★トモ・デー★
イチとボーの毎日。 娘・息子と一緒にママも成長中。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
説明会

DSCF6560.jpg
幼稚園グッツ。

少しずつ増えていっています。

イチの通う予定の幼稚園は制服がなく
なおかつ「遊び重視」の幼稚園なので
汚れてもいい服がたくさーんいる予定。
今からちょこちょこっと安くてカワイイ服を
いろいろ物色しております。


さて今日は、幼稚園の説明会でした。

説明会中お子ちゃま達は
先生が別の部屋で預かってくれたのですが
イチさんワタクシと離れて遊べるわけがないよな・・・
って思ってはいたのですが
幼稚園に行く練習も兼ねて
今日は、先生とお友達と遊んでもらいたかったワタシ。
前日から
「ママは、お話聞いてるから。」
「お話聞かなくちゃ幼稚園行けないよ」
「ちゃんと時間になったら迎えにいくからね」
などなどイロイロと説得を試みていました。

がっ、実際には先生が「こっちで先生と遊ぼうか?」って
誘ってくれても
「あかん・・・ママ・・・あかん・・」って半べそ状態。
で、ワタシも一緒に教室に入り
「あーおままごとがあるよーほら炊飯器も!!」
って何とかテンションをあげようと
いろいろ言っても半べそ状態。

「やっぱり無理か・・」って思っていたんだけど
先生が「遊ぼうよー」ってイチを抱っこしてくれて
いろいろ話をしている隙に
「お願いしますっ!!」って走って部屋を出ました。

もちろんイチは
「いやぁーあかん」っと号泣。

そこまで泣かれて置いてくのも・・・
ってちょっと思ったものの
保育のプロを信用しワタシは説明会の部屋へ。

説明会が始まる前に
先生に抱っこされたままのイチが
ガラス越しに覗きにきましたが
(その時もまだ泣き顔)
ワタシがちゃんといることを確認できたからか
それ以降は、ワタシのところにくることもありませんでした。

で、説明会が終わってから
教室にイチを迎えに行くと・・・・

もらったジュースを飲んで
ケロッとした顔をして座っていました。

ワタシと離れて身内以外の人と一緒に過ごしたことが
初めてのイチ。

イチ談によると
★金魚に餌をあげた
★先生が絵本を読んでくれて一番前で見た
らしいです。

あと、イチを迎えに行った時に
イチを見ると
履かせていたのと違うズボンを履いているいました



まっまっまさかやっちゃった・・・・!?






と思って隣にいた先生に
「えっおもらししちゃいました!?」って慌てて聞くと

「ちゃんとトイレは言えたんですけど
ワタシが奥まで座らせなかったから
パンツとズボンぬらしちゃったんです」

↑これワタシも何度か経験済み。
ズボン履いたまま洋式便座に座らせると
足が開かなくっておしっこが漏れちゃうんですよね。
で、パンツ&ズボンを濡らす。

念のため着替えを持っていてたので
持っていた服に着替えさせて
入園前に幼稚園常備服を着て
帰るってゆー最悪のコトは避けられましたが。

最初は大泣きしたイチですが
幼稚園は楽しかったらしいです。

ワタシも、今日のイチを見て
何とか通わせれそうな気がしてきました。
(まぁ最初はやっぱり大泣きするだろうけど)

さぁー母は頑張って
幼稚園グッツを作りましょうか?。
(いっぱい作るものがあります・・・)

次は、2月にある1日入園。
どうなるかな?。
【2007/01/31 23:41】 | 幼稚園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
お友達と遊ぶ

今日は、お友達が遊びに来てくれました?。

最初こそヨソヨソしかったものの
すぐに仲良く(?)遊びだしました。
みんな狭い部屋にもかかわらず
テンション高く遊んでくれました。

以前に比べて
みんな「どうぞ」や「貸して」などの
やりとりが上手になってきたので
取り合いの喧嘩になることはほとんどなく
遊べるようになりました。
成長したのね。あなた達。

お子ちゃま達のおやつに
クッキーを焼いたんだけど
その生地がまだあまっていてので
お子ちゃま達もクッキー作り体験をさせてあげました。

これがまた、ヒットだったらしく
かなり、お気に召していらっしゃいました。
(ワタシがちびっ子達を仕切っていたので写真はなし)

そんな事で1日たっぷり
お友達と遊んだイチ。
朝6時に起きたってこともあってか
7時半には



DSCF6554.jpg
大の字


つい数秒前まで何か話していたのに。
いつものコトながら寝かしつけ不要の
楽チン娘さんです。

今日は楽しかったね?。
【2007/01/29 21:06】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(5) |
おねいちゃん

最近のイチ言う事することすっかり
おねいちゃんになってきました。

今までできなかったことが
出来るようになったりすると
「イチすごいな?」って褒めてあげるんだけど
かならず「おねいちゃんやもんっ!!」って
得意げに言ってきます。

スーパーでは、かごを持ってくれたり
(でもこれは、人にぶつかりそうになるのでちょっと迷惑)
スーパーのカートを押してくれたり
(これも前が見えずにカートを押すので迷惑)

お風呂では、自分で体を洗ったり
食後、食べた食器をシンクまで運んでくれたり

まぁとりあえず
何でも自分でやりたがります。

あとこんなこともやっちゃうよ。

DSCF6531.jpg
洗濯物をたたむのよ。


だいぶ上手にたためるようになりました。

他にたたみ方が分からないものなど(シャツとかズボン)は
「ママコレどうたたむの?おしえて」と言ってきます。

どうかそのやる気
大きくなるまで持ち続けてください。
そしたら母は、楽チンです。

で、たたんだ後はワタシと同じように
DSCF6532.jpg


積みます。


で、その後タンスへ片付けに。

でも、ちゃんと入れられず
「はいらーん!!(怒)」って怒る。
ってのが一連の流れなんだけど。


どんどんおねいちゃんに成長しているイチでした。

【2007/01/25 22:57】 | イチ成長日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
イチのお気に入り

DSCF6526.jpg
イチコレクション

最近イチのお気に入り。

それは・・・・。


プリクラ。



ワタシの姉がイチと2人でプリクラを撮ったのが始まり。
その日以来「しゃしんとろ!!しゃしん!!」って
姉と一緒にプリクラを撮った
ショッピングセンターに行くと言うようになりました。


かつて○年前ワタシが高校生の時に
プリクラって流行りだしたよな。
でもその時は、カメラで撮った写真が
そのままシールになるって単純なものだったけど
今のプリクラは違うんですよ!奥さん!!

撮った写真に落書きはできるのは当たり前で
いろんなことができるの。
イチそっちのけで、毎回姉と2人落書きに夢中になります。


ちなみに、もう何回も撮っているので
イチさんも手馴れたものです。



DSCF6520.jpg
お姉ーどうするー?

DSCF6522.jpg
ここはこうしようかしら

ちゃんと操作方法もわかっているらしく
頭にリボンをつけたりしてました。

どうやらイチは、プリクラを撮りたいのではなく
この落書きをしたいからプリクラを撮るらしい・・・・。

イチが大きくなった時のプリクラは
どんなんになってるんだろうなー。
【2007/01/22 23:34】 | イチ成長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ここ1週間の過ごし方

ご無沙汰しております。

気が付けばだいぶ放置状態でした。

たいしたネタがなかったのもあるんだけど
今週は5時半起きだったので
早寝を心がけていたので。

さて、今週1週間のできごと・・・

幼児教室で出たおやつのキャラメルで歯茎を負傷し
キャラメル嫌いになったり。
(人生初のキャラメルだった)

2人で徒歩でショッピングセンターに買い物に行ったり。
(あっ、イチはベビーカー)

リズムサークルでは、
今まで何をするにも「ママも!!」だった
あのイチが一人で、先生の所に行ったり
今まで頑なにやらなかったフラフープトンネルを
楽しそうに何回も何回もやりだし
「イチもうおねいちゃんやで!!」って
鼻息荒く得意げに自慢したり。

と、まぁ平和に暮らしておりました。

で、今日はパパが休日出勤で
特にすることもなかったので
昼過ぎにイチと2人お風呂やさんに行ってきました?。

そこのお風呂やさんは、初めて行ったんだけど
露天風呂に温泉プールがあって
なんと滑り台付き!!

30分くらいひたすらイチ滑って満喫しておりました。

結局1時間20分くらいお風呂に滞在し
(ウチ、1時間くらいはつかってたかも)
長風呂ニガテのワタシにとっては
かなりの長時間入浴となりました。

一応ここのお風呂は温泉なので
ワタシのお肌もツルツルになったかしら?

娘と2人っきりのお風呂。
なかなか楽しかったな。
こんな休日の過ごし方もありですよ?。

次は、また違うお風呂やさんに行ってみよー。
【2007/01/20 21:48】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
運動月間

DSCF6464.jpg
ピ?ス

今日は、ボーリングに行ってきました?。

イチのサイズの靴はないだろうなーって思っていたら
14cmから靴があった!!ビックリ。
なのでイチは15cmを借りて。

DSCF6461.jpg
えいっ!!

DSCF6462.jpg
ゴロゴロ?

ナゼかというと・・・。

イチがボーリングをやりたがったから。
ってゆーのもあるけど・・・。



ワタシのダイエットの一環として。
とゆー説もあり。

最近かなりの数字をたたき出している
ワタシの体重。
これは、もうまずいだろってことで
少しばかり体重を落とそうと思い出しました。
(あえてダイエットとは言わない)

金曜日は、イチをベビーカーに乗せて徒歩でスーパーへ。
昨日は、金曜日とは別のスーパーへ徒歩で。
(荷物持ちにパパとイチは自転車で)
今日は、ボーリングに行き帰りは徒歩で帰宅。

ってな具合に動くことを心がけております。

結果は果たして・・・・。

頑張ります。

【2007/01/14 21:39】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(3) |
親バカ写真館

この前の大雪の日に撮りに行った
イチの七五三&3才誕生日の
写真が出来上がってきました。

おヒマな方はお付き合いください。

DSCF6453.jpg

ピンクのドレスでお姉ちゃんぽく。

DSCF6455.jpg

黒のドレス。
イチさん腕のあたりがなんだかたくましいわ・・・。

DSCF6452.jpg

これ、ワタシ一番お気に入りでございます。


今までこういう写真で笑えなかったイチ
今回は、全体的に笑顔の写真でした。

以上、親バカ写真館に付き合っていてくれて
アリガトウ!!

【2007/01/11 23:40】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(5) |
凧アゲアゲ

年末年始でお休みだったイチの幼児教室が
今日から再開されました。

1月は、お正月の遊びをしよう!!
ってことで今日は、凧作りをしました。

作ったって言っても
すでに出来上がって凧に
絵を描いて糸を通しただけなんだけど。

出来上がった凧を教室の外で上げてみたら
凧揚げってゆーよりも
凧を引っ張りながら走ってるって感じだったんだけど
それでも子供たちは大喜びで凧揚げをしていました。

で、家に帰ってからも凧揚げをしたかったイチ。
近所の大きな公園に行って行って
凧揚げをさせてあげることにしました。


教室では、凧を引っ張って走ってたけど
公園では

DSCF6435.jpg



あららちゃんと凧の役目はたすじゃないのアンタ!!

ってな具合にお空にあがってくれました。

コレ写真じゃわからないけど
かなり高く上がってくれてます。
凧ってこんなに簡単に高く上がるのってくらい。


ワタシがある程度上げてあげて
イチに渡してあげると

DSCF6439.jpg
タコタコあがれぇ?♪

イチもこの通り?。
簡単に上がっちゃってます。

あまりにも簡単に高く上がっちゃうので
イチよりもワタシのほうが楽しくって
真剣に上げちゃってましたわ。

また、パパが休みのときにコレ持って公園行こ?
たぶん、イチそっちのけで
夫婦で凧の取り合いをしていることでしょう・・・。
【2007/01/09 22:16】 | 習い事 | トラックバック(0) | コメント(5) |
またまたぜんまい

みなさんどのような3連休を過ごされましたか?

ワタクシは、ありえないくらいダラダラ過ごしておりました。
まぁ、パパが日曜の朝まで仕事で
夕方から新年会に行ったので
休みは今日1日だけだったみたいなもんなんだけど。

あまりのダラダラぶりにか
最近ほぼ昼寝ナシDayばかりのイチが
2日連続お昼寝をしました。(もちろんワタシも)

今日は、パパとイチがデートに出かけ
ワタクシは一人旅へ。
ショッピングセンターにブラブラしに行きました。

で、パパとデートから帰ってきたイチ
どこに行って何をして誰と会って
ってゆーのを事細かに説明してくれました。

そんなことも出来るようになったのね。
母はすこしビックリ。

そんなイチさんが帰ってきて手にしていた
ガチャガチャの景品。


DSCF6430.jpg
ぜんまいざむらい


欲しい・・・・・・・。ワタシが。


これ4cm弱のぜんまいざむらい
ちゃーんと頭のぜんまいがギコギコ回るんですよ。
カワイイカワイイ。
イチに「またガチャガチャやらしたるでママにちょうだい?」
っておねだりしてみたけど断られました。(涙)

今も部屋の片隅に転がってるんだし
ちょうだいよ?。

ってアンタいくつだよっ!!
って感じだね・・・。






【2007/01/08 22:59】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ぜんまいざむらいショー

DSCF6360.jpg


イチさん真剣なまなざしで何を見てるのか・・・・?


それはね。





今日は、ショッピングセンターに
「ぜんまいざむらいショー」を見に行ってきました?。

会場は、舞台も何もなく
セットとかも一切ナシだったので
ショボイ着ぐるみが出てきたらどうしようと思っていたら



DSCF6374.jpg
ぜんまいざむらい

案外ちゃんとしたのが出てきました。
(頭でかいけど)

ぜんまいざむらいの他にも

DSCF6386.jpg
ずきんちゃん


DSCF6380.jpg
豆丸

DSCF6369.jpg
だんごやおばば

DSCF6366.jpg
なめざえもん

など普段テレビで出てくるキャラクターも続々登場。

ちなみにこのなめざえもんは
動きがクネクネしてて気持ち悪かった・・・・。
中身は、エガちゃん?

あとこのなめざえもんの履物が革靴だったのが気になった

DSCF6368.jpg

でも、草履風にするためくり抜いてあった
今、公式ホームページ見たら
結構的確に再現されていたのでビックリ。
(公式ホームページはココ

物語の最後は、クライマックスの

DSCF6393.jpg
だんごけん

この瞬間が、この日一番フラッシュがたかれた瞬間かも(笑)
やっぱりみんなココは外せないポイントなのね。
ちゃんとぜんまいもキコキコ回ってたし。


めでたしめでたしで終わり締めはテレビと一緒で

DSCF6407.jpg
謎の天蓋男

最後には、ぜんまい達と記念撮影。


DSCF6410.jpg
お友達のはーちゃんと。

ホントは、ぜんまいざむらいの横にずきんちゃんもいるんだけど
入りきりませんでした。

激混みを覚悟で行ったのに
それほど人も多くなく
(2回目の公演なんてもっと空いてたみたい)
イチも喜んでいたみたいなので
連れて行ってよかったな?。
【2007/01/06 00:11】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
お正月の過ごし方

こんばんわ。
今日パパのお正月休みが終わった我が家です。

さて、お正月はパパの実家や祖父の家に行ったり
ワタシの実家に行ったりしてました。
って、二人とも実家近いので
行くことはそんなに珍しいことじゃないんだけど。
ワタシの実家なんて週1回は絶対に行ってるし。

いつもと違うのは、食べるものくらいだったかな。
ってか、食べすぎました。
危険ですっ!!
怖くて体重計に乗りたくありません。

ってか、年末前にすでにありえない数字をたたき出しているワタシ
今年のワタシの目標は
ダイエットにしよう・・・。


今年は、デパートの初売りってのに初めて行ってきましたよっ!!
すっごい人でしたわ。
って、今日の朝テレビで見た
都会のデパートの行列にはほど遠いけど(田舎なもんで)
売り場に人がワンサカワンサカ。
最初は、あまりの人に引き気味だったワタシ。
でも、売り場の30?70%OFFの張り紙を見れば
自然とテンションアゲアゲ☆

イチとパパは、売り場の隅のほうで
お菓子をホジホジ食べながら待ってていただきましたわ。

ワタクシのワンピースとパンツを購入。
アリガトウパパ。

次の日は、実家の近くのショッピングセンターのバーゲンへ。

こちらは、ワタシの母にイチをお任せし
パパとお互い2万円の予算を握り締め洋服物色。
かなーり久々に服を買ったパパ。
「楽しかったわー」と喜んでました。

ワタシは、パンプスとスニーカーとイチの服を。
夫婦2人してバーゲンを満喫いたしました。
バーゲン万歳っ!!

正月たくさん買い物をした我が家
明日からは、質素に暮らそうと思います。

さて、今日の夕方初詣に行ってきました。
(バーゲンに行く前に初詣に行け!?)
DSCF6352.jpg


毎年、昼間に行くんだけど
今日は、姉の仕事を終わるのを待ってからだったので夕方から。

ここら辺では、一番大きな神社なので
毎年すっごい参拝客で
駐車場もいっぱいなんだけど
さすがに夕方は閑散としてて駐車場もガラガラ。
おみくじとかは引けなかったけど
人が少なかったので来年からは、夕方に行こうかな。

明日からは、パパも仕事が始まり
イチの習い事も明日から再開。
また、いつもの日常が戻ります。
ってか、家事ほとんどしていないワタシ
すんなり日常生活に戻れるでしょうか・・・心配。

さぁ明日から頑張りましょう?!!


【2007/01/05 00:05】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
おめでとうございます

20070101224000.jpg
あけましておめでとうございます。



今年は、イチの幼稚園入園があり
2人で頑張って成長できたらなと思っています。

今年もホチホチ更新していこうと思っているので
よろしくお願いします。



【2007/01/01 22:50】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(3) |
profile

ともみ

Author:ともみ
イチ
2003年クリスマス生まれ。
超おしゃべり娘。
4月から幼稚園に通いだす。
幼稚園生活を満喫。
最近は、かなり野生児に成長中。
毎日裸足で外を走り回


archives

monthly

category

comments

コメントありがとう♪

trackbacks

TBありがとう。                  ☆記事に関係のないTBは削除させていただきますのでご了承願います☆

links

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

