★トモ・デー★
イチとボーの毎日。 娘・息子と一緒にママも成長中。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
田植え

DSC_0071.jpg


世間ではGW。
我が家でもGW。

でも、パパは8連休でもイチの幼稚園があるので
ワタシとしては、大型連休って気が
あんまりしません。

だってーイチお弁当いるしー。
パパが家にいるからお昼ご飯も
ちゃんと作らなきゃなんないしー。


そんなこんなで、特に遠出の予定がない我が家。
GW1日目は日記に書くようなことが特にないくらい
ふっつーの日でした。

で、2日目。
予定田植え 

以前種まきのときのときも
ノリノリだったこのお方。
今日もモチロンノリノリ。

DSC_0076.jpg
えっ?呼んだ!?

イチは、パパと先に田んぼに行ったんだけど
ワタシが到着したときには
すでに、裸足&パンイチスタイルで用水路を満喫。

そんな彼女も仕事のお手伝いも
DSC_0074.jpg
ゴシゴシ

DSC_0075.jpg
干しまーす

手伝ってるのか邪魔してるのかは超微妙!

今日は
DSC_0082.jpg
プップー

田植え機を運転してみましたー!!




DSC_0078.jpg
うそーっ!!

あっ、スミマセン。

でも、パパが田植え機に乗るとき
イチも一緒に乗車してました。


今日の移動手段は
DSC_0086.jpg
やっぱりジー
ジー56才。
孫のためならガンバリマッスルッ!!

ってか、イチ顔凄すぎー!

楽しかったねー。(イチが)
あっ、ちなみに明日の我が家の予定も田植えです。


ちなみに去年の田植えの様子はココ

イチちっちゃーい!(後ろ姿しかわかんないけど)
1年でこんなにも成長したんだねー。
【2007/04/29 22:27】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
園庭遊び

今日は、イチのお迎えに行くと
イチ、お着替え用に園に置いてある服に
一式着替えておりました。

「げっ!?もらした・・・?」って思ったら
お外遊びをしたらしく汚れたから着替えたらしいです。
靴下もパンツもぜーんぶ着替え。
お外を満喫したらしいです。

がっ!!
そんな彼女。園が終わっても2時間半ほど園庭で遊びました。
ガンバッタ!!ワタシ。
よく付き合った!!(誰も褒めてくれないので自分で)
もはや、幼稚園が終わってからの園庭遊びも
彼女の中じゃ当たり前となっている模様。

今日は、午前中の外遊びでエンジンがかかったのか
靴下まで脱ぎ裸足で走り回って
園庭の横を流れる小川にジャブジャブ。
履いているズボンを汚されると着て帰るものがなくなるので
最終的には、パンイチ(パンツ一丁)で遊んでいただきました。
あっ、モチロン上は着てますよ。

砂場では、砂の上に寝転び
「えっ?ここは浜辺?」みたいな感じだったし
あまりの遊びっぷりに
デジカメを持っていかなかったことを激しく後悔。
でも、あれだけ楽しそうに遊んでくれると
こっちも「YOUどんどんやっちゃいなよ。」って開き直れます。

でも、一度こういう遊び方をすると
たぶんこれからずーっと
裸足&水遊びを絶対やるだろうから
着替え持参じゃないとダメだろうな。

おまけに通常保育になれば
1日1回は外遊びさせてもらえるだろうから
園でも1回はお着替え。
どんだけ着替えるねん!!って感じになりそう
洗濯機フル回転だな。こりゃ。
重ね着はやめよう。洗濯物が増えるから。

夏場は、汗かっきーず隊長のイチは
何着お着替えを持っていけばいいんでしょうか?

そんなこんなで午前中、父母会の総会に出席していたため
今日は、かなり長い時間幼稚園に滞在していました。

さて、お次は本日のお弁当。
続きを読む
【2007/04/27 21:56】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(2) |
早寝早起き

イチが幼稚園に行くようになって
ワタクシ早寝早起きになりました。
今までは、AM12時越えは当たり前だったのが
今は、PM11時には就寝。
PM10時を過ぎると「あっ、もう寝なきゃ!!」
ってちょっと焦っちゃうくらい。
ってか、何なら8時からでも寝れるぞコノヤロウ的な感じ。

だんだんおばぁちゃん現象と化してきている三十路2つ手前。

でも、朝6時半にパッと起きれないのはナゼ。
まだまだ寝れちゃうよ。

朝は、早くから活動しているから
1日が長く感じそうですが
ところがどっこい。
9時から13時までが早い早い。
今送ってったと思ったら、もうお迎え。
でも、家に帰ってきてからイチが寝るまでの時間は
とっても長く感じるんですけど。
ナゼ?ナゼ?ナゼ?

さて、イチさんの今日の様子は?
今まで、クラスのお友達の名前が覚えられなかったイチですが
急に「○○くんおるよ」「あっ○○くんもおるよ」と
男の子の名前が出てくるようになりました。

あっ、1つ気になることが。
今日幼稚園で「人形劇」がやっていたらしいのですが
みんなが人形劇を遊戯室まで見に行ってたのに
イチは「教室で工作」をしていたらしいんです。
イチに「何でイチは見にいかんかったん?」って聞くと
「工作したかったから」らしい。
もう1人お友達と教室にいたらしんだけど
ホントかなぁー。
明日先生とお友達に聞いてみよ。

さて、お次はお弁当です。
続きを読む
【2007/04/26 21:14】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0) |
デザート容器

午後まで保育が始まって3日。

イチすべて完食していて
何の問題もナイと思っていたワタシ
今日の朝同じクラスのママさん達と話していて
一つ気づいたことが。

それは「みんなデザートを持たせている」ってコト。

イヤ、お弁当には
小さいヨーグルトチーズを入れてあげて
それがデザートってワタシは思ってんです。
でも、みんなはお弁当とは別に
違う容器にフルーツを入れて持たしてあげてるみたいで。

そう言えばイチが朝ごはんの時
「みんなタッパーにりんご入れてきてたよ。タッパーに!
って言ってたなぁ。
ナゼかタッパーを強調する3歳児。

なんか、みんなが食べているのに
イチだけフルーツがないのはかわいそうだなって思って
早速その足でフルーツを入れる容器とりんごを買ってきました。
明日からは、イチもみんなと同じデザート付だよーっ!!

さて最後はイチの作品で。

DSCF6841.jpg
ブッブーッ

すごい!すごいっ!
ちゃーんとタイヤ4つついてるじゃん!!
日に日に作品も成長していっております。
【2007/04/25 21:29】 | イチ作品 | トラックバック(0) | コメント(3) |
日々成長

以前は、こっちが「何したの?」とか
聞かないと幼稚園のコトをを話さなかったイチですが
最近チラホラ自分から幼稚園での出来事を
話してくれるようになりました。

そんな今日、幼稚園から帰ってきたイチが突然

人にしてもらいたいと思うことは
あなた方が何でもしなさい。


なんてコトを言い出しました。
あっ実際は、こんなスムーズには言ってないですよ
もっとたどたどしい言い方でした。

3歳児がいきなりこんな事言い出したもんだからビックリ!!

「何それ?!?」ってワタシが驚くと
「ママに教えてあげるのに覚えてきたん」と
何度も何度も言ってくれました。

たぶん幼稚園でお祈りの時か何かに
言ってる言葉だと思う。
イチの通っている幼稚園はキリスト教。
聖書に書いてある言葉か何かなのかなー?
また、先生に聞いてみよー。

クラスの子とも少しずつ仲良くなってきたみたいで
「イチちゃーん!」ってお友達が走ってきてくれたり
「あっイチちゃんあそこにおるよ!」ってお母さんに教えたり
してくれているみたいです。

そんなたいぶ幼稚園に馴染んできたイチ
の今日の工作作品は

DSCF6832.jpg
2品
あっホントは、もう1品後からカバンからでてきました。

今回の作品にも先生が書いてくれた作品名が
DSCF6833.jpg


「踊るやつ」と「たこ」らしい。

で「踊るやつ」を持って一曲
DSCF6835.jpg
ノリノリ♪

作詞作曲:イチ
の歌を歌いながら踊る。
ノリノリすぎてぶれまくり。

この「踊るやつ」ちゃーんと
中にはストローを細かく切って入れてあるので
マラカスのように音が出るんですよ。
イチが考えて作ったらしい。スゲー!!
いつそんなこと出来るようになったんだろ。

さてさて、今日からイチ「お弁当」が始まりまりた。
ってことでお次はお弁当記事に
続きを読む
【2007/04/24 21:12】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(2) |
午後保育スタート

幼稚園生活3週間目。
イチさんかなり幼稚園生活満喫しているようです。

朝は、「おかあさんといっしょ」が始まると
「ままーいこーおくれちゃうよー」と言ってくれるようになりました。
幼稚園始まる前は
「おかあさんといっしょの途中でテレビ切ると怒るかな?」
なんて心配してたんだけど
心配無用でしたわ。

さて、イチ今日から13時にお迎えになりました。
ってことで、本日幼稚園初給食。

ちなみにイチの幼稚園は
月曜日「パン給食」
火・木・金曜日「お弁当」
水曜日「先生特製お味噌汁&ママ作おにぎり」
です。

初給食1発目は
「イチゴパンとタマゴのパン」で完食したらしい(イチ談)

明日は、初お弁当。
今までおウチで2人で食べたことは
何度もあるけれど
イチ一人で食べるのは今回が初めて。
どうなるかこっちがドキドキです。

当の本人は、お弁当を楽しみにしてるらしく
「まま、おいしそうなお弁当作ってね」と
プレッシャーをあたえてくれております。

さぁー期待に答えれるように
がんばろー。
【2007/04/23 21:14】 | 幼稚園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハイテンションの謎

今日の朝気づいたこと。

イチのテンションが異様に高い!!


起きて朝ごはん食べてるあたりは
いつものイチなのですが
ご飯を食べ終わってしばらくすると
今までにないテンションの高さで
「ままー待ってーって言って」とか
「ままーかくれとるの。みつけてー」とか
一人でキャハキャハ楽しそうに遊んでました。

で、時計を見たらAM9時30分。



なるほど。謎はとけました。




9時30分って言ったら
いつもは幼稚園に行って遊んでいる時間。
今日もきっとそのノリで遊んでいたのでしょう。

なんかその姿を見て
「あぁーホントに幼稚園で楽しんで遊んでいるんだな」って
安心した反面
いつもならワタシは
掃除機かけて洗濯干して
で、一人静かにテレビ見てーって感じなので
彼女のテンションの高さにはついていけませんって
感じでしたわ。

さてさて幼稚園生活が2週間過ぎたイチ
記録用にここまでのまとめを。

★3日目にして泣かずに登園
★担任の先生大好き。
★振りつきでお歌を歌えるように
トントントントンひげ爺さん・・・まいごの子猫ちゃんなど
★静かにしてほしいとき口の前で指を1本立て「シーッ」ってするように
★年中。年長さんのことを「大きいおねーちゃん・おにーちゃん」って呼ぶように
★おかあさんといっしょが始まったら家を出なきゃダメって分かるようになった
★最初は渡れなかった遊具を上って渡れるように
大きい子が渡っているのを見て学習したらしい
★今までにまして口が達者に。
★生意気になった。


こんな感じでイロイロ成長してくれています。

でも、まだママっ子なのは変わらず。
普段は「ママもー!!」って言う事が多々

この前、幼稚園でママさんに
「イチちゃんってよくしゃべるよねー」って言われました。
おしゃべりパパのDNAを受け継いだ娘なので
「よくしゃべるな」とは思っていたけど
いざ、他の人からそう言われると
「あぁーやっぱりおしべりなのね」と実感。
でも、実は子供ってみんなこんなものかと思っていたよ。
おしゃべりなんだね。イチ。

【2007/04/21 23:26】 | イチ成長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
あきずに園庭遊び

DSCF6824.jpg
PK

今日は、幼稚園の「今年度のお話」がありました。

お友達の赤ちゃんがかわいくって
ちょっかいだしていたので
あんまりよく聞いていなかったんだけど←オイッ?
今年は、願書受付が8月末でビックリッ!

説明会が終わってからは
「年少さんの遊ぼう会」がありました。
お弁当をみんなで食べて園庭で遊ぼうってゆーの
ってか、普段と変わりませんがな。ウチラ
でも、いつもの「お腹空いたー」ってのはないので
はるかにお付き合いが楽でしたわ。
本日の園庭遊び2時間。
うーん。ガンバッタワタシ。
おかげでお顔がヒリヒリよ。
シミ・シワ道まっしぐら。


DSCF6825.jpg
アヒルさーん!

イチさんここの池のアヒルさんを
毎日見るのも日課。
アヒルさんの近くに行こうと毎回試みるものの
近くに寄ろうとすると
グワーグワーとアヒルが超威嚇してきます(笑)
しかも3羽も。
いつになったら心開いてくれるだろうね。アヒルさん。
無理か・・・・。

今日も幼稚園でも幼稚園が終わってからも
たっぷり遊んだイチさん
本日の就寝時間は6時半でした。
早ッ!!
これで朝まで寝てくれるんです。ウチの子
今日は、パパも夕方から明日の朝までお仕事なので
ワタシ一人の時間。ウッシッシ。
テレビのチャンネルも独り占め?♪
パパがいると最近野球ばっかりで。

さて、来週からはイチさんお迎えが13時になりまーす。
(完全保育はGW明けから)
ってなコトで、火・木・金曜日週3回のお弁当がはじまります。
そんなことで、以前コッソリやっていた記録用の
お弁当Blogを再開。(辞めてませんよ。唯花ママさん(笑))
でもでも、同じFC2でやっていたからか
パスワードは違うものの
ナゼかこっちのblogの方が開いたりと
2つのブログを更新するのって結構大変で時間がかかるんです。ワタシの場合。
でっ、でっ2つも更新するのがメンドッチーので
こっちの方にまとめることにします。

お弁当がある日は、「続きを読む」の
方にお弁当を載せます。
あっ、高倉健さんバリに自分不器用ですので
キャラ弁なんてカワイイお弁当作れないっす。
ごくフッツーのお弁当で
記録的なものなのでスルーしてもらって
全然OKっす。

そんなことで、さっそく。
本日のお弁当GO,GO、ゴーッ!!
続きを読む
【2007/04/20 21:08】 | 幼稚園 | トラックバック(0) | コメント(1) |
作品名は・・・・?

今日は、市民センターで開催される
「幼児弁当の講習会」に午前中参加しました。
終了予定時刻が12時だったため
11時半のお迎えには、間に合わないだろうってコトで
少しだけ担任の先生が預かってもらうことに。

前日イチに「明日は少しお迎え遅れるからね」と
前もって言っておいたのですが
その時は「いやや。お勉強いかんといて」と
言われてたのですが
実際にお迎えに行ってみると
隣のクラスの男の子と2人で遊んでいました。

先生から聞いた話によると
今日は、おままごと用のスカートみたいなのをはき
お腹にウサギの人形を入れて
頭には、ストールの様なものをかぶり
男の子4人から「まてぇ?」と追いかけられていたらしいです。
もちろんイチは、キャハキャハ言いながら逃げ回っていたらしい。
ぅーん。不思議な光景です・・・・。

でも、まぁ少しずつ色んな子と
遊べるようになってきているみたいで母は一安心。

そんな彼女。今日も1時間くらい園庭で遊んでいました。
でも、最近ではワタシも
チラホラとお話できるお母さん達も増え
少しこの時間が楽しい時間になりつつあります。
来週からは、お弁当も始まるし
もう少しお付き合いが楽になるかしら?

さて、昨日初作品を持ち帰ってきたイチですが
今日もまたまた作品を持ち帰ってきました。

今日は
DSC_0066.jpg
こんな作品。

またティッシュの箱です。
でも昨日よりか少しはグレードアップしてるかも。
トイレットペーパーの芯を先生に穴を開けてもらって
ストローを通したらしいです。


DSC_0069.jpg

裏はこんな感じ。

しかも今日は2作品(左側の)
カップをただテープでくっつけてあるだけ。

ティッシュの箱の方は
たぶん先生がイチに何を作ったのか聞いてくれたらしく
先生が作ったものの名前を書いてくれていました。

それ見てワタシ笑っちゃいましたよ。

ティッシュの箱でイチが作ったものはね・・・・




























DSCF6818.jpg


めっちゃこわいやつ

なんじゃそりゃ。

明日は、何を作ってくるのかなー?

【2007/04/19 17:01】 | イチ作品 | トラックバック(0) | コメント(2) |
工作と家庭訪問

イチの通う幼稚園では
「自由工作」があります。

「自由工作」ってのは
「みなさん今から○○を作りましょうー」とか
課題があってそれをみんなで作るのではく
各自が好きな材料で好きなように
作る工作の時間です。

イチの幼稚園では
工作の時間はずべて「自由工作」
これから色んなものを作ってきてくれるはずです。

今まで幼稚園では、
粘土、お絵かき、おままごと
で遊んでいたお子ちゃま達ですが
今日は「自由工作」を始めてやったらしいです。

で、イチ記念すべき一作目はというと

DSC_0059.jpg
こんな感じ


DSC_0061.jpg
裏側にも

ティッシュの箱に赤のビニール紐が貼られ
後ろには、ビニールテープで小さく切った
ストローがいくつも貼られ
サイドには、赤のモールが飾られていました。

いったい何を作ったのかは不明。

でも、お迎えで会った瞬間
バックからこれを出し
キラキラした目で一生懸命説明してくれました。
楽しかったんだね。

家でもよく工作をしているイチ
(NHKわくわくさんが大好きです)
とっても楽しかったのでしょう。

作品は、ずーっと保存しておくことはできないので
写真に撮って残しておきたいなっと思っています。
これからどんな作品を作ってくれるのか楽しみだな。

今日は、ほぼ工作の時間に費やしたらしいのでs
粘土も、お歌もなしだったらしいです。

ちなみにおやつは、いつもと同じでクッキー
それプラス年長さんが作った「ヨモギ団子」を
年長さんが差し入れしてくれたらしく
みんなおやつが2つになって
すっごく喜んでいたらしい(先生談)

さて、今日は家庭訪問の日でした。

先生から園でのイチの様子を聞いてみると

・朝幼稚園に着いてタオルをかけたりするのはテキパキ
・帰りのご用意もテキパキ
・みんなで輪になって座る時はいつも先生の隣をキープ
・おままごとをすごく上手にする
・おままごとのお片づけもきちんと上手にできる


・お友達に注意ができる

えっ・・・・?注意・・・?

これね聞いた瞬間ビックリ。
いや、確かに家では仕切り魔のイチ
でも周りは知らない子ばかりなので
まだまだおとなしく過ごすだろうって思っていたのに。

で、先生に詳しく聞くと
「お祈りの時間に静かにするんですけど
その時にお友達がしゃべっていると
「今はお祈りの時間だよ」って言ってくれるんですよ」

だそうです。

へぇーイチがねぇ?。
先生には「いいことですよーっ」て言ってくれたんだけど
どうなんだろうか。

他にも今までイチから幼稚園のコトを聞いていて
???だった部分を先生に詳しく聞けて
「あぁーそういうことだったのね」って分かりました。

そんなこんなで
いろいろ聞けた家庭訪問でした。

【2007/04/18 21:06】 | イチ作品 | トラックバック(0) | コメント(2) |
もう楽勝?

幼稚園生活7日目。
今日は、いつもより少し早く出かける準備ができて
座ってボーっとしてたんです。
そしたらイチが
「ママ もう(幼稚園に)行こ」って言い出しました。

幼稚園でもいつも待っていてくれる先生が
今日は誰もいなかったので
「イチ 一人で教室まで行ける?」って行くと
「うん!いくわーいってきまーす」って
手を振って自ら教室へと歩いていきました。

その後入り口に出てきた先生から
「イチちゃん笑顔で教室に入っていきましたよ」と教えてもらいました。

入園1ヶ月くらいは泣くよって聞いていたので
こんなにあっさり幼稚園に行けるようになり
ちょっとビックリ。

blogにもしばらく幼稚園に慣れるまで
を記録しておこうと思ったのに
もう、書く事があまりありませぬ・・・。
まぁいいコトなんだけどさ。

さてさて、今日のイチさん
幼稚園ではいつもと同じように遊んだそうです。
(粘土、お絵かき、おままごと・・・)

ってか、イチに
「今日は何したのー?」って聞くと
最初は答えてくれるんだけど
2回目になると
「さっき言ったでしょー!!」とか
「ないしょー!!」とか
ゆー返事が返ってくるようになりました・・・。
思春期の女の子じゃないんだからさー
もっと話してよー。

あっ、一つだけ分かったこと
おやつの時間には先生がおやつを配ってくれるみたいなんだけど
お膝の上に手を置いている子は
「ごほうび」としておやつを多くくれるらしい。
って、まー実際はみんな一緒なんだろうけど
なんだかちびっ子達が膝の上に手を置いて
待っている姿を想像するとカワイイなーって思っちゃいます。

幼稚園大好きになりつつイチですが
彼女の幼稚園が終わってからの日課は
園庭で遊ぶこと。

えぇー今日も1時間ちょっと遊びました。
昨日は、小雨が降っていたのでみんなは、帰っていったのに
イチだけ一人で遊んでいました。
モチロンお昼ご飯食べずに・・・。

本人さんは楽しそうですが
付き合う母は、少々辛いです・・・。お腹空くし。

でも、この時間も含めて
幼稚園を好きになっているんだろうから
頑張ってお付き合いしなきゃなっておもっております。

さて、明日は午後から家庭訪問。
すぐに帰ってご飯食べさせたいんだけど
すんなり帰ってくれるでしょうか・・・?
無理だろなぁー。


【2007/04/17 16:22】 | 幼稚園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
6日目

本日、幼稚園生活2週間目に入りました。

3日目から泣かずに通園できるようになったイチ
土、日曜日はさむとまた、泣いちゃうかな・・?
って思ったけど心配無用。
すんなりバイバイして教室に消えていきました。

他の子も泣く子はおらず
入り口でお出迎えをしていた先生も
「今日は、月曜日だから泣く子いると思ったのにねぇー」
ってなんだか拍子抜け。
とっても雰囲気のいい幼稚園なので
お子ちゃま達も馴染みやすかったのかな。

さて、今日の出来事。
★遊んだこと
・おままごと
・粘土
・お絵かき
(先生とイチでジュース飲みながら花火を見ている所の絵)

★今日の歌
まいごのこねこちゃん
一本ばしの歌

★絵本はなし

★おやつ
小さなクッキー
(おりこうさんにしているとたくさんもらえるらしい)

こんな感じで。

1週間経ち幼稚園での様子が少しずつだけど
だんだんわかるようになってきました。

で、昨日わかったこと。
幼稚園でお祈りをするらしい。
神様が載っている絵本を見たイチ。
「幼稚園と一緒や!!」って言い出しました。
???って思っていると
両手を胸の前で組み目をつむって
お祈りをするポーズをしだしました。
詳しく聞いてみるとどうやら
先生がロウソクに火をつけてみんなでお祈りをする時間があるらしい。
このお祈りのポーズがすっごいカワイイので何度も
「お祈りどうやるの?」って聞いてやってもらってます。

なんだかこうやってワタシの知らないことを
イチがどんどん学んでくると
「あぁー成長してるんだな」ってちょっと感動。
しかも、ちゃんと先生の話聞けてるんだね。
子供じゃん。子供に成長してじゃんっ!!←当たり前

そりゃ、イチが歌うたってる時に話しかけたら
「今これ歌っとるの!!」って怒られるわ。

あっ、イチの口からお友達のこともチラホラ出てくるようになりました!!
まだ、お友達の名前が憶えれないイチ
ワタシがクラスの女の子の名前を言ってあげると
「○○ちゃんとおままごとしたそ」って教えてくれます。
ちなみにイチのクラスは女の子はイチを入れて5人。
2人の女の子の名前がよく出てきます。

少しずつお友達とも仲良くなりだしたみたいで
母は一安心。

明日はどんな話聞けるのかな?。

【2007/04/16 21:44】 | 幼稚園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
5日目

本日通園5日目。

今日も昨日同様
一瞬泣きそうな顔をしたものの
泣かずに先生に手を引かれ教室へと歩いていきました。

今日の出来事。
★遊んだこと
・おままごとあそび
(先生にプリンとケーキと海苔←?を作ってあげた)
・お絵かき
(先生の顔を書いた)
・粘土遊び

★今日の歌
昨日と同じく1本ばしの歌
まいごのこねこちゃん

★絵本
黒い子猫3匹、白い子猫1匹
お父さん、お母さん猫が出てくるお話。
(これ何度聞いてもワタシには理解できず・・・こんなお話知っている方情報望む!)

★今日のおやつ
丸い形で穴が開いたお菓子


本日イチから聞き出せた情報はこんな感じ。

後は、おやつの時間は
先生がお茶を用意してくれてその後
お皿にお菓子をおいてくれるらしい。
で、食べ終わったら食器類を
ガラガラさんにおきに行く。

あっちなみにガラガラさんでのは
よく台所とかに置いてある移動式ワゴンのことらしい。

お友達とは相変わらず会話なし(らしい)
おままごとは他のお友達も一緒にしてたらしんだけど
会話はなかったらしい・・。本当かな?

今日、同じクラスのお母さんと話したら
その子(女の子)は家で女の子の名前をチラホラ言い出したらしい。
ちなみにイチの名前も言ってくれたらしい。

泣かずに通園できた次は
お友達のコトがすごーっく気になる母です。

心配しなくっても大丈夫ってわかってはいるものの
早くイチの口からお友達の話が
出てこないかなって思っちゃうワタシ。
早くお友達と仲良くなれるといいね。イチ。

ちょっとずつ園に慣れつつあるイチですが
今日の帰り道
「明日は幼稚園休みだよー」って教えてあげると
「やったぁーっ!!」って言ったんです。
その一言を聞いたワタシ
やっぱり彼女なりに我慢してるのかな
ホントは行きたくないのかな・・・なんって思っちゃいました。

そうだよね。
今まで何をするにもママと一緒で
いきなり離されちゃったもんね。
イチが行きたいって行って幼稚園に通いだしたんじゃないもんね。
ちょっと切なくなった場面でした。

さて、明日は土曜日。
専業主婦になって早3年半。
久々に曜日感覚が戻ってきました。
(今までは、曜日感覚まったくなし。毎日が休みだから)
明日は、ゆっくりできるなー
ってパパ仕事だから5時半置きなんだけどさ。

【2007/04/13 23:39】 | 幼稚園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
3日目、4日目

昨日は、どうやらイチより早く寝たらしいです・・・。
ご飯を食べてからちょっと横になったら
そのまま記憶がなくなり
遠くのほうでパパがイチに
「トイレ行って歯磨こう」って言ってるのは聞こえてたんだけど
一度パパに10時半ごろ起こされて
30分後にまたご就寝。
10時間近く寝ました。寝すぎーっ!!

さてさて、通園3日目のイチさん
2日目は、家から「行きたくない」って泣き出し
何とか連れて行った状態でしたが
昨日は、なんとっ!!

泣かずに行きましたっ!!


迎えに来てくれた先生に
「イチちゃん行こうか」って言われると
素直に先生を手をつな教室に行きました。
でも、すっごーい泣くのを我慢してる顔で・・・。

大泣きされるより我慢した顔されるほうが
すっごい切なくなります・・・。
あんなちっちゃいのに我慢してるんだなって思って。
ママの方がウルウル・・・。

で、帰ってきてから幼稚園の話を聞くと


★今日も粘土で遊んだ
 団子を作って車で運んだ。
★先生と男の子1人女の子1人とイチとでウサギを見に行った
★電車のおもちゃであそんだ
★今日の歌は、1本ばし1本ばし♪の歌だった
★お友達とは話してない
★おやつは、穴の開いたお菓子だった
★教室では先生の隣に座った
★先生は今日は絵本を読まなかった
★今日もチューリップの歌を歌った


だそうです。
3歳児から幼稚園であったことを聞くのはなかなか難しい。
ほとんどの質問は「わすれた」で返されます。

さて、通園4日目のイチ
今日も泣かずに行くことが出来ました!
でも、昨日と一緒で泣くのを我慢してる顔で・・・。

でも、迎えに行くと
「たのしかったよー」って教えてくれるので
きっと幼稚園にいるときは、楽しんだろうな。
離れる時だけがちょっと寂しいんだろうね。

だって、ワタシとバイバイしてから教室に行く時
一度も振り返りませんからね・・・。
教室に入っていってからも入り口から
少しの間見てるんだけど
教室から出てくる気配も一切無く・・・・。
それはそれでちょっぴり寂しい母。

さてさて、今日はどんなお話聞かせてくれるかな?

DSCF6812.jpg

毎日帰りに、この池にいる
アヒルさんを見に行くのが日課です。


【2007/04/13 10:43】 | 幼稚園 | トラックバック(0) | コメント(4) |
家からですか・・・。


昨日、幼稚園から帰るとき
「明日も幼稚園行く!?」って聞いたら
「いくーっ!!」って答えたイチ。

案外2日目からすんなり行くようになるんじゃないの!?
なんて思っていたワタシですが

甘かったっ!!
ひじょーに甘かったっ!!


通園2日目。
本日は、家を出る5分前に
「いかんの・・・・(行かないの)」と言い出しました。
イヤン。予想外。

義母さんからの
「明日からが大変かもね」ってメールの内容が
そこで理解できました。ワタシ。

家で泣かれるも何とか車に乗せ
車中では、イチのテンションが上がるように
一生懸命盛り上げるワタシ。
がっ、幼稚園に着くと車から降りようとしないイチ。

「じゃーママ一人で行くよ?」っと言っても
「いいよ。ままひとりでいっても。いいよ」と言われ
何とか説得を試みるも説得に応じることはなく
5分ほど頑張りましたが降りる気配がなかったので
強制的におろして教室に連れて行きました。

で、下駄箱で先生にバトンタッチ。
昨日と同じく大声で
「いやぁーっ!!」と叫びつつも
先生に抱っこされ先生に「ママにバイバイは?」と言われると
素直に「バイバイ」と泣きながら手を振っていました。

で、11時半にお迎えに行くと
昨日と同じくケロッとした顔のイチ。
粘土をしたりお歌を歌ったり
先生が絵本を読んでくれたりして過ごしていたらしいです。

ここの幼稚園は、幼稚園が終わってからでも
自由に園庭で遊ぶことができます。
1日頑張ったイチの為に
少し遊ばせてから帰るのですが
今日は、なかなか帰らせてもらえず
結局1時間半ちょっと遊んでいました。
(モチロンお昼ご飯も食べず)

朝は、幼稚園に連れて行くのに苦労して
帰りは、幼稚園から帰るのに苦労して・・・
2日目にしてワタシがギブアップ気味です。

イチもすでに2日目にして
「もういかん・・」(もう行かない)って言い出してます。
イチ曰く「ママと離れるのが寂しい」だそうです。

そんなことを言われると
「まだ早かったのかな・・・」なんて思うのですが
幼稚園に通わせてよかったなーって
思う一面もあったんですよ!!

昨日の夜、パパがパソコンを使って仕事をしていたら
パパに相手をしてもらえないイチが
パパの横にちょこんと座って小声で
「トントントントンひげ爺さん♪」を歌いだしたんです。
(その日にみんなで歌ったらしい)
その姿がとって可愛くって・・。

今日も、
グーチョキパーでグーチョキパーで何作ろう♪何作ろう♪
ひだりてはグーでひだりてはパーで
(ナゼか両方ひだりて)
めだまやちーめだまやちー(目玉焼き)
と歌ってくれました。

そんな姿を見ると
幼稚園に通わせてよかったなって思っちゃいます。
(本人も教室では楽しいらしい)

さてさて、明日からも大変な日々が続きそうですが
親子共々頑張ります。


【2007/04/11 21:34】 | 幼稚園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
幼稚園生活スタート

今日からイチ、本格的に幼稚園生活がスターとしました。

今日から2週間は午前保育で
11時半まで。

さて、イチさん登園1日目は・・?
とゆーと。

昨日夕方の6時前から寝ていたイチ
AM6時前に起きました。
で、「今日はどこに行くの?」と聞くと
「ようちえん!!」と元気よくお返事。

自分から進んで準備もし
ご飯も食べ行く気マンマンのイチ。
時間になり家を出る時も
カバンをさげ嬉しそうに靴を履き
家を出ました。

車の中でも特に嫌がる様子もなく
逆に楽しそうな感じ。

これはもしかしたらすんなり行ってくれるかも・・・!?

なーんってワタクシ思いましたが
そこはイチさん
みんなの期待を(?)裏切りませんでしたよ。

下駄箱まで後3メートルのところで
動かなくなりました。
そこには、ちょうど桜がキレイに咲いているんだけど
「さくらがみたい。ずーっとさくらみとりたい(見ていたい)」
と動くことを拒否。

イロイロ説得を試みるも
「ヤダ、さくらをみる」の一点張り。
しょうがないので抱っこで下駄箱に連れて行き
先生が来てくれるのを待ちました。

ちなみに今日は、担任をしていない先生総出で
泣き叫ぶ園児を抱っこし教室に連れて行っていました。
ご苦労様です。先生方。

で、イチも他の子と同じように
先生が迎えに来てくれたのですが
ワタシにしがみつき離れようとせず
「ぎゃーっ!!いかへん?!!(行かない)」と大号泣。
しかもかなりのボリュームで。
多分今日泣いた子で一番大きな声じゃないのってくらい。

おまけにかなりの力でワタシを掴んでいたので
簡単には離れず先生には
「すごいちからしとるなー」と言われるほど。
ワタシもイチにあれほどの腕力があるとはビックリ!!

で、イチは「ギャァーッ!!」の叫び声とともに
先生に連れて行かれました。

なんか泣き叫ぶ我が子を見てちょっとウルッとしちゃいました。

で、時間になりイチのお迎えへ。
どんな顔してるんだろうなって
教室をのぞいてみると
スッキリした顔をしたイチが
カバンをさげ小さいイスにちょこんと座っていました。

で、ワタシがいることに気づくと
ニタァーっと嬉しそうな顔。

それを見てまたまたウルウルってなるワタシ。

さっそくイチに質問をしてみると
ワタシ「今日は何したの?」
イチ 「わすれた」

ワタシ「先生と何話たの?」
イチ 「わすれた」

ワタシ「お友達と話した」
イチ 「はなしてない」

とまったく園での様子がわからないご返事を頂きました。

後から先生に
「泣き叫んで教室入ってたんですけどいつまで泣いてました?」って聞いたら

○○先生に連れてこられたときは泣いてたけど
教室に入ったらちょっと涙は出てたけど
叫んだり、教室から飛び出してったりすることなく
自分でちゃんとお支度(カバン入れたりタオルかけたり)してましたよ。
で、「粘土で遊ぼう」って言ってくれたので粘土で遊びましたよ。

と教えてもらいました。

最初こそは激泣きしていたイチだけど
なんとか過ごせたみたいです。
よく頑張ったね!イチ
明日からも行く気マンマンのイチ。
明日は泣かずに行けるかなー?


幼稚園から帰ってきたイチ
やっぱりママのいない慣れない環境で
疲れたみたいです。
お昼を食べてから最近ほとんどしなくなった
お昼寝をしています。

2時間ほど経過。
いったいいつまで寝るのでしょう。

DSC_0055.jpg

【2007/04/10 16:01】 | 幼稚園 | トラックバック(0) | コメント(7) |

DSCF6804.jpg

ただ今桜が満開です。

今日は、幼稚園お休みのイチ。

ちょうど仕事がお休みだった姉と一緒に
公園にお弁当を持って遊びに行ったら
ちょうど桜が満開だったので
桜の木の下でお弁当を食べました。
ちょっとしたお花見気分。


DSCF6803.jpg
イエェーイ!!

DSCF6801.jpg


ナゼにそんな滑り方?

最近ナゼか滑り台を滑るのをたまに怖がります。
これも、怖いからこんなおかしな滑り方になったんだと思う。

そして、後ろの方にチラッと写るのは
3●才になる女性。
一生懸命ロープのジャングルジムを登っております。

DSCF6809.jpg


長い滑り台も滑ったり。

イロイロと満喫いたしました。

で、公園の後は
今日は、公園でいっぱい遊んだので
たぶん姉が帰った後、即寝しちゃうだろうな
でも、明日から幼稚園なのにお風呂に入らないのはちょっとまずい。
ってことで3人でお風呂に行くことに。

ワタシの予想はピッタンコ!
姉が帰った後、即寝ちゃいましたわ。イチ。
ご飯も食べずに・・・・。
ご飯は、食べさす予定だったんだけどなー。
たぶん朝まで起きないでしょう。

さぁ、明日からはイチ
本格的に幼稚園生活が始まりますっ!!
本人さんは行く気マンマンで
とっても楽しみにしてて
泣かない!!って言い切っていますが
どうなることか・・・。
ってか、100%泣くでしょ。アナタ。

ワタシも楽しみ半分不安半分。
きっとイチも同じ気持ちなんだろうな。

明日からがんばろーっ!!

【2007/04/09 19:02】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
入園式

今日は、イチ入園式でした?。

本日から晴れてイチも幼稚園児。

ってか、ついこの前まで赤ちゃんだったのに。
もう、幼稚園に行くようになったのね。
ここ数日「寂しい」って気持ちが大きくなって
「あと1年一緒に過ごせばよかったかな・・」なんて
ちょこっと思う日もあったりしました。
でも、これから3年間
いろいろな経験をして大きく成長してくれるイチが楽しみでもあります。


イチ記念すべき年少さんは
DSC_0011.jpg
つくしぐみ

になりました。

先生は、ワタシの中で「この人が先生だったらいいな?」って
思っていた先生とは違ったけど
とっても優しそうでカワイイ先生でした。

教室での先生のお話が終わり
遊戯室で、記念撮影と幼稚園にいる先生の紹介などがあり
それが終わると子供たちは、先生と教室へ。
親は、遊戯室でこれからの注意事項などの説明があり
親子バラバラに。

がっ・・・・・。

やっぱりイチ無理でしたわ。

ワタシの膝にしがみつき
「ねむたい・・・ねむたい・・・」と言いながら
目に涙をいっぱいため教室に行くことを拒否。

他にも、何人か泣き叫ぶ子がいたので
そっちに、先生もいっちゃって
イチに気づいてくれる先生がいなかったので
しょうがなくワタシがイチを教室まで連れて行くことに。

で、教室でもワタシが離れようとすると
「ここにおってぇーっ!!」と泣かれたので
出て行くタイミングがなく
仕方なくずーっと教室にいる羽目になっちゃいました。

おかげで説明を聞くことが出来ず・・・。
まぁ、かわりにパパが聞いててくれたんだけど
ってか、パパに教室つれてってもらえばよかったな。

教室では、担任の先生が
絵本を読んでくれたり手遊び歌を歌ってくれたりしたのに
イチは、ずーっとブスッとしてましたわ。

大丈夫かしら。これから。

で、保護者の説明が終わり
親達が子供を教室に迎えに来た時
ここの幼稚園は、帰るときに
担任の先生が一人ずつギューッと抱っこしてから
「さようなら」するらしく
先生が保護者の方は、入り口で待っていてくださいと言われたので
イチを教室に残し少しだけ
教室の外に出ると

DSC_0003.jpg
超不安げ

泣きそうです・・・。

DSC_0007.jpg
あっ見っけっ!!

すぐに外にいるワタシタチを見つけたので
泣かずに済んだけど。

月曜日は、年中さん年長さんの進級式なので
年少さんはお休み。
なので火曜日からの通園になります。

送り迎えをするので
今からどうなるかドキドキ。
激泣きされるんだろうな・・・。
でも、知らない環境で知らない人たちばかりの中に
突然入れられるイチのが不安でいっぱいだろうなぁ。

でも、昨日の夜も今日幼稚園から帰ってきてからも
幼稚園に行くのは本人もとっても楽しみにしているみたいなので
慣れるまでの間。

早くお友達がいっぱいできるといいね!

火曜日からは親子で頑張りまーす。

で、入園式が終わってから
看板の前で写真を撮ってもらったんだけど

DSC_0029.jpg


あのーパパ・・・・・。
「にゅうえんしき」の字にかぶってるんですけど・・・
そこ超肝心なところだとおもうんですけど・・・。
ワタシは看板をちゃんと意識して立ったのにぃー!!
(でも、看板に気を取られ足が開いたまんまだった・・・・)

その後、桜たくさん咲いている公園で
撮影会をしたかったんだけど
雨が降りだしてできませんでした。

しかも、今日はすごい寒くって
せっかくのカワイイワンピースを着たイチだったけど
教室でも上着を脱ぐことができませんでした・・・。

また、天気のいい日に
どこかで撮影会しようかなー
それまで桜耐えてくれ。
【2007/04/07 23:58】 | 幼稚園 | トラックバック(0) | コメント(4) |
画伯成長中!!

今日、おじゃるまるを見ていて
アカネの声が、どうしても にしおかすみこに思えてしょうがなかったワタシ。
そ感じるのは、ワタシだけ?


さて、以前にイチ画伯の作品を載せましたが(そのときのはココ
あれから1ヶ月半。
画伯は、更なる成長をしております。

人の顔らしきものを書けるようになってきたなー
ってつい最近思ったのに
いつのまにかこんなものを書けるようになりました!!

では、クイズです。

さてこれは何(誰)でしょう。

DSCF6794.jpg


シンキングターイムッ!!

チッチッチッチッチッチッチ・・・・・。


はい、そこのアナタ!!パソコンに向かって正解をっ!!


えっ!?わからない?

では、ヒント。

子供に大人気。
1年前に初めて出会ったときは
「なんだこのキャラ・・・?」って思ったけど
1年間平日ほぼ毎日朝・夕2回も見ると
かなり愛着がわき「カワイイ」と思えるほどに。
4月から夕方は、放送が5分から10分になった。

このヒントでわかったアナタ。
正解をっ!!



正解は・・・・・・



























































DSCF6374.jpg
オイラだよ。

似てるでしょ!?
特に
DSCF6794-1.jpg
膝の継ぎはぎが。

ちなみに隣に書いてある青いのはこれ

DSCF6380.jpg


左の緑色のは正体不明です。

これね、ワタシがぜんまいざむらいが書いてある紙を
見ながら書いていたら
イチも、ちゃーんとぜんまいざむらいを見ながら
書いてたんですよ。

で、ワタシが色を塗りだしたら
同じ色でイチも塗ってました。


ちなみにワタシが書いたぜんまいファミリー

DSCF6797.jpg

1時間かけて完成。
最初の3人くらいまではよかったんだけど
途中めんどくさくなってきたのでやめようと思ったら
イチにワタシが見ながら書いていた紙に書いてある人物
を全員書かないとダメと言われ渋々・・・。

途中お絵かきに飽きたイチは
LEGOで遊びだし
途中途中で「できたー?」って覗きにきてました。

ちなみにこれ書くの3回目くらい。
どんだけ暇人なんだよ!!って感じです。
もう、当分ぜんまいはいいやー。

ってか今度書くときは、登場人物が少ないの書こう。

【2007/04/04 21:44】 | イチ成長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
電気屋で遊ぶ

速報、出産ラッシュです!!
昨日お友達が2人無事出産。
そして、明日お友達が出産予定。
3日間で3人もの赤ちゃんが産まれるなんて。
めでたいっ!!
みんなおめでと?!
我が家もあやかりたいものです。

さてさて今日は、久々に(我が家にとっては)高額商品
の買い物をしました。

お店では、パパと
「買っちゃう!?買っちゃうか!!」
ってテンション上がって買ったので
パパが仕事に行って一人になり冷静になると
決断早過ぎないか・・・・なんて思ったりもしたけど
いいんです。
我が家は、いつもそうなんです。

パパの車を購入したときも即決したし
私の車も即決だったし。

普段貧乏性の人間なので
こういう時に爆発するのかな。

とりあえず、商品の在庫がなかったので
手元に届くのは、数日先。
楽しみに待とう。

さて、今日は午前中に3人電気屋さんに行ったのですが
午後からは、イチと2人で
午前中とは、別の電気屋さんへ。

イチと2人電気屋さんで
結構遊べましたよ。
いいっすよ。電気屋さん。
遊べますよ。奥さん。

掃除機コーナーでは、
憧れのダイソン掃除機を使い
ごみの吸い込み力に感動。
ますます、ダイソン欲しい熱倍増。

他にも、ワタシが引かれたのが
食器洗浄乾燥機
2.5人分の洗物しか出ない我が家
しかも、食器洗う人も2人いるため←パパ
必要性がないのですが
デモで実際に食器が洗らわれているのを見ると
「いいかも、コレ」って思っちゃいました。
って、我が家にそれを置くスペースがないので
「買おうかな」って悩む以前の問題なんだけど。

他には、冷蔵庫スーペースで
端からすべての冷蔵庫を開ける人が約一名。
開けるたびにイチが
「まますごいよー!!」って言ってくるので
ワタシも
「あぁーホント!すごいなぁ?」って返事してたら
店員さんが寄ってきました。
で、商品の説明をしてくれました。
そんなに冷蔵庫買いそうに見えたのかしら?

そんな訳で、なかなかよい遊びスペース←違う?
を見つけました。
って、でも、もう来週から幼稚園なんだよな。
あぁーあんまり実感ないなぁ。

さて、イチさんですが
ワタシがご飯の準備をしているときに
おとなしく遊んでいると思ったら
こんなことしてました



DSCF6792.jpg
満員御礼
クリニックが大盛況。
えぇーっと集団感染かなにかですか・・・?
【2007/04/03 22:14】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(3) |
土入れと外遊び

あと、1ヶ月もすると田植えの時期。
ってなコトで、今日は田植え準備のお手伝いに行ってきました。

田植えの準備は、ワタシは嫁に来てから
何度かお手伝いしているけど
イチは、初参加。
みんなにちょっかいかけて邪魔しないかな・・・?
って思ってたら

DSCF6780.jpg
はこんでぇー

DSCF6779.jpg
ならべてぇー

って、おとなしく一人で遊んでいました。

他にもビニールハウスの骨組みを上ったり
写真の後ろに写っている大きな脚立を上り下りしたり
空のケースやクワをビニールハウスの外に並べてみたり

たまーにお手伝いしてみたり
DSCF6783.jpg

土を入れる機械に苗床ケースを置く仕事。

たっぷり遊んで疲れた後の
移動手段は














DSCF6784.jpg
カゴ

持ち手は、ちっちゃいじーじと大きいじーじ。
世は満足じゃ!!


ちっちゃいじーは、イチの言いなり。
仕事そっちのけでイチのお相手係と化してました。
スマヌ。じーじ。

朝から夕方まで外でたっぷり遊んだイチ
限界だったらしく帰りの車の中で撃沈。
相当楽しかったのか
寝ているイチに「今日は楽しかったなぁ?」って言うと
ウンウンってうなずいてました。

来週は、種まき。
また遊びにいけてイチ嬉しがるだろうな。
あっ、イチと遊べるじーじもね。

【2007/04/01 23:02】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
profile

ともみ

Author:ともみ
イチ
2003年クリスマス生まれ。
超おしゃべり娘。
4月から幼稚園に通いだす。
幼稚園生活を満喫。
最近は、かなり野生児に成長中。
毎日裸足で外を走り回


archives

monthly

category

comments

コメントありがとう♪

trackbacks

TBありがとう。                  ☆記事に関係のないTBは削除させていただきますのでご了承願います☆

links

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

