★トモ・デー★
イチとボーの毎日。 娘・息子と一緒にママも成長中。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
忙しい年末
25日に幼稚園が終わったイチ。

26日から今日までイロイロと忙しく過ごしていました。

まず27日。
お友達のお家へ遊びに。
久々会うお友達だったのですが
そこは、生後2日目からのお友達。
すぐに仲良く遊んでいました。
以前に比べて娘同士で遊ぶ時間が増えたので
母達は、ゆっくりお話ができるようになりました。

28日。
仕事が休みだった姉。
「イチを1日レンタルお願いしまーす」と遊びにきました。
で、イチを姉にお願いして
ワタシは、大掃除をしようって思っていたのですが
外は、あいにくの雨。
テンションが上がらなかったので一緒に出かけることに。

行き先は、室内型アミューズメントパーク。
そこでは
卓球をしたり
DSCF0285.jpg
真剣に構えて
DSCF0291.jpg
エイッ!!
ちなみに相手は、機械。
(ボールがカベの穴から次々と出てくる)

テニスをしたり
DSCF0294.jpg
構えて?
DSCF0297.jpg
エイッ!!
これも、相手は機械

ボーリングをしたり
DSCF0301.jpg
構えて?

DSCF0304.jpg
エイッ!!

どれも真剣にやっておりました。
ちなみに、卓球とテニスはワタシもやりました。
ええ、このでかい腹で。しかも結構真剣に。
たぶん他人から見たら
「あの人あんあ大きいお腹して・・・・」って思われたな。
でも、楽しかった☆

イチも、とっても楽しかったらしく
帰ってきてからも「また行きたーい!!」って言ってました。

他にも、ここは屋外で
バスケットやパターゴルフなどができるんだけど
雨のため使用禁止に。
晴れてたらもっと楽しめたのに。残念。
また、行きたいけどワタシは、当分無理だなぁ。

29日は、前日遊び呆けていたワタシ
頑張って大掃除デーに。
大掃除デーって言っても
換気扇周りでほぼ1日を費やす。
「日頃からやってれば・・・・」って反省。
って、年末いつも思うんだけど。
反省しても成長しません。ワタシ。
ワタシが掃除の間は、イチおとなしく一人遊びをしていてくれました。
アリガトネ。

30日。
毎年恒例のおばあちゃん家にお餅つきへ。
DSCF0324.jpg
ドンッ!!

イチも少しだけ参加。
他にも、お鏡さんを作るのにも参加。
って言ってもワタシが丸めたのを
コネコネコネコネいじくってただけだけど。

その後、お腹いっぱいお餅を堪能し帰宅。
で、昨日終わらなかった大掃除の続きを。
なんとか大掃除は、終わりました。
(ってゆーか終わりにした)

今年最終日の31日の今日。
年末の買出しへ。
今年は、商品券があったので
デパートで買い物することに。
その後、いつものスーパーへも行ったのですが
値段がそれほど違わないのに
明らかにデパートの方が商品がよかったので
来年からは、デパートで。って思いました。

その後お墓参りに行き
御節の準備。
準備って言っても作ったのは、ダシ巻きくらいなんだけど。

こんな感じで、慌しい年末でした。

今年は、イチの幼稚園入園や
ワタシの妊娠発覚。その後のツワリ地獄。
パパ熱中症で救急搬送。
ディズニー旅行などなど
たくさんのコトがありました。

振り返ってみると家族3人
大きな病気、怪我をすることなく
笑って過ごせた1年だったように思います。

来年は、イロイロと大変な年になると思うけど
幸せな1年であればいいなと思っています。

2007年訪問してくれた方ありがとうございます。
来年も、ボチボチ更新していこうと思うので
どうそ宜しくお願いします。
では、みなさまよいお年を。
ステキなお正月になりますように。

【2007/12/31 22:30】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
おめでとう!
昨日25日 イチ4才になりました?。
23日にパーティーをしたので昨日は、特別なことは一切ナシ。
普通の生活、普通の食事。
特に誕生日っぽいことはナシだった1日でした。
ゴメンヨ イチ。

さて、クリスマスだった昨日
我が家にもきちんとサンタさんが来てくれました。

もってきてくれたのは
画像 006
アイロンビース

最初は「アクアビーズ」が欲しいって言ってたイチ
でも、アクアビーズは乾くまで時間がかかるので
作ってすぐ手に取れないのでアイロンの方で。

朝起きたイチは、プレゼントを見つけて大興奮。
いいね子供って。純粋だね。

ちなみにワタシもサンタさんに「掃除機」を頼んでみたものの
枕元には、なにもありませんでした。チッ
イチ曰く「お金のない人にはサンタこないんだよー」だそうです。
あらっそんな制度なの?サンタって。
じゃぁワタシのところには一生来てくれないね。サンタさん。

昨日は、幼稚園だったので
幼稚園が終わって
お出かけ予定だった用事を済ませ帰ってきてからさっそく製作。
画像 002
色を分けてー

画像 003
プレートにおいてー

それはそれは、真剣にしておりました。
って、イチ一人では難しいので
ワタシの「ココに黒を1っこ置いて」って指示が必要なんだけど。

作品はこんな感じ
画像 005
デンッ!!

ピンクのカバンはワタシ作。
(一応)太陽は、イチとワタシの合作。
星は、イチ一人で作りました。

ちなみに作品集みたいな本が付いているので
基本は、それを見て。
星は、星のプレートが付いているので
そのプレートにビーズをはめていけばキレイな星になります。

2つ作って疲れたワタシは、イチに
「ここに好きな色のビーズを置いていけば星ができるよ」と
説明ししばし放置プレーをしていたら
こんなステキな配色の星を作り出していました。
芸術は爆発だっ!!

さて、イチのところには昨日もう一人サンタさんがきました。
その名もパパ母サンタ。
そのサンタさんは、イチがとーってもとーっても欲しがっていたものをプレゼントしてくれました。
買いに行ったその日は、車に乗せれなかったので
今日朝一でパパがお迎えに。

で、早速試乗。
画像 007
チリンチリン

画像 010
そこの彼女乗ってくかい!?

自転車。
ちょっと前から欲しがってたんだけど
3階まで階段で上げることを考えると
今のワタシでは、無理だし
ベビが生まれてからもしばらくは自転車遊びなんかは
付き合ってあげれないだろうから却下してたんですよ。
で、最初にパパ母が「自転車買ってあげるよ」って言ってくれた時も
「違うもので・・・・」って言ってたんだけど
違うおもちゃを買ってもらってもどうせ何度が遊んだら
飽きて遊ばなくなるのが目に見えているので
せっかく買ってくれるって言ってるんだしってコトで買っていただきました。
アリガトウ。お母さん。
ちなみにワタシの自転車よりお高いイチ自転車。
小さいのにね。

念願の自転車を買ってもらったイチは
すんごーっく喜んでました。
よかったね。イチ。
今は、マンションの駐車場敷地内走行のみが許可。
しばらく練習をつんで路上に出たいと思います。

【2007/12/26 21:57】 | イチ成長日記 | トラックバック(0) | コメント(3) |
お誕生日パーティー
DSCF0224.jpg


昨日、12月23日
少し早いですが、イチの誕生日パーティー兼クリスマスパーティーを開催しました。

メーニューは、主賓のご希望により
手巻き寿司となりました。
この日は、いつもなら買わないような値段のネタも購入。
みんなで楽しく巻き巻きして食べました。

ご飯を食べてから
歌を歌いローソクを消すと
DSCF0230.jpg
超ご機嫌。

25日にもケーキが届くの
今日は、やめておこうかと思ったけど
準備しておいてよかったって思った瞬間。

ケーキを食べてから
ワタシの姉からプレゼント贈呈タイム。

中身が何かわからないイチ
DSCF0236.jpg
必死っ!!

DSCF0242.jpg
なに?なに?

DSCF0243.jpg
あれっ?もしやこれは・・・?

DSCF0257.jpg
ベビーカー

これね、イチがとーっても欲しがってたものなんです。
お店で見つけたときに
「パパとママからの誕生日プレゼントこれがいい!!」って言い出したんですけど
なんせ、結構な大きさ。
おまけに1才のお誕生日の時に
ぽぽちゃんのベビーカー(写真後方に写るヤツ)をプレゼントしたので
それがあるし・・・・・って思っていたのですが
姉に「○○にあるお店のベビーカーが気に入ったらしくってさー」って話をしたら
実物を見に行った姉が
「買ってあげてもいい?」と言い出したので買ってもらいました。

これがあれば、ぽぽちゃんのベビーカーはいらなくなるかな?って思ったら
これはこれでいるらしく片付けたらダメだと言われました。
その代わり、去年もらったアンパンマンキッチンと
だいぶ前から置いてあったアンパンマン滑り台を撤収させていただきました。

ちなみに、すんごいこれが気に入ったイチは
朝起きたら即これで遊びだしていました。
今も中には、プーさんのお人形が寝かされています。

いいものもらってよかったね?イチ。

プレゼント贈呈の後には、イチの小さいときのビデオ鑑賞会。
全然記憶になかった2才前のトイレトレーニングのビデオがありビックリ。
自分で一生懸命オムツを脱ぎ
便座にすわり終わったら便座を覗き込み
自分のオムツの匂いを嗅ぐって映像だったんだけど
「イチにもこんな時があったんだ?」ってとっても懐かしくなりました。
イチも自分の小さいときの映像を見てよろこんでいました。
あぁー全然活躍してないビデオもっと活躍させなきゃもったいないなぁ。

こんな感じで一足早いイチの4才お誕生日パーティーは
とっても楽しく過ごしました。

おっ、4年前の今頃は分娩台に上がったものの
助産師さんが引き継ぎで
分娩台にワタシとパパ2人きりで残されたくらいだな。

もう4年も前なんだなーって感じ。

ちなみに明日は幼稚園のイチ
たぶんクラスのみんなからハッピーバースデーのお歌を歌ってもらえるんだろうな。

あと、起きたらきっとサンタさんからのプレゼントが届いているだろうし
パパ母にとお誕生日のプレゼントを買いに行く予定だし
忙しい1日になりそうです。
【2007/12/25 00:13】 | イチ成長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
クリスマス会
DSCF0213.jpg
アドベントカレンダー

イチの通う幼稚園はキリスト教。
ってことでか、12月にある「クリスマス会」は
1年の中でも重要な行事なようです。
なんてったって担任の先生が
「ちゃんとお化粧するのは、入園式と卒園式とページェント(クリスマス会)」
って言ってたくらいだから。

で、今日幼稚園ではクリスマス会が開かれました。
先生は、言ってた通りバッチリメイク&よそ行き衣装
クラスの男の子が「先生がいつもと違うよー!!」って教えてくれました。

イチの幼稚園では、発表会的なものは、ほとんどなし。
唯一お遊戯的なことをするのは、このクリスマス会のみ。
でも、遊戯室が狭いので観覧できるのは両親どちらか1人のみ。
おまけに、撮影禁止。
せっかくの子供の晴れ姿ちょっと残念。
まぁ、クリスマス会ってゆーか「礼拝」の一環らしいのでしょうがないのですが。

このクリスマス会は、園児の劇があるのですが
内容は、やっぱり「キリストの誕生をみんなでお祝いする」みたいな。
で、劇の中心は年長さん。
年中、年少さんは、場面場面でお歌を歌いました。

イチのクラスは、お星様の役(?)
「お星が光るピカピカ 何が何があるのか? 不思議に光るピカピカ♪」
この10秒もないお歌を振りつきで歌っていました。

目の前には、大勢のお母さん達。
その中でちゃーんと歌えていたイチを見てちょっと感動。
大きくなったんだね。
劇が結構な長さだったんだけど(40分くらい)
でも、飽きることなくイスにじーっと座って
ちゃんと劇を見続けれてたイチを見てまたまた感動。
(2階部分から見ていたのでイチの後姿がよく見えた)

年長さんは、一人一人役があり
ちゃんと衣装を身に着けて前に出て台詞を言って・・・・・
「2年後には、イチもああなってるのかー」って思うと
とっても楽しみ。

遊戯室で、礼拝&劇が終わると
各教室に行き先生の手作りゼリーを子供たちと食べました。

その後、子供たちから親へのプレゼント。
DSCF0260.jpg
カゴ
まわりのカラフルな綿をイチがペタペタ。

中には、先生代筆のメッセージカード入り
カードには、
「ままへ おりょうりしてくれてありがとう」
「ぱぱへ かいしゃでおかねもらってきてくれてありがとう」

うぅーんちょっと違うな。イチ。
思わず、パパのメッセージカード見て笑っちゃいました。

で、親から子供には「メダル」のプレゼント
子供には、絶対内緒に!!ってことだったので
夜な夜な作業しました。
DSCF0247.jpg

DSCF0249.jpg
開くとこんな感じ。

結構、頑張って作ったのに
イチさほど感動してくれるもなく
少し首にかけただけですぐに外しワタシに渡してきました・・・・。
あんまり気に入らなかったのね。ごめんよイチ。


DSCF0209.jpg


こんな感じで
初めてのクリスマス会が無事に終わりました。

ちなみにイチの幼稚園は、25日で終了。
ってことで、火曜日も幼稚園です。
【2007/12/22 22:24】 | 幼稚園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ベビ検診
火曜日にベビ検診に行ってきました。
今回は、イチも一緒に。
初めてエコーを見ました。
早いもので、来週には9ヶ月に突入。
ホント早っって感じです。

気持ちとは、逆に体系は正直で
どんどんお腹は大きく。
2人目は、一度大きくなっているからか
お腹の出も早いような気がします。
ってか、今こんなので2ヵ月後どうなる・・・!?!?って感じで
ちょっと心配。
もう、動くのが大変です。

胎動は、最近ますます活発になり
ぐにょぐにょうごうご激しく動いています。
だいぶお腹の上のほうでも動くようになってきたので
「あぁー大きくなってるんだな」って実感。

そうそう、最近では和式トイレは非常に使いにくい!!
イチの時には、あんまり感じなかったんだけど
今回は、和式だと後ろにゴテンって転倒しそうに・・・・。
危険です。

さてさて、お腹のベビさんは
なっなんと推定体重2041g
2000g越え!!
前回が1594gだったので+447g増。
確実に3000g以上での出産になりそうです。
ハァー。どうか頭の小さい子でありますように。

ワタシの体重は、2週間前の前回より+1.1g ギョエッ!!
先週実家に1泊したのと旅行に行って外食続きだったのが
1kg増の原因かと・・・。
妊娠前から+5.5g
+6kg増までの目標は、もう無理となりました・・・・・。
このまま行けば、イチの時の+8kgを超えるかも・・・・。
クリスマスもお正月もあるし・・・・。
ハァーッ。

ちなみに、今回は後期の血液検査があり
貧血は、改善されておりました。ヨカッタヨカッタ。
久々の内診もあり子宮口もちゃんと閉じてるとのこと。
体重以外は、順調のようです。

お正月になるので次の検診は3週間後。
体重管理頑張らなくちゃ。
【2007/12/20 15:13】 | 妊婦記録 | トラックバック(0) | コメント(2) |
旅行日記 3日目
まだ続く旅行日記。
お暇な方は、お付き合いください。

旅行3日目。最終日。

この日は、夜の新幹線までフリー。
ってことで、ブラブラ観光。

行き先は
画像 030
浅草
超観光客って感じ・・・・・?

浅草に行きたいのに
最初到着した駅は、ナゼか巣鴨・・・・。
駅を降りた時点で「違うよね・・・」と気づく。遅すぎっ!!
ってかありえない間違いだし。

そんなこんなで、ホテルでものんびりしてたこともあり
ココに到着したのがお昼前。
お土産やさんをブラブラし参拝しお昼を食べたら
東京駅へ。

駅に着くとなんとイチお昼寝タイム。
もちろんベビーカーなど持って行ってないので
抱っこするしかなく
(さすがに寝ているイチを抱っこして移動は無理)
みんなで交代で寝ているイチを抱っこしベンチに座ってました。
(空いてる人はその間、お土産やさんをブラブラ)
2時間近くお昼寝をしてくれたイチ
おかげで夕方になってしまったので
それほどブラブラすることができませんでした。
でもね、ベンチに座っている間ひたすら人間観察。
これが結構おもしろい。
いろんな人がいるんだなーって感じで。

その後すこしだけブラブラし
東京駅を後にしました。

今回の旅行は「イチのため」に企画したものなので
パパと「なるべく怒らないようにしようね」と決めました。
なので、多少のワガママも聞き入れ
イチが楽んで思い出に残るようになってくれればいいなって思いました。

それが伝わってくれたのか
帰ってきてからも
「また冬休みにミッキーちゃんのところに行きたいねー!!」って言っています。
それは、無理だから・・・・。

次いつ行けるかわからないけど
また、行きたいな?。

こんな感じで、2泊3日楽しい旅行を満喫してきました。

画像 028
また来るよ?。
【2007/12/19 17:14】 | 旅日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
旅行日記 2日目
2日目は、ディズニーランドへ。

この日は、金曜日ってこともありとっても混んでいました。
まぁ、前日のシーがガラガラすぎたんだろうけど。
荷物を次のホテルに預ける手配するのに
少し手間取ったこともありパークに着いたのが9時半過ぎ。

ワタシの計画では、
○パークに入ったら即プーさんのハニーハントのFPを取る(パパ担当)
○ミートミッキーに並ぶ。
とこの2つ。

入園した時点でかなりの人だったので
パパにFP走ってもらったものの
FPをを取るのに15分待ち。エーッ!!

で、その間にミートミッキーに並びに行くと
すでに100分待ち。エーッ!!
もうね、その時点で戦意喪失。
すでに昨日のシーと朝食の時と2回もミッキーに会ったワタシは
「もう、ミートミッキーはいいか・・・」って思ったものの
イチに「すっごく時間かかるからやめようか」って聞くと
「ヤダ!!」と言われすっごーく時間がかかるんだよって
何度も何度も確認したものの行きたいと言い張るので
頑張って並ぶことに。

途中「疲れた・・・」と言い出すこともありましたが何とか待ち
ついにミッキーとご対面?!!

画像 021
また会ったね。

ココでは、ミッキーとみんながハグ。
ワタシもハグしてもらいほっぺにチューも。
これがね、芸が細かくって
チューってするときに「チュッ」って音を出してるんですよ
中の人が・・・・・。
ミッキーが。
大変ね、ミッキーの中・・・・・(自粛)

他には、ワタシが乗りたかった
ジャングルクルーズやホーンテッドマンション
イッツ・スモールワールドに乗りました。

イッツ・スモールワールドは、イチにかなりのヒットだったらしく
最初っから最後まで
「うわーっ!!うわーっ!!あそこに○○おるよー!!」と大興奮
さすが、ディズニー子供心をガッツリ掴むんですね。
正直、何度かワタシも乗っていますが
そんなに「うわーっ!!」って思って乗ったことないし
コレに乗るのは、比較的待ち時間が少ないって感じだったので・・・。

それと、今まではパレードにはあんまり興味がなかったワタシ
パレード見るならその間に乗り物をって感じだったのですが
今回は、イチがいるしワタシも乗れる乗り物が限られるのでパレードを見ました。
これが、またまたイチにヒット!!

パレードが始まると目をキラキラさせて釘付け。
「ミッキーちゃーん!!ばいばーい!!」って手を振っていました。
画像 023
リロ&スティッチのアロハ・クリスマス

画像 024
ディズニー・クリスマス ドリームス・オン・パレード

画像 025


ちゃんとパレードを見たのは、初めてだったんだけど
さすがディズニー。魅せますね。
これからは、パレードも予定の中に入れておこうと思いました。
(いや、次いつ行けるかわかんないけど・・・)

夜のエレクトリカルパレードもばっちり観賞。
これまた見ごたえたっぷり。とっても綺麗。
ランドのキャラが総出演って感じで
まだ会えてなかったプーさん達にもここで会えました。
イチも「うわーっ!!○○来たよー!!」って大興奮。
とっても喜んでいました。

そんなこんなで、朝から夜までたっぷりランドも満喫。

そうそう、ランドでもシーでも
「お誕生日シール」ってゆーのをキャストの人に言えばもらえるんです。
画像 020
こんなの。

コレを貼っておくと
このシールに気づいたキャストの人が
「お誕生日おめでと?!!」とお祝いしてくれます。
誕生日には、少し早いですがイチも貼っておきました。
みんなに「おめでと?!!」と言ってもらえたイチ。
とっても喜んでいました。
もし、行く時にお誕生日が近い方は、是非お試しあれ。

ちなみに、ミートミッキーでは、ミッキーもお祝いしてくれまたよ。






【2007/12/19 16:54】 | 旅日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
旅行日記2日目 朝ご飯
旅行2日目。

この日の朝ごはんは、この旅行でパパが
「絶対イチを連れて行ってあげたい!!」と言っていた
シェフミッキーで。

実は、ワタシ達 結婚する前に
結婚式場から「ディズニー旅行&ホテル宿泊」のプレゼントがあり
その時に、アンバサダー宿泊&シェフミッキーを体験。
なので2回目。

イチをシェフミッキーに連れて行ってあげれるように
母は、予約可能な1ヶ月前に必死に電話。
これがね、なかなか繋がらなかったんですよ。
朝一からかけてもかけても「混みあっております・・・・」
いつになったら繋がるねんっ!!ってイライラしつつも
頑張って頑張って夕方にようやく電話が繋がり
無事予約完了。となりました。
で、本人さんに「ミッキーちゃんとご飯食べれるよ?」と
教えてあげると大喜び。
母頑張ったかいありました☆

シェフミッキーでは
画像 013
イエーイッ!!
デージーや
画像 015
ワン!!
プルート

ミッキー、ミニー、ドナルドが来てくれました。
確か、5年前も同じメンバーだったような・・・?

順番にテーブルに回ってきてくれるのですが
そのたびに食事を中断し
イチをイスから下ろし写真を撮り・・・・
隣とのテーブルの間隔があまり広くないので
大きなお腹がつっかえて大変でした。
でも、みんなが回ってくるたびにイチ大喜び。
自分から進んで仲良ししにいっていました。

でもね、あっさりしてるもんで
自分の順番が終わったら
画像 018
さっさとご飯の続き。
そんなもんっすか。

こんな感じで朝は、元を取るべくガッツリ食事をし
いざ、ディスにーランドへ!!


【2007/12/19 11:12】 | 旅日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
旅行日記 1日目
12月13日(木)?12月15日(土)
家族3人+ワタシ母の4人で旅行に行ってきました。

この旅行の目的は
「イチ最後のパパ,ママ+ばー独り占め!!」
ってコトだったので行き先はイチが決めました。


目的地は夢の国。
このお方に会いに。

画像 002
どうもっ!!

ディズニーリゾートへ。

1日目は、ディズニーシーへ
2日目は、ディズニーランドへ行ってきました。

ココ最近、ミッキーに興味を持ち出したイチ。
1ヶ月以上前からディズニーに行くのをとっても楽しみにしていました。

1日目は、天気予報では「雨のち曇り」
実際にパークに着くと小雨でした。
天気があんまりよくなかったからか
パークは、ガラガラ。
ほとんどのアトラクションが15分以下待ち状態でした。

しかも、園に入ってすぐミッキーに遭遇!!
それほど人だかりもできていなかったので
パークに着いて5分でミッキーと写真を撮ることができました。
画像 003
いえぇーい。

ワタシの中で「イチにミッキーに会わせてあげる」が
大きな目標だったのでこの時点で目標達成???ハヤッ!!

ミッキーと写真を撮った後は、アトラクションへ。
この日は、ホントすきすきで
どのアトラクションもファストパスの発券がされていなかったほど。
おかげでイチが乗れるアトラクションは、ほとんど乗ることが出来ました。

今回イチは、こんなものにも初挑戦!!
画像 005
ジェットコースター

3才以上なら乗車OKです。
最初は、怖がって乗ろうとしなかったんだけど
だんだんエンジンがかかってきたのか
「アレも乗ってみる!!」って言い出したイチ。
最初は、「乗ってみなよー」って言ってたワタシも
いざホントに乗りに行くと「大丈夫・・・?」って心配に。

乗り込んだイチを見たらさらに不安倍増。ドンッ!!
なっなんと最前列!!
見てるこっちが超ドキドキ。
本人は、とゆーと

画像 006
超必死っ!!

泣いたりは、しなかったけど
降りてきたイチは「もう乗らへん」と言ってました。
ワタシににて絶叫系は、キライだな。こりゃ。

ジェットコースターとは、逆に
これは、超お気に入りに
画像 004
おーいい!!
3回ほど乗っていました。

ばーとパパ絶叫系乗り物に乗りにいっている間
ワタシとイチは
画像 008
リアルアリエルと記念撮影。

このアリエル、肌色の肌着を着てると思っていたら
なんと素肌。
寒い中ご苦労様です。
アリエルは、一生懸命イチに日本語で話しかけてくれていました。

昼間に、ショーを見たイチは
とってもショーがおきに召した様子でした。
ってコトで、夜は座ってゆっくり見れるようにしてあげようと
パパがショー1時間半前から場所取り。
寒い中頑張って待ってくれました。
がっ肝心のイチ、ショーが始まる前に寝てしまいました・・・。
ってコトで、ワタシとパパとでショー観賞。
画像 011

夜のショーはとっても幻想的でキレイ。

でも、昼間のショーがノリノリで華やかなショーだったので
「あれ?これだけ?」って感じもありだったけど
時間も15分くらいだったので。
その後の花火は、始まるまで30分くらいあったので
見ずにディズニーシーを後にしました。

イチの初めてのディズニーシーは
とっても楽しかったようです。
ワタシは、あまりアトラクションに乗れなかったけど
主役が喜んでくれたからヨカッタヨカッタ。
【2007/12/17 13:21】 | 旅日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
断髪式
もうすぐ4才になるイチ。
生まれてから髪の毛は、少しすいたり、毛先を少し切ったり、前髪を切ったり
ってのは、あったんだけど長さはずーっと長いままをキープ。

DSCF0003.jpg
そんなことで、こんなに長くなりました。

今までワタシと一緒の髪型にしたり
長いからこそできる髪形にしたり
女の子だからできるコトをワタシなりに楽しんでいました。
がっ、幼稚園に行くようになり
外遊びの時は、帽子をかぶるため
出来る髪形が限定されるようになったり
朝時間が限られているため髪の毛を結ぶのが
少々めんどくさいことも多々・・・・。

冬になったことだし一度バッサリ切りたいな・・・・
って前々から思っていました。

でも、くせっ毛のイチ。
短くしたらはねて大変かも・・・
とゆー不安もありなかなか実行に移せずにいました。

しかしパパから「髪の毛乾かすのも大変やで」と言われ
髪の毛を切ることを決心。
思い立ったが吉日。
昨日決心し今日決行。ヨッ行動派!!←ウソ
たまたまイチ専属美容師(姉)の仕事が休みだったので
さっそく切ってもらうことにしました。

DSCF0011.jpg
カットスタート!!

DSCF0020.jpg
ザック

DSCF0026.jpg
ザック

と切り進めます。
ちなみに、切っているときはDVD鑑賞中。

15分後にはできあがり。

切り終わったら「鏡を見せて?」とイチ。
一応仕上がりが気になるようです。

DSCF0034.jpg
なかなかいいんじゃなーい!?
お気に召したようです。

出来上がりは
DSCF0035.jpg
まるちゃんのっぽい?

なかなかかわいくできあがりました。(親バカ)

しかーっし!!
お風呂に入り髪の毛を乾かしたら
後ろがはねました・・・・・。ヤッパリカ。
明日の朝は、どうなってるかしら?

でも、髪の毛を洗うの&乾かすのは超楽チンになりました。

ちなみにワタシも もう少ししたら
髪の毛を切る予定。
(今は、切る前のイチと同じ位の長さ)
今年の冬は、親子でまるちゃん予定です。ウフッ。
ってかワタシがやったら確実にまるちゃんにはならないだろうな・・・・。
【2007/12/10 22:17】 | イチ成長日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
お誕生会
気が付けば、12月になって早1週間経過。
イチの誕生日がもうすぐに迫ってきています。
去年までは、「誕生日なにしようね?」なんて思ったりしたけど
今年は、日々いろいろ忙しく
お誕生日の計画は、まだゼロ。
もちろんプレゼントも決まっておらず。
でも、世間のサンタがおもちゃを買い占める前に
お誕生日プレゼントを確保しなくては・・・・・。

さて、たぶんほとんどの幼稚園では
月に一度その月に生まれた子のお誕生日会を開催するところが多いと思いますが
イチの幼稚園でも毎月の恒例行事。

12月生まれのイチは、今まで他のお友達のお誕生会を4回見てきました。
イチの幼稚園では、お誕生会該当の親はお誕生会に御招待。
子供にとって教室に自分の親が来るってゆーのは
とっても特別な事なのか
この日をとーってもとーっても楽しみにしていたイチ。

11月の最終週が始まった時には
教室のカレンダーで
「この日とこの日と・・・・この日が終わったらカレンダー変わるんやに!!」
って超得意げに教えてくれて
12月になったら
「今日で、明日で、その次が終わったらお誕生会なんやに!!」
ってもう、それはそれはお誕生会を心待ちにしていたようです。

そうそう、親は一応お誕生会御招待なのですが
1つお仕事が。
イチの幼稚園では、お誕生会のときは
親がご飯を作るんです。
内容は、その月の参加人数によってまちまち。
人数が少ないときは、カレーなど簡単なもの
人数が多いときは、肉団子のスープとか
ちょっと手の込んだもの。
今回は、人数が少なかったけので
「野菜スープ・マカロニサラダ・パン・プリン」(パン・プリンは買ってきたモノ)
でした。
クリスマスってこともありちょっと内容は豪華なようでした。
人数が少ない幼稚園とは言え
150人近くの食事を作るのは大変。
ひたすら野菜切ってました。給食のおばちゃんの気分。

でも、イチのクラスでみんなと一緒にご飯を食べたんだけど
先生が「イチちゃんのお母さんが作ってくれたんだよ?」って
話してくれたからか
みんな「見て?!!全部食べたよ?!!」って空になったお皿を見せてくれたので
嬉しかった☆

お誕生会では、クラスのみんながイチに
お歌のプレゼントをしてくれたり
工作のプレゼントをしてくれたり
とっても素敵なお誕生会でした。

イチも自分のお誕生会がとっても嬉しかったらしく
家に帰ってきてからも
「ママが来てくれて嬉しかった」と何度も行ってくれました。
ママ頑張ったかいあったわ。

そうそう、イチの幼稚園では
お誕生会の時に親から子供へのプレゼントとして
バースデーカードを作らなくてはいけないんです。
これがちょっとプレッシャー・・・・・・。
まぁ子供が喜んでくれればいいんだけど。
今年は、こんな感じで
DSCF0006.jpg
ピンクがワタシから。
隣のは、先生からのプレゼント。

これね、一応子供には内緒なので
子供が寝静まってからしかできません。
母さん夜なべ作業です。

実は、クリスマス会の時にも
親から子へのプレゼントを用意する必要が・・・・。
お題は「メダル」
うぅーん どないしようか。
期限は、2週間後。
そろそろ作り出さなきゃな。
モチロンこちらも秘密ミッション。
夜なべになりそうです。
【2007/12/07 22:51】 | 幼稚園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
咳が・・・・
せっ咳が・・・・・・。
止まりません。

もともと気管支があま強くないのか
風邪を引くと必ず長?い咳に悩まされます。
今回も、1週間前くらいに「喉が痛いなぁ・・・・」って思ってたら
コンコンとするように。
で、そのコンコンが日に日にひどくなり
3日くらい前から夜中に咳で寝れないくらいまで咳き込むように。

最初は、そのうち治るだろう・・・って思ってて
咳をするたびに、オヘソがピコンピコンと
飛び出るのを見て「ちょっと面白いで!!」て
パパに見せていたものの
あまりにも咳が続きかなりお腹にも負担がかかっているだろう
と思えてきてワタシよりもベビのが心配・・・・
ってなってきたので今日、病院へ行ってきました。

病院では、漢方の咳止めを処方してもらいました。
これで、早く楽になってくれるといいんだけど。

処方された漢方は、粉薬なのですが
それを見たイチが
「アイスに混ぜて飲むの?????」って聞いてきました。
(イチは、粉薬をアイスに混ぜて飲みます)
いえ、いい大人なのでそのままいきます。

今現在、このお薬きいてくれていないようで
たまに発作がっ・・・・・。

咳に気がいってるからなのか
ここ数日ベビがおとなしいような気が・・・・・。

とりあえず早く咳が止まってくれますよーに。

【2007/12/07 22:18】 | 妊婦記録 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ベビ検診
今日は、ベビさんの検診日。

推定体重1279g→1594g
前回より315g成長。

頭もちゃんと下向いていて順調に成長中。

イチの時は、この位の時期どれくらいだったのかなぁーって思い
イチの時のエコー写真を見てみると
推定体重1290g
イチの時のほうが3日数週が少ないんだけど304gも違う。
イチの時は、予定日より5日早く生まれて3280g
うぅーんこのままいくとイチをより大きい子が生まれるのか・・・・?

ちなみにイチの時は
BPD=7.8cm
FL=4.9cm

今回のベビさん
BPD=8.1cm
FL=5.2cm

BPD 児頭大横径(頭の左右の幅)
FL 大腿骨長(太ももの骨の長さ)

エコー写真の下に♀って書かれているので
イチの時はここにで初めて性別判明したみたい。
周りのみんなが女の子希望だったので
嬉しかったなーって懐かしく思い出しちゃいました。

今回の検診で初めて3D映像を見せてもらいました。
イチの時の総合病院では、3Dはなく
今回の病院では、あるって聞いていたので
いつ見せてくれるんだろうって楽しみにしていたのですが
今日がその日でした。
でもでも、先生が「あんまり顔わかんないねー」って言って
すぐに3D映像から普通の映像に切り替えちゃったので
あんまり見れず。おまけに写真もなし。
ちょっぴり残念でした。
でも、今普通のエコー写真を見たら
横顔がきれいに写っていました。

ちなみに今回の検診で先生が
「200%♂ですね」と太鼓判(?)を押してくれました。

問題のワタシの体重は、前回より+0.4g
妊娠前からは+4.3g
うぅーん、+6kgの目標は厳しくなってきました。
ってか無理だな。
ボチボチ頑張っていきたいと思います。

そうそう、今日はどうしようか迷っていた
インフルエンザの予防接種も打ってきました。
今度は、後期の血液検査。
注射続きだわ。やだなぁー。
【2007/12/03 22:40】 | 妊婦記録 | トラックバック(0) | コメント(2) |
profile

ともみ

Author:ともみ
イチ
2003年クリスマス生まれ。
超おしゃべり娘。
4月から幼稚園に通いだす。
幼稚園生活を満喫。
最近は、かなり野生児に成長中。
毎日裸足で外を走り回


archives

monthly

category

comments

コメントありがとう♪

trackbacks

TBありがとう。                  ☆記事に関係のないTBは削除させていただきますのでご了承願います☆

links

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

