★トモ・デー★
イチとボーの毎日。 娘・息子と一緒にママも成長中。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
気分スッキリ

今日は、パパにイチをお願いし
お友達とご飯を食べに行ってきました?。

このお友達は、小学校の時からのお付き合いなので
かれこれ20年のお付き合い。
しかも、「一緒に入ろっか?」って相談したわけでもないのに
小学校では、同じミニバスケット部に
中学校では、これまた同じのテニス部に所属し
しかもテニス部ではお互いキャプテン・副キャプテンを。

高校こそは、別々に進学したものの
就職した会社も偶然同じ
しかも、しかも
配属された部署まで同じだったとゆー
あたし達赤い糸で結ばれているの
的な関係のお友達です。

彼女の会うのは、かれこれ半年振り。
しかも、前回は彼女の結婚式の時だったので
ゆっくり話をしたのは、とってもひさしぶりでした。

がっ、そんなブランクもまったく感じず
あった瞬間からお互いマシンガントーク。
次から次へと話題が沸いてで
4時間あっと言う間に過ぎてしまいました。

パパが仕事に行くので10時には家に帰りましたが
制限時間がなければきっと
エンドレスに話し続けれたな。

そんなワタシ、今すっごい気分スッキリ。
きっと、いろんな話をいっぱいできたので
かなりのストレスを発散できたようです。
すっごい笑ったしな。

その間イチはと言うと・・・・

ワタシが出て行く瞬間は
寂しそうな顔を少ししたものの
元気よく「いってらっしゃーい!」と
言ってくれたイチ。

でも、ご飯を食べた後に
パパに「ママまだ帰ってこやんの・・・・?」って言って
少し泣いたそうです。

おまけに
「ママが帰ってくるまで起きてまっとるわ」と
頑張って起きてたものの
睡魔には勝てず
「パパ、ママが帰ってくるまでちょっと寝とっていい?」
と7時半過ぎ←早っには、就寝したそうです。

なんだか、イチなりに一生懸命我慢していてくれたんだな
って思ってちょっと切なくなっちゃいました。
明日は、いっぱい遊ぼうね。

子守をしてくれてたパパ。
我慢してママを外出させてくれたイチ。
アリガトウね!!

そして、またお願いねっ!!←おいっ!?

【2007/03/30 23:21】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
青少年の森

今日は、青少年の森へおでかけ。

ここは、ワタシが小学校の時に
よく遊びに来たところ。
マラソン大会とかもやったなぁ。
今、実家からココまで自転車で行けと
言われれば「えぇーっ・・・」な距離ですが
小学生のワタシには問題なかったらしい。
あぁー若いって素晴らしい。

ウチの近所では桜は、まだつぼみでだけど
ここでは
DSCF6772.jpg
サクラサク

チラホラと咲き出していました。

この施設は、とっても広いんだけど
遊べる遊具はほんのちょびっと。

DSCF6746.jpg
すべりーの

DSCF6749.jpg
すべりーの

DSCF6773.jpg
わたりーの

嫁ぎーの

それでもイチさんは
それなりに楽しんでいたようですが
遊具で遊ぶのも限度が・・・・

ってことで

DSCF6764.jpg
はしりーの

DSCF6769.jpg
また、はしりーの

DSCF6754.jpg
休憩しーの

DSCF6770.jpg
また、はしりーの

嫁ぎーの

ひたすら走っておりました。

「ママも」とお誘いいただいたので
ワタシも久々にダッシュ。
疲れました。

何か遊ぶもの持って行けばよかったなぁー。

そんな実家からの帰り
たっぷり遊んで昼寝ナシのイチ
いつもなら車の中で寝てしまい
そのまま、夜ご飯も食べずに朝までコース
ってのがお決まりだったんだけど
最近、イチ30分ちょっとの車中で
寝なくなりました。

って、ことで無事お風呂に入り
ご飯も食べることが出来ました。

体力付いたのね。アナタ。

でも、寝たのは7時30過ぎなんですけどね。


【2007/03/29 23:50】 | お出かけ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
久々に

今日は、久々にイチを公園に連れて行ってあげました。

とっても暖かくていい日だったので
公園には、親子連れがわんさか。
にぎわっておりました。

そんな公園でこんなものを発見。

DSCF6728.jpg
どんぐりの芽

ワタシこんなの始めてみました。
こうやってどんぐりの木ができていくんですね。
一人でちょっと感動しながら
「へぇ?」っとじっくり見入ってしまいました。

イチにも「これどんぐりさんの木になるやに」っと
教えてあげましたが彼女は
まったく興味がないらしく
今、彼女の中でブームになっている(?)
バーチャール釣りをやっておりました。
(木の枝で釣りをするマネをする)

DSCF6733.jpg
マグロが釣れた?

他にもイロイロ遊具で遊んだり。

ブランコに立って乗ることができるようになったイチ。
乗ってブラブラこいだまではよかったのですが
どうやら彼女には、止まる方法がまだわからなかったらしく
ブランコをこぎながら

「とまらんのやけどどうしよーっ!!」

って叫んでおりました。
で、それがおもしろかったので
しばらく放置。←止めろよ?

DSCF6735.jpg

必死でした。

他にも
DSCF6736.jpg
ごはんですよー

やぎさんに草をあげてみたり。

以前は、鳴くヤギが怖くって
大泣きしていたイチですが
最近は、すっかり馴れたみたいです。
この草やりイチとっても気に入ったらしく
何度も何度もあげていました。

こんな顔してても大丈夫なのね
DSCF6737.jpg



えさやり好きはワタシに似たのな。

久々に公園に行けたイチ
満足してくれたようです。
ヨカッタヨカッタ。
【2007/03/23 17:19】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(3) |
ここ最近。

お久しぶりです。こんばんわ。
最近めっきりサボり癖・・・。

書きたいことは、あるんだけど
ちょっと休むと何から書いていいものか。

とりあえず最近のことでも。

月曜日、火曜日とお友達と遊びました。
そこでイチの意外な面を発見。
今まで、お友達と遊んでいるときに
お友達と使いたいおもちゃがかぶっちゃったりしたら
潔くそのおもちゃをあきらめ
違うおもちゃで遊んでいたイチ。

それが今では自分がもっているおもちゃを
他の子が使おうとすると
「これは違うんっ!!こうやってこうするの!!」
とおもちゃの遊び方指導。
イヤ、ハルチャンは違う遊び方したいだろうに。ゴメンよ。
かなりの「仕切り間」に成長をしておりました。

イヤ、最近家でもやたら仕切るイチ
母は、薄々感ずいておりましたよ。
でも、あそこまで仕切り間だとは・・・・・。
一体誰に似たんでしょうか・・・?
えっ・・・?ワタシ・・・?
いえいえ。ワタクシは仕切り間なんかでなくってよ。・・・たぶん。

幼稚園でも仕切りそうで母は、心配です。

1歳児相手に仕切るイチ。

DSCF6716.jpg
これはこうするのよ。

もちろん1才のレオ君がイチの言うことを聞くわけもなく
なので、レオ君のママ相手に仕切っていました。
ごめんね。リョウちゃん。こんな娘で。

さて、最近のワタシですが・・・・






鼻が大変です!!


もうね、ここ2,3日鼻水が止まらない。
「今年は、そんなに症状でないわ」なんて
つい最近言っていたのに。

ホント辛い!!


四六時中鼻がもぞもぞ。
くしゃみが出そうで出ない。
しょっちゅう「へっ・・へっ・・・へっ・・」って
くしゃみが出そうですっごい間抜けな顔してますよ。
えっ!?くしゃみが出そうじゃなくても
間抜けじゃないかって・・・?
その辺は、御勘弁を。

早く終わってくれないかなー花粉シーズン。

こんな大変なワタシですが
明日は、イチの公園遊びに付き合います。
頑張れワタシ。
ティッシュ箱ごともっていこうかしら・・・。
【2007/03/22 22:44】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
春の食材

DSCF6705.jpg
春満載

左から。
セリ・たけのこ・つくし。

昨日、今日と春の食材を収穫しに行ってきました。
ワタクシ、○○狩りとか○○採りとか○○掘りとか
大好き人間です。

そんなことで、毎年いろんな狩り・取り・掘りへ。

まず、土曜日パパ父の職場へつくし探しへ。
それほどつくしは、はえていなかったけど
ボチボチの量が採れました。

ワタシがつくしを採っている時
イチは、最初こそはつくし採りに付き合ってくれていたものの
途中からは、パパ父(じー)相手に遊びだしていました。
仕事中にもかかわらず遊んでくれてアリガトウ。じー。


ちなみにセリは、パパ父仕事場の近くに
自然生えしているセリ。

おはずかしながらセリを料理したことがないワタシ。
ネットで調べ
・かまぼことセリのマヨ和え
・セリご飯
を作ってみました。

セリは独特の風味があるので「イチは無理だろうな」って
思っていたものの
大好きなマヨ効果かマヨ和えを喜んで食べてました。

ちなみに去年食べれなかったつくしも
今年は、「この甘いのかかっとるのがおいしいの」
(ウチでは、つくしはキンピラのように砂糖と醤油で味付け)
とこれまた喜んで食べてました。

食べれるようになっただけではなく今年は


DSCF6706.jpg
ムキムキ
ハカマ取りのお手伝いも。

お手伝いってゆーか
ただの「やりたがり」ってだけなんだけど。
でも、上手にハカマを取ってくれてました。
数年後には、間違いなく戦力です。ハカマとりの。
つくしは、この作業が面倒なので。
母は、アナタが戦力になってくれるのを心待ちにしております。


そして今日は、たけのこ掘りに
パパ祖父の家へ。

たけのこ掘りは今年で3年目(去年の様子はココ
過去2年は、ほとんど見つけられませんでした。
が、3年目の今年は
いっぱい見つけることができました。
母成長。

ちなみにイチさんは
つくし採りと同様、最初こそは
たけのこを探して、スコップで土を掘ったりしてたけど
途中から飽きだし義母の妹さんに遊んでもらっていました。

スマン。ほったらかしで。
母はたけのこ探しに夢中だったわ。

明日は、たけのこ食べようね?。
ってイチたけのこ食べるかな・・・?

【2007/03/18 21:52】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(3) |
幼稚園グッツ4

幼稚園グッツ作り第4弾。

一番の難関だと思われた1品がついに出来上がりました。

ハンドメイド初心者のワタシに
できるだろうか・・・・。
と後回しにしていたもの。

それは。。。。




スモック。



こんな感じでできあがりました。
DSCF6701.jpg



イチの通う幼稚園では、このスモック
お絵かきをするときや粘土遊びなどを
するときに着るわけではありません。

このスモックは、お料理をする時に使うらしいです。

詳しくは、あんまりよく知らないんだけど
月に1度その月に生まれたお友達のお誕生会や
パパプレイデー(父親参観)などの時に
お料理をしたりするらしいんです。
そんなことで、幼稚園ではスモックとは呼ばず
コックさんセットと呼んでいるようです。

毎日着るものではないので
一応3年間着るつもりで大きめに作るようにと
幼稚園からのご指示でちょっと大きめに作りました。
でも、100cmで作ったので
3年間も着れないかもしれません・・・・。
もうワンサイズ大きめで作ったほうがよかったかなぁ。

で、横に写っている四角い袋は何かとゆーと。

これは、お料理の時の帽子になります。

使わないときは、
DSCF6703.jpg
スモック入れ

にもなる優れもの。


ちなみに着用すると

DSCF6697.jpg

こんな感じ。

着せた時のイチの感想は
「あおのがよかったなぁー!!」
ですって・・・・・。

母の苦労子知らず・・・・。

でも、その後
「あおとぉーこのきいろがよかったん!!」
(青とこの黄色がよかったの)
ってホローをしくれてましたが。

とりあえず一番の不安だったスモックが無事出来て一安心。
作るものは、終わりました?。

後は、タオルに紐付け。
洋服・下着類の名前付けだけです。
がんばろー。
【2007/03/14 23:58】 | 手作り | トラックバック(0) | コメント(2) |
最後の日

DSCF6693.jpg
1年間の作品集

今日は1年間通った幼児教室の最後の日でした。

ついこの間、通い始めたばっかりだと思っていたのに
もう終わり。
1年ってあっと言う間です。

今日は、最後ということで
サヨナラセレモニーがありました。


DSCF6681.jpg

先生から「卒会書」をもらい。
(最初写真の右下クマのカード)


DSCF6685.jpg


みんなの前で
名前・4月から通う幼稚園名
を発表。

イチ、一応名前も幼稚園名も言えたものの
ご機嫌はあんまりよろしくなかったらしく
終始グダグダでした・・・・。

まぁイチ本人は、今日で教室が最後っていうのは
あんまり理解していないらしく
いつもと違ってじっと座っているだけっていうのが
退屈だったんだろうけど。

そんなイチさん
この1年間で彼女なりにイロイロ成長してくれたと思います。

DSCF6691.jpg
お手てつないで

最初のころは、他のお友達と
手をつなぐこともできなかったんです。

幼児教室に通って親子共々
よい経験ができたな?って思います。
お友達もできたしね。

来週からは、教室がないと思うと
とっても寂しいなー。

続きを読む
【2007/03/13 21:37】 | 習い事 | トラックバック(0) | コメント(3) |
幼稚園グッツ3

DSCF6673.jpg
座布団兼防災頭巾


難関の座布団兼防災頭巾が何とか完成。

上のわっかのゴムの部分をイスの
背もたれにかけて使うみたいです。

生地は、1年前に幼児教室用カバンを作るために
買った生地がたくさん残っていたのでそれで。

ちなみに
DSCF6676.jpg

こうすれば防災頭巾に早がわり。

着用したらこんな感じに。

DSCF6667.jpg
やる気のない顔・・・・・

その後、「地震だぁ?!!」って言いながら
かぶせてあげたら逃げ回って喜んでおりました。

幼稚園グッツも残るはスモックのみ。
けど、スモックなんてワタシに作れるんだろうか・・・。
不安でゴザイマス。

あっ、タオルに紐付けるのもまだだったわ。
もちろん(?)名前書きなんてものは
手付かずだし。

入園式まで残りジャスト1ヶ月。
頑張れ。ワタシ。
【2007/03/07 22:30】 | 手作り | トラックバック(0) | コメント(2) |
雛祭り

DSCF6657.jpg
ニッ

最近、写真を撮る時こんな変な顔ばっかりです。


さて、今日は3月3日 雛祭り。

我が家にもお姫様が1名いるので
一応「雛祭り」っぽいことをしてみました。
って、言ってもパパが仕事だったので
イチと2人っきりだったんだけど。

まずは、雛人形。
1ヶ月ほど前から出てたものの
イチの手が届かないタンスの上に飾ってありました。
でも、今日1日だけは下に飾り
イチも間近でお雛様を見れるように。

次にケーキ。
これは義父さんからのプレゼント。
いつもは、不○家でケーキを購入してきてくれるのですが
今回は、不○家がやっていないので
違うケーキ屋さんでわざわざ買ってきてくれました。

最後にご飯。
定番のちらし寿司を作ったのですが
初めて、ちゃんとちらし寿司を作りました。
(いつもは、混ぜるだけの)

で、盛り付けにも一工夫。

DSCF6655.jpg
イチ用ちらし寿司

お内裏様とお雛様をのっけてみました。
(左がお内裏様。右がお雛様)

これを見たイチ「すごーっい!!」って喜んでくれたものの
あまり食が進まず。
ワタシの「ご飯食べやん子は、ケーキナシッ!!」の
脅し(?)の言葉でやっとこさ食べたって感じ。

ケーキは、お皿のクリームまでキレイに舐めて完食だったのに。。。

最近、食べる時と食べない時の差が激しいです・・・。

さぁ、明日はお雛様の片付けです。
ウチの押入れ狭いので
パズルをはめるようにちゃんと入れないと
入らないんですよね・・。
あぁー広い収納が欲しい。
頑張ります。
【2007/03/03 23:09】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
幼稚園グッツ2

先日、インターネットのブロバイダーを変えたら
ものすごーく処理スピードが速くなって
夫婦でめっちゃ感動してしまいました。

今までのは、ホント遅かったんですよ。
お友達のブログを見るのも一苦労。
次ページとかだと、見れないこともしばしば。

でも、今はサックサック画面が変わるので
とっても快適なネット生活を手に入れました。


さて、本題に。


イチの幼稚園グッツ。
お弁当入れ&ランチマットが出来上がりました。

DSCF6647.jpg
3種類

イチの通う幼稚園は

○週3回お弁当
○週1回パン給食
○週1回先生お手製お味噌汁&おにぎり持参
です。

ってコトで、週3回お弁当があるので
3種類作ってみました。

イチさん最近「青」がお気に入りらしく。
「何色がいい?」と聞くと
ほぼ「あおー!!」って答えてくれます。
って、コトで2つは青系で。

で、もう一つはワタクシの個人的趣味のピンクで。
やっぱりピンクが一番のお気に入り(ワタシが)

こう並べてみると
統一感ゼロのバラバラ。
でも、同じ柄で作ると
作っているワタシが飽きてきちゃうので
こんなんになっちゃいました。
まぁ。持っていく日は別々だし。

気が付けばもう3月。
イチ幼稚園入園までカウントダウンが始まりました。
まだ、作るもの残ってるから
頑張りまーす。
【2007/03/01 21:53】 | 手作り | トラックバック(0) | コメント(3) |
profile

ともみ

Author:ともみ
イチ
2003年クリスマス生まれ。
超おしゃべり娘。
4月から幼稚園に通いだす。
幼稚園生活を満喫。
最近は、かなり野生児に成長中。
毎日裸足で外を走り回


archives

monthly

category

comments

コメントありがとう♪

trackbacks

TBありがとう。                  ☆記事に関係のないTBは削除させていただきますのでご了承願います☆

links

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

