★トモ・デー★
イチとボーの毎日。 娘・息子と一緒にママも成長中。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
3日目、4日目

昨日は、どうやらイチより早く寝たらしいです・・・。
ご飯を食べてからちょっと横になったら
そのまま記憶がなくなり
遠くのほうでパパがイチに
「トイレ行って歯磨こう」って言ってるのは聞こえてたんだけど
一度パパに10時半ごろ起こされて
30分後にまたご就寝。
10時間近く寝ました。寝すぎーっ!!

さてさて、通園3日目のイチさん
2日目は、家から「行きたくない」って泣き出し
何とか連れて行った状態でしたが
昨日は、なんとっ!!

泣かずに行きましたっ!!


迎えに来てくれた先生に
「イチちゃん行こうか」って言われると
素直に先生を手をつな教室に行きました。
でも、すっごーい泣くのを我慢してる顔で・・・。

大泣きされるより我慢した顔されるほうが
すっごい切なくなります・・・。
あんなちっちゃいのに我慢してるんだなって思って。
ママの方がウルウル・・・。

で、帰ってきてから幼稚園の話を聞くと


★今日も粘土で遊んだ
 団子を作って車で運んだ。
★先生と男の子1人女の子1人とイチとでウサギを見に行った
★電車のおもちゃであそんだ
★今日の歌は、1本ばし1本ばし♪の歌だった
★お友達とは話してない
★おやつは、穴の開いたお菓子だった
★教室では先生の隣に座った
★先生は今日は絵本を読まなかった
★今日もチューリップの歌を歌った


だそうです。
3歳児から幼稚園であったことを聞くのはなかなか難しい。
ほとんどの質問は「わすれた」で返されます。

さて、通園4日目のイチ
今日も泣かずに行くことが出来ました!
でも、昨日と一緒で泣くのを我慢してる顔で・・・。

でも、迎えに行くと
「たのしかったよー」って教えてくれるので
きっと幼稚園にいるときは、楽しんだろうな。
離れる時だけがちょっと寂しいんだろうね。

だって、ワタシとバイバイしてから教室に行く時
一度も振り返りませんからね・・・。
教室に入っていってからも入り口から
少しの間見てるんだけど
教室から出てくる気配も一切無く・・・・。
それはそれでちょっぴり寂しい母。

さてさて、今日はどんなお話聞かせてくれるかな?

DSCF6812.jpg

毎日帰りに、この池にいる
アヒルさんを見に行くのが日課です。


スポンサーサイト
【2007/04/13 10:43】 | 幼稚園 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<5日目 | ホーム | 家からですか・・・。>>
コメント
まぴぷーさん
愛ちゃんその後どうですか?

そうそう、親としては結果をどうしても求めちゃいますよね。
ワタシも最初は「早く泣かずに・・」とか思ってました。
でも、小さい体で一生懸命通おうとするイチを見て
あぁー無理させちゃってるのかな・・・って思ったら
かわいそうに。なってきて。
で、「泣いてもいいからね」って言ってあげたら
イチもホッとしたような顔をしたんです。
一番大変なのは、急に環境が変わった子供
お互い暖かく子供を支えてあげれるように頑張りましょうね!
【2007/04/16 21:52】 URL | ともみ #-[ 編集]
イチちゃん、泣かずに通えるようになったんですね。
イチちゃんもえらいけれど、「最初だから泣いてもいいよ!」と言ってあげれたトモミさんの言葉にハッとしました。
心では「今まで一緒にいて、いきなり離されるから仕方ないな」と思ってはいるものの、結果(泣かないで行けるか)だけを求めてたような所がある事に気づいて。
私も、そういう気持ちを持って接してあげないといけないですね。。
ほんと、気づかせてくれて感謝です。
うちは、まだお友達との会話なんて、まだまだ出来る状態じゃないんだけど、お互い早くなれて楽しめるようになるといいですね。
【2007/04/14 02:00】 URL | まぴぶー #gVrIp3A2[ 編集]
ナナさん
ホント、一瞬泣きそうになるんですけど頑張ってるんですよ。
見てるこっちが泣きそうに・・・切ないです。

娘さんイマイチなんですね。
急に知らない人達ばかりの中で
生活するのって大人でも大変なこと
まして3歳の子供になんてすごいことなんですよね。
仕事を休んだナナさん全然甘くないですよ。
1日でもママと一緒に過ごせて
「愛されている」って実感できれば安心して
きっと月曜日からまた元気に保育園に
通いだしてくれるんじゃないかな?

>「ママがいなくて寂しかった」
この言葉すっごく辛いですよね。
ウチも涙をいっぱいためながら
「ママと離れるのが寂しいの・・・」と言われた時は
ワタシも泣いちゃいました。
で、イチに「泣きたかったら泣いてもいいよ。最初なんやし」
って言ったら次の日から泣かずに通いだしたんです。
もしかしたらこの言葉で何か吹っ切れたのかもしれないです。

月曜日からは元気な
娘さんの姿が見れるといいですね!
【2007/04/13 23:48】 URL | ともみ #-[ 編集]
ともみさん、こんばんは♪

イチちゃん泣かずに登園出来たんですね~。
我慢される方が辛いっていうの、とってもとってもわかります。
泣かれるのも辛いけれど、寂しい顔で我慢されると・・・もう・・・
でも泣かずに行けるようになったのは進歩ですね!

うちの子、風邪で体調が万全ではないのもあるんだろうけど
ここ2~3日は「保育園楽しくない、ママと一緒にいたい」と
保育園から帰ってきてから言うようになりました。
昨日は帰宅後、ほっとしたのかボロボロ涙を流しながら
「ママがいなくて寂しかった」と初めて泣きました。
きっと今まで、見慣れない大人や大勢の友達に囲まれて
娘なりに戸惑い、緊張し、不安を感じながら我慢して行ってくれてたんだなぁ~と。

甘いと言われるかも知れませんが
今日は仕事を少し早めに切上げさてもらって
本当は出勤予定だった明日もお休みに変更してもらって
娘との時間を多く取ることにしました。

でも、娘から聞く話は楽しみですよね!

【2007/04/13 22:36】 URL | ナナ #nGdA3O4A[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://moriichi.blog63.fc2.com/tb.php/191-c0225f20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
profile

ともみ

Author:ともみ
イチ
2003年クリスマス生まれ。
超おしゃべり娘。
4月から幼稚園に通いだす。
幼稚園生活を満喫。
最近は、かなり野生児に成長中。
毎日裸足で外を走り回


archives

monthly

category

comments

コメントありがとう♪

trackbacks

TBありがとう。                  ☆記事に関係のないTBは削除させていただきますのでご了承願います☆

links

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

