★トモ・デー★
イチとボーの毎日。 娘・息子と一緒にママも成長中。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ご報告
ご報告です。
ワタクシゴトですが妊娠いたしました。
現在4年ぶりの妊婦生活です。
2月中旬には、一人家族が増える予定です。

今回の記録を兼ねて↓を書いたので
興味のある方はどうぞ。
もともと2人は、子供が欲しいなって思っていたワタシ。
でも、イチの相手が精一杯で
「2人目はまだまだいいよねー」と夫婦で言い続けていたワタシ達。
でも、1年くらい前から赤ちゃんを見ると
すっごく「かわいい?」と思うようになり
友達が2人目を出産したりなどもあり
「そろそろウチも2人目・・・?」なんて思っていました。
が、そう思ってすぐに授かるものでもなく
2人目を考えてから1年が経とうとしていました。
なんとなーくイチと同じ12月生まれの子がいいななんて思っていたワタシは
12月生まれが叶わなくなった時点で早生まれよりも
少しずらして4月以降に・・・・。
なんて思っていました。

がっ、そう思った途端「妊娠発覚」
今回は、ないだろうと思っていたものだから
歯医者でレントゲンも2回撮ったし
麻酔かけて抜歯もしちゃいましたよ。

そして、、妊娠発覚直後からツワリが開始。
(イチの場合は、ツワリが先だった)
最初の1週間は、一切食べれず、水分さえもとれず。
でも、気持ち悪くてもどす・・・・。
かろうじて氷を口にいれれるくらいでした。
おかげでその1週間で3kg減。
それから、恐怖のツワリ地獄が始まりました。
イチの幼稚園送り迎えもパパにかなり協力してもらいましたが
パパが仕事の時は、ワタシが行くしかなく
ワタシが望んで送り迎えしてるのに
この時ばかりは、バス通園にすればよかった・・・や
お弁当じゃなくて給食の幼稚園にすればよかった・・・・
なんて思ったりしました。

イチの時もそうだったけど
買い物は、一切無理。
台所は、足を1歩踏み入れただけで気持ち悪くなる
って感じだったので1ヶ月半は、ほとんど台所に立たず。
イチのお弁当は作らないわけにいかないので
かなりお粗末な弁当を作ってました。
(なので、お弁当記事を一旦中断)
夜ご飯は、パパが頑張ってくれました。
と言っても買ってきたお惣菜とかがほとんどだけど。
ワタシには、冷麦を茹でてくれたりしました。
イチの時より働いてくれたパパに感謝!

ツワリで死んでいるワタシに代わって
イチの相手をしてくれた母、姉、義父、義母にも感謝!

ここ数ヶ月全然相手してあげれなくって
お出かけも文句言わずにパパと2人ででかけてくれた
イチにも感謝!

1ヶ月以上寝たきりのような生活を送っていたワタシは
体力がまったくなくなり
何をするにもすぐに疲れます・・・。
おまけに、暑がり汗かきのワタシ
夏の暑さが辛すぎます・・・・。
もうね、電気代なんてきにしちゃいれないって感じで
エアコンのお世話になりっぱなしって感じ。

少しずつ日常生活を取り戻しつつあるワタシですが
まだ、いきなり吐き気が襲ってきたりするので
油断はなりません。
早く完全復活するのはいつのことか。

そうそう、少し前に母子手帳をもらいました。
2年前に出産した友達の時に「ミッフィー」だった母子手帳。
ミッフィー好きのワタシは、そのままであって欲しいと願っていたのですが
もらった母子手帳は


DSCF7050.jpg
べビープー
プーかぁ・・・・・。
でも、イチの時に比べれば全然マシ。
だってイチの時ってコレですよ。

DSCF7051.jpg
誰だよ!?
イチの時は、母子手帳がもらえたことが嬉しくて
それほど表紙に突っ込みを入れませんでしたが
後々、他の地域の母子手帳を目にする機会が増えるにつれ
「何でこのデザイン?」と疑問に思うようになりました。
ちなみに、今回「無料診察表」などの別冊は、この絵が未だに使われてました。

やっぱり2人目。
最初に母子手帳をもらった時にチラッと見ただけで
後は、引き出しにしまわれてます。
イチの時は、何度も何度も見たのになー。

ちなみにイチさんは
今のところ赤ちゃん返りもなく
とっても楽しみにしてくれています。
最近は、ワタシのお腹をさわって「元気ですかー?」とか言ったり
「赤ちゃん大きくなっとる?」と聞いたり
「イチちゃんが抱っこしたるわな!」とお手伝い宣言してくれたり
とっても心待ちにしてくれているようです。

現在4ヶ月。
すでに、お腹が出てきてます・・・・・。
ツワリで落ちた体重も戻りつつあるので
もしかして自腹・・・・?
自腹7:妊婦腹3って感じでしょうか。

イチの時は、ツワリ終了後食べれることが嬉しくて
気にせずドンドン食べて一気に体重が増えたので
今回は、そこんとこ注意!!
デキルカシラ・・・・・。
スポンサーサイト
【2007/08/21 23:53】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<小さなウソ | ホーム | プールへ>>
コメント
ゆー@ちゃn
お久しぶりで~す。
娘ちゃんの幼稚園生活はどうですか?
ホント、夏のツワリはかなり厳しい。
もうね、こんな思い二度とムリ!!って思っちゃいましたよ。
母子手帳、下の子ちゃんのときは
また違うやつだったんだね。
結構頻繁に変わるんですね。
いったい誰がデザインを決めるのか・・・・。
【2007/09/04 11:25】 URL | ともみ #-[ 編集]
ともみちゃん こんばんは

お久しぶりです^^
そしておめでとうございます!
つわりがひどいのですね・・・今は暑いからとくに大変ですよね。
私も3月生まれの長女妊娠の時、丁度今くらいの時は梨ばかり食べてました。
母子手帳、かわいいですねー☆
うちも長女はイチちゃんと同じので
次女のはメルヘンな絵(女の子?)が描いてあります。

【2007/08/28 22:54】 URL | ゆー@ #-[ 編集]
とかげさん
ありがとうございます!!
そして、とかげさんもおめでとうございます!!
同じ時期に妊婦だなんてビックリ!!
でも、とっても嬉しいです。
お互いこれからイロイロ大変なこともあるけど
元気な子を迎えれるように頑張りましょうね!
ツワリは、ほぼおさまってきました。
空腹と歯磨きの時にちょっと気持ち悪くなるくらいで。

カキ氷おいしいですよ~♪
もし、また行く機会があれば是非!!
他にもイチゴ、夏みかんとかもありましたよ。
(それは、普通のカキ氷)

体重管理ホントこれからの課題ですよね。
10kgってあっと言う間ですよね。増えるの
今のところ毎日体重計に乗ってるのですが
そんなに食べてるわけじゃないのに
着々とツワリ前の体重に戻っていってます。
おかしいなー。

リョウちゃん
ありがとう!!
ホント子供を授かるのってすごいことだよね。
これからまだ先は長いけど
元気で健康な赤ちゃんが生まれてくれるように頑張るわ。
性別はね、今回は聞かないでおこうかと、
でも、旦那さんは反対なんだよね、聞かないの。
自分が姉とイロイロ出かけたりできて楽しいから
姉妹のほうがいいかも・・・
でも、男の子もかわいいよな~なんて思ってるんだけど。
とりあえず元気ならどっちでもって感じかな。

唯花ママさん
ありがとうございまーす!!
やっぱり薄々気づいてました!?
ツワリは、
「こんな思いするなら、もう次の子はいらない!!」
って本気で思ったほどでした。
(それまでは、できたら3人欲しいなって思ってたんだけど)
今回は、暑さとのWパンチでかなり苦しみました。
おかげさまで今は、ほぼ終わったかなって感じまできました。
唯花ママさんも胃の方は大丈夫ですか??

やっぱり3,4才離れると親的にも少し余裕ができるのかもしれませんね。
ウチも2人目同級生になる予定のベビーは
ウチを含めて今のところ4人です。
ワタシこの前、それほどお腹出てないのに
久々に会った人に「あれー?おめでた~!?」って言われちゃいました(涙)
一応妊婦だから「そうなんよー」って答えれたけど
でも、明らかにそれほどお腹出てなかったんですよね。その時。
【2007/08/28 22:08】 URL | ともみ #-[ 編集]
おめでとうございます!!
っていうか、なんとなーく記事の感じで「ご懐妊じゃないかな?」と思っていましたが(笑)。

それにしても、つわりが酷かったんですね。
私はそれほど酷くなかったので(フツーに出勤してました)、ともみさんの状況を読んで、ビビっちゃいましたよ!
早く「完全復活」できることを、お祈りしています。

そうそう、うちの幼稚園でも、2人目ラッシュです。
やっぱり3~4歳離して、というのが理想的なんでしょうね。
私は「あっ!唯花ちゃんのママも2人目?」っていつ言われるか、ヒヤヒヤしています。
(だって私の腹は、脂肪だから♪)
【2007/08/28 13:06】 URL | 唯花ママ #-[ 編集]
本当におめでとう。
赤ちゃんを授かる事は本当に
嬉しいし奇跡みたいな事だから
大事に育てて元気な赤ちゃん生んでくださいね。
性別も楽しみだね!
いっちゃんのお姉さん姿も楽しみです。
一人っ子より授かることができるなら
絶対兄弟って必要だと思うからさ!

追伸・・・レオの時も微妙な母子手帳でしたょ。
     でも同じく母子手帳をもらっただけで
     感激していたのを思い出します。
【2007/08/28 11:37】 URL | りょうこ #-[ 編集]
おめでとうございます!!
つわり、酷かったんですね。というか、まだ進行形ですよね?
私は悪阻は軽く。。。そして現在進行形デス。
うふ♪3月31日が予定日です。
お互い、元気な子を迎えられると良いですね。
なんだかと~っても嬉しいです。

上記の記事ですが、赤福のカキ氷、一度食べてみたいんですよね。。。
食べる機会は1度あったんだけど、時間が無く
(ってことは機会がなかったって事かしら?)
大阪からじゃちょっとお出かけって訳にも行かず。
願いが叶うのはいつの日か。。。

うー、甘いものの話をしている場合じゃない!!
私、前回15キロ蓄えましたからね!!
今回は10キロ以内が目標です。
お腹?既に出ていますが何か???
・・・もう10キロの夢は遠いかも。(体重は増えてませんよ)
【2007/08/28 00:26】 URL | とかげ #g.0KaciY[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://moriichi.blog63.fc2.com/tb.php/239-e9931baf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
profile

ともみ

Author:ともみ
イチ
2003年クリスマス生まれ。
超おしゃべり娘。
4月から幼稚園に通いだす。
幼稚園生活を満喫。
最近は、かなり野生児に成長中。
毎日裸足で外を走り回


archives

monthly

category

comments

コメントありがとう♪

trackbacks

TBありがとう。                  ☆記事に関係のないTBは削除させていただきますのでご了承願います☆

links

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

