★トモ・デー★
イチとボーの毎日。 娘・息子と一緒にママも成長中。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
凹みワタシ
入園2日目依頼泣かずに通園できるようになったイチ。
GW終わっても泣かなかったので
もう大丈夫だろうって思っていました。

がっ、本日泣かれました。

原因は不明・・・。

イチは
「眠たいの・・・・眠たいの・・・」って
ずーっと言ってたけど
彼女昨日は、7時過ぎには就寝6時起床の11時間睡眠だったし。
昨日4時近くまで園庭遊びをしていたので
疲れが溜まっていたのかなぁ?

そんな大泣きの朝
あるコトで大凹みすることに・・・。

下駄箱で泣いているイチの靴を脱がせている時に
フリーの先生(担任をもっていない先生)が近づいてきて
「イチちゃん今日はどうしたのかなー?」って声をかけてくれました。
ワタシは先生に「眠たいらしくって・・」って話しつつ
イチにカバンと靴を持たせ教室に向かわせようとしました。

泣いていたもののイチも素直に教室に向いて歩いていき
ヨカッタヨカッタって思っていたところ
その先生から

「お母さん泣いてる子に頑張れって言わないであげてくださいね」

と言われました。

先生曰く
子供に「頑張れ」って言葉はプレッシャーになる
頑張れじゃなく「いっぱい遊んでおいで、楽しんでおいで」
って声をかけてあげて欲しい。

だそうです。

コレってワタシすっごいよく分かっていたんですよね。
イチが入園する時に
知らない子達の中に急に入れられて十分イチは頑張っているんだ
そんなイチに頑張れって言っちゃかわいそう。
頑張れって言葉は使わないようにしよう!!
って決めたんです。

なのに、なのに
ワタシは行かせることに必死になって
無意識のうちに「頑張ってね!!」って
言葉を使っていたらしいんです・・・・。

なので、先生に「頑張れって言わないで」って言われた時に
もうね、ドーンっと頭に石落とされた気分。
イチの泣き顔で寂しそうに教室に歩いていく姿が頭から離れず
帰りの車の中で泣きそうでしたよ。もう。

家に帰ってきてからも
ずーっとイチのコトが気になって気になって
いつもは「あぁーもうお迎えの時間だ」って思うのに
今日は「早く迎えに行ってあげたい」って思うほど。

迎えに行くとケロッとした顔をしていたイチ
先生に聞いてみると「大丈夫でしたよ」と言ってもらえたので
ちょっと一安心でした。

ホント、今日はかなーり凹みました。
反省反省大反省。
この反省を元に成長しろよ。ワタシ。
明日からは「頑張れ」禁句で四露死九ヨロシク。


さて、お次は本日のお弁当へ。
DSCF6890.jpg

・ゆかりおにぎり
・タマゴふりかけおにぎり
・豚肉のニンジン巻き
・豚肉のポテト巻き
・ピーマンうずら目玉焼き
・プチトマト
・スナックエンドウ
・みかん

本当はおにぎり3つにしようと思っていたんだけど
イチが4つ入れてって言うので4つに。
ご飯の量が多いのでおかずは少なめ。
量が多くて絶対残すだろうなーって思っていたら
全部食べてきたのでビックリ。
豚肉巻きを1串お残ししただけでした。
スポンサーサイト
【2007/05/15 18:27】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<たまには作品でも | ホーム | オーナー変更>>
コメント
りょうちゃん
優しいお言葉ありがと~。
ホント子育てって難しいよね。
ワタシは未だに自分の感情で怒っちゃうことが多々・・・・・
イライラしているとどうしても感情的に怒っちゃったりしてあかんなーって思うものの
子供相手にマジ喧嘩してるし
たぶんイチよりワタシの方が全然成長できてへんわぁ。

レオクンも最近やんちゃ坊主になってきたんやね。
今はレオクンも「ダメ」とかなかなか理解できない時期やからね
ワタシはその時期キーッてなったわ。
(って今もキーってなってるけども)
お互いいろいろと大変なこともあるけど
子供と成長できるようにしようねー
【2007/05/16 22:21】 URL | ともみ #-[ 編集]
そうだねぇ~子供を育てていく上で親の
ちょっとした何気ない言葉とか大事な時とか
あるもんねぇ~。

でもそんなに凹まなくてもいいと思う。
いっちゃんも頑張ってるけど、ともちゃんもすごく頑張ってるんだからさ!

頑張って入園準備して、頑張っていっちゃんの為にいろんな事考えて、頑張って入園式に出て
頑張って送り迎えして、頑張ってお弁当作って、毎日をいっちゃんの為に頑張ってるんだからさ!

いっちゃんがその言葉にもしもプレッシャーを
感じていたとしても、その他のともちゃんの
暖かい言葉でいっちゃんはきっと癒されていると
思うょ。

子育てって本当に難しいょね。
レオも最近自我が出てきて自己主張がすごいから
どこまでを駄目と言っていいのか
言い聞かせはどうすべきか?悩むところも多々あります・・・。
子供とともにこちらも成長せねばと思う毎日です。

【2007/05/16 17:29】 URL | りょうこ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://moriichi.blog63.fc2.com/tb.php/212-03616974
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
profile

ともみ

Author:ともみ
イチ
2003年クリスマス生まれ。
超おしゃべり娘。
4月から幼稚園に通いだす。
幼稚園生活を満喫。
最近は、かなり野生児に成長中。
毎日裸足で外を走り回


archives

monthly

category

comments

コメントありがとう♪

trackbacks

TBありがとう。                  ☆記事に関係のないTBは削除させていただきますのでご了承願います☆

links

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

