★トモ・デー★
イチとボーの毎日。 娘・息子と一緒にママも成長中。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
薬 その後
今日は、お友達のハルチャンと遊びました。
お互いに4月から幼稚園に行きだしたので
なかなか遊べる機会がなく久々の再会。

イチは、最初は恥ずかしいのか
よそそよしかったですが
そこは、生後2日目からのお友達
数分経てばキャッキャ言いながら2人ではしゃいでいました。

幼稚園に行きだしパワーアップした娘たち。
母達は疲れましたわ。
EKOチャンお疲れ?!

さて、昨日も書きましたがイチの薬のお話
結論から言うと

どの方法も撃沈

本人は飲まなきゃいけないってのが
よくわかってるからご飯の前に
「頑張って飲もうね」って言うと
「うんっ!!」って返事をしてくれるものの
イチの頭の中に「薬=苦い」ってのが
インプットされていて
いざ薬を飲まそうとすると
「あかん!!飲めへん!」って拒否。

でも、こっちはどうしても飲んで欲しいから
もうね怒りながら「飲まなきゃ治らんでしょ!!」
って朝から「飲めない」「飲みな!!」の大バトル。
何に混ぜても無理そうだったので
逆にそのままの方が飲めるのかもと思い
スプーンに粉薬を乗せてパパ協力のもとお口に投入。
粉薬のままでのダメなのもはダメだったみたいだけど
お茶を大量に飲ませなんとか吐かずにすみました。
朝の薬を飲ませるのに1時間近くかかりました(泣)
しかも薬は3分の1くらいの量。

お昼は、お友達のアドバイスで
粉薬を水で練って口に入れるって方法でチャレンジしたものの
イチ断固として飲もうとせず。
しょうがないのでお友達に手伝ってもらって
強制的に口の中へ薬投入。
全量飲ませる。
でも、直後に少しもどしたので飲めたかどうかは不明。

夜は、最初は「飲む」って言ってたものの
やっぱり薬を目の前にすると飲めず。
アイスに混ぜたりお茶に混ぜたり
最終的にには、果物入りの甘いヨーグルトに
すこーしづつ薬をしのばせ飲ませました。
一応全量飲むことに成功。

結局3回とも大号泣の薬タイムとなりました。
周りの人から虐待してると思われても
しょうがないくらい泣かれています。

ホント勘弁してほしい薬タイムですが
数えてみたらまだ7袋(7回分)ある・・・・。
エェーッン!
頑張れイチ!
頑張れワタシ!
スポンサーサイト
【2007/05/26 23:16】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<なんとか飲めるように | ホーム | 薬嫌い>>
コメント
まぴぷーさん
幼稚園に行きだすとやっぱりいろいろもらってきますよね。
愛ちゃん薬ちゃんと飲んでくれるんですね!うらやましい。
ウチは、薬が入っているって分かると
何に混ぜても断固として飲もうとしなくって・・・・
3日目にしてやっと渋々のんでくれるって感じでした。
親も子も早く薬から開放されたいです。

とかげさん
そうなんですよ、
イチも飲まなきゃいけないってのはちゃんと理解しているんだけど
飲めずに怒られて泣くってゆーパターンで
ワタシも怒っちゃダメって思っているもののついつい・・・。

薬調べてくれたんですね!ありがとうございます。
こんなタイプのゼリーのもあるんですね。
ここに載ってる混ぜていいものダメなもの
これからの参考になりそうです!
練乳って手があったか!って見て思いました。
(練乳好きなので)
中耳炎は、明日診てもらいに行くのですが
よくなっててほしいです。

唯花ママさん
薬を飲む子供の方が大変なのはわかってるけど
毎回毎回おんなじことを言う親のほうも大変ですよね。
何度怒鳴ったことか・・・

そうそう、薬飲ます時に
唯花チャンの事を思い出して
「もしやウチもお茶でいけるんじゃ・・・?」って試してみたんですよ!
けどダメでした・・・・(涙)
ホント何が大丈夫かは試してみたいとわからないですね。
薬も後2回分親子共々頑張ります!
【2007/05/28 23:39】 URL | ともみ #-[ 編集]
うちも先日、同じ思いをしたので、ともみさんの苦労が痛いほど解ります・・・
「飲まなきゃ治らないんだよ!!」って私も何度も何度も怒鳴りましたよ。
ホント、疲れますよね。
ま、本人のイチちゃんが一番大変なんだけど。

うちもアイスココア・練餡・アイス等々、いろいろしのばせましたけど、オール撃沈。結局はウーロン茶でした。
こればっかりは人(コドモ)それぞれだから、何が覿面に効くかわからないですよね。
何とか飲める&飲ませられるよう、お祈りしてます。頑張って!!!!!!
【2007/05/27 18:16】 URL | 唯花ママ #-[ 編集]
イチちゃんの泣き顔、嫌なお薬飲むのは大変ですね。
でも、自分でも飲まなきゃって分かってるのに。。。
頑張ってるのに出来ない。悔しいだろうなぁ。

薬、ココアに混ぜると苦味が軽減できるそうですよ。
そして、http://www.wakodo.co.jp/product/babyfood/jouzu/index.html
こういうのを使うのも手かと。
↓下の方も書かれてますね(^^
西○屋でもう1種類、お薬用のゼリーを見た気がするんですけど
検索し切れませんでした。
中耳炎、痛いし辛いですね。
早く治りますように。
【2007/05/27 10:28】 URL | とかげ #g.0KaciY[ 編集]
うちも、3週間程前から毎日鼻たれですよ。
ひどくはないんだけど治らない。薬も飲ませてないから余計なのかもしれないけど・・・。
中耳炎ですか・・・。うちも結構強くかませてた方なので気をつけねば・・・。
薬は、うちは薬局に売ってるので、混ぜるといちご味のゼリーみたくなるのを飲ませてますよ。
これだと甘くておいしいらしく、毎回「薬飲むー!」とリクエストされます。
早く治るといいですね。
【2007/05/27 06:22】 URL | まぴぶー #gVrIp3A2[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://moriichi.blog63.fc2.com/tb.php/220-b22f5f3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
profile

ともみ

Author:ともみ
イチ
2003年クリスマス生まれ。
超おしゃべり娘。
4月から幼稚園に通いだす。
幼稚園生活を満喫。
最近は、かなり野生児に成長中。
毎日裸足で外を走り回


archives

monthly

category

comments

コメントありがとう♪

trackbacks

TBありがとう。                  ☆記事に関係のないTBは削除させていただきますのでご了承願います☆

links

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

