★トモ・デー★
イチとボーの毎日。 娘・息子と一緒にママも成長中。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
家からですか・・・。


昨日、幼稚園から帰るとき
「明日も幼稚園行く!?」って聞いたら
「いくーっ!!」って答えたイチ。

案外2日目からすんなり行くようになるんじゃないの!?
なんて思っていたワタシですが

甘かったっ!!
ひじょーに甘かったっ!!


通園2日目。
本日は、家を出る5分前に
「いかんの・・・・(行かないの)」と言い出しました。
イヤン。予想外。

義母さんからの
「明日からが大変かもね」ってメールの内容が
そこで理解できました。ワタシ。

家で泣かれるも何とか車に乗せ
車中では、イチのテンションが上がるように
一生懸命盛り上げるワタシ。
がっ、幼稚園に着くと車から降りようとしないイチ。

「じゃーママ一人で行くよ?」っと言っても
「いいよ。ままひとりでいっても。いいよ」と言われ
何とか説得を試みるも説得に応じることはなく
5分ほど頑張りましたが降りる気配がなかったので
強制的におろして教室に連れて行きました。

で、下駄箱で先生にバトンタッチ。
昨日と同じく大声で
「いやぁーっ!!」と叫びつつも
先生に抱っこされ先生に「ママにバイバイは?」と言われると
素直に「バイバイ」と泣きながら手を振っていました。

で、11時半にお迎えに行くと
昨日と同じくケロッとした顔のイチ。
粘土をしたりお歌を歌ったり
先生が絵本を読んでくれたりして過ごしていたらしいです。

ここの幼稚園は、幼稚園が終わってからでも
自由に園庭で遊ぶことができます。
1日頑張ったイチの為に
少し遊ばせてから帰るのですが
今日は、なかなか帰らせてもらえず
結局1時間半ちょっと遊んでいました。
(モチロンお昼ご飯も食べず)

朝は、幼稚園に連れて行くのに苦労して
帰りは、幼稚園から帰るのに苦労して・・・
2日目にしてワタシがギブアップ気味です。

イチもすでに2日目にして
「もういかん・・」(もう行かない)って言い出してます。
イチ曰く「ママと離れるのが寂しい」だそうです。

そんなことを言われると
「まだ早かったのかな・・・」なんて思うのですが
幼稚園に通わせてよかったなーって
思う一面もあったんですよ!!

昨日の夜、パパがパソコンを使って仕事をしていたら
パパに相手をしてもらえないイチが
パパの横にちょこんと座って小声で
「トントントントンひげ爺さん♪」を歌いだしたんです。
(その日にみんなで歌ったらしい)
その姿がとって可愛くって・・。

今日も、
グーチョキパーでグーチョキパーで何作ろう♪何作ろう♪
ひだりてはグーでひだりてはパーで
(ナゼか両方ひだりて)
めだまやちーめだまやちー(目玉焼き)
と歌ってくれました。

そんな姿を見ると
幼稚園に通わせてよかったなって思っちゃいます。
(本人も教室では楽しいらしい)

さてさて、明日からも大変な日々が続きそうですが
親子共々頑張ります。


スポンサーサイト
【2007/04/11 21:34】 | 幼稚園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<3日目、4日目 | ホーム | 幼稚園生活スタート>>
コメント
唯花ママさん
ありがとうございます!
唯花ちゃんも入園おめでとうございます!

そうそう3年3ヶ月
ほぼワタシと24時間一緒で
身内以外の人に預けたことがないから
大泣きするのは当たり前ですよね。
でも、1ヶ月くらいはかかるかな・・って覚悟でいたのですが
3日目にして泣かなくなったんですよ!!
なんだか拍子抜け。
でも、土日挟むとまた、なくかもしれないけど

唯花ちゃんは、やっぱりスムーズに幼稚園生活に
入れたみたいですね。
でも、きっと唯花ちゃんなりに頑張ってるんだろうな。
お互い「幼稚園ママ」楽しみましょうね!
【2007/04/13 10:49】 URL | ともみ #-[ 編集]
遅ればせながら
イチちゃんのご入園、おめでとうございます!!

やっぱりずっと、ともみさんと一緒に遊んでいたから、
集団生活はまだちょっと慣れないのかもしれませんね。
でもきっと大丈夫ですよ!
うちの幼稚園も、泣く子が毎日減っているみたいだし。
お見送りの「儀式」も、近日中に、スムーズにいくと思いますよ。

お歌、可愛いですね~♪
うちは「おはよう」と「さようなら」の歌は披露してくれましたけど、
他の歌はサッパリ・・・覚えられないらしいです。

お互い、「幼稚園ママ生活」を満喫できたらいいですね!
【2007/04/12 10:25】 URL | 唯花ママ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://moriichi.blog63.fc2.com/tb.php/190-a425fc81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
profile

ともみ

Author:ともみ
イチ
2003年クリスマス生まれ。
超おしゃべり娘。
4月から幼稚園に通いだす。
幼稚園生活を満喫。
最近は、かなり野生児に成長中。
毎日裸足で外を走り回


archives

monthly

category

comments

コメントありがとう♪

trackbacks

TBありがとう。                  ☆記事に関係のないTBは削除させていただきますのでご了承願います☆

links

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

