★トモ・デー★
イチとボーの毎日。 娘・息子と一緒にママも成長中。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ジャガイモの皮。

今日は、30分ほどサイクリング。

足が・・・ふくらはぎが・・・痛い・・

坂道で頑張って立ちこぎしちゃったから?





年齢・・・・?



運動不足・・・?


全部か・・・。



さてそんな話は置いといて。


夕飯の準備とか始めると
たまに「いちもきる?」と
野菜などの材料を切りたガールのイチ。

まだ、一人で切れるわけはなくそんな時は
ワタシと一緒に包丁を持ち
ワタシと一緒にザックザックと
お野菜などを切っています。


今日も、ご飯の準備を始めると
「いちもきる?」と走って登場。

内心「あぁー疲れてるからさっさとすませたいのになぁ」
なんて思ったものの
せっかく本人がやりたがってるんだし
といつものように野菜を一緒にザックザック。

いつもならそこで満足して終わってくれるんだけど
今日は、その次にワタシが使い出した
皮むき器に興味を示したイチ


「いちそれやるわ。いちそれやったるわ!」

いえ、そんな自信満々に「やったるわ」と言われましても。

まぁ、とりあえずやらしてみよう。
手は危ないけど
痛い思いをしたらそれで学習するし。
と思いまずは、人参の皮むきをお願いしみました。


人参ならそんなにゴロゴロ動かないし
皮がむきやすいかなーって思ったんだけど
皮がむきやすいことは、むきやすいみたいだけど
人参って皮と実(?)の部分が
ほとんど一緒の色なので
イチには、どれが皮か実かの区別がつかないらしく
ひたすら同じ場所をシュッシュッシュ
気づいた時には、だいぶ人参さんが削ぎ取られてしまってました。

DSCF5479.jpg
真剣に皮をむく図

で、人参の皮むきを終わっても

「つぎはじゃがいもむくわー」


えっ・・・・まだするんですか?

でも、ジャガイモってコロコロ転がって
皮剥きにくいしなー
危ないよなー

なんて思ったものの
とりあえずやらしてみました。


DSCF5481.jpg
さらに超真剣に皮をむく図


最初は、危なっかしかったものの
しばらくするとちょっとずつ上手にむけるように。


5分くらいしてやっと1コ(しかも小さめ)の
じゃがいもの皮をむくことに成功!!

DSCF5483.jpg


最初にしては、かなりキレイにむけていたのでビックリ。

こんなこともできるようになったんだねー。
スゴイなぁ。
スポンサーサイト
【2006/10/13 21:39】 | イチ成長日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<犬猿の仲の2人 | ホーム | いろんな成長>>
コメント
まっつん
姉妹でも違うんだね。

うちは、ママのすることなんでも
まねしたがりーなんさ。
今日なんて「いっちゃんご飯よそうわ!!」
って張り切って言ってくれたけど
やってもらうこっちは、こぼされやんように
必死なんよね。
そんなコトも分からず、やれたことに満足してるわ彼女は。

ゆきゃさん
包丁は、まだ危ないので一緒に持つの限定なんだけど
皮むき器は、思い切って使わせてみました。
案外、上手に剥けててこっちもビックリ。
それに、気を良くしたのか
今日、イチには何も言わず
料理にじゃがいもを使ったら
「いっちゃんじゃがいも剥く」って
箱からじゃがいも出してきて剥くって言い張って
なだめるのに一苦労でした。

いっちゃんも是非お試しを。
(でも手はくれぐれも気をつけてくださいね!)

♪YUKI♪さん
やっぱり女の子は、これくらいの時って
料理したがるんですね。
ホントは、一人でしたほうが早く終わるんだけどねぇ。
でも、子供と一緒に料理できるって
ママの特権ですよね♪
うちも、おままごと用の包丁使おうとしてましたよ!
「それは無理だから・・・」って感じですよね


【2006/10/17 23:58】 URL | ともみ #-[ 編集]
エェェェェェ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ
一緒だ②!!
最近包丁一緒にもって野菜トカ切ってます♬
本当やりたがっちゃって(๑→ܫ←人→ܫ←๑)
で、オママゴト用の包丁をもってきて、
さらに小さく切ろうとしたり!!
やっぱやる事一緒ですね(*´∇`*) 
【2006/10/16 01:20】 URL | YUKI #-[ 編集]
イチちゃん、すごいわ!!
うちも手伝いしたがってくれるんだけど(^_^;)、包丁とか持たすべきか考え中だったんだ。
近いうちにぜひチャレンジさせてみよう♪
子供用の包丁とかも売ってるもんねぇ(^^)
【2006/10/15 23:36】 URL | ゆきゃ #-[ 編集]
いっちゃん、すごいね~ 
AOちゃんは全く興味しめさないわー
AYちゃんはたまねぎの皮むいたり、ホットケーキ作ったりってしたけど....
【2006/10/14 12:18】 URL | まっつん #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://moriichi.blog63.fc2.com/tb.php/116-d59177e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
profile

ともみ

Author:ともみ
イチ
2003年クリスマス生まれ。
超おしゃべり娘。
4月から幼稚園に通いだす。
幼稚園生活を満喫。
最近は、かなり野生児に成長中。
毎日裸足で外を走り回


archives

monthly

category

comments

コメントありがとう♪

trackbacks

TBありがとう。                  ☆記事に関係のないTBは削除させていただきますのでご了承願います☆

links

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

