★トモ・デー★
イチとボーの毎日。 娘・息子と一緒にママも成長中。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
入園式

今日は、イチ入園式でした?。

本日から晴れてイチも幼稚園児。

ってか、ついこの前まで赤ちゃんだったのに。
もう、幼稚園に行くようになったのね。
ここ数日「寂しい」って気持ちが大きくなって
「あと1年一緒に過ごせばよかったかな・・」なんて
ちょこっと思う日もあったりしました。
でも、これから3年間
いろいろな経験をして大きく成長してくれるイチが楽しみでもあります。


イチ記念すべき年少さんは
DSC_0011.jpg
つくしぐみ

になりました。

先生は、ワタシの中で「この人が先生だったらいいな?」って
思っていた先生とは違ったけど
とっても優しそうでカワイイ先生でした。

教室での先生のお話が終わり
遊戯室で、記念撮影と幼稚園にいる先生の紹介などがあり
それが終わると子供たちは、先生と教室へ。
親は、遊戯室でこれからの注意事項などの説明があり
親子バラバラに。

がっ・・・・・。

やっぱりイチ無理でしたわ。

ワタシの膝にしがみつき
「ねむたい・・・ねむたい・・・」と言いながら
目に涙をいっぱいため教室に行くことを拒否。

他にも、何人か泣き叫ぶ子がいたので
そっちに、先生もいっちゃって
イチに気づいてくれる先生がいなかったので
しょうがなくワタシがイチを教室まで連れて行くことに。

で、教室でもワタシが離れようとすると
「ここにおってぇーっ!!」と泣かれたので
出て行くタイミングがなく
仕方なくずーっと教室にいる羽目になっちゃいました。

おかげで説明を聞くことが出来ず・・・。
まぁ、かわりにパパが聞いててくれたんだけど
ってか、パパに教室つれてってもらえばよかったな。

教室では、担任の先生が
絵本を読んでくれたり手遊び歌を歌ってくれたりしたのに
イチは、ずーっとブスッとしてましたわ。

大丈夫かしら。これから。

で、保護者の説明が終わり
親達が子供を教室に迎えに来た時
ここの幼稚園は、帰るときに
担任の先生が一人ずつギューッと抱っこしてから
「さようなら」するらしく
先生が保護者の方は、入り口で待っていてくださいと言われたので
イチを教室に残し少しだけ
教室の外に出ると

DSC_0003.jpg
超不安げ

泣きそうです・・・。

DSC_0007.jpg
あっ見っけっ!!

すぐに外にいるワタシタチを見つけたので
泣かずに済んだけど。

月曜日は、年中さん年長さんの進級式なので
年少さんはお休み。
なので火曜日からの通園になります。

送り迎えをするので
今からどうなるかドキドキ。
激泣きされるんだろうな・・・。
でも、知らない環境で知らない人たちばかりの中に
突然入れられるイチのが不安でいっぱいだろうなぁ。

でも、昨日の夜も今日幼稚園から帰ってきてからも
幼稚園に行くのは本人もとっても楽しみにしているみたいなので
慣れるまでの間。

早くお友達がいっぱいできるといいね!

火曜日からは親子で頑張りまーす。

で、入園式が終わってから
看板の前で写真を撮ってもらったんだけど

DSC_0029.jpg


あのーパパ・・・・・。
「にゅうえんしき」の字にかぶってるんですけど・・・
そこ超肝心なところだとおもうんですけど・・・。
ワタシは看板をちゃんと意識して立ったのにぃー!!
(でも、看板に気を取られ足が開いたまんまだった・・・・)

その後、桜たくさん咲いている公園で
撮影会をしたかったんだけど
雨が降りだしてできませんでした。

しかも、今日はすごい寒くって
せっかくのカワイイワンピースを着たイチだったけど
教室でも上着を脱ぐことができませんでした・・・。

また、天気のいい日に
どこかで撮影会しようかなー
それまで桜耐えてくれ。
スポンサーサイト
【2007/04/07 23:58】 | 幼稚園 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<タイトルなし | ホーム | 画伯成長中!!>>
コメント
ナナさん
ありがとうございます!!

何とかイチも無事入園することができました。
ここの幼稚園は、木造園舎なんです。
2年前にに立て替えたばっかりなので
すっごくキレイなんですよ。
帰りには、先生が一人一人抱っこして
「また明日ね!!」って言ってくれて
とっても雰囲気のいい幼稚園なんです。
なので、イチも慣れたらとっても楽しいと思うのですが
慣れるまでにだいぶ時間がかかりそうで・・・。
親子して試練です。

ホント、パパおまぬけさんでしょ!?
ナゼかこうゆーときに
こういう事してくれちゃうんですよね。
まっ、これも思い出ってことで。
【2007/04/11 21:44】 URL | ともみ #-[ 編集]
ともみさん、こんにちは

遅くなりましたが・・・
ご入園おめでとうございます♪

玄関の写真かな?
とても木の温もりを感じる幼稚園ですね
先生が帰る時にギューっとしてくれるのも素敵だなぁ
年長さんにもなると、男の子は恥ずかしがったりするのかな?
イチちゃんの不安そうな顔も
きっと1ヶ月もすればニコニコ笑顔にかわるでしょうね

パパさん・・・笑ってしまいました
きっとパパさんも緊張してドキドキだったんじゃないかな?
普通の写真より思い出に残るかも?ですね^^
【2007/04/10 17:51】 URL | ナナ #nGdA3O4A[ 編集]
りょうちゃん
ありがと~!!

ホントつい最近産んだばっかりって感じやのになー
ウチらも気づけば20代後半やもんなー。

イチの小さいころは・・・
どうやったかなぁ。
場所見知り、人見知りはそんなに激しくなかったけど
ママっ子なのは今と変わりなしやったかも。

レオクンも超ママっ子なんやな。
でも、今だけやもんね。ママを頼りにしてくれるのって。
逆にどこにでも一人で走りまわってどっかに行く子も
おるみたいやからホント子供ってイロイロやね。

もーホント明日から不安いっぱい!
楽しみなのもあるけど
大泣きされたら置いてくに置いてけやんかも・・・。
でも、先生もプロなんやから
先生を信用して置いていくしかないやんな。
先生もみんな優しそうでいい感じの先生ばっかりやったし。

パパほんとおまぬけやろー
これ、全然知らないお父さんが
「撮りましょうか?」って突然向こうから行ってくれて
撮ってもらったヤツやで
パパの立ち居地なんて全然考えてなかったんよ。
実を言うとビデオも撮れてなかったとゆー
最大のミスをしてくれたんやに。
(まぁーほんの数分ビデオ回しただけやったんやけど)
たいした所撮ってなかったから笑い話で終わったけど
大事な場面やったら大喧嘩になるところやったわ。

【2007/04/09 19:12】 URL | ともみ #-[ 編集]
入園おめでとうv-252
いっちゃんもついに幼稚園児かぁ~
なんかいっぱしだなぁ~って思うねぇ~
そしてうちらもそんな歳になったんだなぁ~
っとちーと淋しい気分にも・・・。

通園いまは少し親もなれないしいっちゃんみたいな
ママっ子は特に心配だけど
最初は泣きべその子たちも一ヶ月もすれば
友達がたくさん出来て
幼稚園にいきたくて仕方なくなるっていうもんね。

レオもどこいっても一時間ぐらいは人見知り
場所みしりで私の首に手をかけてないと
すぐにめめるぐらいだけど大丈夫やろか?
って思うわ。いっちゃんもレオぐらいの時そうやった?
ぜんぜん平気な子もいるけどなぁ~
レオは本当サルみたいに私にまとわりつくでぇ~。

まぁ可愛いけどな。
そんなんが急にお母さんはこんでいいよぉ~
ってなったら余計に普通のお母さん達より
淋しさがあるんやろなぁ~
ともちゃん頑張れ!

あといっちゃんパパ!
面白い!!
でもレオおとうさんもそんな感じやに。
一番のメインポイントがずれてるって感じ。
だけど私はするどい突っ込みをして阻止してるけどね。
まぁそういうこともいい思い出やでご愛嬌やね。

いっちゃんおめでとう。
これから頑張ってね。
【2007/04/09 17:19】 URL | りょうこ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://moriichi.blog63.fc2.com/tb.php/187-c95bcc87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
profile

ともみ

Author:ともみ
イチ
2003年クリスマス生まれ。
超おしゃべり娘。
4月から幼稚園に通いだす。
幼稚園生活を満喫。
最近は、かなり野生児に成長中。
毎日裸足で外を走り回


archives

monthly

category

comments

コメントありがとう♪

trackbacks

TBありがとう。                  ☆記事に関係のないTBは削除させていただきますのでご了承願います☆

links

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

