★トモ・デー★
イチとボーの毎日。 娘・息子と一緒にママも成長中。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
足にくっきり
早いもので、お腹のベビさんも今日で7ヶ月。
ハヤッ!!早すぎる。
このままだとあっという間に産まれてるかも・・・。

最近めっきり体重も増加傾向にあるので
テクテクお散歩も始めました。
イチがお腹にいるときは、1時間ほど歩きに出てたのですが
今回は、歩きに行くヒマがないのが悩み。
お迎え行って幼稚園で遊んで帰って来たら
もう夕ご飯の準備してお風呂入れて・・・・
ってやってたら歩きにいけないなぁ。

土曜日の夕方、イチが遊んでいる時に
こっそり内緒で歩きに出たワタシ。
(パパはちゃんと家にいましたよ)
次の日には、ワタシがちょっと動こうものなら
「イチちゃんも行くよ!!」って追いかけられました。
そんな事で、30分ちょっと2人でテクテク。
かなりの距離を歩けるようになったので
お散歩のお供も大丈夫なようです。

そうそう、ここ最近足が浮腫むようになりました。
って、浮腫んでいる感はぜんぜんなかったんだけど
この前パンプスを履いていて
まだ、30分もたっていないのに
なーんか足が痛いなーって思って見たら
ベルトが足に食い込んでました・・・・・。跡がクッキリ。
そう言えばスニーカーもちょっとキツイ気が・・・・。

妊娠していない時は、浮腫みまったく知らずのワタシ
イチの妊娠の時も浮腫みは全然なかったのですが
今回は、浮腫み注意かもしれません。
塩分気をつけなきゃ。
【2007/10/30 21:55】 | 妊婦記録 | トラックバック(0) | コメント(0) |
間違い
今日は、土曜日にバザーがあったので
その代休で幼稚園はお休みでした。

って、コトで前から母が
「イチとお風呂に行こう」って計画しててくれました。
イチさん、温泉とかの大きいお風呂好きなんです。
温泉って行っても近場のスーパー銭湯みたいな施設なんですけどね。

最初は、ワタシはお留守番しているつもりだったんだけど
久々に大きいお風呂に入りたい気分だったのでワタシも便乗。
何種類ものお風呂を満喫したイチ
帰りの車中で寝てしまい今も起きずじまい・・・・。
もちろんご飯も食べずに。
いつ起きるんだろう。

そんな彼女。
あと2ヶ月で4才になります。
がっ、まだまだ言葉の間違いが多々。
最近は、お外でかぼちゃの飾りを見ると

「あっハロリンだハロリン!!」

って言います。(ハロウィンのこと)

他にもどんぐりころころの歌で
「どじょうがでてきてこんにちわ」を
「おじょうがでてきてこんにちわ」
って歌っています。

どっちも聞いていてなんだかカワイイかったので
あえて訂正せずにいました。
でも、この前両方ともパパに間違いを指摘され
二つとも正しく言えるようになっていました。
チッ。

最近、かなり口答えをするようになり
パパにど叱られているイチですが
こう言ういい間違え(覚え間違い)を聞くと
「まだまだお子ちゃまね」なんて思っちゃいます。




【2007/10/29 21:48】 | イチ成長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
バザー
今日は、幼稚園のバザーでした。

イチの幼稚園のバザーは
「大人の買い物コーナー」と「子供の買い物コーナー」があります。
大人のは、入園グッツや手作り品、余剰品ナドナド。
子供のは、お人形や手作り髪飾りやマスコットナドナド
子供が喜びそうなモノが準備されています。

バザーが始まる前に園児たちは、クラスごとに
子供のお買い物コーナーで自分でお買い物。
前日から他のママさんと
「何買ってくるんやろうなぁー」
「しょうもないモノ買ってきたらどうするー?」
とか言っていました。

で、実際にイチが買ったものは・・・・?
DSCF7218.jpg

左のブドウケーキ。20円なり。
これ、お母さん達の手作り品(木製)
ちなみに、ワタシはチョコケーキを作りました。

1人1個だけ買うんだけど
イチは、クラスで最後の最後まで決めれなかったらしい。
ヨッ!!優柔不断。
普段もお菓子選ぶのにすんごい時間かかるもんね。
先生が「イチちゃんの好きなの買っていいんだよー」って言っても
なかなか決めれずずーっと悩んでたみたい。
スマナイネ先生。
他のお友達は、大きな消防車のおもちゃや
ティアラとハートのスティックセットみたいなのを
一瞬で決めてたらしい。

右の「ドロップ」は
これまたお母さんの手作り品。
これは、ワタシと一緒に子供のお買い物コーナーに行ったときに
またまたすんげー決めるのに時間がかかっていたイチ。
何か変なぬいぐるみとか選ばれてもイヤなので
必死にカワイイ髪飾りとか
「これカワイイー!!これは!!??」って勧めたんだけど
ことごとく「イヤだ」って言われて
唯一お互いに意見が合った一品です。

ちなみに大人のお買い物コーナーは
会場が狭いこともあり
事前抽選で入場制限がありました。
ちなみにワタシは、運よく当たったので1回目の入場。
製作時からねらっていたモノを買うことができました。

それは、木製の園バス。
各クラスのマークが入っていてすんごいカワイイんです。
これまたお母さん達の手作り。
とーっても器用な人たちが多いので尊敬です。

で、バザーの収穫は
DSCF7217.jpg
こんな感じ。

マフラー(子供用)は、ななんとっ100円。
上靴は、とってもお手ごろ300円。
最近上靴を新調したばっかりだったので
もう少し先を見越して大きめ購入。

買い物の他には
縁日チックなゲームコーナーや工作コーナーなんかもあって
イチもとっても楽しかったみたい。

来年のバザーも楽しみだわ。
【2007/10/27 21:31】 | 幼稚園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
久々のケガ
またまたお久しぶりになってしましたま・・・。

最近、園庭で遊んで帰ってきて
休憩なしでご飯の準備→お風呂→ご飯→片付け
をしてから一息つくと一気に睡魔が襲ってきて
そのまま1時間ほどZZZZ・・・なんてことが多々。

毎日、幼稚園が終わってから園庭で2時間近く遊ぶイチですが
先日その園庭遊びでケガをしてしまいました。

DSCF7209.jpg
アゴ負傷

イチ鉄棒にぶら下がって
ワタシがイチの足をワタシの腰くらいまで持ち上げ
手を離しその反動でブランブランするって遊びをやっていたんです。
最初は、よかったんだけど
何回も何回もやってるうちに
イチの握力がだんだんなくなってきてたみたいで
ワタシが足を離した瞬間イチの手も鉄棒から離れ
そのままアゴから落下・・・・。
思いっきりアゴを地面で強打してしまいました。
で、口の中も落ちた衝撃で前歯があたったみたいで
ざっくり切れてしまいました。

イチは、大泣きするし
口からは、血がダラダラ出てくるし
ちょっと焦りました。
ってか、ワタシが一緒に遊んでいたのに
こんなケガをさせてしまってちょっと凹み気味。
ここまで大きいケガをしたのはひさびさ。
でも、歯が折れたり目とかを打ったりして
もっとすごいケガにならなくてヨカッタ。
これからは、もっと気をつけなきゃ。

その日は、さすがに早く帰ったのですが
次の日には、またまた園庭遊びをしていたイチ
ケガをした鉄棒でも懲りずにぶら下がっていました。
ケガしないでね・・・・・。

さて、こんなイチですが
以前、「園庭で遊んでいるときにワタシがトイレに行きたくなると
一緒についてくるようになった」と書きましたが
ここ数日、遊んで待っていてくれるようになりました。

昨日は、いつも一緒に遊ぶお友達がおらず
仲のいい子は、誰もいなかったのに
「ママトイレ行ってきていい?」と聞くと
「うん!いいよー!!」と言ってくれました。
でも、お友達もいなかったのでホントに大丈夫・・・?
っとちょっと心配だったワタシはトイレに行くことができず
それを見たイチが
「トイレ行っておいでー!!」と言ってくれました。

園庭→トイレの往復はせいぜい3分くらい
あっさりトイレに行かせてくれたイチ
なんだかワタシの方が「ホントに大丈夫??」って
心配になって小走りでトイレから戻ってきました。

こんな感じでだんだん1人でも大丈夫ってことが
増えていくんだろうけど
何だか寂しいワタシ。
今までは、「ちょっとくらい1人で待っててよ!!」なんて
思うこともたくさんあったのに
いざ、そうなってくるとそう思っちゃう。
複雑な親心。

明日は、幼稚園のバザーです。
ってコトで、準備の為13時お迎え。
あぁーもうすぐだわ。
【2007/10/26 11:20】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今週のお弁当
今週のお弁当記録です。
続きを読む
【2007/10/26 10:53】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ひさびさ
お久しぶりです。

ココ最近、ネットの調子が悪く
なかなかネットを見ることができませんでした。
そういうときに限って調べたいことが出てきたり・・・。
タイミングが悪すぎ。チッ。

さて、最近のイチはと言うと
先週は、金曜日が運動会の代休
月曜日は、幼稚園の創立記念日で休み
だったので4連休でした。

って、連休だったので特に
どこかに行ったって訳でもないんだけど。
金曜日は、パパも休みを取っていたので
みんなそろってワタシ実家へ。
月曜日は、パパは仕事だったので
姉と3人でショッピングセンターへ。
イチの希望で有料遊びスペースで遊ぶことに。
DSCF7171.jpg
風船祭りじゃぁー!!

DSCF7189.jpg
回されてまーす。

DSCF7187.jpg
ちょっと休憩。

最初の写真の所は
扇風機で風船を飛ばしてあるお部屋。
風船を取りたくても取れないみたいな感じで
すんげー楽しいです。
イチに、「青の風船とってきて!!」って言うと
そんじょそこらのワンちゃんより
忠実に風船を取ってきていました。
その後、おもしろがって「青と赤とオレンジとピンク持ってきて!!」
ってたくさんの色を言い
いっぺんにたくさん風船をもてず
アタフタするイチの姿を楽しみました。
でもね、学習能力があるらしく
風船の結び目を持つと持ちやすいってコトに気が付いたらしく
その後は、スムーズに持ってきてくれてました。

最近のイチは、何でも「自分もする!!」時期らしく
ワタシがご飯の準備をしていると
「ママなにしとるのー??」って聞いてきて
「イチちゃんもしたるわー!!」と
とっても上から目線で言ってきます。
正直ほっといてくれたほうが早く済むんだけど
一回やると言い出すとなかなか諦めてくれないので
先週初めて「パン粉付け体験」をさせました。

DSCF7154.jpg
本日のメニューはアジフライ
さすがにタマゴとかを付けさせるのは
危険が大きすぎるので最後の仕上げパン粉担当で。
コレがね、思ったより上手に出来ててビックリ。
最初に、説明してあげたら
後は、ちゃーんと自分でやってくれました。
数年後には、戦力か??
今から仕込むか。
ワタシの代わりにご飯お願い。

そんなイチですが
女の子チックな所も成長してきているらしく
最近、髪型にも注文が入るようになりました。
以前は、ワタシが好きなように結んでたのに。
最近のお気に入りは
DSCF7197.jpg
おだんご。
ミッキーちゃんだそうです。

ちなみにこの日は、前髪が寝癖で
「花輪くん」になっていたので
喜び倍増だったみたいです。

今日は、三つ編みで「たまちゃん」スタイルで出かけてきました。

涼しくなったらバッサリ切ろうかなって思ってたんだけど
無理っぽいなー。
【2007/10/19 10:55】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今週のお弁当
今週のお弁当記録です。
続きを読む
【2007/10/19 10:31】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(1) |
先週のお弁当
今までお弁当は、1日づつ載せていたけど
後から自分で見やすいように
1週間分(3日分)をまとめて記録することにします。

では、先週のお弁当。
続きを読む
【2007/10/19 10:26】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0) |
運動会
今日は、イチの運動会でした。

ちなみに去年は、年少・未就園児の運動会に参加させてもらったイチ。
(その時の記事はココ

さてさて、イチ幼稚園に入園して初めての運動会は
天気も良く風もあり絶好の運動会日和で
とってもアットホームで楽しい運動会でした。

年少さんの競技は
DSC_0346.jpg
園庭一周障害物ごえ。

お山のトンネルをくぐり
1本橋を渡り、お山を登り川を渡るコース。

基本やることは3クラスとも一緒なんだけど
やるスタイルは、クラスによって様々。
各クラス今クラスで流行っているコトを題材にしていました。
イチのクラスは
DSC_0351.jpg

ロープーウェイ遊びがブームなのでロープーウェイに乗って登場。
その後、ロープーウェイを降り
望遠鏡片手に探検ごっこしながら障害物をこえていました。

ちなみに他のクラスは
虫さんになって障害物の途中花の蜜を吸ったり
ウサギさんになってニンジン畑でニンジンを採ったりと
どのクラスもとってもかわいらしかったです。

イチ達年少さんは、教室から園庭に行く時など移動する時は
一列に並び前の人の方をもって歩くのですが
競技入場は、そのスタイルで
DSC_0340.jpg

もうね年少さんってすっごいカワイイ☆
最近、口調とかもかなり生意気になってきてるけど
こう見るとまだまだ小さいんだなーって。

期待していた徒競走は
(徒競走って言っても距離は超短いんだけど)
DSC_0407.jpg
遅っ!!
どのタイミングでスタートしたらいいのかわからなかったのかな?

他には
DSC_0410.jpg

パパと親子体操があったり
楽しい運動会でした。

この親子体操の前に年長さんのクラス対抗リレーがあったのですが
それがすっごい迫力で
親じゃないのにドキドキしながら見ちゃいました。
他にも年長さんは、6段の跳び箱を飛んだり
縄跳びを一人で上手に飛んだり
年長さん年中さんの競技をみながら
イチも来年、再来年にはあんなことできるようになるのかな??
って思っちゃいました。

そうそう、運動会中
イチは、ワタシ達の応援席に寄ってくることはなかったのですが
ずーっと先生にくっつきぱなしでした。
DSC_0392.jpg

全クラス参加の競技では
大きいお兄さんお姉さん達に圧倒されてか
ますます先生の側を離れず
途中先生が、ちょっと違うところに行ってしまったら
たちまち不安そうな顔になり
しまいには「先生が?っ!○○先生がおらんくなったぁ?!!」
って今にも泣きそうに叫んでいました。
結局競技には、参加せず。
相変わらずの先生っ子です。

こんな感じでイチ幼稚園初めての運動会は無事終了。
本人も「楽しかった?♪」って言ってたし
見てるこっちも楽しかったな?。
来年は、どんなことが出来るようになってるのかな?
楽しみ楽しみ。

【2007/10/06 21:02】 | 幼稚園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
イチの旗
今週は、運動会の練習や準備のため
半日保育や1時お迎えなど
いろいろバタバタしておりました。

何にもしていないワタシがナゼかお疲れで
夜も早くに寝てたし。
ってコトで書きたいことはあったのに
忘れちゃったなぁ・・・。

明日イチの幼稚園は、運動会です。
イチの幼稚園は、かなり園庭が狭いので
去年までは、年少・未就園児で運動会。
年中・年長で運動会と2日に分かれていたのですが
今回から年長・中・少とみんな一緒に行われることになりました。
あの園庭で、全学年+親兄弟が集まると・・・・
どうなるんだろう。疲れそうだなぁ。

ちなみにパパは、夜勤明け
おまけに、明日の土曜日は出勤のため
その日の夜には、またお仕事。
でも、娘の晴れ姿のために頑張るらしいです。
また、倒れなきゃいいんだけど・・・・。

ちなみにイチの教室に
幼稚園で飾るための旗が飾られていました。
イチ作の旗は、コレ↓
DSCF7141.jpg
お山でお弁当を食べているところ。
だそうです。
ちなみに左上の茶色で書かれたのが
ママ・パパ・イチらしいです。

右に書かれている黄色いのがひよこ。
黒いのがアリ。らしい。

ってか、パパ達とアリが一緒なんですけど・・・?

でも、いろんな色が使われてて
とっても上手に書いてるなって
親バカながら感動。
絵心がまったくない両親ですが
トンビが鷹を生んじまったか!?

明日は、どんな運動会になるのかな??
楽しみ♪楽しみ♪

お次は、お弁当3日ぶんです。
続きを読む
【2007/10/05 20:43】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ベビ検診
今日は、1ヶ月ぶりの妊婦検診でした。

お腹のベビは、推定体重147g→422gに成長。
順調に成長してくれていました。

ちなみにワタシの体重は、+1.5kg。
イチの時に助産師さんに

通常妊婦が増える体重は、赤ちゃんの体重・羊水・胎盤・血液などで6kgまで
それ以上は、お母さんのお肉になりますから!!


と言われました。

で、ワタシが増えた体重は、+8kg。

産後減った体重は、6kg。
その後+2kgをずーっとキープし続けていたワタシ。
助産師さんの言うとおり余分な2kgは、ワタシの肉へと・・・・。
(イヤ、やせる努力をしなかったワタシが悪いんだけど)

って、コトで今回はなんとか+6kgで抑えたいんです。
そんなわけで、今回は体重管理を頑張ろうと思っております。
でもでも、2月出産予定なので
クリスマス、お正月とイベントの魔が・・・・・。
どうなる!?ワタシ。

ちなみにツワリは、完全に終了。
でも、たまーに夜はちょっとムカムカするときも。
胎動は、4ヶ月の終わりごろから始まり
最近は、運がよければ
パパやイチがお腹の上をさわって胎動が感じれるようになりました。

お腹も、だいぶ出てきて
今履ける唯一の妊娠前のデニムスカートがちょっと危なくなってきました。
ってコトで、マタニティーをそろそろ買わなくては。

最近では、妊娠線予防にボディーショップの
ピンクグレープフルーツのクリームをイチに
お腹に塗り塗りしてもらっています。

こんな感じでワタシもベビも順調に過ごしてます。
【2007/10/05 20:10】 | 妊婦記録 | トラックバック(0) | コメント(0) |
たまには成長記録
イチの幼稚園では、1ヶ月に一度
先生から保護者宛に「連絡ノート」が渡されます。
1ヶ月「イチちゃんは、こんなのでしたよ?」
と先生が幼稚園での様子を書いてくれるものです。
で、それに対して保護者も先生宛にノートを書く
先生との交換ノートのようなもの。

そこには、歯科検診や身体測定の結果も書き加えられ
1年を通して子供の成長が記録されるようになもっています。

その連絡ノートは毎月1日が配る日。
今日は、その日でした。

最近、心の面での成長などの記録はしているけど
身体面の記録は、あまりしてないような気がするので
今日は、その記録でも。

身長 5月 94.7cm  体重 13.3kg
       ↓
    7月 95.4cm      13.8kg
       ↓
    9月 96.8cm      14.8kg

4ヶ月で身長2cm、体重1.5kg増。

パッと見て大きくなったな?って思ってたけど
数字にするとそんなに伸びたり、増えたりしてないんだな。

ちなみに服は、100cmでちょっと大きめ。
(メーカーにもよるけど)
今日は、寒かったので長袖を着せようとタンスを探したら
ちょうどいいのがそれしかなくて着せた服が90cmでした。
ってことで90cmでもまだいけるものある。

まっ、ゆっくりのんびり成長しておくれ。
あんまり早く大きくなられるのも寂しいし。
【2007/10/01 20:54】 | イチ成長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
profile

ともみ

Author:ともみ
イチ
2003年クリスマス生まれ。
超おしゃべり娘。
4月から幼稚園に通いだす。
幼稚園生活を満喫。
最近は、かなり野生児に成長中。
毎日裸足で外を走り回


archives

monthly

category

comments

コメントありがとう♪

trackbacks

TBありがとう。                  ☆記事に関係のないTBは削除させていただきますのでご了承願います☆

links

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

