★トモ・デー★
イチとボーの毎日。 娘・息子と一緒にママも成長中。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
春の食材

DSCF6705.jpg
春満載

左から。
セリ・たけのこ・つくし。

昨日、今日と春の食材を収穫しに行ってきました。
ワタクシ、○○狩りとか○○採りとか○○掘りとか
大好き人間です。

そんなことで、毎年いろんな狩り・取り・掘りへ。

まず、土曜日パパ父の職場へつくし探しへ。
それほどつくしは、はえていなかったけど
ボチボチの量が採れました。

ワタシがつくしを採っている時
イチは、最初こそはつくし採りに付き合ってくれていたものの
途中からは、パパ父(じー)相手に遊びだしていました。
仕事中にもかかわらず遊んでくれてアリガトウ。じー。


ちなみにセリは、パパ父仕事場の近くに
自然生えしているセリ。

おはずかしながらセリを料理したことがないワタシ。
ネットで調べ
・かまぼことセリのマヨ和え
・セリご飯
を作ってみました。

セリは独特の風味があるので「イチは無理だろうな」って
思っていたものの
大好きなマヨ効果かマヨ和えを喜んで食べてました。

ちなみに去年食べれなかったつくしも
今年は、「この甘いのかかっとるのがおいしいの」
(ウチでは、つくしはキンピラのように砂糖と醤油で味付け)
とこれまた喜んで食べてました。

食べれるようになっただけではなく今年は


DSCF6706.jpg
ムキムキ
ハカマ取りのお手伝いも。

お手伝いってゆーか
ただの「やりたがり」ってだけなんだけど。
でも、上手にハカマを取ってくれてました。
数年後には、間違いなく戦力です。ハカマとりの。
つくしは、この作業が面倒なので。
母は、アナタが戦力になってくれるのを心待ちにしております。


そして今日は、たけのこ掘りに
パパ祖父の家へ。

たけのこ掘りは今年で3年目(去年の様子はココ
過去2年は、ほとんど見つけられませんでした。
が、3年目の今年は
いっぱい見つけることができました。
母成長。

ちなみにイチさんは
つくし採りと同様、最初こそは
たけのこを探して、スコップで土を掘ったりしてたけど
途中から飽きだし義母の妹さんに遊んでもらっていました。

スマン。ほったらかしで。
母はたけのこ探しに夢中だったわ。

明日は、たけのこ食べようね?。
ってイチたけのこ食べるかな・・・?

スポンサーサイト
【2007/03/18 21:52】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<ここ最近。 | ホーム | 幼稚園グッツ4>>
コメント
ななさん
こんばんわ~。

つくしおいしいですよ!
是非一度食べてみてください。
ここ2,3日だいぶ暖かくなってきて
「春だな~」って思うのですが
それ以上にワタシの鼻が・・・。
ウキウキワクワク楽しい季節のはずが
今のワタシには、早く終わって欲しい気もします。

幼稚園グッツ進んでますかー?
ワタシは、やっと頼んでいた名前シールが
明日届くので明日から名前付けに
やっと手をつける予定です。

リョウちゃん
この前は、おじゃまでした~。

そうそう、つくし汚染されていない所探すのが大変なんよー。
ワタシが子供のころは、めっちゃようけ採れてたんやけどな。
イチとかレオクンが大きくなるころには
見かけやんようになるのかなーちょっと寂しいね。

タケノコは探すの楽しいよ~
ワタシは、どっちかって言うと
食べるのより探すのが楽しいのよ。
見つけたときのあの快感。
リョウちゃんも是非一度!
【2007/03/22 23:04】 URL | ともみ #-[ 編集]
私も実家でつくつ食べたよぉ~
じーちゃんがいつも卵とじしてくれるん。
めちゃうまやわ。
小さい時からめちゃ好きなんさ!
でも最近は犬の散歩コースになってない綺麗な場所を
探すのに苦戦するらしい・・・。
でも犬が散歩するところは犬達のう○ちが肥料代わりになってすごくいいつくしが生えてるらしい。
でもやっぱ汚い・・・。(--)

たけのこかぁ~
うちもたけのこ山があったから昔は
よく行ったなぁ~
でも最近は実家も両親二人だし
なかなか作っても食べれないから採って
こないみたいやわ。
わたしはたけのこも大好きやけどな。
でもあれってあく抜きをおこたると
大変なことになるで注意だょね。
でもやっぱり旬のものはうまい。
【2007/03/22 09:47】 URL | りょうこ #-[ 編集]
ともみさん、こんばんは♪

何だか「春だなぁ」と、ほのぼの読ませてもらいました。
うちの母も筍掘りが大好きで、毎年行ってます。
おかげで、旬の筍に困ることがありません(笑)
つくしは、近くの河原に沢山生えるんですが
まだ食べたことがなくって「あ~生えてるな」で終わってしまいます^^;

あの日は眠くて大変でした。
面談&説明と、園内案内で2時間ほどかかりまして・・・。
その後は、必要な物を買いに行ったりでグッタリでしたよ。
今日やっと全ての必要品が揃ったので
明日からは恐怖の名前付け作業です。
私もアイロンシールを注文したので、少しは楽かなぁ?
うちは注文の翌々日には届いたので、早くて助かりました。

あと2週間ですね!
お互いに名前付け、頑張りましょうね!
【2007/03/19 00:35】 URL | ナナ #nGdA3O4A[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://moriichi.blog63.fc2.com/tb.php/179-4f067a05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
profile

ともみ

Author:ともみ
イチ
2003年クリスマス生まれ。
超おしゃべり娘。
4月から幼稚園に通いだす。
幼稚園生活を満喫。
最近は、かなり野生児に成長中。
毎日裸足で外を走り回


archives

monthly

category

comments

コメントありがとう♪

trackbacks

TBありがとう。                  ☆記事に関係のないTBは削除させていただきますのでご了承願います☆

links

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

