★トモ・デー★
イチとボーの毎日。 娘・息子と一緒にママも成長中。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
幼稚園生活スタート

今日からイチ、本格的に幼稚園生活がスターとしました。

今日から2週間は午前保育で
11時半まで。

さて、イチさん登園1日目は・・?
とゆーと。

昨日夕方の6時前から寝ていたイチ
AM6時前に起きました。
で、「今日はどこに行くの?」と聞くと
「ようちえん!!」と元気よくお返事。

自分から進んで準備もし
ご飯も食べ行く気マンマンのイチ。
時間になり家を出る時も
カバンをさげ嬉しそうに靴を履き
家を出ました。

車の中でも特に嫌がる様子もなく
逆に楽しそうな感じ。

これはもしかしたらすんなり行ってくれるかも・・・!?

なーんってワタクシ思いましたが
そこはイチさん
みんなの期待を(?)裏切りませんでしたよ。

下駄箱まで後3メートルのところで
動かなくなりました。
そこには、ちょうど桜がキレイに咲いているんだけど
「さくらがみたい。ずーっとさくらみとりたい(見ていたい)」
と動くことを拒否。

イロイロ説得を試みるも
「ヤダ、さくらをみる」の一点張り。
しょうがないので抱っこで下駄箱に連れて行き
先生が来てくれるのを待ちました。

ちなみに今日は、担任をしていない先生総出で
泣き叫ぶ園児を抱っこし教室に連れて行っていました。
ご苦労様です。先生方。

で、イチも他の子と同じように
先生が迎えに来てくれたのですが
ワタシにしがみつき離れようとせず
「ぎゃーっ!!いかへん?!!(行かない)」と大号泣。
しかもかなりのボリュームで。
多分今日泣いた子で一番大きな声じゃないのってくらい。

おまけにかなりの力でワタシを掴んでいたので
簡単には離れず先生には
「すごいちからしとるなー」と言われるほど。
ワタシもイチにあれほどの腕力があるとはビックリ!!

で、イチは「ギャァーッ!!」の叫び声とともに
先生に連れて行かれました。

なんか泣き叫ぶ我が子を見てちょっとウルッとしちゃいました。

で、時間になりイチのお迎えへ。
どんな顔してるんだろうなって
教室をのぞいてみると
スッキリした顔をしたイチが
カバンをさげ小さいイスにちょこんと座っていました。

で、ワタシがいることに気づくと
ニタァーっと嬉しそうな顔。

それを見てまたまたウルウルってなるワタシ。

さっそくイチに質問をしてみると
ワタシ「今日は何したの?」
イチ 「わすれた」

ワタシ「先生と何話たの?」
イチ 「わすれた」

ワタシ「お友達と話した」
イチ 「はなしてない」

とまったく園での様子がわからないご返事を頂きました。

後から先生に
「泣き叫んで教室入ってたんですけどいつまで泣いてました?」って聞いたら

○○先生に連れてこられたときは泣いてたけど
教室に入ったらちょっと涙は出てたけど
叫んだり、教室から飛び出してったりすることなく
自分でちゃんとお支度(カバン入れたりタオルかけたり)してましたよ。
で、「粘土で遊ぼう」って言ってくれたので粘土で遊びましたよ。

と教えてもらいました。

最初こそは激泣きしていたイチだけど
なんとか過ごせたみたいです。
よく頑張ったね!イチ
明日からも行く気マンマンのイチ。
明日は泣かずに行けるかなー?


幼稚園から帰ってきたイチ
やっぱりママのいない慣れない環境で
疲れたみたいです。
お昼を食べてから最近ほとんどしなくなった
お昼寝をしています。

2時間ほど経過。
いったいいつまで寝るのでしょう。

DSC_0055.jpg

スポンサーサイト
【2007/04/10 16:01】 | 幼稚園 | トラックバック(0) | コメント(7) |
<<家からですか・・・。 | ホーム | タイトルなし>>
コメント
ekoちゃん
ホントお疲れやったわー。
皆様のご期待(?)を裏切らず大泣きしてくれたわ。
はるるさんも泣いて帰ってくるんやね。
泣かれると可哀想やんなー。
でも、ちょっと我慢したら楽しく通うようになるんやろうね。
それまで辛抱やわ。

ウチは、23日からお弁当始まるみたいやわ。
(13時お迎えやけど)
また、Mさんの件メールするわね!

ナナさん
>自分の子供の様子を、他の人から聞くのは新鮮で
そうですよね!それ。
ホント今までずーっと四六時中見ていた子供が
他人から「○○でしたよー」とか言われると
成長したんだねーって感動しちゃいますよね。

お子さんの体調大丈夫ですか?
泣かずに楽しく通いだしたって前にナナさんが
言ってたから「順調なのかな」って思っていたけど
ちょっと頑張りすぎちゃったのかな?
でも、3才ってまだまだ小さいですもんね。体も心も。
ナナさんも仕事と家事と育児大変だと思いますが
無理しないようにしてくださいね。

ろころこさん
ありがとうございます!

ホント強引ないい訳ですよね・・・。
でも、全然桜なんて見てなかったですよ。(笑)

>娘は去年、2ヶ月近く毎朝泣いてました
えぇ~2ヶ月も・・・・。
今日幼稚園で他のママさんに1ヶ月くらいって言われたのですがそれ以上・・。
でも、親も子も少し頑張れば
去年は大号泣したなーって笑って過ごせるようになりますよね。
それまで、頑張りますね。

ここの幼稚園 改築して2年しか経っていないんで
すごいキレイなんですよ。
園舎がかわいくってキレイなのも
園を選んだポイントなんです。

りょうちゃん
ホント、大号泣されて
こっちまでウルウルきちゃったよ。
「まだ早かったかな?」って思う反面
幼稚園であった出来事を話してくれたり
歌を教えくれたりすると
「行かせてよかったかな?」って思うの。
まだまだ、泣かずに登園はしばらく続きそうだけど
親も子も頑張るね!

ヒメタさん
何とかイチも幼稚園児になりました!

当分11時半お迎えが続くので
家に帰って掃除・洗濯してたらあっというまに
お迎えの時間になっちゃうんですよ。

この幼稚園は、木造園舎で
ウッドデッキがあってとってもカワイイんですよ。
まだ築2年なのでとてもキレイで。
先生も優しい人なので
早くイチも幼稚園になじんでくれるといいんだけど・・・・。
もう少し時間がかかりそうですね。

姫ちゃんは、すっかり保育園楽しんでるみたいですね!
給食もモリモリ食べてるみたいだし。
うらやましいかぎり。
これからお互い園児ママ頑張りましょうね!
【2007/04/11 22:25】 URL | ともみ #-[ 編集]
おっと。
さっきのコメント、名前入れ忘れました^^;
ご無沙汰してましたヒメタでございますー。
【2007/04/11 11:48】 URL | ヒメタ #-[ 編集]
久しぶりでッす!
イチちゃんも無事に?入園ですねヽ(´∀`)/
しばらく午前だけなんて
なかなか大変ですネ。

イチちゃん、
きっとかなり頑張ったんだね!
ぐっすり眠る姿が
なんとも愛らしいです(>∀<)
そしてともみさんもゴクロウサマ。

2日かけて
一気にまとめ読みしたのですが、
イチちゃんの幼稚園、
すっごくステキなところですね!
あんなに良い園だもん、
イチちゃんならすぐに馴染めそう^^
きっと今日帰ってきたら
園であったコトをかわいくお話してくれそうですね☆
【2007/04/11 11:47】 URL | #-[ 編集]
いっちゃん、よく頑張ったね。
えらいぞ!
そしてともちゃんも!
私までブログ読んでてウルッときたょ・・・。
幼稚園に行きたい、友達を作りたいことは
間違いないから車とかにはちゃんと乗るんでしょうね。
でもいざ現場(幼稚園)の目の前までくると
ママから離れるのが心細い・・・。
みんなそうやってすこしづつ親離れしてくんだねぇ~
親は少し淋しいけどそれも立派な成長だもんね。
広い心で受け止め、見守っていってあげないとね!
【2007/04/11 10:22】 URL | りょうこ #-[ 編集]
入園おめでとうございます。
「さくらがみたい。ずーっとさくらみとりたい」
って強引なごね方が可愛い!
娘は幼稚園2年目なのでニコニコ登園ですが、基本的にはママっ子なので、ホントの初登園だったら大号泣間違いなしです。
娘は去年、2ヶ月近く毎朝泣いてました。
教室に入るとケロッとしてるのに・・・

それにしてもステキな教室ですね。
いいな~
【2007/04/11 00:55】 URL | ろころこ #-[ 編集]
ともみさん、こんにちは♪

イチちゃん、やっぱり号泣でしたか^^;
泣かれると、すごく辛くなりますよね
泣く子も、泣かない子も
きっと新しい環境、新しい出会いに戸惑いながら
一生懸命その中で過ごそうと頑張ってるんでしょうね
自分の子供の様子を、他の人から聞くのは新鮮で
「へぇ、そんなこと出来るんだぁ」と関心したり感激したりの毎日です

うちの子は月曜日から7時半~18時半の預かりになって
私も仕事復帰したのですが
先週から鼻ズルズルで、月曜日のお昼寝後に少し熱を出したらしく
今日は登園出来るくらいでしたが、咳と鼻ズルズルと
声がかすれてしまっていたので、お休みさせていました。
先生に「泣かない子は、その分我慢しているから爆発することがあります」といわれていて
体が悲鳴をあげたのかな?と思っています。
私も環境の変化なんかがあると、体にくる方なので^^;

しばらくは泣いちゃうかも知れませんが
幼稚園にいる間は、楽しく過ごしてくれるといいですね

【2007/04/10 18:08】 URL | ナナ #nGdA3O4A[ 編集]
お疲れ。。。やっぱ、泣いたな・!
うちも2日経過したけど園で泣いてるみたいよ~
帰りのバスから降りてくると目のあたりが真っ赤やもん。
かわいそうやけど試練やわ。
まだ、たった2時間くらいやけど、うちは来週から給食やで1時に帰園なん。。。
何しとるか気になるわ~。。。
お迎え行ってみよかな。。

今月末には通常保育になるでMさんのベビー見に行くのいつでもOKデス。
また都合いいときにメールしてね!
【2007/04/10 16:31】 URL | eko #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://moriichi.blog63.fc2.com/tb.php/189-b9a8cb1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
profile

ともみ

Author:ともみ
イチ
2003年クリスマス生まれ。
超おしゃべり娘。
4月から幼稚園に通いだす。
幼稚園生活を満喫。
最近は、かなり野生児に成長中。
毎日裸足で外を走り回


archives

monthly

category

comments

コメントありがとう♪

trackbacks

TBありがとう。                  ☆記事に関係のないTBは削除させていただきますのでご了承願います☆

links

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

