★トモ・デー★
イチとボーの毎日。 娘・息子と一緒にママも成長中。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
よいお年を

今日は、昨日の宣言(?)通り
9時過ぎには、買い物へ行ってきました。

帰る時間には、だいぶ混み始めてたので
早く行ってヨカッタヨカッタ。

買ったものは、パパのご希望で
マグロのお刺身。
1年間頑張ってくれたパパのために
普段の我が家ではありえない値段の
マグロさまを購入させて頂きました。

全体的に普段ではありえない買い物だったかも。

ってか、置いてある商品がすべてお正月仕様でした。
お肉なんて5000円のパックとかばっかり・・・
そんなことでお肉売り場は素通りでした。

でも、みんなはそんなお高いお肉を
いくつもいくつもかごに入れてたわ。

おそろしや正月マジック。


さて、結婚して4回目のお正月を迎えますが
お恥ずかしながらワタクシ
今まで1度もおせちの準備ってしたことなかったんです。
(パパの実家にあいさつ回りに行ったときに食べれるから)
でも、今年はイチも行事ごとがわかるようになってきたので
初めておせちを準備しました。

って、準備したってほとんどお重に詰めただけなんですけど・・・。
母が作ってくれた黒豆・たつくり・煮物
母からもらった松竹梅かまぼこ
買ってきた栗きんとん・白花豆・イカ黄金etc
ワタシが作ったダシ巻きタマゴ←作ったのこれだけ

で、お正月用に栗きんとんを食べたかったワタシ。
サツマイモがウチにあるので
自分で作ることも考えたのですが
帰ってから大掃除もあったので←まだ終わってなかった
買うことにしたんだけど
栗きんとんって高いんですね!

1パック700円弱。

購入にいたるまで5分近くの時間を要しました。

他にもダシ巻きタマゴが1本500円強。
えぇータマゴ焼きがその値段!!
ありえん。

ってコトでダシ巻きタマゴは自分で作りました。

そんなことで無事おせち料理の準備も終了。

大掃除もそれなりに終わり
(いや、全然終わってないかも。)
今年も残り2時間となりました。

あぁーっ、お年玉の準備してないやー

さてさて、いつも遊びにきていただいているみなさん
今年1年ありがとうございました。
来年もこんなブログですが
遊びにきてもらえると嬉しいです。
ではでは、みなさんよいお年を!!

来年もみなさまにとってよい1年になりますように!!

【2006/12/31 22:14】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お餅つき

今日は、お餅つきにinパパのおじいちゃん家
に行ってきました?。

去年も行ったんだけど
2才になったばっかりのイチは
お餅つきにあまり興味が無く
たくわんをぽりぽり食べていたんだけど
今年は、お餅つきに興味深深

DSCF6325.jpg
アタチもやりたいなぁ?

パパや大じいちゃん、おじちゃんがついているのを見て
イチもやりたがったので


DSCF6333.jpg
よいしょー

DSCF6330.jpg
どーんっ!!

お餅つきの後は
DSCF6329.jpg
のし餅作り

ワタシも一緒にお餅伸ばしてたんだけど
こんな写真を撮られていることにまったく気付かないくらい
真剣に伸ばしてましたわ。

お餅つきの後は
出来立てホヤホヤのやわらか?いお餅を
お腹いっぱい御馳走になってきました。

いっぱい食べ過ぎて
正月前にして「もうお餅いいかも・・・」って
思ってしまったワタシ。
我が家には、大量のお餅があるのに
どうしましょ・・・。
頑張って消費しなきゃ。

その後、ショッピングセンターに寄ると
食料品売り場がものすごい人で溢れ返っていました。
我が家は、明日大晦日&お正月の買出しに
行こうと思ってたんだけど
朝一で行ってこようと思います。
まぁお正月、親戚のお家に行くので
ウチではそんなに準備しないので
買出しってゆーほど大げさじゃないんだけど。

朝一でも凄い人かな・・・。
【2006/12/30 23:22】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
大雪


DSCF6313.jpg
てんこ盛り。

初雪にしてこの積もりよう。
朝からビックリです。

ホントは、朝からスーパーの安売りに行こうと思ってたけど
雪がやみそうもなかったので
重?いお尻をよっこらせとなんとか持ち上げ
大掃除をしてみました。

半日頑張りましたが
まだまだ終わりそうもありません。
ってか、そのままあきらめて新年を迎えそうです・・・。

で、今日どうしても出かける予定があったので
外に出るとあまりの大雪におかしくなる人が役1名。










DSCF6321.jpg
あへっ


危ない顔になっております。

去年の大雪の時は
ボーっと立ち尽くすだけだったのに
今年は、喜んで遊んでいました。

ってか、普通のスニーカーなので
靴もジーンズも濡れるんですけど・・・。
今からお出かけなんですけど・・・。

そんなワタシの心配とは関係なく
とっても楽しそうに遊んでいたイチでした。


で、この大雪の中行ったお出かけ先とは・・・。


イチの3才&七五三の写真撮影。

今まで、あんまり笑って写真が撮れなかったイチですが
今日は、結構笑顔で撮ってもらってました。

ちなみに、今回の衣装は
ドレス2着・着物1着の計3着。
他にお客さんがおらず
カメラマンとアシスタント(姉)だけだったので
人見知りのイチものびのび撮影していました。

よかったよかった。

【2006/12/29 22:51】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
アリガトウ

DSCF6293.jpg
フーッ!!

2回目です。

これは、アイスケーキ。
お父サンタからケーキが届くのがわかっていたので
ウチは、アイスケーキを予約。

25日にろうそくフーッだけしました。

お誕生日のコメントくれたみなさん
ありがとうございまーす!!
こんなワタシ&イチですが
これからもよろしくお願いします。

*********
で、ワタシごと連絡
ほのママンさん
コメント欄に返事を書いたので
見てくださーい!!
*********



【2006/12/27 22:40】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(5) |
祝3才!

DSCF6262.jpg
3さーいっ!!

イチ、本日めでたく3才になりました。
ってことで、1日早い24日
誕生日パーティー・クリスマスパーティーを開催。

DSCF6253.jpg
一応料理もパーティー風

ケーキは、パパのお父さんが購入。
夕方お父さんがケーキを届けにきてくれたんだけど
その時に事件がっ・・・・・・!!


お父さんがイチにケーキの箱を渡したので
キケンを察知したワタシは
イチからケーキの箱をもらおうと箱を持とうとすると
思いのほか、イチの手が早く離れてしまい
そのまま横向きに箱がドスーッン!!

見事に落下しました(涙)



そんなコトで今年のケーキは







DSCF6260.jpg
こんな感じ


ぺっぺこちゃんがーっ!!


でも、本人さんは大喜びでろうそく消してたから
いいんだけどさ。

喜びの図↓
DSCF6267.jpg
ふーっ!!

まっこれも、お誕生日の思い出のひとつってことで。


イチのお誕生日のプレゼントは
ずーっと欲しがっていた
くまのおうち(シルバニアファミリー)
パパのおじいちゃんとお父さんが
分担して買ってくれました。

とっても嬉しかったらしく
今日1日ずーっと遊んでいました。
DSCF6288.jpg


ナゼかみんなテラスに大集合

DSCF6285.jpg
ちょっと怖い・・・・。

みんなにいろいろ沢山もらったので
正直サンタさんにお願いするプレゼントが
なかったんだけど
サンタさんが来ないのも寂しいので
サンタさんからはちょっとした
プレゼントを置いていってくれました。

あと、サプライズプレゼントで
ワタシの伯母からイチに
大きなアンパンマンのキッチンセットが届きました。

すっごーっく嬉しいんだけど
モノがでかいだけに「どこにおけば・・・」って
ちょっと複雑な思いです。

いや、ホントこれもすっごいイチ気に入ったみたいで
これとくまのおうちを交互で遊ぶほどの
気に入りようなんだけど
なんせ部屋が・・・・。
ますます狭くなります・・・。

3才になったイチ
3才になったらすること(できること)宣言がありました。
?パパと2人でおでかけできる
?パパと2人でお留守番できる
?実家(ワタシの)にお泊りできる

さて、みんなちゃんとできるのかな?


無事3才をむかえられたイチ
これからもドンドン大きく元気に育ってね!!


【2006/12/25 23:46】 | イチ成長日記 | トラックバック(0) | コメント(11) |
駆け込みサンタ?


DSCF6244.jpg
使用方法間違ってます・・・。

コレ、イスの背もたれのところに乗って
淵を歩いてるんです。
最近、室内でもアクロバティックな遊びをするようになったイチ
パイプの棚もいつの間にか登って遊んでいました。
おてんば娘に磨きがかかってきた今日この頃。
ケガだけはしないでね。

今日は、パパのお母さんが
イチの誕生日プレゼントを買ってくれるとゆーので
一緒にお買い物へ。

じー(パパの父)大じー(パパのじーちゃん)から
イチの欲しいおもちゃを買ってもらうので
おもちゃがこれ以上増えて欲しくないワタシは
お母さんには、CDを買ってもらうことに。
CDなら車に乗る時いっつも聞けるし。
あと、ぷーさんのDVDも買ってもらいました。

プレゼントを買うのに
トイザラスに行ったんだけど
ものすごーい人・人・人でした。
レジもすっごい列。

みんな、子供の希望が変わってもいいように
ギリギリまで待ってたのかしら?
サンタさんご苦労様です。

今日は、23日。
3年前の今日、おしるしがあり
ちょうど今ぐらいの時間に
陣痛が始まりだしたんだよなー。

もー3年も経ってるのに
なんだか昨日のコトみたい。

てなことで、
今年の我が家は、明日1日早い誕生会です。

ちなみに、イチにはサンタさんがたくさんいるので
ワタシタチ親からのプレゼントはナシ。
ってか、もうプレゼントが思いつきません

ではでは、みなさん
よいクリスマスイブを!!


【2006/12/24 00:02】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
クリスマス会

昨日(19日)の日記です。

今日は、幼児教室のクリスマス会でした。
DSCF6222.jpg
どもっ!

この教室で作ったんだけどサンタ帽カワイイ。
紙コップでできてます。
せっかくなので、イチの誕生日会でも使っちゃおう。

クリスマス会は、おこちゃま達の
演奏会からスタート!!

おこちゃま達は、舞台へお上がりっ!!

って、上がれないおこちゃま一人。
えぇーうちの子ですとも。
まぁ他にも数人ママから離れられない子いたけど。

すぐ、そこなのに。
ワタシすぐ前にいるのに!!

なだめたり励ましたり叱ったり
ありとあらゆる手段で
何とか演奏残りちょっとで舞台に。


DSCF6206.jpg


ちょびっとだけでも演奏に参加できてよかったわ。

その後は、おこちゃまたちによる
ケーキ作製タイム。

DSCF6221.jpg
てんこ盛り

おいしそうな(?)ケーキができあがり。

お味はどうですかー?

DSCF6215.jpg
おいちーっ!!

最後には、先生からのプレゼントをもらい
楽しいクリスマス会でした。

ちなみにおこちゃま達がプレゼントをもらう風景
DSCF6228.jpg


先生の周りに群がるおこちゃま達。
その輪に入れずにいるおこちゃま1人。

はい、イチです。
何か先生の所にとりに行く時は
いっつもこんな感じ。

この風景を見るたびに
「もっと前に出ないともらえないよ・・・」
って切なくなるワタシ。

そんなイチさんクリスマス会終了後
「何で今日は、クリスマス会したん?」
って質問してきたので
「クリスマスやでやろー」って答えると(←適当?)


「イチの誕生日やでかなー!?」


って言ってました。


まだ、クリスマスとお誕生日を
別々に理解するのは難しいらしい。

ちなみにサンタさんも
イチがお誕生日だから来てくれるらしい。

来年くらいは、ちゃんと分かるかなー?

【2006/12/21 00:34】 | 習い事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
岡山旅行3日目

12月18日(月)

岡山旅行3日目。

この日は、3日目にしてやっと
パパ達と一緒にみんなで行動。

3時過ぎの新幹線に乗るため
この日も朝から行動。

まずは、動物園へ。

DSCF6183.jpg
池田動物園

この動物園は、そんなメジャーな動物園じゃないのか
貸しきり状態でした。

ちなみに
DSCF6162.jpg
カピバラ

DSCF6154.jpg
クマ


DSCF6166.jpg
レッサーパンダ

この子は、ずーっと動かずこっちを見てました。
すっごいかわいかった。つぶらな瞳。
ワタシの心をワシヅカミ。

他にも、トラとかライオンとかペンギンとかキリンとか
たくさんの動物がいました。

ふれあい広場にて動物とふれあったり。

DSCF6181.jpg
ひよこいっぱい

DSCF6180.jpg
ウサギとふれあう

あっ、目つきがおかしいのは気にしないで・・・。


DSCF6172.jpg
ジャーッ
エサをあげれる動物にエサをあげてみたり。

動物園を満喫しました。

その後、岡山駅に戻り
駅に隣接しているHNK岡山放送局を覗くと

DSCF6187.jpg
スプーたちとご対面

なんかこのスプー顔が変っ!!
やだー子供に人気のスプーが
何かたくらんでるー!!

あっ、今見たらアネムも微妙ー。

まぁイチが喜んでたからいいか。


その後、新幹線を乗るためにホームへ。


DSCF6194.jpg

これ、パパからの要望で撮影。

なんて名前だったかなーこの新幹線。

博多ー大阪間でしか走ってない新幹線らしく
名古屋ではみれないらしい。

パパとお友達家族大興奮。

えぇーっとワタシにはまったくわかりません。

とりあえず、パパに言われるがまま撮影したけど
なんか鉄道マニアっぽくってちょっと恥ずかしかった。

ちなみにこの写真のパパ
顔がニヤニヤしてます。
そんなに嬉しかったのか?
顔が載せれないのが残念。

そんな感じで、最後の最後まで
岡山を満喫し帰路へ。

名古屋駅でも駅前をライトアップしているので
そちらも見てくことに。

DSCF6197.jpg


DSCF6202.jpg


こちらは、残念ながらイチは
夢の中だったので見れず。


こんな感じで、3日とも朝から夜まで行動し
たっぷり楽しめた旅行でした。

【2006/12/18 23:55】 | 旅日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
岡山旅行2日目

12月17日(日)
旅行2日目。

今日は、パパ達は結婚式に出席の為
昨日に引き続き、母子5人でのお出かけ。

目的地は、おもちゃ王国。

ここは、いろんなおもちゃで遊べるテーマパークです。

夏に、南知多のおもちゃ王国に行ったことあるけど
同じような感じでした。
(ちなみにその時のはココ

リカちゃんや、プラレール、キティーちゃんなどの
おもちゃハウスや乗り物がある中で
イチが一番遊びたがってたもの。

それは









DSCF6136.jpg



砂場かよっ!!


そんなの近所の公園でもできるじゃんかー。



他にも




DSCF6135.jpg

滑り台を満喫。


うぅーんこれも微妙。
近所のスーパーの子供広場にあるよね。
この滑り台。


この日は超寒かったので
母的には、屋内に行きたかった。

乗り物もいくつかあったので
DSCF6139.jpg

昨日に引き続きメリーゴーランドに乗車。(乗馬?)

他にも観覧車に乗ったり、園内を走る電車に乗ったり。


ホントは、お店で
海外版限定のシルバニアファミリーを
ゆっくり見たかったけど
バスの時間があったので見れませんでした。残念。

その後、バスで岡山駅に戻りパパ達と合流。

岡山駅のライトアップを見に行きました。

DSCF6148.jpg
ビルにもツリー

DSCF6143.jpg
雪だるまと。

DSCF6141.jpg
親子3人でーす。


キレイだったけどさむーっ!!

ホント寒かった。
岡山って南のほうにあるから
暖かいだろうって思っていたのに寒かった。

まぁ特にこの日は全国的に
寒かったみたいだけど。

ライトアップ見学もそこそこに
夜ご飯を食べに街にくりだしました。

岡山2日目も朝から夜までフルに
活動した1日でした。
【2006/12/17 23:19】 | 旅日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
岡山旅行1日目

DSCF6192.jpg
しんかんせーん!!

岡山に行ってきました?。

パパが会社の子の結婚式に出席するために。
便乗してワタシタチも。

2泊3日いろいろ活動的に回ってきました。
ってなことで、岡山旅行記を。

おヒマな方はお付き合いください。

12月16日(土)
お昼過ぎに名古屋を出発し
岡山に2時過ぎに到着。
パパ達は、夜勤明けで出発したため
ホテルでお休みタイム。
夕方からパパの先輩の奥様とお子ちゃま2人と
ワタシ・イチの5人で行動。

目的地は
DSCF6129.jpg
倉敷チボリ公園

夜チボリ公園は、どこもライトアップされていて
とってもキレイでした。

DSCF6112.jpg
ツリーの下で舞うわが子

DSCF6121.jpg
光のトンネルの下でで舞うわが子

DSCF6125.jpg
車に乗るわが子

DSCF6110.jpg


写真ではわかりずらいけど
ホントは、もっともっとキレイでした。

お子ちゃま達の御希望により
乗り物もいくつか乗りました。

暗くて園の雰囲気はあんまりよくわからなかったので
昼にもう一度行ってみたいな。

ちなみにこの日は、パパがいなかったかなのか
お友達が一緒だったからなのか
抱っこ星人のイチほとんど抱っこの請求なしとゆー快挙でした。

やればできるんじゃんあんた。

あと、お友達(6才女の子)から
「最初はグーッ!!」(じゃんけん)を教えてもらい
「じゃんけんぽん!!」しか知らなかったイチ
「最初はグーッ!!じゃんけんぽん!!」にパワーアップ。

そんなこんなでいろんなイチの成長がみれた1日でした。
【2006/12/16 23:45】 | 旅日記 | トラックバック(0) | コメント(3) |
明日から

DSCF6090.jpg
パパのネクタイアタチが結んだのよ。

明日から結婚式に出席するため
2泊3日の旅行に行ってきまーす。

なので、3日ほどお休みします。

って結婚式に出るのは、パパだけなんだけど。

えぇ!!ワタシタチ便乗ですわよ。
しかも、日帰りしようと思えば
できないこともないんだけど
ナゼか2泊も。


この週末寒くなるみたいなので
みなさん体調には気をつけてくださいね?。

ではでは。

【2006/12/15 23:20】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(3) |
心の成長

ついこないだ生まれて
まだまだ赤ちゃんだねって思っていたのに
最近イチがとってもお姉ちゃんに見える時があります。

たとえば・・・・

今日の夕方ワタシは
お腹があまり空いていなかったので
腹ペコイチの分のご飯を準備し食べさせ
ワタシは、片付けをしていました。
するとイチが
「ママーママもご飯食べなー」
と言ってくれました。

他にも

ワタシが少しイライラしている時など
「ヘヘッ」って笑いながら
「ママ笑って!!」って言ってきたり

パパがテレビの部屋で寝てしまいそうになった時
隣の部屋からお昼寝マットを持ってきて
「このままじゃ痛いから!!」と
お昼寝マットを敷いてあげて
パパに自分の毛布をかけてあげていました。
で、イチの毛布なので
パパの体か全部入るわけもく
足を全部かけると肩が出て
肩をかけると足が出てしまい
一生懸命パパは小さくなって
何とか毛布に入れるように頑張っていました。(笑)

いろいろ言い訳や口答えをすることも出てきたけど
こういう風に、人のことも少し考えれるようになったんだなー
なんて思っちゃいました。

体も大きくなってるけど
ちゃーんと心も成長してるんだね。

これからどんな成長をしていってくれるか楽しみです。

【2006/12/14 23:22】 | イチ成長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
パパの立場

この前、お友達と鍋パティーをした時のこと。

友達が子供(男の子)に
「誰と結婚するのー」って聞くと

「おかーしゃんとー!!」(お母さんと)


って答えていました。

カワイイ。
こんなのを聞くと
あー男の子もいいなーなんて思っちゃうな。

で、ウチのお嬢さんは
ちゃーんとパパって答えるかな?って思い
同じ質問を。


「イチは誰と結婚するのー?」




彼女の返答は・・・・・











「スプーと!!」
(ぐーちょこらんたんのスプーです)


「えぇーパパわー?」
って聞くと

「だってイチ一回スプーと結婚したいもん」
だそうです。

ちなみに最近のイチに
「パパ好きー?」って聞くと

「ママのが好き!!」
って答えてくれます。

しかも、ウチの姉が
「じゃー次は?」って聞くと

「ねー!!」(ワタシの姉)

「じゃー次は?」

「ばー!!」(ウチの母)


いったいウチのパパはいつ出てくるんでしょうか・・・?


そんなパパ
昨日の夕方寝起きでテレビを見ているイチに
「こやんといてー!!あっちいってー!!」
って思いっきり拒否られてました。

あぁーパパの立場っていったい・・・。

最近、パパと2人でお出かけするのも嫌がるイチ
(ってゆーかワタシが一緒じゃないとイヤらしい)
こんなイチでもいつの日か
「パパと結婚するー!!」って
パパを喜ばせる台詞を言ってくれる日はくるのだろうか。

でも、幼稚園に行きだしたら
「○○クンと結婚するのー」とか言い出しそう。

パパの順番が回ってくることを願って。

その日まで頑張れパパ!!

【2006/12/12 23:21】 | イチ成長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
盛りだくさんな1日

日曜日は、お友達ファミリーと鈴鹿サーキットへ。

目的は、お誕生日月に行くと
コチラちゃんがお祝いしてくれるのです。
あっ、コチラちゃんってのは
サーキットのメンイキャラクターです。

DSCF6033.jpg
僕がコチラです。

DSCF6039.jpg
さーさ姫こちらへ。

ステージに上がってコチラちゃんと記念撮影。
でも、参加人数が多かったので
5人くらい一度ステージに一緒に上がったので
見ず知らずのお子様まで写真に写ってた・・・。

ちなみに、プレゼントもあり。

DSCF6041.jpg
僕はバットです

その他にも
DSCF6046.jpg
電車に乗ってみたり

DSCF6049.jpg
ショベルカーに乗ってみたり

ちなみにこのショベルカー
一番楽しんでたのは一緒に乗ったパパ。

他にもコチラちゃん達のクリスマスショーを見て
DSCF6059.jpg


DSCF6063.jpg
ノリノリ♪

このクリスマスショーには
二足歩行のロボットASIMOも登場。
普通に二足歩行で歩いてたからビックリ←当たり前・・?

前日は、すごい雨だったのに
この日はとってもいい天気で暖かかったので
とってもよかったです。

DSCF6055.jpg
楽しかったねー

来年もまた、行こうね?ん。

前回イチをサーキットに連れて行ってあげたときより
楽しんでいたのでまた、連れて行ってあげようとおもいました。

ちなみに、ここは3才から入園料や乗り物料金が
いるので、タダで遊べたのはこの日が最後になりそうです。
でも、3才になったら今まで乗れなかった乗り物を
乗れるようになるからもっと楽しめるかな。

この日は、その後夕方から
お友達の家へ行って鍋パティーでした。

お昼寝をしていないイチ
車の中で10分ほど寝ただけで
後は、パワー全開で遊んでいました。

おかげ今日は、少しお疲れの様子で
久々にお昼寝をしていました。


【2006/12/11 23:23】 | お出かけ日記 | トラックバック(0) | コメント(3) |
絵本朗読会?

ちょっとさぼり気味です。

久々だと、何から書こうか迷います。


そうそう、この前朝ごはんの準備中
なにか、ごにょごにょ一人で言っているイチ
こっそりのぞいて見ると



DSCF6008.jpg



ぬいぐるみ相手に絵本を読んであげてました。

↑これ、読み終わって片付けようとしている瞬間。

読んでいるところが撮りたかったのに
間に合わなかった。

読んであげていたのは、「はらぺこあおむしくん。」
この絵本は、おさがりのもらい物で
そんなにイチのお気に入りじゃないのか
数えるくらいしか読んだことないのに

「にちようび。りんごをたべました」
「はむもあめもちょこもたべました」

「あおむしはもうおなかいっぱいです」

とかちゃーんと物語を話していたのでビックリ。
(ちょっと違ってはいたけど)

何回か読んだだけなのに
ちゃんと覚えてるんだねー。

最近、自分で絵本を開けて
読んでいる時がたまにあります。
って、モチロン読んでいるんじゃなくって
絵を見てお話を作っているだけなんだけど。
(ワタシが読んだのを覚えている)

そんなこともできるようになったんだーってちょっと感動。

そんな彼女、一文字だけひらがなを覚えました!!

それは「い」

なんでかって言うと自分の名前にあるひらがなだから。
いろんなとこで「い」を見つけると
「これイチのいー!!」
「あっイチのいーあったー!!」って
得意げに教えてくれます。

でも他は、まったく興味なしって感じです。


次は、ワタシゴト。

去年苦労した、新券の両替を本日してきました?。
あっ去年苦労したってのは
どこに行っても1000円札の新券がなかったの。
で、今年は来週パパの結婚式出席もあるので
ご祝儀分と一緒に早々と準備しときました。

あぁーこれでお年玉の心配はなしだわ。

でも、年賀状まだ作ってないやぁー。
どうやら今年もギリギリになりそうです。

もちろん大掃除も。

あと、再来週には我が家のビックイベントが
待ち構えてるし。

何かと忙しくなりそうです。

【2006/12/08 23:54】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
お友達と

今日は、お友達のオウチへ。

以前遊んだのは、8月なので
4ヶ月ぶりです。(前回のはココ
ってゆっても、しょっちゅう近所のスーパーで会うので
ひさしぶり感は、全然ないんだけど。

まず、公園で放牧させました。

DSCF6010.jpg
ピース

最近、写真を撮るとき
こんな変な顔しかしてくれず困り者。
七五三の着物の時も
こんな格好して撮ってたし。

その後、お友達のオウチへ。

公園では、結構別々に遊んでいた2人ですが
おウチの中ではちゃんと絡んでました。

DSCF6012.jpg
弟のソウちゃんと。

もしもしーもしもしー。

このソウちゃんがとってもカワイイ。
すっごいよく笑ってくれるし
ご飯もモリモリ食べて
おかわりが欲しいとお茶碗に手で
「じゃー」って入れるマネをしたり
ほしい物「コレ?」って聞くと「ウンウン!!」と
大きくうなずいてくれたし。
ワタシ惚れました。
年上キラーだわ。

いやぁーイチが1才過ぎの頃ってこんなんだったかした。

前に比べて2人とも
お互い誘い合ったりして遊んだり
だいぶ子供っぽくなってきててビックリ。

イチなんてヤマちゃんのこと呼び捨てしてたし。

朝から夕方までたっぷり遊んでもらい
おまけに、帰りに車で寝ていってもいいように
夜ご飯までごちそうになちゃいました。
ケイコちゃんありがとねーん。

子供同士で絡んでくれている時間が多くなったので
母もゆっくりと喋りができてとっても楽しかったな。

また遊ぼうね?。
【2006/12/04 20:03】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
写真VSビデオ

なんか、すっごく寒い!!

週末になると寒くなる気がするのはワタシだけ?
おかげで、3週連続晩御飯がお鍋でした。
我が家。
お鍋サイコーッ!!

さて、本日のお題(?)は

写真VSビデオ

ワタシは、2姉妹の次女。
もともと、小さい時の写真が少ない我が家ですが
次女のワタシは、また一段と少ない。
そんなこともあり、自分の子供には
なるべくたくさんの写真を残してあげようと思っていました。

で、実際にイチが生まれて
撮ってきた写真の枚数数え切れず。
3才前にしてかなりの枚数です。
まぁ、一時期のことを思えば落ち着いたのですが。

で、逆にビデオはと言うと・・・。

「写真のがすぐ見れるしお手軽やんね」
「ビデオは、撮っても見やんしー」

とか普段は、あまり意見が合わないワタシタチ夫婦が
なぜかこんなところで意見があい
あんまり、ビデオを活躍させる場は、ありませんでした。
(娘が生まれる前に意気込んで買ったのに)

まぁ、それでもせっかく買ったビデオなので
チョコチョコっと撮影した分があり
この前久々に見てみることにしたんです。


その結果・・・・・


















ビデオいいっ!!
あんた良い仕事してるよー!!
感動したっ!!


「今まであんまり使わなくってごめんよ」って感じでした。


見たビデオは、イチが1才になる前に
「お餅を背負わせて歩かせた」のとか
「1才前に遊園地のサンタコンテスト」のとか
「1才の誕生日」のとか
今は、陰も形もなくなった
まだまだ「赤ちゃんぽさ」が残っているイチの姿。

なんか、ヨチヨチ歩いてる姿や
お餅が重すぎて号泣してる姿や
誕生日ケーキのイチゴをワシヅカミで食べ
大きすぎたイチゴをリバースする姿とか←汚

ホント、つい2年くらい前のことなのに
とっても懐かしく
ビデオを見ている間ずーっとニヤニヤしちゃってました。

これまでも、ちょくちょく写真を見ては
「あぁーこんなに小さかったんやねー」とか
「このときは、こんなことあったなー」とか
思い出に浸れてたんだけど
やっぱり、実際に動いている姿の方が
その時のことを鮮明に思い出せる気がしました。

てことで、これからはもっとビデオにも
イチの成長をちゃんと記録していこうと思ったワタシ。

3才の誕生日もちゃんとビデオ撮ろーっと。


【2006/12/03 01:46】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(5) |
profile

ともみ

Author:ともみ
イチ
2003年クリスマス生まれ。
超おしゃべり娘。
4月から幼稚園に通いだす。
幼稚園生活を満喫。
最近は、かなり野生児に成長中。
毎日裸足で外を走り回


archives

monthly

category

comments

コメントありがとう♪

trackbacks

TBありがとう。                  ☆記事に関係のないTBは削除させていただきますのでご了承願います☆

links

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

