★トモ・デー★
イチとボーの毎日。 娘・息子と一緒にママも成長中。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
いきなり・・・
昨日、ついにズリバイを開始したボー
と書きましたが

なんと今日




ハイハイらしきものを始めました・・・・・。
ってか早すぎだから!!
昨日、ズリバイし始めたんだからさ。
1日経ったズリバイもかなり上手になり
中堅隊員クラスのホフク前進に昇格。


しかもね。


うつ伏せの状態から
1人でお座りできるように。

コレには、ホント ビックリ。
つい最近まで座る気ないでしょ!?くらい
お座りさせてもすぐに倒れてたのに
いきなり、自分ひとりで座っちゃったよ。

この2日ですんごーっく成長したボー
あまりの成長の早さについていけません。
ゆっくりでいいのよ、ボー
まだ、動けなくってもちゃんと運んであげるからさ。

そんなことで、
ますます、ますます、ますまーっす
目が離せなくなったボー
おちおちトイレも行けないな。こりゃぁ。

【2008/08/31 22:36】 | ボー成長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
困ったコト
DSCF1834.jpg
はっ!?
よつんばに・・・・よつんばに・・・・・・。

2日くらい前からボーさん
この体勢になるようになりました。
でもね、カメラの電源を入れると
普通のうつ伏せにもどっちゃうの。
これは、パパが撮ってくれた1枚。

すんげー得意顔。
「よつんばになったで。どや!?」みたいな。

しかし、
ほっぺが落ちそうですよー!!ボー。

この服「キリン柄」なんだけど
この服を着ているとき
イチが遊んでいるところに進入するとイチに
「キリンどいてーっ!!!」って怒られてます。

そんなボーさん
ついに移動手段に「ズリバイ」がくわわりました。
今までは、360度向きを自由自在に変えて
ゴロンゴロン移動してましたが
つい先日、自衛隊のホフク前進ばりのズリバイをするように。
あっ、入隊して1日目の自衛隊みたいなね。
って、入隊したてのホフク前進見たことないけど・・・・。

なんだかテレビのリモコンがとっても気になるお年頃らしく
一生懸命リモコンに向かって進んでいます。
その前進姿がかわいいので見てるのですが
リモコンに到達した時点でリモコン没収。
だって、チャンネル変えられなくなるしね。

ボーの好きなものランキング
1位:リモコン
2位:スリッパ
3位:ティッシュ
どれも手にとって欲しくないものばかり。
ますます、目が離せなくなってきました。

それと困ったことが一つ・・・・・・
続きを読む
【2008/08/30 23:13】 | ボー成長日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
夏休み最終週
夏休みも早いもので明日1日のみ!!

始まる前は、どう過ごす!?と
長い休み気が遠くなりそうでしたが
過ぎてみれば「あら?もう終わるわ」みたいな。

夏休み最終週の今週は
夏休みを締めくくるのにふさわしい
今以上の盛りだくさんの1週間でした。

24日
DSCF1822.jpg
花火鑑賞

写真じゃ解りにくいんだけど
我が家から花火大会の花火と
遊園地の花火Wで見えます。
(両方と建物で低位置の花火は見えないけど)
おまけに、もーっと小さいけど逆側にも遊園地の花火が見えました。
ってことでこの日は、3箇所の花火を一度に観ました。
イヤン、贅沢。

25日
DSCF1824.jpg
夏休み2度目の電車

行き先は
DSCF1826.jpg
ボリショイサーカス

お母さんが「イチが喜びそうだから」とチケットを取ってくれました。
がっ、イチにはサーカスはイマイチだったらしく
前半は、買ってあげた光るブレスレットで遊び
後半は、寝ました・・・・・。チケット高いのにー
ボーは、1時間半ほど寝てくれていたので
ワタシは、集中してみることができました。

26日、27日は
引っ越して行ったお友達が
こっちに遊びに来てくれました。
イチは、お友達と
ワタシは、ママ達と
思う存分話して、楽しいひと時を過ごしました。

28日は、お友達が遊びに来てくれました。
お互い幼稚園に行きだして
なかなか遊べず久しぶりの再会でしたが
とっても楽しそうに遊んでいたお二人さん。
楽しかった?♪

29日は、予定もなく雨も降っていたので
1日引きこもり族。
久々の親子3人での時間は、ものすごーく長く感じました・・・。

こんな感じで、最終週はバタバタと過ぎて行きました。
たくさん遊び、たくさん怒った(ワタシカが)夏休み
イチには、楽しい夏の思い出がたくさん残ってくれたかな??

さぁーあと1日
ってか、早起きできるのか!?ワタシが
そこが心配だ。

【2008/08/30 22:47】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
離乳食スタート
ボー6ヶ月の記録
「離乳食近々開始予定」と書きましたが
21日の昨日始めました。

ホントは、もう少し後から・・・
なんて思ってたんだけど
同じ月齢をもつママさんブログをこっそり見てると
みんなもう始めてたり
母から「まだ始めてないの?」と言われたり
パパから「いつ?もそろそろあげようよ」
と周囲からのプレッシャー(?)が強く
始めることにしました。

最初は「1人でこっそり」始めようかと思ったのですが
そうすると写真が撮れないことに気づき
パパがいる日にしました。

イチが使ってた離乳食用食器を出してきて洗浄・煮沸し
イチの時に買ったけど使った覚えがない「離乳食レシピ本」を見直しました。

って、最初は10倍がゆだから別に本いらないんだけど

おかゆを炊きすりつぶしてると
イチが来て「イチちゃんがやるー!!」とやっぱりやりだし
パパは「食べるかなー?」と外野が楽しそう。

さて、ボー初ご飯はとゆーと

DSCF1806.jpg
パックッ


DSCF1808.jpg
ウゲッ


DSCF1807.jpg
なんじゃこりゃ!?


DSCF1810.jpg
かーちゃん口になに入れたんだよ・・・・


微妙な反応・・・・・。
ってか、スプーンを新しいおもちゃと思ったボー
ワタシの手からスプーンを奪い取り
ひたすらスプーンで遊んでいました。

ボーからスプーンを奪え返し3口くらい食べさせてから
あまりにもスプーンに興味を示すので
しばらく遊ばせておきまいした。
(ワタシは、ボーのイスの隣で昼ご飯中)
そしたらボー スプーンを口に入れすぎウエッ・・・・・。
食べたおかゆリバース・・・・・。
教訓:スプーンで遊ばせてはいけない。

最初は、ノリノリだったパパとイチも
ボーが食べなかったのですぐに興味がなくなり
2日目の今日は、誰も何も言わず
普通にワタシが1人でボーにおかゆをあげてました。

とりあえず、まだ食にはあまり興味のないらしいボー
気長にゆっくり進めていきたいと思います。

それと今日は、イチ&ボー予防接種を受けに病院へ、
ボーは、DPT3回目
イチは、日本脳炎の予防接種。
2人とも泣かずに終了!!
おりこうさんでした。

【2008/08/22 23:17】 | ボー成長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
気づけば6ヶ月
DSCF1731.jpg
早いもので14日でボー6ヶ月になりました。

ってコトで5ヶ月→6ヶ月の成長記録
いってみよーっ!!
続きを読む
【2008/08/21 00:00】 | ボー成長日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
虫歯治療日記?
今日は、イチ虫歯治療4回目。

今日は、歯科入り口で牛歩になるイチ。
とりあえず入らせる。

待っている間、おもちゃで遊びつつ
診察室を気にするイチ。
人が動く気配がすると何度も診察室に目をやる。

ついに自分の名前が呼ばれ
お姉さんがお迎えにくる。
ワタシの肩にしがみつくイチ。

やっぱり・・・・・・。

何かね回数を重ねるごとに
だんだん診察室に行くのが難しくなってきてる・・・・。
そうだよねー痛い思いしてるんだもんね。

でも、お姉さんの
「今日は、歯に粘土詰めるだけだよー」の
言葉で渋々診察室へ入ってくれました。

今日は、前に削った部分をちゃんと埋めてもらい
とりあえず、今日で下奥歯の治療は終了しました。
めでたしめでたし。

ってなるはずだったんですがっ・・・・・・・。



実は、もう1つ虫歯発見・・・・。


歯磨きしてる時に上奥歯に怪しいモノを発見
今日診てもらったらやっぱり虫歯でした・・・・

最初の診察の時に先生に
「他にはありませんか?」って聞いたら
ないって言ってたのに・・・・。
幼稚園の歯科検診でも指摘があったのは下の歯だけ。
最近できたの????
だったらものすごーくショック。
すんごーい気にして飴もハイチューもほとんどあげてないのに。

とりあえず、上の歯は次回に診てもらうので
まだ、どういう治療をするかはわかりません。
ってことで、治療日記はまだ続きそうです。
ハァーッ
【2008/08/19 23:58】 | 病気・病院 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お盆の過ごし方
9日?18日までお盆休みだったパパ。
本日より通常営業になった我が家です。

長いお盆休みもイロイロお出かけしたのであっと言う間。
9日?11日は、スーパーに買い物行ったり
ショッピングセンターにブラブラ涼みに行ったり。
12日はプールに行き
13日は、イチ初の映画鑑賞
14日は、お友達の家でバーベキュー
15日は、パパ母の実家へ。
美味しいものを食べ
DSCF1757.jpg
花火で〆。

最初は、手持ち花火をやっていたイチ
途中、線香花火の魅力(?)に気づき
線香花火職人に
DSCF1764.jpg
最後のポッとってなる瞬間まで上手にできるようになりました。

16日は義父さん達と温泉へ
DSCF1771.jpg
いらしゃいませ?♪

DSCF1772.jpg
イチ用のお膳もちゃんと用意してもらいました。

この温泉旅行の話が出た時
ワタシは「ボーまだ小さいじゃん・・・」って
ちょっと反対気味だったんだけど
パパが「イチとボーは僕がお風呂入れるから」って言ってくれ
ホントにその通りにしてくれました。

去年もココに来てるんだけど
妊娠中だったワタシは、シャワーだけにして湯船には浸からず。
ってコトで、今回は思う存分1人でのんびり温泉満喫♪
ありがとうパパ。

18日は、ショッピングセンターに行き
親子3人で子供用メダルゲームで遊んできました。
(ボーは、ほとんど寝てた)

こんな感じのお盆休みでした。

【2008/08/19 23:20】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ポニョ
DSCF1727.jpg
プリキュア。

今日は、映画を見に行ってきました。
イチ、人生初の映画鑑賞。
見たのはモチロン「崖の上のポニョ
2時間弱観れるかな・・・・・って少々不安があったものの
ワタシが観たかったので行ってきました。

上映時間10:15分のを見ようとしたところ
行った時には、すでに席がほぼ満席で
一番観にくい席しか空いてないとのこと
ってことで、1本遅らせて一番観やすい席を取ってもらいました。
なのですんごい いい席でした。

次の上映時間まで時間があったので
ブラブラして戻ってくると
チケット売り場には、長蛇の列が。
お盆休みだし。水曜日だしねー

映画はね
予告映画長すぎっ!!
映画館の説明や予告で15分くらいはあったかと
イチが「もう始まる?まだ?もう?」って
ずーっと言ってました。
あれ、せめて子供向け映画の時はもう少し短くしてくれたらいいのに。
しかも、20世紀少年の予告が怖かった。
ワタシがヒーッ!!ってなっちゃった。
子供向けの時は、あーゆうのも もうちょっと考えてくれたらいいのになー

目的のポニョはね
かわいかった♪ポニョが。
宗介もかわいかったし。
お母さんの運転が荒いので
1人画面を見ながら「オーッ!!」ってなったけど。
最後の所はイチには、ちょーっと理解できないかな???って感じだったけど
ぼちぼち楽しめました。

イチは、途中「もう終わる??」って何度か聞いてきたけど
2時間弱なんとかもちました。
終わって「おもしろかった?」って聞くと
「うーんっ・・・・・」って言いながら苦笑い。
観た人に「トトロより子供向けだったよ」って言われたけど
イチには、トトロの方がおもしろかったようです。

次は、プリキュアだねー。

うちらが映画を観ているとき
ボーは、パパ、母、姉が子守。
赤ちゃん1人に大人3人。
どんだけVIP?

お出かけ続きの毎日ボーもお疲れ。
DSCF1729.jpg
タオルくわえて寝てました。

金曜日からは、またまた予定があるので
明日は、ゆっくりしようねー。

【2008/08/13 23:39】 | お出かけ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ナガシマスパーランド
DSCF1725.jpg
いざっ!南の島へ!!






って、嘘。



ナガシマスパーランドのプールへ行ってきました。

ここのプール毎年すんごい人なので
混むのが嫌いなワタシは、行かないんです。

でも、今年は「スパキッズ」ってゆー
小学校3年生以下の子供向けプールが新しくでき
「是非行ってみたい!!」と言う
誘われて行くことになりました。

お盆休みに入ったからどうかなーって思ったけど
すんげー人でした。
どっからこんなに人くるの?みたいな。
流れるプールなんて隙間ないくらいに
みんなギュウギュウに流れてました。

新しくできたスパキッズは、親には嬉しい屋内プール
DSCF1720.jpg
こんな滑り台や

DSCF1722.jpg
こんなの

DSCF1716.jpg
ボーが乗れるこんなのまでありました。


これほんの一部。

他には、浮き輪に乗って滑る小さな親子滑り台や
水が噴水のように噴出しているスペース
大きなバケツ(?)に水が溜まると
一気にザッバーンッ!!って水が落ちてくるスペース
なんかもありました。

DSCF1717.jpg
ボーは、階段状になっているところがお気に入り♪
ここは、上から水が常に流れてきてたんだけど
ずーっと水をパシパシ叩いて遊んでました。

イチは、このスパキッズよりも
外のプールのは、楽しかったらしく
ここにいたのは、ほんのちょっと

DSCF1706.jpg
ヒーッ!!

外には、大きなプールの他に
こんな小さな池タイプのものも。

イチは、姉&パパに思う存分
いろんなプールを堪能したそうです。

ボーは、午前中にちょっと水遊びをした後は
DSCF1726.jpg
オレこっちのがいいから。
陸で。

今回、ボー用に紫外線対策のためにラッシューガードを購入、
来年を見込んで80cmを買ったんだけど
今、ぴったり。
来年微妙・・・・・。着れるか?
歩き出したら体も締まるから大丈夫かな?

イチこんがり焼けますます黒くなりました。
日焼け止めを塗ったけどボーも日焼け。

ワタシは、半袖ラッシュガードを着てたんだけど
くっきり半袖の後がついちゃいました(泣)
ちゃんと日焼け止め塗ったんだけどなー
プールで、タンクトップ型のくっきり日焼けおじちゃんを見て
「あの人タンクトップ着とるみたいー!!」って笑ってたワタシ
今度は、ワタシが笑われる番だ・・・・・・・。

プールで遊んだ後は
湯あみの島でひと風呂
思う存分満喫してきました♪



【2008/08/12 23:12】 | お出かけ日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
外泊
DSCF1679.jpg
ヒマだなぁー

お姉ちゃん、おとついと今日
ワタシ実家にお泊りに行きました。

2才くらいの時は、泣いてでも泊まりに行きたがったイチ
それがある日突然「泊まらん!!」と拒否。
ワタシが入院中は、号泣して連れられていったくらい。
それが、おとつい姉と花火と大きなお風呂に行きたいからって
あっさり泊まりに行きました。
最初は、「帰ってきてもいい?」って言って
出て行きましたが 夜中に帰ってくることなく済みました。
で、今日姉が休みだったので冗談で
「また泊まりに行く?」って聞くと
「行くー!!」って言い出したので姉に迎えに来てもらって
送り出しました。シメシメ。

今日は、パパが仕事が遅く
夜ご飯はお一人様だったので
デザートを食べよう!!と
張り切ってスイカを買ったのに
それを今思い出した・・・・・。
チッチクショー!!
明日の朝食ってやるっ!!
【2008/08/08 00:40】 | イチ成長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
急成長
DSCF1673.jpg
なんだ?これ?

最近のボー目の前に興味のあるものがあると
手を伸ばして取ろうとするようになりました。
今日なんてカーペットをむしってた・・・・・。

寝返りもどんだけでも転がれるようになったらしく
ちょっと目を離すとマットから外れフローリングの上に。

今まで全然興味を示さなかった
紙類、ビニール類に興味津々
手にしたら離しません。

相変わらず座ろうって気はないみたいだけど
以前に比べると若干座れるようになってきました。

なんか、1週間前には
こんなに活動範囲が広くなかったのに。
後、数週間もすると前進しだすんだろうなぁ。
我が家は、ローテーブルで食事しているので
つかまり立ちしだしたら立食に変わります。
(イチの時がそうだった)
ゆっくりご飯が食べれるのも後すこし!?

困ったことは
ベビーカーにあまり乗ってくれなくなったのと
昼寝をあまりしなくなったっ!!

寝ても15分くらいで起きたり・・・。
クーラーかけてるから暑いわけでもないのに。
昼寝ないけど夜寝るわけでもない・・・・。
きっちり2回起きてくれます。
寝かしつけないと寝ないし。

なんだか、ついこの間まで
寝てるだけだったボー
ホント、あっと言う間に成長。
嬉しいようなちょっと寂しいような。
【2008/08/07 23:12】 | ボー成長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
エネルギーのお勉強?
DSCF1664.jpg
今日は、テラ46へおでかけ。

ここは、電力会社が運営していて
エネルギーと環境について、見て、触れて、
テーマパークのように楽しみながら知ることができます
(HPより)

前々から気にはなっていたんだけど
行くのは今回がお初。
どんなところだったかとゆーと

長くなるのでお付き合いくださる方はどうぞ。
続きを読む
【2008/08/03 21:53】 | お出かけ日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
お祭りに行く
今日は、朝からパパと2人で市民プールに行っていたイチ。
帰ってきたら黒んぼに変身してました。
2時間ちょっとでそんなに黒くなるのね。

今日は、夕方からまたおでかけ。

DSCF1622.jpg
おすましさん。

お祭りに行ってきました。

このお祭り毎年行っています。
去年は、悪阻がやっと終わったかな・・・
って感じのときだったので
あんまり楽しめなかったのですが
今日は、去年の分まで食べてきました。

DSCF1626.jpg
たこ焼き食べーの

DSCF1629.jpg
カキ氷食べーの

DSCF1634.jpg
唐揚げ食べーの

他にも焼きそば、とんてき、冷やしパイン、ベビーカステラ
なんかも食べました。
食べれるってシアワセ。

イチは、ピンポン玉すくいやヨーヨーすくいをして
パパには、プリキュアのお面を買ってもらい
大満足のようでした。

イチの着ている浴衣
某写真館で写真を撮ったときにプレゼントでもらったものなんだけど
もらってからずーっと車に載せていて
一度も袖を通していませんでした。
今日、「さー行くよー」とイチに浴衣を着せてみると
でかい・・・・でかすぎる・・・・・。
来年を見越して110cmの浴衣をもらったんだけど
これじゃぁ3年は着れそうだ。
大慌てで裾あげ。
何とか着れてよかった。

さぁー明日はどこ行こう?

【2008/08/02 23:29】 | お出かけ日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
お風呂の特等席
我が家のお風呂事情。
パパが家にいないとき
今まで、ボーが寝ている隙に
イチと2人で大急ぎで入って
その後ボーを入れる。
それか、ボーを入れてから
脱衣所にボーを座らせておき
イチを大急ぎで入れ
ワタシは、2人が寝静まってから入りなおす
かって感じでした。

でも、最近ボーが夕方寝ることは、ほぼなく
1人っきりにすると泣くので
イチの時に購入したアレを出すことにしました。

DSCF1614.jpg
デヘッ!!

お風呂用ベビーチェアー
イチが生まれて3ヶ月くらいのときに購入。
がっ、座らせると大泣きされた為
ほとんど使用することなく物置行きに。

ボーも無理かなぁ・・・・
って思いつつもコレがあったら
3人でお風呂に入れるなって思ったので使ってみました。

ボーは、気に入ってくれたらしく
座らせるとご機嫌さんで待っていてくれます。
お湯がチャプチャプなるのが楽しいのか
足をバタバタさせて遊びます。

浴槽に10cmほどお湯をため
イスを入れボーを座らせる。
イチも浴槽に入ってもらいボーの監視。
その間に、ワタシが洗う。

ってな感じで今まで入って出てを何度も繰り返してたのが
一度済むようになりました。

最初に座らしたときは、
背もたれを倒してしか座れなかったけど
2週間ぶりに座らせると
背もたれアリでも座れた!!

おまけに
DSCF1619.jpg
一丁前におもちゃで遊ぶ♪

赤ちゃんの成長には、ホントびっくりです。

そんなボー
ついに寝返り返りができるようになりました。
今までは、うつ伏せになったらなりっぱなしだったのに
いつの間にか仰向けに戻れるように。
今日気づいたんだけどいつからできてたんだろう・・・?

寝返り帰りができたボー
同じ方向ばかりに転がり移動するようになりました。
お昼寝マットからドンドンはずれていくので厄介です。

夜も泣いているボーを見ると
マットから落ちてる・・・・・。
少しずつ行動範囲も広がってきました。

これから大変だぞー。
【2008/08/02 23:11】 | ボー成長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
profile

ともみ

Author:ともみ
イチ
2003年クリスマス生まれ。
超おしゃべり娘。
4月から幼稚園に通いだす。
幼稚園生活を満喫。
最近は、かなり野生児に成長中。
毎日裸足で外を走り回


archives

monthly

category

comments

コメントありがとう♪

trackbacks

TBありがとう。                  ☆記事に関係のないTBは削除させていただきますのでご了承願います☆

links

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

