★トモ・デー★
イチとボーの毎日。 娘・息子と一緒にママも成長中。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
工作と家庭訪問

イチの通う幼稚園では
「自由工作」があります。

「自由工作」ってのは
「みなさん今から○○を作りましょうー」とか
課題があってそれをみんなで作るのではく
各自が好きな材料で好きなように
作る工作の時間です。

イチの幼稚園では
工作の時間はずべて「自由工作」
これから色んなものを作ってきてくれるはずです。

今まで幼稚園では、
粘土、お絵かき、おままごと
で遊んでいたお子ちゃま達ですが
今日は「自由工作」を始めてやったらしいです。

で、イチ記念すべき一作目はというと

DSC_0059.jpg
こんな感じ


DSC_0061.jpg
裏側にも

ティッシュの箱に赤のビニール紐が貼られ
後ろには、ビニールテープで小さく切った
ストローがいくつも貼られ
サイドには、赤のモールが飾られていました。

いったい何を作ったのかは不明。

でも、お迎えで会った瞬間
バックからこれを出し
キラキラした目で一生懸命説明してくれました。
楽しかったんだね。

家でもよく工作をしているイチ
(NHKわくわくさんが大好きです)
とっても楽しかったのでしょう。

作品は、ずーっと保存しておくことはできないので
写真に撮って残しておきたいなっと思っています。
これからどんな作品を作ってくれるのか楽しみだな。

今日は、ほぼ工作の時間に費やしたらしいのでs
粘土も、お歌もなしだったらしいです。

ちなみにおやつは、いつもと同じでクッキー
それプラス年長さんが作った「ヨモギ団子」を
年長さんが差し入れしてくれたらしく
みんなおやつが2つになって
すっごく喜んでいたらしい(先生談)

さて、今日は家庭訪問の日でした。

先生から園でのイチの様子を聞いてみると

・朝幼稚園に着いてタオルをかけたりするのはテキパキ
・帰りのご用意もテキパキ
・みんなで輪になって座る時はいつも先生の隣をキープ
・おままごとをすごく上手にする
・おままごとのお片づけもきちんと上手にできる


・お友達に注意ができる

えっ・・・・?注意・・・?

これね聞いた瞬間ビックリ。
いや、確かに家では仕切り魔のイチ
でも周りは知らない子ばかりなので
まだまだおとなしく過ごすだろうって思っていたのに。

で、先生に詳しく聞くと
「お祈りの時間に静かにするんですけど
その時にお友達がしゃべっていると
「今はお祈りの時間だよ」って言ってくれるんですよ」

だそうです。

へぇーイチがねぇ?。
先生には「いいことですよーっ」て言ってくれたんだけど
どうなんだろうか。

他にも今までイチから幼稚園のコトを聞いていて
???だった部分を先生に詳しく聞けて
「あぁーそういうことだったのね」って分かりました。

そんなこんなで
いろいろ聞けた家庭訪問でした。

スポンサーサイト
【2007/04/18 21:06】 | イチ作品 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<作品名は・・・・? | ホーム | もう楽勝?>>
コメント
りょうちゃん
ホント、こんなに早く幼稚園を楽しいって
思って通ってくれるとは思ってなかったよ。
とっても雰囲気がいい幼稚園で
1クラスの人数が少なかったのがよかったのかも。

工作は、これからどんどん増えてくと思うから
写真に撮って残しておこうと思って。
1年後に見たら成長度合いもはっきりわかるやろうしね。

ホント、人から聞く自分の子供のコトって新鮮やね。
「へぇーそんなことするの?」とか
ってゆーのが結構あって驚かされることもたびたび。
先生も若い人ですっごい話しやすくて
いろいろ聞けて楽しいよー。
【2007/04/19 17:18】 URL | ともみ #-[ 編集]
いっちゃんずいぶん立派に楽しい幼稚園生活を
しているようですね。
工作もステキ。
全部はなかなか残しておいてあげないけど
いいのは残しておいてあげると大きくなってから
恥ずかしながら感動だったりするからね。
私もいまだに母が大事にのこしてある彫刻の品に
笑いを覚えながら、母になったいまでは
こういうのは親にとって子供の成長を感じるもので
大事なもんなんだろうなぁ~って
思いますわ。

自分以外の人から自分が見てない
子供のことを聞くって新鮮でいいんだろうねぇ~
親と離れたところでどんなふうにしてるかって
本当に成長を感じるもんね。
同時にどんな風にどんな環境で育ててきてるのかを
問われそうでちと怖いけど・・・。
【2007/04/19 11:21】 URL | りょうこ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://moriichi.blog63.fc2.com/tb.php/195-ff5d8c07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
profile

ともみ

Author:ともみ
イチ
2003年クリスマス生まれ。
超おしゃべり娘。
4月から幼稚園に通いだす。
幼稚園生活を満喫。
最近は、かなり野生児に成長中。
毎日裸足で外を走り回


archives

monthly

category

comments

コメントありがとう♪

trackbacks

TBありがとう。                  ☆記事に関係のないTBは削除させていただきますのでご了承願います☆

links

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

