★トモ・デー★
イチとボーの毎日。 娘・息子と一緒にママも成長中。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
サービス週間
夏休みも残すところ1週間。
ワタシの都合で今まで家に引きこもりだったイチ。
他のお友達と比べると絶対につまらない夏休みだったんだろうな・・・
って思えてきて、なんだか我が子が非常にかわいそうに思えました。
って、ワタシが悪いんだけど・・・。
なので、せめて最後の1週間は「イチサービス週間」にすることにしました。

で、サービス週間初日の昨日
まずは、病院へ。
あのね、日本脳炎の予防接種を6月はじめにして
1ヵ月後に2回目を接種しなきゃダメだったのに
ずーっと行けずじまいで気になってたんです。
夏休み中になんとか終わらせておきたかったので
この問題を最初に解決しておこうって。コトで

で、2日目の今日は。
DSCF7075.jpg
おーい!!

お友達を誘ってお弁当持参で幼稚園へ。
幼稚園は、夏休み中いつでも園庭を開放してくれてます。

イチ久々の幼稚園。

DSCF7070.jpg
ラン♪
DSCF7071.jpg
ラン♪
DSCF7072.jpg
ラン♪

超ノリノリ。

DSCF7073.jpg
こんなことや
DSCF7059.jpg
こんなこと
DSCF7061.jpg
こんなこともしちゃいましたよ。

おかげで
DSCF7074.jpg
ま茶っちゃ。

久々の茶色おパンツの登場です。
幼稚園が始まればコレを毎日お持ち帰り。
これね、水で洗ってもびくともしないんですよ汚れ。
それがね、液体洗濯洗剤を使うと秒殺。
すんげーキレイに落ちます。
ちょっとこすればアラきれい。
粉末洗濯洗剤は、こんなに簡単には落ちないんですよ。これが。
おパンツがこんなんになった時には
奥さん是非、液体洗濯洗剤を!!!オススメ。
ってこんな状態にあんまりならないですよね。普通。

こんな感じで4時近くまで遊びました。
お友達がいると外でも苦なく過ごせますね。
2人じゃ1時間が限界だろうな。暑いし。

明日は、本屋さんに行って
「ママがイチちゃんの本を読んで!!」と
すでにリクエストされております。
そんなことで明日は、本屋へ行ってまいりまーす。

【2007/08/28 21:44】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
氷を食べに
今日は、おかげ横丁におでかけ。

夏になると一度は行きたいんです。ココ。
ナゼかと言うと目的はコレ。

DSCF7054.jpg
夏限定 赤福氷
抹茶のカキ氷の中に赤福のあんことお餅が入っています。

これね、とってもおいしい。
普通の宇治金時のカキ氷って言っちゃーそれまでなんだけど
もしや、ココで食べるからうまいのか!?

ちなみにモチロン去年も食べました。
去年はこんな感じ
去年は、抹茶が嫌で食べなかったイチ。
今年も、無理かな・・?って思ったので
3人で1コを注文。
でもね、思いの外イチがお気に召したようで
ほとんどイチに食べられました・・・。クソーッ!!
2つ頼めばよかった。

他には、豚捨のコロッケも食べました。
DSCF7056.jpg
熱っ!!
これも、ココに来たらお決まりの1品。
みんな暑いから揚げ物の気分じゃないかの
ほとんど待たずに購入。

お昼には、すし久てこね寿司をお昼に食べました。

今回は、この3つを食べることを目的に行ったので
暑かったし食べたら早々と帰路に。
往復より滞在時間の方が短かったわ。

次は、冬のおしるこかしら?

今日は、食目的のお出かけでした?。
【2007/08/26 22:54】 | お出かけ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
小さなウソ
今日は、仕事が休みだった姉が
一日イチを遊びに連れて行ってくれました。

ショッピングセンターの有料遊びスペースでハッスルし
その後、温泉施設へ。

夕方帰ってきた時には、夢の中だったイチ。
姉に「お昼何食べたのー?」と聞くと
ミスドで食べたとのこと。
「飲茶食べたの?」と聞くと
「ううん。ドーナツ食べた」と姉が一言。
その時の会話がこうだったらしい。

姉「イチ何食べるー?」
イチ「うーん。ドーナツが食べたいな・・・」
姉「えぇードーナツ!?」
イチ「うん。イチちゃんドーナツが食べたい」
姉「えぇー他のにすれば?」
イチ「でも、ドーナツが食べたい」
姉「じゃぁドーナツにする?」
イチ「うん!!でもママには内緒ね!!」

普段なら、ドーナツを食べたかったらご飯を食べる!
って言われ続けているイチ。
「ママには内緒」って言うってコトは
ご飯にドーナツは、ダメってコトがわかってるんだなーって
ちょっと感心。笑っちゃいました。
結局は、それじゃーまずいだろって思った姉が
ケンチキでサラダとポテトを頼んでくれたみたいだけど。

で、姉が帰ってから起きてきたイチに
「お昼何食べたの?」と聞くと
最初は「忘れた」って言っていました。
何度聞きなおしても「忘れた」
おまけに「ママにドーナツ買ってきてあげたよ」って言ったので
「えぇーイチのは?イチはドーナツ食べてこやんかったん?」
ってちょっとイジワルな質問をしたら
黙って目を合わさず。

「あぁーこうやって少しずつウソもついてくのかな・・・」
なんて複雑な心境だったんだけど
数十分後、イチがワタシに
「ママ・・・・ママ・・・・」って呼んできたので
「なに?」って聞くと
「あのね・・・・・あのね・・・・・」
「どうした?」
「あのね・・・・お昼ね・・・・・」
って言って黙っちゃったので
「お昼がどうしたの?」と聞くと
小さい声で「ドーナツ・・・・・・・・」って言いって
泣き出しちゃいました。

きっとワタシにウソをついたのが耐えれなかったみたいで・・・。
小さいウソだけど、それをちゃんと教えてくれたのが嬉しかった。
まだまだ、こっちが注意ばっかりしてあげなきゃいけない
子供だと思っていたのに
自分で、「ダメなコト」って判断が出来るようになってきてるんだ
なーって思っちゃいました。

体も心も日々成長中。

ガミガミ怒ってばかりのママは、全然成長できてないな・・・。
日々反省。
【2007/08/24 00:13】 | イチ成長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ご報告
ご報告です。
ワタクシゴトですが妊娠いたしました。
現在4年ぶりの妊婦生活です。
2月中旬には、一人家族が増える予定です。

今回の記録を兼ねて↓を書いたので
興味のある方はどうぞ。
続きを読む
【2007/08/21 23:53】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(6) |
プールへ
DSCF7020.jpg
どもっ!!

毎日暑い日が続いてますね。
みなさまお元気ですか?

もうね、最高気温40℃越えってありえんからっ!!
ムリッムリッムリだから!!って感じで
汗かき暑さがニガテなワタシは
出来ることならエアコンのきいた部屋から
1歩も出ることなく1日が終われたら・・・・
なんて真剣に思うのですが元気な3歳児相手に
そういうわけにもいかず・・・。

先週金曜日サポートメンバーを引き連れてお出かけ。
(って、いつの話だよ!!って感じだけど。)

目的地は
DSCF7014.jpg
プール

DSCF7019.jpg
こんな感じや

DSCF7021.jpg
こんな感じ


DSCF7036.jpg
こんな感じでプールを満喫。

他にもワタシ母と流れるプールを流れてみたり
ワタシ姉とちびっ子滑り台を滑ってみたり
3時間以上プールを満喫。
とっても楽しそうでした。
見てるこっちは、暑くて汗だくだったけど。

DSCF7015.jpg
楽しいかったよ?


昨日は、水族館に行ってみたけど
お盆休み中だからか激混み。おまけに激暑。
駐車場から水族館までですでに汗だく。
こんな日に水族館に行くのはやめよう・・・
って実感した1日でした。
もし、気が向いたら記事書こう。

明日は、パパ実家と1泊で温泉旅行へ旅立ちまーす。
次の日は、その足でパパの組合行事へ参加。
忙しいお盆休み後半になりそう。
では、また。

【2007/08/16 22:48】 | お出かけ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お祭り
昨日は、お祭りに行ってきました。
ここら辺では、一番大きなお祭り。

去年は、あんまりお祭りがどんなものか
分かってなかったイチ。
今年は、朝から
「お祭りいついくの?」「もうお祭り行く?」と
ずーっと聞くほど楽しみにしてました。

お祭りは、昼間もやってるんだけど
そんな時間から行くと暑くてダウンするのが
目に見えているので夕方から行くことに。
でも、朝からNo睡眠で行くと
途中疲れて「抱っこ→寝る」ってなるので
「お祭り行く人は、昼寝するんやに!!」と
強制的にお昼寝。

そんなこんなで、準備万端でお祭りへ!!

着いてとりあえず
DSCF7007.jpg
カキ氷。メロンで。

そうそう、お祭りに行く前にイチが
「イチちゃん自分の財布持って行こ?」と
イチ用引き出しからMy小銭入れを持ち出しました。
中には、500円玉1枚・小銭・ゲーセンのメダルが。
小銭とメダルは、抜き500円玉だけを持たせました。

ってことでカキ氷は、自腹で。200円ナリ。
自分のお金で買い物できたのが嬉しかった様子。
よかったね?。

他には、こんなものにも初チャレンジ!!

DSCF7012.jpg
金魚すくい。
あっ、我が家では金魚は飼えないので
プラスチックの金魚で。
普通の金魚すくいと同じ紙を貼った丸いプラスチックのですくいます。
最初、まだイチには無理だろ?って思ってたから
パパがお手伝いをしようとしたら
「イチちゃん一人でするっ!!」と拒否。
無理だよ?って思っていたら
なんとっ!!2コすくえました!!
すくえなくても3コは、もらえるので1コプラスで3金魚Get!!
1コ100円の金魚。高っ!!
でも、イチは2コすくえてとっても嬉しそうでした。

こんな感じでお祭りを満喫。
ホントは、屋台で色んなモノを食べようとか思ってたんだけど
あまりの暑さにワタシがダウン。
涼しい涼しい居酒屋さんでのお食事となりました。

イチは、とっても楽しかったらしく
ニコニコで帰宅。
連れて行ってあげてよかったわ。
来年も行こうね?。
【2007/08/06 23:27】 | お出かけ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
抱っこ卒業?
昨日は、ワタシ姉がプールに連れて行ってくれる予定だったけど
風が強かったので中止に。
夜勤中のパパが寝ているので家にいるのも何なので
2人で実家に行くことに。

で、いつものコースで近くのショッピングセンターへ。
3才7ヶ月のイチ。
買い物とか行くと必ず入り口で
「ブーブー乗る?」とショッピングカートへ一直線。
使用年齢2才までのカートを未だに乗ってます。
ワタシも抱っこするより楽だし。

それが昨日は、広いショッピングセンターを
一度も抱っこと言わずに
スタスタちゃーんと歩いてました。
たまーに「いっぱい歩いたからえらいわ?」って言いながらね。
(えらい=疲れる)
そういえば、最近買い物に行っても
カートに乗ろうとせず子供用のカートやカゴを持って
「イチちゃんお手伝いしてあげるわ?」と歩いて買い物してるな。

帰りの車の中では
「イチちゃん今日は、すごい歩いたやろ?」と得意げに言ってたので
「すごいな?!!さすがお姉ちゃんやわ!!」と
大げさに褒めておきました。
ウチの子褒めて伸びる子ですから。ヨッ!!単純娘!!

そうそう。ここのショッピングセンターの食料品売り場
自分でできるセルフレジがあります。
前々からやってみたいなーなんて思っていたので
昨日初挑戦してみました。
がっ、そんな魅力的なモノを目の前にして
黙っているわけいきませんよね。
そう、すべて彼女にやられました・・・・。
イチにね。
ワタシが出来たのはお金入れるくらい。
ワタシもピッピッしたかったなー。

さて、今日は土曜日ですがイチ幼稚園に行きました。
「パパの日」ってゆーので
パパと1日一緒に幼稚園で過ごそうって日なので
パパと一緒に朝幼稚園に出かけていきました。
お昼は、パパと一緒におにぎりをつくるらしい。
どうなるんだろう?。
帰ってきてからの報告が楽しみです。

今頃は、外遊びの時間かな?。
【2007/08/04 10:40】 | イチ成長日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
イチ孝行
夏休みが始まって10日ちょっとが過ぎました。
みなさまいかがお過ごしで?

我が家は、パパ父が公園に
パパ母がおもちゃ屋さんに、ワタシ姉がブラブラと
外に連れ出してくれたりと
周りのみんなの協力のもと(?)何とか夏休みを過ごしております。

でも、みんなが毎日どこかに連れ出してくれる訳にはいかず
家にワタシといるときは、いろいろガミガミ言われるイチ
土曜日は、パパとワタシにWで怒られ
その夜「あぁー最近怒り過ぎ・・」と激しく後悔したワタシ
まっ、後悔しても怒るんだけどさ。

最近、家族でお出かけしてなかったので
日曜日久々にイチ孝行すべく朝からお出かけへ。

目的地は
DSC_0263.jpg

渓谷。
車で30分ちょっとの近場。
でも、ちょっと山道を登った所だからか
とっても涼しかったです。

岩がゴロゴロしているところなので
泳いだりできないんだけど
水遊びしかできないイチには
問題ナッシ!!

DSC_0256.jpg
ペットボトルで頭から水をかけて遊ぶ。
修行じゃー修行。


DSC_0266.jpg
砂遊びもできちゃうしー。

海だと波が怖いし
塩水でベタベタになるけど
川なら爽やかに遊べる。
いいね、川。

DSC_0267.jpg
コレー。
パパに笹舟を作ってもらって御満悦。


石の上でくつろぐパパを見て
イチも「上にのるー」って言い出し合い席で。
DSC_0276.jpg

何考えてるんだろう。
この顔。

このショットちょっと好き。
引き伸ばしちゃおうかしら。
でも、実を言うと前日くらいに
心霊写真のテレビを見たばっかりで
場所が場所だし何か写ってないかドキドキしているワタシ。

何か見えた方ぜひご一報を・・・・・。

この水遊び朝早く行ったので
最初の2時間ほどは貸切で遊んでたんだけど
途中から日本人男子とフィリピン人女子の軍団がやってきて
すぐそばで焼肉をし始め、おまけに男子が
手持ち花火を発射し始めた為
渋々撤収。
ってか危ないじゃんよー!!(怒)

でも、とりあえずイチはとっても楽しかったらしく
「また川いこー!!!」って何度も言ってたので
ヨカッタヨカッタ。
また行こうね?。

そんなイチさん昨日、今日、明日と幼稚園。
明日は、「泥んこ祭り」ってゆーので
園庭で泥んこで遊ぼう?ってヤツなんだけど
台風接近で開催は微妙。
せっかくだからあるといいな?。

【2007/08/01 22:45】 | お出かけ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
profile

ともみ

Author:ともみ
イチ
2003年クリスマス生まれ。
超おしゃべり娘。
4月から幼稚園に通いだす。
幼稚園生活を満喫。
最近は、かなり野生児に成長中。
毎日裸足で外を走り回


archives

monthly

category

comments

コメントありがとう♪

trackbacks

TBありがとう。                  ☆記事に関係のないTBは削除させていただきますのでご了承願います☆

links

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

