★トモ・デー★
イチとボーの毎日。 娘・息子と一緒にママも成長中。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
薬嫌い克服?
5日くらいから鼻水が垂れだしたイチ。
2日前から咳も出てくるように。
今朝から咳がひどくなってきたので
早いうちに病院に連れて行きました。

診断結果は、「気管支が少し炎症をおこしている」とのこと。
熱もなくすこぶる元気なので
病院に連れて行くの迷ったけど連れて行ってヨカッタ。
お薬をもらったのでしばらく様子見です。

明日は、レンコン(?)バナナケーキ作り
明後日は、お好み焼き作り
とお料理三昧のイチのクラス。
来週には、イチお待ちかねの「12月生まれの子のお誕生日会」があるし
再来週には、旅行の予定の我が家。
早めに風邪を治しておきたいものです。

そうそう、今回モチロンお薬を出してもらったのですが
今まで薬が大の苦手で飲ませるのにすんごーっく苦労していました。
(苦労の様子は→こんな感じで
色んなものに混ぜ試行錯誤し
バニラアイスで何とか飲ませる!!って方法でしたが
今回は、なんと粉薬オンリーの飲むことに成功!!
スゲーッスゲーッ!!赤飯モノだわ。
でも、結構いっぱいいっぱいだったんですけどね。イチ。
途中オエッてなりかけてたし。

ナゼこんなに頑張れたかというと
「クラスでお昼に粉薬を飲んでいる子がいるから」
人がやっていることは自分もやれる!!がモットー(?)のイチ
こういうときにコノ性格役立ってくれています。
よっ!!負けず嫌い!!

薬もしっかり飲んでくれるし
早くよくなりますように。
【2007/11/28 21:14】 | 病気・病院 | トラックバック(0) | コメント(0) |
最近のベビさん
本日でベビさん8ヶ月に入りました。
いつも思うけど早っ!!

ここ数日喉が痛いので少々風邪気味のワタシ。
イチも鼻水を垂らして少しコンコンもしだしたので
お互いにひどくならないようにしたいものです。

最近急にお腹が重くなった気がします。
立ち上がるのが大変になってきた。
体重増加気味・・・・・?ヤバッ。
歩く時もお腹が重いので
本日よりガードルを着用しだしました。
あと、今まで下着とタイツはマタニティー用を使用していたものの
服は、普通の服(ワンピース)を着ています。
ただ、お腹が大きくなるにつれだんだんと
ワンピースの丈が短くなってきてしまい
ミニ丈?みたいな状態。
なので、マタニティー用ジーンズとスカートを1着ずつ購入。
(イチの時もほとんど妊婦服を買わなかった)
数日中に届く予定なのでもう少ししたら
久々のパンツスタイルができそうです。

胎動は、最近ますます活発に。
少し前までは、お腹の下のほうでモゴモゴ、グニュグニュしていたのが
お腹の上の方でもモゾモゾしだしました。←多分足
7ヶ月半くらいには、パパがお腹の上から触ると
モゴモゴ何か移動する感覚が分かるようになり
おもわず「うわっ!!気持ち悪っ!!」って言ってしまうほど。
我が子に失礼極まりない発言ですが
実際に感じるワタシもたまに気持ち悪いくらいです・・・・。
元気な証拠なんだけどさ。
続きを読む
【2007/11/27 13:33】 | 妊婦記録 | トラックバック(0) | コメント(0) |
健気な娘
この前、パパとイチと3人で
散歩がてら近くのスーパーへ買い物に行った時
ミスドの前を通るとドーナッツのいい匂いが。

パパが「食べる??」って聞いてきたけど
現在、体重制限アリのワタシ。
「やめとく?パパとイチの分だけ買えば」って答えました。
するとイチが

「イチちゃんドーナッツ食べたいけどイチちゃんが食べるとママも食べたくなるから我慢する!!」

って言い出したんです。

人のコトを考えてあげれるようになったんだ
と娘の優しさにその時はちょっと感動。

で、今日ミスドの広告が入っていたのを見てイチが
「ドーナッツ食べたいけどママが食べたくなるから・・・・」
ってまた同じコトを言ったんです。
あらっ、またワタシのコトを考えてくれるのね
なんて思っていたら



でも、ドーナッツ食べたいな?でもママが食べたくなるし・・・
でも、食べたいなぁ?


ってつぶやいてるんです。



ゴッゴメン・・・・イチ。
そんなに気を使わせて。
今度買ってあげるよ。

そんなイチ、最近朝方になると
必ずワタシの布団にもぐりこんできます。

毛布と布団かけてあげなきゃいけないし
なにしろ寝返りがうてないので
すんげー辛いんですけど。

寝るときもドーナッツの時みたいに
気を使ってくれるとありがたいんだけどなぁ。

【2007/11/21 21:22】 | イチ成長日記 | トラックバック(0) | コメント(3) |
予防接種
今日は、最近ずーっと「行かなきゃ行かなきゃ」って
気になってたコトに行ってきました。

それはね、

インフルエンザの予防接種(イチの)

もうね、泣かれるから連れて行くのが憂鬱で・・・。
かかりつけの小児科ってのが
小児科のくせに、先生無愛想。
たまぁーに機嫌がよさげのときは愛想はそこそこあるものの
ほぼ8割無愛想な時に遭遇するんです。
看護師さんは、そこそこの愛想ながらも
忙しいからかセカセカしてなんとなーく嫌な感じ。
受付のお姉さんも無愛想。

前々からいいところがあれば
他の小児科に行きたかったんだけど
人気があるところは、待ち時間がすごく
あまり風邪を引かないイチにとっては
病院に行くこと自体あまりなかったので
そこにかれこれ4年近く通っていたのですが

で、インフルエンザの予防接種もそこで・・・
って考えていたものの
ママ友に他の小児科の予防接種代金を聞いてビックリ!!
2500で接種できるってゆーじゃないの。

かかりつけの小児科は、3600
1100円の差は何!?!?!?
おまけにそこは、人気の小児科。
前々から気になっていたのでそっちの小児科に初めて行くことにしました。

イチには、
ナゼ予防接種を受けなきゃいけないかを説明
<説明>
インフルエンザにかかったらママはイチの面倒をみてあげれないんだよ
ママが今薬飲んじゃうと赤ちゃんが元気に生まれてこれないかもしれなの
だからイチは、ばーちゃんの家に一人でお泊りしなきゃいけないんだよ

洗脳させ接種することを渋々了承してくれました。

で、結果は。

注射を打つ瞬間「嫌ぁ?」って叫びはしたものの
泣くことなく無事終了。
なんだかあまりにもあっさり終わったのでビックリ。
当の本人さんは、「次もココで打と!!」と
この小児科を気に入ってくれたようでした。
新しい病院なので建物の雰囲気もいいし先生も優しそうだし
次からは、ここかなー。

何はともあれ気になってた予防接種ができてヨカッタヨカッタ。
次は、4週間後。どうなるかなー。
【2007/11/20 22:08】 | イチ成長日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
クッキー作り
今日は、仕事が休みの姉が遊びに。
夏休みに「お菓子作りしようね」ってイチと約束してたんだけど
できなかったので、今日はクッキー作りセット持参で。
ってコトで、お迎えのときに
「ねーが来てるよ」って教えてあげると
速攻「帰る!!帰ろう!!早くっ!!」と
ありえない速さで家に帰りました。

そんな事でクッキー作り。
071119_172217.jpg
焼きあがったクッキーに絵を描いています。

こんな感じで。
071119_172327.jpg
なかなか上手に書けていました。

最近、お料理とかお菓子作りとか大好きらしく
「○○作ろうか?」って誘うと
とってもノリノリで「手洗ってくるわ!!」と準備をしだします。

明日は、幼稚園でサツマイモケーキを作るらしい。
先週は、スイートポテト。
ポテトまん&肉まんを作って
とっても楽しかったみたいだし。

このまま、お料理好きな女の子に育っていってくれるように
なってくれればいいなー。
ってコトは、家でもやらせてあげなきゃいけないな
ぅーん。ストレス溜まりそう。
ワタシのね←ダメ母。
【2007/11/19 22:22】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ベビ検診
今日は、ベビさんの検診日。
早いもので7ヶ月に入ったので2週間に1回の検診に。
ってか、イチの時の総合病院では
8ヶ月に入ってから2週間毎だったのに。
うーん。1ヶ月に2回の妊婦検診は経済的に痛いわ。

さて、ベビさんは
898g→1279gに成長。
?????
2週間で381gも増えたの???
すんげー成長スピード。
まぁ誤差もあるだろうし。
とりあえず胎盤も上にあり順調に成長中でした。

問題のワタシの体重は
前回より+0.5g
妊娠前より+3.9kg
ボチボチってとこで。

気になっていた貧血気味なのは
血の検査をしてもらったらやっぱり貧血でした。
ヘモグロビン量が妊娠前期の血液検査では
12.7あったのが現在10ちょっと。
基準値が11.3以上なので
「軽めの貧血」って診断でした。
うぅーんあの空気の薄さで軽めか・・・・。
ってことで、鉄分を補う薬を処方してもたいました。
30週で後期の血液検査をするらしいので
それまで様子見で。
しばらくは、「鉄分増量強化月間」で頑張りたいと思います。

続きを読む
【2007/11/19 22:13】 | 妊婦記録 | トラックバック(0) | コメント(2) |
遠足
今日は、イチ遠足でした。

行き先は、夏にも行ったお山。
ここには、年に3回行きます。
なんでも「四季を感じよう」ってことらしい。
夏は、小川で遊び
秋は、落ち葉やどんぐりを拾い
冬は、雪とたわむれる
みたいな。

そんなこんなで、今回は落ち葉やどんぐりを拾ったり
森を探検したり、幼稚園で採れたお芋を焼き芋にしたり
とたっぷり自然を満喫してきたようです。

そんな今日の幼稚園へのお迎えは
なんとっ!!!



16時!!


普段は、13時or14時20分のお迎えなのに
今日は、16時!!

もうね、母達の方が
「絶対に行かせなきゃ!!」って意気込んだほど。
だって16時お迎えなんて
1年に1回あるかないかくらいの時間。
そりゃーもう何しようかワクワクドキドキ

そんな事で、ワタシは今日は時間を気にせずお買い物♪
商品券とへそくりを持ってウキウキで出かけ
まずは、コンタクトを購入。
その後は、ゆっくーりお店を見て回りました。
いつもなら「ママあっち行こ!!」「疲れた!」「喉かわいた!!」
って邪魔が入るけど今日はのんびり。
邪魔が入らないってステキ☆

でも、結局購入したのは、
買わなきゃいけなかったコンタクトのみだったんですけどね。
あっ、あと麦茶の麦とパンも。←生活必需品
まぁ所詮そんなもんさ。
今は、ワンピースしか着れないし。
服やのぞいてもワタシの体系見たら
店員さん寄ってもこやしねー。
まぁ、寄ってこられるのイヤだからいいんだけど。

そんなこんなで
イチは、遠足で楽しかったし
ワタシは、ブラブラしてリフレッシュしたし
親子でいい一日でした。

【2007/11/16 22:29】 | 幼稚園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
貧血かも・・・・。
ここ2、3日立ち上がった時に
少しフラフラっとなることがあったのですが
今日は、普通に歩いているときにちょっとフラフラ
頭は、ボーっと胸がドキドキ息苦しく。
買い物中だったので
「もう家に帰って横になろう」って思ったくらい。

結局は帰らなかったんだけど
しばらくしたらよくなりました。

たぶん貧血かなぁ・・・・。

イチの時は、後期の血液検査で
貧血と診断されて薬を飲みました。
でも、その時は自覚症状一切ナシ。
なので「えっ?貧血?」って驚いた記憶が。

今回は、自覚症状大アリ。
さっき調べたら
「妊娠中の貧血は、胎児にも影響あり!!」
と書いてあったのでちょっと心配。
来週そうそう検診なので先生に相談してみよう。

ってか、この息苦しさが
貧血の症状じゃなかったら・・・
もっと心配・・・・。
今もちょっと息苦しいんだよなぁ。

何でもありませんように。
【2007/11/16 22:14】 | 妊婦記録 | トラックバック(0) | コメント(0) |
誕生日ケーキ
まだ、デジカメ購入の予定がない我が家。
久々にイチが工作を上手に作ってきたので
記録までに携帯のカメラで撮ってみました。
071109_200617.jpg
ケーキ

作品には、先生が「名前と作品名」を書いてくれるんだけど
これは「イチちゃん4さいのおたんじょうびけーき」って書かれていました。
ォォォッ!!ちゃんとローソク4本だわ!!
あっ、ローソクはストローで上に赤いテープがはってあるやつです。
ちなみに真ん中の茶色の紙は
イチの名前がフルネーム書いてありました。
(最近自分の名前が書けるようになった)
いちごものっていてクリームはチョコクリーム
立派なケーキです。

だいたいこうゆー立派な作品を作ってくる時は
誰かが他に作っていてそれを見て
「イチも作る?!!」って作るんですけどね。
コレも、他の子が同じ様なのを持っていたし。
最近、家でも
「○○君がみんなの絵を描いて持ってきたの」って
自分も同じようにクラスのみんなを折り紙の裏に書いて
幼稚園に持って行ったりしています。
まぁ今は、人のマネからでもいいから
いろんなコトを学んでおくれ。

こんな感じで、最近お友達がすることが気になるイチですが
それがとってもいい風に出ていることもあるんですよ。
それは、文字。
去年のクリスマスにサンタさんから
音の出る「あいうえお」の絵本をもらったイチ。
幼稚園入園前までには、ほぼ50音は読めるようになっていました。
(今では、ぱ・ぴ・ぷなどの濁音ほぼクリアー)
で、幼稚園に入園すると
読める子はもちろん書ける子もいるらしく
それを見たイチは、「自分も書きたい!!」って思ったみたいで
たまに、家でも練習をしだしました。
しかもね、その練習方法が書きたい字を
サンタさんからもらった「あいうえお」の絵本から探して
真似して書いてるんです。
まぁーまだまだ書ける字はほんの少しですが
自分から覚える気になってくれているので
そのまま頑張ってほしいです←人ごと?

その他にも最近は「時計」にも興味を持ち始めたモヨウ。

将来もこの調子で
進んで勉強をしてくれる子になったらいいなぁ。
ってワタシの娘だからムリかっ!!
【2007/11/09 23:36】 | イチ作品 | トラックバック(0) | コメント(0) |
もしかして・・・?
今日は、ベビの検診日。

ベビさんは
422g→898g
順調に成長しておりました。

ワタシの体重は・・・・
前回より+2kg
妊娠前より+3.4kg。
目標の6kg以内まであと2.6kg。
ぜったーいに無理ッ!!!!!!
クリスマスもお正月も乗り越えなきゃいけないのに・・・・。
ハァー。どうなるワタシ。

まぁ、あんまり気にしすぎても
逆にストレスになるので
出来る限りで頑張ろうと思います。

そろそろ一度イチにベビさんを見せてあげようと思ったけど
イチに幼稚園終わってから病院行くのと
幼稚園で遊ぶのどっちがいい?って聞くと
「遊ぶの!」と言われました。
ってコトで、イチが幼稚園に行っているときに一人で。
でも、エコーもだいぶわかりずらくなってきたので
イチに見せても理解できないかもなー。
5ヶ月くらいの時が一番わかりやすかったのかも。

そうそう、今日はビックリしたコトが。
すでに、お腹のベビさんの性別は判明しているのですが
今日の検診で
「胎盤も上にあり順調ですね?」って
先生がエコーからカルテに目を通した瞬間

「えっ!?待って!待って!もう一回」
ってもう一回エコーを見だし
で、「あれー○○(性別)って言ったよねー」って言い出したんです。
「えっ!?違うんですか!?」って聞くと
何度も何度もお腹をグリグリしてエコーを見てくれたのですが
どうやらベビさん寝ていて
ちっとも動かず肝心の部分が良く見えないのか
先生もかなり自信なさげ。
「ごめん、また次ちゃんと診させてもらえます?」
って言われました。
そんなことで、お腹のベビさんは7ヶ月で性別不明となりました。
アリャリャ。

元気で生まれてきてくれたらどっちでもいいんだけどさ。
名前も全然決めてないし
モチロン服とかの準備も一切まだだし。

次の検診では、ベビさんちゃんと見せてくれるかしら?

【2007/11/05 11:23】 | 妊婦記録 | トラックバック(0) | コメント(3) |
クッキング
一つ前の記事も書きましたが
デジカメが壊れました・・・・。

正確には、デジカメを壊しました(涙)
落としちゃってレンズ部分が歪み
収納できずに出っぱなしの状態。
再起不能のようです。

新しいデジカメの購入が未定のため
当分は、写真なしの記事になりそう。
最近、ブログテンションが下がっているのに
写真がなきゃもっと下がりそうな予感・・・・。

さて、イチさん昨日から少々お風邪気味。
鼻水が常に垂れています。
今日は、幼稚園の保健室で少しねてたらしい。(熱はなし)
ってことで、本日は幼稚園が終わってから強制帰宅。

お菓子もモリモリ食べて元気いっぱいなので
このままひどくならずに治ってくれればいいな。

いつもの園庭遊びができなかったイチ。
今日は、特別にご飯のお手伝いをしてもらいました。
(ホントは、写真に残したかったけど壊れているので・・)

イチに
「イチちゃんご飯のお手伝いしてくれるー?」
と聞くと
「やるやるー!!!!!」って大張り切り。

キャベツと小松菜を切ってもらいました。
今まで包丁を何度か使わせたことはあるものの
いつもは、ワタシが手を添えてって感じでした。
が、今日はイチ一人で。
危なっかしい場面も多々ありましたが
結構上手に切っていました。

その後は、白菜のスープ作り。
今まで、火関係は危なかったのでやらせていなかったので
今回、火使用初体験でした。

スープが出来てお風呂に入り
出てから炒め物などを開始。
「さーご飯ができたぞ?」と思ってご飯を運んだら



イチ寝てました・・・・・・。




えぇー。
何か静かだなって思ってたら。

ってコトで、イチ初めて作ったスープを飲むことなく。
明日の朝ご飯にしよ。

こんな感じで2人で料理をするのも楽しいな。
でも、たまにでいいや。
だってものすごーく時間がかかるんだもの。

【2007/11/01 23:03】 | イチ成長日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
今週のお弁当
今週のお弁当記録です。

って、明日もお弁当あるのですが・・・・・
デジカメ故障・・・。

故障って言うより破壊・・?

お弁当の写真を撮っている時に落としてしまいました。(涙)

どうやら再起不能っぽい。
レンズ部分が壊れてしまい
再生はできるものの撮影はできず。
イチが生まれる前に買ったので4年前くらいの製品
まだ現役でも十分頑張れたのに。

ってコトで、次のデジカメちゃんが
我が家にやってくるの時期がまだ未定のため
当分の間お弁当記録はお休みになりそうです。

幼稚園3年間、せっかくお弁当を作るなら
自分用に記録を・・・と思っていたので
早めにデジカメ買わなきゃな。

では、記録。
続きを読む
【2007/11/01 22:50】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0) |
profile

ともみ

Author:ともみ
イチ
2003年クリスマス生まれ。
超おしゃべり娘。
4月から幼稚園に通いだす。
幼稚園生活を満喫。
最近は、かなり野生児に成長中。
毎日裸足で外を走り回


archives

monthly

category

comments

コメントありがとう♪

trackbacks

TBありがとう。                  ☆記事に関係のないTBは削除させていただきますのでご了承願います☆

links

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

