★トモ・デー★
イチとボーの毎日。 娘・息子と一緒にママも成長中。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
食欲の秋?
DSCF1927.jpg
アーンッ!!

ここ数日で食に関して
すんごーっく興味がでてきたらしいボー
ねーちゃんのおやつにも興味津々。

昨日、知り合いのお宅にお邪魔したんだけど
その時、ちびっ子用にお菓子を準備してくれていて
その中に5ヶ月からOKの赤ちゃん用せんべいがありました。
まだ、市販のおやつをあげたことがなかったんだけど
ボーがあまりにもじっとしていないかったので
赤ちゃん用せんべいをあげてみることに。
小さく小さく切ってあげるてみると・・・・


食べる食べる。

2枚入りのをペロリと食べてました。
ワタシは、1枚の半分をあげたところでstopさせてたのに
残りパパが全部あげてました・・・・。
ってか、いきなりあげ過ぎだから。

でも、ボーより赤ちゃん用せんべいに食いついたのが
お姉ちゃん。
「ママこれおいしいなぁ!!」って言って食べてました。

ここ数日、ワタシ達がご飯食べている時も
ヨダレを垂らしてる時もあるし
なにより、今日の離乳食をすごいスピードで食べたボー
そろそろ2回食の初め時でしょうか?
んーっもう少し先でもいいんだけどなぁ・・・ワタシ的に・・・。

そんな感じのボーさんですが
最近は、お姉ちゃんと物の取り合いをするように。
この前なんて何を取り合ってたのか忘れたけど
イチもボーもお互い真剣になって引っ張り合ってました。

なんだかその姿がすっかり子供で・・・・。
かーちゃんは、寂しいよう。

自我もかなり出てきて困ることも多いけど
最近は、「プチかくれんぼ」などちょっとした遊びもできるようになりました

DSCF1924.jpg
正座もできるんだぞ。

つかまり立ちがすっかり上手になったボー
最近では、片手を離して立つことも。
でもね、つかまり立ちから座ることができないので
たまに、机に寄りかかったまま
「あーっ!あーっ!」って助けを求めていることも多々。
そんな姿が萌

そんな日々急成長中なボーさん
明日は、ポリオ♪
どんな反応するのかなぁー

【2008/09/29 22:54】 | ボー成長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
歯ブラシデビュー
7月の終わりに歯が生え始めたボー
ずーっと気になってたものの
なかなか始めてなかったコトを
やっとこさ今日から始めるコトにしました。

なんだこりゃ???
DSCF1912.jpg
ボーさーんっ!!ヨダレヨダレ!!

歯磨き。

イチの時は、すんごーい神経質に
歯が生えたらすぐガーゼで拭いたり
歯ブラシ与えたりしたんだけど
ボーは、歯が生えてからだいぶたってから

だってね、ボーさん
寝るときは、添い乳
夜中も何度かおっぱいを飲むもんだから
いつ歯磨きしたらいいのかがわかんなかったんだもん。

イチは、生後2ヶ月くらいから
夜7時ごろに寝たら朝までぐっすりコースだったので
お風呂後のミルクが終わったら歯磨きだったんだけど
ボーは、寝るとき添い乳。

いつだ?いつ磨けばいいんだ?

この疑問を同じ赤ちゃんを持つ
幼稚園ママさんに質問したところ
「お兄ちゃんと一緒にさせてるよ」
とアドバイスをもらったので
我が家もそうしてみることにしました。

イチに「ボーに歯磨き教えてあげて」と
お願いすると大張り切り!!
DSCF1916.jpg
ボーに見本を見せてあげます。

DSCF1921.jpg
仕上げはお姉ちゃ?ん♪

ボーは、初めて手にした歯ブラシ(赤ちゃんバージョン)を
Newおもちゃと思ったらしく
ずーっとカミカミしていました。

まっ、歯ブラシデビューとしては
まずまずのスタートだったんじゃないかな。



【2008/09/21 23:15】 | ボー成長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
萌える行動
前々から待ち焦がれていた
あの行動をついにボーしてくれるようになりました。


DSCF1906.jpg
抱っこーっ!!

抱っこをする時両手をボーに出すと
両手をバンザイして「抱っこして」の体勢に。

もうね、コレがカワイイ!!
ギャン泣きしてワタシの足元に来る時も
「抱っこ?」って聞いて手を出すと
泣きながらも両手をバンザイするんです。
萌・萌・萌(しつこい)

その姿見たさに
出した手を引っ込め
また「抱っこ?」って手を出す
イジワルな母。

↑の写真は、パパが手を出している図

でコレは、ワタシが手を出している図
DSCF1908.jpg
なんだかこっちの方が
「抱っこ?!!」って食いつきがよいように見えません?
ワタシだけ?

でもね、最近ちゃーんと人の区別をつけるようで
お腹が空いた時、眠たい時、抱っこの時などなど
何らかの要求があるときは
ワタシのいる所まで、ハイハイorズリバイで来るようになりました。
パパがいてもちゃーんとワタシの方に。

人の区別がついてるわりに
人見知りをまったくしないボー
母、義母はモチロン
幼稚園でも誰に抱っこされてもニコニコしています。
みんなにかわいがられるからいいんだけどね。
果たしてボーに人見知りシーズンは来るのか!?
どうかなーっ。
【2008/09/20 22:38】 | ボー成長日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
つかまり立ちとハイハイ
ついに・・・・・・・・・・・・・・



















DSCF1899.jpg
ボーが立ったっ!!!!!!

ってか足開けすぎー

「もうすぐ立ちそう」って14日に書いたら
次の日の15日に立ちました。ハヤッ!!

出来立てホヤホヤ2日間くらいは
生まれたての馬のようにプルプルしていたので
見てるこっちがヒヤヒヤ。
いつ崩れるか分からないのでせっかくつかまり立ちしても
写真なんて撮れないし。
でも、3日目ともなると だいぶしっかりし
ちょうど母がいるときだったので
万が一の時は、母がサポートしてもらい
やっと写真に収めることができました。

↑この写真は今朝。
朝ごはんの片付けをしてる時
フッと部屋をみるとこんな感じに。

大好きなリモコンが机の上にあったので
それを発見し取ろうとしていたよう。

DSCF1898.jpg
とれたでぇ。

我が家は、このテーブルで毎食ご飯を食べるのですが
もうね、ゆっくり食べれなくなってきました。
今日も、ご飯が入っている小さい土鍋に手をかけひっくり返した(泣
熱くなくてよかった。
(最近、土鍋でご飯を炊いています♪おいしいよ)

そろそろ歩行器登場か!?
狭い家がますます狭くなる・・・・・

7ヶ月成長記録で
ハイハイは、まだと書きましたが
17日の昨日いきなりできるようになりました。
でも、今日はズリバイばかりで
あまりせず。

なんだか、昨日できなかったことが
今日いきなりできるようになって
ホント、毎日毎日ビックリさせられます。
ってか、もうちょっとゆっくりでいいよ。
そんなに早く大きくなったら寂しいわ。
【2008/09/18 22:22】 | ボー成長日記 | トラックバック(0) | コメント(3) |
静かだと思ったら
DSCF1888.jpg
タワー
イチが一生懸命作って出来たら
「写真とってー!!」って言ってました。(パパ撮影)
こんな遊びもボーが寝ている時限定になってきています。

昨日は、パパとイチは
パパの会社の行事でナゴヤドームに野球観戦に行きました。
イチ初の野球観戦。
ってか、ワタシですら行った事ないのに・・・・。
ワタシは、ボーがいるので泣く泣くお留守番。
ナイターだし。

そんなことで、昼過ぎからボーと2人っきりの昨日。
時間がすんごーく過ぎるのが遅かった・・・。
なんか、イチがいないと愚図るのは気のせい・・・・・
ってか、普段は多少愚図っても
イチの相手とかしていると
あんまり気にならないのかも。

そんな昨日
少し寝てちょっとスッキリしたボー
おとなしく1人で遊んでいたので
横でテレビを見ていました。


フッとボーを見ると



















DSCF1892.jpg
つ、捕まっている。

どうやって入ったんだろう・・・?不思議。
【2008/09/16 21:55】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
7ヶ月
DSCF1864.jpg
ムッチムチ。
ボーさん7ヶ月になりました。
毎度のコトながら早いです。
もう、7ヶ月かぁ?。

ってことで、6ヶ月→7ヶ月の成長記録です。
続きを読む
【2008/09/14 23:36】 | ボー成長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
新生児に癒される
今日は、お友達が昨日赤ちゃんを産んだので
見に行って来ました。

病院は、ボーを産んだのと一緒。
おまけに病室も同じ。
なんだかとっても懐かしかったです。

もうね、新生児ちゃんのかわいいことかわいいこと。
鼻おっぴろげハァハァもんでした。
病室で友達の赤ちゃんにハァハァ
新生児室の前で見知らぬ人の赤ちゃんにハァハァ
危うく通報されるところでした。アブナイアブナイ

生後1日目の赤ちゃんを抱っこさせてもらったんだけど
ちっちゃいっ!!
ってか、ボーの時と300gぐらいしか違わないのに
こんなに軽かった!?みたいな。
7ヶ月弱しか経ってないのに
すんごーく懐かしかったです。

さて、7ヶ月弱前に新生児だったボーさん
DSCF1857.jpg
お座りがとっても上手になりました。

家事などをしていて振り向くと
勝手に自分で座っていることも多々。
最初こそは、あぶねーっ!!って
後ろに回って倒れるのを阻止していましたが
最近では、倒れることも少なくなりました。

今では、座った状態で
手に何かを持って振り回すこともできるように。

たまに
DSCF1855.jpg
オヤジの哀愁漂う背中に


ズリバイも上手になり
目標物を見つけると
高速ズリバイで移動します。
たいていお姉ちゃんが使っているものが気になるらしく
お姉ちゃんに「やめてーっ!!怒」って怒られています。

今まで、イチがボーを抱っこする時は
危ないので「座って抱っこ」限定でしたが
今日「ママ見てー!!」って言うので振り向くと
立って抱っこしてました・・・・・・。
DSCF1859.jpg
ボーもまんざらではないよう。

ってか、イチとボーの顔の大きさが
一緒なんですけど・・・・・・。

【2008/09/10 23:38】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
虫歯治療日記?
イチの歯科通いも3ヶ月目に入りました。
ってか、予約が2週間に1回しかとれないので
行っている回数は、5回目なんだけど。

今日は、この前見つけた
左上奥歯の虫歯治療。
見た感じ右下の奥歯と同じような感じだったので
「また神経まで行ってて注射・・・・?」
って思っていました。
なので、行く前から ちとドキドキ

そんなドキドキが伝わったのか
今までの体験からなのか
イチ、出発前にすでに家でテンション低に。
なんとかなだめテンションをあげるために
「頑張ったらアイス買おうね♪」
と虫歯に治しに行くのに甘いものを与えようとするダメ母。

行く時に、仕事前のパパが
「ボー置いていっていいよ」と言ってくれたので
2人で行くことになると
2人でお出かけできることが嬉しいのか
イチのテンションも少し持ち直しました。

そんなこんなで、病院へ。

結果
虫歯は、それほどひどくなく
少し削って治療終了となりました。

って、ことで最後にフッ素を塗ってもらい
全治療終了!!
パチパチパチ

よかった、よかった。
今回も麻酔の注射だったらどうしようかと思ったわ。
長かったよ。ここまで。

って、ことでイチの虫歯治療日記も5回目をもちまして
終了となります。
6回目がないように歯磨き頑張りたいと思います。

ちなみに、今日の治療で
イチ泣いたそうです。
待合室にいたワタシはまったく気づかなかったので
シクシク泣いたのかな?
何はともあれ、よく頑張ったね!!イチ。

【2008/09/02 23:21】 | 病気・病院 | トラックバック(0) | コメント(0) |
離乳食の進み具合
DSCF1837.jpg
よーいどん!!

だいぶお尻があがります。
でもね、ハイハイらしきしたのは あの日だけ。
今は、ズリバイの腕を磨いています。
もうね、ズリズリ進んで自分の行きたいところにも移動できるように。

特に、イチが遊んでいるものが気になるらしく
イチの周りをウロウロ
で、お姉ちゃんに
「やめてーっ!!あっちいってー!!」
って怒られています。

そんなボーさん
離乳食を始めて12日くらい経ちます。
まぁ、夏休み中は出かけたりして
結局あげれなかった時も多かったので
12日もあげてないと思いますが。

なんだかねーまったく進んでおりません。
ご飯を食べ物ってゆーより
遊びモノって思っているような気がします。

DSCF1849.jpg
いただきます。

お口に入れると

DSCF1852.jpg
ブブブブブーッ!!!!

全部噴出します。
口に一口いれた途端。
最初の一口目からずーっとこの調子なので
一応製氷機1コ分のキューブ量をあげているのですが
8割方は、出されているかと・・・・・。

もうね、最初こそは
「ボーダメだよーそんなことしちゃー」
って笑って済ませてたんだけど
ずーっとやられると・・・・・
悔しいので(?)写真を撮って気を紛らわせました。

まだ、ワタシ達が食事をしているとき
欲しがったりお口をもぐもぐさせたりしないので
ボーは、まだ食に興味をもっていないのかもなぁ。

まぁ、いずれ食べるんだし
気長にやってこうと思います。
【2008/09/02 23:09】 | ボー成長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
profile

ともみ

Author:ともみ
イチ
2003年クリスマス生まれ。
超おしゃべり娘。
4月から幼稚園に通いだす。
幼稚園生活を満喫。
最近は、かなり野生児に成長中。
毎日裸足で外を走り回


archives

monthly

category

comments

コメントありがとう♪

trackbacks

TBありがとう。                  ☆記事に関係のないTBは削除させていただきますのでご了承願います☆

links

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

