00:54】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
初めてのお留守番


DSCF5659.jpg
二人乗り?

今日は、ちょっと用事があったので
イチは、お留守番でした。


ってお留守番するくらいなんてことないんだけど

なんと!!今日はお友達のお家でお留守番!!
時間は、1時間ちょっと。

はるるママが「よかったら預かるよー」って
言ってくれたので遠慮なくお願いすることに。
って、最初は泣いたりしたら迷惑かけるから・・・
って思ったんだけど
イチに聞くと「お留守番できる!!」と言ったので。


ワタシが行くときは、笑顔でバイバイしてたものの
しばらくすると泣き出してしまったらしい。
でも、はるるママがいろいろ気を使ってくれて
なんとかおりこうさんでお留守番することに成功!!

ありがとね?はるるママ。

ワタシが迎えに行くとイチ
楽しそうにはるるちゃんと遊んでました。

レジ遊びでは、お互いお店の人
お客さんを交代にやったり
「これしよー」「あれしよー」って
お互いを誘い合って遊んでいました。

ちょっと前は、そんなことできなかったのになー
っていろんな成長を実感した1日でした。

はるる?いっぱい遊んでくれてありがとね?。

話は変わって
先日、ワタシの伯母にイチがずーっと欲しがっていたモノを買ってもらいました。
それは。




くまおうち




くまおうちとは、イチ語で
シルバニアファミリのこと。


以前、シルバニアファミリで遊んで以来
くまおうちを欲しがっていたイチ。
「お誕生日に買おうね」ってずーっと言ってたのですが
伯母が「イチにおもちゃを買ってくれる」って言ってくれて
じゃぁせっかくなら。ってことでくまおうちを買ってもらうことに。

DSCF5661.jpg


イチが欲しがっていたのは
小物がすごーっく多くって
絶対になくしそうだったので
シンプルで小物がないものをチョイス。←ワタシが

DSCF5667.jpg
リスファミリー

あと、お人形も。

イチすっごいすっごい気に入ったらしく
次の朝、ワタシがお弁当の準備をしてるとき
起きたら即これを抱えキッチンに登場。

赤ちゃんが持っている哺乳瓶やおしゃぶりは
取り外せるので、なくさないようにこっちが必死。

で、今日おりこうさんでお留守番できたイチに
ママからのプレゼント。

DSCF5671.jpg
自転車

DSCF5675.jpg
うばぐるま

もーコレめっちゃかわいい!!
ワタシこういう小さくって本物っぽく作ってあるのが大好きです。

実は、この「うばぐるま」ワタシが欲しがってた
ってことは内緒で。

自転車もイチが選んだんじゃなく
ワタシが選んだし。。。

もうね、売り場に行くと
タンスやベットやいろんな小物が売られてて
ワタシの方が「これもカワイイ?これもいいな?」
なんてテンションあがっちゃってます。

HPでもいろんな商品が載っているので
一人で見ながらニヤニヤ
パパから「もう見るのやめとき」って言われました。

くまおうちの小物類は300円くらいからあるので
これから、ちょこっとずついろんなの買お?。

【2006/10/28 00:36】 | イチ成長日記 | トラックバック(0) | コメント(3) |
運動会

今日は、幼児教室の運動会。

運動会って言っても屋外ではなく
室内(しかも和室)で行われる運動会なので
そんなにたいしたコトはしないだろうなー
って思っていたら
行ってビックリ!!

DSCF5627.jpg
本日のプログラム

かなり本格的な内容です。


DSCF5608.jpg


プログラム3 お母さんとフープでかけっこ。

DSCF5617.jpg

プログラム10 リズムダンス

最初は、みんなそれほどテンション高くなく
運動会がスタートしたものの
実際に始まってみると
お母さん達が大興奮!!

赤・青対抗戦だったので
もう、競争ものなんてみんな必死。

子供達は、まだ闘争心がないのか
言われるがままって感じだったんだけど
親達は、勝ち負けに一喜一憂。

ええ。もちろんワタシもね。

なんか、子供の運動会って分かってても
勝つと嬉しいし負けると悔しい。

でも、他のお母さん達と
今以上に仲良くなれたから楽しかったな。

ちなみにイチ所属 青チームは
残念ながら負けちゃいました。

でも
DSCF5624.jpg
銀メダル

2位でもメダルありです。

イチも、子供一人で走る競技は
「ママ、ママ」言わずちゃーんと一人でできたので
頑張りました!!


頑張ったイチにママからのごほうび。

DSCF5601.jpg
パンダ弁当

こうゆー芸術的(?)センスがまったくないワタシは
キャラクターとか動物とかを作ると
絶対に謎の生物が出来上がるので
今まで作らず、普通のお弁当で頑張ってきたのですが
キャラ弁のブログを見ているときに
イチに「あんぱんまんがいいー!!」と言われ

けど、アンパンマンだと確実に
違うキャラになるのでパンダでお許しを。

けど、このパンダもかなり微妙?

毎日上手にキャラ弁作っているお母様
尊敬いたします。
【2006/10/24 22:13】 | 習い事 | トラックバック(0) | コメント(2) |
花と動物とチアリーディング

今日は、久々にお出かけ。

行き先は


ブルーメの丘



DSCF5566.jpg
一面のコスモス畑
すんごいキレイなコスモス畑があったり。


ここは、ドイツの田舎町と農業をテーマにしたテーマパークらしい。

ってなことで

DSCF5531.jpg
どもっ!!
馬が放牧されていたり。

この馬に一番くいついていたのがパパ。
「あの馬よりあっちの黒いほうがいい馬だ!!」
なんて力説していただきましたが
菊花賞(今日のG1)を見事に外した
アナタの言葉には、説得力ありませんから。
 
DSCF5546.jpg
めーめー 
ひつじさんにエサをあげてみたり。
はい、これを一番楽しんでいたのはワタシです。

他にも、200円で動く遊具がいろいろあったり。

そのミニ遊園地(?)を通り過ぎたとき
「イチ、電車乗りたーい!!」って
走っていったその先には
DSCF5530.jpg

使用しなくなった園内を走る列車の車両。

もちろん無料。

えーっそれっすかー。

まぁ無料だから気が済むまで乗ってちょうだい。

他にも

DSCF5535.jpg
タイムマシーン

ナゼかあるドラえもんのタイムマシーン。
しかもドラえもんも乗車。
サビ具合などからかなり年代モノと思われます。

これは100円で動くらしいけど
そのままで十分楽しんでいたみたいなので。
タダで満喫。

あと、池でボートに乗れるみたいだったので乗りました。

ボートといえばスワンだけど
ここのボートは、スワンとヘリコブターと
あともう一つ。
こんなキャラが・・・・







DSCF5545.jpg
パンダ

もちろんパンダに乗船。

思いのほか、ボート漕ぎキツカッタです。。。
全力疾走(?)している小学生がまぶしかった・・・。
若くないんだなワタシ。
ってか体力なさすぎ。



この日ワタシが見たかったイベントに

大学生のチアリーディング。

がありました。

時間に広場に行くと
ステキな笑顔でアクロバティックな
チアリーディングを披露してくれていました。

その後、チアリーディングが体験できたので
さっそく体験。


DSCF5555.jpg
もちろんイチがね

大人も体験できたみたいなんだけど
持ち上げてくれる女子大生の方々に
迷惑になるといけないのでやめときました。

こんな感じで楽しい1日を過ごしました。
【2006/10/22 22:24】 | お出かけ日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
何で?星人

お久しぶりです。

特にネタもなくおさぼりしておりました。


さて、最近のイチですが
とうとう恐れていたことが訪れました・・・・。


それは、なんでも聞きたガール


「なんでLEGOのふた開いとるん?」
あなたが開けっ放しにしたんでしょ・・・。

「なんでママ車運転しやんの」
今、赤信号で止まってるし・・・。

「なんでイチの財布ママのカバンの中にあるの?」
あなたがこの前ママに持っててって言ったでしょ・・・。


などなど。

ことあるごとに

なんで?なんで?なんで?



もー!!うるさーい!!なんでもいいのー!!

ってこんな返答は、ダメなんですよね・・・。
いろんなことに興味を持ち始めて
なんでも気になっちゃうお年頃。

ひとつひとつ丁寧に優しく答えてあげるのが
いいってのは分かる。

けど、けど分かっちゃいるけど
しつこい&うるさい・・・・。
しかも、そんなこと聞かなくても
わかるでしょ!!って言いたくなるような質問ばかり。

でも、まだすぐ答えれるような
カワイイ質問だからいいよな。

そのうち、ワタシにも答えが分からないような質問や
返答に困っちゃうような質問が
出てくるようになるんだろうなー。


ゴメンよ、イチ。
学のない母は、きっと
「なんでだろうねー!?」っておバカな返答しかできないよ。たぶん。




【2006/10/20 23:27】 | イチ成長日記 | トラックバック(0) | コメント(6) |
犬猿の仲の2人

先日、実家お泊りに成功したイチ
昨日も、お泊りに行きまいした。

どうやらかなり実家が居心地いいらしい。
(この前も1度泊まりに行っている)

迎えに行っても
「あっママ来たの」的な反応。
ママの存在って・・・・。
ってちょっと寂しく思っていたものの
母に聞くと、ワタシが帰った後に
「ママおらんくってさみしいー」ってシクシクしはじめたらしい。
でも、そのまま寝たんだけどね。

今日もホントは、お泊りしたかったみたいだけど
明日は、幼児教室の日なので
なんとか説得し連れて帰ってきました。

さて、今日は実家にて


DSCF5497.jpg
フーッ!!

ばーちゃんのお誕生日のお祝いを。
って言ってもケーキを食べただけだけど。

ホントは、ばーちゃんの誕生日は14日だったんだけど
実は、この日に母のお母さん(ワタシのばーちゃん)が亡くなりました。
いろいろバタバタしていたので
今日ケーキを買って細々とお祝い。

祖母は、3日前くらいまでは
元気だったの突然の訃報でした。
偶然にもイチは、母と祖母に
亡くなる10日ほど前に会っています。

ワタシは、その時会っていないので
すっごい残念だけど
最後に、少し成長したイチを
見せてあげれてよかったなと思いました。

暗いお話になってゴメンナサイ。


さて、実家生活を思う存分満喫したイチですが
実家には、イチの訪問を快く思わない人(?)が約1名います。

イチとその人(?)が知り合って
もうすぐ3年になりますが
どうも、イチのコトは好きになれないらしい。

イチは、仲良くなりたいみたいなんだけど
あっちは、ホント敵対心むき出し。

きっと、イチが行くとイライラしてると思います。

それは、誰かと言うと・・・・・






DSCF5505.jpg
あなたたちはやくかえってちょうだい!!
我が家の愛犬モモ

絶対イチのコトを自分より下だと思っています。

イチがさわろうものなら
ウーウウッ・・・・・・。
っとうなりをあげ威嚇。

噛んだりは、絶対しないんんだけど
飛びついたりはしています。

最初は、イチも泣いたりしてたんだけど
今は、さわるーって言いながら追いかけたり。

だんだん年をとって衰えるモモ
元気いっぱいパワー全開のイチ

いつか2人が仲良くなる日はくるのかな・・・。

無理だろうなぁー。
【2006/10/16 23:53】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ジャガイモの皮。

今日は、30分ほどサイクリング。

足が・・・ふくらはぎが・・・痛い・・

坂道で頑張って立ちこぎしちゃったから?





年齢・・・・?



運動不足・・・?


全部か・・・。



さてそんな話は置いといて。


夕飯の準備とか始めると
たまに「いちもきる?」と
野菜などの材料を切りたガールのイチ。

まだ、一人で切れるわけはなくそんな時は
ワタシと一緒に包丁を持ち
ワタシと一緒にザックザックと
お野菜などを切っています。


今日も、ご飯の準備を始めると
「いちもきる?」と走って登場。

内心「あぁー疲れてるからさっさとすませたいのになぁ」
なんて思ったものの
せっかく本人がやりたがってるんだし
といつものように野菜を一緒にザックザック。

いつもならそこで満足して終わってくれるんだけど
今日は、その次にワタシが使い出した
皮むき器に興味を示したイチ


「いちそれやるわ。いちそれやったるわ!」

いえ、そんな自信満々に「やったるわ」と言われましても。

まぁ、とりあえずやらしてみよう。
手は危ないけど
痛い思いをしたらそれで学習するし。
と思いまずは、人参の皮むきをお願いしみました。


人参ならそんなにゴロゴロ動かないし
皮がむきやすいかなーって思ったんだけど
皮がむきやすいことは、むきやすいみたいだけど
人参って皮と実(?)の部分が
ほとんど一緒の色なので
イチには、どれが皮か実かの区別がつかないらしく
ひたすら同じ場所をシュッシュッシュ
気づいた時には、だいぶ人参さんが削ぎ取られてしまってました。

DSCF5479.jpg
真剣に皮をむく図

で、人参の皮むきを終わっても

「つぎはじゃがいもむくわー」


えっ・・・・まだするんですか?

でも、ジャガイモってコロコロ転がって
皮剥きにくいしなー
危ないよなー

なんて思ったものの
とりあえずやらしてみました。


DSCF5481.jpg
さらに超真剣に皮をむく図


最初は、危なっかしかったものの
しばらくするとちょっとずつ上手にむけるように。


5分くらいしてやっと1コ(しかも小さめ)の
じゃがいもの皮をむくことに成功!!

DSCF5483.jpg


最初にしては、かなりキレイにむけていたのでビックリ。

こんなこともできるようになったんだねー。
スゴイなぁ。
【2006/10/13 21:39】 | イチ成長日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
いろんな成長

今日は、やーっとワタシの洋服を買いました。

いっつも自分の服を買うつもりでも
結局は、イチの服だけ買って終わりってパターンなんだけど。
今日は、めずらしくイチのモノは買わず
自分のモノのみを買いました。

イヤ?中日ドラゴンズバンザイっ!!

優勝してくれてワタシは嬉しい!!←何様!?

だってだって、どこのお店でも優勝セールなんだもの。
おかげで服も10%引きでした。
(お店によっては20%のとこもあり)

この調子で日本シリーズもお願いしますよ。


さて、先日「お泊り」を無事成功(?)させたイチ
今日も、実家に泊まっております。

実家から帰るとき
「イチ。ママ帰るよー」って言うと
ワタシの顔をチラッと見て
「バイバイ」って言いすぐまた遊び始めました。

え・・・そんだけですか?
寂しいじゃないのよー。

そんな寂しい心を癒すため
大音量で大好きなコブクロのCDを聞き歌いながら帰ってきたワタシ。

イチさんもう、すっかり実家にお泊りすることは
へっちゃらになったようです。

そんなイチさんこの間こんなものを作ってくれました。



DSCF5454.jpg


これなんだかわかります?

紙コップを戸棚から出してきて
何かおとなしく作ってるなーって思ってたら





ままーみてーぞうさん!!



すげーぞうさんだよ!!←親バカ


クレヨンで書いた部分は
ワタシが「目とか書いてよ」って言って
後から書いたものだけど
お鼻部分は、なんにも教えていないのに
自分でハサミでチョキンと切って作ってました。


最近、ハサミの使い方も
とっても上手になってきたし
こんなコトも一人で考えて作れるように
なってきたんだねー。
すごいなぁー。
【2006/10/11 23:41】 | イチ成長日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
初めての運動会

中日ドラゴンズ優勝!!

イヤ、別にドラゴンズファンじゃないんですけど・・・。
でも、ワタシの住むところは、
中日ドラゴンズ応援地域です。
我が家の新聞は「中日新聞」
優勝したりするとドラゴンズグッツがもらえます。
(あんまりいらないんだけど・・・)

中日が優勝したので
明日からスーパーでは「優勝セール」が始まるでしょう!!
で、日本リーグで優勝しようが負けようが
「優勝セール」or「残念セール」をやってくれるので
ドラゴンズ様様だわ。

明日からは、スーパーに行くたびに

いいぞ!がんばれ!ドラゴンズ
燃えよドラゴンズー!!♪


の応援歌がずーっと流れていることでしょう。
たぶんテレビからもこの応援歌が流れてくるので
ワタシの頭にも1日中応援歌が流れてそうだわ。

あっ、ちなみにワタシの住むところでは
阪神が優勝すると

阪神タイガース!!フレーフレフレフレー!!

って阪神の応援歌がスーパーに流れる
中途半端な県でゴザイマス。

っと、ここから今日の本題←前置き長っ!!

DSCF5460.jpg


今日は、来春入園予定の幼稚園の運動会でした。

この幼稚園は、
年長・年中組
年少・2歳児教室の
2回に分けて運動会を開催するらしく
新入園児は、年少さん達の運動会に
参加させてもらいえました。

ここの園庭はすごーく狭くって
かけっこは、20mくらいでゴール
でも、先生が蝶々になって登場したり
ウサギやトリのカブリモノをかぶって登場したり
狭いなりに楽しい運動会でした。

イチは、かけっこに参加。
スタートして年長さん達が作るトンネルをくぐり
年中さんが待つゴールまで走って
手作りのお土産をもらうってゆーのでした。

あっ、今日は年少さんの運動会だけど
年長・年中さんもところどころで参加していました。

お土産は、牛乳パックで作ったかわいらしいバックの中に
お菓子と折り紙と
チューリップの球根が入っていました。
さっそく家に帰り球根を植えました。
この花が咲く頃には、イチは幼稚園に行きだすんだなー。

その後、用事があったので
最後まで運動会を見れなかったけど
とってもアットフォームで楽しい運動会でした。

でも、1つちょっと許せないことが!!

それはパパ!!

ちょうど今日は夜からの仕事だったので
3人で運動会に行ったのですが
イチがかけっこするところ写真に撮ってって
カメラを渡したのに後ろに立っていだけ。
しかも、遠くに。
「ゴールで写真とって!!」って合図してるのに
結局その位置から動かず・・・。

で、1枚も写真撮れず(撮らず)

ちょっとー!!娘の初めての運動会やでー!!


なんか、ウチのパパは
前に出て写真を撮るのを
はずかしいのかできないらしい・・・。

ってか、娘の成長の証を撮るのに
恥ずかしいもクソもあるかー。

せっかく写真係りで連れて行ったのにー
そんなんやったら一緒にイチと走ってくれれば
ワタシが写真撮ったのにさ。
(一緒に走るのも拒否←みんなママとだったので恥ずかしいらしい)

来年はちゃんと頑張るから
って言ってたけどどうだろう。

とりあえず、来月ある親子体操サークルの
文化祭ではカメラマン頑張ってもらわな。
↑コレも去年は、いい写真撮れず・・。

しっかりしてくれよー。

【2006/10/10 22:56】 | 幼稚園 | トラックバック(0) | コメント(3) |
強風サイクリング

今日は、とってもいい天気でした。


がっ・・・・風がものすごーく強かった。


そんな快晴強風のなか
自転車で買い物に行くチャレンジャーのワタシ。

イヤ、ワタシは玄関出た時点で
「あっ、車にしとこ・・」って思ったんです。
だって、ものすごい風の勢いでドアが閉まったんだもん。

靴を履いた時は、まだ迷い中だったので
一応自転車の鍵をもって出たのが間違いだった・・・。

鍵を持つ=自転車に乗る
と解釈したイチさん自転車に乗る気マンマン。

そんな自転車で行く気のイチと
自転車置き場の前で交渉開始。

ワタシ「すっごい風強いから車にしよーよー」
イチ 「じてんしゃがいい」
ワタシ「えー風強いからママこけるかもよー」
イチ 「こけへん。だいじょうぶ」


自信満々に「こけへん」(こけない)って・・・
運転するのはママなんですけども。


ってなことで強風の中 
車で10分くらいのショッピングセンターへ。


車で10分の所に
自転車で10分で着きました!!


えっ!?って感じですよね。


いつもかなり混む道なので
自転車で行っても車とかかる時間は同じだったと
ワタシもビックリな発見。

ってゆーか結構、自転車でどこへでも行けるな
なんて思っちゃいました。

そのショッピングセンターの近くにパパの会社もあるので
パパの自転車通勤ってゆーのもアリだな。

ショッピングセンターでは、おもちゃ屋さんで
1時間ほど遊び(遊んだだけ)
ウチの近所のスーパーへ寄り道をし
3時間ほどのお出かけでした。

家へ帰ってくると
お昼寝するだろうと思っていたイチは
寝る気配が一向になく・・・・。
しょうがないので、6時前にお風呂に入り
急いでご飯にしようと思い用意をしていたら
そのまま寝てました。
きっと(いや、絶対)朝までコースです。

そりゃ朝の6時からエンジン全開なんだもんな。
【2006/10/07 21:50】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
一人でお泊りの結果。

昨日の、イチ一人でお泊りの結果ですが




泣かずにお泊りできました。∩(´∀`)∩


夜中に1度起きたらしいけど

イチ「いま なんじ?」
母 「うぅーん3時くらいかなぁ・・・トイレ行く?」
イチ「うん」
トイレに行く2人。

戻ってきて
イチ「ぽんぽんへったー」(お腹減った)
母 「まだ真っ暗らで明るくなってからね」

おとなしくまた、眠りにつく。

5時半。
母が起きるとイチも起きだし
「いちもうおきる!!」と5時半から
エンジン全開で活動。


てな感じで全然問題なくお泊りできました。


ちなみに昨日、実家から帰ってくるとき
母とイチは、ワタシをお見送りし
その後、愛犬の散歩へ行きました。

見送るイチをルームミラーで確認すると
なんとなく寂しそうにこっちを見てたんです。

その姿に「あぁー大丈夫かな・・・?」なんて思っていたのですが
今日、母に聞くと

愛犬散歩中、ずーっとひたすら走って走って走って
汗だくになりながら散歩を満喫してたらしい・・・。

・・・・ワタシの勘違い・・・・?

あぁー寂しかったのは、ワタシだけなのね・・・。(-公-、)


もともと、母とは頻繁に会うので「ばーちゃん好き」だったイチですが
このお泊りでさらに、ばーちゃん好きっ子に。

ウチに帰ってきても
ばーちゃんと和室に入りドアを閉め
なにやら2人でやっていました。


あのぉ・・・・・ママは、あなたの帰りを待っていたのですけどぉ・・・。


まぁ、母も喜んでたし親孝行したってことで。

今日も1日ばーちゃんに遊んでもらったイチ
ワタシも少しのんびりできたし
アリガトウ!!母。


【2006/10/04 21:48】 | イチ成長日記 | トラックバック(0) | コメント(3) |
子離れ親離れ

DSCF5420.jpg
またイチのを買ってしまった・・・。




みなさん大変ですっ!!





イチが!!
あの、ママ大好きっ子のイチが!!




なんと実家にお泊りしてしまいました!!




あっ、何だそんなことか・・・って思った方ごめんなさい。(*_ _)

でも、でも夜中に起きて
ワタシが違う部屋で寝ていて隣にパパが寝ていても
「ママーママー」って号泣のイチが。
実家にお泊りだなんて。

実家にいても、夜眠くて眠くてしょうがない時でも
置いてかれるのがイヤで頑張って起きていたイチが!!


今日になっていきなり
「おとまりするの!!だいじょうぶなの!!」
とお泊り宣言をしました。

イヤ、最初に冗談でウチの母が
「泊まってく??」って聞いたら
最初は、「イヤ!!」って言ったんだけど
ワタシが「えぇー泊まってけばー」って言ったら
「うん!!おとまりする!!」って
えらくノリノリになって本人さんは、お泊りする気マンマンに。

夜中に絶対に泣くだろう。って思っている母とワタシは
「着替えもパジャマもないしさー今度にしようよー」って
何度か説得を試みたものの
彼女の意思は非常に硬いらしく
断固「おとまりするの!!」と言い張りました。

しょうがないので実家に置いてくることに。



なーんか母は、寂しいです・・・。

たまには、一人でゆっくりしたいわ。
なんて思ってみたものの
実際いないとものたりないってゆーか
家が静かすぎるってゆーか。

なんか寂しいです・・・。。・゚・(*ノД`*)・゚・。


ご飯の準備中も
「あぁー静かだなぁ。イチ愚図ってないかなー」
なんて考えながら野菜を切ってると

爪切りました・・・・・。( ;´)Д(` )

普段から短く切っている爪なので
余白部分(?)がなく
ダイレクトに爪の部分をグッサリと。
3mmくらいえぐれました・・・・。痛い・・・。

ワタシの気持ちとは反対に
仕事から帰ってきたパパは
「まぁこんな日があってもいいんとちがう」と
結構あっさり。

まぁ男親ってそんなもんなのかしら。。

なんだか、当分子離れできそうもないワタシ。
でも、まだまだ子離れする必要もないだろうし
まぁいいっか。


さて、問題のイチはと言うと
8時過ぎに母から
「今、お休みになりました」とメールが。

早っ!!

しかも
「いち ぜったいなかん!!」(イチ絶対泣かない!)
と宣言して寝たらしい。

さぁー結果はどうか?
明日のお楽しみ。



【2006/10/04 00:08】 | イチ成長日記 | トラックバック(0) | コメント(3) |
LEGOの遊び方講座

最近、めっきり肌寒くなってきて
着るものに困りだしました・・・・。

いっつも季節の変わり目になると
「去年って何着てたんだ・・・・?」って思うんだけど・・・。


ってコトで、今日はショッピングセンターへお洋服を買いに!!

と意気込んで行ったものの




買ったのはイチの服のみ。



いや、いつものコトなんですけどね。

なんか、イチの服を買った時点で
「あぁーいい買い物したね?」なんて満足した気分になっちゃう。

まぁまた見に行こ。


2才くらいになると
「自分でやりたい!!」って気持ちが出てきて
なんでも「自分で!!」ってなる時期だと思いますが
我が家の2歳児イチも

自分でやりたガールです。


がっ、最近それにプラス


見て欲しガール

が追加されました。


なにかするごとに
「まま!!みて!みて!」

でワタシが手がはなせないときは見るまで
「まま!!みて!みて!」と叫び続けます。

色んなことができるようになってきたからか
すべての行動を見てもらいたいらしい。
そして「すごーい!!できたん!?」って
言ってもらえるのが嬉しいらしい。

うんうん、ママはちゃんと見てるよ。
けど毎回呼ばなくてもわかってるんだからさっ。。。


そんな見て欲しガールのイチ
今日ビックリ発言が。


食後LEGOで遊びたがったイチ
自分が作ったLEGOと同じモノを
ワタシにも作ってと要求してきました。

がっ、ご飯食べたすぐでめんどくさかったワタシ・・・・。←ゴメンよ。


「そんなん作れやんわーわからんもん」

って言いました。



するとイチ

「いちちゃんおしえたるわー」



・・・・・教えてくれるんすか・・・?

えぇぇ、師匠お願いします。。


「こうやってーここにぞうのせてぇーここはこうでぇー」

って丁寧に作り方を教えてくれましたわ。

ありがとよ。
ママはこれで、LEGOが作れるようになったよ。


しかも、教えてくれる時に
ワタシが少しでもテレビを見ようものなら
「ままみて!!こうやるの!!」
と厳しいお叱りが。

すっすみません。

そのうちいっぱい怒られるようになるんだろうなー
ワタシがイチに。
【2006/10/01 23:13】 | イチ成長日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
profile

ともみ

Author:ともみ
イチ
2003年クリスマス生まれ。
超おしゃべり娘。
4月から幼稚園に通いだす。
幼稚園生活を満喫。
最近は、かなり野生児に成長中。
毎日裸足で外を走り回


archives

monthly

category

comments

コメントありがとう♪

trackbacks

TBありがとう。                  ☆記事に関係のないTBは削除させていただきますのでご了承願います☆

links

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

