★トモ・デー★
イチとボーの毎日。 娘・息子と一緒にママも成長中。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
一人旅

DSCF6639.jpg
もしもーし

最近電話をするとき↑こういう格好で。
ワタクシのマネでございます。

近頃ホント、ワタシと口調・行動がそっくりに。

この前なんてパパに頼みごとした時の口調が
イチと同じだったので思わず笑っちゃいました。

話は変わって・・・。


今日は、名古屋に行ってきました?。

一人で

お友達が結婚して来月旦那さんの実家の方で
赤ちゃんを産むらしいので
生まれる前に一度会いたいね。
ってコトで名古屋でランチをすることに。

イチさんは、母上様に預かっていただきました。

おかげでお友達とは、ゆーっくり話ができました。
何だか学生のときに戻った感じで。
って、話す内容は子供のこと・生まれてくるベビのことなんだけど。

来月末出産予定のお友達
無事健康で元気な赤ちゃんが生まれてきますように!!

友達と別れた後は、少し高島屋をブラブラ。
イチ連れならゆっくり見れないけど
思う存分ブラブラできました。


で、ワタシが名古屋満喫しているときにイチはと言うと

母に姉の職場に連れて行ってもらい
おもちゃ屋で1時間ほど遊び
いつものショッピングセンターに行き・・・
と愚図らずにいい子でいてくれたらしいです。

しかしワタシがいないことをいいことに
母にお菓子を買ってもらうときに
いつもなら却下されるチョコをセレクトし

「これはチョコやでママに怒られるやろ」
と言われると
イチ「これはいーの!子供用のチョコやで!」
と自信満々に答えたそうな。

イエイエ、チョコに大人用も子供用もありませんから。

他にも、いつもなら1つしか買わないお菓子を
「これも。これも。これもいい?」
と3つも4つも買ってもらっていました。

最近「母がダメでもばぁーはOK」とゆー
知恵が付いてきたらしい。

恐るべし3歳児。


【2007/02/28 23:10】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
幼稚園グッツ1

幼稚園入園まであと1ヶ月ちょっと。

幼稚園グッツが少しずつ完成してきています。

DSCF6627.jpg
工作バックと上靴入れ

工作バックとは。
イチの通う幼稚園は
音楽会などの発表会など一切ナシで自由に遊び学びましょう。
みたいな感じの幼稚園。

なので牛乳パックやお菓子の空き箱などを使って
好きなように自分の作りたいものを作る
ってゆー自由工作をします。

工作バックは、その作品を持って帰るためのカバン。

毎日たくさん作るらしいので
このバックは「縦35cm以上 横45cm以上」が規定サイズ。
作ったのは、縦が40cmほどあるので
市販されているレッスンバックよりも2回りくらい大きくなりました。

ちなみに持ち手は

DSCF6630.jpg
イチゴ

こんな感じになりました。

上靴には
DSCF6636.jpg
リボン

靴の右左がまだわからないイチのために
自分の靴って分かるようにも兼ねて見印を。

上靴は園指定の物がないため
各自で購入するのですが
この上靴なんと・・・・・・・・。





200円

ブラボーッ!!

上靴売り場の片隅にあった
ちょっと古びた箱に入ったこの靴。
いろんな種類をイチに履かせてみたところ
この200円のが一番履きやすいと言ったので
喜んで購入させてもらいましたわ。


こんな感じで幼稚園グッツも
ボチボチと出来上がってきています。
ちなみに今は、お弁当グッツの作成中。

頑張りまーす。




【2007/02/22 21:30】 | 手作り | トラックバック(0) | コメント(2) |
体験入園

DSCF6625.jpg
赤白帽と通園カバン


今日は、幼稚園の1日体験入園の日でした。

この1日入園は親子参加で
在園児のお子ちゃまと遊ぼういうもの。

最初は指定された教室に行き自由遊び。
イチは、相変わらず「ママもー!!」と
ワタシも一緒に遊べと催促しつつも
おままごとセットで楽しそうに遊んでいました。


その後、年少さんと一緒におやつを食べ
年少さんからプレゼントをもらいました。


DSCF6624.jpg
うさぎちゃんバッチ

これ作った女の子が2人で渡してくれたんだけど
前の日にみんなで練習したのか
渡すときに
「はい、これどうぞ。またみんなで遊ぼうね。」
みたいな台詞付きで。
(ホントはもっと長い台詞だった)

その後、みんなで「やぎさんゆうびん」の歌のプレゼントも。

すっごーいカワイかった。
その姿に、親でもないのになぜか涙腺が・・・。

いや、みんなイチと1才しか違わないのに
すごいなーってゆーか
ちゃんと幼稚園児やってるよーってか←当たり前
なんかね、1年後イチがこうしてるんだ
なんて思うとホント考え深いものがあり
ついつい涙腺が・・・・・。

あぁ・・・入園式がやばそうだ。マジで。

ちなみにうさぎちゃんバッチ
イチは大そう気に入ったらしく
「イチちゃん嬉しい?!!」と喜んでいました。

今日でまた一段と幼稚園に通うのが楽しみになったようです。

ちなみに、ここの幼稚園
先生が入園予定の子供の名前と顔を
すべて一致させているんですよ!!
目立たないイチでさえも。

これには、ビックリ。


しかも、親の名前も覚えている先生も。

説明会の時なんてイチがいなかったにもかかわらず
こっちが名乗らなくても
「あっ○○さんですねー」って
先生の方から言ってくれたくらい。

今日も、入園用品のコトで
幼稚園にtelして「○○ですけども・・」って言ったら
「あっイチちゃんの・・・」って

すごいなーって思っちゃいました。

今日初めて園児がいる時に教室に入ったけど
先生も園児もすっごくいい雰囲気だったので
イチも楽しく通えそうだなって
ちょっと安心しました。

って、まぁ激泣きされるのは変わらないだろうけど。
【2007/02/22 00:11】 | 幼稚園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
早いもので

DSCF6623.jpg
出席カード

去年4月から通いだした幼児教室。
早いもので残り3回となりました。

あまり他のお友達と接することが得意ではないイチ
幼稚園に行く前にお友達と接すること
社会には順番などのルールがあることを
少しは身をもって体験できたらな
と思って通いだした教室。

10ヶ月経った今でも
最初の挨拶や絵本の時間になると
一人で前に出て行けないことも度々ですが・・・。

でも、彼女なりに何かを吸収して
成長してくれたと思います。

4月から始まって1度もお休みをしていないので
残り3回出席して皆勤賞になるように頑張ろうと思っています。

でも、教室が終わるのはなんだか寂しいなー
幼稚園に通わなかったらもう1年通いたかったな。

コチラは今日の作品。

DSCF6621.jpg
雛人形

お雛様は、イチが顔の方向を間違って書いたので
「こっちに書くの!!」とワタシが書いたもの。
お内裏様は、その後にイチが書いたもの。


関取か・・・?それもとも金太郎・・・・?


ちなみにお雛様の後ろ髪は、ホントはもっと長かったんだけど
ワタシが短く切りすぎました・・・。
前髪も浮いてるし・・・。

まっ愛嬌ってことで。

【2007/02/20 20:56】 | 習い事 | トラックバック(0) | コメント(2) |
画伯集

DSCF6614.jpg
お絵かきお絵かき?♪

最近のイチお絵かきをよくするようになりました。

以前は、「ママ書いて!!」って言われ
ワタシ=書く人
イチ =見る人
って感じだったけど
今では、ワタシがご飯の準備などをしているときに
自分で引き出しからお絵かきセットを出し
イロイロと書いています。

最近では、誰かの顔を書いても
きちんと目・鼻・口・耳などのパーツを
書けるようになりちゃんとした絵になりつつあります。

そんなことで今日はイチ画伯の作品紹介。


DSCF6617.jpg

題「ミッフィー」


えぇーっ!!ミッフィー・・・・?
でも、耳がちゃんと長くって
ウサギっちゃーウサギだよね。
ねっ?ねっ?



DSCF6618.jpg

題「アンパンマン」


えぇーっとどの部分がアンパンマンでしょうか・・・?
どれが目で鼻で・・・・。

うぅーん芸術的。



DSCF6619.jpg


題「ミッキー」


・・・・・・・・・。




ヌリカベ・・・・・?



でもでも、ちゃんと頭に耳があるんだよ。
(小さいけど)


こんな感じで日々イロイロな絵を描いているイチでした。

3歳児イチ。
今後の成長はいかに!?
こうご期待。



【2007/02/19 23:19】 | イチ成長日記 | トラックバック(0) | コメント(3) |
今年は手作りで・・・

今年のバレンタインデーは
上手にクッキーの型を抜けるようになったイチと
クッキーを作ろう!!なんて思っていたものの
この3連休は旅行。
昨日は、幼児教室や義母が遊びに来たりと
作っている暇がありませんでした。

市販のチョコでも・・・なんて思ってみたものの
クッキーをあげるつもりだったので
チョコも買っておらず。

しょうがないのでイチが寝て
パパが出勤してから一人で
深夜のクッキー作りとなりました。

冷蔵庫で休ます時間が短かったので
生地があまりまとまらず
型が抜きにくかったです。

ホントは、義父やおじいちゃんにも
あげるつもりだったんだけど
あまりにも型が抜きにくかったので
今回は見送らさせていただきました・・・。
ゴメンナサイ。

ホントは、イチと作って
喜んでもらおうとおもってたんだけどな。


で、夜中に作り朝袋詰め。
仕事から帰ってきたパパに
無事渡すことができました。

めでたしめでたし。

ちなみにこんな感じで↓。
DSCF6607.jpg
クッキーの詰め合わせ

3種類のクッキーが入っております。

その中の1つ。

DSCF6612.jpg
プレーンクッキーのチョコサンド。

これね、焼きあがったクッキーに
ガーナのミルクチョコ1カケを挟んだだけなんだけど
超ウマウマでした。

焼きあがってすぐにチョコを挟むので
クッキーの熱で勝手にチョコが溶けて
そのまま置いておけば、またまた勝手に固まってくれているので
とっても簡単です。オススメ。

あんまりいじるとチョコが流れ出てくるので
少しチョコを伸ばす程度で
後は放置しておくのがポイントです。

興味のある方は是非。

【2007/02/15 01:03】 | 手作り | トラックバック(0) | コメント(0) |
スキー旅行へ

お久しぶりでございます。

さて、我が家3連休で
スキー旅行に行ってきました?。

パパのスキークラブ合宿に同行させてもらい
2泊3日で戸狩に行ってきました。
この合宿には、2年前にも一度行っていて
イチさん1才2ヶ月前にしてスキー場デビューをしており
今回2度目のスキー場です。

前回は、ソリ遊びのみで
本人も楽しいんだかイマイチの反応でした。

ちなみに2年前はこんな感じ↓

DSCF6605.jpg


DSCF6603.jpg
楽しんでますかー?

3才になった今回は、プラスチックのスキー板を購入し
スキーデビューをさせることに。

行く前はイチよりパパのほうが
娘とスキーが出来るのが嬉しいらしく
かなり楽しみにしておりました。

で、1日目。

晴天。
パパ指導で初スキー体験。

DSCF6575.jpg


DSCF6574.jpg

おっと、なかなか様になってるじゃありませんか!



いえいえ。この後すぐに転倒。


結局この後少し練習しただけで
ソリ遊びに変更となりました。


で、2日目。


吹雪です・・・・。
DSCF6585.jpg


前日に引き続きスキーの練習。
1日目に比べると板に慣れたのか
少し歩けるようになりました。

でも、出来ないことがイヤらしく
すぐにそり遊びに変更。
スキーヤーの道は険しいです。


3日目。

朝まで降り続いていた雪も止み晴れ。


今日もソリ遊びの後にスキーの練習。

板を履いたまま歩くのがスムーズに。
どうやら歩くことはマスター。
でも、滑ることはできず。

スキー練習の後には雪だるま作り。

DSCF6587.jpg
ヨイショ。ヨイショ

DSCF6586.jpg
ふーっ。疲れたわ。


ちなみにこの雪玉は
ワタシの手によってこんなのに変身。

DSCF6593.jpg
パンダとうさぎ

見えます????

ちなみに、このパンダ・ウサギ
昼ごはんを食べて戻ると
パンダさん傾き見るも無残な姿に・・・。
(ウサギに関しては姿ナシ)

切なかったです。

こんな感じで3日間を楽しんできました。

イチのスキーデビュー 滑ることはできませんでしたが
来年以降に期待したいと思います。
(クラブ員のみなさまには指導員がたくさんいるんですもの)

ちなみに、スキー1級のパパよりも
スキーが滑れないワタシの方が
イチの練習がスパルタ教官だったらしい・・・。
(ワタシは、ボーダーですの)

しかし今年はホント暖かいんですね。
スキー場の雪の少なさにビックリ。
1日目なんて暑すぎってくらいで
あんなに汗をかきながら滑ったのって初めてでした。

この暖かさで花粉の時期も早目らしく
どうやらワタクシの鼻も早々と反応をし始めました。
辛い時期がきましたわ。
【2007/02/13 22:58】 | 旅日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
お久しぶり。

あっ、気が付けば2月初めての更新です。
最近、ホントさぼり気味です・・・。
こんなblogですが
覗きにきてくれている方ありがとうございます。

でも、これからも少し更新がない日が続くかもしれません。

それはナゼかと言うと。

イチの幼稚園グッツを作り出したから。


イロイロと作るものがあるため
今から少しずつしているのですが
なんせ、1つ作るのにものすごい時間がかかるワタシ。
O型のくせに変なところが神経質。
なので、今から始めても入園ギリギリまで
かかりそうな予感がしてきました。

4日でコップの下に敷くコースターみたいなの2枚
と上靴入れを仕上げただけ。

でも、上靴入れは小さくって作り直し・・・・。
結局、上靴入れだけに2日費やしました・・。

あぁーこんなので間に合うのかワタシ。。。。

しかも、スモックと座布団兼防災頭巾の
超難関2品もあるし。

不安不安。超不安。

いつの日かみなさまに披露できる日がきますように。



頑張ります。。。。
【2007/02/04 16:18】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
profile

ともみ

Author:ともみ
イチ
2003年クリスマス生まれ。
超おしゃべり娘。
4月から幼稚園に通いだす。
幼稚園生活を満喫。
最近は、かなり野生児に成長中。
毎日裸足で外を走り回


archives

monthly

category

comments

コメントありがとう♪

trackbacks

TBありがとう。                  ☆記事に関係のないTBは削除させていただきますのでご了承願います☆

links

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

