★トモ・デー★
イチとボーの毎日。 娘・息子と一緒にママも成長中。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
姉ちゃんの教室で。
先週の土曜日 幼稚園のバザーがありました。

今年のワタシの当番は、子供のお買い物コーナー。
「いらっしゃいませ?♪」
「○○円になりま?す」
ってちょっとしたお店気分。
楽しかったです。

バザー中は、人が多かったコトもあり
パパかワタシにずーっと抱っこされていたボー。
ハイハイもつかまり立ちもお預け。
抱っこ中もウズウズしていました。

なのでバザーの片付け途中に放牧。

イチにおままごとスペースのお片づけをお願いすると

DSCF2011.jpg
オレもするわー。

アナタは、散らかす専門ですから。
って言ってもイチも遊びだし
結局なかなか片付かず・・・。

DSCF2012.jpg
フムフム。
姉ちゃんは、毎日こんなので遊んでいるのか。

そうそう、ここ2日ほどで
ボーのつたい歩きがパワーアップ。
テーブルをグルグル回れるほどになりました。

ハイハイもかなり高速に。
ビックリするくらいの速さです。

後は、今までビョーンって
体を上に上げると(たかいたかい)喜んでいたのに
最近、怖がるように。
その怖がり方が母のツボ。萌萌
なので何度もやっちゃう。エヘッ
【2008/10/27 22:54】 | ボー成長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お尻センサー
よく生後1ヶ月過ぎくらいから
寝ている赤ちゃんが抱っこで気持ちよさそうに寝ていたのに
ベットに下ろした瞬間に起きて泣く
ってゆーコトがよくありますよね。
なんてゆーの
背中にボタンが付いててベットに置かれた瞬間
「泣けっ!!」ってスイッチ入るみたいな。

ボーさんね、1ヶ月過ぎからイチ姉の
幼稚園の送り迎えにつき合わされ
日中も出歩くことが多かったので
その背中センサーは、それほど発達してなかった気がするんです。

でもね、最近違うセンサーが開発されたらしく
ここ数日、毎日スイッチONされています。
しかも、日々センサーの感度がよくなってきて・・・・・。

なんのセンサーかと言うと
その名も

お尻センサー


抱っこしてて床に座らせると
スイッチONっ!!!!

ギャーッ!!

みたいな。

しかも、両手を床にバンバン叩きつけ
「何で下ろしたん!!なんでーっ!!」
ってすんごい泣き方。

で、また抱き上げると
ニコニコ顔にもどる。
で、また下ろすと
ギャーッ!!


なに?この機能。

しかも、ここ2日ほど
ご飯の準備をしようとキッチンに立つと
「抱っこーっ!!」って足にまとわり付くように。
今までは、眠たい時とかにはあったんだけど
最近は、いつも。
おかげでご飯の準備ができません。

DSCF1999.jpg
えへっ。
今オレ笑っとるけど
下置いたら泣くで。

【2008/10/22 22:58】 | ボー成長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
つかまり立ち上等!!
つたい歩きなんかもできちゃうよオレ!!
のボーさん。

ローテーブルでご飯を食べる我が家
毎度の食事が大変なことになってきました。
少しでもゆっくり食べれるように
ちょっと前から食事の時ボーも一緒にご飯をあげるようにしています。

その時は、バウンザーに座らせて。

でもね最近バウンザーの居心地が悪いのか
数分で反り返りイヤイヤ攻撃。
こうなるともうどうにもできないので
バウンザーから解放。
で、テーブルにつかまり立ちし
お皿に手を突っ込んだり箸を取ったり・・・・。

そんな暴れボー
今日は、試しにお姉ちゃんが使っている豆イスに座らせてあげると

DSCF1996.jpg
座れた

まさか8ヶ月でこのイスに座れるとは。

しかも
DSCF1992.jpg
ごきげーんっ!!
まんざらじゃないボー。

すんごい嬉しそうにずーっと机をバンバン片手で叩いていました。
なんか、その格好がクイズ番組でクイズを答えるパネラーみたいで
ちょっとおもしろかった。

しかもね
DSCF1994.jpg
あっ足がついてるよ。

これ、ちょっと前に座ってたからだと思うんだけど
足がついていてちょっとビックリ。

このイスは、まだ自分で立ち上がったり
イスから脱走することができないので
これからご飯の時に使えそう!!
ボー用に新しいのを買おうかと思ったら
イチがボーに貸してくれるらしい。
よかったねボー。

さて、明日から座って食べてくれるかな?
【2008/10/20 22:50】 | ボー成長日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
カチューシャ族
DSCF1989.jpg
イチ姉コレクション

ほんの一部です。

年中さんになったぐらいから
イチの中の女子心がグングン目覚めだしたのか
アクセサリー類に興味を示しだしました。

ワタシ達がたまーにする結婚指輪を見れば
「イチもそんなの欲しい!!」と言い出し
ネックレスをすれば
「それも欲しい!!」と何でもしたがり

そんなこんなで
お菓子におまけで付いてくる
子供用アクセサリーを集めたり
姉にブーツを買ってもらったり。
日々どんどん女子心が育っているようです。

そんな彼女のクラスで今流行っているもの。
それは、カチューシャ。
だいぶ前に違うクラスのお友達がカチューシャをしてるのを見て
「イチもああやて頭にするの欲しい!!」と言い出したイチ。
ずーっと言い続けるので買ってあげることに。

それが夏の話。
幼稚園にしてきたがったイチですが
くそ暑い中髪の毛を結ばずにカチューシャするなんて
汗っかっきー隊長のイチがしたら大変なことに。
ってことで、ずーっと「ダメ!!」って言い続けていました。

で、イチもあまりにも言い続けるので
こっちが折れ幼稚園にしていくことになりました。
二つに結んでカチューシャってスタイルで。

イチが幼稚園にカチューシャをしていってから
早1ヶ月。
先週お迎えに行った時に
イチのクラスの女の子6人中4人がカチューシャしてました。
すんげーカチューシャ率。

小さくってもみんな女の子なんだねー。


【2008/10/20 22:36】 | イチ成長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
8ヶ月
DSCF1983.jpg
8ヶ月

今日で、ボー8ヶ月になりました。
毎度毎度早い。
あと4ヶ月で1才になっちゃうよー。

7ヶ月→8ヶ月の記録です。
続きを読む
【2008/10/14 22:57】 | ボー成長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
DSC_0911.jpg
手作り旗

11日の土曜日イチの運動会がありました。
朝雨が降っていましたが
30分遅れで開催。

DSC_0912.jpg
プログラム

今年のプログラムの表紙は子供の手書き!!
表紙は、ママ。
裏は、ボー。となっていました。
あれっ?パパは?

今年は、ボーがいるので どちらかがボーを抱っこしていたら
カメラ?ビデオ?片方しか撮れない???
どっちを優先?などと心配していたのですが
周りの人の協力もあり なんとか両方撮る事ができました。

イチの出番は、午前中は後半。
そこで機嫌が悪くなってしまうと最悪だったのだ
それまでボーを変わり交代で抱っこしご機嫌取り。
なんとか、イチの出番を二人とも見ることができました。

続きを読む
【2008/10/14 00:21】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
乳歯入れ
今日の夜、我が家にでかい蜘蛛が現れました。
ホントね、めっちゃでかいの!!
足の先まであわせると10cmはあった。

パパに捕獲をお願いしたものの
1度目は逃げられ食器棚の裏に逃亡。
棒を突っ込んだり食器棚叩いてみたり
どーしても姿を現せてくれないので
「諦めるか・・・・」と思ったものの
あんなのが家の中ウロウロしてると思うと・・・・・
マジで「車で寝ようか・・・実家に逃げるか・・・」
なんて考えたほど。

諦めかけたその時!!
脱衣所で発見!!
パパを脱衣所に入れドアを締め切り
1時間近くかけ無事に捕獲となりました。

ホント、大きかった。
ネタとして写真って思わないほど
ってか、あんなの凝視するのなんて無理っ!!

ベランダから逃がすと また入ってくるとイヤなので
パパに外に逃がしに行ってもらったのですが
戻ってきたパパが
「2階の踊り場にも大きい蜘蛛おったで」

・・・・・・・・・・・・・・・・。

あんなのがパパがいない時にいると思うと・・・・。
ムリだぁーっ!!


先日こんなものを購入しました。
DSCF1945.jpg
左がイチ用
右がボー用

中身はこんな感じ
DSCF1946.jpg
穴だらけ。

これね、乳歯入れなんです。

この前幼稚園で年長さんの子が
歯抜けの姿でいるのを見て
「年長で歯が抜けるんやねー」って思ったら
なんと、すでに年少さんで抜けた子もいるらしい
と衝撃事実(?)を知ったワタシ。

イチも、あと1年もすれば歯が抜け出すのかなぁ?
なんて思っていたところコレを発見。
小さな乳歯入れは結構見るけれど
すべての歯が入るのは、初めて見ました。

ボー用のは、歯が生えた日と抜けた日を記入するようになっています。

イチ用は、歯が生えた日は覚えていないので
抜けた日だけ記入ができるジュニア用を購入。

整理整頓がニガテなワタシ
歯を袋に入れたりしただけじゃ絶対になくすから
コレがあればへその緒みたいにずーっと残してあげれるなって思って。

さてさて、コレを使用する日はいつくるのかなぁ?
まずは、ボーの歯が生えた日を記入しなきゃ。

ちなみに購入先はココ。
TOMAオリジナルファーストティースボックス
TOMAオリジナルティースボックス・ジュニア

明日は、イチの運動会。
なんとか天気も持ちそうな感じ。
楽しみだ♪
【2008/10/10 22:47】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
姉弟の絆
イチは、ボーのことが大好き。
遊んでいる時にボーに邪魔されても
「やーめーてーっ!!」と文句は言うけど
叩いたり突き飛ばしたりは一度もしたことがありません。

髪の毛引っ張られてもちみぎられても
グッと我慢してくれます。

もちろんボーもお姉ちゃんのコトが大好き
お姉ちゃんが笑わすとキャッキャッキャッキャ大喜び。

最近では、一緒の遊びができるように
DSCF1943.jpg
ボーの背中が萌

成長したね。

次は今日の朝の出来事。
続きを読む
【2008/10/09 21:57】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
仲良し?姉弟
昨日、ボーさん たまたま引き出しを開けれたらしく
中のものをゴソゴソ。
耳かきのホワホワの毛をチュッチュしてました。
おかげで、ホワホワがなくなっちゃったよ。(泣

最近のウチの姉弟
夜に寝て欲しいのに寝ずに
テンションアゲアゲの時があります。

そんな時には、ひと暴れ。

DSCF1934.jpg
ねーちゃん指入ってるよ!!

DSCF1935.jpg
反撃?!!!

DSCF1940.jpg
やめてぇ?!!


母は、1分でも1秒でも早く寝てくれるのを
切に願います。
特にボーさん。頼むっ!!
【2008/10/06 22:48】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
つたい歩き記念日
本日ついに


ボーつたい歩きを始めました。


ご飯の時など 微妙に近づいてきてるな
とは思っていたものの見ない振りをしていたのですが
今日は、明らかに歩いたのを目撃してしまった。

ってことで、本日「初めてのつたい歩き」記念日
に認定。
ってか、いろんな記念日に関心が薄いワタシ
(結婚記念日もいつのまにか過ぎてた・・・・)
記念日作っても特になんにもないんだけど。

我が家のご飯は、近々立食スタイルになりそうです。

あと、少し前から
イチのイスやテーブルにつかまり立ちをすると
イスが軽いのでそのまま前に
押し車を押すように歩くことも。

イチは、6ヶ月半にはつたい歩きをしていたので
ボーの方が、1ヶ月ほど遅いかな。

日に日にゆっくりご飯を食べれなくなり
低いところに物を置けなくなってきました。

成長するのは、嬉しいけど
やっぱり大変です。

以前までは、つかまり立ちをすると
自分からは、座るとができなかったのですが
最近、上手に座るように。

その格好がカワイイんです♪
テーブルについた手を徐々に伸ばしつつ
慎重に慎重に下を見て
そーっとお尻を下ろす。
見事無事着地。

でも、たまにお尻をドンっとついた時に
弾みで頭をゴッチンとテーブルにぶつけることも・・・・。
おまぬけさんです。

オレ座れるんやでー。
見とってみー。
画像 001
うんしょっ。

画像 002
どっこいしょっ。

そうそう、下の歯が生え始めて2ヶ月ほど
上の歯も、あと数日で顔をだしそうです。
どんどん、子供になっていくのね。
かあちゃんは、嬉しいような寂しいような。

【2008/10/04 22:10】 | ボー成長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
優しい母になりたい
我が家の長男ボーさん
すんごーっく愛想がいいんです。

今のところ人見知りなしっ!!
誰にでもニコニコ笑顔をふりまきます。

今日なんて、お酒のディスカウントショップで
見ず知らずのおばさんにニコニコ
おじさんにニコニコ。
おかげでその都度「あら?笑ってくれるの?」と
声をかけられ足止め。
あなたは、いったい何を目指しているのでしょうか?

まぁ、愛想がいいほうが
生きていくのに得だしね。



続きを読む
【2008/10/03 22:18】 | イチ成長日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
我が家の寝んね事情
DSCF1925.jpg
眠い・・・・・。

我が家の長女イチ
生後2ヶ月から夜寝ると朝までぐっすり
夜鳴きもなく、寝るときは添い寝でトントン
もしくは、1人で寝ていくこともありました。
そんな娘も成長しもうすぐ5才
寝る時間は、だんだん遅くなってきつつあるものの
昔と変わらず寝かしつけ不要、自分から「おやすみ」と言えば
1分後には夢の中。

寝かしつけで苦労した経験ってないんですよね。

今まで

もうね、ボーさん手強いんですよ。

自分ひとりで寝ていくことは、まずない
眠くなると泣きながらワタシにすり寄り
眠いアピールでおっぱい獲得。

添い乳で無事眠りにつきます。

それがね、6時や7時あんまり早い時間だと
30分ぐらいで起きてくるんです。
で、それからが長い長い・・・・・。

まぁ、機嫌よくいてくれる分には
多少起きていてもらってもかまわないのですが
問題は、別にあって・・・・・・・・




それは、イチ。

今までは、8時にな寝るようにしていたイチ
それが、ボーが起きていると寝ない。
そりゃーね、
ボーが楽しそうにウキャウキャしてたら寝たくないよね。
ワタシがボーの相手してるのに1人で寝るの嫌だよね。

わかるっ!!
その気持ちすんごーっく分かるっ!!

でもでもでもでもでもでもでもでも・・・

寝て欲しい!!(切実

お姉ちゃんが起きてるとボーのテンションあがっちゃうのよ。

この前なんて、夜中に帰宅したパパを発見し
ボーが起き、お姉ちゃんもつられて起き
2人でウキャウキャ
たっ頼む寝てくれ・・・・

こういうとき、イチに
「もー寝なさいっ!!」って言うと
「何でワタシだけ・・・・。」みたいな感じになるんです
なので一応ボーにも
「ボーもいい加減に寝なよっ!!」って叱ります。
難しいね・・・2人育てるのって。


【2008/10/02 22:40】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
移動範囲拡大中
つかまり立ちをするようになって半月。
最初は、生まれたての子鹿のように
プルプルしていたボー。

それが、今では
DSCF1929.jpg
余裕のヨッチャン(古っ!!)
今では、片手を離してウキャウキャできるほど
ってか、たまーに手を滑らせこけるので
まだまだ見ているほうは油断なりません。

今までは、ローテーブル専門だったのが
今日、テレビ台でもデビューをいたしました。↑
この高さでもできるようになってしまったか・・・・。

このテレビの隣に同じ高さの
ボードが置いてあるんだけど
そこには、お姉ちゃんの折った折り紙やら
お菓子やらお手紙やらいろんなものが置かれています。

がっ、それもボーさんの手が届くようになり
さっそくお姉ちゃんから
「やーめーてーっ!!」ってお叱りおうけてました。

イチの時は、テレビの上にすべての物が移動したなぁ。
ボーも もうそんな時期にきたようです。
大変だぁ・・・・・・。

今日の朝は、つかまり立ちしている場所から
微妙に動いてたような気がするし。
イチの時同様10ヶ月過ぎには歩き出すでしょう。


【2008/10/02 22:16】 | ボー成長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
profile

ともみ

Author:ともみ
イチ
2003年クリスマス生まれ。
超おしゃべり娘。
4月から幼稚園に通いだす。
幼稚園生活を満喫。
最近は、かなり野生児に成長中。
毎日裸足で外を走り回


archives

monthly

category

comments

コメントありがとう♪

trackbacks

TBありがとう。                  ☆記事に関係のないTBは削除させていただきますのでご了承願います☆

links

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

