★トモ・デー★
イチとボーの毎日。 娘・息子と一緒にママも成長中。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
今日は、ちょっとしたイベントに行ってきました。

そこでは、いろんなゲームができ
イチは、パパと一緒にいろいろやっていました。

パターゴルフ
DSCF1414.jpg
イチあっちだ!!

って、ホントは写真をいっぱい撮る気マンマンだったんだけど
スリングでボーを抱っこしていたワタシ
気づいたらボーが寝てしまったので
支えていないと頭がグラングランしてしまったので
写真が撮れず・・・・。
ザンネーン。

イチは、とっても楽しめたようです。

ボーさんはとゆーと
DSCF1411.jpg
何だ?あれは?
釘付け。

すんごい食いついてたのもは
DSCF1413.jpg
地方テレビ局のキャラクター

この、キャラクター達が子供たちと一緒に踊るんだけど
ホントは、イチが「見る?!!!」って
ノリノリでステージ前まで行ったんだけど
実際は、踊らず遠くから見てるのみ
ボーの方が、赤い着ぐるみに食いついていました。

中に人間が入ってるってまだわかってないんだろうね。
【2008/06/29 22:58】 | お出かけ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
4ヶ月検診
土曜日にボーの4ヶ月検診に行ってきました。

よく笑いよく喋り、4ヶ月に入り寝返りもするようになり
成長面では、なんの心配もなかったのですが
母乳が足りているのか?だけが少し心配で
きちんと体重が増えているかドキドキ

さぁー結果は・・・・?

    1ヶ月検診    4ヶ月検診
体重  4,290g →  6,920g(2,630g増)
身長  55.0cm →  62.1cm(7.1cm増)
頭囲  38.4cm →  42.5cm(4.1cm増)
胸囲  36.3cm →  44.7cm(8.4cm増)

無事、大きくなっていました。

先生に、「身長に比べるとちょっと太めだね」と言われました。
エェーッ?
「母乳が足りてるのか???」ばっかり心配してたけど
全然問題なかったモヨウ。
ってか、発育曲線を見たら
体重は標準だけど、身長が標準範囲の下のほうだった。
うぅーん、チビ?

まぁとりあえず、先生に
「何か気になるコトとか心配なコトある?」って聞かれて
「いえ、特に」って答えたら
「そうだろうね。」って言われるくらい
何の問題もなく順調に成長してくれているようです。
ヨカッタヨカッタ。

イチの4ヶ月検診の時と比べると
やっぱり男の子だからか
胸囲が4cmも違う。(体重も違うけど)
こうやって、上の娘と比べるのも毎回の楽しみです。

そんなボーさんですが先日、鼻水と咳で
初めて病院を受診しました。
で、初めての薬も処方されました。

ってコトで、初めての薬
DSCF1406.jpg
ゴクゴク
かーちゃんうまいよ。コレ。

薬は、イチの時のトラウマがあるので
「飲むかな・・・・?」ってすんごく心配だったんだけど
なんの問題もなしでした。

まだ、果汁や麦茶を一切あげていないボー
ミルク、母乳以外飲んだことがないので
それ以外で口にした初めてのモノが薬になりました。

まだ、咳き込むと苦しそうなので
早くよくなるといいなぁ。
【2008/06/29 22:46】 | ボー成長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
収穫祭
数ヶ月前、パパがいきなり思い立ち
我が家のベランダで家庭菜園を始めました。

毎日毎日ベランダに出ては
野菜たちのお世話をし
雨風が強い日は「大丈夫かな・・・?」と心配し
一生懸命育てた野菜。

最初は、あまりにも熱心なパパに
少々呆れ気味だったワタシも
いつしかイチと一緒に毎朝ベランダに出て
成長している野菜たちを見るのが日課になっていました。

そんな野菜たちがついに収穫できるまでにっ!!
ってコトで、収穫祭を開催!!
って言っても採れたのは、ほんのちょっとなんだけど
写真が多いので続きで

お暇な方は、お付き合いくださーい!!

続きを読む
【2008/06/22 22:22】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ついに・・・・
先日、幼稚園で歯科検診がありました。

実を言うとイチ
奥歯に微妙な歯があるのです。
ちょっと欠けてるっぽい感じの歯。
色は、白なんだけどもしかして虫歯・・・・?
って気になっていた歯があります。

歯医者に連れていかなきゃって思っていたものの
「幼稚園の歯科検診が結果がでてから」って思っていました。

で、今日担任の先生に確認すると





奥歯が1本虫歯に・・・・・。



私自身すごーく虫歯が多く
痛い思いをたくさんしたので
イチには、そんな思いは・・・・・と
歯磨きを一生懸命したり
あげるお菓子を気にしたり
お菓子を食べた後は、絶対お茶を飲む!!
ってしてきたつもりなんだけど
幼稚園入園したくらいから
チョコの解禁率も高くなり
グミやキャラメルの味も覚え・・・・・。

虫歯になる要素はたくさんあったので
「やっぱりか・・・」って思う反面
ちょっとショック。

ってコトでさっそく歯医者に予約を。
でも、取れたのが7月に入ってから
できればすぐにでも見てもらいたかったんだけど・・・・・。
まだ、初期の虫歯だといいんだけど・・・・。

虫歯でショックを受けているワタシですが
イチさん、今日はご飯の準備中に寝ていってしまって
歯磨きしてません。
うぅーん。おやつにジュース飲んだのになぁ・・・。
【2008/06/16 22:05】 | イチ成長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
4ヶ月
DSCF1344.jpg

ボー4ヶ月になりました。

3ヶ月の頃よりスリムになってる・・・・?
今のところ母乳オンリーできてるんだけど
足りてるんだか足りてないんだか。
3ヶ月の頃と比べるとお腹周りがスッキリしているので
足りてないのか・・・?
とりあえず寝てくれるし昼間もボチボチ過ごせてるので大丈夫とは思うんだけど

3ヶ月→4ヶ月の成長記録。
続きを読む
【2008/06/16 21:56】 | ボー成長日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
複雑な心境
年少さんの頃は、幼稚園が終わってからも
毎日毎日園庭で遊んでから帰っていたイチ。
それが、年中になってから少し変わりました。

お迎えに行ってワタシの顔を見ると
「少しだけ遊んでいい?」って聞くのは
前と変わりはないのですが
以前は、ワタシが「そろそろ帰ろう」って言わないと
ずーっと遊んでいたイチが
最近では自分から「もう帰りたい」って言うようになったのです。

最初は、今まで仲良く遊んでくれていた
お友達が引越しちゃっていないからかな・・・?とか
年中の同じクラスの子が遊んでいないからかな・・・?とか
「遊べるお友達がいない」ってゆーのが
原因かな?って思っていたのですが
どうやらそれだけが原因じゃなってゆーのが判明しました。

なんかね、他のお母さん達が
ボーのことを「カワイイ。カワイイ」ってゆーのがどうも気に入らなかったらしい。
(ボーが中心になるのがイヤみらい)
ボーは、すっごい愛想のいい子で
今のところ人見知りをせず
おまけに、最近では誰にでも声をだしキャッキャ笑ったり
ウグーウグーと話しかけたり
そんなボーを見てみんなは
「カワイイ?」って言ってくれるのですが
どうもそれがイヤらしい。

これを気付いたのは、今日。
昨日、遊んでいる途中に急にテンションが下がって
どれだけ原因を聞いてもイチは教えてくれず
今日、お友達のママさんが
「かわいいねー!!」って言ってるときに
イチの表情が明らかに変わったので
帰りの車でイチに
「みんながボーのことかわいいって言うのがイヤやったん?」って聞くと
「うん」って教えてくれました。

そっか、そっか。
気付かなくってゴメンヨ。イチ。
これからは、なるべくそういう場面になったら
ワタシはイチに話しかけるようにしよう。

DSCF1308.jpg
弟のことは大好きなんだけど
複雑なんだよね。イチ。

【2008/06/14 00:21】 | イチ成長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お宮参り
DSCF1277.jpg
ニヤリ

お久しぶりです。
先日、ボーのお宮参りに行ってきました。

もっと早くにするのがホントなんだろうけど
イロイロとゴタゴタがありこんな時期に・・・・。
DSCF1301.jpg

主役のボーさんは、
最初少しぐずぐずしたけど
何とか持ちこたえ御祈祷が終わったら
即寝ていってしまいました。
ってコトで記念撮影は、寝てるのばかり。

イチの時もそうだったな・・・。確か。

本当は、この後に某写真屋で
記念撮影をする予定だったのですが
前日にワタシが謎の高熱に侵され
1日出かけるのはキツそうだったのでキャンセル。
今週に行ってくる予定です。

この高熱は、ホントに辛かった!!
いつもなら寝たらすぐに熱が下がるのに
今回は、一晩寝ても38度後半からさがらず・・・。
あまりのダルさにイチの幼稚園送り迎えも出来ず・・・
その日は、幼稚園お休みさせました。

その後、授乳中でも服用できる薬をお医者さんでもらい
なんとか、熱もさがりました。
心配していたボーやイチに移ることがなかったのでヨカッタ

さて、早いものでボーさん明日で4ヶ月突入!!
この1ヶ月もすごい成長をみせてくれたので
また、記録しよー。


【2008/06/13 23:50】 | ボー成長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
profile

ともみ

Author:ともみ
イチ
2003年クリスマス生まれ。
超おしゃべり娘。
4月から幼稚園に通いだす。
幼稚園生活を満喫。
最近は、かなり野生児に成長中。
毎日裸足で外を走り回


archives

monthly

category

comments

コメントありがとう♪

trackbacks

TBありがとう。                  ☆記事に関係のないTBは削除させていただきますのでご了承願います☆

links

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

