★トモ・デー★
イチとボーの毎日。 娘・息子と一緒にママも成長中。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
説明会

DSCF6560.jpg
幼稚園グッツ。

少しずつ増えていっています。

イチの通う予定の幼稚園は制服がなく
なおかつ「遊び重視」の幼稚園なので
汚れてもいい服がたくさーんいる予定。
今からちょこちょこっと安くてカワイイ服を
いろいろ物色しております。


さて今日は、幼稚園の説明会でした。

説明会中お子ちゃま達は
先生が別の部屋で預かってくれたのですが
イチさんワタクシと離れて遊べるわけがないよな・・・
って思ってはいたのですが
幼稚園に行く練習も兼ねて
今日は、先生とお友達と遊んでもらいたかったワタシ。
前日から
「ママは、お話聞いてるから。」
「お話聞かなくちゃ幼稚園行けないよ」
「ちゃんと時間になったら迎えにいくからね」
などなどイロイロと説得を試みていました。

がっ、実際には先生が「こっちで先生と遊ぼうか?」って
誘ってくれても
「あかん・・・ママ・・・あかん・・」って半べそ状態。
で、ワタシも一緒に教室に入り
「あーおままごとがあるよーほら炊飯器も!!」
って何とかテンションをあげようと
いろいろ言っても半べそ状態。

「やっぱり無理か・・」って思っていたんだけど
先生が「遊ぼうよー」ってイチを抱っこしてくれて
いろいろ話をしている隙に
「お願いしますっ!!」って走って部屋を出ました。

もちろんイチは
「いやぁーあかん」っと号泣。

そこまで泣かれて置いてくのも・・・
ってちょっと思ったものの
保育のプロを信用しワタシは説明会の部屋へ。

説明会が始まる前に
先生に抱っこされたままのイチが
ガラス越しに覗きにきましたが
(その時もまだ泣き顔)
ワタシがちゃんといることを確認できたからか
それ以降は、ワタシのところにくることもありませんでした。

で、説明会が終わってから
教室にイチを迎えに行くと・・・・

もらったジュースを飲んで
ケロッとした顔をして座っていました。

ワタシと離れて身内以外の人と一緒に過ごしたことが
初めてのイチ。

イチ談によると
★金魚に餌をあげた
★先生が絵本を読んでくれて一番前で見た
らしいです。

あと、イチを迎えに行った時に
イチを見ると
履かせていたのと違うズボンを履いているいました



まっまっまさかやっちゃった・・・・!?






と思って隣にいた先生に
「えっおもらししちゃいました!?」って慌てて聞くと

「ちゃんとトイレは言えたんですけど
ワタシが奥まで座らせなかったから
パンツとズボンぬらしちゃったんです」

↑これワタシも何度か経験済み。
ズボン履いたまま洋式便座に座らせると
足が開かなくっておしっこが漏れちゃうんですよね。
で、パンツ&ズボンを濡らす。

念のため着替えを持っていてたので
持っていた服に着替えさせて
入園前に幼稚園常備服を着て
帰るってゆー最悪のコトは避けられましたが。

最初は大泣きしたイチですが
幼稚園は楽しかったらしいです。

ワタシも、今日のイチを見て
何とか通わせれそうな気がしてきました。
(まぁ最初はやっぱり大泣きするだろうけど)

さぁー母は頑張って
幼稚園グッツを作りましょうか?。
(いっぱい作るものがあります・・・)

次は、2月にある1日入園。
どうなるかな?。
スポンサーサイト
【2007/01/31 23:41】 | 幼稚園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<お久しぶり。 | ホーム | お友達と遊ぶ>>
コメント
ナナさん
ナナさんのところは、ギリギリにならないと
入園できるかわからないんですね。
無事入園が決まるといいですね。

ホント、少し子供と離れれるのは
ちょっと一人になれて楽になれるような
寂しいような。複雑ですよね。
たまに、「あーもう1年まてばよかったかな・・」なんて
思うこともあります。
でも、本人はすごい楽しみにしているみたいで
今からワクワクしているみたいです。
(でも、泣くだろうけど)
最初は、家にいてもオロオロ落ち着かなさそうです。ワタシが。
ホント、親離れ。
しなきゃいけないことだけど寂しいですね。
【2007/02/05 17:00】 URL | ともみ #-[ 編集]
ともみさん、お久しぶりです。

幼稚園の説明会だったのですね~
うちは今月10日に選考会があって、3月にならないと
入園出来るかわからずでドキドキしてます、決まってくれるといいんですが・・・。
なので、必要なものもわからず揃えられません。
園指定のバックじゃなければ手作りする予定でいるので
早く合否の結果が来ないと間に合わないのに!とヒヤヒヤもんです。

今までずっと毎日24時間一緒にいたので
子供と離れる時間が出来るのは、息抜きになるような寂しいようなですよね。
私は寂しさの方が勝ってしまってて、こうやって親離れしていくのね
なーんて思うと、寝顔を見ながら少し切なくなったりします。
大泣きされるのは困るけれど、あまりにもアッサリ行かれるのも
親としては複雑な気持ちになりますよね(笑)
【2007/02/03 14:58】 URL | ナナ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://moriichi.blog63.fc2.com/tb.php/165-ab9764c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
profile

ともみ

Author:ともみ
イチ
2003年クリスマス生まれ。
超おしゃべり娘。
4月から幼稚園に通いだす。
幼稚園生活を満喫。
最近は、かなり野生児に成長中。
毎日裸足で外を走り回


archives

monthly

category

comments

コメントありがとう♪

trackbacks

TBありがとう。                  ☆記事に関係のないTBは削除させていただきますのでご了承願います☆

links

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

