★トモ・デー★
イチとボーの毎日。 娘・息子と一緒にママも成長中。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
どんな間違いだよ!!
昨日、梅雨入りしたワタシの住む地域。
とうぶん雨が続くのかなぁ・・・・って思っていたら
今日は、快晴。
洗濯物が溜まっているので朝から洗濯。
乾くうちに色々洗っとこうとシーツなども洗ったので
朝から2回洗濯機を回しました。

そんなコトで朝からバタバタ。
(あっバタバタなのはいつもか)
「幼稚園遅れちゃう?」といそいそと準備をし
「あっ今日は、暑くなるらしいから汗のスプレーしなくっちゃ」
っと洗面所に置いてあるエイト●ーを
脇にシューっとしたら何かいつもとスプレーのあたり方が違う。
スプレーを見てみると



なんと整髪スプレー ケー●でした・・・・・。



自分でもビックリ!!
ってかワキ毛固めてどうするねん!!って感じ。
(あっ、ちゃんと処理してありますよ。アシカラズ)

たまーにパパの洗顔チューブと歯磨き粉が
並んで置かれていることがあるので
「いつか間違いそうだな」って思っていたけど
まさかエイト●ーとケー●を間違えるなんて。
次からは、気をつけよう。
みなさんもお気をつけください。
ってこんな間違いしないって?

今日は、イチの担任の先生がお熱でお休みでした。
朝他のお母さんが
「みんな先生がおらんから不安そうやったわー」って
教室の様子を教えてくれて
先生大好きっ子のイチ。
先生がいなくって1日大丈夫かな・・?
って少し心配していたけど
フリーの先生が1日子供たちを見てくれたらしく
今日も1日楽しく過ごしてきたようです。
ヨカッタヨカッタ。

さてさて、お次は今日のお弁当。
続きを読む
【2007/06/15 16:50】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0) |
園での様子
今日は、すごい雨の1日でした。
どうやら、ワタシが住んでいる地域は
今日梅雨入りしたモヨウ。

さて、イチの幼稚園では今週始めから
お母さんが1日1人づつ自分の子供のクラスで
朝から幼稚園終了まで子供たちと一緒に過ごそう
って言う行事(?)が始まりました。
ワタシの番は、来週の金曜日なのでまだまだ先なのですが
すでに終わったお母さんにお話を聞いてみると
聞いた2人のお母さん両方から
「イチちゃんって元気やねー」と言われました。

何かイチのクラスの男の子は、
みんなすっごい元気でやることが派手。
教室の中でピョンピョン跳ねて
「イエェーッ!!」って感じで
大きい声出したり動いたりしているらしんだけど
どうやらその男の子グループの中にイチもいるらしい。

最近幼稚園の様子を聞いても
遊んだ子の名前は、ほとんど男の子だもんな。

たぶん、クラスのほとんどのお母さんから
「イチちゃんって凄いね・・・」って言われそうだわ(恥)
まぁ元気な事は、いいってことで。

あと、他のお母さんから
「ウチの子がイチちゃん体操とか言って体操しだしたよ」
って教えてくれました。
一体イチは、幼稚園で他の子に何を教えているのでしょうか・・・?

そんな男勝りのイチ
クラスの男の子が悪いこといけないことをすると
「そんなことしたらあかんのやんなー!!」って
他の女の子と言うらしい。

こういう行為って
小学校3年生以上の女子の行為かと思っていたわ。
ほら、よく
「男子あかんのやに!!先生に言ったろ?!!」
(あかん=ダメ)
とか言うじゃないですか。(ってかワタシも言ってたよ。たぶん)
まさか、年少さんからそんなことを言うとは思っていなかったのでビックリ。

しかし、3ヶ月前までは
ワタシから離れることができず
幼児教室でも最後までワタシから離れて
みんなで挨拶する位置まで行けなかったイチ。(3月中旬)
幼稚園に入園して正直ここまで活発に変身するとは思っていなかったわ。
なんせ最近では、外で平気で寝転びながら進みますから・・・。
ってか、たぶん今のイチの姿が
本来持っていたイチの本性だったんだろうな。

さて、お次はお弁当。
続きを読む
【2007/06/14 21:32】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0) |
数日前、水遊び解禁(イチの中で)となったイチですが
ついに、もう1つの恐怖の遊び(ワタシの中で)が解禁となったもようです。

それは、泥遊び。


しかも、ただの泥遊びじゃないんです。
パンイチスタイルで人工的に作った水たまり(泥の)の中を
走って水をバシャバシャしたり
水たまりで寝ころんだり・・・。
そりゃーもう派手な遊び方なんですよ。これか。

少し前から年長さんや
幼稚園終わってから遊んでる子の中で
この泥遊びをしている子がいたので
その場面を何度か見ているイチ
きっとやりたかったんでしょうね。
すっごい楽しんだらしい。
今日も「ゴローンって寝転ぶわー」って言ってましたわ・・・。

そんな事で、手持ちの肌着が品薄になったので
(1日2枚は必要)
急遽4枚599円の激安品を購入。
思う存分遊ぶがいい。

さぁー今日も茶色に染まった
肌着とパンツのお持ち帰りかしら?

さて、お次はお弁当。
続きを読む
【2007/06/12 12:32】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(2) |
※今日の記事は少しキタナイ部分もあります。
ワタシの記録も兼ねて書いていますので
ご理解できる方のみ読んでください。



今日は、イチ幼稚園お休みしました。

ナゼかと言うと


朝方「気持ち悪い・・・」って起きたイチ。
慌ててお風呂場から洗面器を持ってきて
「ココにもどしていいよ」と言うと
昨日の夕ご飯は、すっかり消化されていたため
胃液が出るだけでした。

もう一度眠りについたものの
6時に再度起きた時も状態は変わらず。
3回ほど胃液をもどす。
でも、もどした後はケロッとして元気なイチ。
朝ごはんは、おかゆを作って自分でほんの少し食べる。
でも、数分後それももどしてしまいました。

でも、元気元気。

少ししてからワタシがおかゆを食べさせてあげると全部たべる。
でも、数分後全部リバース。

今朝のイチは、お腹に入れるもの
すべてもどしてしまうとゆー状態でした。

こりゃ、幼稚園は無理だな。
病院連れて行こう。
って思って幼稚園に「お休みします」TELをしました。

がっ、その直後からイチ嘔吐停止。

しばらくして「お腹が空いた」と訴えるイチに
パンを2口分あげ数分様子見。
もどす気配がなく、本人ももっとパンを要求してきたので
次は4口分くらいのパンを配給。

その後ももどす気配はなく
まだ「お腹空いた」と言うイチ。
小さいおにぎりを1つ食べました。

お昼にもうどんを少し食べ
その後、パパのおにぎりとラーメンちょっとももらっていましたが
もどすことはありませんでした。

とゆーことで病院にはいかず。
いったい早朝の嘔吐騒動はなんだったのか謎のまま。
熱もなかったし下痢もしてなかったし。
いったいなんだったのかなぁ。

嘔吐してても元気だったイチ
嘔吐が止まってもモチロン元気。
体力有り余ってます!!って感じでした。
でも、たまたま今日はパパがお休みをとっていたので
パパがイチの相手をしてくれて大助かり。
アリガトウ。パパ。
あんなテンション高の娘1日相手にできません。
って、3ヶ月前まではそれが当たり前だったのに。

馴れって怖いわぁー。

そうそう。今日夕方すごーい雷雨がありました。
イチは、「雷が鳴るとオヘソをとられる」ってのを
信じているお子ちゃま。
雷がなるとオヘソを両手で押さえながら
こっちに走ってきます。
その姿がおもしろいので
「あぁーとられるよー隠さな!隠さな!」
って言ってやります。ウシシッ。
まだ、当分は信じさせてやるわ。

さて、お次はお弁当。2日分。
休んだのに作りましたよ。
続きを読む
【2007/06/08 23:25】 | 病気・病院 | トラックバック(0) | コメント(0) |
川開き
今日も幼稚園が終わってから遊ぶイチ。

本日早々と彼女の中で川開きが始まったようです。
mizuasobi.jpg
ジャブジャブ

携帯からなので画像悪し。

肌着+パンツスタイルで
寝転び水と触れ合っておりました。

おかげで肌着もパンツも
ベッタベター。
濡れた肌着が肌にくっつき
そのまま他の遊びをしたりすると
風邪を引きそうだったので
思い切って肌着も脱がせて
正真正銘の「パンイチスタイル」にさせたかったんだけど
そこは、イチさん一応女の子ですもの。
母抵抗あります。

今まで、他の子が
川に入りベタベタになってるのを見て
「あぁー大変だぁー」ってすっごい他人事で見てたけど
どうやら明日からは、我が子が
そんな風に思われること決定。


だいぶ暑くなってきたけど
まだまだ水は冷たいし
風邪引かんといいんだけど。

そうそう、イチ
鉄棒が上手にできるようになりました!
今までは、ぶら下がって足の裏を鉄棒につけて
こうもりみたいな感じになってるだけだったんだけど
その状態から「足を前にしてクルンって回ってみてみ」
ってイチに言うと難なくクルンって回ってました。
(うまく説明できないんだけど逆上がりとか前回りとかじゃない)

最初は、まだ無理やろうなーって思っていたのに
簡単にできたので見てるワタシもビックリしたけど
一番出来た本人がビックリしてたよう。
でも嬉しかったらしく
他のママさんにも
「○○ちゃんのママ見てーっ!!」って披露しておりました。

ホント幼稚園に行くようになって
ますます活発になったイチ。
野生児街道まっしぐら。
将来は、スポーツバカ決定!
【2007/06/06 20:19】 | イチ成長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
野生児に成長中
今日は、幼稚園で午前中「子育てゼミ」
午後からは、「バザーの打ち合わせ」があったので
イチを幼稚園に連れて行き
そのままずーっと1日幼稚園にいました。
あっモチロン帰りに園庭で遊んだので
6時間近く幼稚園滞在。
さすがに1日いると疲れます。

最近、外遊びの時に
Tシャツを脱ぎシャツ姿で遊んでいるらしいイチ(本人談)
今日ちょうどイチのクラスが外遊びに出て行くところに遭遇したのですが
イチさん肌着+パンツ(赤白帽)の姿で
元気よく飛び出してきておりました・・・。

クラスでこの姿イチともう一人男の子だけだったわ。
肌着+ズボンやTシャツ+パンツの子達は
チラホラいたけどさ。
女の子でココまで気合が入った姿はイチだけだったわ。

しかも、この前先生から
「イチちゃんサンダル履かずに遊んでます」って言われたし。
(遊び用のサンダルが園においてあります)
肌着+パンツ+裸足
ホント、ここまでくると野生児ですね。
たくましく育っておくれ。

ただ、もう少しして
肌着を着なくなったら彼女はどのような格好で遊ぶのでしょうか・・・?
裸+パンツ・・・・?
フゥーッ。
まぁ、イチが楽しいのなら母はそれでヨシとします。

さてお次は、お弁当
続きを読む
【2007/06/05 22:42】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0) |
1ヶ月の成長
イチの幼稚園では、月初めに先生から
園での様子などを書いたお便り帳が渡されます。

こんな感じで。
DSCF6960.jpg


先生からのお便りによると

イチは工作の時に自分一人じゃできないときは
お友達に「ちょっとこれもっといてー」って頼む。

しっかり者って先生は書いてくれてたけど
要領良く暮らしてるのねイチ。

自分が遊んでいるおもちゃを誰か他の人が持っていこうとすると
「あかーっん!!イチちゃんのーっ!!」と相手を威嚇。

いや、先生は威嚇って書いてはなかったけど
今日の帰りその場面に偶然出くわしたワタシは
あれは、威嚇にしか見えなかったわ。

後は、Aくんには威嚇せずにおもちゃを譲る・・・とか
書いてありました。

しかし、イチがお友達に物事を頼めるようになっているとは
母は驚きです。

幼稚園入園直前まで幼児教室とがで他のお友達に
自分から声をかけることや
声をかけられても恥ずかしいのか
まともに答えたことがないイチ
そんな彼女がお友達に「もっとってー」(持ってて)って
お願いできるようになるなんて。
幼稚園効果は大きなと実感。
改めて幼稚園に行かせてよかったなって思いました。

しかし、かなり我が強くなって
ホントもう少し譲ってあげるとかできるようになってほしいわ。
昔は、おもちゃ取られても他のおもちゃで遊びだして
「取り返さなきゃ!世の中そんなのじゃ生けていけないよ!!」って
モヤモヤしや気持ちになったのにね。
成長するもんだー人って。

そうそう、今日気づいたんだけど
幼稚園で遊んでいる時のイチって




移動手段








小走り。






別に急いでいるわけじゃないのに
つねに小走り。

しかも、パンイチでね。


【2007/06/04 22:57】 | 幼稚園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
遠足
今日は、遠足でした。

で、ぜーんぶ記事書いたんだけど
間違って消しちゃった・・・・。(泣)
イヤァーッ!!!!!!!!!!!

もう、書き直す元気もないので簡単に

遠足では

DSCF6952.jpg
お花摘んだり

DSCF6955.jpg
落ちている梅の実拾ったり

DSCF6949.jpg
イチの好きなAくんKくんと遊んでみたり

この3人にワタシが砂をかけられて
炎天下の中逃げ回ったり・・・・。

みたいな感じで遠足を満喫いたしました。
(超簡潔)

目的の場所までは
年長さん、年中さんは幼稚園から歩いていくんだけど
年少さんは、まだ体力がないので
途中まで園バス(母マイクロバス)で
途中から母と手をつなぎ20分ちょっと歩きました。

目的地では、よく歩きよく走ったイチ
帰りは「えらい・・疲れた・・・」を連発し
抱っこを要求してきましたが
ごまかしごまかしで何とかバスが待っているところまで歩くことができました。

がんばったねー。
母も久しぶりにたくさん歩いたので疲れました。

さて、お次はお弁当。
続きを読む
【2007/06/01 16:41】 | 幼稚園 | トラックバック(0) | コメント(3) |
profile

ともみ

Author:ともみ
イチ
2003年クリスマス生まれ。
超おしゃべり娘。
4月から幼稚園に通いだす。
幼稚園生活を満喫。
最近は、かなり野生児に成長中。
毎日裸足で外を走り回


archives

monthly

category

comments

コメントありがとう♪

trackbacks

TBありがとう。                  ☆記事に関係のないTBは削除させていただきますのでご了承願います☆

links

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

