★トモ・デー★
イチとボーの毎日。 娘・息子と一緒にママも成長中。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
移動・・・。
DSCF1263.jpg
ここで寝てるのに

愚図って泣くと



DSCF1262.jpg
移動する・・・・。

足の力が強いのか
泣いてウゴウゴすると移動するらしい。
そういえば、ベットで泣いているときも
見ると頭がぶつかってるな。

これ、まだいい方で
コノ前なんて、泣いてたけど
イチを幼稚園に送っていく準備をしていたので
少し放置して部屋に戻ってきたら
全然違う場所まで移動していてビックリ。

もう少しは、移動はしないだろう
って思っていたのに・・・・。

うつ伏せにすると
DSCF1265.jpg
どもっ!!

まだ顔はあまり上がらないけど





DSCF1269.jpg
ビヨーンッ!!
ナゼか足が上がる。 
【2008/05/30 11:52】 | ボー成長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今週のお弁当
今週のお弁当記録です。
続きを読む
【2008/05/30 11:44】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お食初め
DSCF1250.jpg

5月25日。
ボー生後100日になりました。

ってことで「お食初め」
当日は、夜まで出かけていたので
できなかったので次の日にパパと3人で。
(イチは幼稚園)

赤飯を炊いて鯛を焼いて・・・・・
とたいしたコトはしてないけど
写真だけはどーしても残しておきたかったので。

大きく育てよ。ボー。

最近のボーは、首もほぼ座りました。
イチの時は、3ヶ月半くらいで座っていたので
ちょっと早め。
ってか、片手で抱っこされたり
いろんな所に出歩かされたり
座らざるおえないって感じだったのかしら・・・。
そうやってたくましく強く育つのね。二人目って。

最近では、
DSCF1224.jpg
傾きます
えーっと、まだ3ヶ月ですよね。君。
寝返りしそうな勢い。
まだいいですから!!
まだ寝ててください。

あんまり似ていない姉弟だなーって思ってたんだけど
最近、イチの小さい頃のビデオを見て
「そっくり」だったのを発見しました。

DSCF1235.jpg

この写真もアゴや口元が一緒。

やっぱり姉弟ね。
【2008/05/30 11:40】 | ボー成長日記 | トラックバック(0) | コメント(3) |
遠足
今日は、親子遠足。

ボーと一緒に行ってきました。

おかげで
DSCF1201.jpg
荷物多っ!!
これに、後もう1つお弁当を入れた小さなカバンがひとつプラス。
荷物だけ見ると1泊で旅行にでも行勢い。
でも、ボーの着替えやオムツ、授乳ケープなどなど
必要なものを準備したらコノ通りとなりました。
左の方に着替えやオムツ、おやつなどをいれ
右のカバンにオムツ、スリング、タオル、デジカメ、お茶など
常に必要なものを入れていったのですが
実質使ったのは、右のカバンのみ。

着替えも必要なかったしオムツも
手持ちのカバンの分だけで足りたし・・・・
こんなに大荷物にする必要なかったらしい。
でも、ないと不安だし。
難しいです。

さて、遠足は
イチゴ狩り→大きな公園に移動しお弁当
ってゆースケジュールでした。

イチゴ狩り。
もう時期は、終わりかけだけど
イチゴ園のおじおさんが 
この日のために頑張ってイチゴを栽培してくれたらしく
美味しそうなイチゴがたくさんなっていまし。

がっ、園からバスに乗ってスタートした直後から
ご機嫌が悪かったボー
眠いのが最高潮になったイチゴ園でグズリまくり
イチはイチで、ワタシにベッタリで
「イチゴママが採ってー」と言い出し
ビニールハウスの中で暑さにやられながら
ボーをあやし、イチにイチゴを採ってあげていたので
イチゴ狩り満喫できず・・・・チクショー!!

他のお母さん達は、デジカメで
「○○クンこっちむいて?!!」って
写真撮っていたけど
カバンにデジカメを忘れたワタシは
ぐずるボーを抱っこし汗だくだったワタシは
取りに行く気力もなく・・・・
ってコトでイチゴ園での写真はナシ・・・。
ザンネーン。

ってか、最近のイチ
カメラを向けてもいい顔してくれず
無表情な顔が多いから撮っても楽しくないんだけどさ。

イチゴ狩りを後にし
お昼ごはんは、大きな公園へ。
DSCF1205.jpg
ワラワラワラ?
年中さんにもなるとまとまりがなく先生大変そうです。
誰か一人が走り出したら
みんなが付いて走る。

それに、今ちょうど「恥ずかしい」ってゆー感情が出てくるころなのか
自分の名前を言いましょうってゆーゲームをしたんだけど
ほとんどの子が自分の名前を言わず・・・。
自分の番になったら口を閉ざし
結局は、親が子供の名前を言うって感じで。
あっ、モチロンうちの子もその一人。

でもね、イチ曰く
幼稚園では、「みんなちゃんとやったよ」って言ってたので
親の前だから恥ずかしかったのかなぁー。

DSCF1208.jpg
ツカレタァ

今回の遠足は、移動時間が長かったので
なんだかバタバタした遠足でした。

ちなみに去年はこんな感じ

去年の記事を見たら
お弁当に唐揚げが入ってた。
ちなみに今日のお弁当のおかずも唐揚げ。
2年続けて一緒だなんて・・・。
3年連続狙おうか。
って、狙わなくても入れてそうだな。
唐揚げ好きなんです。ワタシ




【2008/05/23 22:40】 | 幼稚園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今週のお弁当
今週のお弁当記録です。
続きを読む
【2008/05/23 22:02】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(2) |
先週のお弁当
最近ずーっとサボっていたお弁当記録。

また、再開させようと思います。
ワタシの記録用です。
続きを読む
【2008/05/23 21:55】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0) |
予防接種スタート
DSCF1195.jpg
痛々しい・・・・

3ヶ月になったボー。
予防接種を受ける時期に。

イチの予防接種がやっと終わった
って思っていたら今度は、ボーの番。
しゃーないね。

朝、イチに「ボーちゃん注射行ってくるわな」って言うと
「ボー泣くかな??ボー泣く?泣いたらあかんよ!!」
って言ってました。
自分は、どうなんだよ?って感じ。

一番最初の予防接種は、BCG。
イチの時は、集団接種で保健センターに行っていたのに
4年経った今は、病院で接種になっていました。
しかも、ツベルクリン反応なしの
BCGダイレクト接種。

たった4年前なのにどんなものかすっかり忘れているワタシ
先生がボーの腕をつかんで
力いっぱい体重をかけながら注射を
押し付けていたのでビックリしました。
あんなんだったっけ?BCG

しかも、接種部分を自然乾燥させなきゃいけないらしく
20分ほど片腕出したまんま。
イチの時は、すぐ服着たような・・・?
どうだったかなぁー。

ボーは、診察は特に泣くことなく受けていましたが
先生が腕を持って動けなくなると泣き出し
先生が注射を押し付けると激泣。
待合室に行っても泣き続け
しばらくするとそのまま寝てしまいました。

次は、4週間後。
頑張ろうね。ボー

そんな彼の最近のブーム
DSCF1191.jpg
ビヨーンッ

服を引っ張ること。
後は、ブランケットを引っ張ったり
布を相手にウゴウゴしております。

そうそう、BCGの注射の跡って
イチまだ残ってるのかな?って見たら
薄くほんのちょっとだけ残っていました。
消えるのも時間の問題だな。
蒙古班は、まだまだ消えないけどね。

【2008/05/19 22:19】 | ボー成長日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ステキな贈り物
普段くじ運がないワタシ。
「妊婦は、くじ運がよくなる!!」ってゆー噂もありますが
2回の妊婦期間中よくなることなく、
なにひとつ当たらず普通に妊婦生活も終わりました。

そんなワタシがなんとっ!!
当たっちゃったんです。

世界に一つだけの唯花*2」の唯花ママさんが
鹿児島旅行の「お土産プレゼント」を企画していたので
ダメもとで応募してみたところ見事当選しちゃったんです!!
ドンドンドン パフパフ?♪

その商品が本日届きました?。

DSCF1183.jpg
ドンッ!
写真がキレイに撮れなくてゴメンナサイ
・あおさ海苔
・桜島小みかんキャンディー
・湯ノ元煎餅
・焼き芋味のパックンチョ

あおさ海苔は、我が家では味噌汁に入れて食べますが
唯花ママさんが「出汁巻き卵に入れて・・」と書いてあり
その食べ方は、まだしたことがないので是非してみたいと思います。

みかんキャンディーは、
幼稚園の帰りに飴を食べるのが日課のイチ。
そのお供にさせてもらいまーす。

湯ノ元煎餅は、ワタシのおやつに。

焼き芋味のパックンチョは、
パックンチョ好きなイチと取り合いながら
食べたいと思いまーす。

こんなステキなモノを送ってもらったのですが
なんとっ!さらにもう一つ別便が。

DSCF1170.jpg
こちら。

中身は
DSCF1176.jpg
さつまあげ。
鹿児島では「つけあげ」と言うらしい(パンプより)

これね、箱を開ける前からとってもいい匂い。
開けたら匂いを裏切らない美味しそうなつけあげチャン達。
ヨダレ ジュルジュルもんです。
さっそく今日の夕飯で頂くことに。

もうね、ウマウマでしたよ!!
特に右手前の細長いのがワタシの一番お気に入り♪
少し甘めでおいしかった。
イチも「おいしぃ?!」っていいながら食べてました。
パパもモチロン、ビール片手にパクパク食べておりました。

あともう一つは
DSCF1180.jpg
いきなり団子
なんで、いきなり団子って言うんだろう?

この団子さん
中には、あんことさつま芋が入っています。
さつま芋がね、甘くってモサモサせず
いい感じのしっとり感があってあんことマッチしウマウマでございました。
レンジでチンして食べるので熱々を食べれちゃいます。
食後にもかかわらずイチと一つペロッと食べちゃいました。
まだ、4つ残っているので
味わって食べたいと思います。

こんな感じでとってもステキなプレゼントを頂きました。
唯花ママさんありがとうございます!!
当選発表からプレゼントが手に届くまで
ワクワクドキドキ楽しいひと時を過ごせました。
ありがとうございま?す!!







【2008/05/17 23:53】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
発熱その後
DSCF1141.jpg


ボーの3ヶ月記録のため
足の写真とかも撮っていたら
「イチのも撮って?」と言われて撮った写真。
大きくなったねぇ。

さて、熱を出し幼稚園をお休みしたイチ。
次の日には、熱が下がり幼稚園に行きました。

ホントは、もう1日様子見でお休みさせようと思っていたのに
本人が「幼稚園に行きたい!!」と言い出し
熱もなく元気なので行っていただくことにしました。
母と家にいるのは嫌なのか?

幼稚園のお迎えの時に
他のママさんから
「イチちゃん昨日休んでた?」と聞かれ
「熱が出たの」って答えると
「イチちゃんが!?めずらしい?!!」と
何人かに言われました。
周りからどんだけ元気に見られてるんだろう。

イチが幼稚園をお休みした日は
他にも4人ほどお休みしていた子がいたらしい。
流行ってるのかなぁ?

とりあえず驚異的な回復力を見せたイチ
元気になってなによりです。
あっ、口の中はまだ少し痛いらしい。

【2008/05/15 11:21】 | 病気・病院 | トラックバック(0) | コメント(0) |
3ヶ月
DSCF1151.jpg
ムッチリ

我が家の長男クン 3ヶ月になりました。ハヤッ!
お腹にいるときもそうだったけど
出てきてからも早い。
成長は、嬉しいけど 新生児の影がどんどんなくなっていくのは
少し寂しい。
ゆっくりゆっくり大きくなっておくれ。

そんな彼、2ヶ月→3ヶ月の成長記録。
続きを読む
【2008/05/14 10:51】 | ボー成長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
久々の発熱
めったに病気にならないイチ。
予防接種以外で病院に行ったのっていつだろう・・・・?
って思うくらい病院のお世話になっていません。

そんなイチが昨日の夜中から発熱。
寝ているイチの足が異常に熱いので測ってみると
38.8℃
朝になっても37.7℃。
元気があり本人もえらくないらしいけど
今日は、幼稚園お休みしました。

熱のわりに元気なイチ
昼くらいには、熱さがるかな?って
思っていたのですが
昼ごはん後、お昼寝から起きたら
38.9℃に再び熱が上がってしまいました。

ってコトで病院行き。

結果は、夏風邪の一種「ヘルパンギーナ」
コノ病気、去年の夏にも一度感染。
この時は、喉が痛くて機嫌最悪
ワタシも悪阻で体調最悪の
かなり大変だったなぁ・・・・・。

今回も口の中が痛いらしく
ご飯があまり食べれず。
うぅーん。カワイソウ。
前回の時は、口の炎症の薬をもらったけど
今回は、解熱剤だけ。
(前回と行った病院が違うからかな)
このまま、ひどくならずに自然になおるのかしら?

まだ、熱が下がらないので
明日も幼稚園休みかなぁ。
今週は、幼稚園の行事がなにもないのが幸い。
来週は、親子遠足があるもんね。

しかし、ボーにうつらなきゃいいんだけどなぁ・・・・。
【2008/05/13 22:27】 | 病気・病院 | トラックバック(0) | コメント(0) |
こども祭り
母の日。
イチがワタシに絵のプレゼントをくれました
後ろに隠して「ママはいっ!!」って渡してくれました。アリガトウ
DSCF1104.jpg
左が幼稚園、右が家で書いたもの。

家ではすんごいキレイにイロイロな色を使って書いてくれたのに
幼稚園のは寂しい・・・。
たぶん、絵を描くより遊びたかったんだろうな・・・(寂)
こんなプレゼントをもらえるなんて
自分が母なんだなって実感。

さて、そんな日曜日にお出かけした先は
続きを読む
【2008/05/11 22:38】 | お出かけ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
GW最後の日
GW最後の日。
締めとしてちょっと遠出してきまいした。

行き先は、ブルーメの丘
ここに来たのは、2回目。
前回は3才前の時。
過去記事を見てみるとイチちっちゃーい!!萌
こんな時もあったのね。
こういう風に、すぐに記事で過去を振り返れるので
こまめにblog書いておきたいなって
思いつつも書けてないワタシ。
毎日更新されている方尊敬です。

今回の目的は、新しく出来た「芝滑り」
到着してまずは、目的達成すべく芝滑り場に直行。
混んでいたので、待ち時間があったのですが
いざ、ワタシ達の番ってなるときに
今までおとなしく寝ていたボー起床。
うん。もうコレはお決まりだね。このタイミングで起きるのは。
後ろ髪引かれながらも芝滑り場を後に。
イチは、姉とパパに連れられ芝滑りへ。

思いのほか、ボーの授乳が短くてすんだので
急いで芝滑りへ。

DSCF1012.jpg
ひゃっほーいっ!!

これ結構急な坂なんだけど


DSCF1029.jpg
イチ一人で

すごーい。すごーい。
ワタシなんて怖くて最初は超びびったのに・・・。
やっぱりコノ子は、こういうの平気らしい。

他には
DSCF1049.jpg
アンナちゃーん。

ワンちゃん猫ちゃんふれあいコーナーへ。
キャバリアに惹かれ入ると
全然ふれあえなーいっ!!
みんなやる気ゼローっ!!
ぼったくりーっ!!
そうだよね。わんさか人が来るんだから
みんな相手にしてれるわけないよね。

他に、エサやり体験も出来るんだけど
「どうぶつさんたちは、今お腹がいっぱいです」って
中止になっていた。チッ。

後は、ソフトクリーム食べたり
ブラブラ歩いたり
DSCF1056.jpg
たのしかった♪

以前来たときの方が楽しかった感はあるけど
ボチボチ楽しみました。

【2008/05/06 21:02】 | お出かけ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
GW後半戦
GW前半、あんなとここんなとこに出かけた我が家。
その後は、イチの幼稚園もありふつーの生活を過ごしていました。

で、GW後半戦。
ちょこちょこっとお出かけしてきました。
3日。
パパと田植えのお手伝いへ。
って言ってもイチは、自転車を持参し転車の練習をしていたらしい。

4日。
お弁当持ちで近くの公園へ。
前回この公園に遊びに来たのは
ボーが生まれる2週間前。(その時のはココ
前回は、お腹が大きかったので見るだけだったワタシ
身軽になった今回は、イチと一緒に滑り台滑ったり
ボール投げしたり、サッカーしたりと公園を満喫しました。
DSCF0976.jpg


5日。
こどもの日。
ボーにとって初節句。
って言ってもパパが夜出かける予定だったので
特にたいしたことをするわけでもなく。

デパートに行ってちまきと柏餅を買って
おいしく頂きました(ワタシが)

「写真は絶対に残しておきたい」って思っていたので
DSCF1007.jpg
こんな写真や
姉に買ってもらった鯉のぼり

DSCF1009.jpg
こんなの
曾じーちゃん手作りの兜飾り

ひたすらシャッターを切っておりました。

来年は、パーティーできたらいいなぁー。
【2008/05/05 20:50】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
profile

ともみ

Author:ともみ
イチ
2003年クリスマス生まれ。
超おしゃべり娘。
4月から幼稚園に通いだす。
幼稚園生活を満喫。
最近は、かなり野生児に成長中。
毎日裸足で外を走り回


archives

monthly

category

comments

コメントありがとう♪

trackbacks

TBありがとう。                  ☆記事に関係のないTBは削除させていただきますのでご了承願います☆

links

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

