★トモ・デー★
イチとボーの毎日。 娘・息子と一緒にママも成長中。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
薬嫌い
幼稚園に入園して早1ヶ月半。
イチは、毎日楽しく通ってくれていて
クラスのお友達の名前は、みんな言えるようになりました。

毎日幼稚園であったコトを楽しそうに話してくれて
最初は「年中からにしようかな・・・」なんて悩んだワタシも
幼稚園に通わせてよかったなって思うようになりました。

そんなイチですが
幼稚園入園以来ほぼずーっと鼻水を垂らしています。
止まったかな?って思ってもまた数日したら垂らしてるの繰り返し。
もうね、コレはしょうがないって思ってるんです。
集団生活をする上で病気をもらってくるのは当たり前。
ここで免疫をつけて強い体になってもらえばいいんだし
だからそんなに気にしてないんですけど
鼻たらしてても元気だし。

でも、最近その鼻タレをすするようになったんです。
まだ、上手に鼻をかめないイチにとっては
すするのが一番手っ取り早いらしく
ズッズズーって気が付けばすすってる。

そんな鼻タレさん
ついにやっちゃいましたよ!!
なるべく鼻をかませるように気を使ってはいたものの
やっちゃいました。










中耳炎





なっちゃった(涙)
右耳だけで左耳はセーフだったんだけど。

今お世話になってる小児科のHPで
病気の説明「中耳炎」について見てみたら
鼻をすするのはモチロンのこと
鼻を強くかむのもあんまりよくないんだね。

イチ鼻をすすったうえに
結構強くかんでた・・・・。

普通にふーんって鼻をしてもちっとも鼻水がでてこないから
「もっとふーんってしてごらん」って言うと
おもいっきり「ふーんっ!!」ってかんでたんです。
鼻水はいっぱい出てくるけどよくなかったんだね・・・・。
ごめんねイチ。

そんなことで病院で薬をもらったわけですが
これがまた一苦労。
前に風邪を引いた時に「苦い」って言って
ほとんど薬を飲んでくれなかったイチ。
前回は、風邪の薬だったのでこっちも
それほど必死こいて飲ませなかったのですが
今回は、「中耳炎」(咳とかの薬もはいってるけど)
ちゃんと飲んできっちり治さなきゃ!!って
こっちも思っているので必死!!

でもね、薬嫌いのイチ
薬を飲まそうとすると

DSCF6918.jpg
ヤダ?ッ!!

拒否!!
断固として拒否!!

薬剤師さんは「イチゴ味で甘いですよ?」って言ってたのに
ワタシも少しなめたけど
薬だからほんの少し苦味があるものの(ホントちょっと)
ヨーグルトとかジュースに混ぜちゃえば
全然わからなくなりそうなのにイチ拒否!!

こっちも飲んでもらわなきゃ困るので
「飲まなきゃお耳治らないよ」とか
「イチちゃんの中にいる病気の虫が出てかないよ」とか
飲まなきゃ病気がよくならないことを説明する正当法から
「飲んだら特別チョコあげる!!」と裏の手まで
あの手この手を使ってみましたが

断固拒否!!

最後には
DSCF6922.jpg
大号泣!!

なだめ励まし怒り
ホントいろいろな手を尽くして
なんとか1回分の薬を飲ませることはできたものの
飲み終わったら
「もう飲まない!もう嫌だぁー!!」と大泣き。

一週間くらいは薬をきちんと飲み続けなきゃいけないらしいけど
先が思いやられます。
しかも、1回の量多いし・・・。

とりあえずパパに仕事の帰りに
コンビニでバニラアイスを買ってきてと
メールしておいたので
次はアイスでチャレンジしてみます。
これがダメならどうしようかなー

これから1日3回の格闘が始まります(泣)
親も子も試練です。

さてお次は2日分のお弁当です。
DSCF6913.jpg

・俵おにぎり
・鶏の甘辛焼き
・もやし・しめじ・ベーコンのカレー炒め
・タマゴ焼き
・塩茹でエビ
・きゅうりとチーズのピック刺し
・プチトマト
・こんにゃくゼリー

この日新聞でこんにゃくゼリーの窒息死の記事を読んだので
すぐに4つにカットし一口サイズにしました。

DSCF6916.jpg

・おにぎり
・ミートボール・きゅうり
・タマゴ焼き
・焼きかまぼこ
・ハムのインゲン巻き
・プチトマト
・りんごヨーグルトチーズ


今日は、市販のミートボールで楽チン弁当。
おにぎり1つお残ししてきました。
スポンサーサイト
【2007/05/25 19:41】 | 病気・病院 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<薬 その後 | ホーム | 乙女心>>
コメント
ヒメタさん
えぇーっそうなんですか?ヨーグルト
一応薬剤師さんには、すっぱいものに混ぜると
苦味がますからって言われていたので
甘いヨーグルトに混ぜてみたんだけど・・・。
勉強になりました。アリガトウ

そうそう、よくアイスに混ぜるとって聞いてたから
バニラに混ぜてみたものの見事撃沈
チョコのほうがいいんですね!
明日チョコ味買って試してみます。
姫ちゃんは薬飲めるんだーいいなぁ
ホント今回のは親も子も大変です。

まりぼうさん
毎回この顔で泣かれます・・・・。
いっちゃんは喜んで薬飲んでくれるんですね
うらやましいです。
苦いのはわかるけど
ちょっと我慢して飲めばいいのに!!って
見てるこっちはイライラなんです。
かなり殺気立った薬タイム
早くよくなってほしいものです。

りょうちゃん
レオクン今は、薬ちゃんと飲んでくれるんだね
ウチも少し前までオレンジ色のシロップの薬は
喜んで飲んでてくれたんだけど
前回の風邪の時今回の薬と
ことごとく拒否されてるの。
今回は、病気が病気だけに
早めにしっかり治したいから
親のこっちも必死ですっごい怒ってる・・・・。
早く終わりたい時間だよ・・・。
【2007/05/26 23:25】 URL | ともみ #-[ 編集]
レオも薬大嫌いでした。
でも最近はヨーグルトに混ぜれば
なんとかわからずに「あーん」って
機嫌よくお口をあけてくれます。
薬飲まなきゃ早く治らないしねぇ~
中耳炎はうちの姪っ子もよくなってたけど
しっかり治しておかないとクセになるみたいやで
頑張って治してな!!
【2007/05/26 15:13】 URL | りょうこ #-[ 編集]
本当に嫌そうなカオで泣いていますね・・・
うちの子は、薬+ヨーグルトでばっちりでした。
にこにこ、大きな口を開けて待ってます(もしかして、味覚的にちょっとニブイ???)
嫌なのはわかるけど、薬はちゃんと飲んでくれないと困りますよね。
頑張れ、イチさんっ!!
【2007/05/26 12:28】 URL | まりぼう #-[ 編集]
実はヨーグルトって
薬の苦味を増加させる力が
あるんだそうです。。。
ヒメタも以前はやっていたけれど、
薬×ヨーグルトは
味覚的に絶対NGな組み合わせだそうですヨ^^;

で、
かかりつけの薬剤師さんによると、
アイス(特にチョコ味)がイイとか。
姫はアイスに薬を入れるようになってから、
元気なときも
「おくすりあいす、ちょーだいっ♪」と
言うようになってくれました( ̄∀ ̄)

イチちゃんも
薬嫌いを克服できるとイイね!
【2007/05/26 02:21】 URL | ヒメタ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://moriichi.blog63.fc2.com/tb.php/219-ab6f13f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
profile

ともみ

Author:ともみ
イチ
2003年クリスマス生まれ。
超おしゃべり娘。
4月から幼稚園に通いだす。
幼稚園生活を満喫。
最近は、かなり野生児に成長中。
毎日裸足で外を走り回


archives

monthly

category

comments

コメントありがとう♪

trackbacks

TBありがとう。                  ☆記事に関係のないTBは削除させていただきますのでご了承願います☆

links

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

