★トモ・デー★
イチとボーの毎日。 娘・息子と一緒にママも成長中。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
子供の1年って・・・

この前からずーっと「行かなきゃ。行かなきゃ」って
思いつつも行かずじまいだったコト。


それは、インフルエンザの予防接種


本日やっと行ってきました?。


1才になるまでの検診では、毎回どこの子よりも
大声で泣き叫んでいたイチですが
1才過ぎから病院では一切泣くことがなくなり
とってもおりこうに診察してもらえるようになりました。

もちろん注射も。

針が刺さろうが薬が注入されようが
顔色一つ変えずにいました。

最後に注射をしたのは、去年のインフルエンザの予防接種。
もちろんその時もまったく問題なしでした。


がっ・・・1年経った今変化が・・・・。




病院へ行くこと自体は嫌がらなかったのですが
看護婦さんに
「左の腕出しておいてくださいね?」と言われ
服を脱がそうとするとイチ拒否。

「イヤ。イヤヤァ?」(半泣き)

でも、あの手この手で説得し
何とか腕を出すことに成功しました。

その後も先生が来るまで
イチのテンションを下げないようにいっぱい
いろんな話をしながら待ちつつナゼかワタシも緊張。
(えぇワタシ注射嫌いですとも)
イヤ、ワタシは接種しないんですけどね今日は。

いざ注射器を目の前にすると
「イヤヤァ」と泣き出しそうになりましたが
結局は、泣かずに終えることができました。

よかったよかった。

上で「あの手この手」と書きましたが
イチの場合一番効いたのが
「ばーちゃんに泣かんと注射できたよ!!って教えてあげたら褒めてもらえるよ?」
でした。

その後、実家に行き母に
「大げさなくらい褒めてあげて」と頼んどきました。(笑)

明日、パパにもちゃんと褒めてもらおう。

そんなこんなで、ずーっと気になっていたコトが
解決できてヨカッタヨカッタ。
って、また2,3週間後に追加接種があるんだけど。

あっ、この小児科大人も接種してくれるんだけど
値段が少々お高めなので
ワタシとパパは他の病院でする予定。
ってか、ワタシこの28年間1度も
インフルエンザにかかったことないんだけどなぁー。
(接種しだしたのもイチが生まれてから)


去年のインフルエンザの予防接種は
どんなんだったかな?って今過去ブログを見てみたら
すごいこと発見。
なんとっ!!イチが!!



まだしゃべれていませんでした!!



今では、寝ている時以外は
しゃべりたくてってるイチなのに。
話すのが遅いとは思っていたものの
たった1年前なのに
病院行くことを「ゴー!!ポンポン、ポンポン」
だけで表現してたなんて。
子供の1年ってすげぇー!!

ちなみに1年前は ここクリック

ってか、改めて過去のを読み返すと
イチの成長がイロイロ思い起こせて
ブログっていいもんだなーって実感。
普通の日記だと絶対続かないけど
これからも更新頑張ってこ!!っと思っちゃいました。

スポンサーサイト
【2006/11/29 23:46】 | 病気・病院 | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<写真VSビデオ | ホーム | 最近のイチさん>>
コメント
唯花ママさん
唯花ちゃん予防接種まだなんですね。
唯花ちゃん頑張って接種してきてね~!!

ホント、ブログって過去のコトが一目瞭然。
しかも普通に書く日記と違って
写真も一緒にあるから
その時のコトがとってもよくわかりますよね。
これからも「子供の成長すげぇー!!」を
お互い頑張って残していきましょうね!!
って、毎日更新してる唯花ママさんを
見習ってワタシも頑張ります。

ヒメタさん
なんだろう。お言葉遅めッ子は
今までためてたのかしら?
ホントしゃべれなかったのがウソのようですよね。
ウチは今では「ちょっと黙ってて・・」って思っちゃうくらいですよ。

ウチも「この前風邪引いたのっていつだった?」ってくらい
病気知らずのイチだけど
万が一インフルエンザにかかったときに
「やっぱり接種しとけば・・・」と後悔するので
保険の意味で受けときました。
まぁー接種してもなるときはなるんだけど。
ホント今まで、注射なんともなかったんだけど
今回は、ちょっとてこずりました。
追加接種のときも、一悶着ありそうなので
頑張って行ってきます。


【2006/12/03 01:58】 URL | ともみ #-[ 編集]
本当に
お子様の成長ってスゴいですよね!
言葉の超遅かった姫も、
今では誰からも
「よくしゃべるねェ…^^;」と
半ばあきれられています。。。

インフルエンザかぁ。
すっかり忘れてました。
メンドクサイしな、
このままやらずに終わりそうな…(―.―;
異様なほどの驚異的な健康体の
姫とヒメタなもので( ̄∀ ̄)

イチちゃん、
今回はなかなか大変だったようですね。
いろんなコトがわかり始めたし最近、
厄介な場面に直面するコトも
多くなってきましたねー。
【2006/12/02 02:59】 URL | ヒメタ #-[ 編集]
うち・・・まだ予防接種受けてないです・・・ヤバイ!!
ともみさんの記事を読んで、今、ものすごーく焦ってます!!来週には行かないと。
blogやっていると、本当に去年の状態が一目瞭然で楽しいですよね!
私はネタが無い時に、1年前を確認してます(笑)。
うちもblogやり始めた頃、「マヨネーズ」を「まにゅ」とかって言ってますからねぇ。コドモの成長ってすげぇー!!
【2006/12/01 12:37】 URL | 唯花ママ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://moriichi.blog63.fc2.com/tb.php/136-0ccdaf27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
profile

ともみ

Author:ともみ
イチ
2003年クリスマス生まれ。
超おしゃべり娘。
4月から幼稚園に通いだす。
幼稚園生活を満喫。
最近は、かなり野生児に成長中。
毎日裸足で外を走り回


archives

monthly

category

comments

コメントありがとう♪

trackbacks

TBありがとう。                  ☆記事に関係のないTBは削除させていただきますのでご了承願います☆

links

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

