★トモ・デー★
イチとボーの毎日。 娘・息子と一緒にママも成長中。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
作品展
今日は、歯医者に行ってきました。
あっワタシがね。

かぶせてあった歯がとれちゃったもんで。
しばらく歯医者通いになりそう。
でも、今までならパパの勤務を考えながら(イチの子守のため)
次の予約を取っていたけど
今は、午前中ならいつでもOKなので
ずいぶんと通いやすくなりました。

さて、ワタシが歯医者に行っている時に
イチさんは、今日もせっせと作品製作をしていたらしく
教室から出てきたらすぐに作品発表をしてくれました。

作品1
DSCF6932.jpg
バースデーケーキ

ちゃーんとローソクがついています。
ローソク(ストロー)から出ているカラーモールが火らしい。
イチのハッピーバースデーの歌付きです。

作品2
DSCF6933.jpg
メガホン

これを使って「おーいいっ!!」って叫ぶのでうるさいです。
最近どこでも大声を出すようになったイチ。
この前なんてスーパーで
バケツに入った魚に向かって大声で
「おーおーっい!!」
って叫んでくれました。
お客さん大勢の前で。
母恥。

作品3
DSCF6934.jpg
携帯電話
アンテナが立ってるので古い形の携帯でしょうか?

自分で「プルルルル♪」って着信音を言って
「はい、もしもし!はい!はいっ!じゃぁまた!!」って出るってゆー
小芝居をやってくれます。

こんな感じで工作の腕も徐々に成長中です。
【2007/05/30 23:12】 | 幼稚園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
薬は続くよ
薬を飲み始めて4日目。
イチさんかなり薬を飲めるようになりました。

飲みきるのに3分ぐらい
とゆー今まででは考えられないくらいの
速さで飲んでくれるようになりました。
(最初の2日は1時間かかった)

そんな薬も今日の昼分で無事終了となり
今日は、お医者さんに耳の経過を
見てもらってきました。


結果は
サヨナラ中耳炎
無事に治っておりました。

あんだけ頑張って薬のんだもんねー
ヨカッタヨカッタ、とホッしていると
先生が一言

「じゃぁあと4日間分薬出しとくから」


エェーッもう終わりじゃないのー(泣)

まぁ中耳炎は治ったと思っても
またぶり返すことがあるから
1週間くらいは薬を飲み続けなきゃいけないらしいから
薄々は予想してたもののちょっとウンザリ。
まぁまたぶり返されても大変なので
もうちょっと親も子も頑張ります。

お次は、今日のお弁当。




続きを読む
【2007/05/29 22:28】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(2) |
なんとか飲めるように
薬の飲ませ方でみなさん自分の体験談や
いろんな方法を教えてくれたり
励ましの言葉をくれてどうもありがとうございます!!

教えてもらった方法をいろいろ試した結果
イチは「アイスクリーム方」が一番よかったみたいです。
味はバニラ、チョコ味両方試した結果
イチには、バニラが飲みやすかったらしい。

最初は、このアイスクリームの方法もダメで
食べさせるのに1時間くらいかかったけど
昨日、今日はこの方法で10分くらいで飲んでくれるようになりました。
ちなみにイチは
薬入りアイス→ノーマルアイス→薬入りアイス→ノーマルアイス
の交互で。
あっ、そこに大量のお茶も間に入ります。

今回でいろんな薬の飲ませ方があるんだなーって
ワタシにとっていい勉強になりました。
みなさんホントありがとうございました。

明日は、病院に行って耳を見てもらってきます。
こんだけイチも頑張って薬を飲んでくれたので
完全に治ってるといいんだけど・・・。




【2007/05/28 23:20】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
薬 その後
今日は、お友達のハルチャンと遊びました。
お互いに4月から幼稚園に行きだしたので
なかなか遊べる機会がなく久々の再会。

イチは、最初は恥ずかしいのか
よそそよしかったですが
そこは、生後2日目からのお友達
数分経てばキャッキャ言いながら2人ではしゃいでいました。

幼稚園に行きだしパワーアップした娘たち。
母達は疲れましたわ。
EKOチャンお疲れ?!

さて、昨日も書きましたがイチの薬のお話
結論から言うと

どの方法も撃沈

本人は飲まなきゃいけないってのが
よくわかってるからご飯の前に
「頑張って飲もうね」って言うと
「うんっ!!」って返事をしてくれるものの
イチの頭の中に「薬=苦い」ってのが
インプットされていて
いざ薬を飲まそうとすると
「あかん!!飲めへん!」って拒否。

でも、こっちはどうしても飲んで欲しいから
もうね怒りながら「飲まなきゃ治らんでしょ!!」
って朝から「飲めない」「飲みな!!」の大バトル。
何に混ぜても無理そうだったので
逆にそのままの方が飲めるのかもと思い
スプーンに粉薬を乗せてパパ協力のもとお口に投入。
粉薬のままでのダメなのもはダメだったみたいだけど
お茶を大量に飲ませなんとか吐かずにすみました。
朝の薬を飲ませるのに1時間近くかかりました(泣)
しかも薬は3分の1くらいの量。

お昼は、お友達のアドバイスで
粉薬を水で練って口に入れるって方法でチャレンジしたものの
イチ断固として飲もうとせず。
しょうがないのでお友達に手伝ってもらって
強制的に口の中へ薬投入。
全量飲ませる。
でも、直後に少しもどしたので飲めたかどうかは不明。

夜は、最初は「飲む」って言ってたものの
やっぱり薬を目の前にすると飲めず。
アイスに混ぜたりお茶に混ぜたり
最終的にには、果物入りの甘いヨーグルトに
すこーしづつ薬をしのばせ飲ませました。
一応全量飲むことに成功。

結局3回とも大号泣の薬タイムとなりました。
周りの人から虐待してると思われても
しょうがないくらい泣かれています。

ホント勘弁してほしい薬タイムですが
数えてみたらまだ7袋(7回分)ある・・・・。
エェーッン!
頑張れイチ!
頑張れワタシ!
【2007/05/26 23:16】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
薬嫌い
幼稚園に入園して早1ヶ月半。
イチは、毎日楽しく通ってくれていて
クラスのお友達の名前は、みんな言えるようになりました。

毎日幼稚園であったコトを楽しそうに話してくれて
最初は「年中からにしようかな・・・」なんて悩んだワタシも
幼稚園に通わせてよかったなって思うようになりました。

そんなイチですが
幼稚園入園以来ほぼずーっと鼻水を垂らしています。
止まったかな?って思ってもまた数日したら垂らしてるの繰り返し。
もうね、コレはしょうがないって思ってるんです。
集団生活をする上で病気をもらってくるのは当たり前。
ここで免疫をつけて強い体になってもらえばいいんだし
だからそんなに気にしてないんですけど
鼻たらしてても元気だし。

でも、最近その鼻タレをすするようになったんです。
まだ、上手に鼻をかめないイチにとっては
すするのが一番手っ取り早いらしく
ズッズズーって気が付けばすすってる。

そんな鼻タレさん
ついにやっちゃいましたよ!!
なるべく鼻をかませるように気を使ってはいたものの
やっちゃいました。










中耳炎





なっちゃった(涙)
右耳だけで左耳はセーフだったんだけど。

今お世話になってる小児科のHPで
病気の説明「中耳炎」について見てみたら
鼻をすするのはモチロンのこと
鼻を強くかむのもあんまりよくないんだね。

イチ鼻をすすったうえに
結構強くかんでた・・・・。

普通にふーんって鼻をしてもちっとも鼻水がでてこないから
「もっとふーんってしてごらん」って言うと
おもいっきり「ふーんっ!!」ってかんでたんです。
鼻水はいっぱい出てくるけどよくなかったんだね・・・・。
ごめんねイチ。

そんなことで病院で薬をもらったわけですが
これがまた一苦労。
前に風邪を引いた時に「苦い」って言って
ほとんど薬を飲んでくれなかったイチ。
前回は、風邪の薬だったのでこっちも
それほど必死こいて飲ませなかったのですが
今回は、「中耳炎」(咳とかの薬もはいってるけど)
ちゃんと飲んできっちり治さなきゃ!!って
こっちも思っているので必死!!

でもね、薬嫌いのイチ
薬を飲まそうとすると

DSCF6918.jpg
ヤダ?ッ!!

拒否!!
断固として拒否!!

薬剤師さんは「イチゴ味で甘いですよ?」って言ってたのに
ワタシも少しなめたけど
薬だからほんの少し苦味があるものの(ホントちょっと)
ヨーグルトとかジュースに混ぜちゃえば
全然わからなくなりそうなのにイチ拒否!!

こっちも飲んでもらわなきゃ困るので
「飲まなきゃお耳治らないよ」とか
「イチちゃんの中にいる病気の虫が出てかないよ」とか
飲まなきゃ病気がよくならないことを説明する正当法から
「飲んだら特別チョコあげる!!」と裏の手まで
あの手この手を使ってみましたが

断固拒否!!

最後には
DSCF6922.jpg
大号泣!!

なだめ励まし怒り
ホントいろいろな手を尽くして
なんとか1回分の薬を飲ませることはできたものの
飲み終わったら
「もう飲まない!もう嫌だぁー!!」と大泣き。

一週間くらいは薬をきちんと飲み続けなきゃいけないらしいけど
先が思いやられます。
しかも、1回の量多いし・・・。

とりあえずパパに仕事の帰りに
コンビニでバニラアイスを買ってきてと
メールしておいたので
次はアイスでチャレンジしてみます。
これがダメならどうしようかなー

これから1日3回の格闘が始まります(泣)
親も子も試練です。

さてお次は2日分のお弁当です。
続きを読む
【2007/05/25 19:41】 | 病気・病院 | トラックバック(0) | コメント(4) |
乙女心
最近イチの口からよく聞くAくん。
今日お迎えの時に先生と話す機会があったので
「最近Aくんの名前がよく出てくるんですけどAくんと遊んでるんですか?」
って聞いてみました。

すると先生が
「イチちゃんAくん好きみたいなんですよ!!」
と教えてくれました。

先生によると
イチが遊んでいたおもちゃを他の子が使おうとすると
「ダメーッ!!」って怒るけどAくんが使おうとすると
一緒に遊びだす。

朝先生に「Aくんまだー?」って毎朝聞く。
(Aくんはバス通園なのでイチのが毎朝早く通園)

みんなで輪になって座る時
かならずイチは先生の隣をキープするらしいんだけど
たまに他のお友達が先生の隣に座ると
「あかん!!」って怒るらしいけど
Aくんが先生の隣に座ると
「あっ・・・でもまぁいいか」みたいな感じに
Aくんの隣に座るらしい。


3つめの「先生の隣に座る」は結構イチの中でこだわりらしく
先生の隣に座りたいがために
お片づけや帰りのしたくを急いでするらしい
でも、そのこだわりをAくんには譲れるところが
先生はビックリしてたわ。

乙女ねイチさん。
今後の展開はどうなるかしら?楽しみ。ウフフッ。

でも、↑この話を先生から聞いて
ワタシは、お友達におもちゃを取られたりしたときに
「あかん!!」って怒るイチにビックリ。
今までは、おもちゃを取られたりしたら
「あ・・・取られた・・・まぁいいっか。こっちで遊ぼ」
って感じで結構あっさりしてて
「そんんじゃ世の中生きてけへんで」って
思っていたのですが
最近では、その心配もないようで・・・。
ってかちゃんとお友達に譲ってあげたりしてれるんだろうか・・・
今度は、そっちが心配になってきたわ・・・。

さて、お次はお弁当。









続きを読む
【2007/05/22 11:19】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4) |
絶景
旅行記録のつづきです。

さて、神奈川行きは今回で3回目ですが
過去2回は、箱根で宿泊しました。
今回も、箱根でと思って宿を探したものの
休日前ってこともありどこもイイお値段。

ってコトで今回は
お値段もお手ごろな山梨県の「湖南荘」に宿泊しました。

この旅館、ネットで宿泊した人の感想を見ると
ほとんどの人が★4つ以上を付ける
なかなか評判のよい旅館だったので
期待して行きましたが期待通りの旅館でした。

お部屋もキレイで仲居さんの対応もよく
料理もそこそこ美味しかったです。

なかでも一番感動したのは
旅館の屋上から見れる景色。
天気に恵まれたワタシ達が目にした光景は






DSC_0238.jpg
富士山

絶景!!
お風呂も富士山側あるため
温泉に浸かりながら富士山を眺めることができました。
朝風呂に浸かりつつ富士山を眺める
すんごーい贅沢な時間でした。

ちなみにお部屋からは
DSC_0228.jpg
河口湖
こんな感じの風景。

イチが一番よろこんだのは
DSC_0231.jpg
足湯。

お決まりのパンイチルックで満喫。
ちなみにこの足湯は屋上になるので
右を見れば富士山、左を見れば河口湖と
とっても贅沢に足湯ができました。

あとイチが着れるサイズの浴衣もありました。
DSC_0213.jpg

ちなみにワンサイズ小さい浴衣もあったので
もっと小さい子からでも浴衣が楽しめます。

女の人は、10種類くらいの中から
好きな浴衣が選べます。

こんな感じで
この旅館とってもよかったです。
また泊まりたいなー。

ちなみに19日は、静岡辺りまではすっごい雨で
富士山は全然見れなかったけど
サファリパークから河口湖へ行く時には天気も回復し
すっごいキレイに富士山が見えました。

こんな感じで1泊2日の旅行を楽しんできました。
【2007/05/21 12:28】 | 旅日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
サファリパークへ
5月19日・21日で旅行に行ってきました?。
ワタシの母と4人で。

ワタシのおばあちゃんが神奈川県に住んでいるので会いに。
おばあちゃんは、もともとは、同じ県内に住んでいたんたけど
おじいちゃんが病気になり息子と同居するため
6年前くらいに神奈川へ移り住みました。

前回会いに行ったのは
イチが10ヶ月のときなので3年ぶり。
前は、ヨチヨチ歩き始めたイチを見てビックリしていたおばあちゃんですが
今回は、すっかり子供になったイチを見てビックリ。
写真では見ていたものの
実際に曾孫に会えてとっても喜んでくれました。

でも、最近恥ずかしいのか人見知りのイチ。
ずーっとおばあちゃんに背を向けたままで
なかなか顔を見せてあげれず
やっと慣れたかな?って頃には
サヨナラになってしまったのがちょっと残念でした。

そんなことで、
おばあちゃんの家に寄るまでに
ちょこっと観光もしたので
旅の記録でも。

19日(土)
5時に家を出発し、最初の目的地へ。
富士サファリパークへ

3年前にも行きましたよ。ここ。
でも、その時はイチ
車の中で熟睡していて動物達は見れずじまい。
親達は、大興奮しましたけどね。

今回は、ちゃーんと起きてGO!!
DSC_0103.jpg
ドキドキ ワクワク。
何が出るかな?♪

動物ゾーンには、マイカーで。
イチに「今からいっぱい動物でてくるよー」って教えてあげると
助手席でウキウキしてスタンバイ。
前回の時は、すっごい混んで動物を見るのに
車をストップさせると「進んでくださーい!!!」と
注意されたくらいだったのに
今回は、スキスキ。
車止め放題・動物見放題。
なので写真もゆっくり撮り放題!
でも、寸前まで大雨が降っていたので
ガラスに水滴がたくさんついていたので
なかなかキレイに撮れず。んーん残念。

DSC_0106.jpg

DSC_0120.jpg

DSC_0127.jpg


ウッヒョーイ!!
動物いっぱーいっ!!
もう、ウキウキよーっ!!

って、親がね。

肝心のイチさんは



DSC_0129.jpg
お腹空いたー。

最初の数分ほどは助手席で見ていたものの
すぐに後ろへ移動し腹ごしらえ。
ってかこの日は、ずーっと何かしら食べてたよ。

他には、
DSC_0141.jpg

DSC_0150.jpg

キリンやシマウマも。

朝一だったためか草食動物ゾーンは
みんなお食事タイムでした。

ってことで、サファリゾーンは
親の予想を反してイチはあんまり喜ばず・・・。
でも、いいのよ、楽しかったからワタシは。

サファリゾーンが終わると車を止めて
動物とふれあえるゾーンへ。

ここでは、カンガルーにエサをあげれました。
もちろん餌付け体験好きのワタシた
この体験はずすことは出来ませよ。
イチは、母に託し
カメラはパパに託し
ワタシは餌あげに専念。

DSC_0168.jpg
うめっ

DSC_0170.jpg
どうもどうも

イチは、大きいカンガルーは怖がったので
小さいカンガルー限定で。

他には
DSC_0181.jpg
馬車に乗ったり。

DSC_0199.jpg
馬引いたり

ちなみにこの日は気分が「パパ」だったのか
何をするにもパパ指名で。
母、楽です。
ちなみにトイレとかは、ばーちゃん指名。
ホントラクしましたワタシ。ウヒッ。

他には、前日にネットで知って
人気があって無理だろうなーって思ってた
「赤ちゃんライオンふれあい撮影会」
整理券をゲットすることができ
赤ちゃんライオンを抱っこできました?。

DSC_0197.jpg
かわいいーかわいいー
人形みたい!!
フッカフカでした。
ちなみにライオンは、小学生以上しか抱っこできないため
イチは、少しヨシヨシさせてもらいました。
ってか、これも親の方が興奮してましたわ。

こんな感じで
若干(イヤ、かなり?)イチより親のほうが楽しんだ感もありますが
サファリパークを満喫しました。


【2007/05/21 12:03】 | 旅日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
パパがお迎え
今日は、イチを送って行ってから母とお買い物へ。

で、お迎えはお仕事がお休みの
パパに行ってもらいました?。

数日前に一度パパに
幼稚園まで送っていってもらったことがあるんだけど
その時は、ママ友が
「パパ キャップかぶってサングラスしてたから顔わかんなかったー!!」
って言われたので
たぶん今日はママさん達からジロジロチェックが入ったことでしょう。

まぁー「顔分からなかった」って言われた時
「イチと同じ顔しとるから」って言っておいたので
なるほどねと今頃納得してるな。たぶん。

で、パパも園庭遊びからなかなか帰らせてもらえなかった模様。
今日もイチさんパンイチルックで
水遊び砂場遊びを満喫したらしいです。
ご苦労様、パパ。

おかげでワタシはゆっくーりお買い物ができました。
しかも、ほぼ自分のもの。ウフッ
たまにはねー

さて、お次は今日のお弁当。
続きを読む
【2007/05/18 18:22】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(2) |
小さな恋の始まり?
昨日7時過ぎには寝たイチ。
朝方「お腹すいたよ?」ってワタシを起こしにきましたが
外がまだ薄暗かったので
「まだ早いよー」って言って起きず2度寝体勢をとりつつ
何気なく携帯の時計を見たら7時でした・・・・。

そりゃーお腹すくよね。
今日は雨が降っていたので薄暗かったらしい。

えぇーってか携帯の目覚ましなってないよー!!と
携帯を見たら
「アラームの設定時間を過ぎました」
と表示。
ってかそんな報告はいいから
もっと一生懸命起こしてよ!
まったくワタシにはアラームの音が聞こえませんでした。
たぶん鳴ってないような・・・。
寝る前に少し携帯をいじっていたので
もしかしたら知らずに音量をサイレントにしてたのかも。
やっぱりNew携帯使いこなせません。

さて、最近のイチ。
幼稚園のことをイロイロ話してくれるのですが
ここ数日かならず名前が出てくるお友達がいます。

それはAくん。
「今日はAくんと○○したよー」
「今日はAくんの隣に座ったよー」とか

すっごくよく出てくるので
「イチAくん好きなん?」って聞くと
「うん!!」だそうです。

でも、ちょっと前はKくんって男の子の名前がよく出てきていたので
「じゃーAくんとKくんどっちが好き?」と聞くと
「両方とー!!」だそう。

ちなみにAくんもKくんも
活発でクラスの中心になって騒いだり
面白いことをしてお友達を笑わせたりするタイプの子らしい。

普段はAくんもKくんもバス通園なので
あんまり見かけないけど
来週末には遠足があるので
イチとの絡みが見れるかも?
今からちょっと楽しみ♪

今後の発展はいかに!?
つづく。

さて、お次は寝坊した朝のお弁当でーす。
続きを読む
【2007/05/17 23:23】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0) |
たまには作品でも
携帯を新しくして数日。
慣れない機種に
メールを打つのにものすごーく時間がかかっているワタシ。
ばーちゃん並です。
今までも「メール打つより電話したほうが早いな・・・」
って思うコトがたまにありましたが
携帯を新しくしてからは
毎回「電話のが・・・」って思ってしまう。
ヤバイヨヤバイヨ!!年寄りだよそれ。
携帯忘れたら1日気が気じゃない若者の気持ちが分からないワタシ
もうヤングチームは卒業のようです。イヤン。
頭の老化現象は新幹線より早いです。

ってか、「に」って打つと
ニューファミリーとかニューハウスとか出てくるんですけど
いったいいつ使うんですか?その単語。
ワタシはただ数字の「2」が出したかっただけなんですけど。
(結局2は出なかった)
便利機能がワタシには便利ではありませんでした。残念っ!!

さてさて、前置きが長くなりましたが
昨日幼稚園に行くのに泣いてしまったイチ。
今日は、ちょっぴり緊張しながら行きましたよ。ワタシが。
でも、泣かずに行ってくれました。
ヨカッタヨカッタ。

そして今日も幼稚園終了後1時から3時まで園庭遊び。タフです。
でも、家に帰ると疲れているからかグズグズ。
勘弁してほしい。

さて、ひさびさに今日はイチの作品でも。
ほぼ、毎日何かを作ってきているものの
よく似たものばっかり作ってきたり
何だコレ?ってのが多かったんだけど
今日は久々に「おっ!」って思いました。

DSCF6893.jpg
写真だそうです。

なんとなくかわいかったので。


【2007/05/16 22:11】 | 幼稚園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
凹みワタシ
入園2日目依頼泣かずに通園できるようになったイチ。
GW終わっても泣かなかったので
もう大丈夫だろうって思っていました。

がっ、本日泣かれました。

原因は不明・・・。

イチは
「眠たいの・・・・眠たいの・・・」って
ずーっと言ってたけど
彼女昨日は、7時過ぎには就寝6時起床の11時間睡眠だったし。
昨日4時近くまで園庭遊びをしていたので
疲れが溜まっていたのかなぁ?

そんな大泣きの朝
あるコトで大凹みすることに・・・。

下駄箱で泣いているイチの靴を脱がせている時に
フリーの先生(担任をもっていない先生)が近づいてきて
「イチちゃん今日はどうしたのかなー?」って声をかけてくれました。
ワタシは先生に「眠たいらしくって・・」って話しつつ
イチにカバンと靴を持たせ教室に向かわせようとしました。

泣いていたもののイチも素直に教室に向いて歩いていき
ヨカッタヨカッタって思っていたところ
その先生から

「お母さん泣いてる子に頑張れって言わないであげてくださいね」

と言われました。

先生曰く
子供に「頑張れ」って言葉はプレッシャーになる
頑張れじゃなく「いっぱい遊んでおいで、楽しんでおいで」
って声をかけてあげて欲しい。

だそうです。

コレってワタシすっごいよく分かっていたんですよね。
イチが入園する時に
知らない子達の中に急に入れられて十分イチは頑張っているんだ
そんなイチに頑張れって言っちゃかわいそう。
頑張れって言葉は使わないようにしよう!!
って決めたんです。

なのに、なのに
ワタシは行かせることに必死になって
無意識のうちに「頑張ってね!!」って
言葉を使っていたらしいんです・・・・。

なので、先生に「頑張れって言わないで」って言われた時に
もうね、ドーンっと頭に石落とされた気分。
イチの泣き顔で寂しそうに教室に歩いていく姿が頭から離れず
帰りの車の中で泣きそうでしたよ。もう。

家に帰ってきてからも
ずーっとイチのコトが気になって気になって
いつもは「あぁーもうお迎えの時間だ」って思うのに
今日は「早く迎えに行ってあげたい」って思うほど。

迎えに行くとケロッとした顔をしていたイチ
先生に聞いてみると「大丈夫でしたよ」と言ってもらえたので
ちょっと一安心でした。

ホント、今日はかなーり凹みました。
反省反省大反省。
この反省を元に成長しろよ。ワタシ。
明日からは「頑張れ」禁句で四露死九ヨロシク。


さて、お次は本日のお弁当へ。
続きを読む
【2007/05/15 18:27】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(2) |
オーナー変更
金曜日に熱を出したイチ。
次の日には、スキリサッパリしたお顔で起床。
おでこをさわってみると冷たい。
一晩でお熱さんサヨナラしてくれたらしいです。

なんだったんだろう・・・?あの熱は?
なにわともあれヨカッタヨカッタ。

さて、そんなことでちょっとお出かけ。
パパは、夜勤明けで出かける気ナシングだったので
ちょうど遊びに来てくれてたパパ母と3人で。

行き先は、DOCOMOショップ。
ワタクシ2年1ヶ月ぶりに携帯を変えました?!!
って、2年も使ってなんてビックリビックリ!
ボロボロだったもんなー。
今のは、薄いねー音いいねー画面きれいだねー

そんなことで、ワタシがNew携帯を手にしたら
すかさずイチが「ママの前の携帯はー?」って
「いらないんならちょうだいよ」アピールをする人物が約1名。
そんなことで旧携帯は、次のオーナーさんのもとへ嫁ぎました。

よっぽど嬉しかったのか携帯を手にしたオーナー
DSCF6887.jpg

メールチェックに大忙し。

いや、モチロン使えないんだけど。
動く携帯がよほど嬉しかったらしい。
(今までは、電源が入らない携帯を使用)
スーパーでは、あらゆるものを激写。
マグロにかぼちゃに人参に・・・・
帰ってきて見てみたらちゃんと保存もされてたし。

そんなにもお古の携帯で喜んでいただけるなんて。
ワタシも新しい携帯になってうれしいし
イチもMy携帯ができてうれしい
いいコトずくめだー!!ヤッホーッ!!

話は変わって
ここ最近日曜日仮面ライダー電王を見ているワタシ。

ナゼかって?
かっこいいんですよ!!主役がっ!!

最近の戦隊モノはイケメンを登場させ
母も子供もファンに取り込む作戦ってのは
聞いたことがあったんだけど
まさか、自分がそうなりつつあるとは!

でも、イチはまったく興味がないので
我が家は、商品売り上げには貢献できませんが。
って、戦隊モノのおもちゃが欲しいって言われても
買いませんけどね。

そんでそんで、今日初めて公式HPを見て
衝撃の事実がっ!!





平成生まれだった・・・・・。




ひいたよ。ひいたよ。
自分にね。
10才も違う子をかっこいいだなんて・・・。
ドンびきもいいとこだよ。

でも、かっこいいので来週も見よー。
【2007/05/13 21:42】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
風邪ぶり返し?
DSCF6886.jpg
お買い物?♪
張り切って荷物持ち。

一昨日は超暑くて、昨日は雨&突風
今日は、天気はいいものの風が強く寒い。
いったい子供に何を着せていけばよいのか迷う毎日・・・。

さて、イチさん今朝おでこが熱いので
熱を測ると37.1度。
本人は「暑い暑い」を連呼。
でも、すこぶる元気でテレビを見ながら踊ってるし・・・
ってコトで「えらかったら先生に言うんだよ!!」と言い
登園させました。
(えらい=だるい、しんどい)

何事もなく1日を終えたけど
今日は、日課の園庭遊びをすることもなく
みずから「もう帰る」と帰宅。
しかも、おやつを食べたらお昼寝。
そこから夜ご飯を挟みずーっと寝ております。
熱も37度台をウロウロ。
大丈夫かなぁー。

幼稚園入園して1ヶ月
今までとは、まったく違う環境に
本人は楽しんで行っていても
体の方がまだ、ついていけていけず
ちょっとえらがってるのかもしれないな。
週末は、のんびり過ごそう。
あっ、いつものんびりか・・・・。

さて、今日のイチ幼稚園で泣いたらしいです。
最初にワタシと離れるのがイヤで泣いたの以外で
幼稚園で泣いたのって初めてじゃないかしら?

先生のお話によると
「お外に出るのに帽子をかぶったら
ゴムがあたって痛いって言って取ったんですよ
そしたら、ゴムがなくなっちゃったみたいで
泣いちゃったんですよー」

今日は、高い位置で二つに結んであげてたんだけど
どうも、それじゃ帽子がかぶれなかったらしい。
ゴメンネ。気づかなかったわ。

結局ゴムは、イチの工作バックに入ってたんだけど。

以前ハサミで指を切った時は泣かず
ゴムがなくなったくらいで泣くなんて
子供の泣きスイッチはどこでONされるか分からないわ。

さて、お次はお弁当2日まとめてです。
続きを読む
【2007/05/11 23:30】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(2) |
遊び風景
今日は、ものすごーっく暑かったですね。
汗かきーっず本領発揮の季節がやってまいりました。
(イチはもちろん。ワタシも会員よ)

さて、今日は幼稚園で
「子育てセミナー」ってのに参加してきました。
子育てセミナーって言っても
子育てについてゆーのじゃなく
自分がこれからどう成長していくか・・・・みたいな?
まだ何が目的なのか謎←エェーッ!
いや。これから子育てしていく上で
親としてどう成長していけばいいか・・みたいなことだと・・・。
まぁー第1回目は楽しかったってことで。

ここの幼稚園、結構親が参加する催しが多くって
(自由参加なのでイヤな人は不参加でOK)
ちなみに明日は、年少さんの「茶話会」
10時から12時までの予定なんだけど
明日は水曜日なので13時お迎え。
普通に考えると
朝送る→家帰る(滞在時間10分)
茶話会に出席のため家を出る→家に帰る
お迎えに行く→家に帰る
と幼稚園3往復しなくてはいけなくなるので
明日の朝は、パパにお任せする予定。

最近朝だけバスで・・・・って思うんだけど
イチは、バス嫌らしい。
「ママがおくってってー」だって。

さて、今日も飽きずに園終了後は園庭遊び。
モチロン裸足&パンイチルック


DSCF6865.jpg
仁王立ち
入園前の遊ぼう会のときなんかは
落ちやしないかヒヤヒヤしながら
「落ちてもキャッチするわよ!」と真下で見てたものですが
最近では、遠巻きに写真まで撮るほど
野放し安心して見れるように。

DSCF6868.jpg
ここも慣れたもの。

DSCF6869.jpg
滑り台滑ってるんだけどわかりずらいね。

ってか人いないよー

いつもは、もう少し人いるんだけど
今日は、イチ合わせて5人くらいだけでした。
暑いもんねー今日。


〆は
DSCF6871.jpg
砂場で

こんな感じで1時間半ほどお付き合いいたしました。

ってか、14時20分お迎えになって
イチさんものすっごーく機嫌がお悪くなりまする。
最初はご機嫌うるわしく遊んでらっしゃるのですが
途中から眠たいのと疲れているのでご機嫌ナナメに。
昨日も号泣されましたのよ。実は、

家でも機嫌最悪だし。
ついついこっちも疲れているからイライラ悪循環。

14時保育もいいんだか悪いんだか。
ってか園庭で遊ばず真っ直ぐ帰ればいい話なんだけどさー
これから夏やだなー。

さてお次はイチさんの作品

DSCF6877.jpg
車と信号
最初信号を見たときはこんなん作れるのか?とビックリしましたが
どうやら先生が作ったのを真似て作ったらしい
でも、ちゃーんと「赤とまれー青すすめーブッブー」
ってやってから信号のルールはわかっている様子。

そうそう、昨日のワタシのやけど
DSCF6872.jpg
1晩で水ぶくれに

これを見たイチ
あるものを持ってきて「これと似とるー!!」
って言っていました。











DSCF6876.jpg
プチプチ

確かに似てる。
子供の発想力ってすごいねー!

お次は、お久しぶりーのお弁当
続きを読む
【2007/05/08 22:16】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(3) |
親子そろって

GW明けの幼稚園。
イチさん普通に通園。
よかった。よかった。

で、今日から年少お母様方が待ちにまった(?)
2時20分保育の始まり?始まり?。

幼稚園行きだした頃は
2時20分保育なんて考えられず
11時のお迎えが心待ちだったワタシ。
最初はどんな顔して待ってるかな?って
ちょっとウキウキしながら駐車場から小走りで園舎に向かってたのに
今では、「おっとお迎え遅刻しちゃうわ」と
小走りで園舎に向かう日々。

スマンネ。イチ。

さて、完全保育1日目は
午前中は、いつもと同じで室内で過ごし
午後は、30分ほど園庭遊びをしたらしいです。
園庭では、クラスみんなで裸足&パンイチルックになって
水たまりを満喫。

一人が裸足&パンイチになると
連鎖でみんなが同じスタイルになるらしい。(先生談)
一人一人足を洗ってズボン履かせて・・・
先生ってたいへーんっ!!←超人事

そうそうイチさん
今日幼稚園で初めてのケガをしてきました。

帰りにイチが指に張ってあるバンドエードを見せてきたので
「どうしたん?」って聞くと
「ハサミで切ったん」って答えたイチ
お迎えのとき担任の先生は、なんにも言わなかったので
先生何にも言ってないからきっと切り傷程度なんだろう
って思っていたんです。
で、夜にバンドエードを張り替えてあげようと
張ってあるバンドエードを剥がすと
結構な深さの傷が登場。
ハサミでぐっさり切ったようです。
イタイヨイタイヨ。見てるこっちがイタイヨ
痛かったろうに。
ってか、先生教えてよってちょっと思っちゃった。
明日聞いてみよーっと。

ついでと言ったらなんですが
ワタクシも本日ケガをしました・・・。汗
正確に言うとやけど
イタイヨイタイヨ。

親子そろって同じ日に手を怪我するなんて
おまぬけ親子。

早く治れ?。

【2007/05/07 23:11】 | 幼稚園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
GW後半戦

GW後半戦。
我が家の過ごし方。
3日。子供を産んだお友達が
実家に帰ってきていたので遊びに。
ベビちゃんは、生後1ヶ月。
現在体重は3300g。

イチ生まれたときの体重。
3280g

抱っこさせてもらって
あーイチ生まれた時は
こんな軽かったんだね・・・。
としみじみ。思い出に浸る。
でも、明らかにイチのが生まれたときの頭がでかかったな。

4日。
釣りバカ三吉のパパ。
夜中の1時にバス釣りに出かけていててしまったため
一ヶ月ぶりに実家に帰る。
今までは、週1回はかならず帰っていたのに
突然孫と会えなくなったバー
久しぶりに孫に会えて嬉しそうでした。

でっでっ、実家のワンコ。
今までは、違う部屋から「おいで?」って呼んだら来てくれたのに
来なくなりました・・・。切なっ!!

本日5日。
今日は、パパの会社の人ファミリーでバーベキュー。
イチは、会社の人の娘さん小学1年に
最初こそは、照れてよそよそしかったものの
途中からベッタリベタ子ちゃん。

また、この娘さん
ちょうど世話焼きたガールの時期なのか
イチのお世話をせっせと焼いてくれて
イチが「手が濡れたぁ・・・・」って言ってきたので
タオルでふいてやろうとすると
「あっいいよ!いいよ!イチちゃんこっちおいで」と
リュックから自分のタオルを出して
イチの手をふいてやってくれていました。

他にも年中の男の子と3人で
「探検に行ってきまーす」と出かけていったり
遊んでいる時は
一度も「ママもーっ!!」と言われずゆっくり過ごせ
おまけに、肉焼き当番はお父様方。
やっぱ、こういうときは男の出番よねーと頑張っていただきました。
「あぁーイチも他の子と遊べるようになったなんて成長したのね」
と娘の成長を感じつつ肉を食べる母。
(だからブクブク太るんだよって感じ)

他にも、パパとイチは手漕ぎボートに乗ったり
最近この田舎でも見かけなくなった超長いヘビを見たり
松ぼっくりを拾ったり
とっても楽しい1日でした。

そんな楽しい1日だったにもかかわらず
写真が1枚もないって?


焼肉を食べ始めた時に
「はい。みんな撮るからコッチむいて?」って
子供たちにポーズをとらせてカメラのシャッターを押したものの
カメラのメディアを家に忘れて
写真が撮れなかったってゆーオバカさんは
どこのどいつだよっ!!










アタシだよっ!!


ってことで、せっかくの楽しいひと時写真なし。
ショックーッ!!
【2007/05/05 21:09】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
園での様子

DSCF6859.jpg
ただいまー

いつの間にか家の鍵が自分で開けれるようになっていました。
成長したもんだ。

さて、昨日幼稚園お休みしたイチですが
今日は、無事幼稚園に行くことができました?。

幼稚園に行くとママ友から娘が
イチちゃんお熱出たんだってー
って教えてくれたよーとか
他の子は
イチちゃんと○○ちゃんと○○くんが休んでたのー
って教えてくれたよ。
って言ってくれました。

なんか、ちゃーんとお友達が
イチのコトを意識してくれてるんだな
ってちょっと嬉しくなっちゃいました。

あっ、ちなみに風邪で休んだのはイチだけで
後の2日は、帰省で休んでるらしい。

幼稚園でのイチは、と言うと
今日は、おにぎり給食だったんだけど
(おにぎりを家から持っていきお味噌汁を園で作る)
おにぎりは、半分ぐらいしか食べれなかったらしい。
やっぱりまだ、本調子ではないみたい。

でも、終わってからは昨日の雨でグチャグチャになった
園庭で遊ぶことができなかったので
遊戯室で他のお友達と走り回っていました。

その間、ママ達は、担任の先生とお喋りタイム。
園でのイチの様子がいろいろ聞けました。

☆こけても泣かない。
コレは家でもそう。よほどのコトがないと泣かない
☆ムードメーカ的男の子がいてその子がよく変顔をするんだけど
イチも隣で一緒になって変顔をする。
☆外遊びでは、バケツいっぱいに土を入れたところに水を入れてと言い
「えぇー土がいっぱい入ってるからはいらないけど・・」と先生を困らす
☆工作が大好きで黙々と工作をしている。


などなど。
他にもいろいろと聞くことができました。

若い先生(推定年齢23,4才)からか
とっても話しやすいので
いっぱい色んなことが聞けます。

さて、工作大好きなイチさん
今日も作品を作ってきました。

DSCF6861.jpg
ピッピってするやつ

たぶんレジスターのことかな?

少しずつ上達していってるようです。

で、先生と話しているとき
年長さんがダンボールで電車を作ったらしく
(コレがまた上手で5両編成とかになってた)
年長さんが「乗りませんかー」って年少さんを誘いにきてくれたらしく
他のお友達が「乗ったよー」って言ってたので
イチに「イチも乗った?」って聞くと

イチ「乗ってへん!」
ワタシ「何で?」
イチ「工作してたから!」

だそうです。

前にも年中さんが「人形劇」するから
見に来てねーって年少さんを誘ったときも
工作をしてたから見に行かなかったイチ。

彼女は、工作がとっても好きらしいです。
ってか、人見知りなので
知らないお友達に付いていけないだけかもしれないけど・・・

さて、明日からは4連休。
何しようかなー。
【2007/05/02 22:05】 | イチ作品 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ひさびさに

世間様は、GW真っ只中ですが
今日は、イチさん幼稚園。


のはずでしたが・・・・。




イチ、昨日の夜から発熱につき
初めての幼稚園欠席となりました。

今までめったに風邪をひかなかったイチ。
やっぱり幼稚園に通いだすと
イロイロともらってくるようです。
(1週間前から鼻水垂れ子だった)

ブログがFC2になってから早1年。
カテゴリー「病気・病院」は記事1つだけ。
そんだけ、病気とは無縁だったイチ。
しかも、その1つの記事はインフルエンザの予防接種
前回の病気はいつだったかな?と調べてみると
去年の3月。花粉症疑惑の時。
ってことは、1年以上ぶりに風邪を引いたらしいです。

スゲ-スゲー。
ってか我が市は4歳児未満は医療費タダ。
使ってねー。ウチ使ってないよー。ほとんど。
でも、あと7ヶ月で使いたくるかもな。

さて、次の風邪の時のために記録を。

昨日も田植えだった我が家。
その日の予定分が昼過ぎには終わったので
3時ごろジーに近所のショッピングセンターに連れて行ってもらい
メリーゴーランド乗車。(乗馬?)
ここでも、孫のために頑張る56才。
一緒にメリーゴーランドに乗り楽しむ。

で、ジーを引きつれ本屋や
おもちゃスペースなどを満喫。
その後、ジーとバイバイするとすぐにダウン。
その時は、はしゃぎすぎで疲れたんだろうって思ってて
家に帰り夜ご飯を普通に食べる。

7時過ぎには、就寝。

パパは、お友達と飲みに。
ってコトで、ワタシはお一人様時間パラダイス☆

飲みからパパ帰還。11時過ぎ。
パパが寝ているイチに「ただいま」の挨拶。

ココで、発熱しているコトに初めて気づく!
(ワタシお一人様時間満喫過ぎ・・・?汗)

その時点で38.8度!

とりあえず、アイスノン、熱さまシートを
テキパキとイチに装着。パパが。

普段から熱を出さないワタシ。
小さいころから熱の常連パパ。
こういうときは、パパが頼もしいです。ハイ。

朝起きて熱を測ると37.7度。
幼稚園を休ませて病院へ。

3連休明けの病院。
混むこと覚悟で行くがやっぱり激混み。
1時間ほどかかり診察。
喉はちょっと赤いけど
肺の音もキレイだし耳の中もキレイ
診察結果ただの風邪。

また連休に入るので
1週間分のビックなボトルに入った飲み薬をもらう。

が、この飲み薬がチョーまずいらしく。
飲むとえずいて吐きそうになるデンジャラスな薬。
ってことで、飲んでもらえず。
1週間ぶんがまるまる無駄になりそう。。。
だって、なみだ目で「ムリ・・・コレムリ・・・」って訴えられると
飲ませられません。
どうしようなぁー。

お昼には、36度台に下がった熱。
でも、めずらしくお昼寝をしたので
だるかったんだろうな。

日中は、家の中で結構元気に過ごしていました。

そんなこんなで、夜も早めの就寝。7時半頃。

明日は、元気に幼稚園行けるかなー?

今日は、朝イチが起きる前に
幼稚園に行くか行かないか分からなかったので
念のためお弁当を作りました。
ってことでお弁当記事へ。


続きを読む
【2007/05/01 22:50】 | 病気・病院 | トラックバック(0) | コメント(2) |
profile

ともみ

Author:ともみ
イチ
2003年クリスマス生まれ。
超おしゃべり娘。
4月から幼稚園に通いだす。
幼稚園生活を満喫。
最近は、かなり野生児に成長中。
毎日裸足で外を走り回


archives

monthly

category

comments

コメントありがとう♪

trackbacks

TBありがとう。                  ☆記事に関係のないTBは削除させていただきますのでご了承願います☆

links

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

