★トモ・デー★
イチとボーの毎日。 娘・息子と一緒にママも成長中。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
遊び風景
今日は、ものすごーっく暑かったですね。
汗かきーっず本領発揮の季節がやってまいりました。
(イチはもちろん。ワタシも会員よ)

さて、今日は幼稚園で
「子育てセミナー」ってのに参加してきました。
子育てセミナーって言っても
子育てについてゆーのじゃなく
自分がこれからどう成長していくか・・・・みたいな?
まだ何が目的なのか謎←エェーッ!
いや。これから子育てしていく上で
親としてどう成長していけばいいか・・みたいなことだと・・・。
まぁー第1回目は楽しかったってことで。

ここの幼稚園、結構親が参加する催しが多くって
(自由参加なのでイヤな人は不参加でOK)
ちなみに明日は、年少さんの「茶話会」
10時から12時までの予定なんだけど
明日は水曜日なので13時お迎え。
普通に考えると
朝送る→家帰る(滞在時間10分)
茶話会に出席のため家を出る→家に帰る
お迎えに行く→家に帰る
と幼稚園3往復しなくてはいけなくなるので
明日の朝は、パパにお任せする予定。

最近朝だけバスで・・・・って思うんだけど
イチは、バス嫌らしい。
「ママがおくってってー」だって。

さて、今日も飽きずに園終了後は園庭遊び。
モチロン裸足&パンイチルック


DSCF6865.jpg
仁王立ち
入園前の遊ぼう会のときなんかは
落ちやしないかヒヤヒヤしながら
「落ちてもキャッチするわよ!」と真下で見てたものですが
最近では、遠巻きに写真まで撮るほど
野放し安心して見れるように。

DSCF6868.jpg
ここも慣れたもの。

DSCF6869.jpg
滑り台滑ってるんだけどわかりずらいね。

ってか人いないよー

いつもは、もう少し人いるんだけど
今日は、イチ合わせて5人くらいだけでした。
暑いもんねー今日。


〆は
DSCF6871.jpg
砂場で

こんな感じで1時間半ほどお付き合いいたしました。

ってか、14時20分お迎えになって
イチさんものすっごーく機嫌がお悪くなりまする。
最初はご機嫌うるわしく遊んでらっしゃるのですが
途中から眠たいのと疲れているのでご機嫌ナナメに。
昨日も号泣されましたのよ。実は、

家でも機嫌最悪だし。
ついついこっちも疲れているからイライラ悪循環。

14時保育もいいんだか悪いんだか。
ってか園庭で遊ばず真っ直ぐ帰ればいい話なんだけどさー
これから夏やだなー。

さてお次はイチさんの作品

DSCF6877.jpg
車と信号
最初信号を見たときはこんなん作れるのか?とビックリしましたが
どうやら先生が作ったのを真似て作ったらしい
でも、ちゃーんと「赤とまれー青すすめーブッブー」
ってやってから信号のルールはわかっている様子。

そうそう、昨日のワタシのやけど
DSCF6872.jpg
1晩で水ぶくれに

これを見たイチ
あるものを持ってきて「これと似とるー!!」
って言っていました。











DSCF6876.jpg
プチプチ

確かに似てる。
子供の発想力ってすごいねー!

お次は、お久しぶりーのお弁当
DSCF6863.jpg

・こんぶおにぎり
・ゆかりおにぎり
・肉団子のケチャソース
・昆布煮
・甘辛コボウ←やけどの犯人はコイツダッ!!
・スナックエンドウ
・プチトマト

・デザートチーズ3個

いっつもお弁当足りなかったって言われるので
ちょっと大きめのお弁当で。

がっ、多すぎたらしく
おにぎり1つまるまるお残し。
難しいなー
とりあえずお弁当箱は、元に戻そう。
スポンサーサイト
【2007/05/08 22:16】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<風邪ぶり返し? | ホーム | 親子そろって>>
コメント
ヒメタさん
そっそんなぁ料理上手なヒメタさんに
褒められるなんて・・・恐縮です。
そうそう。お弁当って作らないと感覚鈍っちゃいますよね。
ヒメタさんの遠足弁当どんなのになるのかな~?
またblog楽しみにしてますね!

イチの幼稚園この辺りでは遊具は少ないほうなんですよー。
でも、お子ちゃま達は井戸ポンプで遊んだり
小川で草舟流したり自然の中で遊びをイロイロ見つけて遊ぶので
遊具はそれほど必要ないらしいです。

「危ないから設置しない・・・」
何か複雑ですよね。
危ないから設置しないじゃなくって
どう遊べばいいか。何をしたら危ないか。
を教えてあげるほうが子供は成長すると思うんだけど・・・
難しいですよねー。

ナナさん
お体大丈夫ですか?
会社に迷惑かけたくないのもわかりますが
ナナさんの体が壊れたらどうしようもないので
あまり無理せず休んでくださいね。

園庭広そうに見えますか?
ここ端っこから滑り台のところまで
20mもないくらいなんですよ
けど、井戸水をくみ上げるポンプがあったり
小川が流れていたりカモがいる池があったり
自然がいっぱいなんです。

母の日のプレゼントいいですね~♪
ワタシも子の前イチが広告の裏に
「ママとイチちゃん」と2人の絵を描いてくれました。
ムンクの叫びのような絵だったけど
ホント、自分の子供に書いてもらうと感激しますよね!
どんなに下手くそでも上手に見えちゃうし
子供って不思議なパワーをもってますよね。
【2007/05/12 00:07】 URL | ともみ #-[ 編集]
ともみさん、こんにちは♪

久々に仕事なんてしてるものだから
体が悲鳴を上げたのか、高熱出してヒィヒィ言ってました^^;
1日だけ仕事を休んだものの、子供のこと以外では
極力迷惑をかけたくなくって、出勤してましたが辛かった!

イチちゃんの幼稚園、園庭が広そうですね。
いいなぁ~、イチちゃんが帰らず遊びたくなるのも納得かも(笑)
付き合う方は大変ですけどね・・・。

火傷は大丈夫ですか?
私もよく火傷するのですが、痛いですよね。
ただ痛いだけじゃなく・・・暴れたくなるような(苦笑)
プチプチに似てると思ったことなかったけど、確かに似てる!
子供の感性って豊かだなぁ~。

今日は母の日のプレゼントに
似顔絵を娘から貰いました。
似顔絵を描いてくれていることは、知っていたのですが
「はい、これママにあげる」と渡され、中を見てみると
見事なブタ鼻でしたが、感激しました。
どんな高価なプレゼントよりも、娘からの似顔絵が嬉しく感じるのは
やっぱり我が子からのプレゼントだからでしょうね。
【2007/05/11 19:11】 URL | ナナ #nGdA3O4A[ 編集]
キレイにお弁当作ってて、
ほんっと感心ですッ!
給食にまかせっきりのヒメタさん、
お弁当なんて感覚をすっかり忘れちゃったワ。。。
月末には遠足があるから、
ともみさんのお弁当を参考にさせてもらっちゃいます( ̄∀ ̄)

イチちゃんの園って、
遊具がたくさんですね♪
姫の保育園(市立)は
「危ない」ってゆークレームがあるらしく
遊具はすべり台1つとシーソー2つのみ!
130人園児がいるっていうのに
ありえないですよねッ!?

危ないから設置しない…
そんな時代なのかなぁ。
【2007/05/10 22:48】 URL | ヒメタ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://moriichi.blog63.fc2.com/tb.php/209-436d90fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
profile

ともみ

Author:ともみ
イチ
2003年クリスマス生まれ。
超おしゃべり娘。
4月から幼稚園に通いだす。
幼稚園生活を満喫。
最近は、かなり野生児に成長中。
毎日裸足で外を走り回


archives

monthly

category

comments

コメントありがとう♪

trackbacks

TBありがとう。                  ☆記事に関係のないTBは削除させていただきますのでご了承願います☆

links

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

