★トモ・デー★
イチとボーの毎日。 娘・息子と一緒にママも成長中。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
6日目

本日、幼稚園生活2週間目に入りました。

3日目から泣かずに通園できるようになったイチ
土、日曜日はさむとまた、泣いちゃうかな・・?
って思ったけど心配無用。
すんなりバイバイして教室に消えていきました。

他の子も泣く子はおらず
入り口でお出迎えをしていた先生も
「今日は、月曜日だから泣く子いると思ったのにねぇー」
ってなんだか拍子抜け。
とっても雰囲気のいい幼稚園なので
お子ちゃま達も馴染みやすかったのかな。

さて、今日の出来事。
★遊んだこと
・おままごと
・粘土
・お絵かき
(先生とイチでジュース飲みながら花火を見ている所の絵)

★今日の歌
まいごのこねこちゃん
一本ばしの歌

★絵本はなし

★おやつ
小さなクッキー
(おりこうさんにしているとたくさんもらえるらしい)

こんな感じで。

1週間経ち幼稚園での様子が少しずつだけど
だんだんわかるようになってきました。

で、昨日わかったこと。
幼稚園でお祈りをするらしい。
神様が載っている絵本を見たイチ。
「幼稚園と一緒や!!」って言い出しました。
???って思っていると
両手を胸の前で組み目をつむって
お祈りをするポーズをしだしました。
詳しく聞いてみるとどうやら
先生がロウソクに火をつけてみんなでお祈りをする時間があるらしい。
このお祈りのポーズがすっごいカワイイので何度も
「お祈りどうやるの?」って聞いてやってもらってます。

なんだかこうやってワタシの知らないことを
イチがどんどん学んでくると
「あぁー成長してるんだな」ってちょっと感動。
しかも、ちゃんと先生の話聞けてるんだね。
子供じゃん。子供に成長してじゃんっ!!←当たり前

そりゃ、イチが歌うたってる時に話しかけたら
「今これ歌っとるの!!」って怒られるわ。

あっ、イチの口からお友達のこともチラホラ出てくるようになりました!!
まだ、お友達の名前が憶えれないイチ
ワタシがクラスの女の子の名前を言ってあげると
「○○ちゃんとおままごとしたそ」って教えてくれます。
ちなみにイチのクラスは女の子はイチを入れて5人。
2人の女の子の名前がよく出てきます。

少しずつお友達とも仲良くなりだしたみたいで
母は一安心。

明日はどんな話聞けるのかな?。

スポンサーサイト
【2007/04/16 21:44】 | 幼稚園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<もう楽勝? | ホーム | 5日目>>
コメント
唯花ママさん
今日先生に聞いたら
朝に心を落ち着かせる為に
お祈りをするらしいです。
(イチの幼稚園はキリスト教です)
小さい子がお祈りのポーズ。すっごくかわいいですよ←親バカ?
ちゃんと目を閉じているところがさらにポイントアップって感じで(笑)

イチの幼稚園は女の子5人男の子8人の13人。
(先生は1人)
一クラスの人数が少ないってゆーのが
ワタシの幼稚園選びの選考基準に入っていました。
このアットホームな感じが
イチが幼稚園に早く馴染めたのかもしれません。

ちびっ子32名だと
とってもにぎやかそうですね。
でも、たくさーんお友達ができそうでいいですね!

ホント子供から幼稚園の話を聞けるの
とっても楽しみですよね。
あっ、ちなみに唯花ちゃんの園での出来事も
blogで楽しくチェックさせてもらってますよー。
(ティッシュ事件は笑っちゃいましたよ)



【2007/04/17 16:38】 URL | ともみ #-[ 編集]
お祈りですか!
小さな手を胸の前で組んで・・・イチちゃん可愛いだろうなー!
想像しただけで、なんだかニッコリしちゃいますよ。

お友達のお名前も出てきたし、毎日いろんな話が聞けるのが、
ホント、楽しみですね♪

女の子が5人・・・いいな、アットホームな幼稚園なんでしょうね。
先生の目が行き届くのは、うらやましいです。
うちは男の子15人、女の子17人。総勢32人のクラスです。
(年少は3クラスあります)
先生が2人いても、てんてこ舞いですよー。
【2007/04/17 00:26】 URL | 唯花ママ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://moriichi.blog63.fc2.com/tb.php/193-45abe949
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
profile

ともみ

Author:ともみ
イチ
2003年クリスマス生まれ。
超おしゃべり娘。
4月から幼稚園に通いだす。
幼稚園生活を満喫。
最近は、かなり野生児に成長中。
毎日裸足で外を走り回


archives

monthly

category

comments

コメントありがとう♪

trackbacks

TBありがとう。                  ☆記事に関係のないTBは削除させていただきますのでご了承願います☆

links

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

