★トモ・デー★
イチとボーの毎日。 娘・息子と一緒にママも成長中。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
最後の日

DSCF6693.jpg
1年間の作品集

今日は1年間通った幼児教室の最後の日でした。

ついこの間、通い始めたばっかりだと思っていたのに
もう終わり。
1年ってあっと言う間です。

今日は、最後ということで
サヨナラセレモニーがありました。


DSCF6681.jpg

先生から「卒会書」をもらい。
(最初写真の右下クマのカード)


DSCF6685.jpg


みんなの前で
名前・4月から通う幼稚園名
を発表。

イチ、一応名前も幼稚園名も言えたものの
ご機嫌はあんまりよろしくなかったらしく
終始グダグダでした・・・・。

まぁイチ本人は、今日で教室が最後っていうのは
あんまり理解していないらしく
いつもと違ってじっと座っているだけっていうのが
退屈だったんだろうけど。

そんなイチさん
この1年間で彼女なりにイロイロ成長してくれたと思います。

DSCF6691.jpg
お手てつないで

最初のころは、他のお友達と
手をつなぐこともできなかったんです。

幼児教室に通って親子共々
よい経験ができたな?って思います。
お友達もできたしね。

来週からは、教室がないと思うと
とっても寂しいなー。


最後に先生の挨拶で
とってもいいお話をしていただきました。

これから成長していく過程で
勝つこと。負けること。いじめられること。いじめること。
どれも経験していかなくてはいけません。
(いじめることを薦めているわけではありません)
親は、「お友達と仲良くできないのかしら・・・」
「この子は、上手に○○できないのかしら・・」
って悩んでしまうと思います。
でも、たくさんイロイロな経験をした子は
困難にぶち当たった時に過去の失敗、経験から
解決方法を生み出すことができます。
けど、なんでもうまくでき
失敗をしらずに成長していくと
失敗した経験がないため解決方法がわからず
1つの失敗で挫折してしまいます。

この先子供たちは、たくさんの経験をするけど
お母さん達は暖かく見守ってあげてください。
もし、子供自身が悩むことがあったりしたら
「成長するための勉強なんだ。」
って思ってあげてください。

この教室では、ワタシは種をまいただけです。
この先どういう花を咲かすかは
子供たちの経験しだいです。
キレイな花が咲くようにお母さん達は
サポートしてあげてくださいね


ワタシは、何事にも失敗するより成功したほうがいい。
って思っていました。
失敗は、負けっていうか恥ずかしいって言うか・・・。
そんなイメージを持っていました。
でも、先生の言葉を聞いて
「失敗することで成長できることもあるんだな」
って気づかされました。

たぶんこれから先
イチが成長していくにつれて
いろいろな悩みがでてくると思います。
(親子ともども)
そんな時、この言葉を思い出したいなって思いました。

そして、イチがキレイな花を咲かせれるように
上手にサポートができる母親になりたいな。

イチの名前の通り
世界に一つだけの花を咲かせれるように。

こんな感じで母親のワタシも
成長できた1年でした。
スポンサーサイト
【2007/03/13 21:37】 | 習い事 | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<幼稚園グッツ4 | ホーム | 幼稚園グッツ3>>
コメント
ナナさん
名前大丈夫ですよ~。
間違いなんて誰にでもあるんだし。
全然気にしないでくださいね!


>「失敗を失敗と受止めるか失敗を経験と受止めるかで、その人の成長が違うんだよ」
ステキな言葉ですね。

ホント、ついつい失敗を怖がっちゃう自分がいるんですけど
失敗するから得ることもたくさんあるんだし
人生何事も経験ですよね。

ついに4月までカウントダウンが始まりましたね~。
ナナさんの所は15日が説明会なんですか!?
あっ明日ですね。
ってすっごいギリギリですね。大変だ~。
しかもいろいろ決まりごとがあるみたいで。

って言いつつだいぶ前に説明会があったワタシは
まだ、全部そろえてないんですけど・・・。
お互いこれからイロイロ忙しくなると思うけど
頑張りましょうね~。
【2007/03/15 00:07】 URL | ともみ #-[ 編集]
ともみさん、すみません・・・
お名前「ともみ」さんと書き込んだつもりが
何故か「ともこ」さんになってます
名前を間違えるなんて失礼すぎですね・・・
ごめんなさい
【2007/03/13 23:48】 URL | ナナ #nGdA3O4A[ 編集]
ともこさん、こんばんは

1年間通われた幼児教室、終わったのですね。
先生のお話、私も頷きながら読ませてもらいました。
そうなんですよね
親としても、失敗したことを時には笑い飛ばせるくらいの
心に余裕を持つことが大切なんですよね~。

それで昔、言われた言葉を思い出しました
「失敗を失敗と受止めるか
失敗を経験と受止めるかで、その人の成長が違うんだよ」
そう言われて、目から鱗って感じでした。

4月までもう少しですね。
まだ入園準備品も全て揃えられてないんですよ^^;
なんせ入園説明会が15日なので
その日に詳しく聞かないと、細かい指定が多すぎて・・・。
靴下まで白のスクールソックスのみ!と決まってるんですよ。
ワンポイントも駄目とかで困ったものです。


【2007/03/13 23:46】 URL | ナナ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://moriichi.blog63.fc2.com/tb.php/177-d670f778
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
profile

ともみ

Author:ともみ
イチ
2003年クリスマス生まれ。
超おしゃべり娘。
4月から幼稚園に通いだす。
幼稚園生活を満喫。
最近は、かなり野生児に成長中。
毎日裸足で外を走り回


archives

monthly

category

comments

コメントありがとう♪

trackbacks

TBありがとう。                  ☆記事に関係のないTBは削除させていただきますのでご了承願います☆

links

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

