★トモ・デー★
イチとボーの毎日。 娘・息子と一緒にママも成長中。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
抱っこ星人?
DSCF0520.jpg
どもっ!!

ボーです。
ベビさん 性別が分かってから我が家で胎児名が
「ボーちゃん」(僕ちゃんから)になりました。
みんなでボーちゃんって呼び続けること数ヶ月
すっかりボーちゃんで定着してしまったベビ。
名前が決まっても「ボーちゃん」って呼んでしまう・・・・。
ってコトで、ブログ名はボーでいこうと思います。

そんなボー
生後11日にして昼間とっても長いこと起きているようになりました。
ってか、寝なーいっ!!
抱っこしないと寝てくれなーいっ!!
授乳しながら寝てくのでそのままベットに置くと
ものの数分でフギャーッ!!と泣き出します。

乳が足りていないのか?
今回は、できれば母乳で育てたいので(イチの時は混合)
とりあえず1ヶ月は、乳で頑張ろうと思いミルクは足していません。
そんな時に、パパとか母は「足りやんのやに。ミルク足したら?」って
サラッと言うので、ちょっとカチンときます。
義母も、パパと電話してて「お乳の方はどうなん?」って聞いてたらしい
明日、義母と会うから絶対直接言われるんだろうなぁー。
きっと、心配して聞いてきていることなんだろうけど
正直、母乳のコトは一番本人が気にしていることなのでほっといて欲しいのが本心。

って、愚痴になってしまったわ・・・・・・。

お姉ちゃんになったイチは、お休みしていた幼稚園に
今日から通園再開!
本人は、とっても幼稚園に行きたかったので
喜んで通園していきました。
幼稚園でもいつもの弾け具合で弾けてきたらしい。
ウチにいてもなかなか遊んであげれないもんね・・・。

春休みまで1ヶ月弱。
送り迎えをいろんな人に助けてもらって
イチも残りの年少さんを過ごせそうです。

出産記録を残しておきたいので
出産の時のコトも書いておきたいんだけど
なかなかパソコンを開ける時間がありません。
ボチボチ更新していこと思います。

【2008/02/25 22:06】 | ボー成長日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
退院しました
昨日、母子共に無事に退院してきました!
前々からイチがクリスマスだから
ベビは、14日のバレンタインデーに出てくるんじゃない!?
って冗談で話していたワタシ達夫婦。
14日の朝に「おしるし」があり
「マジで14日に出てくる?」って思ったものの
その日の妊婦検診では「子宮口2cm そろそろだね」って言われただけで
特に、お腹の痛みもなくイチの送り迎えも普通にしてました。
もう、14日はないなーって思っていたら
夜7時に陣痛が始まりアレよアレよと強い陣痛になり
ホントに14日に産んじゃいました☆
(ちなみにワタシ達の結婚式をあげたのは7月7日の七夕)


DSCF0445.jpg
こんにちわ。

今回は、母子同室の病院だったので
イチも1日目から赤ちゃんをさわることができました。
DSCF0450.jpg
イチの時は、退院してから実家で初抱っこをしたパパも
今回は、生後1日目で初抱っこ。

周りから「2人目は、出てくるの(陣痛)早いよ?」って言われてたのですが
今回は、早いも早い
母子手帳の出産所要時間3時間12分の超スピード出産でした。
(イチの時は、26時間ちょっと)

病院到着時、助産師さんにはかなり辛そうに見えたらしいのですが
まだまだ余裕だったワタシ。
NSTと子宮口の開きを見るために分娩台に
上がるように指示をされたのですが
「あの、その前にトイレに・・・・・」って言うと
「かなり痛そうやから、まず分娩台に上がって」って言われ
結局その後、分娩台から降りることなく
1時間弱後にベビさん誕生となりました。

しかもね、自分はいきみたい感覚全然ないのに
「もう、次の陣痛でいきんでいいからね!!」って言われ
「えぇーいきみたくないのに・・・・・」と思いつつも
言われるがままいきんでたって感じで
ホント、あっと言う間に出てきたって感じでした。
「痛ーいっ!!無理?!!」って言う痛さは最後の15分くらい。
それまでは、「まだこの痛さじゃ生まれないでしょ?」って余裕だった。

あまりにも早すぎてワタシもパパもビックリ。

一気にベビが出てきたからか
腰が痛いです・・・・・・・。
立ち上がったり歩いたりするとズキズキ・・・・・。
他は、元気元気なんですけどね。
腰だけが・・・・。イタイ・・・・。

入院中は、すごい快適でした。
夜中は、赤ちゃんを預かってもらえるのでぐっすり眠れるし
ご飯は、超豪華だし
ちょっとしたホテルに宿泊している気分。
今まで頑張った自分への御褒美って感じでした。

イチは、すっかりお姉ちゃん♪
泣いているとベビを覗きに行き頭をナデナデしてくれます。
けど、ワタシが入院中は、すごく我慢していたみたいで
病院から家に帰る車の中で泣き出したり
寝る前に「寂しい・・・」って泣き出したり
イロイロ頑張ってくれました。

今も、ワタシと遊びたいけど
授乳中の時とは、1人で遊んで待っていてくれます。
ありがとね。


【2008/02/21 14:16】 | 妊婦記録 | トラックバック(0) | コメント(5) |
タイトルなし
20080215210855
2月14日夜、ベビ男が生まれました?〓
強い陣痛3時間、病院到着後1時間で出てきた超スピード出産でした〓
イチがクリスマス生まれなので、下はバレンタイン?なんて冗談で言ってたらホントになったのでビックリです
イチもすっかりお姉ちゃん〓
でもパパと病院から帰る途中の車で泣いたらしい……
いっぱい我慢して頑張ってくれてます
これから二人の子のママ頑張りま?す
【2008/02/15 21:08】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) |
いい間違い
今日、朝ごはんの時にイチが
タオルの下に手を入れパクパクさせながら
「ママ、ここに手入れて!」って言ってきたので
手を入れてパクパク噛まれるマネをしました。

そしたらイチが自信満々に一言


「これししとう!!」



?????しっ、ししとう?????


「ししとう?イチししとうってお野菜のコトやに?ピーマンに似てる」
ってワタシが言うと
自分が言いたかったモノと違うことに気付いたイチ

「ほらーアレ。このまえジャコビがやっててズズが怖がってたやつ!!」
ってすんごい一生懸命説明してくれたんだけど理解できず。
何とか5分くらい考えてみたものの分からず
「今度、わかったらまた教えてよ」ってイチに言うと

「何でママわからんのっ!!(怒)」とキレられ
しょうがないので頑張って考えるのを続けてみると



ピンッ!!ひらめきました。



イチが言いたかったのは、ししとう じゃなくって




獅子舞


だったらしいです。

うぅーん、おしいようなおしくないような。
微妙な間違い。

最近、自分が言いたいトコが思い出せない時は
「何でママわからないのっ!!(怒)」って
キレられることが増えました。
何でって言われてもねぇ・・・・・・。
夕方には歌の歌詞が思い出せずに怒られました。

で、この話を幼稚園のお迎えの時に
ママ友に話すと
「ししとう」って言った瞬間に
「獅子舞のこと?」って数秒で答えてくれました。

どうやらそのウチも正月に同じような間違いをしていたらしい。

【2008/02/13 22:07】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
小さいなりに
世間では3連休だった週末。
パパは、土曜日の昼まで仕事。
月曜日は、休出。
ってコトで連休でなかった我が家。

どこかに行きたかったものの
3連休のど真ん中の日曜日しか行ける日がなく
どこも混むことが分かっているので
出かける気にもなれず・・・・・。

特に何もない週末でした。

土曜日は、この辺りで初めて積もった雪で
パパと雪遊びを満喫したイチ
月曜日は、幼稚園で過ごしているであろう
テンションで朝からエンジン全開!!
「そこは、ワニがいるよ?ママ!!気をつけて?!!」
と叫んだり騒いだり。

昼からは、パパも仕事にでかけるので
このパワーに付き合うのは・・・・・
と思っている時に救いの女神が!!

母からの「今日遊びに行くわ」の電話。

あぁーありがたや。ありがたや。

ってコトで、遊びに来てくれた母と3人で
自転車に乗って(イチだけ)公園へ。

前日の雪で、地面はグチャグチャでしたが
それでも、公園を満喫していたイチ。
母様様です。

DSCF0419.jpg
びゅーんっ!!

この遊具がお気に入りのイチ。
でも、自分ひとりでは乗れず補助が必要。

パパだとずーっと抑えて一緒に走ってくれるけど
母だと体力的に限界が・・・・・。

ってことで途中から手を離され
イチ一人で
DSCF0424.jpg
必死っ!!

「ムリ?っ!!これはムリだから?」
って叫びながら流れていくので見てるこっちはおもしろい。

よくワタシがイチに対して出来なさそうなことがあると
「イチ、それはちょっと無理じゃない?」とか言ってるらしく
最近イチも「無理」って言葉を使うようになりました。

2時間ほど自転車と公園遊びを満喫したイチ。
ワタシと2人じゃ行けなかったから
ばーちゃんが来てくれてよかったねぇ?。

今日幼稚園で先生から聞いた話。
担任の先生に「立って抱っこして」ってお願いをたまにするらしい。

先生も今のイチの状況をちゃーんと理解してくれているので
「いいよ?」ってイチの気持ちに答えてくれているらしい。

赤ちゃんができてからワタシに「抱っこ」って一切言わなくなったイチ。
我慢してるんだなぁ・・・ってコノ話を聞いて思っちゃいました。
で、家に帰ってきてからイチを座って抱っこして
「先生に立って抱っこしてって言ってるんだって?ママには言わないの?」って聞いたら
「だってママ、赤ちゃんおるやろ・・・・」って言いました。
言葉には、出さないけどいっぱいいっぱい我慢させてるんだなーって思っちゃいました。

ちょうど最近、妙に甘えてきたりくっついてきたりするイチ
彼女なりにもうすぐ赤ちゃんが出てくることを感じて
少なからず不安になっているのかなぁーって思っていました。

もうちょっとイチの相手をちゃんとしてあげなきゃだめだなぁ
って思いつつも疲れてくると相手をしてあげれないワタシ・・・・。
イチがワタシの事をちゃんと考えてくれているんだから
ワタシもイチの事考えてあげなきゃな。
【2008/02/12 22:27】 | イチ成長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今週のお弁当
今週のお弁当記録。
続きを読む
【2008/02/08 12:11】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0) |
妊婦検診
昨日は、妊婦検診。
えぇぇ、まだ産まれていませんとも。

昨日、生まれる前に「髪の毛を切りたい!!」って
思っていたので姉に家で髪の毛を切ってもらったんだけど
これも、先週「じゃぁ木曜日で」って姉と約束したとき
「切れるかな??」って思っていたのに
問題ナシっ!!バッチリ切れましたわ。

うぅーん。いつ出てくるんだろう。ベビ。

そんなベビさんは
先週の検診から推定体重
3293g→3238g
おやっ?減ってるわ。
まぁー誤差があるだろうから。

胎盤もキレイで羊水の量も適量
まだまだ「早く出してあげなきゃ」っていう状態でなく
快適な状態らしいです。
ってことは、まだ出てこないのか・・・・?

先生に
「上の子は、5日早かったんですけど。今回は・・・・?」
って聞くと
「うぅ?ん、こればっかりは、わからないねぇー」
って言われました。

内診の結果
子宮口も開いておらずベビの頭も下がってきてない
らしいです。

もしかすると予定日過ぎるのか?

イチの誕生日が誕生日なので
もしかするとベビもイベントの日に生まれるかも!?
と密かに予想しているワタシ達。
どうなることか。

いつにしろ、ドキドキ☆
痛いんだろうなぁ・・・・・。

ワタシの体重は、
1週間前より+0.4g
先週+1kは、結局減りませんでした(凹)
ってコトで妊娠前より+7.7kg
うぉーこのままではイチの時の+8kg超えそうです。
ってか、絶対に超えるな。
臨月に入って、体重増加のペースが・・・・・。
あと、ちょっと頑張らねば。

DSCF0410.jpg
ベビに話しかけるイチ
【2008/02/08 11:59】 | 妊婦記録 | トラックバック(0) | コメント(0) |
公園遊び
今週も土曜出勤のパパ。
ってコトで本日も母子家庭状態。

昨日は、年長さん遠足の為
幼稚園が休みだったイチ。
近くの公園にどうしても行きたがって
連れて行ってあげたらすごく喜んでくれたので
今日は、ちょっと大きめの公園に連れて行ってあげました。

DSCF0393.jpg
これ得意なのよ。

ロープでできているジャングルジムのような遊具が大好き。
でも、見てるこっちはヒヤヒヤ。
得意げにドンドン上っていきますが
DSCF0395.jpg
降りるときは必死。

この公園、イチが幼稚園に入園する前まで
ちょくちょく遊びに来てたんだけど
その時工事中で入れなかった部分に新しい遊具が
DSCF0396.jpg
滑り台

これは前からあった
DSCF0400.jpg
滑り台。

この滑り台すんごーく長いんです。
長い滑り台ってことは
モチロン、スタート部分までの道のりは
DSCF0398.jpg
階段地獄

すんごーい階段の数があるのに
イチさんひたすら上って滑って。上って滑っての繰り返し。
30分近く遊んでおりました。
さすが若い。ワタシなら1回でリタイアだわ。

その後おやつタイムにし
また、この滑り台でひたすら
上って滑っての繰り返しを30分ほどしておりました。

他にも
DSCF0401.jpg
新幹線に乗ったり
DSCF0405.jpg
パンダに乗ったり

2時間ほど公園を満喫。
大変喜んでいただけました。

そうそう、さっき母から
「姉がインフルエンザに感染!!」のメールがありました。
2日前に一緒にご飯食べたのですが・・・・
イチなんて姉と長い時間遊んでいたし。
感染してないことを祈ります。
【2008/02/02 17:17】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ベビ検診と母親学級
先週から週1回になった妊婦検診。

ベビさんは、1週間で
3012g→3293gに。
前回より281gの増。
えぇー1週間で増えすぎ・・・。
いつものように先生からは
「大きめだね」のお言葉あり。
子宮口は、まだ開いていないとのこと。

何か勝手に早まるかも・・・・とか思って
イロイロ予定があったりすると
「この日は、家にいれてるかなー?」なんて思うのですが
なんてことない。順調に予定を消化していっています。
1週間前には、「節分家で過ごせるかなー」なんて
1人で思っていたんだけど
ガッツリ家で太巻き食べれそうです。ハイ。

ワタシの体重は・・・・・・・。
なんとっ!!!!!!!!!
1週間で1kgUP!!
お・か・し・いーっ!!!!
毎日夜に家で測ってるけど500gは増えても1kはありえん。
で、家に帰って測りなおすとマイナス600g
実は、体重を測ったときすんごーっくトイレ我慢してたんです。
ウチの病院は、体重・血圧を測定してから尿検査。
おしっこで600g????そんなにも?
先生からは笑顔で
「食べずに運動しましょうね?」っと言われました。
たっ、食べずにですか・・・・・。

とか、言われながらその日は焼肉
次の日には、イチと2人でランチバイキングだったワタシ。
懲りてねぇー。

検診の日は、ちょうど後期の母親学級がありました。
予約制ですぐに予約でいっぱいになるので
前期は、受けれずじまい。

母親教室では、「出産時の医療行為」の説明や
「呼吸法」の練習など。
助産師さんが「この呼吸法のときは、まだまだ余裕よ」とか説明してくれて
イチの出産時を思い出しました。
「うん、うん、そうだった!これくらいはまだ楽勝だし」とか1人で共感。
イチの時を思い出せて出産の恐怖が少しだけ和らぎ
ちょっと楽しみになりました。
よかった。母親教室受けといて。

今行っている病院は
パパ立会いは、もちろんOKなんだけど
どうやら子供も立会いOKらしい。
イチに「赤ちゃん生まれるとき見たい?」って聞くと
「うん!!」って立ち会う気満々。
ワタシも立ち合わせてあげたいけど
怖がるかなーってちょっと心配もあり。
どうなるかなぁー。

【2008/02/02 17:05】 | 妊婦記録 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今週のお弁当
今週のお弁当記録。
続きを読む
【2008/02/02 16:46】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0) |
profile

ともみ

Author:ともみ
イチ
2003年クリスマス生まれ。
超おしゃべり娘。
4月から幼稚園に通いだす。
幼稚園生活を満喫。
最近は、かなり野生児に成長中。
毎日裸足で外を走り回


archives

monthly

category

comments

コメントありがとう♪

trackbacks

TBありがとう。                  ☆記事に関係のないTBは削除させていただきますのでご了承願います☆

links

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

