★トモ・デー★
イチとボーの毎日。 娘・息子と一緒にママも成長中。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
お疲れチャン
毎日毎日、幼稚園が終わってから園庭で遊ぶイチ。
さすがに週の後半になると少々お疲れチャンに。
今週は、パパの出勤時間が早く
ワタシが5時半起きなのでイチも6時には起きるので余計に。

水曜日は、幼稚園→家までの
15分の間で寝ていってしまいました。
眠たそうな気配を感じたワタシは
「寝ないでね!!頑張って!!もう少しで家だから!!」と
一生懸命寝かさないでおこうと思ったものの
「寝ないよ・・・寝ないよ・・」とつぶやきつつも
白目を向いて撃沈寸前のイチ。
何だかそこまでして起こしておくのも可哀想だったので
そのまま寝かせました。
で、3階まで担いで階段を上りましたよ。ワタシ。
15kg弱は、もう限界・・・・。
(だから寝かせたくなかったの)

昨日は、いつも一緒に遊ぶお友達が
習い事のため、すぐ帰る日だったので
朝から「今日は、遊ばずに帰ろうね!!」と約束をしました。
実際に迎えに行くと
「遊んでく!!」と言い出したけど
「朝なんて約束したっ!!!???」って言うと
渋々帰ってくれました。

そんな遊んで帰らなかった昨日でさえ
車の中で寝ていってしまいました。
やっぱり疲れてるんだな。
昨日は、約束どおりお昼寝をしたので
今日は遊んでくる約束をさせられました。
今から夜ご飯の準備だけしとかなきゃ。

お次は、本日のお弁当。
続きを読む
【2007/09/28 10:16】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(2) |
災難な日
木曜日にイチ幼稚園でケガをしました。

上靴を履かずに靴下で教室を走り回り
こけて口の中を切ったみたいで
下唇のところが切れていました。

幼稚園が始まって結構早い時間にやってしまったらしく
その日のお弁当は、傷口にしみて半分以上お残し。
おまけに、きゅうりを落としてテンションダウン。
タマゴ焼きにミートソースが付いていたらしく
「血がっ!!血が付いてる?!!」と泣き出し
タマゴ焼きも食べれず。
踏んだり蹴ったりだったようです。

で、昨日クラスのママさんに
「イチちゃん口切ったやってー?」
って2人に聞かれました。

イチも「○○ちゃん今日は泣いてたよ」って報告してくれるけど
他の子もちゃーんと報告してるんだな。

おもしろかったのが
お友達が
「大丈夫?って聞いたらイチちゃん大丈夫じゃない!!って言ってたよ」
って言ってたらし。(笑)

えぇーそこは痛くても
「大丈夫だよ」って言うもんじゃ。
確かに傷跡は、かなり痛そうだったからね。
子供って正直ね。

さて、お次は本日のお弁当。
続きを読む
【2007/09/27 11:09】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お友達の影響
幼稚園に行きだして5ヶ月。
イチは、いろんなコトを幼稚園から
学び吸収し成長していってくれています。

そんな彼女が最近お気に入りなのが「プリキュア5
これ、イチがテレビで見たことあるのは2回くらい。
その時は、見ても興味なさそうで見てなかったので
最近は、全然見せてなかったんです。

ナゼに、お気に入りになったかと言うと
幼稚園のお友達の影響。
クラスの女の子数名は、入園した当時から
プリキュアグッズをもっていたりして
髪型も「○○ちゃんみたいにしてー」とか
プリキュアが好きだったみたいなんです。

入園当初は、比較的男の子と遊ぶことが多かったイチ。
それが夏休み明けからは
女の子と遊ぶほうが多くなってきたみたいなんです。
で、イチにもプリキュア情報が頻繁に入るようになったらしく
工作でも「プリキュアの戦うヤツ」みたいなのを作ってきたり
教室でもプリキュアごっこをしたりするようになりました。

おもちゃ屋さんに行っても
今までは、ぜんまいざむらいとかに食いついていたのに
プリキュアに食いつくようになったし。
テレビ見てないのに内容に詳しくなってるし
お友達影響力凄しッ!!
でも、まだプリキュアが何人いるのかは分からないらしく
プリキュアが載っている遊園地の割引チケットを見ては
人数・色の確認をしているイチ。(笑)
まだまだやの、おぬし。

さてさて、お次はお弁当。
続きを読む
【2007/09/25 10:38】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(3) |
クラスの仲間
今日イチをお迎えに行くと
教室にイモムシさんが2匹虫かごの中にいました。

「イヤァ?ン何コレ????」とワタシが言うと
先生が「イチちゃんも同じ反応してましたよ(笑)」と言われました。
どうやらそのイモムシは、クラスのお友達のお庭にいて
持ってきてくれたらしいです。
で、「先生いらなかったら僕持って帰るよー」ってその子が言ったら
みんなが「なになに??飼おうよ飼おうよ!!」と
意見が一致したなか
イチだけが「いやー!!」と言ってたらしい。

そのイモムシさん
3連休の間は、先生お家にお持ち帰りだそうで。
大変ね。先生。
でも、あれがさなぎになって蝶になる日は
いつのことなんだろう。
ガンバレ。先生。

イチのクラス(幼稚園)では今回のイモムシくんのように
よく教室にお友達が増えます。
先週の3連休前は、コオロギが仲間入り。
他のママさんと「3連休の間どうするんやろ?」って話していたら
案の定、火曜日のお迎えの時間にはいなくなっていました。
先生に聞くと
「干からびてました・・・・・・(汗)」だそうです(笑)
発見した先生は、急いでみんなが来る前に処分したらしい。
コオロギがいなくなった事を知った
クラスのみんなは「お家に帰ったんだよー!!」って結論に達したらしい。
よかった純粋な子供たちで。ホッ。

さてさて、お次は
今週まとめて3回分のお弁当です。
続きを読む
【2007/09/21 23:07】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ストレス・・・・?
ここ最近イチのコトで気になることが・・・・。

実は・・・。

2日連続のおもらし。

オムツを卒業して1年ちょっと。
(って、まだ1年しか経ってないんだなぁ)
少しパンツにもらすことがあっても
ダダ漏れってのは、なかったんです。
それが、ここ2日はトイレに行く必要がないくらい
全部おもらし。

1日は、家に帰ってきて手を洗っている時に
2日は、幼稚園が終わって園庭で遊んでいる時に。

幼稚園が終わってから園庭で遊ぶ時は
かならずトイレに行かせてから連れて行くようにしてます。
今日も、「まずトイレに行っておいで」ってトイレに行かせました。
数分後戻ってきたイチは「でなかったよ」と。

それから1時間くらいしか経ってないのにおもらし。

他にも最近幼稚園では、先生にベッタリらしい。
お友達と楽しく遊んでいる時はいいんだけど
お外に行く時や先生が他の教室に行く時は
先生の金魚のフン状態。

この前なんて、お腹が痛い子の相手をするために
外遊びに行くことが出来なかった先生。
他の子は、先生がお外に行けなくても
「行ってきまーす!!」って元気に外に遊びに行ったのに
イチは、「一人じゃ行けやん・・・」って
ずーっと先生と一緒に教室で絵本を読んでいたらしい。

うぅーん。
今まで赤ちゃんが出来たコトで
あんまりイチの心境の変化なく過ごしてくれているな
って思っていたんだけど・・・・
やっぱりイチなりにイロイロと複雑なんだろうな。

ワタシには自分から「抱っこ」って絶対に言ってこないし
(パパには、抱っこって言う)
ワタシの膝に座る時や
イチを抱っこする時は
必ず「赤ちゃん痛くない???大丈夫?」って
赤ちゃんのコトを心配してくれるし
すっごーいイチの中ではストレス溜まってるんだろうな・・・・。
おもらしするくらいだもんなぁ。

今まで、気づかなかったよ。
ダメ母。(激沈)

ツワリでイチの相手をしてあげれなかったので
2学期が始まってからは
午前中に夜ご飯の準備をして
幼稚園が終わってからは、イチの園庭遊びに
なるべく付き合ってあげるようにしてあげてたんだけど・・・。
(今日は5時まで・・・)

そういう問題じゃないんだろうな。

心の問題。

ハァーもっと早く気づいてやればよかったなぁ。

なるべく怒らず
イチは、ママに愛されているよ!!!
って思ってもらえるように
愛情を注いであげなきゃな。

これからもっともっと
イチのコトで考えてあげなきゃいけないことが
増えてくるんだろうな。
なるべくイチに寂しい思いをさせないようにしなきゃ。

【2007/09/20 22:45】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
緑の葉っぱ
今日は、お弁当ネタなので
しょっぱなからお弁当。
DSCF7101.jpg

*ワカメおにぎり
*昆布おにぎり
*チキンナゲット
*もやしとウインナーの炒め物
*タマゴ焼き
*インゲンのベーコン巻き
*プチトマト
*ゼリー

これは、昨日のお弁当。
たいしたお弁当じゃないのですが・・・。

ワタシ的にお弁当って結構見た目重視なんですよね。
いや、栄養面とかも考えて
作ってあげれれば一番いいのだけど
なかなか難しい・・・・。
一応彩りがキレイになるようにと思いながら
お弁当を作ります。
(彩り考えてこれかよ!!ってゆーのはナシで)

で、ワタシがお弁当に彩りで入れているのが
グリンリーフ。緑の葉っぱです。
これ、毎回イチ食べてくるんですよね。
ワタシ的に、彩りで入れてるので
食べれなければ残しても・・・って感じだったんです。
でも、イチは毎回食べてくる。
なので「イヤじゃないんだなー」って思っていました。

ところが、昨日の朝
出来上がったお弁当を見たイチが一言
「ママ・・・・・・。コレ嫌いなん・・・」と
グリンリーフを指差し一言。

えぇー!!そうやったん!?
ってビックリでした。
で、イチに
「全部食べるとママが喜んでくれるで食べてきてくれたん?」
って聞くと
「うん」と返答。
健気な娘。

そっかっそっかー。
ごめんねー。もうお弁当から出せないから
今日は、食べなくていいよ!残しておいで!
って言ったんです。

昨日は、バザーの準備の当番で
一日幼稚園にいたワタシ。
イチ達がお弁当を食べているところを見ると

先生が、お弁当に残ったグリンリーフを見て
「コレ食べないのー?食べよっかー!!」
見たいな感じでイチに言ってるんです。
(実際は、声は聞こえなかったけど)
先生に言われたイチも渋々食べだしてました。
ママには、残していいよって言われてて
先生には、食べよっか!って言われて・・・・

あぁーかわいそうなことしちゃったなー。
ってか、毎回先生に言われて
頑張って食べてたのかな・・・・・。
見ててちょっと母切なくなっちゃいました。

でも、家に帰ってからイチに
「明日は、入れやんほうがいいよね?」と聞くと
「入れてもいいよー!!」と。

ってコトで、遠慮なく今日も入れちゃいました。エヘッ
でも、いつもよりだいぶ小さめで。

DSCF7103.jpg

*鮭・ゴマ・のりご飯
*ウインナー
*タマゴ焼き
*ブロッコリーのおかか和え
*☆ポテト
*プチトマト
*ゼリー
【2007/09/14 12:09】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(2) |
イチなりの・・・
今週も飽きずに幼稚園終了後
園庭遊びのイチさん。
昨日は、5時まで遊びました。

先生曰く
「幼稚園終わってからが本領発揮って感じ」
って言われました。
確かに、お迎えに行ってから
教育実習生の先生に体を使った
ダイナミックな遊びをしてもらっているイチとお友達。
ホント、全力で先生が遊んでくれているので
「若いってすごいね。」とお友達ママと関心。
でも、その先生も後3日。
いなくなったら寂しくなるなー。きっと。

今日は、園庭遊びをしていると
雨が降り出してきたので
少し雨宿りをしていたけど
止む気配がなかったので4時には切り上げられました。

最近のイチ
今までは「ちょっと待っててね」って言えば
お友達と待っててくれたりできたのに
ここ最近「トイレ行ってくるわー」って言うと
トイレの中までついて来る
「待ってて」って言うと
「待てないー!!!!一緒に行くーっ!!!!!」
って大声で抗議。
イチなりの赤ちゃんがえりなのかしら?

そうそう、この前イチがこんなカッコしてました。
DSCF7078.jpg
へたいこいたーっ!!
小島よしお???

じゃ、なくて
紙を切ってます。
切りにくくないですか?
なにもこんな体勢で切らなくてもって感じなんだけど。

さてお次は、お弁当
続きを読む
【2007/09/11 21:30】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0) |
気をつけなきゃ
金曜日、我が家で事件がおこりました。

なんと・・・・・。

パパ救急車で搬送


仕事中、熱中症でダウンしたらしいです。
ワタクシ、28才にして
初めて救急処置室に入りました。
最初、会社の人から「たぶん熱中症だと・・・」って言われていたので
それほど心配していなかったワタシ。
処置室で寝ているパパを見ると
チラッとこっちを見ただけで苦しそうに
そこで、初めて心配になっちゃいましたよ。

後で聞いた話によると
痙攣みたいなのを起こして
搬送途中は意識モウロウ
会社の人は、かなり心配してたらしいです。
みなさま、御迷惑をおかけしました。

今回のコトで熱中症の怖さを身をもって実感。
正直今まで、他人事みたいな感じで思っていました。
でも、熱中症で亡くなっちゃうこともあるし
パパも「まさか自分がなるとは・・・」って思ったらしい

まだまだ暑い日が続くみたいだから
子供を外遊びさせる時は、特に気をつけないとなって思いました。

パパですが、点滴を2本してもらい無事に回復。
幸い重症にならずその日に家に帰ることができました。
今では、元気に。ヨカッタヨカッタ。

さて、日曜日の今日は
先週行けなかった「稲刈り」見学へ。
DSC_0320.jpg
豊作です。

DSC_0321.jpg
お散歩♪

パパが捕まえた小さなカエル
DSC_0324.jpg
おそるおそるつまむ
ホント小さなカエルだったので
つぶれそうで見ているこっちもヒヤヒヤ。

稲刈りは、着いたらすぐに雨がポツポツ降り出したので
10分ほどで終了。
アイスを食べて帰ってきました。
何しに行ったんだか。
でも、じーも大きいじーも
イチに会えて喜んでくれたのでいいっか。
【2007/09/09 21:51】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
エビ天むす
今日は、母と姉が遊びに来てくれていたので
イチ幼稚園終わったら遊ばずにすぐに帰ってくれました。

久々だわ。
園庭トラップにはまらず帰れるなんて。
ってことで、家に帰って
母、姉に思う存分遊んでもらっていました。


今日は、そんなにネタがないので
お次は、早々とお弁当。
続きを読む
【2007/09/07 10:48】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ベビ検診
昨日ベビの検診に行ってきました。

せっかくblogをしてて記録を残せるので
日々記憶力が退化している自分の為に
ベビのコトも残しておこうと思います。

前回病院に行ったのは、8月の最初。
ベビとは、1ヶ月ぶりのご対面。
今回からお腹の上からのエコーになりました。

ベビは、元気に動いておりました。
今まで4回ほどベビを見ていますが
今回初めて心臓が動いているのを自分の目で確認。
実を言うと、今まで先生が
「心臓も動いていて順調に成長してますね?」って言ってくれても
ワタシには、動いているのはわからなかったのです。
イチの時は、最初の診察の時に
小さい豆粒がピコピコ動いているのを自分でも確認でき
すんごい感動したのを覚えているのですが
今回は、「おぉ?動いてるよー」とやっと昨日初めて感動。
正直今までは、お腹にいるって実感はあんまりなかったんですよね。
でも、昨日は手足を動かしている我が子を見て
妊婦度グーンとUPしました。

ツワリで3kgちょっと減った体重ですが
ほぼ元に戻りました・・・・・。早ッ!!
これからは、いかに体重を増やさないか。
ワタシの課題です。
【2007/09/07 10:36】 | 妊婦記録 | トラックバック(0) | コメント(2) |
やっぱり
火曜日に「寝かしつけデビューか!?」って記事を書きましたが
やっぱりウチの子寝かしつけ不要らしいです。ウフッ。

火曜日、水曜日と幼稚園が終わってから
1時から4時過ぎまでみっちりと園庭で遊んだお嬢さん。
両日とも8時前には、「ママもー寝るわ?おやすみ?」って
自分から寝る宣言をし数秒後には、夢の中へ。
ってことで、寝かしつけデビューはなかったことになりました?。

さて、そんなイチさんですが
昨日は、幼稚園で泣いたらしいです。
お迎えの時に先生が
「お昼過ぎにお母さんを思い出して泣いちゃったんですよ」
と報告を受けました。

昨日は、園庭で遊んでいても
「ママも?」とワタシに傍にいるように要求。
(お友達との遊びに熱中するとワタシは不要になる)
いつもならワタシがトイレに行くときは
お友達と遊んでまっていられるのに
昨日は「ダメ?!!待てない?!!」と
結局一緒にトイレに行ったり。

今日の朝も駐車場から園舎まで歩いて行くのに
ゆっくりゆっくり歩いて
ワタシとバイバイするときも
いつもよりバイバイするまでの時間が長かったり・・・・。

なんだか微妙にいつもと違うので
ちょっと心配。
まぁ夏休み明けなのでしょうがないのかな。

そうそう、昨日は4時過ぎまで幼稚園で遊んだ後
地区のごみ置き場の掃除当番だったので
イチと2人でお掃除へ。
家に帰ってきてからパパに
「別になんにもしてないんやけどさー今日は疲れたわ?」
って話すと
イチが一言。
「ママごみ当番行ったやんか!!」
って言ってくれました。

そうだね、ママちゃんと掃除したよね。
ってちょっと嬉しくなっちゃいました。

さて、お次は本日のお弁当。

続きを読む
【2007/09/06 11:44】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0) |
新学期開始
ついに昨日から新学期が始まりましたね。

昨日は、11時30分お迎えだったので
送っていったらすぐお迎えだったんだけど
家でのほんの数時間がとーっても静かにのんびり過ごせた気がしました。
ステキ。幼稚園。

さて、イチをお迎えに行くと
イチの隣に見知らぬ女性が1人座っていました。
どうやら教育実習の学生さんらしく
2週間イチのクラスで過ごすみたいです。
先生が1人増えたつくし組さん。
どんな2週間になるのかな?。

初日の昨日は、モチロン幼稚園が終わってからも園庭遊び。
お昼食べてないのに1時間半ほどガッツリ遊んでました。
家に帰ってお昼寝するかなと思いきや
寝たのは、ワタシだけ。エッ?
最近、お昼過ぎるとすんごーく眠くなるワタシ。
気付くと寝てます。
でも、イチの「キーッ!!」って奇声で10分くらいで起こされたけど。
最近イチ、やりたいのに出来ないときなど
「キーッ!!」って奇声発するんです・・・・。
今までなかったんだけど。
ワタシがもう少しちゃんと接してあげなきゃなって反省。

昼寝をしていないイチ。
夜は早く寝るだろうって思っていたのに
結局寝たのは9時前。
今まで寝かしつけ一切不要!!のイチ。
眠たくなったら勝手に寝るってゆーセルフスタイルだったんだけど
ココ最近、こっちが寝かす気にならないと寝なくなってきました。
部屋を暗くしてワタシも一緒に隣に寝て。
ついにワタシも寝かしつけデビュー?
今日の朝、7時前に起きたイチですが
幼稚園に行く前までずーっと「眠たい眠たい」を連呼。
あんまり幼稚園に行きたい気分じゃなかったから
眠たいって言ってたのか
ホントに眠たいのかは、わからないけど
今日からは、8時過ぎまでには寝かせようと思った朝でした。
だって、朝からグズグズで・・・・
こっちも朝からガミガミ言いたくないのについつい・・・。
今晩から早寝計画実行。

さて、今日からお弁当持ちの幼稚園
(って言ってもお迎えは1時なんだけど)
お次は超お久しぶりのお弁当。
ワタシの記録用に、またボチボチ始めていくので
興味のない方は、スルーしてくださーい。
続きを読む
【2007/09/04 11:20】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(3) |
夏休み最終週
先週、イチサービス週間宣言をしましたが
結果は・・・・・・。

次の日(水曜日)は、予告通りの所へお連れしました。
最初は、本屋って思ったんだけど図書館へ変更。
図書館で絵本を15冊ほど読ませていただきました。
おかげで喉がカラカラ。
ワタシが「そろそろ・・」って言わない限り
まだまだ読まされそうな勢いでした。

で、次の日(木曜日)
ワタシの体調がよろしくなく買い物に行っただけで
後は、お家で過ごす。
2人で昼寝を3時間もしちゃいました。エヘッ。

金曜日は、ショッピングセンターで日用雑貨の安売りをしていたので
母と3人でお買い物。
帰ってきてからも母に遊んでもらい
母が帰った後「今日は、楽しかったわ?♪」と感想を言っていたイチ。
喜んで頂けて何よりです。

土曜日は、我が家に久々のお客様。
ずーっと死んでたのでお友達と遊ぶのも久しぶり。
最近だいぶ子供達だけで遊ぶことができるようになってきたので
母達は、ゆっくりおしゃべりができます。
イイコト。イイコト。

DSCF7084.jpg
折り紙講座

こんな風に教えたり教えられたり。
これやって。あれやって。ってゆーお願いも
お友達に出来るようになってきて
すっかり成長したもんだ。

はーちゃん、ekoちゃんまた、遊ぼうね?ん。

夏休み最終日の日曜日。
土曜日、日曜日と稲刈り予定の我が家。
今年は、ワタシの体がこんなのなので
稲刈りは、ゴメンしてもらっているのですが
せっかくなので、稲刈りをイチに見せたかったので
(去年とかも見てるけど覚えてないだろうから)
お昼から差し入れをもって見学に行こうと思ってたのに
雨で中止に。残念。
土曜日、朝から暗くなるまで1日中稲刈りをしていたパパは
かなりお疲れモードだったので
結局買い物に行っただけで後は、家でゴロゴロ。
寂しい夏休み最後の日となりました。

宣言していたサービス週間になったかなってなかったかは・・・・。
答えは、イチさんのみ知ってます。
こんな母でゴメンヨ・・・。イチ。




【2007/09/04 10:55】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
profile

ともみ

Author:ともみ
イチ
2003年クリスマス生まれ。
超おしゃべり娘。
4月から幼稚園に通いだす。
幼稚園生活を満喫。
最近は、かなり野生児に成長中。
毎日裸足で外を走り回


archives

monthly

category

comments

コメントありがとう♪

trackbacks

TBありがとう。                  ☆記事に関係のないTBは削除させていただきますのでご了承願います☆

links

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

