★トモ・デー★
イチとボーの毎日。 娘・息子と一緒にママも成長中。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
本日最終日
前回「ボチボチ ブログを始めてく」って言ってたのに
またまた御無沙汰になってしまいました。

一度サボり癖がつくと
なかなかエンジンがかからず
何から書けばよいか・・・。

さてさて、記録しておきたいコトが
イロイロあったのですが・・・・
記憶力が退化している今思い出すのも大変で・・・・。

とりあえず先週
イチの3歳児検診がありました。
最初は嫌がっていたイチも
「今日一番おりこうに口あけれる子だね?」と
歯科の先生にお褒めいただき
病院嫌いのイチが無事検診を終えれたと安心するもつかのま
その直後、発熱。
次の日には、口の中が痛い痛いを言い出し
お茶を飲むにも大騒ぎ。
病院に連れて行くと「ヘルパンギーナ」と診断され
口の中の口内炎が治まるまでの2日間は
機嫌最悪。モノを口にするにも大騒ぎ。
なんてコトがありました。

そんなイチさん。
今日が1学期最後の通園でした。
イチの幼稚園は、〆の日に遠足。ナゼ?
先月は、海に遠足に行きましたが
今月は、山に遠足。
この遠足は、親同伴ではないので詳しい内容は謎ですが
聞き取り調査の結果楽しかったようです。

先日イチが幼稚園から持って返ってきたモノ
DSCF6998.jpg
一学期の絵

「今日はなにしたの?」と聞くと
たまに「先生とママとパパとイチちゃんの絵描いたよ」と
答えてくれたときがあったんだけど
その絵を一度も見たことがなかったワタシ。
ちゃんと先生がまとめてくれていたようです。

DSCF6999.jpg
お散歩にいってるところ
だそうです。

この真ん中に書いてあるのがイチらしい。
「オダンゴしてるんやに」と髪型もちゃんと意識してかいたらしい。
スゲースゲーッ!!そんなのも書けるようになったんだね。
ちなみにイチの隣に書いてあるのはチューリップ。
ちゃんとチューリップの形になってるって
ちょっと感動したのは親バカ???
あっ、チューリップでかすぎない?ってゆー御意見は受け付けませんのであしからず。

しかし幼稚園に入園して3ヶ月あっと言う間でした。
大泣きしながら先生に連れ去られて言ったのがウソのように
今では、楽しく満喫しているイチ。
最近、ワタシの体調が思わしくなく
ろくにかまってあげることもできず、ついついイライラしがちで
小さなことでも怒ってしまっているのに
イチの精神状態が崩れることなく
毎日いつも通りに過ごしてくれているのは
きっと幼稚園でいっぱいお友達と遊んで大好きな先生に甘えて
くれているおかげなんだろうな・・・なんて思っています。
この幼稚園に通わせてよかったななんて実感。

そんなイチにとってもパラダイスは
明日からお休み。
どうやって過ごそうか?
園庭は、いつでも解放されているので遊びに行こうか。
30日、1日、2日は幼稚園なので
とりあえず1週間の過ごし方。
ワタシの明日からの課題です。
ガバショッ!!
【2007/07/19 22:13】 | 幼稚園 | トラックバック(0) | コメント(3) |
お久しぶりです。
かな?りご無沙汰しております。

少し体調を崩しパソコンから
遠ざかる日々が続いておりました。


さて、ブログをサボっていた間も
イチは、毎日幼稚園に元気に通園。

さかのぼること2週間前。
イチの幼稚園では、「パパ・ママ1日幼稚園体験」が開催(?)
されておりワタシの順番も回ってきました。

朝、イチと一緒に通園し
子供たちと遊んだりお弁当を食べたりしました。

1日幼稚園体験を終えたママさんからは
「イチちゃんすっごい元気やね?!!」と100%言われいたイチ。
どんな弾け具合なのか少し楽しみにしていたのですが
ワタシが一緒だからか
非常におとなしく遊ぶイチの姿しか見れず
とっても残念でした。

先生に「普段ってこんなんじゃないですよね!?」と聞くと
「もっと元気なんですよー」と。

まぁ他のママさんから聞く話で
十分幼稚園での弾け具合がわかっているのでいいんだけど。

そうそう、教室でちょっと嬉しくなる光景を見ました。

工作をしている時に
テープを使いたい子は、ちゃーんと使っている子に
「終わったら貸してね!!」と聞き
使っているこは「終わったら貸してあげるね!」と返事をし
ちゃーんと使い終わるまで使いたい子は待っているんです!

他にも「ありがとう!」って言うと「どうしたしまして!」と
やり取りがあったり。
「ごめんね」って誤ると「いいよ」ってちゃんと許してあげたり。

当たり前のことなんだけど
ちゃーんと友達同士でやり取りができている姿が
とってもお姉ちゃんに見えました。
成長しているんだね。みんな。

さてイチ幼稚園で
パンイチスタイルで遊ぶためか
かなり蚊にさされています。
(幼稚園自体にかなり蚊が多い)
そのため日本脳炎の予防接種を受けさせました。
モチロン大泣きでね。

この予防接種は、2回受けさせなきゃいけないので
そろそろその2回目の時期。
連れて行くのがとっても憂鬱です。

おまけに、もうすぐ3才半検診が待っているイチ。
今から「行きたくない!!」って言い張っているので
これまた連れて行くのが憂鬱。
赤ちゃんの頃は、病院平気だったのに
今となっては大ッ嫌いのようです。

サボっていた時期の思い出せるのはこれくらい・・・・・。

またボチボチ ブログも復活させていこうと思っています。


【2007/07/03 11:12】 | 幼稚園 | トラックバック(0) | コメント(4) |
profile

ともみ

Author:ともみ
イチ
2003年クリスマス生まれ。
超おしゃべり娘。
4月から幼稚園に通いだす。
幼稚園生活を満喫。
最近は、かなり野生児に成長中。
毎日裸足で外を走り回


archives

monthly

category

comments

コメントありがとう♪

trackbacks

TBありがとう。                  ☆記事に関係のないTBは削除させていただきますのでご了承願います☆

links

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

